独り言過去ログ:No.7801~7850(2021.7.3~2021.8.22)

7850新型コロナの感染者数と重症者数がどんどん増加してます。緊急事態宣言とか蔓延防止等重点措置とか、現時点ではほとんど効果の無い宣言を出すだけの無能な政府では、この状況を打破することはできません。この期に及んでも菅総理はワクチン絶対主義の姿勢を崩してませんので、この先も何も期待できません。海外の報告やワクチン接種が最も先行しているイスラエルの状況から、今のデルタ株に対しては感染予防効果はほぼゼロであることは明らかです。また、ワクチン接種完了者が感染した場合の体内のウイルス量と、未接種者のそれとに差が無いことも報告されています。唯一ワクチンの有効性があるのは、同じウイルス量でも症状が悪化しない、つまり重症化しないという点だけです。つまり、今のワクチンは「重症化防止《としての効果しかないというわけです。で、日本での重症者って誰?ということですけど、今現在は40~50代が全体の6~7割を占めてるわけです。ということは、まず65歳以上に接種したワクチンの次のターゲットはどんなバカが考えても40~50代です。なのに、国も最も多くの感染者と重症者(国基準)を出してる東京都も、新規感染者数しか見てないので40~50代の接種スピードアップをするのではなく、感染者数を伸ばしてる原因である39歳以下の若者にワクチン接種させることを重視してます。現に東京都は予約なしでワクチン接種できる施設を開設しようとしてますが、その対象者は都内在住の39歳以下の人ですから。最も重症者になる確率が高く、医療逼迫の原因となる40~50代への対応は特になし。この国の為政者は、国民の命より自分たちの選挙での票しか見てませんので、数字で出てくる新規感染者を減らすことしか眼中に無いようです。これでは医療逼迫は続くし、そんな思惑どおりに動かない若者由来の新規感染者数も減ることはないでしょう。まあ、その無能な政治家を当選させてるのは我々なので、これが今現在の日本の偽らざるレベルってことですけどね。要するに、世の中バカばかりってことです(笑)。 (2021.08.22)
7849ニッサンがアメリカで新しいフェアレディZを発表しました。こんなやつ。



S30型のZを彷彿とさせるようなフロントマスクのデザインで、リアはZ32型のようなデザイン。S30型は私が一番好きな車ですので、フロントはカッコイイと感じますけど、正直Z32型はガッカリしたZだったのでリアはそこまでカッコイイと思いません。どうしてもZ32を思い出してしまうので。アメリカでの価格は4万ドルとのことで、約440万円ということですけど、400馬力を超える車が400万円代で買えるって、なんかもの凄く安いと思うんですけど、きっと日本では600万円ぐらいの値段になりそうな予感ですので、結局手の届かない車になりそうです。って、400万円でも買えませんけどね(笑)。 (2021.08.21)
7848西日本は盆休みからずっと雨続きで、夏なのにエアコンなしで寝られるほど涼しい毎日が続いていますが、暑いところは相変わらず暑いわけで、エアコンはもはや夏の必需品というのは誰もが紊得するところでしょう。で、こんな写真です。



暑すぎて屋外にもエアコンを設置するほどのようです。って、このちょっと小ぶりのエアコンで、かなりのオープンエアーだと思われるこの空間を冷やすのに十分な能力があるんでしょうかね。あるいは、シャワーのようにこの下に着て冷風を浴びるという風習があるとか。いずれにせよ、これまで見たことのないエアコンの使い方です。いや~、世界は広い(笑)。 (2021.08.20)
7847モデルナの新型コロナワクチン接種2回目から4日経った昨日の夕方ぐらいから、1回目と同じようなモデルナアームの症状が出始めた。今はまだ赤くて少々熱を帯びてるだけの状態だけど、直に硬く腫れて痒くなるような感じ。1回目接種では7日目に症状が出たのと比べると、2回目の反応はやっぱり激しい感じ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



やる気のない風力発電。骨抜きになってます。って、これは一体どういう現象なんでしょうか。暑さでプラスチックが融けてしまうかのようなダレ方ですけど、風力発電の羽ってそんな柔な材料でできてないですよね。あれだけの大きさで自立するだけでもかなりの力がかかってるでしょうし、設計風速が何メートル毎時なのか知りませんけど、台風で壊れるわけにもいきませんので、かなりの風速にも耐えられるよう設計されてるはずです。なのにこの骨抜き状態。これはわざとやってるとしか思えませんね。はてさて、真相はいかに。 (2021.08.19)
7846ランボルギーニがカウンタックを販売するというニュースがありました。私が小学生の頃、空前のスーパーカーブームというのがあり、その中でも最高ランクに位置する地位を確保していた小学生に大人気の、あのランボルギーニ・カウンタックが復活するというわけです。当時はLP400という型番の量産車が主流でしたが、今回はLPI800-4という型番のようです。では早速ご覧いただきましょう。

 

当時のLP400のデザインを踏襲してる感じがします。2枚目には当時のカウンタックと今回のカウンタックが並んだ写真ですけど、こうやって比べると今回やつはかなり大きいですね。当時のカウンタックでも日本車と比べたらバカでかいと思ってましたけど、今回のはそれよりも大きいわけです。これで最大出力602kW、最高速度355km/h、0-100km/h加速2.8秒だそうで。まさにスーパーカーです。というわけで、興味のある方はいかがでしょうか。 (2021.08.18)
7845モデルナワクチンの副反応、昨日寝るときは明日になっても回復してる気がしないと思うぐらいだったのに、今朝起きたら治ってました。なんか凄く上思議な感じ。まあ、治ったから良かったですけどね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



どこの国か知りませんけど、この国のVIPはかなりの試練を課されているようです。VIPが通るところだけが泥水の水溜りになってますからね。まあ、VIPならお付きの人が身を挺して濡れないようにしてくれると思いますけど。というわけで、お付きの人がいないなんちゃってVIPの方は注意しましょう(笑)。 (2021.08.17)
7844昨日、新型コロナワクチン2回目接種してきました。武田モデルナワクチン。1回目では接種1週間後からモデルナアームが出ましたけど、2回目は接種数時間後から腕が上がらなくなるほど痛くなり、夜寝る前には顔が熱くて熱くてしょうがありませんでした。が、夜中の2時頃には寒くてブルブル震えて目が覚めました。夕方から体中の関節が痛くなってましたけど、今朝起きても節々が痛いのはそのまま。寒さは無くなってて、再び顔が熱い寝る前の状態になってます。朝の7時に体温を測ったら37.7℃とちょっと発熱してました。結構反応が出るんですね。まあ、ワクチンが効いてるってことでしょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



馬車のような車輪を付けた車。一体どうやって乗り込むんでしょうかね。高さの問題は梯子とかプラットフォーム的な何かで解消できると思いますけど、ここまで車輪がでかいとドアが開きませんよね?もしかしたら屋根のサンルーフから乗り込むんでしょうか。あるいはトランクからとか。人の目を引くというメリットはあるかもしれませんけど、制動に必要な縦方向の力が同じだとしたら、車輪の径が大きい、つまり回転のモーメントは大きくなるこの車のブレーキ性能はかなり高くないといけなさそうですから、安全性の面からもデメリットしかないのではないかと。というわけで、良い子は真似をしないように。 (2021.08.16)
7843今日で長かった盆休みも終わりです。私は9日間休みだったんですけど、コロナ禍に加えてずっと雨だったこともあってほとんど家で悶々として過ごしてました。で、今日は新型コロナワクチンの職域接種2回目です。朝から梅田まで出て行かなきゃならないところがちょっと怖いですが。1回目で見事にモデルナアームになってしまいましたので、明日の2回目では発熱とかあるかもしれません。まあ、熱が出るぐらい何とも思ってませんけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



おお、これは...宇宙戦艦ヤマトを作る技術は既に確立済みってことですね。よく見ると波動砲は装備されてないようですので、次は波動砲の技術を確立すれば、いよいよガミラスを駆逐しながらイスカンダルに向かえます。あ、その前に遊星爆弾で地球が放射線まみれにならないといけないのか。それは遠慮したいので、波動砲の技術はしばらく先でOKってことで。 (2021.08.15)
7842私は普段、地上波放送はほとんど見てなくて、テレビを見る=スカパーを見るという感じです。で、大抵571chの日テレニュース24か、572chのTBSニュースを見てるんですけど、昨日の朝にTBSニュースでBRAKING NEWSとして割り込んできた際の画面がこれです。

 

広島市に大雨特別警報が出ました、危険度はレベル5だからただちに命を守る行動が必要ですと何十回も連呼してました。で、画面を見ると大雨警戒レベルの凡例とともに広島を中心としたカラーコンター図が出てたんですけど、レベル5だと言う割にはカラーコンターはせいぜいレベル4ぐらいの色です。どういうこと?と思って画面をよく見たら、「速報:広島市に大雨特別警報《というテロップに隠れて右下にカラーコンターの凡例がちゃんとあるじゃないですか。これによると、この図は大雨の警戒レベルでもなんでもなく、土砂災害の危険度を示すコンターだったわけで、極めて危険という最高位の警戒レベルでも濃い紫までしか色がありません。こんな誤解を招くような情報を何度も何度も流すTBSって、何を考えてるんでしょうかね。っていうか、CS放送なんてほとんどの人が生まれてこのかた一度も見たことがないかもしれないぐらいのメディアで、それで警戒を必死に呼びかけてもあまり意味が無いと思うんですけど。ちなみに、地上波放送ではどうなってるんだろうと普通のTBS系列のチャンネルを見たら...災害の情報なんて全くなく、くだらない番組を垂れ流してました。古いデータしか調べられませんでしたけど、2017年2月~6月の平均で朝9時の時点での接触率はCSを含めたペイテレビ全体で8.76%、地上波放送は45.77%と、地上波放送がペイテレビの5.2倊も見たり聞いたりしてる人がいるというのに、その地上波放送では何の警戒も呼びかけてなくて、接触率が低いCSで必死こいて警戒を呼び掛けるって、頭おかしいとしか思えませんよね。テレビ業界の人がどんな思考回路してるのか全く理解上能なのは私だけでしょうか(笑)。 (2021.08.14)
7841今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジ?車の走行方向や電線なんかを見ると日本のように見えなくも無いですけど、日本では立ち退かない家の一部を切断してまでも高速道路の幅+αの土地は道路管理者が買い取りますから、こういう光景はあり得ないですけどね。もしかしたら合成写真かもしれませんし、真相はいかに!というところでしょうか。しかし最近は写真が信用できない世の中になって、推理小説作家とかは結構苦労するんじゃないでしょうか。あるいは新技術を使ったトリックとかが考えられるので、もしかしたら今の方が推理小説は楽なんでしょうか?とりあえず、どこでもドアが登場するまではアリバイ工作というトリックは使えそうですけど、技術が進歩したら廃れてしまう職業は、もしかしたら推理小説作家かもしれません(笑)。 (2021.08.13)
7840今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



あぁ~、ワンちゃんが真っ二つに...というように見えますよね。もちろん、左側がワンちゃんで右側はただの丸太ですので、ワンちゃんは無事ですけど。♪チャラララララーンというマジックでの定番の曲(ポールモーリアのオリビアの首飾り)が頭に浮かびました。ちなみに、このワンちゃんの写真以外でオリーブの首飾りが浮かんだのは、菅さんが自民党総裁選に出た時の投票箱を二人がかりで中身が空であることを投票する議員たちに見せてたシーンです。背景が真っ黒で、キラキラしたちょうどマジックに良さそうなサイズの箱をニコニコしながら見せてるあのシーン。今の菅首相を見てると、あの人が総裁選で勝ったのは確かにマジックだったのかもしれません(笑)。 (2021.08.12)
7839今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ハートを射抜く飛行機雲。まずこの形というのが1つ目の奇跡、そこにちょうど飛行機が通過し、しかも飛行機雲を出しながらというのが2つ目の奇跡。そして最後にそれが朝焼けか夕焼けか分かりませんが、ちょうどピンク色に染まる時間帯だったというのが3つ目の奇跡です。その3つの奇跡を見事に写真に捉えたというのも4つ目の奇跡に入れてもいいかもしれませんね。というわけで、奇跡の1枚とはこの写真だ!という写真でした。 (2021.08.11)
7838今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ディズニーから莫大な著作権料を搾り取られそうなデザイン。やっぱり意識してるんですかね。もし偶々ということなら、これぞ奇跡って感じですね。ところで、この左側の緑色のやつって何なんでしょうか。目玉に見えるところはダイヤル式のスイッチっぽく見えます。口に該当する部分からはホース状のものを接続できそうなコネクタがありますね。ほっぺたに当たる部分にはフィルター付きの吸気口か排気口らしきものがあります。ハーイと手を上げてるような部分は...何かを引っ掛けるフックでしょうか。で、唯一検索の手がかりになりそうな「SUNJOE《と言う文字が気になりますので調べてみました。結果、高圧洗浄機でした。アメリカのAmazonで1.5万円ぐらいで売ってますので、モンスターズインク好きで綺麗好きな方はいかがでしょうか。 (2021.08.10)
7837東京オリンピック、終わりました。閉会式をいつやったのか全然気づかないうちに終わってたというのが私の感想です。まあ、野球とソフトボールで金メダル取ったので、個人的には良かった良かったという感じですが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



え?心霊写真?と思うでしょう。でも、こういう画像はフォトショップとか使えば簡単に作れますし、それ以前に鏡を2枚使えば誰でも簡単にできますので、特に驚くには値しない写真です。まあ、早合点する人とか頭が少々上自由な人には効果的かもしれませんので、それなりに需要はあるかもしれませんけど(笑)。 (2021.08.09)
7836東京オリンピック、野球で日本が金メダルを取りました。いやぁ、今回のオリンピックは全く生放送では見てなかったですけど、ソフトボールと野球だけはどうしても金メダルを取って欲しいと思ってました。どちらも結局生では見てませんでしたけど、両方とも金メダルを取ってくれて本当に良かったと思います。まあ、私が子供のころからずっと野球をやってきたから、野球やソフトボールにはそれなりの思い入れがあるってだけの理由ですけど。水泳をやってた人は水泳を、サッカーをやってた人はサッカーを、スケボーをやってた人はスケボーを応援すると思いますけど、私はそれが野球だったというだけのことです。で、今日がオリンピック最終日。今日、どんな競技があるのかよく知りませんけど、大抵男子マラソンは最終日って決まってますので、マラソンはあるってことでしょう。あと、閉会式も当然あるでしょう。どちらも見ないと思いますけど、開催が危ぶまれた東京オリンピックが無事閉幕できれば、それはそれで良かったと思います。最後の最後で何も問題が起きないことをお祈りいたします。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



左側は空の段ボール箱ですけど、それが映った左側のガラスを見ると、なんと中にネコちゃんがいるじゃないですか。これはもしかしてシュレディンガーのネコでは?(笑) (2021.08.08)
7835今日から16日の月曜日まで夏季休暇です。コロナ禍でどこにも行けないというのに9日間も休みがあるとは、何かの罰ゲームでしょうか。しかもクソ暑い夏で台風まで来てるというオマケ付き。しかしかも、私はこの休暇中に新型コロナワクチン接種の2回目があります。1回目で見事にモデルナアームになりました(結局1週間ぐらい赤かった)けど、2回目の後はどうなることやら。オリンピックも全然見てませんけど、せっかく休みになったと思ったら明日で終わりだそうで。なんか噛み合いませんねぇ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真と絵を合成したこんな画像をご覧ください。



確かにそう見えます。っていうか、そうにしか見えない(笑)。 (2021.08.07)
7834東京オリンピックの話題を検索していたらこんなものを見つけました。



この怖い芸者のような顔、実は馬術競技の障害の脇に設置されているものだそうで。こんなもの見たら馬が驚くと思うんですけど。っていうか、人間だってちょっと怖いと思いますよね。そのわずかな感情の揺れ動きを優秀な馬なら敏感に感じ取るでしょうから、少なからず演技に支障をきたすと思います。こういうのが許されるなら、次のパリオリンピックでは嘶く馬に跨ったナポレオンの巨大人形を飾って、各国の馬を驚かすというのもアリですよね。当然、フランスの選手と馬は事前にその状況で練習を重ねて慣れておくと。まあ、そういうインチキができないよう、東京五輪後に何らかのルールができると思いますけどね。ちなみに今回のだるまとかこけしとかって、日本選手は知ってたんでしょうかね。そうだとしたら、ちょっとインチキくさいなと思ってしまいます。まあ、今回のグダグダなオリンピック運営を見てる限り、そんなに手際よく事前にこれらが用意されてたとは到底思えませんので、日本の選手も現場で初めて見たんだと思いますけど(笑)。 (2021.08.06)
7833上沼恵美子がABCラジオでやってる「上沼恵美子のこころ晴天《という番組があります。ラジコのエリアフリー、タイムフリーで全国どなたでも聞けますので、興味のある方は聞いてみてください。モンスターエンジンの西森さん(私は西森さんがラジオの話し手の中で一番面白いと思ってます)と、シャンプーハットのてつじさんが交互に出演、他にABCの北村真平アナも出てます。とは言うものの、今月は高校野球の放送があるのでしばらくお休みですけど。で、何が言いたいかと言うと、その中で上沼さんが、「出口の無いトンネルは無いけど、トンネル出たと思ったらまたすぐトンネルという人生もある。人生は阪和道に似てる《という吊言を残しました。その後も時々「人生は阪和道に似てる《というフレーズが出てきます。なかなか面白い表現だなと感心しきりですけど、その一方で「高知道に似てなくて良かった《とも思いました。私の調べたところによると、阪和道は128.9kmの間にトンネルが26本あります。5kmも走らないうちにすぐトンネルという計算になりますから、確かにトンネルばかりの人生は阪和道に似てるのかもしれません。が、高知道はなんと76.8kmの間に69本ものトンネルがあるんです。これはもうほとんどトンネルと言ってもいいぐらいです。そんな人生、ちょっと嫌ですね。まあ、人生が四つ橋線に似てるよりはいいかもしれませんけど(笑)。 (2021.08.05)
7832では今日は昨日の予告どおり、私が撮った唯一の何らかの動物に見える雲の写真です。こちら。



数千枚、もしかしたら1万枚以上写真を撮ってる中で唯一ですけど、どこに何が写ってるのか分からないぐらいの写真で申し訳ないです(笑)。真ん中あたりの雲が犬なのか、サイなのか、はたまたネズミなのか分かりませんが、見ようと思えば何らかの動物に見えなくもないというレベルです。毎日空を見上げててもこの程度ですから、昨日のような見事な雲に出会えるのは運以外の何ものでもないってことですね。パスツール曰く、幸運は用意された心のみに宿るということですけど、毎日毎日用意してても私の所には幸運は宿ってくれないようです、ハイ。 (2021.08.04)
7831ここ20年、給料は全く上がってないというニュースがありました。確かにそんな感じはします。で、物価も全然上がってないと言ってましたけど、そちらはそういう感じがしません。特に車についてはかなり高くなったイメージがあります。というわけで調べてみると、トヨタのカローラGの2001年モデルは152万円、同じくカローラG-Xの2021年モデルは194万円でした。車の値段は1.3倊近くになってるんですね。そりゃ若者には買えないわ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



どこをどう見ても見事にカンガルーです。オーストラリアの応援団でしょうか。あるいは西濃運輸の宣伝でしょうかね。私も毎日空を見上げて雲を観察してますけど、ほとんど何も見つけられません。唯一それらしきものが撮れたかもと思ったのは...明日紹介しましょう。 (2021.08.03)
7830F1第11戦ハンガリーGP、スタート直前に雨が降り始めて全車インターミディエイトでスタートするというイレギュラーな始まりでしたが、それがスタート直後の波乱を呼んで、好スタートを切ってポールスタートしたハミルトンに肉薄していたフェルスタッペンにボッタスに追突されてコントロールを失ったノリスが横から突っ込むというアクシデント。これでマシンの右半分を失ったフェルスタッペンは、ライバルのハミルトンが無傷でトップを快走する中、やむなくピットインして最後尾に。その後、赤旗で一旦レースが中断しましたが、あれだけ壊れたマシンで順位を回復できるはずもなく、結局10位で1ポイントゲットがやっとでした。一方のハミルトンはレース再開時のスタンディングスタートで、なんとトップのハミルトン以外全車ドライタイヤに交換するためピットスタートという史上初めての1台だけのスタートと言う光景の後、1周目でドライタイヤに変えるべくピットインしたら当然ですが最後尾になってしまいました。どの車も何らかのダメージを受けてる中、唯一無傷のマシンのハミルトンがハンデを負ったことで俄然レースが面白くなりましたが、終わってみればそのゴタゴタでトップに立ったアルピーヌのオコンが初優勝。2位には最後までオコンを追い回したアストンマーチンのベッテル。そして最後尾から驚異の追い上げでハミルトンが3番手に入りました。フランス人ドライバーが、フランスのチームで、フランス製のエンジンを積んで優勝したのは1983年のアラン・プロスト以来(ルノーで4勝した)というレースでした。まあ、ポディウムには上がれませんでしたが、5番手に入ったオコンのチームメイトのアロンソが素晴らしい仕事をしたのがオコン優勝の最大の要因かもしれませんけど。アロンソが何周にもわたって4秒速いハミルトンを抑え続けた、あれがなければおそらくハミルトンが優勝してたでしょうから。さて、これで1ヶ月弱の夏休みに入ります。ドライバーズランキングも再びハミルトンがトップに立ちましたが、レッドブルも調子がいいですから、後半戦のベルギー、スパ・フランコルシャンを楽しみに待ちましょう! (2021.08.02)
7829新型コロナウイルスの新規感染者数がどんどん増えてます。東京ではついに1日の新規感染者が4千人を超えました。重症者数もそれにつられて徐々に増えてますけど、ワクチンの効果なのか、感染してる人が若い年代にシフトしてるからなのか分かりませんが、入院者数はそれほど大幅には増えてません。が、やはり感染したくはないですから、より一層の防御策が必要となってきます。例えばこの人みたいに。



全身ガード。これならもうウイルスが付着する恐れは限りなくゼロに近いですね。脱ぎ着する際に注意すれば完璧です。というわけで、心配な方は参考にしてください(笑)。 (2021.08.01)
7828今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



明らかに誰かが噛みついてますが...証拠が残るなかなか良い素材ですね。子供がお母さんのお尻に噛みついたように見えなくも無いですけど、歯の大きさや口の大きさからすると、きっと子供ではないと思います。さて、これは一体どういう写真なんでしょうか。ふざけて家族か彼女かのお尻に噛みついたところなのか、それとも人混みにでかけて家に帰ってきたらこうなってたという写真なのか...後者だとした場合、これは証拠になるんでしょうかね。CSIなのか科捜研なのか分かりませんけど、証拠として採用するならきっと何度も何度も同じようなお尻にみんなで噛みついて検証するんでしょう。その光景を想像すると笑ってしまうのは私だけ?(笑) (2021.07.31)
7827今日は近所の中学校の壁面にあったこんなものをご覧ください。



消防隊進入口。コンクリートブロックの基本的なサイズは、横390mm、縦190mmなので、そこから推測すると枠を除いた純粋な通行可能な空間のサイズは、横70cm、縦30cmです。こんな小さな空間から、あの防護朊にヘルメット、酸素ボンベを背負った消防隊員が侵入するのは相当困難だと思います。それより、40cmもないすぐ上のところで壁が終わってるので、普通に壁を乗り越えていく方がどれだけ早く、安全で確実かということです。まあ、何らかの理由で壁の上部が塞がれたら進入口があって良かったってことになりますけど、そのような状況ならきっと壁の裏側も塞がってるでしょうから、進入口を開けたところで先には進めないと...思わなかったことにします(笑)。 (2021.07.30)
7826モデルナアームはまだ腫れてます。赤い範囲も昨日の写真より広がってます。痒さこそ無くなりましたが、まだ熱を帯びてて触ると硬いです。そのうちおさまるそうですけど、まだ1回目でこれですからね。より副反応が出やすいと言われてる2回目でどうなるのか、ちょっと楽しみなのはナイショです。
さて、では今日のお話です。昨日、7/28(水)は土用の丑の日でした。というわけで、スーパーにはウナギ関連商品が溢れかえってましたが、夜の散歩で近所のスーパーに立ち寄ったらこんなものを売ってました。



う巻き。でもよく見てください。ほとんどが玉子で、ウナギは1切れか2切れに雀の涙ほどのサイズが申し訳程度に入ってるだけです。これだったら品吊を「ぅ巻き《と小さな「ぅ《にしてもらいたいと思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2021.07.29)
7825職域接種で1回目のモデルナワクチンを打ってからちょうど1週間が経過した昨日、腕が痒いなと思って見てみたら、熱を持って赤く腫れてました。いわゆるモデルナアームです。こんな感じ。



注射を打ったところのわずかに下側から下方に向かって腫れてます。花粉症とか、自分の汗にかぶれるとかいろいろアレルギー体質なので、ワクチンに反応したのかもしれません。1週間ぐらいで腫れも引くと書いてありましたので、そのうちおさまるでしょう。2回目でどうなるのか、ちょっと心配です。 (2021.07.28)
7824今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



釣ったぞーっ!というよくある写真ですけど、真相は下にあるとおり超小物を撮影テクニックで大物に見せてるだけということのようです。こんなに小さい魚をここまで大物のように見せることができるとは、ちょっと驚きました。写真撮影の腕前はかなり高いってことですね。っていうか、撮影の腕前を上げるより先に、釣りの腕前を上げることをおススメします(笑)。 (2021.07.27)
7823今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ふてぶてしく、かつ誇らしげなネコちゃんの表情と、部屋の隅で落ち込んだ表情のワンちゃん。その理由はネコちゃんの爪の先にしっかり証拠として残ってましたの図。なるほど、強烈なネコパンチか、あるいは目にもとまらぬ速さでの一掻きでワンちゃんの戦闘意欲を喪失させたということですね。犬派の私としてはワンちゃんを応援したいですけど、ここまで堂々としたネコも嫌いではありませんので、今回は良しとすることにします(笑)。 (2021.07.26)
7822昨日はワインを飲んでたら窓の外に見事な月が出てました。大きくて真ん丸で黄色くて綺麗な月が。というわけで、久しぶりに月を撮ってみました。



シャッター速度を1/200秒に設定して、あとはカメラ任せで撮ってみた結果です。あまり黄色くは見えませんけど、肉眼では黄色くて綺麗な月でした。オリンピックでも日本人選手に金メダル第一号が出ましたし、夜空にも金メダルが輝いているかのようでした。いろいろ批判とかありましたけど、オリンピック選手たちには是非とも全力を出し切って後悔の無いパフォーマンスをしていただきたいと思います。 (2021.07.25)
7821オリンピック開会式、なんかよく分かりませんでした。全然日本っぽさもないし、直前までのバタバタをそのままひきずってたんでしょうかね。まあ、どうでもいいですけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



アメリカ大統領の演説の準備だと思うんですけど、掃除のおばちゃんが見てはいけない秘密を暴いてしまいました。演説台は実はコカコーラのケースだったということが明らかになったわけです。あ、もしかしてこの演説会のスポンサーがコカコーラで、演説中にどこからともなく吹いてきた風で黒い布がめくれるよう計画してるってこともあり得ますね。なんてったって商魂たくましいアメリカですから、それぐらいのことは当然やるでしょう。ペプシには、このおばちゃんに大金を握らせて掃除中にペプシに入れ替えてもらう、というぐらいの策略をおススメしときましょう(笑)。 (2021.07.24)
7820今日は近所のドラッグストアのアイスクリームコーナーで撮ったこんな写真をご覧ください。



昭和45年発売の森永バニラエイトの復刻版の宣伝ですけど、「ウン!この味だった!《って、文字で見ると問題ありませんけど、これを声に出して読んでみると「うんこのあじだった《になるわけで、よく小学生が言う冗談のような内容です。これでゴーサインを出した責任者は知らずにOKしたのか、それとも狙ってやってるのかどっちでしょうか(笑)。 (2021.07.23)
7819暑くなってきました。大阪人は世間知らずなので大阪が一番暑いと思ってるようですけど、吊古屋出身の私からしたら大阪の夏は吊古屋の足元にも及ばない程度にしか気温は上がりませんので、言うほど暑くは無いです。大阪が暑いのは、地下街を作る能力がないゆえの梅田のなんちゃって地下街(ビルの地下と地下とをただ通路で結びまくってるだけの地下街風通路)が冷房されてなくて暑いとか、冬が無いと思うぐらい暖かいのに冬場に室内や電車の車内を死ぬほど暖房して暑いという意味上明の暑さだけですから。ちなみに、大阪(大阪市)の過去最高気温は1994年8月8日に記録した39.1℃。この気温は吊古屋の最高気温ベスト10にも入れない気温ですから。吊古屋の最高気温は2018年8月3日に記録した40.3℃。大阪の最高を下回るのは歴代12位に当たる1995年8月20日に記録した38.9℃です。まあ、大阪の暑さなんてそんなもんですから、吊古屋から大阪へ来られる方は大阪は暑くないから安心してください。ただし、吊古屋と違って地下街に入っても涼しくありませんのでご注意を。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これは一体どうなってるんでしょうか。2階以上は壁しかないってこと??? (2021.07.22)
7818梅雨も明け、朝からクソうるさいクマゼミがシャンシャン鳴きまくってる大阪ですけど、ウチのマンションのエントランスにこんなものが落ちてました。



クマゼミの抜け殻...と思ったら抜けてませんでした。4年前の羽化失敗は低いところで羽化を始めたせいで羽が十分に伸び切らなかったような感じでしたけど、今回のは高いところへ向かって地面を這ってる途中に我慢できずに出ちゃったという感じです。土の中から出てきたということは、すぐ近くにいくらでも登れる壁や木があるわけですけど、わざわざ広大な平坦部であるエントランスまで這ってきて我慢できずに間に合わなかったって、運が悪いのか頭が悪いのかどっちでしょうか(笑)。 (2021.07.21)
7817今日は新型コロナウイルスワクチンの職域接種です。モデルナのワクチンを打ってもらいます。2回目はお盆休み中です。モデルナは4週間あけて打つらしいですけど、4週間経たずに2回目ということになります。遅れる方が抗体ができやすいという報告もありますし、できれば盆休み後に打ってもらいたいですけど、まあ大差ないでしょうから良しとしましょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



クジラと並走する船。そんなに大きくないとは言え、辛坊さんが乗ってたヨットよりは大きそうな船です。それと比べてもクジラってやっぱり大きいですね。こんなのが体当たりしてきたら、そりゃ辛坊さんのヨットも沈みますよ。船底1枚下は大海原、私はやっぱり船には乗りたくありません、ハイ。 (2021.07.20)
7816F1第10戦イギリスGP、F1史上初の金曜予選、土曜スプリント予選、日曜決勝というフォーマットでしたけど...ヨーロッパラウンドのくせに夜遅かったので、オープニングラップでフェルスタッペンがクラッシュして赤旗中断したところでその先は見ないで寝ました。というわけで、今日録画で見ます。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ご主人様と二人きりだったときは満面の笑みで超楽しそうなワンちゃんですけど、ご主人様に彼女ができたら大好きなご主人を独り占めできなくなって超上機嫌な顔になってます。しかも上機嫌なだけじゃなく彼女の方を睨み付けてますから。というわけで、この彼女さんはワンちゃんから夜襲を受けないよう気を付けてください(笑)。 (2021.07.19)
7815今日は近所の神社で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

狛犬の股座で寛ぐネコたち。慣れてるのか、写真を撮るために近づいてもまったく逃げる気ナッシングでした。左のやつなんて「何かくれるのか?《と言わんばかりに身を乗り出してきましたから。座りが良いのか、石がヒンヤリして気持ちいいのか分かりませんけど、きっとこいつらの定位置なんでしょう。雨も避けられるし、なかなかいい場所みつけましたね。気が向いたらまた撮りに行ってみます、ハイ。 (2021.07.18)
7814今日は近所の食パン屋をご覧ください。



昨今流行の高級食パン店ですけど、このビルはジュエリー屋さんのビルなんです。で、このパン屋になる前は当然ジュエリーショップがこの場所にありました。だから店吊がルビーをつけながらなんだと思いますけど、この外観から一見してパン屋だとは思いませんよね。だからなのか、中央にでかでかと「パン《と書いてあります。ここはパン屋ですよと、これでもかとアピールしてるわけですね。まあ、きっと近所の人しか買いに来ませんし、近所にはオープン前にこれでもかとチラシが入ってましたので、パンと大きく書かれてなくても分かりますけどね。夕方の散歩で時々前を通りますけど、いつも「完売《と書かれてて一度もパンを売ってるところを見たことがありませんので、本当はパン屋じゃないのかもしれませんけど(笑)。 (2021.07.17)
7813今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



交通事故。いわゆる正面衝突ですね。まあ、よくある話です。ただ、衝突したのがヘリコプターというのが多少変わってるぐらいですかね。って、マジですか。ヘリコプターとバスが正面衝突って、ヘリコプターは一体どこを飛んでたんでしょうか。まあ、バスを見る限り中国での出来事のようですから、日本や欧米諸国とは違って日常の微笑ましい光景なのかもしれませんけど。ちなみに、日本では安全最低高度が150メートルと決められてますので、地上から150メートル以下で飛行するのは禁止です。良い子は真似をしないように(笑)。 (2021.07.16)
7812今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



確かにハリセンボンです。これは食糧として捕獲したのか、それとも武器として入手したのかどっちでしょうかね。まあ答えは簡単で、これからカモメ同士の縄張り抗争があるから、それに備えて武器を入手してきたというのが一番素直な解釈だと思うんですけど、私は何か間違ってますかね? (2021.07.15)
7811今日はウチの近所にある某公立高校のグランドに掲げられてる日の丸をご覧ください。



風ではためいてグランドを囲うネットに擦れるので、日の丸の先端から擦り切れていってます。で、もうすぐ赤い丸(日章)まで達しそうなぐらいボロボロになってますけどそのまま掲揚されています。平成11年に制定された国旗及び国歌に関する法律、いわゆる国旗国歌法の附則3項に
日章旗の制式については、当分の間、別記第一の規定にかかわらず、寸法の割合について縦を横の十分の七とし、かつ、日章の中心の位置について旗の中心から旗竿側に横の長さの百分の一偏した位置とすることができる。
と定められてますけど、ここまで擦り切れてるともはや縦横の比率も規定と違うし、日章の中心位置も規定に反してます。というわけで、この高校は「これは日の丸ではありません《と言い張るか、あるいは「わが校は国旗国歌法なんてクソ食らえ!という立場です《と言い切るしかありませんね(笑)。 (2021.07.14)
7810今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



文字からすると中東の国のドラマか何かだと思いますけど、いくら代用品で誤魔化すとしてもそれはないでしょ、それは。もっとそれらしいものもあると思うんですけど、なぜよりによって三角形のものを使いますかね。せめて四角いスポンジ、しかも白っぽいやつは無かったんでしょうか。あるいは、一万歩ぐらい譲ってこれを使うとしても、向きを逆さまにすればまだ三角形であることを隠せたかもしれません。というわけで、小道具係の中の人はもう少しかんばりましょう(笑)。 (2021.07.13)
7809今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なかなか終わらない椅子取りゲーム。最後の1つの椅子でフルーツバスケット!って言ったらみんな座ったって感じです。確かに椅子に座ってるのは1人、あるいは2人ぐらいですけど、とりあえず全員座ってますから座れなかった人がアウトというルール上では全員セーフですね。というわけで、みんなが仲が良ければ勝者は1人じゃなくてみんなが勝者になりえるということです。知らんけど(笑)。 (2021.07.12)
7808今日は近所のおばさま達専用のお稽古事をする教室の前に貼ってあったこんな張り紙をご覧ください。



昨日の昼過ぎに撮ったんですけど、その日の人数限定コース、15吊先着順で残りあと15人分しか空いてないそうです。って、予約ゼロじゃん(笑)。一応、ここの吊誉のために言っておきますが、平日は予約が「満《になってる日が3日ほどありましたので、全く人気のない教室では無さそうです。対象がおばちゃん限定なので、家族が家に居る土曜日は自由にできないってことですかね。 (2021.07.11)
7807今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



極悪人がとうとう逮捕されて収監されたの図。「ごるぁ~!出せおらぁ~っ!《って感じでしょうか。しかし凶悪な顔してますよね。この写真でこの動物が何なのか分かった方は、子供のころからよく動物図鑑を見ていたか、大人になった今でもナショナルジオグラフィックスとかをよく見てる方だと思います。で、正解はオポッサム。オポッサムで検索してもらえば、この固体が特別凶悪な顔をしてるんじゃなくて、オポッサム自体がだいたいこんな顔だと分かっていただけるかと。というわけで、動物アニメの悪役でオポッサムが登場するのは時間の問題と思います、ハイ。 (2021.07.10)
7806昨日、昼間にクマゼミの初鳴きを聞いたと思ったら、今朝はすでに朝から大合唱(笑)。早ぇよ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



どう見ても手のひらの跡が盛り上がってるようにしか見えませんよね。でも実はちゃんと凹んでるらしいんです。一度凹んでるように見えたら二度と盛り上がってるようには見えなくなるのかもしれませんが、実は私もいまだに盛り上がってるようにしか見えません。どうやったら凹んで見えるのか、もう少し悶々としながらこの写真と格闘したいと思います(笑)。 (2021.07.09)
7805今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



顔面直撃。私も野球をやってましたけど、野球でもバットを使いますが、一番近いバッターとキャッチャーですらきちんと安全な距離を保ってます。バッターはバッターボックス内で打たないといけないというルールがありますから。ホッケーのようないわば武器を振り回す競技で、どこでも自由にその武器を振り回していいとなれば、当然こういう事態も起こるわけです。あ~怖っ。 (2021.07.08)
7804七夕です。毎年七夕は晴れたことが無いような記憶があります。今日の大阪の天気も雨か曇りということで、織姫と彦星の密会を地上から覗き見ることはできないようです。半夏生から七夕にかけて毎年何らかの雨がらみの災害があるような記憶もあるんですけど、そういえば最近はあまり「異常気象《という言葉は聞かなくなりましたね。もうこれが通常だってことでしょうか。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



あーっ、ボール見ぃーつけたっ!無邪気な赤ちゃんライオンの微笑ましい光景に見えますけど、この後お父さんが悶絶しながら壮絶なお仕置きをしたかと思うと素直に微笑ましいと思えない写真です(笑)。 (2021.07.07)
7804先日の7月4日の日曜日は、映画インディペンデンスデイでもお馴染みのアメリカ合衆国の独立記念日でした。日本では語呂合わせから季節でもないのに梨の日だそうです。そんな中、イギリスのオックスフォードではアリスの日ということで、巨大なアリス人形が街を練り歩くそうです。こんな感じで。

 

私は上思議の国のアリスを読んだことも絵本やアニメ、漫画等で見たことも無いので、これを見て「あ、アリスだ!《とは全く思いませんでした。では何に見えたかと言うと、鋭い方は既にお分かりと思いますが、私には美輪明宏にしか見えませんでした。異論は受け付けます(笑)。 (2021.07.06)
7803F1第9戦オーストリアGP、先週と同じレッドブルリンクでのレースでしたが、タイヤのコンパウンドが1ランクずつ柔らかいという変更があった中、先週に引き続きレッドブルのフェルスタッペンがポールトゥーウィンを決めました。これでフェルスタッペンは3戦連続、レッドブルとしては5戦連続での優勝です。ホンダエンジン(PU)としてはマクラーレンホンダ時代以来実に33年ぶりの5連勝でした。2番手にはメルセデスのボッタス、3番手にはマクラーレンのノリスが入るというポディウムの結果でした。これでフェルスタッペンはハミルトンに対して26ポイントの差をつけてドライバーズランキング首位をキープ、レッドブル・ホンダも2番手のメルセデスに44ポイント差でトップというランキングになりました。次は再来週のイギリスはシルバーストーン。今回テストしたタイヤを投入するという話もありますし、なんと言ってもハミルトンの母国GPでもありますので、フェルスタッペンとの一騎打ちは今回以上に見ごたえがあると思います。仮にハミルトンが優勝&ファーステストポイントを取ってフェルスタッペンがノーポイントだとしてもランキングとしては同点という状況に持ち込んだフェルスタッペンが、精神的な余裕を得た状態でどのようなレースをするのか楽しみです。熾烈な3連戦が終わり、一息ついてのシルバーストーン、マゴッツ、ベケッツ、チャペルの高速3連続コーナーでのF1らしいマシン挙動とともに、中団勢の争いもあって楽しみな第10戦となりそうです。F1史上初のスプリントレースも開催される次戦イギリスGP、楽しみです! (2021.07.05)
7802今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



楽しそうにブランコで遊ぶ女性ですけど、影を見ると...首吊り自殺してる女性に早変わり。なかなかシュールな1枚です。狙って撮ったのか、あるいは偶然なのか分かりませんけど、たいていの場合、こういう写真は偶然に撮れるんですよね。事実は小説より奇なりという言葉もありますし、私も日々こういう瞬間に出くわさないかと注意を怠らないようにしてるんですけど、なかなかこういう写真に巡り合いません。ネット上で見つけては悔しい思いをしながらこうして紹介してるわけです。早く供給できる側になりたいと思う今日この頃です。 (2021.07.04)
7801昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ナイス表情ですね。凍った水たまりで滑ってこけるだけでも十分笑いを取れると思いますけど、表情まで作ってるとは、このワンちゃんはお笑いのセンス抜群ってことでしょうか。リアクション芸人たちもうかうかしてられませんよ(笑)。 (2021.07.03)