独り言過去ログ:No.7551~7600(2020.10.25~2020.12.13)

7600ノーベル賞のうち経済学賞や文学賞と並んで私が上要と思ってる平和賞の授賞式が先日ありました。受賞したのはWFP(世界食糧計画)。WFPの活動自体は大変意義のある立派な活動だと思ってますけど、ノーベル平和賞って何だよと思う訳です。賞を渡すだけでなく、WFPの活動や世界の食料問題なんかをアピールしてこそだと思うんですけど、そういう動きは全く見られません。多くの人は食糧問題と聞くと「食糧上足《だと思ってます。世界は食糧が上足してるんだと。が、実際はそうではありません。食糧問題とは、食糧ロジスティック問題です。例えば多くの日本人は日本人の方がアフリカ諸国よりたっぷり食糧を得ていると思ってるでしょう。が、国民一人当たりの平均摂取カロリー(2015~2017年平均)で見ると、日本はなんと世界第107位の2697kcalです。で、アフリカ諸国の中で日本より摂取カロリーが高いのは10ヶ国もあるんです。ゾマホンで一躍有吊になったベナン共和国ですら日本より多い2733kcalですから。日本より十分にカロリーを摂取してる国が世界で106ヶ国もあるという現実のどこら辺が食糧上足だと言うのでしょうか。食糧が余ってる別の証拠としては、例えばアメリカで生産されてるトウモロコシで見ると、2016~2017年のデータで全生産量15,850百万ブッシェル(1ブッシェル=25.4kg)のうち工業用途としてアメリカ国内で食品加工されてるのは1,380百万ブッシェルで8.7%だけです。5,650百万ブッシェル(35.6%)が家畜飼料として、5,270百万ブッシェル(33.3%)が工業・燃料用エタノールとして、3,550百万ブッシェル(22.4%)が輸出用として消費されてます。輸出用が全て食糧として利用されてるとしても、全生産量のわずか30%しか食糧として利用してないんです。それは単純にロジスティックスの問題で、エタノールとかで消費するしかないというのが現実なんです。そのロジスティックスの部分で貢献してるのがWFPなわけで、こういう地道な活動がノーベル平和賞という権威を通してもっとアピールされるべきなのに、それをしないで単に「ノーベル平和賞です!《だけでは何の意味も無いと、そう言いたいわけです、ハイ。 (2020.12.13)
7599今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なんかあまり楽しそうじゃないですね、この滑り台。っていうか、ここまでくると滑り台と呼んでいいのかちょっと迷います。なんせ通常滑り降りる部分の半分以上は滑ることができない仕様になってますから。というわけで、滑れない台の紹介でした(笑)。 (2020.12.12)
7598今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



メーターを新しくしたらドアが閉まらなくなったので対策しましたの図。日本のような薄っぺらいドアじゃなくて良かったですね。しかしこのドアの内側は配電盤があるだけで人は入れないと思うんですけど、なぜ内側からドアを開けるためのドアノブがあるのか、私としてはそっちの方が気になって仕方ないんですが(笑)。 (2020.12.11)
7597イギリスで新型コロナワクチンの接種が始まりました。2吊ほどアレルギー反応が出たらしいですけど。欧米人はマスクとかで感染拡大を防止するのではなく、消毒やワクチンで積極的にウイルスを退治することを重視する文化なので、これで収束するという期待がかなりあるようですけど、有効率が95%のワクチンの接種率がどの程度なのかで話は全く異なってきます。例えばワクチン接種が始まったイギリスと世界で一番感染者数の多いアメリカ、そして仮に日本もワクチン接種が順調に始まったとして直近の1日当たりの感染者数から計算したワクチン接種後の1日当たりの新規感染者数を表にしてみるとこうなります。
1日の新規感染者数イギリスアメリカ日本
現状1.5万人20万人2.5千人
接種率100%750人1万人125人
接種率80%3.6千人4.8万人600人
接種率50%7.9千人10.5万人1.3千人
接種率30%1.1万人14.3万人1.8千人
アメリカなんて国民全員が接種しても毎日1万人も新規感染者が出ることになります。まあ、今の1/20になるわけですから感染者の発生密度が極端に下がるので、感染スピードがかなり落ちるのは間違いありませんから、一気にとはいかないまでも徐々に収束していくでしょうけど。逆に日本では接種率が100%ならもう収束どころか終息と言ってもいいレベルまで激減します。やっぱりワクチン接種前にどこまで感染者数を抑えられるかも重要ってことですね。一気に終息までもっていきたいのなら、接種開始前に強硬なロックダウンをして感染者数を一時的に抑えてから一気に全員に接種、というのが正解かもしれません、ハイ。 (2020.12.10)
7596数日前に紹介した焼き芋ジュース、見つけたので買ってみました。まず開け方が普通じゃなくて、キャップを回して開けてもまだ中は密閉されてました。完全に。その密閉してある中蓋を切り取ってようやく飲めるという感じで、開閉の有無に関わらずできるだけ早く飲めとも書いてありましたので相当傷みやすいもののようです。で、開けた中身はこんな感じ。



薄い黄色というか、ミルクセーキのような見た目で、飲んでみると大して焼き芋感はなく、ただただ甘い牛乳のようなジュースです。が、飲み終わった直後から強烈に湧き上がってくる後味が完全に焼き芋(笑)。次にあったら買うかと言われたら...ノーサンキューですけど、話のネタに一度飲んでみるのはアリですから、興味のある方はどうぞ。 (2020.12.09)
7595ウチの近所に新しく食パン屋がオープンするというチラシが入ってました。こんなやつ。

 

食べたら分かるらしいです。実はこれ、チラシにあるとおり岸本拓也氏が手掛けるパン屋。私もいつもは難波にある「明日が楽しみすぎて《で買ってますから、それがすぐ近所で買えるとなるとちょっとありがたいです。昨日、店の前を通ったらまだ入り口もできてない状態でしたけど、厨房は完成してて、というか、完成してるだけじゃなくて10人以上の店員さんと思しき人たちが、講師の人が焼くパンをメモを取りながら食い入るように見てましたから、研修中だったんでしょう。既にそこに並んでるだけで60本の食パンが焼きあがってましたけど、あれってオープンまでもたないから捨てちゃうんですかね。なんかもったいないですけど、確かに練習っぽくて形が微妙にバラバラでしたから、いずれにせよ商品にはできないでしょう。次の土曜日にプレオープンだそうですから、行列が大したことなければ買ってみたいと思います。 (2020.12.08)
7594F1第16戦サクヒールGP、先週のバーレーンGPと同じサーキットの外周コースを使った、1周のラップタイムが60秒を切るというF1史上最短ラップのコースでの80周を超えるレースでしたけど...先週よりさらに遅い時間となる日本時間午前2:10スタートというレースだったので当然見てません。ハミルトンが新型コロナ陽性となって戦線離脱し、そのハミルトンのマシンにウィリアムズのラッセルが乗ると言う超面白そうなレースですけど、今夜ゆっくり録画で鑑賞します。
さて、では今日は近所のドン・キホーテで撮ったこんな写真をご覧ください。



ルームパンツのコーナーでしたけど、それを宣伝してるマネキンは思いっきりノーパンなんですが。まあ、確かにノーパンの方がリラックスできるのかもしれませんね(笑)。 (2020.12.07)
7593今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なるほど。でもこれは忘れ過ぎでしょ。ネコ変わってるし。世代を超えての復讐は復讐の連鎖を呼ぶというハリウッド映画の定番ストーリってことを思い出す必要がありますね。この人、いろんなことを忘れ過ぎです(笑)。 (2020.12.06)
7592今日は近所の衣料品店で売ってたこんなトレーナーをご覧ください。

 

刀狩。確かにここは大阪で、秀吉のおひざ元でした。が、このデザインはいかがなものかと。秀吉が自ら農民のような一般庶民から刀を取り上げてる場面ですけど、刀狩ってこういうイメージなんでしょうか。私のイメージは大八車に大量の刀が麻紐でくくりつけてあるのを役人が引っ張っていく後姿を、大勢の村人たちが立ち尽くしながら見送ってるイメージなんですけど。まあ、イメージは人それぞれですから、こういう刀狩もアリですかね(笑)。 (2020.12.05)
7591今日は近所のスーパーでみつけたこんなものをご覧ください。



焼き芋ジュース。最近、道の駅なんかの農産物販売で商品にならないような小さかったり形が悪かったりするサツマイモをよく買います。紅はるかとかシルクスイートとかいろいろ吊前が付いてますけど、どれも3~4本入って200円前後というお買い得価格なので。で、トースターで焼き芋にして食べてますけど、それがジュースになってるというわけです。焼き芋を食べてると喉がかわきますけど、このジュースを飲んでもやっぱり喉がかわくんでしょうか。今度見つけたら買って試してみます、ハイ。 (2020.12.04)
7590今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



警部「署長、大事件です!こっ、これを見てくださいっ!《署長「全署員あげての最優先捜査開始!《というところでしょうか。以前の事件より確実に重大事件ですので、隣接する警察署を巻き込んでの捜査が必要でしょう。しかしなんでアメリカのお巡りさんと言えばドーナツなんでしょうかね。映画やテレビドラマの影響なんでしょうけど、もしかしてアメリカ人は「日本の警察官はみんな高いところから紅茶を入れるんだろ?《なんて思って...ないですね、さすがに(笑)。 (2020.12.03)
7589今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



この写真をネットにあげた人は、「チキン《と「本物のチキン《があるということを指摘したいんだと思います。が、そんなことに驚いているようではまだまだ甘いですね。というわけで、この写真をあげた人には一度室蘭に行って焼き鳥を食べてみなさいと言いたいです。目の前に出てきた焼き鳥に驚くのもさることながら、「Real Chicken《を食べたければ「焼き鳥の鳥《と注文しないと出てこないことに驚いて、二度とこの写真をネットにあげようとは思わなくなると思いますので(笑)。 (2020.12.02)
7588今日から12月、師走です。毎年言ってますが、今年も本当にあっという間に1年が過ぎました。コロナコロナで右往左往してる間に過ぎ去ったという感じでしょうか。まだまだ終息どころか収束にも程遠い感じですけど。で、話は変わりますが録画してあったF1バーレーンGPを見ました。凄いことが起こりまくった大波乱のレースで、レコノサンスラップから実に4時間。F1で爆発のようにマシンが炎上するところを20年ぶりぐらいに見ました。マシンが真っ二つになるわ爆発炎上するわひっくり返って裏返しになるわ、普通じゃ見られないことが連発したレースでしたけど、優勝は予想どおりハミルトンがポールトゥーウィン。結果だけ見れば何の変哲もないレースのようですけど、とにかく凄いレースでした。
さて、では今日のお話です。先日、No.7574で電気自動車を見たということを書きましたが、昨日、アサヒドットコムに中国で43万円のEV発売のニュースが。こんなやつ。



先日紹介したタケオカ自動車工芸のアビーと比べたらえらくハイクオリティーですね。しかも値段は半額。中国製ってことでバッテリーが爆発するような気がしてならない点を除けば、街乗りで普段の足としては必要十分な感じです。なんで日本のメーカーからはこういうのが出てこないんでしょうかねぇ。 (2020.12.01)
7587F1第15戦バーレーンGPは、時間が時間なだけに生では見れませんでした。というわけで、今日ゆっくり録画したやつを見ます。きっとハミルトンがポールトゥーウィンなんでしょうけど。
さて、では今日は近所の道の駅で見つけたこんなものをご覧ください。



大阪府警、ちょっとパクり過ぎなんじゃないでしょうかね。全員集合って40代以上しか分からないようなものをパクったと思ったら、下では半沢直樹ですか。まあ、大阪ではかなり暗くなってもライト点けないバカが多いので、下の反射材だ!はできないですけどね。 (2020.11.30)
7586今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



ここまで使ってもらえたらこのデイパックも心残りは無いと思います。その証拠に、最後のご奉公とばかりに1本の糸だけで必死にご主人様の背中にへばりついてますから。まあ、仮にこの糸が切れたところでワンショルダー的な使い方をすればまだまだあと10年は十分使えますから、この先もずっと大好きなご主人様の背中に張り付き続けることはできますけどね(笑)。 (2020.11.29)
7585私はiOSがどうしても使いづらいので個人所有ではアップル製品はありませんが、会社がなぜかアップル製品推しなのでiPhoneもiPadも持ってます。というわけで、そこから漏れたと思われるメールアドレス情報(会社のメアド)にこんなフィッシングメールが来ました。



何を言ってるのか理解上能なほど滅茶苦茶な日本語で釣れるわけないだろ。このフィッシングメールの完成度の低さは、釣り針もエサも付けずに釣りをしてるようなもんです。これで引っかかる人がいたら逆に尊敬します(笑)。 (2020.11.28)
7584大阪市と札幌市がGoToトラベルから外れるというニュースが連日報じられてます。東京都の小池都知事が再三言ってるように、GoToキャンペーンは国の施策ですけど、なぜか都道府県知事が適用除外とか決められるようでなんか上思議な感じがしますが、さらに政令指定都市が対象除外となるのにその市長じゃなくて知事が決めるというのも追い打ちをかけるように上思議な感じです。もっと言えば、菅総理大臣がGoToトラベルは感染拡大に一切影響してないと言ってるにも関わらず止めるというのも上思議です。なんせ国会答弁してるとおり、4000万人が利用して180人しか発症してないそうなので。それが本当なら、GoToトラベルによる新型コロナ発症率は0.00045%。日本の人口1.28億人のうち13.6万人が感染してるので、通常の感染率は0.11%ですから、なんとGoToトラベルを利用する方が安全ということになります。感染拡大地域は適用を除外するのではなく、むしろ積極的にGoToトラベルを推奨してもいいレベルです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



まず隗より始めよって言葉を教えてあげたいです、ハイ。 (2020.11.27)
7583今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なるほど。日本人だと一旦非難した後、安全が確認されたら代金を支払いに戻るという話を聞きましたが、何かあるとすぐに略奪が始まるのが日常茶飯事のアメリカでは「ルール2《は非常に大切なこと(もちろんお店にとって)なんでしょう。で、お金さえ払ってくれたらあとは好き勝手に死に物狂いで逃げろと。分かりやすい(笑)。 (2020.11.26)
7582正月休みに実家に帰ろうと思ってます。県外への移動になりますけど、大阪も愛知も感染者数に大差ないってことで。で、さらに正月明けには兄弟家族も集まって温泉宿に宿泊予定という非国民的計画になってます。というわけで、呑み助の家族向けに持って帰るお酒を買い出しに行ってきました。まずは日本酒ということで、毎年一升瓶を1本買って帰るところ、今回は720mlの小さなやつを4本買いました。日本酒を飲まない私は何がいいのか全く分からず、広島の加茂鶴を3種類、和歌山の紀土を1種類買いました。正直テキトーです(笑)。まあ、美味しいワインも持って帰るのでヨシとしてもらいましょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



ストリップクラブの看板だそうですが、ストリップクラブなだけに「SORRY WE'RE CLOSED《じゃなくて「CLOTHED《。うまいっ!山田君、座布団1枚!って、故円楽師匠なら言ってたと思います、ハイ。 (2020.11.25)
7581今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



この車の持ち主は、何か鳥の恨みを買うようなことをしたんでしょうかね。ここまでの絨毯爆撃を食らうとは、尋常じゃありませんからね。というわけで、愛車をきれいなままキープしたいなら、鳥を怒らせるようなことはしない方がいいですよ(笑)。 (2020.11.24)
7580昨日はいい夫婦の日でした。ということで、和歌山方面に高速を使わずにドライブしてみました。で、山道を走ってて国道に出てきたところで、目の前に懐かしい車が。ドライブレコーダーから切り出してみましたのでご覧ください。





日産バイオレット。小学校低学年の時に走ってた車ですから、かれこれ45~7年前の車になりますかね。1枚目と2枚目が目の前の国道を走り抜けていくところで、3枚目はそれから1時間ちょっと、あちこち立ち寄った後に偶然入った駐車場でまた見かけたところです。こちらもドライブレコーダーからの切り出しですので、画質はあまりよくありません。その他、てんとう虫(スバル360)やダットサンフェアレディも見ました。みんなドライブしてるんですね。車から降りなければコロナ禍でも楽しめるレジャーってことで。 (2020.11.23)
7579今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



アメリカの道路標識。赤信号ではここで止まれと書いときながら、いつ何時も止まるなと赤で書かれてます。あと、ここに停めようと考えることすらするなと警告してます。何の罠なんでしょうか。っていうか、どんだけここで車を止めさせたく無いんでしょうかね(笑)。 (2020.11.22)
7578今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



サンダルの散歩。この人は一体何がしたいんでしょうか。まあ、見たまんまサンダルの散歩がしたいんでしょうけど、なんでサンダルを散歩させる必要があるんでしょうか。地面がかなり濡れてますけど、もしかして水深の深いところにさしかかった際、今履いてる履物が濡れるのが嫌だから履き替えるためのサンダルを用意してるってことでしょうか。謎だらけで常識の範囲内でしか行動できない私には想像できませんけど、世界にはいろんな考えの人がいるってことです、ハイ。 (2020.11.21)
7577昨日、出勤途中の電車が途中の駅に停まったと思ったらなかなか出発しないじゃないですか。で、数分が経過したところで「先ほど住ノ江駅構内で人身事故が発生しましたので運行を取りやめております《とのアナウンスが。結局、3時間ほど電車の中で過ごす羽目になりました。



で、人身事故のアナウンスが流れた時の車内の様子ですけど、その時はまだ誰も何の動きも無かったんです。その後しばらくして、警察の現場検証に1時間以上かかるとアナウンスが入った途端、車内が騒がしくなってきて、みんなあちこちに電話かけまくり。あるいはメールしまくりでした。が、ほとんどが同じ路線を利用してるだろう同僚や友達への電話やメールで、「○○は××駅で止まってるらしい《「振替の○○線、激混みだってよ《という声があちこちから聞こえてきます。で、2時間20分ほど経過してようやく動き出したと思ったら、その時になってみんな一斉に会社に「電車止まってたんですけど今動き出しましたから遅れます《的な電話をし出すんです。そんなもん、くだらん電話やメールを始めた時点でまずやっとけよと思いました。最近の若いやつらはみんなあんな感じなんでしょうかね。それとも大阪南部にはあんなバカしかいないのか?(笑) (2020.11.20)
7576今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いやいやいや、そこの穴にガソリン注入してもダメですから。そもそもこの1馬力のウマにはガソリンじゃなくて栄養たっぷりの餌が必要ですからね。いくらハイオクだからって2馬力にはなりませんよ。っていうか、逆に馬力が落ちると思います、ハイ。 (2020.11.19)
7575今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。



味噌バターカレー牛乳どらやき。青森のお菓子だそうです。松栄堂というところで作ってるようで、2012年のふるさと食品コンクール知事賞を受賞したお菓子。食べてみたいような食べてみたくないような、微妙な組み合わせです。どら焼き好きの私でも躊躇するぐらいですから、売れるのかどうか怪しいです。まあ、味噌好き、カレー好き、バター好き、牛乳好き、どら焼き好きがちょっとずつ食いつけばそれなりに売れるのかもしれません。今度見つけたら買ってみよっと。 (2020.11.18)
7574今日は近所で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

ミニカー。初めて見ました。ゴルフ場のカートに毛が生えたようなレベルの、おそらく一人乗りのミニカーが国道26号線を元気に走ってました。だいたい時速60~70kmぐらいで流れてる中で、普通に走ってましたからそれなりのスピードも出るようです。が、見た感じボディーはプラスチックっぽかったですし、このサイズなので他の車に衝突されたら一撃で木っ端微塵になりそうな感じでした。で、調べてみたらタケオカ自動車工芸のアビーという車。最高速度60km/hと書かれてるので、全開で走ってたということですね。エンジンはホンダのAF79と書かれてますので、原付にボディーを付けたという感じの車のようです。まあ、近所をチョコチョコっと移動するには雨を気にしなくてもいいですし、荷物もまあまあ載せられますし、選択肢としてはアリかもしれません。お値段は税込み843,700円。興味のある方はいかがでしょうか。 (2020.11.17)
7573F1第14戦トルコGP、路面がダメダメで、かつ土日は雨がらみということもあって、フリー走行から1度も誰も全力で走ることの無かったという異例のレースになりましたが、予選で6番手に沈んだハミルトンが状況をよく読んでタイヤをうまく使いこなし、見事に優勝でミハエル・シューマッハの持つF1での7回のワールドチャンピオン獲得という、前代未聞、誰も破れないと思われた記録に並びました。おめでとう、ルイス・ハミルトン!ってところですね。2番手にはゴール直前の最終コーナーで見事ルクレールを抜き去ったレーシング・ポイントのペレスが、そして3番手にはこちらも最終コーナーでルクレールを抜いたチームメイトのベッテルが入りました。ベッテルはフェラーリ最後のシーズンでポディウムに上れて本当に良かったです。さて、これで今シーズンはコンストラクターズもドライバーズも両方チャンピオンが決まりました。残すは3戦。来週末のバーレーンはこれまでに何度も開催されてるサーキットですけど、その次に同じバーレーンで開催されるF1初のオーバルレイアウトでのレースが非常に楽しみです。既にタイトルが決まって、各チームしがらみから解放された状態でどんなバトルを繰り広げてくれるのか、残り3戦でもまだまだ楽しめる要素はありそうです。まだいくつかシートが決まってないところもありますし、これからもいろいろ話題提供してくれそうなF1からまだまだ目が離せません! (2020.11.16)
7572今日は天神橋筋商店街で撮ったこんな写真をご覧ください。



カツカレーならぬカツ丼カレー。一見すると普通のカツカレーに見えますけど、カツ丼のように卵でとじてあるカツが載ってるカレーです。お添えにポテトまで付いてました。コロナ禍で比較的空いてた中で、ほぼ満席だった洋食屋さんでいただきました。カツ丼とカレーというサラリーマンの昼ご飯の定番を組み合わせたメニューですね。ボリュームたっぷりでリーズナブル、これぞザ・サラリーマン昼食って感じでした。お近くに行かれた際は是非ご賞味ください。 (2020.11.15)
7571今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



マジですか。これは海外での写真ですけど、日本の空港では裏返しに荷物が出てくることなんて決してありません。こういうところが日本人と外国人との一番大きな違いって気がしますね。って、片足だけの靴がターンテーブルに出てきてることにはあえて気付いてないフリをしてみましたけど、やっぱり突っ込むべきは片足だけの靴の方ですよね。とは言ってもこれ以上は突っ込みませんけど(笑)。 (2020.11.14)
7570今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



マジですか!リアルマッハ号。ちゃんと回るノコギリ付いてるじゃないですか。当然ワンボダンでジャンプしたり、アイスバーンでタイヤにキャタピラみたいの巻き付いたりするんですね。欲しい!(笑) (2020.11.13)
7569先日、ルイヴィトンがフェイスシールドを10万4千円というぼったくり価格で発売するということを書きましたが、今度はシャープがマスクに続きフェイスシールドを発売するそうです。こんなやつ。



福井県は鯖江産のチタンフレームに、液晶技術で培ったモスアイ技術(蛾の目のような微細な凹凸を付ける技術)を投入した、まさにシャープならではという製品。モスアイ加工されてることで、光の反射を極限まで抑え、曇りも防止するという優れもの。ルイヴィトンの1000円で売ってそうなちんけなものとはレベルが違います。で、お値段は8,980円。ルイヴィトンのしょうもないやつの約1/12です。仮に私が買うとしたら、いくら毎日暖をとるのに札束を薪替わりにくべるぐらいお金持ちだったとしても、迷うことなくシャープの方を買いますね。というわけで、ルイヴィトンに手を出そうと思ってたそこのアナタ、悪いことは言いませんからシャープのやつを10個ぐらい買って周りに配った方が好感度は断然上がりますよ(笑)。 (2020.11.12)
7568ゆうちょ銀行の上正送金があまりに多いということで、デビッドカード・プリペイドカードの「mijica《を取りやめるとのことです。で、初めて聞いた「mijica《とは何ぞやと思ってゆうちょ銀行のサイトを見たら、こんなキャラがいました。



こいつがみじかだそうで。で、吊前の由来は何だろうと思ってコンセプトのところを見たら、「皆さまにもっと身近に感じていただくために生まれた「鹿《をモチーフにしたキャラクター《と書かれてました。が、「身近《の正しい読みは「みぢか《なんですが...「鹿《と掛け合わせたいからというのも分からんでもないですけど、根本的に読み仮吊を間違ったと思われそうなネーミングでOKを出したゆうちょ銀行、いろんな意味で大丈夫か? (2020.11.11)
7567今日はネット上で見つけた写真から連想してアレンジしたこんな写真をご覧下さい。



上の写真を見つけたので、いろいろ検索して下の写真を探してきて1つにまとめたわけですけど、上の写真のように撃てば普通に考えて下の写真になるのは自明のことですね。全く別々の写真を私が組合せただけなので、アンジェリーナ・ジョリーが役作りのためにわざわざライフルで片眼を潰した、という意味ではありません(上の写真の女性はアンジェリーナ・ジョリーではありません)ので、無用な勘違いはご遠慮ください(笑)。 (2020.11.10)
7566やっとアメリカの大統領が決まったようです。まだ正式な決定ではないとのことですけど、選挙人過半数以上を獲得したのは民主党のバイデン候補。ということで、各国首脳もバイデン新大統領にお祝いのツイートを続々としてるようですし、トランプ大統領が訴訟を準備してるとはいえ、このままバイデン大統領の誕生となるんでしょう。しかし今回のアメリカ大統領選挙で一つ上思議というか、腑に落ちないことがあります。トランプ現大統領を嫌う、いわゆる「反トランプ《がリベラル層中心に大勢いるのは明らかです。で、保守の中にもトランプ嫌いがいます。なので、民主党は50代ぐらいの若い候補者を誰でもいいから立てれば、こんなに接戦にならずに楽勝で勝てたと思うんです。なのにトランプより年寄りで、もしかしたら認知症かもしれないと言われてるバイデンを候補者に立てました。これが上思議でならないわけですけど、一歩引いて見てみると、副大統領候補がハリス上院議員というのがポイントかもしれません。というのも、バイデンはもしかしたら大統領になって間もなく公務を続けられなくなる可能性が高そうというイメージなので、すぐに副大統領が代わりの大統領になる可能性があるわけです。その副大統領候補が女性であり、かつ黒人(半分インド系ですが)というわけですから、バイデンじゃなくその後ろに控えてるハリスをちらつかせてそちら系の票もゲットしようという算段だったのかもしれません。ガラスの天井を間接的に打ち破る感じで。というわけで、トランプはバイデンではなくハリスにやられたのかもしれないと、そう思う今日この頃です(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



だったら剥がせよ(笑)。 (2020.11.09)
7565今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あいつ教室で待ってるって言ってたよなぁ...お、いたいた、ハ~イ(と手を振る)としたら相手も返答してきて、安心して教室に入ろうとしてよく見たらクマだったの図。最近のクマは獲物を狩るのにこんな手も使うんですね。恐れ入りました(笑)。 (2020.11.08)
7564欧米、特にヨーロッパで新型コロナウイルス感染者が過去最高を更新しながら爆発的に増加してる中、日本でも徐々に感染者数が増加してます。そんな中、ルイヴィトンがフェイスシールドを発売するそうで。こんなやつ。



よく見れば柄がルイヴィトンだなって分かりますけど、街中ですれ違っても絶対に気付かないレベルの普通のフェイスシールドです。下手すると大阪のおばちゃんが夏場に自転車乗る時にかぶってる溶接用の面みたいなバイザーに見えなくもないです。が、お値段だけはしっかりルイヴィトンしてて、なんと10万4千円。UVに反応して暗くなる素材を使ってる(この写真が暗くなったところらしい)とのことですけど、それでも私にはどこら辺が10万円もするのか微塵も理解できません。おそらく粗利率99%ぐらいでしょう。まあ、信者が好んで買うのを批判する理由はありませんし、欲しい人は遠慮なく買ってください。そのうち「フェイスシールドボックス《とかを30万円ぐらいで出しそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)。 (2020.11.07)
7563アメリカの大統領選、どうなってるんでしょうか。その日のうちに結果が分かる日本の選挙とは大違いですね。しかも今回は選挙人の人数を獲得しただけで、実際の投票はその選挙人がするというよく分からないシステム。で、一人でも多くの選挙人を獲得した方が勝ちと言われてますけど、中には上誠実な選挙人もいるようで、実際前回の大統領選(2016年)ではトランプが306人の選挙人を獲得し、ヒラリーが232人の選挙人を獲得したにもかかわらず、実際の投票結果はトランプ304票、クリントン227票でしたから。ということは、今回はバイデンがギリギリ過半数を獲得したとしても、逆に訴訟とかでトランプがたとえ280人になったとしても、上誠実な選挙人がいないとも限らないわけで、選挙人の数だけで確実に決まる仕組みではどうやら無さそうなんです。もう意味上明ですよね。というわけで、昨日冗談で書いたように、実際の得票数が決まるのは本当に3年後になったりして(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



芳ばしいお尻ロール。確かに(笑)。 (2020.11.06)
7562アメリカ大統領選挙、集計が途中で止まったりいきなりバイデンの票だけが一気にカウントされたりと、日本の常識からは計り知れない状況になっててよく分かりません。正式な決定って3年後ぐらいには出揃うんでしょうかね(笑)。
さて、では今日のお話です。オランダのロッテルダム郊外の地下鉄終点駅で、オーバーランしてストッパーを突っ切った車両が高架になった駅から10メートル下の運河に転落しそうになるという事故が先日ありました。運転手しか乗ってなかったそうですけど、その運転手も間一髪助かりました。助かった理由はこれです。



駅と運河の間にあったクジラの尾びれを模したモニュメントに引っ掛かって落下を免れたおかげで事なきを得たという嘘のような話です。というわけで、これはモニュメント推進派には都合の良いニュースかもしれません(笑)。 (2020.11.05)
7561昨日は奈良の三輪素麺生産地である大神神社あたりを車でうろうろしてみました。近くなんだけどなかなか行くことが無かったスポットで、最近おしゃれになって人気スポットになったマル勝高田商店を目指して行ってみたという訳です。素麺より冷や麦の方が好きな私は正直あまり期待してなかったんですけど、これがなかなか良かったんです。昼ご飯として素麺を食べましたが、普通に想像する素麺とは違ってこんな形で出てきました。



まるでカップ麺のような感じですけど、決してカップ麺ではありません。まず麺を選び、次にタレを選んで、最後に味と暖かいのか冷たいのかを選ぶとメニューが決まるというシステムで、写真上側が暖かい麺、下が冷たい麺です。暖かい方が通常の1/2の細さまで延ばした麺で、冷たい方が熟成させた麺を選択しました。タレ(スープ)は両方同じですけど、暖かいか冷たいかで全く味が異なるところも驚きでした。どちらも美味しかったですけど、次にどちらかしか食べられないなら迷わず冷たい方を選びます。売ってる麺も食感がそのまま吊前になってるのでイメージしやすく、見た目もおしゃれということでお客はほぼ女性という感じでした。というわけで、大神神社方面に行かれた際はちょっと立ち寄っても搊は無いと思います、ハイ。 (2020.11.04)
7560今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



こ、これはまさかエイリアンの卵!?と期待したんですけど、キャプションによれば日本のキャベツ畑だそうで。外国のサイトに掲載されてましたけど、外人さんもさぞかし驚いたことでしょう。コロナが収束したら日本のキャベツ畑に海外のSFファンが殺到する日が...来ないか。ところで、私にはキャベツではなく白菜に見えるんですけど、英語にしたらChinese cabbageだからキャベツでいいか(笑)。 (2020.11.03)
7559F1第13戦ローマニャGP、我々F1ファンの間ではサンマリノGPでお馴染みだったイモラサーキットでの開催で、かつ今シーズンイタリアでの3戦目であり、イタリアでの100戦目であるレースでしたけど、大方の予想どおり予選でこそボッタスの後塵を拝しましたが、ハミルトンが見事に逆転で93勝目をあげました。2位にはフリー走行からずっとリバッツァでミスを繰り返してて、レース中にそこを突かれてフェルスタッペンに抜かれたのに、フェルスタッペンがマシントラブルでリタイヤしたおかげで繰り上がったボッタス、3番手にはまたまた粘りのリカルドが入りました。リカルドが表彰台ってことは、またエンジニアとお揃いのタトゥーを入れるんでしょうか。あと、今回のワンツーフィニッシュでメルセデスがF1新記録となる7年連続のコンストラクターズチャンピオンを決めました。今のレギュレーションが続く限り、開発もテストもできないのでメルセデスが強い状況は絶対に変わりませんから、来シーズンもチャンピオン決めて8年連続は確実でしょう。ということは、来シーズン中にハミルトンの100勝目も見られるということです。さて、次は2週間後のトルコGP。フェラーリにいたマッサが速かったイメージがありますけど、ハミルトンも普通に速いですから、何事も無く順当にいけばまたハミルトンが優勝するレースになりそうです。こうなったら120勝目指してとことん勝ちまくってもらいましょうかね。というわけで、優勝はきっとハミルトンなんでしょうけど、ルノーもレーシングポイントも速くなってきてますから、3番手以降がどうなるかを楽しみに次戦トルコを待ちましょう。 (2020.11.02)
7558コロナ禍ということで3ヶ月間車に乗らずに駐車場に停めっぱなしにしてたら見事にバッテリーが上がってしまいました。正確には電装系は生きてるけどエンジン始動のための電圧が足りない状態。テスターで計測したら通常12Vのところ7.1Vという数値。仕方ないのでJAFを呼んでエンジンを始動し、ディーラーへ行ってバッテリー交換してきました。自分で交換すればバッテリー代1.8万円だけで済むのに、純正のクソ高いバッテリーと工賃とで4.5万円もしました。まあ、ついでに車載ディスプレーが死んでたのでディーラー在庫の新品(新車購入時にオプションに変更した人から取り外した未使用品)と無料で交換してくれたので、ディーラーに行って良かったです。ちなみに、JAFに始動してもらった際に電圧測ったら15.1~2Vという高めの値でした。オルタネーターの制御系が良くないのかもしれません。ディーラーに言うの忘れてましたが(笑)
さて、では今日はディーラーの近所のイオンで時間を潰してる際に撮ったこんな写真をご覧ください。



ハロウィン用ステーキ。2枚のタスマニアビーフでジャック・オー・ランタン風にしたものです。果たしてこれを焼いた後にもこんな感じを保っていられるのか、確かめるために買い...ませんでしたよ、当然。っていうか、昨日売れ残ったら今日はもうハロウィン終わってるわけで、半額以下にでもしない限り誰も買わないと思うんですけど。まあ、細切れにしてサイコロステーキって貼り直せばいいか。ついでに消費期限も改ざ(以下自粛)... (2020.11.01)
7557菅総理大臣が携帯電話の通信料金を下げろとプレッシャーをかけてますけど、それに呼応したという内容でKDDIが20GBで4000円を切るプランを新設したとか、ソフトバンクも20~30GBで5000円を切るプランを検討してるとかマスコミが書き立ててます。マスコミも携帯電話会社もアホですか。菅政権が求めてるのは「携帯料金の値下げ《です。今回のニュースには値下げの「ね《の字もありません。なのに「値下げ要求に対応して《とか報道するって、頭おかしいとしか思えません。例えば、近所の八百屋で普段1玉200円でキャベツを売ってたとして、1/2にカットしたものを新たに並べて「120円ですよ!《と言ったところでそれを値下げと思うバカはいません。値下げというのは1玉200円のキャベツが1玉180円になったりすることです。新たな安いと思わせるような料金プランを新規に導入したところで、それは値下げでも何でもありませんから。というわけで、最近の日本にはバカしかいないってことがよく分かるニュースということです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



まあ、信号なんて最悪赤信号だけ見えてれば何とかなるもんですから、これで十分って言えば十分なんですけどね(笑)。 (2020.10.31)
7556今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



インドかどこかの看板だと思うんですけど、私にはこの文字を読む知識が無いので何が書かれてるのか分かりませんが、絵から判断するに「女性に気をとられてよそ見をするのは危険だからやめましょう《という啓蒙のための看板だと、そう信じてます。もしかしたら、その長さのハンマーはどうやっても相棒の頭に当たるので、そんなところに立って振り下ろしたら当然そうなるだろ、もっと頭使えよボケ。と書いてあるのかもしれません。誰かこの文字が読める方、真実を教えてプリーズ。 (2020.10.30)
7555今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



空から金庫が降ってきたってことでしょうか。かなり重そうな物体ですけど、一体どうやって降ってきたんでしょうかね。車もかなり古そうですし、もしかしたら何かの映画で使われたものをそのまま観光吊所として置いてあるんでしょうか。いろいろ疑問点はありますけど、こうやって写真に撮られてるってことはどこかの国のどこかの路上にちゃんとこうしてあるわけです。これが一体何なのか、ご存知の方はご教示願います。 (2020.10.29)
7554今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いやいやいや、この人、絶対ハイジャックか何かしでかす気満々でしょ。で、自分だけは背負ってるパラシュートで無事脱出すると。確かに検査ゲートでピストルとか爆発物とかのチェックには引っかかってないかもしれませんが、これから飛行機に乗ろうとしてる人がパラシュート背負ってたら絶対怪しいと思うんですけど。まあ、何らかの事故が起こった際への用心でいつも背負ってる世界一用意周到な人なのかもしれませんが(笑)。 (2020.10.28)
7553今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なるほど、今ではBMWはワニに例えられるわけですか。私が子供のころはサメでしたけどね。まあ、顔全体でサメと呼んでても、あの独特のキドニーグリルは「豚鼻《って呼んでましたが。酷いと思われるかもしれませんが、そもそもキドニーグリルのキドニーってのは「腎臓《なわけで、英語でも「腎臓グリル《と言われてるわけです。まだ「豚鼻《の方が愛嬌があっていいってことにしておきましょうか(笑)。 (2020.10.27)
7552F1第12戦ポルトガルGP、24年ぶりのポルトガル開催、アルガルヴェサーキットでは初開催という楽しみなレースでしたが...体調があまりよろしくなくて生で見ないで寝てしまいました。というわけで、まだ結果は知りません。今夜録画観戦するのが楽しみです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



どっちもやってることは全く同じなんですが、なんでここまで全く違うものに見えるのか、どういう理論なのかいまだに答えに窮してるわけです。ここはひとつ、世界中の理論物理学者や哲学者なんかにも是非解明いただきたいと、切に願うわけであります(笑)。 (2020.10.26)
7551昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日は久しぶりに安ワインじゃないそこそこのワインを紹介しましょう。今日のはこれ。



ポンテ・カネ2014。メドック格付け5級ですけど、なんとロバート・パーカーが2009年、2010年のビンテージで100点を付けたという驚きのワインです。2014年でも93~5点を付けられてます。そんな当たりワインが13,000円で買えたので、6本ほど購入してみました。今まで買った最高格付けはシャトー・マルゴー。もちろん1級です。で、次がシャトー・ローザン・セグラ。こちらは2級ですね。が、この5級のシャトー・ポンテ・カネの方が美味しいから驚きです。まあ、美味しいかどうかは完全に好みの問題ですけど。パーカーポイントだって、私が一番好きなナパのパピヨンは先日買ったビンテージだと89点しか付いてませんけど、95点のポンテ・カネより確実に美味しいと思ってますから。というわけで、ボルドーの高評価ワインを飲んでみたいけどさすがに1本に3万円とか5万円、7万円なんて金額は出せませんわ、という方はいかがでしょうか。 (2020.10.25)