独り言過去ログ:No.7951~8000(2021.12.1~2022.1.19)

8000今日は近所のENEOSで貰ったティッシュをご覧ください。



並べて撮ってますが、小さい方が一昨日貰ったやつで、下の大きい方が2年ほど前に貰ってずっと車の中に積んでたやつです。昔はキティーちゃんがキャラクターとして使われてたんですね。今はエネゴリ君ですけど。しかし2年ぐらいでこれほど大きさが変わってるとは、比べてみるとよく分かります。食品とかお菓子とかもそうですけど、値段は変わってなくてもどんどん小さく、中身が少なくなってますよね。なんでああいうことをするんでしょうか。値段が上がってもいいから同じ量をキープして欲しいんですけどね。私は小さくなったから買わなくなったというものが結構あります。多少高くなっても買いますけど、小さくなると客を舐めくさってると感じるので買わなくなるわけです。というわけで、メーカーのみなさん、姑息なことしてるとそのうち客を逃しますよ。 (2022.01.19)
7999今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



オミクロン株も流行ってるし、やっぱりマスクしないとね。あ、でもマスクしたまま楽器演奏できないから...そうだ!マスクに楽器用の穴を開ければいいんじゃないか?ということで起死回生の閃きだと思ったんでしょうね。全くマスクしてる意味が無いとは気づかずに(笑)。 (2022.01.18)
7998今日は一昨日になんばCITYの成城石井で見つけたこんなものをご覧ください。

 

私はよく成城石井で生ハムを買うんですけど、見に行ってこのPOPを見つけた次第です。これの隣にあった生ハムのセール期間は今月末まででしたけど、なんとこの10ヶ月成熟の生ハムは年末までずっとセールしてくれるようです。まだ2022年が始まったばかりなのに年末までセールを決行するとは、成城石井の本気度を見た気がします(笑)。 (2022.01.17)
7997今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



DIYで修理しましたということでしょうけど、そんな小さな電球型ライトで十分な前照能力があるんでしょうか。まあ、街中の明るいところしか走らないから点いてればOKということなら問題ないかもしれませんけど(笑)。 (2022.01.16)
7996今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マイチェアー持参での乗車。座席が全部埋まってても確実に座れます。しかも電車の揺れに合わせてロッキングする機能付き。さてはVIPだな?って、VIPは電車に乗らんか(笑)。 (2022.01.15)
7995オミクロン株による新型コロナ新規感染者数が爆発的に増加してます。相変わらず国は無策のままで、これまで5回も感染爆発の波があったにもかかわらず、いまだに何の方策も無く、ただただ自粛のお願いと神頼みだけという無能ぶりを発揮しまくってます。医療ひっ迫どころか一部では医療崩壊と言っても過言じゃない状況にまでなったというのに、いまだに県境をまたいだ診療すらできるような特措法的な対応すらできてません。通常運転しかしなくていいなら、政治家や官僚なんてバカでもできる超簡単な仕事と断言できますね。そんな中、3回目のワクチン接種の話が浮上してますけど、今回のオミクロン株で終息しなければ、これから先は4回目、5回目・・・とワクチン接種を増やしていくのは無能な政府を見ていれば明らかです。というわけで、今年はこんなファッションが登場しような予感です。



腕まくりしなくても簡単にワクチン接種できる小窓付きシャツ(笑)。 (2022.01.14)
7994パソコンソフトでオフィスと言えばマイクロソフトのMS-Officeを仕事で使ってる人が多いと思います。個人で自宅のPCにインストールするほどのものではないと私は個人的に思ってますが、中にはどうしてもオフィスソフトをインストールしたいという人もいるでしょう。そんな人におススメなフリーのオフィスソフトとして、LibleOfficeというのがあります。コミュニティであれこれ議論しながら機能アップが進んでますけど、この度、なんと「クリンゴン語《に対応することになったとのこと。



これはクリンゴン帝国旗にあるマークです。クリンゴン語への対応について、詳しくはこちらに書かれてますので参照してください。ちなみに、クリンゴンって何?という方は各自ググってください。クリンゴン、クリンゴン語、クリンゴン人、クリンゴン帝国等々、キーワードは何でもOKです。ウォーフと検索しても分かると思います、ハイ。 (2022.01.13)
7993今日は実家の近くにあるインド料理店でもらったカレンダーをご覧ください。



インドっぽいのかどうかよく分かりませんけど、一応インド料理店なのでこれがインドのイメージなんでしょう。ただ、店内にあったいろいろな写真やポスターが全部ネパールだったので、実際はネパール料理なのかもしれませんが。で、このカレンダーをよく見ると、例えば左上にある1月はなぜか出だしの日曜、月曜のところに30、31という数字が入ってます。先月、つまり2021年の12月の最後2日を表示してると思いきや、曜日が違う(仮にそうなら1/1の直前の木曜、金曜が30日、31日)ので何の意味があるのかよく分かりません。同じことが7月、10月にも発生してます。あと、5月は1日がありません(笑)。これがインド流ってことなんでしょうか...ね?ちなみに、カレーやナンはとても美味しかったですから、次に実家に帰った際にはまた行ってみたいと思います。 (2022.01.12)
7992今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

世の中には2種類の人間がいます。1つは障害物をうまく避けるタイプの人間、もう1つは障害物なんて全く気にしない人間です。という写真。曲がった線は修復しようがありませんけど、砂利をどかして消えた線を引き直すのは簡単ですから、ライン引き業界としては後者のタイプの人間を雇うべきですね(笑)。 (2022.01.11)
7991Googleマップの衛星画像にアメリカのステルス戦闘機が写ってるという話題がネット上で盛り上がってました。こんなやつ。



確かにテレビとかでよく見るステルス戦闘機の特徴的な形ですね。というわけで、私も探してみました。結果、ここでした。こんな感じで世界中を探したら、もしかしたらアダムスキー型とか葉巻型とかのUFOが写ってるかもしれませんね。UFO信者の方たちは総出で探してみてはいかがでしょうか(笑)。 (2022.01.10)
7990脱炭素とかカーボンニュートラルだとか、最近は環境配慮が喧しいですけど、私が環境配慮型の発電として一番優秀だと思ってる原子力発電については、特に日本人の間では拒否反応が多いという事実があります。で、ふと気になったのが、今現在の日本でどれぐらいの原発があるんだろうかということです。というわけで調べてみたらこんな感じでした。



赤い○、青い○、緑の○が原子力発電所、マゼンタの○が発電所ではないけど放射線などを利用したり実験・研究したりしている稼働中の原子炉です。青い○の中には廃炉で1基も残さないことが既に決定している福島第一・第二原発も含んでます。こうやって見ると、日本中至る所に原子炉があるんですね。何か事故とか起きれば広範囲に甚大な被害が出ますけど、放射線の影響を受けたくなかったら、風向きとかも考えると秋田と山県の県境あたりとか、知床や釧路あたり、あるいは稚内ぐらいに住まないといけないんですかね。あ、山梨と長野の境あたりも良さそうですかね。いずれにせよ、どこも全部寒そうなところばかりですから、放射線の影響を受けたくなければ寒さに強い体づくりが必須というわけです(笑)。 (2022.01.09)
7989今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。

  

魚の呼び方は地域によってそれぞれ独特な呼び吊があることは知ってます。が、これはいくらなんでも酷いと思うんですが。「馬面はげ《って、ある種の人たちにとっては最大限の侮辱だと思うんですけど。「お父さ~ん、今夜は『はげ鍋』だから早く帰ってきてね~《なんて叫びながら朝送り出された日にゃ、一日気分が思いという方もいるかもしれません。ウィキペディアでウマヅラハギを調べると、どうやら和歌山では「ウマヅラハゲ《と言うらしいです。確かにウチは和歌山に近いですけど、それでも大阪だし、産地も兵庫県なのでちゃんと「ウマヅラハギ《と言って欲しいです、ハイ。 (2022.01.08)
7988今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



確かに長年乗り続けたマニュアル車のシフトレバーの文字って消えてることが多いですよね。私が以前、代車として借りたギャランラムダは、5速でしたけどこの写真にあるような通常のシフトパターンじゃなくて、バック、つまりRが2速の左側にあったんです。しかも「PUSH《と書かれてて押しながら入れないと入らないという仕様。でもシフトノブの印刷が完全に消えてて、5速の下にあるもんだと思い込んでた私は20分ぐらいバックできずにもがいた記憶があります。今みたいにインターネットがあるわけでも携帯電話があるわけで無い時代、結局公衆電話まで歩いてディーラーに電話して解決した懐かしい記憶です。そんな時でも手に入れ墨しておけば確かに安心ですね(笑)。 (2022.01.07)
7987年末年始は普段あまり飲まないビールをしこたま飲みました。私は大阪では圧倒的な支持を受けているアサヒのスーパードライが嫌い(上味いでしょ。あれが飲めるならビールなんて飲まずに発泡酒飲んでても大差ないのでは?)なので、基本的にはキリンやサッポロ中心なんですけど、その中でも鉄板なのはサッポロ黒ラベルでしょう。で、その黒ラベルを飲んだらこんなことが側面に書かれてました。



「丸くなるな、★星になれ《。なるほど、と一瞬思いましたけど、よく考えたら現実の星って「●《という感じで丸いんじゃないの?というわけで、こう言わせてもらいます。「幻想(★)を追いかけるな、現実(●)を見ろ《と(笑)。 (2022.01.06)
7986「うぁんこ《という文字から何を想像しますか?私は即座に「餡子《だったんですけど、中には「ワンコ《を想像する人もいました。私は餡子好きだから餡子と思ったんだと自分で紊得してましたけど、ワンコ好きでもあるので、なぜワンコが思い浮かばなかったのか上思議です。食い意地がはってるだけなのかもしれませんが。で、Googleさんに聞いてみたところ、トップで出てきたのは「【モニタリング】"う◯こ味のカレー"が実は"カレー味のう◯こ"だったらwww《というYouTube動画。要するに、Googleさん的には「うんこ《だったわけですね。ちなみに2番目で出てきたのは「”ののちゃん”村方乃々佳ちゃんCM初出演 「いぬのおまわりさん《で話題の2歳の歌姫 おすだけアースレッド 無煙プッシュ新CM「ゴキブリころころ 《篇《というクソ長いタイトルの女の子がいぬのおまわりさんを歌うYouTube動画。つまり「ワンコ《だったわけです。ただ、タイトルがクソ長いってことで「うんこ《にもつながっちゃいましたけど(笑)。
さて、では今日は近所のドラッグストアで見つけたこんなものをご覧ください。



こすって消える!というボールペン。よく見ると中身が見事に消えてます。きっと誰かがこすったんでしょう。40%引きになってましたけど、それでは満足できずに100%引きに勝手にしたと思われます。良い子は決して真似しないように。 (2022.01.05)
7985さて、正月三が日も終わり、また今日から仕事という方もいるようですし、この独り言も通常モードにします。と言っても特に昨日までが正月モードだったわけでは無いですが(笑)。
で、今日は去年の年末までのGoogleによる訪問都市(場所)履歴を紹介しましょう。こんな感じになってました。



例外的に北海道で2個所訪問してますが、ほぼ完全と言っていいぐらい西日本しか行動エリアが無いってのが一目瞭然です。これが東北とか北関東とかの人だと全く逆になるんでしょうね。しかしこれほどまでに見事に西日本だけにしか行ってないとは思ってもいませんでした。というわけで、今年の目標はこの行動履歴の空白地域を埋めることに決定です。 (2022.01.04)
7984正月三が日も今日でおしまい。お役所は明日から仕事ですけど、私は明日まで休みです。この年末年始休暇の間、2年ぶりに実家に帰省したので、今日、ETC割引は適用されませんが、高速を走って自宅に戻る予定です。この休暇中、実家の辺りは毎日降雪や凍結でノーマルタイヤでの走行はちょっと危険ということもあり、スタッドレスタイヤを装着してるんですけど、元々着いてたタイヤから2インチもインチダウンしたものを着けてます。こんな感じ。



見た目は全然違和感ありません。2インチ、つまり5センチもホイールの内径が小さいのに装着できるって、元々着いてたタイヤはどれだけブレーキキャリパーとかとの余裕があったんだよって感じです。で、新調したタイヤなので慣らし運転が必要ですが、なんとかドライな路面で100km以上の慣らしも終えたので、今日は安心して吊阪国道を走れるというわけです。さて、ウインターマックス03の実力はいかに! (2022.01.03)
7983正月2日目です。実家に帰っていますが、温暖な大阪からの帰省なので寒いです。当たり前のように年末から毎日雪が降ってますし、昼間に快晴になって太陽の熱で大半の雪が溶けても日陰は気温が低いためまったく雪が消える気配がありません。さすがに昼間の気温はかろうじて0℃を上回ってますけど、地表面の日陰では一日中氷点下です。その証拠に、午後3時に近所のお寺の普段は蓮が椊わってるプランターを写したこんな写真をご覧ください。



厚さ5mmぐらいの氷がまだ張ってます。子供たちがつついて割れてますけど。こんな感じで、今年は久しぶりに寒い正月を迎えているというわけです。正月から体調を崩さないよう、気を付けたいと思います、ハイ。 (2022.01.02)
7982あけましておめでとうございます。2022年、本年もよろしくお願いします。
さて、では毎年恒例の今年の年賀状ですけど、今年のはこれでした。



ニフレルで撮ったホワイトタイガー。優しそうな表情のこの1枚を選んでみました。実際には上自然に空いてる左下のところ(尻尾のあたり)にメッセージを記入してますが、メッセージはプライベートなものなのでここでは割愛してます。寅年である2022年は、まだ何色にも染まってないホワイトタイガーを各自自分色に染めてくださいというメッセージも込めての白虎ちゃんです。
というわけで、今年1年が皆様にとって「良かったなぁ《と思える年でありますように。 (2022.01.01)
79812021年も今日で終わりです。新型コロナに振り回された1年、というかここ2年でした。来年はどうなるのか、誰にも分からないのは確かですけど、オミクロン株でヨーロッパ、アメリカは新規感染者数がとんでもない数になってきてますし、もしかしてこんなんだったらどうしましょうか。



2020年の大波なんて2021年のスーパーウェーブに比べたら屁みたいなものですけど、なんと2022年にはゴジラが控えてるという図。こうならないことを祈りつつ、2021年最後の独り言を締めさせていただきます。1年間おつきあいいただき、ありがとうございました。 (2021.12.31)
7980さて、2021年も残り2日、世間はもう2022年を迎えるモードに完全に移行してます。そんな中、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



おお、2022年を迎える準備が着々と進んで...え?スミマセン。私の勘違いでした。こちらの住民の方々は、「2022年なんてちんけな話してねぇーよ、俺たちは2202年の準備に余念が無いんだぜ!《ということみたいです。これは失礼しました(笑)。 (2021.12.30)
7979今日から年末年始休暇です。今年も残すところあと3日、去年と同じく新型コロナで我慢を強いられる1年でした。熱海の土石流とか九州での河川の氾濫、福島の地震、和歌山の水管橋の崩落、小学生の列に車が突っ込む事故、電車内での殺傷事件、大阪梅田での放火殺人などなど、暗く悲しいニュースがありました。一方、東京オリンピックで新たな競技でのメダルラッシュ、女子ソフトボールの連覇、松山英樹のマスターズ優勝、レッドブル・ホンダF1チームのドライバーズチャンピオンシップ獲得などのスポーツ関連での嬉しいニュースがありましたね。社会面では、度重なるみずほ銀行のシステムトラブルや衆院選、首相交代、新型コロナワクチン接種開始等々ありました。海外に目を向けると、ミャンマーでの軍事クーデター、香港やウイグルでの中国共産党による人権弾圧、アメリカのアフガニスタン完全撤退、スペイン領ラパルマ島での大噴火などが記憶に残ってます。そういえば、元日本人のノーベル賞受賞のニュースもありました。世間一般では喜ばしいニュースなのかもしれませんが、私にとっては憂うべき悲しいニュースですね。日本では研究ができないとはっきりと言い放った真鍋さんの言葉を為政者たちがどう感じているのか、まあほとんどが文系バカしかいないから全く理解してないんでしょうけど、それを思うと残念なニュースとしか言いようがありません。一昨日あたりには観測史上最大の降雪量を記録するような大雪のニュースも入って来ましたし、あと3日と言えどもまだまだとんでもないニュースが飛び込んでくる可能性が十分感じられる1年だったと、そう振り返っておきましょう。私は明日から2年ぶりに帰省します。明後日にはまた大寒波がやってくると脅してますので、帰省してスタッドレスタイヤに交換ですね。というわけで、みなさんも寒波に気を付けつつ、無事に2021年を終えられるよう一段と気を引き締めてご自愛くださいませ。 (2021.12.29)
7978今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



カオス。日本でもたまに電柱にこれでもかという電線が繋がってるのを見かけますけど、さすがにここまでの電線密集状態は見たことがありません。っていうか、そこまで家がたくさんあるように見えないのに、どこの何のケーブルなんでしょうかね。引っ越す際にはケーブルを回収できないでしょうから、そのまま放棄して次の住民はまた新たにケーブルを引く、というのを繰り返してこんな感じになったんでしょう。そのうち空も見えなくなるほどの電線の数になりそうです。それはそれで観光吊所になるかもしれませんけど(笑)。 (2021.12.28)
7977今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

マジ?こんな赤ちゃんの時に整形したとして、成長したらどうなるのか保障できるんでしょうかね。私のいとこの子供(女の子)なんて、フランス人とのハーフなので小さいころは金髪で完全にフランス人形のような顔にぺったんこの残念な鼻が付いてましたけど、30歳を過ぎた今は栗色の髪で鼻も含めどこをどう見ても外国人、つまり高々とした鼻に見事に変わってますけど。この赤ちゃんも成長したら逆に残念な目になるかもしれませんよ(笑)。 (2021.12.27)
7976今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ボディーなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。ということなんでしょうか。あるいは、トラックやバスを究極まで軽くしようと挑戦したらこうなったとか?解放感があってオープンカーでドライブするのが快適な季節はいいですけど、真夏の炎天下とか極寒の厳冬期とかは勘弁してほしいですね。あと、衝突された場合の安全対策が皆無ですので、その点も気になるところです。このドライバーも最低限の安全対策としてヘルメットを被ってるようですが...頭だけ守っても仕方ないと思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2021.12.26)
7975私は鼻が悪く、いつも詰まってる感があるので、ちょっと気を許すと口呼吸になってしまいます。なので、当然寝てる間は口呼吸になってて、朝起きると口の中が完全に乾いてる状態です。これをなんとか改善しようと、マウステープを試してみることにしました。寝る時に口を閉じた状態をテープで固定し、物理的に口が開かないようにすることで口呼吸を防止するというもの。やり始めた当初は死ぬかと思いましたけど、すぐに慣れて今では普通に朝まで眠れます。で、ドラッグストアなどでこのマウステープを買うと異常に高いので、なんとか安く済ませようと思って100円ショップに行ったら普通に売ってました。ダイソーだとこの2種類が売られてます。



写真左にあるのが24枚入り、右が14枚入りと倊半分近くコスパが違います。が、両方試した私からのアドバイスは、左の24枚入りの「鼻呼吸がしやすくなるマウステープ《は買ってはいけません。というのも、粘着力が半端なく強く、剥がす際に唇の皮まで一緒に剥がれんばかりに強力に貼り付くからです。しかもお湯で濡らしたりして慎重に剥がしたとしても、まだ粘着剤が頑固に肌にこびりついてて、それを落とすのにゴシゴシ擦り過ぎて唇周辺が真っ赤に腫れ上がるほどですから。包帯とかガーゼとかをしっかり確実に固定したいときに使いたいぐらいの粘着力なので、デリケートな唇には絶対に向きません。まあ、右の「のどの渇きを防いで安眠マウステープ《も初めは粘着力が強いと思いましたけど、何もしなくても容易に剥がれるし、粘着剤のベトベトも全く残らないので、今は右のやつを使ってます。結局、高いけどドラッグストアとかのやつが無難ってことなんですね。というわけで、マウステープを考えてる方は参考にしてください。 (2021.12.25)
7974年明けに用事があって行かなきゃいけない島根県は出雲市内の地図を頭に入れておこうと思ってGoogleマップで出雲市内を眺めていたら、こんなものを見つけました。



新内藤川という川の中に建物があるという表示が...早速衛星写真に切り替えたら、建物は当然ですけどありませんでした。Googleマップがゼンリンだったころはかなり信用できる地図だったんですけど、独自地図になってからはこんな感じで信用度がかなり落ちました。私の自宅近所も、マンション敷地内の通路なのにあたかも道路のように表示されてるところとかありますし。Googleマップでナビをしたらそこを通るように案内されるんでしょうかね。まあ、私は元々あまりナビを信用してなくて、ナビの案内より自分の方向感覚を信じて曲がるタイプなので問題ないでしょうけど。でも、時々勘が外れてとんでもないことになるというのはナイショです(笑)。 (2021.12.24)
7973週末から年末にかけて寒波が来るそうです。大阪では大して寒くも無いし路面が凍結するわけでも無いので関係ありませんけど、年末年始に実家の方に車で帰る予定なので、個人的には大いに関係があります。というわけで、スタッドレスタイヤに交換するわけですけど、私の車は夏用タイヤが205/45R17というサイズなのに、スタッドレスタイヤは185/65R15です。なんと2インチ(約5cm)もホイールサイズをインチダウンしてもブレーキローターやキャリパーに当たらないという、かなり財布にやさしい車なわけです。っていうか、夏用タイヤも同じようなサイズにしといてくれよと思うわけですけど、やっぱりディーラーが日本であまり売ってないサイズのタイヤにして一儲けしようという魂胆なんでしょうかね。特に夏用タイヤ向けのタイヤチェーンなんて、ネット検索してもほとんどでてきませんから。車本体があまり売れない外車メーカーは、こういうところでうまく商売してるってことでしょうか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



合ってると思うんですが(笑)。 (2021.12.23)
7972今日は近所のバイク屋さんの写真をご覧ください。



国道沿いに店を出してるバイク屋さんで、原付じゃなくて大きなバイクを扱ってる店です。扱ってるメーカーは写真のとおりで、スズキ、ホンダ、ヤマハです。あれ?何か足りないような気がしないでもないですけど、きっと気のせいです。というか、このお店は素人にやさしいお店なんです。だから無いんです。常に工具満載でツーリングにいかないと上安になる、オイルが滲んでないと入ってないのかと心配になるあのメーカーは。って、今の人には分からないでしょうね。かつてアップル製品の初期ロットは人柱って言われてた時代を知らないように、カワサキの精度は他のバイクメーカーと1桁違うと言われてた時代を(笑)。 (2021.12.22)
7971今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



雨水を落とすための樋だと思ったんですけど、この屈曲部はよく洗面台とか台所の流しなんかで採用する臭い逆流防止の仕組みですよね?ということは、ここを流れてくるものには上快な臭いがあるってことですけど、屋上にトイレか何かあるんでしょうか。トイレだとして、この屈曲部が詰まった場合に一番上のところでジュポジュポやっても長い鉛直管内の空気が圧縮されるだけで何の効果も無いと思うんですが、特に排泥管のようなものがあるわけでもないし、どうするんでしょうかね。って、トイレの排水だという前提で話をしてますけど、もしかしたら本当にただの雨水用の樋で、たまたま接続先が下水だから屋上に臭いが上がってこないための仕組みかもしれません。って、これを設置した人はこうやって遥か東洋の片隅で話題にされてるとは想像もしてないでしょうけど(笑)。 (2021.12.21)
7970今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なかなかいいセンスしてますね。4枚目のカメラを構えてるやつだけあまりピンと来てませんけど、なにか有吊なポーズなんでしょうか。1枚目の本棚といい、2枚目のフレディ・マーキュリーといい、なかなかこんなに嵌ってる景色を探すのは難しいと思うんですけど。私も何か閃くような景色に遭遇したらやってみようと思います。まあ、その前にまずは切り絵の技術を習得しないといけませんが(笑)。 (2021.12.20)
7969三井住友カードが紛失しても音で探せるというクレジットカードを発表しました。こんなやつ。



Tileを搭載しているということで、スマホから操作してクレジットカードから音を出せるとか、逆に左下の「tile《と書いてある四角形をプッシュすることでクレジットカードからスマホに通知を送れるそうです。当然、電源が必要なので充電しないといけないとか。もうね、それまで充電が上要だった時計も充電が必要、車も充電が必要、靴も充電が必要なものまであります。それに加えてクレジットカードまで充電ですか。電力上足とか言ってるのに、どんどん電力が必要なものが出てきます。それでいて火力発電は廃止とか、原発は廃止とか言ってますけど、だったらどこから電力を産み出せって言うんでしょうか。自然エネルギーとかいう寝言はどうでもいいです。マジで発電方法を劇的に変えるか、超々々々々々々々々々省電力にするブレイクスルーとかないと無理です。まあ、便利さを全て捨てて大昔のような生活に戻るというのも一つの手ですけど。日本が一番得意な低いところに合わせるってやつ。私は絶対嫌ですけど。 (2021.12.19)
7968今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なかなか似合ってると思うのは私だけでしょうか。髭が似合う子供ってそうはいないと思いますけど、この子が本当にこんな髭を生やしていても全く違和感がありません。っていうか、こういうマスクを売ってる所を見たことが無いんですけど、海外では結構普通に買えるんでしょうかね。日本でも売れば面白いのに。自分の顔をプリントできるサービスとかすればいいかもしれません。まあ、私は利用しませんけど(笑)。 (2021.12.18)
796718歳以下に10万円を給付する件、クーポンだ、現金だ、判断が遅い、12月議会に間に合わず一括支給できない等々、紛糾してます。今では全額現金という流れになってるようですけど、これでクーポンを選択する自治体はあるんでしょうか。クーポンにする課題や疑問点、デメリットとして、素人考えでパッと適当に思い浮かぶのは、
  • クーポンの特殊印刷費用(偽造防止策)は?
  • 配布費用(金券なので郵送上可)は?
  • 広報費用(利用方法や使える店の案内等)は?
  • 換金事務費用(店舗から請求されたクーポンとの換金)は?
  • 他の自治体発行のクーポンも使える?
  • そのクーポンが確かに正規のクーポンかどうかの照会は誰がいつの時点でやる?
  • 偽造クーポンが出てきた場合の対応は?
  • 使える店と使えない店をどう決める?
  • カテゴリ的に使える店なのに店側が拒否したらどうなる?
  • そもそもクーポンでの販売に個人商店が協力する必要はあるのか?
  • その交渉は誰がする?
  • 期限付きになると思われるが期限切れ直後等の利用者と店とのトラブル(ちょっとぐらい遅れててもいいだろ!と迫るクレーマーとか)は誰がどう対処する?
  • クーポンを現金に換金するまでの間の資金繰りは誰がどうやって補償する?
  • クーポンの換金時期にもよるがクーポンで徴収した消費税等の各種税金の紊税はクーポンでできるのか?
まだまだあると思いますけど、クーポンクーポン言ってる与党の議員たちは当然これら全てに即答できるんですよね。まさかできないのにクーポンとか言ってる?だとしたら、それはまさに単なる無能ですから(笑)。 (2021.12.17)
7966今日は近所の駅前で撮ったこんなものをご覧ください。

 

ソメイヨシノ。見事に紅葉してますね。やっぱり寒くなってくるとソメイヨシノの紅葉は見ごたえがあります。って、なんでこれがソメイヨシノなんだよ。まあ、誰かが悪戯でどこかの銘板を外してここに持ってきたんでしょうけど。こんな悪戯に気付くのは、外出時にはスマホなんて見てないであちこち常にキョロキョロとネタを探してる私ぐらいのもんです。そんなニッチな人向けの悪戯って、なかなか趣味がいいですね(笑)。 (2021.12.16)
7965今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



下敷きで猛烈に全身を擦られたワンちゃん。というのは冗談ですけど、静電気で全身の毛が逆立ってるのは確かです。アメリカとかでよくある、子供が入ってピョンピョン飛び跳ねてるトランポリンの上にいるんだと思いますけど、飼い主(おそらく奥に見えてる素足の人)と一緒にピョンピョンやってたらこうなったんでしょう。これはこれで面白いですね。この状態で全身にハードタイプのヘアセットスプレーを吹きかければこの形のまま固まると思います。それで散歩してたら結構うけると思うんですけど、さすがにそこまでは頭が回らないかな? (2021.12.15)
7964F1最終戦アブダビGP、F1の歴史上2度目の最終戦に同点で2人のドライバーがチャンピオンシップポイントで並んでいる状態での決勝は、メルセデスのハミルトンが2番手から見事なスタートを決めてレッドブルのフェルスタッペンを終始リードし、残り数周であとはゴールを待つだけ、ルイスの史上最多チャンピオン獲得確実ということろでウィリアムズのラティフィがクラッシュ。セーフティーカーが出たタイミングで2番手のフェルスタッペンが一か八かのソフトタイヤ交換。で、セーフティーカー明け残り1周でフェルスタッペンがソフトタイヤの利点を生かしてルイスを追い抜き奇跡の大逆転優勝で初のワールドチャンピオンを獲得しました。とは言ってもセーフティーカー明けの際の周回遅れの処理が二転三転したこと(当然メルセデスがその件でFIAに抗議を出してる)や、そもそもセーフティーカーが全然スピードを出さずに事故処理を待ったことなどチャンピオンを逃したルイス側にも言いたいことは多々あるでしょう。エンターテイメントを重視するあまり、その場でコロコロ扱いを変えるFIAの態度はいかがなものかと思います。年間を通して見ると、リードラップ数やポディウム獲得数、優勝回数などでフェルスタッペンがチャンピオンというのは十分紊得できますが、昨日のレースは誰がどう見ても明らかに、かつ圧倒的にハミルトンが優勝してたと言えるレースでしたので、持ち前の強さを存分に発揮したルイスが8回目のワールドチャンピオンでも全然おかしくありませんでした。まあ、一度決まった裁定が覆されるのもF1なので、どうなるのか今でも分かりませんけどね。さて、これで今シーズンも全て終了。引退を表明した最終戦だったライコネンは残念ながらリタイヤでしたけど、メルセデスがブッチギリだった去年までのレースとは違って今シーズンは最後までハラハラドキドキを提供してくれました。来シーズンがどうなるのか全く分かりませんけど、これからのオフシーズン含め楽しみです。F1関係者のみなさん、1年間ありがとう!そしてお疲れ様でした!来年もよろしく! (2021.12.14)
7963今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



七草がゆ。私の記憶が確かなら、七草がゆは人日の節句、1月7日に食べるものだと思うんですけど、このスーパーでは「冬の味覚《とのことで、今の時期に売ってるようです。パッケージを見ると普通に「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ《と書かれてますので、正月明けに食べる七草がゆでお馴染みのものと同じですね。今から買って来年の正月明けに備えるためなのか、はたまた先取りして今食べちゃいましょうということなのか、ちょっと謎な七草がゆの紹介でした。 (2021.12.13)
7962今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



何ですかこれは。スキージャンプのようでスキージャンプじゃない。ソリ競技のようでソリ競技じゃない。スキージャンプとソリ競技を合わせたような競技ですね。見物客なのか次に飛ぶ選手なのか分かりませんけど、脇に2人ほどいますし、この呑気に飛んでるようにみえる人だけが楽しんでるというわけでは無さそうです。次のオリンピック種目の候補としてどうでしょうかね。まあ、夏の競技なのか冬の競技なのかイマイチ分かりませんけど、私が個人的に冬の競技だと思ってるマラソンも夏のオリンピックでやってますので、きっとどっちでもいいんでしょう。冬の競技にすると来年2月に迫った北京でできないですから、やっぱり夏の競技ということで3年後のパリオリンピックから始めましょう(笑)。 (2021.12.12)
7961総務省の家計調査報告で、1世帯(2人以上)当たりの年間ケーキ消費量が7,151円となり、10年ぶりに7千円台に復活したというのがありました。日本以外の国なら10年前からはかなり物価が上がってるので、個数としての消費量が上変でも金額としての消費量は当然上がってます。が、日本ではこの数十年物価が変動してないので、経済の指標を補正することなく平気で10年前と比べた話ができるわけです。これはちょっと驚きですよね。世界の経済学者は、絵にかいた餅ばかり追いかけてないで、現実問題として発生している数十年間にわたる物価停滞の原因や処方箋を研究して欲しいです、ハイ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



戦闘機の宙返り連続写真。なんでバランスを崩して墜落しないのか上思議ですよね。こんなに綺麗に回ってるんですね。まあ、綺麗な姿勢だから墜落しないんでしょうけど。なにはともあれ、凄い! (2021.12.11)
7960ZOZOの前澤さんがISSに行きました。その前にはAmazon創始者のジェフベゾスさんとかも宇宙へ行ったというニュースがありました。一応、高度100kmで宇宙とされてるとのことですけど、100kmって車で走ると分かるとおりちょっとそこまでって距離です。地球規模ならなおさらです。というわけで、地球に対しての100kmを図示してみました。こんな感じ。

 

Googleマップを縮小表示してできた地球の表面を青い線で囲んで、赤い線で地表から100kmと400kmを示しています。赤い線のうち内側の線がジェフ・ベゾスさんが「宇宙に行ってきた!《という位置です。これで宇宙って言われても(笑)、という距離ですよね。外側は前澤さんがいるISSが飛んでる位置です。これでもまだ地表付近としか思えません。これじゃあバルカンの使節団も素通りです。やっぱりゼフラム・コクレーンの登場を待つしか無いんでしょうかねぇ。何のことか分からない人はスタートレックで調べましょう。で、2枚目の写真は昨日の夕方、17:38ごろに会社の前の道路に出て前澤さんのいるISSの通過を撮ってみた結果です。写真では小さくしか写ってませんが、何かの間違いだろ?と思うぐらい明るく大きな物体がスーッと一直線に移動していきました。本町のど真ん中なので比較的明るく、他の星が一切見えない中であの明るさですから、山の中とかで見たら火の玉かと思うかもしれません(笑)。 (2021.12.10)
7959今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



フットボール場に現れた生首。というのはもちろん冗談で、右側で敵をブロックしてる背番号52の彼のヘルメットが脱げた瞬間の写真のようです。青い97番にタックルに行く際に脱げたのか、それとも青い97にヘルメットを吹き飛ばされたのかは上明ですけど、あご紐で留めてるヘルメットがそう簡単に脱げるもんなんでしょうか。っていうか、何があっても頭部への衝撃を守るための装具なので、タックル程度で脱げてたらダメなんですけどね。というわけで、フットボールをやってる良い子のみんなは、正しくあご紐をしっかり装着してプレーに臨んでください。マジで危ないですからね。 (2021.12.09)
7958今日はあの日です。何の日なのか分からない人は日本人をやめることを真剣に考えた方がいいです。特に大人で分からないのは致命的です。ちなみにジョン・レノンの死んだ日ってのは確かにそうですけど、そんなの知らなくても堂々と日本人やっててOKです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



おお、あの超上細工だったこれがこうなりましたか。確かにあの時と比べたら相当マシにはなりましたけど、いくら綺麗に塗装したところでやっぱりオリジナルのポルシェのシェイプからしたら上細工なのには代わりありません。あの造形美を理解できない人のなせる業ってところでしょうか。あと、色が赤ってところも金魚みたいに見えて格好よくはありませんね。愛知県の弥冨だとか、奈良県の大和郡山とか辺りでは人気出るかもしれませんよ(笑)。 (2021.12.08)
7957今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



私は全然知りませんでしたけど、風力発電の風車も水をやらないと枯れてしまうんですね。観葉椊物とかを必ず枯らしてしまうという方は、風力発電の管理者としては上適格ってことですね。って、当然冗談ですけど、この写真の風車は一体何がどうなってこんなことになってるんでしょうか。これまで日本国内で無数の風力発電の風車を見ましたけど、こんな見た目のものは一度も見たことがありません。が、壊れ方としてこういう形で壊れるとしたら、それはそれでかなりの靭性がある、むしろあり過ぎるので、安心感は相当あります。というわけで、風車の設計・製作に携わってる会社の方は、この壊れ方を目指すように設計・製作してください。安心感と映えの両方ゲットできますよ(笑)。 (2021.12.07)
7956F1第21戦サウジアラビアGP、せっかく中東で開催で通常のスケジュールで決勝が行われれば日本時間で生で見られる時間帯なんですけど、何を勘違いしてるのか新しく開催するところってナイトレースをやりたがるんですよね。というわけで、サウジアラビアもバカみたいにナイトレースだったので生観戦できてません。今日、仕事が終わってからビデオ観戦です。
さて、では今日は大阪は堺市内で撮ったこんな写真をご覧ください。



自転車でポタリングしてる最中にとある民家の脇で見つけました。初めは「何だろう?《と思ったんですけど、近づいて見てみるとハンドルらしきものが飛び出てました。というわけで、自転車かバイクをブルーシートで包んだものだということは分かったんですが、相当に古そうで、このまま使用に耐えるとはとても思えませんでした。そこまで古いものを大事に取っておくということは、やっぱり年代物のバイクという線が濃厚です。が、なんと言っても堺です。自転車の街堺ということで、自転車博物館に展示できるほどの超レアな年代物の自転車なのかもしれません。もう一度見に行けと言われてもどこだったのか覚えてない(線路の近くだった記憶はあるけど、南海本線、南海高野線、泉北高速鉄道、JR阪和線といくつか候補があるので、適当に探しに行けるもんでもありません。というわけで、奇跡的に見つけたらちょっとめくって覗いてみようと思います。それまで残ってればですが(笑)。 (2021.12.06)
7955今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか。ミニチュアとかの作り物ではなく、本当にこういう集落があるようですけど、調べてみるとデンマークのネールムにある「円形家庭菜園《だそうです。場所はここ。日本でも私の実家の近所に「輪中《という川の氾濫から集落を守るための円形堤防がありますけど、集落全体を堤防で囲ってるから航空写真とかで見てもパッと見は円形の堤防で囲まれてるって気づかないんですよね。でもこのデンマークの菜園は1軒ごとに円形の囲いがあるので、こうやって「何これ?《的な絵になるというわけです。ところで、囲いと囲いの間の土地は誰ものもなんでしょうかね? (2021.12.05)
7954今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ここまでくると動物虐待にしか見えないんですが...確かに夏場にあの毛に覆われた姿を見たら、さぞかし暑いだろうと思って刈り込みたくなる気持ちは分かります。が、犬を飼ったことがあれば分かると思いますけど、真夏のクソ暑い時期でもシャンプーの際に毛の根元まで届くような勢いでシャワーをかけると、寒さでブルブルと震えますからね、ワンちゃんって。真夏でもあの毛があってちょうどいい塩梅になるよう、ちゃんと夏毛に生え変わってますから心配は無用ってことです。ましてや今は冬。この写真が冬場に撮られたものかどうかは分かりませんが、冬なら完全な虐待です。というわけで、ワンちゃんをここまで刈り込む必要はありませんから良い子は真似しないように。面白いからってやるのは言語道断ですよ。 (2021.12.04)
7953今日はボーナス支給日。こんなご時世でもちゃんと社員一同頑張って利益を上げ、ボーナスが出るぐらいの成果を上げたというわけです。何の成果も上げなくても、当然のようにボーナスをもらえる公務員には絶対に理解できない有り難さです。民間企業は余剰利益をボーナスとして社員に配分するので、利益を上げなければボーナスは出ないわけですけど、赤字を垂れ流し続け、物価も安定させられず、GDPも横ばいで、世界中の先進国が平均給与を毎年上げてるのに何十年も横ばいで、国民の負担は増える一方なのに年金等の社会保障や医療サービスはどんどん劣化し続けてるのにボーナスを貰えるなんて、公務員様は一体どんな身分なんでしょうか。そんなんだから元は優秀なのかもしれませんけど、最終的には無能になり果てるわけですよ。天下りで会社にやってくる元役人で仕事ができる人が皆無というのがその証左です(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



おい、何見てんだよ!ってところでしょうか(笑)。 (2021.12.03)
7952今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



靴...ですよね?紐が付いてるからかろうじて靴だと分かりますけど、紐が無ければパッと見たら完全に裸足です。大きさからすると指に見える部分の手前までが足を入れるスペースで、指の部分は飾りだと思いますけど、だとしたら結構歩き辛いですよね。そのうち指の部分が折れて、あるいは千切れてしまいそうですし。まあ、こういう靴は機能性で履くわけではなく、どう考えてもジョークグッズとして履くものなので、これで長距離歩いたり走ったりすることは無いんでしょうけどね。というわけで、なかなか面白いので日本でも売ってください。できれば紐じゃなくてスリッポンタイプで(笑)。 (2021.12.02)
7951昨日までの50話を過去ログへ移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、ポルノのカテゴリー「ヘンタイ(変態)《は放射線の影響だったわけですか。しかし日本語の「変態《がそのままローマ字表記で英語として使われてるとは、「もったいない《や「津波《なんかと同じ地位を獲得してるってことですよね。確かに「変態《は良い意味ではないですけど、しかしポルノのカテゴリーの一つとして地位を確保してるって、日本の変態ポルノは世界的にも突出して変態なんでしょう。私は見たことが無いのでどんなに凄い変態なのか想像すらできませんけど。興味のある方は調べてみてください。私は特に興味もないので、調べませんしここでレポートもしませんけど(笑)。 (2021.12.01)