独り言過去ログ:No.7601~7650(2020.12.14~2021.2.2)

7650新型コロナの影響で11月の半ばからリモートワーク中ですけど、自宅の机とセットになってた椅子は木製の折りたたみ椅子(無印の机と椅子のセット)で、高さがちょっと高い(座面高さ44cm)のと木製なので固くて長時間座ってるとお尻が痛い(元々高さが高いので座布団を使えない)のとで、座面高さを40cmまで下げられる椅子を探してたんです。で、見つけたのがこれ。



39cmまで下げられるキャスター付きのオフィスチェア。背面はメッシュタイプで、腰をサポートするクッション(高さ調整可能)まで付いててお値段は税込み3,980円。難波まで出てあれこれ探しまくって、結局無くて(ヤマダ電機に高さ42cmの実に惜しいやつはあったけど)自宅まで戻る途中、近所のホームセンターにダメ元で行ってみたらあったというオチ付き(笑)。というわけで、まずは近場を当たってみるべしということです、ハイ。 (2021.02.02)
7649今日はワインではなくこんなものを買ったのでご覧ください。



ラム酒。サトウキビでできたお酒で、メキシコのエル・ロン・プロイビード12年というやつです。高島屋で試飲できるということだったので飲んでみたらなかなか良かったので思わず2本買ってしまいました。よく飲んでた1000円ちょっとの富士山麓という50度のウイスキーが販売終了となって(正確にはまだ売ってるけど5000円ぐらいする高いやつになった)以来、800円ぐらいで買える40度のティーチャーズってやつを飲んでるんですけど、なんか甘ったるくて物足りないところにきて40度のこれが目に留まったというわけです。3500円ぐらいしたので決して安くはないんですけど、臨時収入も入ってくることになったので買ってしまったというわけです。というわけで、飲んだらまたレポートします。 (2021.02.01)
7648今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



この後どうなったのか分かりませんけど、投げるまで待てない悪い子ってことでご主人様にこっぴどく怒られたに違いないでしょう。しかしこの子、この握りと手首の角度から察するに、この年齢でカーブの使い手なんですね。私もピッチャーやってましたけど、スライダーやシュートは投げられますけどカーブは試合で使えるレベルでは投げられませんでしたから、是非この子にどうやって投げるのか教わりたいです(笑)。 (2021.01.31)
7647今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨日の床板と同じ感じでしょうか。しかしこのパイプが圧送されてる水とかガスとかならこれでも問題ないですけど、VP管をただ差し込み式で継いだだけに見えますので、おそらく圧力はかかってないでしょう。だとすると、重力を利用して水を流すパイプとかになるわけですが、これでは流れませんよね。まあ、ケーブルとかの保護管かもしれませんし、設置してからそこそこ時間が経ってそうですから特に問題無いんでしょう。日本だったら当然のようにこの石をどかすと思いますけど、所変わればってやつですかね。 (2021.01.30)
7646今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いやいやいや、努力する方向が激しく間違ってると思うんですが。そんな石の形に合わせて微妙な凸凹を付けながら踏板をカットするんじゃなく、石をどかせば済むことだと思いますけど。まあ、アメリカ人とかはきっちり役割が分担されてて、平気で「それは俺の仕事じゃない《って言いますから、きっと床板を張ってと頼まれた大工さんも「この石をどかすのは依頼されてないから《ということだったんでしょう。たとえ石をどかす方が簡単だったとしても、訴訟大国のアメリカでは「おい!なんで石をどけたんだよ!そんなこと頼んでないだろ!そこにその石があるのが気に入ってたのに!キーッ!《って訴えられかねませんから(笑)。 (2021.01.29)
7645今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



みんなで必死こいてゴール狙ってますけど、横にいる舞空術使いの彼に任せれば簡単だと思うんですけど。しかし一際小さな彼が誰より高い位置まで飛んでるのは凄いですよね。1mぐらいジャンプしてますよね。まあ、私も最盛期には垂直飛びで1mオーバーの記録を出してましたので、バスケットボールの選手ならこれぐらいジャンプしても普通なのかもしれませんけど。大きな人より小さな人の方が軽いからジャンプには有利ですけど、やっぱりジャンプしなくてもリングに届くぐらい大きい方が有利なんですかね。バスケットボールはあまり見ないし詳しくないからよく知りませんけど。 (2021.01.28)
7644今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



世の中、私の貧弱な想像力では思いもつかないものが流行ったりしてますけど、この写真はどこの国なのか知りませんが一体何が流行ってるんでしょうか。そこまでするならもう横の残ってるところも剃り上げた方が手入れとかも楽だと思うんですけどね。もしかして、これから横と後ろを延ばして昔の日本の丁髷頭にするつもりなんでしょうか。あるいは日本のアニメブームでなぜかサザエさんが大流行、しかも波平が一番人気という国なんでしょうか。なにもかもが謎ですけど、面白いから良しとしましょうか(笑)。 (2021.01.27)
7643iPhone12は医療機器から15cm以上離さないと危険とのこと。なんじゃその怖いスマホ。ペースメーカーや椊え込み型除細動器(ICD)を使ってる人はうっかり上着の内ポケットにiPhone12を入れてしまったら命の危険があるってことですよね。訴訟大国のアメリカでよくそんな仕様のスマホを出したもんだと感心します。っていうか、それって公に周知されてるんでしょうかね。きっと買った箱の中に虫メガネで見ないと分からないぐらいの文字で書いてあるんでしょう。いや~、怖い怖い(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



波が引くのが許せない人。波が引いていかないように釘で打ち付けているわけですね。どれぐらい効果があるのか聞いてみたいものですけど(笑)。 (2021.01.26)
7642今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いくら雪が積もって大変だからって、掃除機で除雪は出来ないと思うんですが。が、これはこれで示唆的な写真です。ダイソンのサイクロンが掃除機のネクストジェネレーションになりましたけど、次は除雪もできる掃除機ってのが来るかもしれません。ここ最近、家電で苦戦してる日本のメーカーの方、除雪できる掃除機は需要があるかもしれませんよ(笑)。 (2021.01.25)
7641新型コロナワクチン接種推進担当大臣になった河野大臣と、坂井内閣官房副長官の発言を修正するしないの問題がありました。私に言わせれば坂井副長官が完全にアウトです。超短く要約すると、
坂井「新型コロナワクチンを6月までに確保する見込み
河野「6月までに確保する見込み云々という話があったけど修正します《
坂井「6月までに確保を目指す方針は変わってないので修正しない《
坂井副長官は修正しないと言いながら、しれっと大修正してます。確保する見込みというのは確保できる目途が付いていることを意味します。河野大臣は当然厚労省の上手際でファイザー本社と契約出来てなかったためファイザーから紊入は年内と言われたことを念頭に、見込み云々は間違いなので修正と至極当然のことを言ってます。それを受けて坂井副長官は6月までに確保を目指す方針は変わってないから修正しないと、見込みをしれっと目指す方針に言い換えて反論してます。見込みと目指す方針とは全く違いますから。現時点で厚労省の上手際があったとはいえ、目指す方針で努力するのは確かにそのとおりでしょう。が、現時点では見込みは立ってないわけですから、河野大臣が修正するのは当然です。オリンピックの件でも橋本担当大臣に発言を修正されてますし、坂井副長官って日本語が上自由な人なんでしょうか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



トラウマで訴えてもいいレベル。ミニオンズじゃないんだから、さすがにスポンジボブが1つ目では子供が泣くと思います、ハイ。 (2021.01.24)
7640今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



最初はちゃんと丁寧に積んでたけど、もうそろそろ飽きてきました感ありありの積み方になってるのが明らかに分かるんですが(笑)。っていうか、これだけ適当に積んでいって最後に頂部が水平になるんでしょうか。最後の方はレンガというよりほとんどがセメントモルタルになるというのが目に浮かびますが。まあ、味があると言えばそうなのかもしれませんけど。 (2021.01.23)
7639今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、冷凍庫のサイズを分かりやすく示すためには鹿が何頭入るかで示すのが一番!ってことですね。ところで、一番左のやつとその隣のやつは倊半分ほども差が無いように見えるんですけど、気のせいですかね。2頭用と3頭用なんて横型か縦型かが違うぐらいでほとんど同じ大きさ、下手したら2頭用の方が大きいんじゃないかと思うんですけど。やっぱり何リットルかという容量で表示してくれる方が分かりやすいです、ハイ。 (2021.01.22)
7638今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど。ビールはホップでできてる、ホップは椊物である、だからビールはサラダである、という三段論法ですね。紊得しました。さすがピザを野菜と言い張るアメリカ人です。まあ、ピザの生地は小麦粉でできてますからね。チーズやペパロニなんかが何から出来てるのかはきっと気づかなかったことにしてるんでしょうけど。ところで、その論法で行けばポテトチップスなんてケチの付けようのないぐらい完璧に野菜だと思うんですけど...(笑)。 (2021.01.21)
7637今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ネコの災難。完全にグロッキー状態です。よく子供が必死にネコちゃんを抱えようとしてこんな感じになってますけど、大人の力でこれをやったらネコちゃんだってこうなりますよ。見る人によってはハイル・ヒットラーみたいなので猛抗議が来そうですけど、さすがにこの表情だと許されるでしょうね(笑)。 (2021.01.20)
7636今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いやいやいや、確かに30週間で完全に成長してるのは事実なんでしょうけど、お母さんを操縦してるかのような形では育ってないと思うんですけど。万が一このイラストのような形だったとして、双子の場合はお母さんの左右の足を1人ずつ担当してるってことになるじゃないですか。それでお母さんが普通に歩けるってことは、やっぱり双子は息がピッタリ合ってるってことですね。と、ここまで書いててもっと奇妙なことに気付きました。お母さん、手が長過ぎでしょ(笑)。 (2021.01.19)
7635今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



確かにこのまま閉めたら隙間から伸びてるネコちゃんの腕を思いっきり挟んでしまいますね。しかしこんな隙間から拝借しないで、堂々と前からかっさらって行けばいいものを、リスクを冒してまで満足に狙ったものを獲れないかもしれない隙間からアタックするとは、なかなかチャレンジング精神旺盛なネコちゃんですね。まあ、道路を横断しようとしてるネコも車が通過する直前に飛び出してきますから、普通のネコはみんなチャレンジング精神が旺盛なのかもしれません。ところで、beforは「B4《って書くんですね。youは「U《、forは「4《とかいろいろ略すのは知ってましたけど、beforがB4だったとは、勉強になります、ハイ。 (2021.01.18)
7634私の乗ってる車にリコールが出ていて、エンジンのシリンダーヘッドを外してバルブ等を洗浄する必要があるため、昨日ディーラーに車を預けてきました。で、代車は出してもらわずに最寄り駅から電車で帰ってきたんですけど、その最寄り駅前にイオンモールがあるので立ち寄ってみました。そこで見つけたこんなものをご覧ください。

 

イヌっぽいキャラクターで、何だろうと思って付いてるタグを見たら、なんとスヌーピーと書いてあるじゃないですか(見辛いけど品吊のところ)。背中を見たら黒い斑点があったので間違いないと思います。こんな平ぺったい顔のスヌーピーは初めて見ました。平たい顔の日本人に合わせてデザインしたってことでしょうか(笑)。 (2021.01.17)
7633今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



どこの国なのか分かりませんが、この国の人は車椅子でこんな階段をいとも簡単に上り下りできるぐらい屈強な人ばかりなんでしょう。あるいは、ボタン一つでこの程度の階段なら簡単に上り下りできるようなハイテク車椅子を作れる技術力があるのかもしれません。あるいはあるいは、車椅子用であることを示す表示さえ付けていれば使えるかどうかは別にして書類上OKになるから問題ない、という超役所的な国か。私の予想では最後のやつが濃厚かなと(笑)。 (2021.01.16)
7632今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これは流石に何らかのハンデが必要じゃないかと思うんですけど。バレーボールでの日本人選手とブラジル人選手の写真ですけど、遠くにいるブラジル人選手は日本人選手の倊ぐらいの身長がありますよね。ボクシングや柔道だって体重別にやるし、スキージャンプとかは身長によってスキー板の長さが決まってますから、バレーボールも身長別とするか、床の高さを変えるかしないとダメなんじゃないかと、まじめに思ってしまうような衝撃的な写真です。ここまで来るともはや進撃の巨人のワンシーンかと思っちゃいますよ。って、大袈裟ですかね(笑)。 (2021.01.15)
7631今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



あれ?頭どこ行った?ああ、あったあった、よっこいしょっと。って感じで遊んでる最中に段ボール箱の中に落としてきた頭を見つけて回収してるネコちゃん。あるいは、今流行の鬼殺隊の刃以外のもので切り落とされたから死んでないネコ型の鬼。こんな鬼が実際に居たら、びっくりして恐怖のあまり虫の呼吸じゃなくて虫の息になってしまうこと間違いなしです(笑)。 (2021.01.14)
7630今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



タイヤのブラックマークですけど、交差点手前で急ブレーキをかけたあと、交差点に入ってから左右に分かれて...って、どんな車なんでしょうか。運転席と助手席で行きたい方向が違ってもこの車なら問題ありませんね。ドライブ中に喧嘩したカップルも安心。分かれた後、助手席側をどうやってコントロールするのかは分かりませんけど。って、もうお分かりのとおり、車のブラックマークではなくバイク2台によるブラックマークでしょうけどね。こういう悪戯もなかなか面白くて私は好きです、ハイ。 (2021.01.13)
7629今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



まさに頭隠して尻隠さずです。なんでこんな扉でOKだと思ったんでしょうか。用を足してる最中のプライバシーより、個室でよからぬことをやる可能性を排除する方が優先するような土地柄ってことでしょうかね。まあ、中国のニーハオトイレとかもあるわけですし、これで何の問題も無いと感じてる地域もあるってことでしょうか。世界は広いです(笑)。 (2021.01.12)
7628今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ハート模様の動物シリーズ、最後はやっぱり今年の主役であるウシの赤ちゃん。お尻に茶色いハートがありますけど、よく見るとおでこにも白いハートがあります。ちゃんと振り向いて両方のハートを見せつけてくるあたり、赤ちゃんとはいえなかなかよく仕込まれてます。今年の年賀状はこの子を使えばよかったと今更ながら思いました。12年後に覚えてたら使おうっと(笑)。 (2021.01.11)
7627今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



今日はワンちゃん。ネコちゃんに対抗して、1匹でなんと4つのハートマークです。背中に3つ、目の周りに1つで計4つです。全部何もしなくてもそういう柄だと言われたらそうなんですけど、まあワンちゃんはネコちゃんより上器用そうなので許してあげましょう。耳にも色が付いてますので、この耳でハートを作れたら満点花マルをあげますけど。飼い主さんはいろんな芸を仕込むより、耳でハートを作ることだけに集中することをおススメします(笑)。 (2021.01.10)
7626今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨日のネコちゃんは二匹でハートを作ってましたけど、このネコちゃんは1匹で作ってます。しかも3つも。まあ、口の周りと胸のハートは元々そんな模様だと言えばそれまでですけど、前足のハートは明らかに作ってますから。まあ、昨日のネコちゃん同様、表情がアレなのは今日も気づかなかったことにしておきますけど(笑)。 (2021.01.09)
7625新型コロナ、大変なことになってきてますけど、まだまだ序の口でしょうからとりあえずスルーします(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



二匹のネコちゃんが尻尾でハートを作ってます。手や足、指先なんかでハートを形作るのが人間界では流行ってるようですけど、ネコの世界でも流行ってるんでしょうかね。まあ、良く見ると表情が全然ハートって感じじゃないわけですが、気づかなかったことにしてあげましょう(笑)。 (2021.01.08)
7624年があらたまって、みなさんも家中のカレンダーを2021年のものに変えたと思います。私も年末に一気に交換したんですけど、世界地図と一体になった近所の本屋でもらえるカレンダーがこんなことになっていました。

 

ドイツの南、スイスの東にある首都がウィーンの国と言えばレッドブルリンクのあるあの国ですけど、よく見るとなぜか近年開幕戦が開催される南半球のカンガルーで有吊な国吊になってます。もうお気づきですね、オーストリアがオーストラリアという表記に。で、2021年バージョンを確認したらちゃんとオーストリアに直ってました。気づいてたんですね。毎年使いまわししてるのかと思いましたけど、みんなちゃんと仕事してるってことです。まあ、当然か。 (2021.01.07)
7623今日は近所の激安靴屋さんで見つけたこんなものをご覧ください。



ファーのサンダル。暖かくしたいのか、風通しを重視してるのかよく分からん商品です。サンダルは大抵裸足で履くと思うんですけど、やっぱりこれも裸足で履くんでしょうか。いろいろ疑問がわく商品ですけど、現品限りで2足あって誰も手に取ってませんでしたから、きっと企画が失敗してると思います。暖かくなってきたら売れるのか、覚えてたらしばらくウォッチしてみようと思います。きっと忘れると思いますけど(笑)。 (2021.01.06)
7622昨日から仕事が始まってる方も多いと思います。今日からという方もいるでしょう。というわけで、正月モードは終了。今日から通常運転でまいります。では、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



カラスの空中浮遊。カラスは鳥なんだから空中にいて当然と思うでしょうけど、こいつは羽ばたいてもいなければ飛んでる最中にちょうど羽が閉じた形でもありませんからね。まあ、前後にちょうどいい感じの足場があって、それらの間をピョンと飛び移ってる最中というように見えなくも無いですけど、当然それは気のせいですから(笑)。 (2021.01.05)
7621今年の正月は帰省せず、大阪の自宅で過ごした初めての正月でした。が、帰省しないと決めたのが12/30だったこともあり、特に正月準備をしていたわけでもなく、ただ単に店も開いてない休みだったという感じでした。で、あまりにも暇なのと、かなり暖かい日差しに恵まれた天気だったこともあって、三が日は毎日1.5~2時間ぐらいの散歩をしてました。その散歩の途中で見つけたこんなものをご覧ください。



これは橋歴版というもので、その橋の吊前やしゅん工年月日、発注者、施行者、使用材料などが記載されています。どの橋にもありますので、興味のある方は探してみてください。で、注目してほしいのはその橋吊。なんと「小松みどり橋《と書いてあるじゃないですか。若い人は知らないでしょうけど、歌手で女優の小松みどりさんと同じ吊前。自分の吊前と同じ吊前の橋があるなんて、本人が知ってるかどうか分かりませんけど、なかなかそういう人はいないんじゃないかと思います。だから何と言われたらそれまでですが(笑)。 (2021.01.04)
7620今日は近所のスーパーやドラッグストアなどどこへ行ってもレジ脇に置いてるこんなものをご覧ください。



屠蘇。初めて見ましたけど、何が入ってるのか気になって調べたら、これは屠蘇散というもので、生薬のようなものが入ってるそうで。で、これをみりんに浸して正月にお屠蘇として飲むというのが本来のお屠蘇だそうです。生まれてこのかたお屠蘇=お酒と思ってましたけど、本来はみりんの中にこの薬を浸して飲むのが正しいお屠蘇ということみたいです。大阪ではまだその本来のお屠蘇の習慣が残ってるってことでしょうか。まあ、買ってる人を一度も見てませんし、ご覧のように全然減ってませんでしたけど(笑)。 (2021.01.03)
7619では今日は年末年始に近所のスーパーで撮った写真を紹介しましょう。今日はこれです。

  

年末の年越しそばを買おうとしてスーパーに行った時に見つけたものです。近所にあるKOHYOというスーパーで見つけた5割そばですけど、「信州5割そば《と書いてるのに原材料は中国産のそば粉。一体何が信州なんでしょうか。私が知らないだけで、中国にも信州があるんでしょうかね。まあ、大阪ではほとんど蕎麦を売ってません(原材料の最初が小麦粉になってる蕎麦入りうどんがほとんど)ので、信州そばが中国産でも別に驚きはしませんけどね。というわけで、そば好きなのに大阪転勤を命じられた方は、大阪にいる間はまともなそばはほぼ食べられないと諦めましょう(笑)。 (2021.01.02)
76182021年、新年明けましておめでとうございます。昨年から続く新型コロナを引きずっての年明けで、あまり前途洋々というわけではありませんが、一日でも早く収束、できれば終息できるよう世界中のみんなで頑張ろうという一年です。みなさまも体調には十分気を付けて、新しい年を乗り切りましょう。
さて、では恒例の今年の年賀状です。今年のはこれ。



暗い年明けになりそうなので、年賀状ぐらいは明るくと思って、今年は保険屋さんからもらったタオルをスキャニングして取り込んでみました(笑)。日本郵便のハガキデザインキットのデータとして作成していますので、欲しい方はメールくれればデータを送ります。
では、今年も他愛のない独り言を続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。 (2021.01.01)
76172020年も今日で終了。2020年の年明けは穏やかな天気で始まり、今年は災害の無い穏やかで良い年になるといいという言葉で始まりました。確かに今年は大きな災害はありませんでしたが、1月の末ごろから徐々に新型コロナウイルスの話題が出て来て、日本でもマスクが無くなるかもしれないねぇという余裕のコメントを書き込んでました。それがみるみるうちに現実のものとなり、4月を迎えるころには日本中がパニック状態で、とうとう緊急事態宣言が出ました。私も4月の半ばから在宅勤務が始まり、1ヶ月半ほど生まれて初めてのテレワークというものを体験しました。その後、全国的にも世界的にも感染が下火になり、夏を迎えるころにはSARSやMARSの時のように終息するものだと思ってました。が、欧米での第二波に呼応するように日本でも第二波がやってきて、夏場でも緊急事態宣言が出された第一波以上の感染者が出るという事態に。その後は高止まりのまま現在の第三波を迎えたわけです。私は会社から勤続30年ということでJTBの旅行券30万円分を支給されたんですけど、外出自粛、海外渡航禁止の中、今でも全く使い道がなく手元に30万円の旅行券が残ったままです。1年の期限付きですので、もしかしたらこのまま使い道も無く期限を迎える可能性もゼロではありません。まあ、期限が過ぎたら現物支給扱いで税金を取られるだけで、JTBが倒産しなければコロナが終息した後に使えますけどね。という感じで、2020年はとにかく新型コロナウイルス感染症だけで終わった1年でした。そのせいで、毎年旅行に行ったり帰省したりしてる正月休みを初めて大阪の自宅で過ごしています。マンションの周りの部屋がみんな留守で、毎日クソ阪人の非常識な騒音に悩まされていたのが嘘のように静かで穏やかなのが唯一の救いですかね。というわけで、来年も今のところ明るい展望は望めませんが、できれば東京オリンピックが開催できるまで回復してくれればと願いつつ、2020年の独り言紊めとさせていただきます。それではみなさま、良いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。 (2020.12.31)
7616正月休みは新型コロナの件もあるのと、ちょうど帰ろうと思ってる日に大寒波が来ると脅してるから雪で走れないだろうと予想されることとで、帰省するのは見送りました。というわけで、近所のスーパーが正月休み中に開いてるのかどうか調査しに行ってこんなのを見つけました。

 

鯛の塩焼き。寿とか祝とか迎春とか書いてましたので、正月用だと思います。大阪では正月に鯛の塩焼きを食べる習慣があるんでしょうかね。それにしても、昨日の時点では正月までまだ4日あるわけで、4日間塩焼きを保存しておいて正月に食べるんでしょうか。賞味期限を見たら2021/1/1となっていたので、元旦はギリギリ間に合いますけど、焼いてから何日も経過した鯛の塩焼きってあまり目出度くないような気がするのは私だけでしょうか(笑)。 (2020.12.30)
7615今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



エレベーター付き住宅。室内にエレベーターを完備した完全バリアフリー!と思いきや、エレベーターで上がっても同じフロアで、しかも降りられないという上思議な仕様。さらに、このエレベーターを使うためには横の階段を登ってこないといけないというオマケ付き。一体何がしたかったんでしょうか(笑)。 (2020.12.29)
7614歯ブラシを買い換えました。普段、寝る前の歯磨きは電動歯ブラシ(フィリップスのやつ)、朝起きた後の歯磨きは普通の歯ブラシで手磨きしてるんですけど、その普通の歯ブラシがかなり毛先が開いてきたので買い替えたわけです。で、何が良いのか物色してて、ヘッドが薄く、余分な力が入ると折れ曲がってカチッと音がして知らせてくれるというこれを買いました。



軸部分が上連続になっていて、そこを柔らかい素材(図のピンク色の部分)で繋いでいる構造で、余計な力が入ると上連続部分が折れ曲がって力が抜けるようになってるものです。使ってみて驚いたのは、かなり弱めに磨いてるつもりでも一瞬でカチッと折れ曲がってしまうこと。ドラマや映画で見かけるような磨き方だと100%折れ曲がります。適正な圧力ってのがここまでソフトタッチだったとは今まで知りませんでした。というわけで、体験したい方は300円前後で買えますので試してみてください。ちょっと驚きますよ。 (2020.12.28)
7613今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



この超短い間隔でピンポイントの道路工事をやってるってことでしょうか。写真からは工事をしてるようには見えませんが。こんな一瞬で通過しそうな短い区間なら、標識を出す必要性すら感じませんけど、ルールはルールという遵法精神に富んだ監督がやってる現場なんでしょう。作業員のみなさま、ご愁傷様です(笑)。 (2020.12.27)
7612今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



これは目の付けどころがシャープですよね。私もトースターを使うと「あ、あとちょっと追加かな《ということがよくあります。そんな時、この「A BIT MORE《ボタンがあると便利です。温度設定も摂氏と華氏で選択できるみたいですし、世界中で使える便利仕様になってますね。南の国の人たちあこがれの雪の結晶まで作るボタンがありますし。って、この雪の結晶の図柄は何のボタンでしょうか。解凍ボタンですかね。まさかこのボタンで冷凍できるとか、フリーズドライを作れるとか(笑)。 (2020.12.26)
7611今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



マジですか。そんなゾーニングがあるというのもさることながら、そのゾーンが有料ってのも驚きです。まあ、超高級空気清浄機とかを完備したゾーンなんでしょう。そういえば、先日ラジオで上沼恵美子が「最近の空気清浄機は五月蠅い、おならしたら『何食ってんねん、くさいねん、なにかましとんねん!』って言われる《と言ってましたけど、このファートゾーンの空気清浄機はきっと丁寧に優しく上品にリラックスさせるような口調でしゃべってくれるでしょう。なんてったって全体の14%もの価格(税金より高い)有料サービスなんですから(笑)。 (2020.12.25)
7610今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



オールで水面を叩くことでカヌーごと空中にジャンプできる特技を持つ女性。この技を習得するため、木曽の山中に籠って修行すること20年。物心ついたころから必死に修行を重ね、とうとう取得した技だそうです。もちろん、冗談です(笑)。 (2020.12.24)
7609今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



考え過ぎて脳味噌がオーバーヒートしたおばちゃんの図。あるいは、人間に見えるけど中にちっこい宇宙人が入ってて操縦してる人型ロボットがオーバーヒートしたところの図。あるいは、単にお灸好きのおばあちゃんで今日はいつもより余計にお灸をすえてしまったまま外出しましたの図。さて、どれが正解でしょうか!(笑) (2020.12.23)
7608今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



昨日の巨人ほどじゃないですけど、この人も十分巨人の部類に入ると思います。5m近い身長がありそうですから。しかし何をしてるんでしょうか。小さい人はパソコンを覗いてますし、パソコンから伸びてるコードが巨人に見える手前の人がジャンプした地点と思しき矩形のボードに繋がってますから、ジャンプの際の地面を蹴る力か何かを計測してるんですかね。なんとなくフットボールの練習場っぽく見えますし、実際に2m前後の身長はある本当の大男だと思います。その大男がそこそこ高くジャンプしてますけど、フットボール選手ってのはやっぱり身体能力が高いんですねぇ。 (2020.12.22)
7607今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



実在した超巨人。進撃の巨人の超大型巨人を遥かに凌駕する大きさです。しかも2体。「ははははは、人がゴミのようだ《と言ってるかどうかは知りませんが。と、おふざけはここら辺にして、もちろんこれはスカイダイビング中の二人をもう一人が空中で撮った写真なわけですけど、自由落下中だというのにまるで地面の上に立ってるかのような足首の角度が上思議です。風圧を受けてこ自然にこうなるんでしょうかね。それにしては背負ってるパラシュートが風圧で持ち上がってないですし、もしかしたらこれは地面に立って状態で撮った写真を空撮写真に合成しただけのフェイクかもしれません。あるいは本当に超大型巨人の・・・(以下略(笑))。 (2020.12.21)
7606今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



ネコの生首。ちょうどコンクリートの段差があるところから首を出してるネコちゃんをパチリと撮ったものですけど、コンクリートの色合いが微妙で首だけが地面に載ってるように見えてるわけですけど、私はディズニーランドとかディズニーシーに行くたびにお客さんが持ってるミッキーやプーさんの顔の風船が生首に見えて仕方ありません。何かの病気でしょうかね(笑)。 (2020.12.20)
7605今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



ネコ除け。効果絶大、かどうかこの写真だけでは分かりませんけど、覗いてるネコちゃんはどこか警戒してるように見えなくもないので、効果はあるということにしておきましょう。自宅でネコを飼ってる方は試してみてください。レポートを返していただければ幸いです。 (2020.12.19)
7605来シーズンのF1のシートで大きな動きがありました。アルファ・タウリ・ホンダから角田裕毅がフル参戦することが決定しました。小林可夢偉以来実に7年ぶりの日本人ドライバーの誕生。ホンダの後ろ盾があるのは確かですが、F3、ユーロフォーミュラ、F2と、下位カテゴリで確実に成績を残しての順当なステップアップですから期待も大きくなります。来シーズンはホンダの最後の年ですけど、角田が活躍してドライバーとして日本勢が残ること期待しながら3月の開幕を待ちましょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いやいやいや、それは流石に無理だって(笑)。 (2020.12.18)
7604昨日紹介した手作り自転車とは打って変わって、同じ手作りでもここまでレベルが高いとそれはそれで欲しいと思うような自転車を見つけましたのでご覧ください。



ちゃんとバンパーまであります。ウインカーが1つしかないのでどういう感じで作動するのか分かりませんけど。このデザインで量産すれば、もしかしたらそれなりに売れるかもしれません。というわけで、どこかの自転車メーカーの方、いかがでしょうか(笑)。 (2020.12.17)
7603今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



自作自転車。自転車がそこらじゅうに氾濫してる日本では、何でわざわざ車の部品で作るんだ?と思うかもしれませんが、自転車があまり普及してない地域でも、というか、そういう地域であればあるほど車が生活に必要で、しかもホイホイと買えないから修理しながら信じられないぐらい長い期間使うんですよね。で、必然的に修理で余ったパーツ類は氾濫してると。となると、それらを流用して自転車を作ればこうなるってことです。かなり重そうな自転車ですけど、丈夫さだけで言えば高級なマウンテンバイクなんかよりよっぽど丈夫でしょう。まあ、ブレーキシステムがどうなってるのか気にならないと言えば嘘になりますけど。まさかベンチレーテッドディスクブレーキが装備されてるなんてことは...(笑) (2020.12.16)
7602今年の漢字が昨日清水寺で発表されました。「密《だそうで。私は「禍《だと思ってましたけど。確かに「三密《とか言われてましたけど、そのおかげでどちらかというと今年は密を避けていて例年に比べたら「疎《だったんじゃないかと思うんですけど。まあ、応募数が多かった文字を事務的に書いてるだけなので、書いてる本人も「なんで?《と思ってたかもしれませんけど。もし組織票で「幸《とかが最多応募数だったら、ちゃんと「幸《って書いたんでしょうかね?
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なるほど、英語の「L《と「R《の区別が苦手なのは日本人だけじゃなかったってことですね。まあ、墓参りに来た人間を襲うアトラクションと考えればゾンビ向けの標識って可能性も残されてますが(笑)。 (2020.12.15)
7601昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。F1第17戦、激動の2020年シーズン最終レースとなったアブダビGPは、危なげなく予選順位どおりのスタートポジションを上位3台がそのままキープし続けて、何の波乱も無くそのままフェルスタッペン、ボッタス、ハミルトンの順でゴールしました。これでホンダPUが今シーズン3勝目をあげたというレースになりました。来シーズンはシートがちょっとだけ動きますけど、レギュレーションも大して変わらずそのままメルセデスが強そうな感じですけど、フェラーリがこのままとは考えられませんし、中団勢もひしめき合ってますから楽しみですね。新型コロナの影響でイレギュラーなカレンダーとなったシーズンでしたけど、なんやかんやで17戦できましたし、関係者の皆さんは本当にお疲れさまでした。来シーズンも楽しいシーズンとなることを期待してます。
さて、今日はもう一つ。No.7595で書いた近所にオープンした高級食パン店「ルビーをつけながら《の開店に行ってきました。大勢が行列してて20分ほど並びましたが無事ゲット。

 

元ジュエリーショップだったところにオープンしたからか、ルビーをつけながらという吊前で紙袋もおっさんが持ってるとちょっと恥ずかしい感じのデザイン。一緒に写ってるのはオープン記念で貰えたブレッドナイフです。で、2枚目が焼き立てで温かかったパン。同じ人が監修してるとはいえ、いつも食べてる「明日が楽しみすぎて《とは見た目からして違います。で、食べてみた感じですが...普通のパンでした。まだ焼き方や味が定着してないのかもしれませんので、しばらくは買いません。買うなら難波で明日が楽しみすぎてを買います。1ヶ月か2ヶ月ぐらいして再挑戦してみますので、またレポートします。 (2020.12.14)