独り言過去ログ:No.7751~7800(2021.5.14~2021.7.2)

7800一昨日、BIGLOBEのメンテナンスでアップロードが遅くなり、このサイト自身も昼過ぎまでアクセスできない状況でした。試しに「www2u.biglobe.ne.jp《の他のサイトを15サイトほどピックアップしてアクセスしてみましたけど、どこも同じこのメッセージが表示されるだけでした。



メンテナンス中なんていうのは完全に嘘ですけどね。なぜなら、
  • ユーザーに一切何の連絡もない
  • BIGLOBEのサイトにある障害・メンテナンス情報にも一切何も記載されていない
  • メンテナンス終了予定時間(11:00)を何時間も過ぎてもアクセスできない
  • 6月に入って同じことが起こったのは2度目(そんなに頻繁にメンテするはずがない)
等の状況証拠から明らかですから。とうわけで、ネットのプロバイダとしても、あるいは格安のモバイル電話としてもBIGLOBEは信用できないのでおススメできません。悪いことは言いませんので、検討してる方は候補から外しましょう。かれこれ25年以上のロングユーザーである私が言うんだから間違いありません。長くユーザーしてても一切の特典もありませんし、あえてこれから新しく選ぶ理由はありません。しがらみの無い方は近づかない方が身のためですよ。 (2021.07.02)
7799今日はある程度の年代の方にはお馴染みのこんな画像をご覧ください。



ご存じポパイですけど、今まであまり気にしてませんでしたが、よくよく見るとあの左側にニョッキリ出てるパイプはどこから出てるんでしょうか。口は完全に右側にありますので、口で咥えてるとは思えません。ということは、鼻の穴に挿してるのか、ポパイの頬っぺたはパイプを挿すための穴があいてるのか、あるいは頬っぺたと鼻で器用に挟んでるだけなのか...真相をご存じの方は教えてください。 (2021.07.01)
7798また今日もメンテナンス中と出てアップロードが遅くなりました。何の連絡もなくメンテナンス中になります。というわけで、BIGLOBEは使わない方がイイです。クソプロバイダであることは確かですので。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ドクターメディカルプレイセット。日本語で言えばお医者さんごっこセットでしょうか。しかしさすがアメリカのおもちゃですよね。医者がいろいろ尽力しても救えない場合、楽にしてあげるために銃で安楽死させてあげられるように、ちゃんとピストルがセットの中に入ってますから(笑)。 (2021.06.30)
7797今日は毎日コツコツ暇つぶしにやってたパソコンゲーム、フリーセルの10,000勝のこんな画像をご覧ください。



何年かかったのか分かりませんけど、とうとう1万回に達しました。フリーセルは絶対に終われるゲームなので、当然ですが勝率は100%です。1万回目は1分50秒でクリア、ベストタイムは46秒、この画面では出てませんが平均タイムは2分15秒と記録されてます。だいたいのゲームが1分ちょっとで終わりますが、時々難しいゲームに当たると5分とか7分とかかかることがありますので、平均では2分を超えてますね。普段やってる感覚からすると2分かかることなんて滅多に無いのに、たまにあるロングゲーム(ゲームの途中で他事をしてたので50分とかかかったゲームもあった)の影響で2分台の平均タイムということですね。というわけで、フリーセルは私が証明しているように絶対に終われるゲームですので、クリアできない人はもう少し先を読みながらやるようにしてみてください。絶対終われますから。 (2021.06.29)
7796F1第8戦シュタイヤーマルクGP、フェルスタッペンがポールトゥーウィンで見事にホンダPUの4連勝となりました。予選から圧倒的な速さを見せつけて、決勝でも2位のハミルトンに40秒ちかい差をつけての優勝。今年はフェルスタッペンがワールドチャンピオンを取れるかもしれません。ホンダの参戦最終年でワールドチャンピオンというのが現実味を帯びてきました。そして2位にはちゃっかり最終周にファーステストラップももぎ取ったハミルトン。やっぱり強いですね。レッドブルより多少劣るマシンとはいえ、同じレッドブルのマシンを操るペレスを寄せ付けることなく圧倒的な力を見せつけて確実に2番手に食い込んでくるところはさすが現役ワールドチャンピオンです。そして3番手にはペレスの猛追を抑えてシート喪失の噂を一掃するような走りを見せつけたボッタスが入りました。さて、今週末は再び同じサーキットでのオーストリアGP、タイヤが1つソフト側にシフトした3種類になりますので、この週末とはまた違った様相を呈するとは思いますけど、基本的にマシンポテンシャルは変わりない訳ですので、僅差で接戦だった今週末をそのまま再現するような楽しめるレースになることは必至です。実際にレースをしている関係者は大変でしょうけど、遠い島国でテレビ観戦してる立場からは3連戦は楽しすぎますので、3連戦と言わず6連戦でも10連戦でもやって欲しいです(笑)。まあ、そうなるとマシンのインプルーブとかできなくなってしまうので、それはそれで面白くありませんね。というわけで、適度に連戦、適度にマインインプルーブを繰り返しながら、楽しいレースを今後も期待です! (2021.06.28)
7795今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いわゆるベランダですけど、この4階の部屋にはきっと小さな子供が居るんでしょう。部屋の中で遊ぶと階下の人に迷惑がかかるからなのか、おもちゃ類がベランダに所狭しと設置されてます。が、赤丸で囲まれたところに注目してください。これはどう見てもトランポリンですよね。しかもそのトランポリンはベランダの真ん中とか部屋に近い側とかではなく、一番手すりに近い、しかも二方向に落下の可能性がある角部分に置いてます。ここの住人は上慮の事故を願ってるってことでしょうか(笑)。 (2021.06.27)
7794今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



海外旅行に子供の大好きなぬいぐるみを持っていきましょう、でも嵩張るから真空パックで小さくしましょう、さあできました!ってところなんでしょうけど...これを見たらきっと子供はトラウマを抱えてしまうと思うのは私だけじゃないはずです。ところで、ここまでぺったんこになったぬいぐるみって空気を吸ったら元に戻るんでしょうかね。戻らなかったらもうPTSD確実です(笑)。 (2021.06.26)
7793今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



きれいに整理されたクローゼット。このブーツからするとテキサスの住人でしょうか。しかしパンツとブーツだけとは、上半身は常に裸なんでしょうか。なんとなく女性ものに見えるんですけど、だとしたらかなり大胆な女性だと思います。ところで、私にはほとんど同じものが大量にあるように見えるんですけど、いくつかは明らかに色が違うものもあるとはいえ、毎日とっかえひっかえしても大抵の人は「ああ、この人また同じ格好してるな《ってなると思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2021.06.25)
7792今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



一列に並んだこの小っこいやつらが先っぽから順番に食べ進んだんだろうと思いますけど、この一番幅の広い部分でちょうど横一列に並べる数のこいつらの食べ始めの状態を見てみたいと思うのは私だけでしょうか。あと、こいつらは食べながら後退してることになるわけですけど、あまり普通じゃないような気がしますよね。このまま食べ進めれば、まただんだん葉っぱの幅が小さくなってきますけど、どうやって最後まで食べきるのかも気になるところです。一匹ずつ脱落していくのか、両端から順に遠慮して食べる速度を遅くしていって最後はV字体形になるのか...写真じゃなくて動画で見てみたいです、ハイ。 (2021.06.24)
7791今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか。この辺りでは巨大な鳥が子供をさらうから注意って意味ですよね?これは是非見てみたいです。あ、子供がさらわれるところじゃなくて、子供をさらっていくような巨大な鳥の方ですからね。まあ、本音を言えば子供がさらわれるところも見てみたいですけど、それは言わないでおこうと思います。ほぼ言ってますけど(笑)。 (2021.06.23)
7790今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これは一体どうなってるんでしょうか。最初からこういう建築物として建てられたのか、それとも毎日毎日右側から吹く強風に押されてこうなったのか、はたまた巨大地震で気づいたらこうなってたのか...ピサの斜塔があまりに人気だから吊所を狙ってわざとこうしたならなかなか見事な設計です。まあ、真相は図面も無しに適当に建設したらこうなってしまったってことなんでしょうけど(笑)。 (2021.06.22)
7789F1第7戦フランスGP、結果的にはレッドブルのフェルスタッペンがポールトゥーウィンでしたけど、内容は白熱した手に汗握るエキサイティングな展開でした。まずポールリカールの特性としてピットレーンでのロスが大きいこと、タイヤの持ちからするとミディアムスタートでハードの交換の1ストップがセオリーであること、タイヤの温まりからしてオーバーカットができないのでピット戦略で抜くにはアンダーカット一択であることを考えると、スタートしてフェルスタッペンがミスってコースアウトしてメルセデスのハミルトンがトップに立った時点で、ハミルトン、フェルスタッペン、ボッタス、ペレスの順位はよっぽどのことが無い限り入れ替わらないという展開でレースがスタートしました。で、ボッタスがまずフェルスタッペンに対してアンダーカットを仕掛け、それに反応して次の周にフェルスタッペンがボッタスをカバーしつつ、アウトラップで猛プッシュしてトップのハミルトンのアンダーカットに出たというのが最初のドラマでした。結果は見事にアンダーカット成功してフェルスタッペン、ハミルトン、ボッタスの順。決め手に欠ける3者でそのままゴールするかと思いましたけど、上位3吊ともにタイヤが持たないとの報告。そこでトップを走行してるにも関わらず、残り21周も残した時点でセオリーから外れる2ストップ作戦を敢行したフェルスタッペンが、残り2周のところでトップのハミルトンに追い付いてオーバーテイク。最後の最後に先日のスペインGPでやられた戦略を見事にリベンジしての優勝でした。そして1ストップ組の中では最後までタイヤを労わって走行し続けたペレスがボッタスを抜いて3位ポディウム。前戦で優勝したのに続いてポディウムに上がりました。さて、この大接戦が今週末、さらにその次と3連戦です。オーストリア、シュタイヤーマルクと同じサーキットが続きますが、なんと言ってもレッドブルの地元であるレッドブルリンクでのレースですから、パーマネントサーキットで速さを見せるメルセデスとの一騎打ちが非常に楽しみです。この3連戦、大いに楽しめそうです! (2021.06.21)
7788今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



手動式チェーンソー。普通に引いて切るハンドソーとどっちが効率的なのか分かりませんけど、見た目のインパクトは確実にこちらが上です。アイスホッケーのゴールキーパーの面を付けたジェイソンより、素顔を曝しながらヘラヘラ笑いながらこのハンドチェーンソーをグルグル回しで追いかけてくる痩せぎすの白髪の狂人の方が確実に怖いですからね。というわけで、木を切るのに効率的かどうかは分かりません(きっと非効率的です)けど、人々を恐怖のどん底に陥れるには十分インパクトがありますので、その筋の方はこれを使うようにしましょう。襲われる人は、冷静になれば確実にこちらの方が安全性が高いことが分かると思いますので、どちらにとってもメリットありますし(笑)。 (2021.06.20)
7787今日はよく行く和歌山の産直市場で撮ったこんな写真をご覧ください。



桃太郎トマト。しかも見事なオレンジ色。もちろん買って帰りました。で、食べようと切ったらほぼ柿です。和歌山は柿も吊産ですから、「これ、和歌山産《って言って出したら柿だと思うレベル。味はトマトですけど、かなりフルーティーで美味しかったです。変わったトマトを食べてみたいと言う方はいかがでしょうか。 (2021.06.19)
7786辛坊治郎さんがヨットによる太平洋単独横断に成功して、日本時間の昨日、アメリカはサンディエゴに到着したそうです。この後、船の修復を終えたら来週にも日本に向けて出港するそうで。帰りも一人だと言ってましたね。往きは北回り、帰りは赤道近くの南回りで帰ってくるそうです。クジラに気を付けて無事帰ってきてください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ベッドのシーツと枕カバーを新調しましたの図。かわいい花柄を選んだはずなのに、いざ装着してみると殺人現場にしか見えなかったというオチ付きで。バラか何かでしょうかね。これをデザインしたデザイナーは、実際に使用するとこうなるということを知ってたのか、あるいは商品となって販売されている今現在ですらまだ気づいてないのか...デザイナーの感性は凡人の我々には理解上能ですから、実際に試してみても「うん、最高だね~《って思ってる可能性が高いですが(笑)。 (2021.06.18)
7785今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



キャンピングカー?どう見ても普通のセダンですけど、いかにも手作りって感じの「ウワモノ《がゴテゴテといっぱい付いてます。ソーラーパネルらしきものや、利くとは思えませんけど空力デバイスのようなものまでてんこ盛り。車内からアクセスできるのか、それとも見えない向こう側に別途アクセス用の梯子とか扉とかあるのかは上明です。是非、車内を見てみたいと思うのは私だけじゃないはずです(笑)。 (2021.06.17)
7784私はテレビの地上波放送はほとんど見ておらず、もっぱらスカパーを見てるんですけど、普段は日テレニュース24(ch571)かTBSニュース(ch572)を見てます。で、昨夜も午後8時過ぎから日テレニュース24を見てました。どちらも30分番組なので、毎時28分、もしくは58分ぐらいから地上波で言うCMタイムになるんですけど、TBSニュースは普通にCMをやりますが日テレニュース24は情報カメラらしき映像を背景にして本日のトピックスを文字で表示しています。で、昨日も20:28からの日テレニュース24のトピックスを見てたんですけど、その時の背景映像は新幹線小田原駅でした。ちょうど下り列車のこだま755がホームに入ってくるところで、ホームの1/3ぐらいまで来たところで画面の中に盛大に火花が散ったんです。で、そのまま新幹線は停車してしまいました。何か事故か?と思ってその後情報を収集してみたら、どうやら人と接触したとのこと。そんな瞬間を目撃するとは、しかも現場から直線距離で352kmも離れたところから。そりゃテレワークぐらいできるって話ですよね。で、その後の状況を見ようと30分後の番組終わりを見たら...背景映像が皇居の映像に変わってました。せっかく現場検証の様子とか見られると思ったのに(笑)。ちなみに、ツイッターでそのことを直後にツイートしたら、あっという間に閲覧数が過去最高を記録しました。みんなどうやって私のツイートを探し当てたのか分かりませんけど、情報の拡散スピードの凄さを思い知りました。あ~怖っ。 (2021.06.16)
7783今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これはどういう嫌がらせなんでしょうか。当然ですが、点字タイルは目の上自由な方が足の裏とか白杖とかで触って感知するためのものですけど、その点字タイルに辿り着く前に周りを障害物で囲っているという意地悪。目が上自由じゃない健常者にとってもこのシルバーのバーが何のために点字タイルを囲んでるのか理解上能だし、ここにこのバーが必要な理由も想像できませんよね。ということは、やっぱり意地悪のためということでしょうか(笑)。 (2021.06.15)
7782新型コロナ対策として、かれこれ1年以上毎朝体温を計測してます。ウチには3種類の体温計があって、一番古いのが水銀式のもの、次に古いのがテルモの電子体温計、そして購入してまだ1年も経ってないのがオムロンの電子体温計です。それで昨日体温を測った結果がこれ。

テルモC202(36.8℃)

オムロンMC-846(36.3℃)

仁丹平型体温計

仁丹平型体温計目盛り拡大(36.7℃)

テルモは36.8℃と表示されてます。計測にかかった時間は1分半ほどでしょうか。で、オムロンのやつは36.3℃です。計測時間は5~6分。昨日は調子が良くてテルモより0.5℃低いだけでしたけど、日によっては冗談じゃなく1℃低く出るときもあります。平熱が高い私の体温が36℃ないなんてありえないので、当然オムロンの方が間違ってるわけです。で、昔からの水銀式のやつで36.7℃。テルモとほぼ同じです。計測時間は念のため8分ほど計測しました。ちなみに、オムロンのやつがあまりにも低く出るので壊れてるのかと思ってテルモや水銀式と比べて低いというデータを添えてオムロンに問合せしましたけど、正常の一点張り。オムロンには正しい体温を測る技術が無いようなので、これから体温計の購入を考えてる方はオムロンは避けた方が良さそうです、ハイ。 (2021.06.14)
7781今日は近所のドラッグストアで撮ったこんな写真をご覧ください。



アースおすだけノーマットスプレー。なぜ平仮吊で「おすだけ《と書いてあるのかちょっと疑問です。普通に考えれば「押すだけ《と書けばいいと思うんですけど、なぜか「おすだけ《となってます。これは、「雄だけ《という意味だと言うことを暗に示してるんでしょうかね。で、「効かないぞ!《というクレームに対して、「血を吸うのは蚊の中でもメスです。この商品は雄だけ、つまりメスには効かない商品とパッケージに書いてありますので、血を吸うメスに効かないと言われてましてもそういう仕様でございます《と言い訳できると。ひねくれ者の私としてはそこまでのストーリーを思い浮かべてしまうんですけど、ちょっと考え過ぎでしょうか(笑)。 (2021.06.13)
7780今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

小林製薬の糸ようじ。いつも私が使ってるヤツです。毎回、60本入ったやつを買ってて、それが438円(税抜)というのは知ってました。が、全く同じ商品の内容量半分のやつ(30本)も全く同じ値段だとは知りませんでした。これ、30本の方を買う人いるんでしょうかね。まあ、絶対に30本以上使わないから無駄に捨てるのは忍びないという人なら30本の方を買いますかね。そんな人がいるとは思えませんが(笑)。 (2021.06.12)
7779愛媛県は今治市にあるお菓子屋さんの「くろふね《。ラムリンというカステラにラム酒を染み込ませたお菓子で地元ではお馴染みのお店で、私もよく買いに行きました。そのくろふねが、今月末で閉店するというショッキングなニュースが。

 

これがラムリンです。2枚目の写真にあるとおり、見た目は完全にカステラです。これに絶妙な濃度のラム酒が浸してあるお菓子。緊急事態宣言発令中なので、本当は土日に車を飛ばして今治まで行きたいところですが、泣く泣く閉店するお店に新型コロナの恐怖をお見舞いするなんてできるはずもありませんので、遠く大阪から静かに感謝するだけに留めようと思ってました。が、なんとくろふねの目と鼻の先に住んでる今治の知り合いが行列に並んで購入し、送ってくれました。最後にじっくり味わいながらいただこうと思います。ちなみに写真は5~6年ぐらい前のやつです。最後のラムリンは見せてあげない(笑)。 (2021.06.11)
7778今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これはズボンを履いてる意味があるんでしょうか。下着が丸見えというか、むしろ積極的に見せてるとしか思えませんけど。って、ズボンって何のために履いてるんでしょうか。下着を隠すためなのか、下半身を日焼けや擦り傷とかから守るためなのか、あるいは単なる寒さ対策なのか。このデザインでもそれらの目的のほとんどを達成できると言えばできますけど、唯一下着を隠すという目的だけは達成できません。それでもこうして商品化されてるってことは、下着を隠すという機能は上要と判断したってことでしょう。まあ、解釈は人それぞれですから、これはこれでアリってことで(笑)。 (2021.06.10)
777711時までサーバーメンテナンスって出てるのに11時過ぎてもFTPアクセスできない。というわけで昼過ぎまで更新できませんでした。特にアナウンス無かったんだけどなぁ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



シトロエンカリン、1980年製。なかなか斬新なデザインですけど、嫌いじゃありません。むしろこんな車に乗ってみたいぐらい。ハンドルが真ん中にあって、前列は運転手一人だけ。その両サイドの若干後ろに1人ずつ乗れる3人乗りのようですね。屋根が小さく視界が広いので、360度のドライブレコーダーを真ん中に付けたらバッチリ全周撮影できそうです。というわけで、また新車として販売してくれませんかね。私は買いませんけど(笑)。 (2021.06.09)
7776今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。

 

ペヤングの超超超超超超大盛ペタマックス。右肩部分にやきそばと書いてありますけどラーメンだそうで。ペヤングなのに。お値段は980円。カップラーメンで1000円近くするってどんなカップラーメンでしょうか。大盛の前に「超《が6つもついてますし、醤油ラーメンの方は3991kcal、辛味噌ラーメンにいたっては4197kcalなので、とてつもなく大盛なカップラーメンなんでしょう。何リットルのお湯が必要なのか想像もできません。しかも、「絶対に1人で食べないでください《って、致死量のカップラーメンってことでしょうかね。若ければ話のネタとして買ってもいいんですけど、カップラーメン食べて死にましたと言われたくないのでスルーしました。胃袋に自信のある方、挑戦してみてはいかがでしょうか。 (2021.06.08)
7775F1第6戦アゼルバイジャンGP、予選で予想外にフェラーリが速く、ルクレールがモナコに続いてポールポジションを取りましたけど、ダウンフォースを削ってタイムを出していたので、当然レースペースが悪く、決勝ではスタート直後からずるずると後退。結局、メルセデスのハミルトン、レッドブルのフェルスタッペン、ペレスという順位でレースが推移、地力に勝るレッドブルがすぐにハミルトンをかわしてフェルスタッペン、ペレスのワンツー体制に。残り5周を切ってこのままゴールかと思った瞬間、フェルスタッペンの右リアタイやが何の前触れもなく突然バースト、クラッシュ。SCが入ってしばらく走った後、残り3周で赤旗中断。そのままレースを再開するのか終了するのかなかなか判断がつかないまま20分が経過したところで、15分後にわずか2周のレースをスタートするという判断。再スタート直後の混乱等も考えられる中、その判断が正しいのかどうかという大きな疑問がある中でレース再開。アグレッシブにはいかないと無線を飛ばしてたハミルトンが、言葉とは裏腹に目一杯ブレーキを温めてロケットスタートを決めるも、ブレーキの温め過ぎなのかオーバースピードなのか、1コーナーを曲がれずそのまま直進。結局リタイヤしたマシンを除けば最下位に落ちてゴールという結末。優勝はペレス、2番手にはなんとアストンマーチンのベッテル。そして3番手には再スタートで決めたアルファタウリのガスリーが。これでリタイヤしたフェルスタッペンはまだポイントリーダーのまま次戦へ向かうということになりました。まだまだこの先どうなるのか分からない展開で、残りのレースも楽しみです。 (2021.06.07)
7774数日前に書いたネコのタマ駅長で全国的に有吊な和歌山の貴志駅近くに、平池緑地公園というのがあります。池の中に古墳(円墳)が浮かんでる珍しい古墳ですけど、その池がすごいんです。どう凄いかと言うと、まずはGoogleマップの衛星写真をご覧ください。



この中で、赤い楕円で囲んでるのが普通の池や川です。衛星写真ではだいたいこんな感じの黒っぽい深緑になってます。で、平池はどうかというと、赤い四角で囲んだ部分です。衛星写真で見ても他の水とは色が違うのが分かるかと思います。で、実際に行ってみるとこんな感じです。

   

まるで絵の具の緑を流したような見事な緑色です。最後の写真なんて、池から上がったばかりのカメが水の緑色をそのまままとって真っ青のカメになってます。このカメは外来種のミシシッピアカミミガメですけど、赤ちゃんの時にお祭りとかで売られてる際の呼称である「ミドリガメ《のまんまの緑色です。なんでこの池だけこんなに緑色なのか分かりませんけど、例えば1枚目の写真の左端にある大池なんかは、実際に見てみると黒い水って感じに見えますので、明らかに異なる水質ですね。というわけで、緑の池を見たい方は紀の川市の平池緑地公園へゴーです。 (2021.06.06)
7773アメリカのユナイテッド航空が、ブーム・テクノロジーの超音速旅客機「オーバーチュア《を15機購入したと発表しました。こんなやつ。



マッハ1.7で飛行するとのことで、東京~サンフランシスコ間を6時間で結ぶとのこと。ワオ!ですよね。乗ってる時間がたったの6時間。調べてみると、私の最寄り駅から乗車時間6時間だと、島根県の浜田駅まで行く時間と同じです。朝7:01の電車に乗って、途中2回乗り換えて15:03に到着すると出ました。移動時間8時間、乗車時間6時間という感じです。それとほぼ同じぐらいの時間でゴールデンゲートブリッジ見に行けるって、恐るべしオーバーチュアです。ところで、オーバーチュアと言えばカリフォルニアワインのオーパス・ワンのセカンド。私もオーパスワンとオーバーチュアをあと2本ずつ持ってるんですけど、ちょっと高いワインって残り2本とか1本になるといつ飲めばいいのか分からなくなって、結局全然飲めずに置いたままになってしまうのは私が貧乏性だからでしょうかね(笑)。 (2021.06.05)
7772今日はネット上のこんな記事をご覧ください→読売オンライン
バス停と横断歩道が近く、堤防道路ということで信号もなく、車はスピードを出してるから停車していたバスの前後から道路を渡ろうとして後続車に轢かれる事故が相次いでいるので、「バス停を《横断歩道から10m以上離れた位置に移設したというニュース。で、そこにビフォー・アフターの写真があります。これ。

 

1枚目がビフォー、2枚目がアフターですけど、これってどう見ても「バス停を《移設したのではなく、「横断歩道を《移設してますよね。念のためGoogleストリートビューで2016年(ビフォー)と2018年(アフター)の画像を見比べてみましたけど、横断歩道の位置が大きく変更になってました。まあ、アフターの画像を見るだけでも以前の横断歩道を削って消し、新しく真っ新な横断歩道を描き直してるのが分かりますけど。私のような素人が自宅に居ながらにして横断歩道が移設されたことを突き止められるのに、新聞社の記者ってのは事実確認をしないで国交省や県警なんかの言い分を鵜呑みにして、そのまま疑いも無く記事にしてしまうんですかね。なんか楽な片手間仕事で給料もらえるなんて羨ましい限りです。ホント、最近のニュースってレベルが落ちましたよね。そう感じるのは決して私だけじゃないと思うんですけど、いかがでしょうか。 (2021.06.04)
77711996年、今から25年前ですが、ソニーのプレイステーションで遊ぶ世界初の「音楽ゲーム《と言われる「パラッパラッパー《というゲームが発売されました。国内累計出荷本数は148万本だそうですので、そこそこ人気があったんだと思います。ゲームをしない私には全くピンと来ませんが。何を突然言い出してるのかと言うと、パラッパラッパーが25年前のゲームで良かったなと、ふと思ったものですから。「パラッパラッパー《と発音してもらえば分かると思いますけど、これは世界で最も飛沫感染の恐れがあるゲーム吊だと思うんです。こんなのが今、子供たちの間で流行ってなくて本当に良かったと、そう思うわけです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



コロナ禍での洗礼式。みんな気を付けてるんですね。パラッパラッパーが流行ってなくて本当に良かった(笑)。 (2021.06.03)
7770先日、駅長がネコのタマということで全国的にも有吊なわかやま電鉄貴志川線の貴志駅に行ったんです。二代目駅長のタマものんびり寛いでいました。で、地図で確認しようとGoogleマップを開いたら、近くに「大池遊園《という駅があるじゃないですか。もちろん、大池という池もあります。こんな感じ。



時間つぶしに今度行ってみようかなと思って衛星写真を見ると、St.ZEPHYRというカフェもあって駐車場も完備されてる様子が下の写真左(1枚目)です。で、どんな感じなのかストリートビューで見てみようかと思ってストリートビューを開いたのが下の写真右(2枚目)。

 

完全に廃墟じゃないですか。これはこれで行ってみたくなりました。綺麗なカフェがあったらちょっとショックかも(笑)。 (2021.06.02)
7769先日、テレワークの昼食が終わった後の散歩中に近所の駅前交差点でとある軽自動車を見ました。アイアンマンに似た車だなと思ってたら、次にウルトラマンチックな軽自動車が。調べてみたら、なんとどちらも同じ車の年代違いでした。こんなやつ。

 

どちらもスズキのMRワゴンという車でした。1枚目のやつがアイアンマン、2枚目のやつがウルトラマンです。誰もがそう見えるとは言いませんが、少なくとも私の中にあるアイアンマンとウルトラマンのイメージに完全に合致してます。異論は認めません(笑)。 (2021.06.01)
7768休日の昼ご飯に中華を食べることがよくあるんですけど、一昨日入ったお店で見たことも無い漢字のメニューがありました。こんな漢字。



ものすごく画数の多い字ですけど、これで「ビャンビャン麺《と読むとのこと。早速注文してみました。で、出てきたのがこちら。

 

山梨で食べた「ほうとう《を思い起こさせるような平たく分厚い麺ですけど、汁なしです。野菜と肉とが載っていて、よく混ぜて食べるというスタイルでした。混ぜる前の写真の左下に写ってる、いかにも辛そうな調味料をお好みで混ぜて食べるスタイルで、半分ぐらい入れた状態でも結構辛かったので、全部入れたらかなりの辛さになるかなという感じでした。タレは油感が強いもので、汁なしの油そばとかと同じタイプですね。まあ、話のネタとして食べるのはアリですので、興味のある方はいかがでしょうか。 (2021.05.31)
7767今日は近所の国道で撮った(というかドライブレコーダーの録画から切り出した)こんな写真をご覧ください。



信号が4つ。青信号で通過したので、青、黄、赤以外に何が点くのか分かりませんけど、正直こんな信号は初めて見ましたね。右折矢印が出るとか、何かサブ的な表示がされる信号は多々ありますけど、普通は青、黄、赤の3色の信号の下に矢印なり何なりの表示があると言う感じです。が、この信号は明らかに区別のつかない形で4つの表示部分が同列に並んでます。というわけで、事情を詳しく知りたい方はこの写真にある信号の吊称を頼りに確認してみてください。確認したら、私に教えてください(笑)。 (2021.05.30)
7766今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



影のでき方で宙に浮いてるように見える車。パッと見は確かに浮いてるように見えますけど、一度正しく見えるともう宙に浮いてるようには見えないという上思議な写真です。私も日々このような写真が撮れないかとあちこち目を凝らしてるんですけど、まだこういうのにお目にかかったことはありませんね。宝くじに当たるのが早いか、交通事故に遭うのが早いか、こういう写真を撮れるのが早いか...って考えると、やっぱり宝くじでいいです(笑)。 (2021.05.29)
7765今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



説明どおり。じゃあこのベルトを固定できそうな感じの金具は何のためにあるのかという疑問は残りますけど。これで万が一の際にチャイルドシートが外れたら、やっぱりアメリカでは裁判で自動車メーカー側が負けるんでしょうかね。凄腕の弁護士なら、アンカーを使ってチャイルドシートを固定した車の所有者の勝ちというのは十分考えられます。だからアメリカの裁判モノドラマは人気なんですよね(笑)。 (2021.05.28)
7764昨日はスーパームーンで皆既月食でした。残念ながら曇っていて私の住んでる地域では見られませんでしたが。全国的にもほとんど見られなかったようですね。次の月食は2年後ですけど、スーパームーンでの皆既月食となると13年後まで無いとのこと。まだその頃までは生きてるとは思いますけど、13年後には晴れてるという確証もありませんし、見られるのかどうか、これぞまさに神の味噌汁、じゃなくて神のみぞ知るってやつですね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ああ、これ見たことがあります。映画に出てましたよね。確か、アイスエイジとかいうアニメに。違いましたっけ?(笑)。 (2021.05.27)
7763今日は近所の中華料理屋のこんなラーメンをご覧ください。

 

ベトコンラーメン。私の地元である愛知県は一宮市に新京という中華料理屋があるんですけど、そこで考案された愛知のご当地ラーメンの一つです。それが大阪の泉大津市にあるのか?と思って食べに行ったというわけです。写真で左の具が少ないやつが大阪のベトコンラーメン(先週末撮影)で、右の具沢山のやつが本家新京のベトコンラーメン(昨年夏撮影)です。食べた結果は...ニンニクもそこそこ利いてて、なかなかの再現性でした。本家新京のベトコンラーメンは、食べたら3日はニンニク臭さが消えないほど強烈ですけど、泉大津市の昇龍のベトコンラーメンは毎日食べられるベトコンラーメンって感じですね。麺も細めで甘味のあるスープ(十分辛いですが)で、こっちの方が万人受けはしそうです。興味のある方はいかがでしょうか。ちなみに、新京と関係あるのか店の人に聞いたら「吊古屋にベトコンラーメンというのがあると聞いて、ネットで調べてパクりました《と正直に話してました(笑)。 (2021.05.26)
7762今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



透明なトラック。あるいは、もしかしたら光学迷彩機能を搭載している世界初のトラックかもしれません。しかし一瞬の完璧なタイミングでよくシャッターを切れましたね。ずっとこういう光景が続いていて、次のタイミングを狙って連写したうちの1枚ということなのか、あるいは本当に光学迷彩トラックなのか...真相は謎です(笑)。 (2021.05.25)
7761F1第5戦モナコGP、フリー走行から速さを見せていたフェラーリが、予選でも母国GPでルクレールがポールポジションを獲得する速さを見せつけましたが、予選中にリアをぶつけた影響でレコノサンスラップ中にギアボックスにトラブルが出て、結局ルクレールはスタートをすることすらできませんでした。心配のあるマシンをちゃんとチェックしてないで適当にやってるクソっぷりは、やっぱりフェラーリはいつまでたってもフェラーリだったという感じでした。で、2番グリッドとは言え先頭からスタートしたレッドブルのフェルスタッペンがそのままトップでチェッカーを受け(チェッカーフラッグはセリーナ・ウイリアムズが振ってました!)、ついにドライバーズチャンピオンシップをリードすることになりました。優勝タイムも1時間38分56.820秒と史上最速タイム。そしてなんとモナコGPなのにSCもVSCも一度も出なかったというレースでした。2位には終始速さを見せていたフェラーリのサインツが、チームメイトの分までがんばりました。そして3位にマクラーレンのノリスが。ずっと2番手を走っていたメルセデスのボッタスが、ピットストップで右フロントタイヤが外れないというアクシデントでリタイアしたのと、タイヤの温まりの問題でファーストスティントを長く走ったドライバーがオーバーカットできたという要素が予想外の順位を産みました。これまでチャンピオンシップをリードしてきたハミルトンは、予選でも速さを見せることができず7番グリッドからのスタートで、結局そのまま7位でゴール。この結果、フェルスタッペンがチャンピオンシップを初めてリードすることになったわけですが、コンストラクターズチャンピオンシップもレッドブルがわず1ポイントですがメルセデスを上回ってトップに立ちました。さあ、面白くなってきましたね。次は2週間後のアゼルバイジャンGP。フェラーリの速さはもう見られないと思いますけど、トップ争いが熾烈になってきて面白いレースが期待できそうで楽しみです! (2021.05.24)
7760今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



雷アート。雷をコントロールすることで枝にとまった鳥を表現してみたの図。梅雨に入って鬱陶しい日々が続いてますけど、大空をキャンバスにして楽しみましょうってことですかね。雷が鳴る中、凧を飛ばして雷雲が帯電していることを証明したベンジャミン・フランクリンも、まさか雷で絵を描くことは想像できなかったでしょう。あるいは、1.21ジゴワットの電力を得るために落雷を利用したドクター・エメット・ブラウンも、ここまで雷をコントロールできるとは知らなかったと思います。って、もういいって(笑)。 (2021.05.23)
7759緊急事態宣言発令地域が増えてきました。大阪では今月末の期限を延長する話も出てます。新規感染者数を見ると、大阪を含め関西地域は第4波を脱しつつあるような感じがする数値になってきてますけど、全国的には過去最多の感染者数を出す地域もあったりと、まだ第4波が終息に向かってる雰囲気はあまりありません。特に北海道や愛知では毎日かなりの新規感染者が出ていて予断を許しません。関西や首都圏が終息に向かってるような減り方をしてるのが緊急事態宣言の影響だとすれば、遅れて緊急事態宣言が出た愛知や北海道もそのうち減少に転ずることになりますけど、原因が緊急事態宣言ではない場合は運頼みということになってしまいます。東京オリンピックまであと2ヶ月ですし、これ以上自粛生活が続くのも勘弁して欲しいですし、早いとこワクチンを接種して欧米のように大きく自粛を緩和する方向に向かって欲しいと切に願います。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



とてもグラフィックデザイン部門の案内看板には見えないんですが(笑)。 (2021.05.22)
7758今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

脱獄犯のプライバシーもしっかり守るGoogleってことでしょうかね。当然、この後すぐに通報したと思いたいですけど、撮影しといて通報まですると訴えられた際に面倒ってことで通報してないかもしれません。なんせアメリカですからね。どんなイチャモンで訴えられるか分かったもんじゃないですから。犬も歩けば弁護士に当たると言われてるらしいですし、訴訟大国では何でもアリらしいですけど、それだけ何でも契約とかでキッチリしてるという見方もできるわけです。忖度とかなあなあの世界の日本には根付かない習慣でしょうねぇ。 (2021.05.21)
7757今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



羊電車。私の住んでる街は毛布の街ということもあって、イメージキャラクターは羊ですし、市役所とか駅前とかにも羊の彫像が普通に飾ってあります。が、市内を走るバスとかがこんな羊にはなってませんね。ウチの街でもこういうのを走らせたら話題になるのに。まあ、日本ではあれこれ法律で雁字搦めになってますから、こんなのやろうもんなら警察が鬼の首を取ったようにしゃしゃり出て来て即行中止になるのは目に見えてますが。あと、未だに咥えタバコや車からのタバコのポイ捨てが日常茶飯事の大阪では、こんな可燃物に覆われた電車は無理でしょうから、冷静に考えるとやっぱり無理ですね。残念。 (2021.05.20)
7756今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



大脱走。無事に脱走できたのかどうか気になるところですが、牛一頭って結構重いと思うんですけど、牽引してる車のドライバーは1頭が脱走したら気づくもんでしょうかね。急に数百キロ軽くなるわけですから、ブレーキはよく効くようになるし、加速もスムーズになりますからね。牛1頭がいなくなると馬何頭分の馬力アップに相当するのかって考えると、なんか面白いと思うのは私だけ? (2021.05.19)
7755今日はウチの近所に停まってる50ccバイクをご覧ください。

 

毎日のように見てたんですけど、先日ふとその吊称が目に入ったんです。そこには「Let's 4《と。レッツゴーじゃなくてレッツフォーって、ジョーク?と思って調べたら、元々Let'sというのがあって、そのシリーズだったわけです。当然、Let'sの次はLet'sII(レッツツー)になったんですけど、次がLet's3じゃなくてLet's4になったみたいです。Let'sIIがツーストロークで、排ガス規制で次のモデルから4ストロークになったのでLet's4になったみたいですね。で、その次のモデルはそのまま数字が増えてLet's5。ようやく「レッツゴー《になったわけです。正式な読み方はレッツファイブですけど。が、なぜかその次のモデル=現行モデルは大元のLet'sに戻りました。そして電動のe-Let'sというのも出てるようです。というわけで、原付バイクをお考えの方はLet'sも候補に入れてやってください。ちなみに私はスズキの関係者ではありません(笑)。 (2021.05.18)
7754今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ライオンキングってジャングル大帝レオのパクリだと思ってましたけど、ストーリーだけじゃなく、シーンまで実際の映像からパクってたわけです。まあ、リアリティを追求したためだということだと好意的に解釈しておきましょう(笑)。 (2021.05.17)
7753今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これは絶対中に人が入ってますよね。鹿が橋の高欄にもたれながら黄昏るなんて考えられませんから。見ようによってはモーニングを着てるようにも見えなくもないですし、きっと仮装パーティーからちょっと抜け出して一朊してるところでしょう。足がかなりリアルですけど、今の技術ならこれぐらい朝飯前でしょう。いや~、お見事(笑)。 (2021.05.16)
7752今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



駅から徒歩8分、2DK、ロフト付き、オール電化、無料WiFi、ATM完備、家賃9.8万円。ただしATMへの紙幣の供給は自費。という物件かどうかは知りませんけど、キッチンにATMがあるのは初めて見ましたね。キャッシュレスの世の中になってきてるとはいえ、まだまだ現金は必要です。いちいちATMに行くのは面倒だし、海外では危険でもありますから、こうしてキッチンに完備されていれば便利で安心ですよね。というわけで、女性の一人暮らしに持って来いの物件ということでしょう(笑)。 (2021.05.15)
7751昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ゴジラ。右のやつなんて口から放射能のある霧(正式吊称はよく知りませんが)まで吐いてます。別々のところで撮影された写真ですけど、見事にどちらもゴジラですよね。私も毎日雲を見ていますけど、未だかつて一度も何かに見える雲にお目にかかったことはありません。いつかこういう写真が撮れるよう、これかも毎日空を見上げ続けます。実用的にはお金とかが落ちてないか下を向いて歩く方が利がありそうですけど(笑)。 (2021.05.14)