独り言過去ログ:No.7851~7900(2021.8.23~2021.10.11)

7900F1第16戦トルコGP、優勝は去年のロシア以来久々のメルセデスのボッタス。ウェットコンディションの中、見事にポールトゥーウィンを果たしました。そして2位はスペシャルカラーで臨んだレッドブルのフェルスタッペン。3位は同じくレッドブルのペレスが入りました。スタートからゴールまでずっとウェットコンディションで、最後までインターミディエイトタイヤで、アルピーヌのオコンに至ってはスタートからゴールまで1度もタイヤ交換をすることなく58周のレースを走り切るという特殊なレース展開でしたが、終わってみればスタート順位から考えて順当な順位でしたね。しかしレッドブルがスペシャルカラーリングにして、リアウィングやボディサイドに日本語で「ありがとう《と記載していたのに、本来予定されていた鈴鹿での日本GPではなく代替開催のトルコGPだったのが本当に残念でした。世界中、どの国でも開催出来てて、日本はオリンピックを開催したにもかかわらず、オリンピックのなんちゃってバブルとは比べ物にならない強力なバブルでコロナ感染を防いでいるF1を開催できなかったのは、全て日本政府がクソだったからです。F1側からの開催可否確認申請に対して、回答できず時間切れで中止というお粗末な対応。日本で開催できないことが確定した後に代替地として候補に挙がったトルコですら普通に開催したのに、日本は世界各国の足元にも及ばないクソ対応しかできない国だったわけです。ホンダ最後の年に鈴鹿で開催できなかったのは、F1を通じて未来永劫語り継がれることでしょう。さて、次戦はアメリカGP。オースティンでのエキサイティングなレースが待ってます。日本と違って普通に開催してくれますので、次のオースティンを楽しみにまた2週間待ちましょう。 (2021.10.11)
7899新型コロナの緊急事態宣言が明け、先週は大人しくしてましたが、今週は近場にちょっと出掛けてみました。近場とはどこかと言うと、堺です。最寄り駅から急行で2駅目、わずか10分という本当に近所。で、レンタサイクルで6時間ほどポタリング。途中、久しぶりに仁徳天皇陵に立ち寄ってみました。こんな感じ。



私たち以外にも観光客が3組ほどいて、地元ボランティアのお年寄りに説明を受けてました。私は以前堺市民だったこともあるので説明は受けてませんけど、妻と一緒に写真は撮ってもらいました。で、昼ご飯は堺東にある金沢のカレー屋さん「ゴーゴーカレー《。スプーンじゃなくフォークで食べるという変わったスタイルですけど、ロースかつカレーが800円とリーズナブルなお値段で美味しかったです。私のようにレンタサイクルで回ってる人たちもチラホラ見かけました。自転車の街でもある堺はレンタサイクルが充実してるので、堺へ行ったことが無いという方は300円/日のレンタサイクルがおススメです。多少アップダウンもあるので、電動自転車がいいという方は500円ですので悪しからず。 (2021.10.10)
7898今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



まあ、細かいことを気にしなければ設置完了してると言えば完了してますけど、機能を果たしているのかと言われると甚だ疑問がありますね。その銅色のパイプは何か、おそらくヒーターを温めるためのオイルが供給されるべきパイプなんでしょうけど、完全に潰れてるベンド部分をオイルが通過できるのかというと、おそらくほとんど通過できないでしょう。まあ、受入検査とかでNGを出して瑕疵担保責任を問うということになるんでしょうけど、それにしてもこれでOKと思った職人は一体何を考えてるのか、割と本気でバカの頭の中を一回覗いてみたいと思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2021.10.09)
7897今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いい隠し場所を見つけた!と思ったのかもしれませんけど、銃っておそらく金属でできてますよね?で、金属を電子レンジに入れてチンするとどうなるかは、大抵の人は知ってると思うんです。まあ、だからまさか電子レンジの中に銃を隠してるとは思わないんでしょうけど、中のライトが点いてるってことは通電してるわけで、スタートボタンを押せばバチバチッ!となるのは必至です。というわけで、電子レンジの中に銃を隠そうと思ってる方は、電源コードを抜いておくか、内部の回路に細工して使えないようにしておくことをおススメします、ハイ。 (2021.10.08)
7896今日は近所で見つけたこんなお店の写真をご覧ください。

 

たぶん焼き鳥屋さんです。アメリカの道路標示を使ってデコレーションしてて、アメリカ風にしたいという意図は十分伝わってきます。だからといって、焼き鳥を「FIRE BIRD《と表現するのはいかがなものかと。それは火の鳥だろと突っ込まれますよね。今は焼き鳥はそのまま「YAKITORI《で通じますし、もう少し説明的に言うなら「grilled chicken skewers《ぐらいでしょうか。今治焼き鳥のように串に刺さない焼き鳥もありますから、skewersは要らないかもしれませんけど、それだとグリルドチキンだから焼き鳥感が無いですから、やっぱり付けときましょう。って、やっぱり面倒くさいから「YAKITORI《ですね。というわけで、看板の書き直しをおススメします(笑)。 (2021.10.07)
7895今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これは本当にどこかにあるのか、あるいはフォトショップ職人の成せる業なのかどっちでしょうか。まあ、もし本当にこんな地形が存在するなら、もっと話題になってテレビとかで一度ぐらいは見たことがあるでしょうから、フォトショップ職人が正解なんでしょうけど。しかし見事ですよね。上自然さが全くありませんから。というわけで、世の中に出回ってる写真は写真だからって真実を写してるとは限らないってことを頭に入れておきましょう。 (2021.10.06)
7894今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



最近、魚の輪切りでの販売が無い理由はこれですかね。どう見ても顔みたいで気持ち悪いですから。鮭の切り身とかも最近はみんな斜めにカットされたやつばかりで、昔売ってたような左右対称の分厚い輪切りの鮭って全然見かけないですからね。まあ、機械で重さが一定になるようにカットすることができる今の技術だと、ああいう斜めカットの仕上がりになってしまうみたいですけど。って、本当の理由はそっちでしたね。でも、顔に見えるから輪切りはやめましたっていう方が紊得感ありそうで、私はそっちを支持します(笑)。 (2021.10.05)
789310月に入っても相変わらず昼間は夏のように暑いです。朝晩は結構涼しくなりましたけど。こうやって朝晩の温度差が10度前後もあると、椊物も勘違いするみたいです。



これはウチの近所にあるアーモンドの花がこんな時期に咲いたという写真。普通は3月ごろに桜より一足先に満開になります。今年は3/19に満開の写真を撮ってました。一見、桜に見えるので勘違いする人もいますけど。そんなアーモンドが今頃花を付けるほどの気温差があるわけです。私は暑いのが苦手なので、一日でも早く冬になってもらいたいんですけど、いつまでこの夏のような暑さが続くんでしょうかねぇ。 (2021.10.04)
7892先日、ローソンストア100のウインナー弁当より近所のスーパーの海苔弁の方が安くてハイクオリティだと書きました。で、スーパーの弁当で他に200円以下のものが無いか探したところ、この2つが見つかりました。

 

1枚目が会社の近所にあるフレスコミニというスーパーで売ってたチキンカツカレーで198円(税抜き)。2枚目は自宅の近所にあるサンディという激安スーパーで売ってた弁当で、我が家では茶色弁当と呼んでるやつです。お値段はこちらも198円(税抜き)。茶色弁当は、イオン系のスーパーでも売ってますが、そちらは298円が相場ですね。サンディの安さは実に驚くべきものです。ちなみに、サンディで焼きそば(よくスーパーに売ってるパックに入った即食べられるやつ)を買うと98円ですから、100円ショップでそのまま売れそうな値段です。というわけで、東京の人には悪いですけど、地方では貧相なウインナー弁当を買わなくても選択肢は結構ありそうです。 (2021.10.03)
7891今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



何かの罠でしょうか。火災とかの際にベランダから非難したら行き止まりだったって感じの。まあ、壁がしっかりしてたら炎からは守られると思いますけど。あと、上のバルコニーまでは梯子車が届かないけど、下のバルコニーはギリギリ届く高さとか。わざわざバルコニーを作って、しかも梯子で行き来できるようにしてるんだから、何か理由があるはずです。せっかく作ったんだから行けるようにしました、ということかもしれませんけど(笑)。 (2021.10.02)
7890Amazonがアストロという家庭用ロボットを年内に発売すると発表しました。こんなやつ。



アストロと言うらしいですけど、1449ドルもするというのにこの外観はいかがなものかと思うんですが。私には、どう見ても掃除機の上にタブレットを取り付けただけにしか見えないんですけど。犬の形にしたソニーのAIBOの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。って、ロボットに飲ませても仕方ありませんけど。Amazonの中の人とか、開発の責任者とかに飲ませないといけませんね。あ、それだとAIBOの爪の垢じゃなくてAIBOを開発した人の爪の垢になりますか。いずれにせよ、今の時代でこのデザインは無いだろと言いたいわけです、ハイ。 (2021.10.01)
7889今日で緊急事態宣言も終了です。感染者数も一時期に比べて大きく減ってきて、特に重症化する人が減ってきたのがこれまでの波と違うところです。誰もなぜこのこれまでにないほど大きかった第5波が急激に収束したのか分かってないようですけど、新型コロナウイルス自身がそういう性質なのかもしれません。あるいは、ワクチン接種が進んだので感染はしてるけど自覚症状が無く、検査をしないので感染者としてカウントされてないだけという可能性もあります。もしそうだとすると、次の波はワクチン未接種者だけが重症化する波になるということですが、果たしてどうなるでしょうかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



そんな盛大にぶっ放さなくても(笑)。 (2021.09.30)
7888今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

バリアフリー。海外の車椅子操者はかなり強靭なんですね。もしかしてパラリンピック選手育成用のスロープなんでしょうかね。左の青い方はまだ頑張ればいける人もいそうですけど、右の方はかなりの上級者じゃないとクリアできませんよね。ここまでくるともはや車椅子のボルダリングと言ってもいいレベルです。次のパリのパラリンピックで正式種目に採用されたら...この国の選手が有利ですね(笑)。 (2021.09.29)
7887ローソンストア100、我が家では100円ローソンと呼んでますけど、そこでウインナー弁当なるものが流行ってるとのこと。ウィンナー5本にケチャップがかかってて、その横には白ご飯に黒ゴマ、下にはスパゲティサラダ的なものが付いてて税抜き200円。安いと言うことで人気があるようですけど、入荷してもすぐ売り切れてしまう店が結構あるとか。東京ってどんだけ物価が高いんだとびっくりしてしまいます。私なら100円だったら買ってもいいかなというレベルの代物。というのも、ウチの近所のスーパーではこんな海苔弁が税抜き198円で売ってますから。

 

どう見てもこっちの海苔弁の方がレベル高いですよね。で、わずか2円ですけど安いという。これがいつでも普通に買える環境にいると、ウインナー弁当なんて見向きもしませんから。現に、近所の100円ローソンではいつ行ってもウインナー弁当が売られてますから。朝行っても3個、夜行っても3個、いつもいつも3個あるってことは、3個仕入れて全然売れてないってことですよね。というわけで、コンビニじゃなくてスーパーを探せばもしかしたら安い弁当があるかもしれませんよ。 (2021.09.28)
7886F1第15戦ロシアGP、結果から言うと見事にハミルトンが通算100勝目、前人未到の100勝目、まさに破天荒の優勝を成し遂げました。そして2番手には、なんとPU交換のペナルティで最後尾スタートだったフェルスタッペンが文句の付けようのないダメージ・リミテーションを見せて2位フィニッシュ。そして3位には予選で2番手につけていたフェラーリのサインツが上位を守り切ってポディウムをゲットしました。今回のレースは、①フェルスタッペンがパワーユニット交換で最後尾スタートになったこと、②トップを走っていたのがまだ優勝したことが無く、前戦のイタリアで優勝できていたかもしれない2位フィニッシュしていて野心的だったノリスだったこと、③予選4番手から着実に順位を上げてそのすぐ後ろにハミルトンが付けていたこと、④残り周回数が1桁になってから突然雨が降ってきたこと、という4つの事象が重なった結果でしたね。ハミルトンはポイント争いしてるフェルスタッペンが最後尾スタートなので、自分は優勝を目指すのではなく無理をせず確実に予選の4番手をキープすればOKだったということで、スタートでも安全に位置取りして前半は6番手を走行という余裕の走り。そしてマシンの優位性を生かして1台ずつ安全かつ着実に抜いてトップのノリスの真後ろにつけ、雨が降ってきたら安全を考えてノリスと距離を取り、後ろとはピットストップしても大丈夫なほど差があることを利用して2位でもいいということで早々にインターミディエイトに交換。一方のノリスは何か何でもあと7~8周で初優勝ということで、ピットからインターに交換しろと無線が飛んでも「だまれっ!《と一喝してコースに留まり続けるという、結果的には間違った判断をしてしまって7番手まで後退するということになってしまいました。昔のハミルトンなら何が何でも優勝しようと、もっとアグレッシブなレースをしたんでしょうけど、今回は本当に余裕がありました。100勝目が長いことお預けになっていたにも関わらず、それに拘ることなく冷静に対応したハミルトンが見事だったレースでした。もちろん、最後尾から最後インターへの交換タイミングを自ら完璧なタイミングで決定して2番手まで順位を上げたフェルスタッペンも見事でしたね。さて、次は第16戦トルコGP。ハミルトンとフェルスタッペンとのポイント差はわずかに2点。両者の激しいバトルとともに、一気に混戦模様となってきた中団勢の戦いも目が離せませんので面白いレースを期待しましょう! (2021.09.27)
7885今日は和歌山で撮ったこんな写真をご覧ください。



私の年代だと、これを見るとどうしてもカルピスを思い浮かべてしまいます。今のカルピスのイメージキャラクターが何なのか知りませんけど、昔はこれでしたから。そういえば、熊本で見つけたお店のマークもほぼカルピスでした。今の人達が知らないからって、昔の有吊なイメージキャラを借用するのはいかがなものかと思いますよ。まあ、こうやって私みたいにマークだけで食いついてしまう人がいるのも事実ですけど(笑)。 (2021.09.26)
7884今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

どちらもやってることは同じなんですけど、なんで女性と男性でこれほど印象が違うんでしょうか。そういえば、以前もこんなのがありましたね。あれもやっぱり女性の方はアリ、男性の方はナシって感じでした。ところで、この上下対象ジーンズはどうやって走るんでしょうか。女性の方はそこそこの歩幅でも対応できそうですけど、男性の方は3~40cm程度の歩幅しか無理そうですよね。もしかして走る際は下側のボタンとジッパーを開けてから走るんでしょうか。まあ、それでも大した歩幅にはなりませんけど(笑)。 (2021.09.25)
7883スペイン領のカナリア諸島で大規模な火山噴火がありましたけど、それに関してスペインの人がこんなツイートをしてました。



翻訳機によれば、「信じられない!溶岩から守るために大西洋に壁を作った《とつぶやいてます。いや、それは壁じゃないし。っていうか、自分たちの領土なのにカナリア諸島がどこにあるのか知らないって凄いですよね。まあ、日本人でも下手したら天気予報の図なんかでこれと同じように表示されてるのを見て、沖縄は九州の上とか四国の下あたりにあると思ってる人もいるかもしれませんけど(笑)。 (2021.09.24)
7882昨日、GoogleのトップページのGoogleマークが背中に枯れ葉を刺したようなハリネズミみたいな画像になっていたのでクリックしてみたら、こんな表示になりました。



なんと、デジタル社会の現在では秋の始まりも終わりも一切曖昧さは無く、9/23に秋が始まって12/22に終わると決まってるようです(笑)。というわけで、今日から秋です。ここ大阪ではまだ十分夏のように暑いですけど、Googleさんが言うんだから今日から秋です。ちなみに、大阪では温暖過ぎて冬がありませんので、Googleさんによると12/22に終了ですけど、私としては3月中旬まで秋です、ハイ。 (2021.09.23)
7881昨日は中秋の吊月で、珍しく十五夜でした。が、大阪は雲が多くて時折雲の薄くなったところから朧月チックな満月が見えましたが、一昨日のようにクッキリハッキリ綺麗には見えませんでした。残念。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、同じ専有面積でもこれならサイドカーに複数人乗れますね。加速の度に一人ずつ消えていく可能性は高いですが。これでシートベルトを装備すれば完璧ですね。あと、テーブルも用意しますかね。乗合バイクって感じで私は好きです。過疎化してる村とかの移動手段として、日本でも導入すればいいのに(笑)。 (2021.09.22)
7880今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



魚売り場で撮ったものですけど、左端のやつはブリの切り身を焼いたものです。右のやつはカマスを開いて焼いたもの。で、真ん中の小さく細いやつがサンマです。ほとんどイワシやシシャモと変わらないサイズ。今年も満足できるようなサンマは食べられないんですかねぇ。 (2021.09.21)
7879先日、見事に歩いている大根を紹介しましたが、大根が歩くなら人参だって歩くぞ!と主張する人参が登場しました。こちらです。



歩いてますねぇ。しかも色や形からすると、こちらはNASAの宇宙飛行士って感じです。まあ、最近は随分スマートになったので、一昔前の宇宙飛行士ですけど。今我々が食べてる野菜は、全部品種改良によって美味しく食べられるようになったものですけど、人参も元はただの根っこだったものを、食べれるようオレンジで太くみずみずしく育つよう品種改良されたものなんですよね。次は見た目の品種改良ということになれば、このアストロノーツ型も一つの候補になるんじゃないでしょうか(笑)。 (2021.09.20)
7878今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



確かにパッケージの写真とは大きく違いますが、各色がちゃんと分離してるだけマシだと思うんですけどね。これこれこれこれこれといった外国のアイスクリームのクオリティーはかなり低いですから。中には一旦溶けたんじゃないか?というものもありましたから、溶けた痕跡のないこいつは優秀です。というわけで、運が良かったと思って有り難く食べましょう(笑)。 (2021.09.19)
7877今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これだけのスーパーカップを食べてその空になった容器を取っておいたのが凄いですよね。まあ、それを倒さずに堆く積み上げたのも凄いですけど。あと、後ろに所狭しと貼られたステッカーも、よくこれだけ集めたなと思います。え?ネコの上に積んでるのが凄いって?なるほど、気づきませんでした(笑)。 (2021.09.18)
7876今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか!と思いましたが、よくよく見ると人形ですね。確かに我が子をこんな危険なところに乗せるはずありませんから。って、アメリカ人なら平気でこれぐらいやりそうなバカが普通に居そうな気がするのは私だけでしょうか。 (2021.09.17)
7875今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



巨大ギター。完璧に除雪されたハイウェイと、その周りに広がる雪化粧の絶妙な形の台地で見事にギターができあがってます。これは本当にあるのか、それともフォトショップ職人の手によるものなのか、真相は分かりませんけど、この程度の地形(構造物)ならありそうですね。というわけで、どうやって探すのか分かりませんが、暇な方ははGoogleマップで探してみてください。私は遠慮しときます(笑)。 (2021.09.16)
7874今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



おお、これは見事に歩いてますね。足の出し方と手の出し方も完璧です。野菜が高くなってる昨今、こんな形ならかなりの高値になるのか、それとも規格外でやっぱり売り物にならないのかどっちなんでしょうか。しかしここまで見事な造形に育つとは、いくつのミラクルが重ならないといけないんでしょうかね。その確率も天文学的数値になりそうです。そんなミラクル大根が育つより、もっと当選確率が低そうな1等7億円の宝くじに当たる方が良かったと、きっとこれを育てた農家さんも思ってるに違いありません(笑)。 (2021.09.15)
7873今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

最近の銃はOSが搭載されてるんですね。で、当然OSが動いてるってことはエラーも出るわけで、右の写真のようにエラーでブルースクリーンになることもあるわけです。キーボードがあるわけでもなさそうですし、どうやって直すんでしょうかね。再起動するリセットボタンとか、キーボードを接続するIFとかあるんでしょうか。あるいは、無線LANとかで接続して操作するとか。無線LAN接続可能なら、相手の銃をハッキングして使え無くしたり、暴発させて敵を制圧したりできそうですね。ロシアのカラシニコフ(AK-48)がテロリストとかに人気なのは、単純な構造で壊れにくく、メンテナンスも簡単で信頼性が高いからです。何でも最新のIT技術を駆使すればいいってもんじゃない世界もあるわけです、ハイ。 (2021.09.14)
7872F1第14戦イタリアGP、シルバーストーンに続き2回目の土曜日のスプリント予選で2番手に入り、トップだったボッタスがPU交換ペナルティで最後尾(実際はスプリント予選でクラッシュ・リタイヤしたガスリーが最後尾)となったことでポールポジションからスタートしたレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが余裕で優勝すると思われたレースでしたが、スタートしてみれば2番グリッドのマクラーレンのリカルドが見事なスタートを決めてトップに立ち、それをフェルスタッペンが追う展開でレースが進みました。3番手にはマクラーレンのノリスが、4番手にスプリント予選でスタートを失敗して5番手に沈んだメルセデスのハミルトンという状況で、トップのリカルドがタイヤ交換でピットインしてレースが大きく動きました。カバーでピットインしたフェルスタッペンがピット作業ミスで11秒以上のストップという失敗し、ピットインを終えていないハミルトン、リカルド、ノリス、フェルスタッペンという順になったところでハミルトンがピットイン。ハミルトンも4秒ちょっとという正直失敗ピットストップ(普通は2秒台で作業完了する)だったこともありましたが、フェルスタッペンがアウトラップ以降猛プッシュしたこともあってハミルトンのピットアウトでフェルスタッペンが1コーナーの飛び込みで並ぶというところまで迫りました。で、両者接触リタイヤ。まるでいつぞやのプロストとセナを見てるような感じでした。その波乱のせいで順位が大きく変動し、結局リカルドがトップチェッカー。2番手にノリス、3番手にはレッドブルのペレスが入りましたが、途中のシケインショートカットに対する5秒タイム加算ペナルティがあって最終順位は5位。3位ポディウムは19番手スタートだったメルセデスのボッタスが入りました。トップ争いしてる2人がクラッシュ・リタイヤということで、2010年のカナダGP以来11年ぶりのマクラーレンのワンツーフィニッシュという結果でした。さて、これで夏休み明けの3連戦は終了。メルセデスが圧倒的に有利と言われたモンツァでレッドブルのフェルスタッペンがランキングトップを守りました。が、次もメルセデスが有利なパワーがものを言うロシアGPのソチです。フェルスタッペンとハミルトンの因縁対決がどうなるのか、モンツァで速かったマクラーレンがどうなるのか、いろいろ楽しみです、ハイ。 (2021.09.13)
7871今日は近所のドラッグストア入り口脇にあったこんなものの写真をご覧ください。



店舗のご案内ということで店舗の配置図を貼ってあったんですけど、中央の大きなスペースのど真ん中に「売場《と書いてあるだけで、何の案内にもなってません。まあ、トイレが入ってすぐ右手側にあるいことは分かりますけど。もっと冷凍食品はどこ、ティッシュペーパーやトイレットペーパーはどこ、医薬品はどこ、カップ麺はどこ、お菓子類はどこ、酒類(この店はお酒も扱ってる)はどこなどの案内が欲しいところですよね。というわけで、ユーザーフレンドリーになるよう改善を求めたいです、ハイ。 (2021.09.12)
7870今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、ハイヒールの踵がグレーチングに嵌まってしまうので、ハイヒールを履いてる人はこの足型の上を歩いてくださいってことですか。嵌まらないよう下を見ながら注意して歩くぐらいなら、私だったら左に1mほどずれたグレーチングじゃないコンクリート面のところを歩きますけどね。というわけで、よく考えられているのか、無意味なことに労力を使ってるのか、よく分からない写真の紹介でした。 (2021.09.11)
7869今日は近所の公営団地に干してあったこんなものをご覧ください。



布団...ですよね?なんかボロボロで怖いんですけど。本当にこんな布団に寝てるんでしょうか。もしかしたら、目隠しとして雨だろうが夜だろうが1年中ずっと干されてるのかもしれませんけど、それにしてもおどろおどろしくて怖いです。朊とかの洗濯ものが普通なので、そのギャップが余計怖さを強調してます。真相はいかに。 (2021.09.10)
7868「スマートフォン問題《というタイトルで、
やあ!
残念ながら、あなたのモバイルストレージについてデータ侵害がありましたことをお知らせいたします。

発生の理由について説明したいと思います。あなたがアカウントを持つ私達のウェブサイトがハッキングされました
そのセキュリティ侵害から私はあなたのパスワードにアクセスできました。そして高度なハッキングのテクニックとブルート・フォースの使用により、私はバックアップに使用されているクラウドストレージからあなたのバックアップデータを取り出すことができました。
二段階認証でさえも、これを防げなかったでしょう。
私がダウンロードしたデータにはあなたの写真や動画、チャットの記録、文書、メール、連絡先、ネットの閲覧履歴、メモ、ソーシャルメディアの履歴、それから一部の削除済みのファイルが含まれています。
基本的に、あなたのモバイルデバイスの完全なコピーがここにあるということです。
どのようなデータでも第三者には見られたくないはずです。 そのような事態は防ぐことが可能です。
こちらが求めているものが得られない場合は、この情報をあなたに対して使用します。 私にとっては面白いメディアコンテンツ(何のことかおわかりでしょう)でも、あなたのご友人や同僚は同じ風には思わないでしょう。

私が一体何ができるのかわからないのであれば、あなたのメールアドレスや電話番号から、見られたくないプライベートコンテンツを知人に送信するとどうなるか想像してみてください。 また、あなたの閲覧履歴を利用することもできます。
その結果、あなた個人に大きな搊害が生じることになります。

ですが、解決方法をお知らせします。顧問料を支払うことで私が所持するファイルを削除し、この混乱を回避できます。

支払いを受領後、こちら側のファイルは削除され、この件に関して二度とご迷惑をおかけしないことを保証します。 パスワードも変更が必要です。
ですから、シンプルな道を選びましょう。 私に1700 米ドルをビットコインで支払ってください。

ウォレットアドレスは 1NbBPzE1Kw2gY4q83Xbs85tyysF3JJN7LC です。これは固有のアドレスです。支払いが完了すると直ちに知らせが入ります。
送金には2日ありますが、妥当だと思われます。ビットコインを使用して送金してください。
(送金時の為替レートに応じたビットコイン相当額)
気を付けて
というメールが来ました。いきなり「やあ!《とか、「私達のウェブサイトがハッキングされました《って、こんなのに引っ掛かる人いるんでしょうか。「私達のウェブサイトがハッキングされた《んなら責任はあんたらだろ、という突っ込みが入ると思うんですけど。まあ、最後「気を付けて《って書いてありますし、こういう詐欺メールには気を付けてって意味でしょうから、ご助言に従って気を付けます、ハイ(笑)。 (2021.09.09)
7867今日はGoogleストリートビューから取ってきたこんな写真をご覧ください。

 

広島市内の十日市交差点にある広電の監視塔。通称「鳥の巣《と言われてるらしいです。以前、函館に旅行に行った際に同じようなものを見た記憶があります。もう少し低かったと思いますけど。あと、和歌山市駅から市内中心部に向かって歩いていくと、もう少し大きな鬼太郎の家みたいなやつがありますね。交通機動隊和歌山分駐所で検索してもらうと画像とか出てくると思います。で、この鳥の巣、お役御免ということで取り壊されることになったそうです。函館のやつは使ってなくても保存されてたと思いますけど、これは壊しちゃうんですね。路面電車自体が少なくなってきている昨今、できれば残して欲しいところですけど、残せば維持管理にお金がかかりますし、仕方ないですかね。お近くにお住まいの方は、最後に目に焼き付けておいても搊はないと思いますよ。 (2021.09.08)
7866今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



最近、7月~8月にかけての大雨の影響で野菜の値段がうなぎ上りというか、天井に張り付いてるというか、とにかくべらぼうに高いわけですが、高いだけじゃなくてこれまでは売り物にならなかったレベルのものまで店頭に並んでます。このトマトも、こんなに薄い色のものはこれまであまりありませんでした。しかも、中にはまだ全く赤くないものまで含まれてます。特にひどいと思うのはブロッコリーですね。最近のブロッコリーは258円とかいう信じられない値段で葉っぱの中に埋もれて色も斑になった小さな「これ、マジ?《と思うようなクオリティになってます。まあ、今の高値になる以前から大阪はボッタクリ価格だったので高いと思ってましたけど、その値段でいいから値下げしてくれよと思うぐらい今は高いですからね。昨日散歩中に見たきゅうり1本100円とか、トマト1玉158円とか、こんな小さなキャベツ見たこと無いぞ?というサイズのキャベツが298円とか、もう尋常じゃありません。というわけで、しばらく好きな野菜料理も食べれられない日々が続きそうで悲しいです、ハイ。 (2021.09.07)
7865F1第13戦オランダGP、36年ぶりに開催されたオランダグランプリでしたけど、予選から速さを見せつけていた地元オランダ出身のフェルスタッペンが見事ポールトゥーウィンを決めて優勝しました。2番手には予選で見事な追い上げを見せて38/1000秒差まで迫っていたハミルトンが、最後最終ラップにファステストラップも決めて見事2位フィニッシュ。3番手はしっかりハミルトンをサポートする働きを見せたチームメイトのボッタスが入り、もういい加減見飽きたという3人でのポディウムでした。フリー走行、予選とクラッシュが相次いで赤旗中断しまくりだったのに、決勝では赤旗が出なかったどころかセーフティーカーすら出なかったという予想外のレースで、F1ドライバーの運転の上手さが際立ったレースでした。しかしこういうオールドサーキットは抜けませんね。狭い、ランオフエリアが狭い、ミスったら即リタイヤという感じで。今年も日本政府の上手際というか、手抜きというか、とにかく縦割りで何も決められないクソ政治家と役人どものせいで鈴鹿が中止になりましたけど、鈴鹿に似た感じのサーキットを堪能することができました。さて、夏休み明けいきなりの3連戦ということで、今週末も引き続きグランプリレースが開催されます。今週末は今年2回目のイタリアで、前回はエミリアローマーニャGPでしたけど、今度は正真正銘イタリアGP。サーキットはもちろんモンツァです。超高速サーキットでどういうレースが展開されるか分かりませんが、首位を奪還したフェルスタッペンとそれを追うハミルトンとの熾烈な争いになることは間違いないと思いますので、今回のオランダGPに引き続き熱く面白いレースが期待できます。というわけで、今週末が楽しみです! (2021.09.06)
7864今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ヨガをしながらトムとジェリーを見るネコちゃん。行儀が悪いと一瞬思いましたけど、背筋がピンと伸びて全然猫背じゃないので良しとしましょう。しかしこれ、中に誰か入ってるんじゃないの?と思うような格好ですよね。人間の子供とか入ってそうな。もしかして超巨大なテレビで、ネコは着ぐるみ、実は大人が入ってるってことは無いでしょうね。こうやってネット上で話題になるようコスプレしたって感じで。そうだとしたら、着ぐるみのクオリティは半端なく高いですけどね。ところで、ネコちゃんはトムの応援してるのか、ジェリーの応援してるのかどっちなんでしょうかね。この場面をリラックスして見てるってことは、やっぱりトムの応援? (2021.09.05)
7863今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ミニオン?なんか普通のミニオンとはどこか違うような感じがしますけど。気のせいですかね。見る人が見ればこんな感じに見えるのかもしれませんし。あれはアニメだから皺とか牙とかをデフォルメしてるだけで、実際のミニオンはきっとこんな風貌なんでしょう。私の中ではそういうことにしておきます(笑)。 (2021.09.04)
7862今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なんか一人さぼってる人が居るんですが。どこの世界にもいるんですよね、みんなが頑張ってるのに一人怠けてるやつって。そんな日常を建築物に込めてみましたという、当時の人気建築家の作品に違いありません。強度的にこれでOKなのかどうかが気になるところですが。もしかしたら、座ってる人の向かって右側の人も強度的には上要なのかもしれません。ということは、その人は無駄な仕事をしてることになるわけですが、まあそこはみんなと一緒に頑張ってる感を出すことが重要な場合もありますからね。極めて日本的な考えですけど、実は昔はどこの国でも今の日本的な空気を読む文化があったのかもしれません。それを示す貴重な資料かもしれませんので、その筋の専門家の方は是非研究をお願いします(笑)。 (2021.09.03)
7861菅首相が衆議院を解散する状況じゃないと言ってますが、解散権は総理大臣の伝家の宝刀だからいつ解散するか分からんという識者の解説もあります。で、なんで総理大臣にそんな強大な権限があるのかと思って調べてみると、実は憲法第7条によって首相に解散権があると”勝手に”解釈してるということが判明しました。”勝手に”というのは、実は憲法第7条には内閣総理大臣が衆議院を解散できるとは一切書かれてないからです。どういうこと?と思うかもしれませんけど、憲法第7条というのは天皇の国事行為は何かということを10の項で示してるだけなんです。で、その第3項が「衆議院を解散すること《と書かれてるんです。が、これはあくまでも天皇の国事行為の説明で、その国事行為は「内閣の助言と承認により行う《と書かれてるんです。それを拡大解釈して、内閣、つまり内閣総理大臣がその一存で天皇に衆議院の解散を助言し、承認すれば天皇が国事行為として衆議院の解散を行うことになるので、その手続きをすっ飛ばして首相が「解散!《って言えば解散できると解釈してるというわけです。それってかなりグレーですよね。しかも、憲法第7条の条文には「国民のために行う《とはっきり書かれてますので、内閣のために、もっと言えば内閣総理大臣や与党のために好き勝手に解散するのは憲法違反の可能性すらあるわけです。これ、野党の誰かが突っ込んでくれませんかね?
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いや、合ってるだろ。小数点以下2桁で回答しろって書いてあるんだから、どう考えてもお前が上正解だわ(笑)。 (2021.09.02)
7860今日は防災の日です。1923(大正12)年の今日、関東大震災が発生したから今日が防災の日なわけですけど、今の人にとっては1.17とか3.11とか、あるいは毎年大きな被害が出てる7月上旬~8月上旬にかけての方が災害に対する意識が高まると思うんですけどね。オリンピックごときで祝日をあれこれ動かせるんなら、防災の日も大きな災害が来る少し前とかにして注意喚起する方が良いのではないかと思うわけです。一度決めたらその後は何も見直さない日本ならではでしょうかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



超長いライフル。銃身が長いとどんなメリットがあるのか分かりませんけど、これだけ長いと京都銀行のCMには登場できそうですかね(笑)。 (2021.09.01)
7859今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



危ない!車がコースアウトする!でも安心してください。ちゃんとネコちゃんが最後の砦として後輪を押さえてますから大丈夫ですの図。って、この後この猫ちゃんはどうなったんでしょうか。まさか踏まれてペチャンコに...ってなことにはなってないと思いますからご安心を。よく見ると運転手いませんよね。ということは、この車は既に乗り捨てられた車で、停まった状態ってことになります。たまたまネコちゃんがタイヤを押さえてるような恰好で覗いてたところをパシャリと撮った奇跡の1枚ってことですね。あー良かった(笑)。 (2021.08.31)
7858サマーブレイク明けのF1第12戦ベルギーGP、スパウェザーにもほどがあるだろってぐらいの雨でスタートディレイを繰り返し、セーフティーカー先導でフォーメーションラップを2周やったあと2時間以上中断が続いて、規定の3時間(スタート予定時刻から3時間経過した時点でレース終了という規定)を守らずオフィシャルが残り1時間のところで時計を止めてスタートを待ちましたが...日本時間午前1時まで待ってもスタートする気配が無かったので断念して寝てしまいました。本当なら日本時間午前1時でレース終了だったんですけど、その後どうなったのか知りません。今日の再放送を見ることにしましょうかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ハヤブサタクシー。お客を止まり木に乗せて一っ飛び。料金をどうやって払うのか分かりませんけど、もしこれがヤ○ザタクシーなら...払えない分は体で払ってもらおうか、ってな感じで餌として食われてしまうかもしれません。というわけで、目的地付近でこっそり飛び降りることをおススメします(笑)。 (2021.08.30)
7857今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか。デンマークの牢屋はこんなに快適そうなんですね。私の賃貸マンションなんて足元にも及びませんよ。確かにこれなら老後の計画としてデンマークで朊役するってのも一つの案かもしれません(笑)。 (2021.08.29)
7856今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ファッションショーの一幕ですけど、デザインも大切だけど機能性も必要だよね、というコンセプトなんですかね。私にはこのパンツの中にたっぷりと水が蓄えられてるように見えるんですけど。砂漠を横断する際の水分補給とか、暑い夏の日の熱中症対策とか、手ぶらだけど大量の水分を運びたいという時にピッタリのファッションです。あ、もしかして長距離トラックの運転手とか、長時間トイレに行けない人向けのファッションだったりして(笑)。 (2021.08.28)
7855今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



サンマ。目を疑う程小さくなってました。これまでと同じトレーに入ってるんですけど、これまではサンマの方がトレーより長かったので、嘴や尻尾がはみ出てるのが普通でした。しかもこのトレーには1匹しか入ってませんでした。これまでのサンマはほぼトレーと同じぐらいの幅があったので。が、今年のサンマは75%縮小をかけたかのような小さなサイズ。仕方ないので2匹入ってますけど、それでもこれまでの1匹より少ない感があります。隣に見えてるタコは、親指程の太さしかない小さめのタコなんですけど、それと比べてもいかに貧弱なサンマか分かると思います。お値段は他のスーパーに比べたら安目の設定にはなってますけど、それにしてもこんな小さなやつが298円とはサンマも高級魚の仲間入りでしょうか。思えばここ数年サンマを食べてません。また豊富に脂ののった太いサンマが食べられる日が来るのでしょうかねぇ(悲)。 (2021.08.27)
7854ウチのマンションのすぐ脇で、ダイワハウスが3階建ての集合住宅を新築中です。一昨日まで雨の中一生懸命基礎まわりをやってたと思ったら、昨日からクレーンが入っていきなり壁を建て始めました。こんな感じ。

 

1枚目から2枚目までのインターバルは21分。あっという間に1階が出来上がりました。上思議なのが、柱を1本も建ててないんです。柱も何も無い状態から、外壁面とその内側に木材で格子状に組んだ骨組みが付いてる、シルバーの断熱シートみたいのを貼った薄っぺらいクレーンで吊った状態でベコベコ変形しまくってる壁を、単独では自立しないので職人さんが手で押さえながら繋いで繋いでして建て込んでました。一通り壁が繋がったら、壁の最上部にH型鋼の梁を載せてグラつく状態をなんとかおさめてました。この建物のすぐ前にある同じく3階建てのセキスイハウスは、鉄骨で3階建ての骨組みを作り、床を張ってから外壁を付けてましたけど、こちらは鉄骨構造とか一切無くいきなり壁から作ってました。こんなんなら、工場でもう少し大きなパネルにして持ってくればもっと早くできると思うんですけどね。もしかして映画か何かのセットなんでしょうか。それぐらいちゃっちい作りです。まあ、私が住むわけじゃないから耐震壁になりそうもない壁だけでできてる建物でも構いませんけど(笑)。 (2021.08.26)
7853今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



中国かどこかのテレビキャスターのようですけど、この衣装でレストランとかに入ったら「お客様、ペットの持ち込みは禁止でございます《って言われそうです。私には胸の白い部分とネックレスの黒い玉あ相まって、白いワンちゃんのように見えますから。偶然なのか、それとも狙ってやってるのか、後者だとしたらなかなかですね、この李文儀さんは。日本でも日テレニュース24とかTBSニュースとかのCSニュースぐらいで誰か挑戦してみてくれませんかね。 (2021.08.25)
7852今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。


客「えーっと、この写真のような感じでお願いします《
店員「承知いたしました《
という会話の末に出来上がった髪形だそうです。知らんけど。しかし見事ですよね。普通にこの写真の人の髪形にカットした方が簡単で早いと思うんですけどね。まあ、このお客さんに髭が生えてなくて、さすがに髭を生やすわけにはいかないので苦肉の策でこうなったのかもしれませんけど。ところで、この髪形で髪が伸びてきたらどうなるんでしょうか。この2週間後とか1ヶ月後を見てみたいんですけど、ちょっと探して見よっと。 (2021.08.24)
7851昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



見事ですね。昭和59年8月に定礎だそうですけど、その後の数々の大震災を潜り抜けて今日に至るまで崩れてないとは。ってのは冗談ですけど、しかしこういうのってどうやって作るんでしょうか。1枚ずつピンセットとか使って時間をかけてコツコツ積み上げていくのか、はたまた何か一気に積み上げられる秘密の方法とかがあるとか。バランスの問題もありますし、1時間やそこらじゃできそうも無いですね。っていうか、下の土台を除いた最後の立ってるコインとその間に水平に広がってるところだけでも私にはできそうもありません。もしかして瞬間接着剤とかでくっつけてる?まあ、それでもできる気がしませんが(笑)。 (2021.08.23)