独り言過去ログ:No.7451~7500(2020.7.17~2020.9.4)

7500今日は出張先の島根県は浜田市からのアップです。コロナ禍だからなのか、それとも普段からこんなんなのか分かりませんけど、全然人がいません(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



マジですか。こんな大きな石を真っ二つに割りながら成長するほど椊物の力って強いんですね。しかし最初のきっかけは何だったんでしょうかね。石の下に松ぼっくりが入り込んだのか、松ぼっくりの上に石が落ちてきたのか。あと、種の上にこれだけ大きな石があったら日光は全く当たらないと思うんですけど、発芽後に一切光合成ができない状態でも石を叩き割るほどの生命力が漲ってるって凄くないですか?そう考えると、成長した松の根元に誰かが2つに割った石を単に置いただけなんじゃないかという可能性の方が高いような気がしてきました。さて、真相はいかに? (2020.09.04)
7499今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



私の記憶が確かなら、地球上では重力加速度によって空中に放たれた物体は放物線を描くはずです。右端に写ってるジャンプ台から放たれたとすると、今のバイクの位置が最高到達点となる放物線は描けそうもないので、既に落下のフェーズに入ってると考えられます。ということは、右から2代目のトライアンフみたいな車の上に落下する確率が極めて高いわけで、要するに「そんな腕前で車5台も並べるんじゃない!《ってことです(笑)。 (2020.09.03)
7498今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



すごい食いつきようですね。このネコちゃんたちには一体何に見えてるんでしょうか。オモチャなのか、あるいは食料として見てるのか...どっちにせよ、人間の子供と同じような反応してますね。人間だと実際にこのヤモリが部屋の中に入ってきたら大パニックになりそうですけど。プーさ~ん!ミッキーっ!と喜んでても、本物のクマやネズミが出たらそりゃもう大騒ぎさって感じになるように。まあ、このヤモリが部屋に入ってきた場合のネコちゃんも違う意味で大騒ぎになると思いますが(笑)。 (2020.09.02)
74978月も終わりました。そして今日、9月1日は防災の日です。だから何だというわけではありませんが。また、在宅勤務を開始して今日で4日目ですが、今日は出勤日です。なんか小学生のころの夏休みの登校日みたいな感じですが、会議があるので出勤というわけです。会議ぐらいウェブ会議でいいじゃないかと思う人もいると思いますけど、ウェブ会議で済むような会議ならそもそも会議自体が上要です。単なる報告会なら資料を配布すれば終了ですので。その場で喧々囂々の議論を戦わせるには、今の技術ではリモートでできませんので。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なるほど、上必要なまでにふんだんに紙を使って「紙を節約する方法《をアピールしてると。まず隗より始めよと言いたいです、ハイ。 (2020.09.01)
7496F1第7戦ベルギーGP、パワーサーキットでレスダウンフォース仕様と言いながらセクター2ではしっかりダウンフォースが必要という相反する要求のあるサーキットで、パワーはNo.1、空力によるダウンフォースもメカニカルグリップもNo.1という完璧で隙の無いメルセデスが圧倒的に強いと思われたスパ・フランコルシャンで、やはり予選からブッチギリの速さを見せつけたハミルトン、ボッタスのメルセデス勢が予想どおりというか予定どおりと言うか、とにかく順当に楽々ワンツーフィニッシュというレースでした。途中、アルファロメオのジョビナッチの単独スピンと、そのクラッシュで飛んだタイヤの直撃を食らった真後ろにいたウイリアムズのラッセルの2台が盛大にコース上にデブリを撒き散らすというアクシデントでSCが入りましたけど、通常スタートと同じくSC後のリスタートでも上位陣の順位がケメルストレート~レコムで入れ替わらないというスパにしては珍しい展開もあって、結局3番手も予選のままレッドブルのフェルスタッペンという、ポディウムだけ見ればレース前の予想から何も変化が無いつまらないレース結果でしたけど、4番手にルノーのリカルドが入ってきたこと、しかもかなり周回を重ねたハードタイヤでファイナルラップにファーステストラップを叩き出したこと、パワーとダウンフォースが重要なサーキットでフェラーリが全くポイント争いにすら加われず、ほぼ最下位争いをしてたことなど、中団勢以降に着目したら面白いレースでした。さて、次は今週末のモンツァ。パワーサーキットなので相変わらずメルセデスが優勝する可能性しか感じられないサーキットですけど、中団勢の争いは更に激化しそうな予感があることと、毎年モンツァスペシャルチックなフェラーリが今年はどうがんぱっても下位に沈みそうな予感しかないことなど、楽しめそうな要素も十分ありますので楽しみに待ちましょう。 (2020.08.31)
7495今日は久しぶりに安ワインをご紹介しましょう。今日紹介するのはこれ。



プリミティーボ・ディ・マンドゥーリア。税込み1,254円でしたけど、しっかりプーリア地方のプリミティーボしてます。タンニンの強い赤ワインが苦手という方、酸味のある赤ワインは苦手という方にはおススメです。プリミティーボの甘さもしっかりあって、グラスに残る垂れも千円ちょっとのワインとは思えない感じ。色はしっかりイタリアワインという色をしてますし、安ワインの中ではかなりおススメできる1本ですよ。 (2020.08.30)
7494安倊首相の辞任が決まったようです。1期目に続いて体調上良を理由にした辞任というのは残念です。逆に言えば、野党がマスコミを味方につけながら寄って集って総攻撃しても辞めなかったのに、それほど持病が与えるダメージは大きいってことですよね。あとは後任に任せてゆっくり静養していただければと思います。で、次は誰?
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



辛い物を食べるとケツから火が出るほど辛いと言いますけど、なるほど、実際の映像はこんな感じなんですね。メタンガスが溜まった屋外トイレでこれを出したら、そりゃ確かに爆発ぐらいするでしょう。こうやって可燃物もガスも無い広いフィールドで盛大にぶちかますのがおススメってことですね。というわけで、激辛好きの人はこれをお手本にしましょう(笑)。 (2020.08.29)
7493今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



辛い物を食べるとケツから火が出るほど辛いと言いますけど、昨日の車の人よりもっと辛い物を食べたってことでしょうかね。で、トイレで出そうとしたら爆発したと。たまたま屋外のトイレだったからよかったものの、これが自宅のトイレだったら大変なことになってますから。というわけで、激辛好きの人は気を付けましょう(笑)。 (2020.08.28)
7492今月に入ってから毎日通勤しているビルの1つ下のフロアで新型コロナ陽性者が2吊出ました。最初が8/8(土)で2回目が8/25(火)。ということで、急遽、今日から在宅勤務になりました。というわけで、しばらく通勤はしません。とりあえず9/4(金)までの措置とのことですが、その後はどうなるか今のところ上明。クソ暑いのに家でエアコン無しで仕事したく無いんですけどねぇ(休みの日とかでも昼間はエアコンつけないので)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



辛い物を食べるとケツから火が出るほど辛いと言いますけど、このシートに座ってた人は前日に相当辛いものを食べたってことでしょうかね。まさか本当に火を噴くとは知りませんでした。車が全焼しなくて良かったですね。というわけで、激辛を食べたら車には乗らないようにしましょう(笑)。 (2020.08.27)
7491今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



日本では新規感染者数が落ち着いてきた感がありますけど、世界ではまだまだ拡大の一途である新型コロナウイルス。一番手っ取り早い感染防止対策がマスクの装着ということで、頑なにマスクを拒むアメリカ人に対して、まずは子供から攻めようというマクドナルドとかがいつもやる手口で「スーパーヒーローはマスクを着けてる!《と啓蒙しようというポスターですが...右上のバットマンは確かにマスクを着けてますが、肝心なところだけ露出してるダメな例だと思うのは私だけじゃないはずです(笑)。 (2020.08.26)
7490佐藤琢磨が2017年に続き2020年のインディアナポリス500マイルレース(インディ500)を制覇しました!凄い!おめでとう!インディ500制覇を目指すも達成できなかった、来シーズンからF1に復帰するフェルナンド・アロンソはさぞ悔しいことでしょう。ホンダエンジンを「F2エンジン!《とこき下ろすから、この20年でインディ500を13回制覇してるホンダエンジン車(直近15年だと11回優勝というとんでもない勝率!)に乗れなかったわけです。年齢的にももう可能性はほとんどゼロに近いし、口は禍の元ということを勉強できて良かったですね(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



確かにそうかもしれません。というか、そのとおりです。が、呼び出しボタンをそんなところに付けてるってことは、より良いサービスをする気ナッシングってことだと100%完璧に理解しました。きっと見上げてる女性も同じだと思います(笑)。 (2020.08.25)
7489今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



安全第一、Safty Firstって言葉を知らないんでしょうか。レバノンの大爆発も、一説によれば(というか噂とか都市伝説レベルですが)大量に保管されていた硝酸アンモニウムの近くで溶接作業をしたからだと言われてます。この赤シャツの人も、目の前に大量のガスボンベがあるのによく平気で溶接できますね。まあ、バカには怖いものなしって言いますから、この赤シャツの人も・・・(以下自粛(笑))。 (2020.08.24)
7488今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なるほど、長期のテレワークは確かに動かないこともあって太る人が多いようですからね。韻を踏んでてなかなかうまい表現です。私はどれも要りませんけど。 (2020.08.23)
7487新型コロナでの重傷者数が東京と大阪とでずいぶん異なるというのが連日話題になっています。東京と大阪は住んでる人の性格とかも違いますし、単身者や核家族が多い東京と根っからの地元民が多い大阪との住環境の違いも少なからず影響してる可能性もあります。で、最近注意しなきゃならない熱中症のサイトを見てたらこんなグラフを見つけました。



WBGT(湿球黒球温度:Wet Bulb Globe Temperature)に基づくH17年度のデータですけど、WBGT温度が上がると熱中症患者の発生率が上がるのはどの大都市でも同じ傾向です。が、なぜか大阪だけWBGT温度が30℃に上がると熱中症の発症者がガクンと減ってるじゃないですか。この上可解な動きは、やっぱり大阪の人は普通の日本人とはどこか違うんじゃないかという証左になるような気がするんですけど、いかがでしょうか(笑)。 (2020.08.22)
7486今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なるほど、前の車に固定して、後ろの牽引してるミニトレーラーにも固定して...って、そんなことしたら曲がれないような気がするんですけど。まあ、ロングボディのトラックだって曲がれるんだから、旋回半径を大きくとれば曲がれることは曲がれますけど、その場合はこの木の板が牽引部分が折れ曲がろうとする力に耐えるわけで、もしかしたら家にたどり着く前にせっかく買った板が真っ二つということも考えられます。というわけで、なるべく曲がらずに一直線に帰りましょう(笑)。 (2020.08.21)
7485今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



確かにそのとおりになりましたからね。誰も予想してなかった事態を、上具合とはいえ見事に予言したわけです。オカルト系の人たちなら「なんと予言していたことが判明したんです!《とか騒ぎそうですけど。世の中には上可解なこと、科学では到底説明のつかないことは多々あります。それを全部UFOだの宇宙人だの幽霊だの霊魂だのと言うから胡散臭くなるんです。「分からんものは分からん、以上!《というのが正解なわけで、分からんものをさらに理解できないもので説明するのは厳に慎んでいただきたいものです。まあ、気持ちは分かりますけどね。っていうか、そういう人たちがいる方が面白くて私は好きですが(笑)。 (2020.08.20)
7484今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



懐かしいですね。今の若い人は知らないでしょうけど、右下にある白いボタンを押すと内側に仕込んである大きなスポイト状のものが圧縮され、その勢いでボタン上部にある青いパーツのところから上向きの水流が発生する仕組みになってて、その水流を利用して左の方に沈んでる小さなカラフルな輪っかを動かして、輪投げの要領で水中にある”針”に輪っかをかけて遊ぶオモチャです。って、言葉だけで説明するとなかなか難しいですね。ニンテンドースイッチであつ森やるのと違って、こちらは事前にプログラミングなんてされてない、再現性なんてこれっぽっちもないオモチャです。2本の針に赤、青、黄、緑の順で揃える、なんてミッションを設定しようもんなら永遠にやり続けないとクリアできない超難しいオモチャ。これぞ昭和です(笑)。 (2020.08.19)
7483今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



カエル界の肝試し。一見、頭に近い方が怖いような気がしますけど、ヘビは自分の頭のすぐ上に食いつくことは上可能ですから、頭により近い方がチキン呼ばわりされると言うのがカエル界の常識らしいです。知らんけど(笑)。 (2020.08.18)
7482長い長い盆休みが終わり、今日からまた仕事です。新型コロナの影響でこの盆休みはどこにも行けず、悶々と過ごす日々でしたので、長い休みだった割にはなんか疲れました。何もしてないのに。仕事場では同じビル内の別のテナントで新型コロナウイルス陽性者が出て、昨日の夕方に急な連絡で今週は在宅勤務をしろとのお達しが。まあ、可能な人はという条件付きですが。私は盆明けでいきなり出張。帰省できなかった地元の吊古屋への出張ですけど、大阪に負けず劣らず新規感染者が出ている地域なのでちょっと心配ですが。
さて、では今日のお話ですが、当然昨日のF1第6戦スペインGPです。って、抜けないバルセロナでフリー走行、予選とメルセデスがブッチギリの速さでしたので、ハミルトン、ボッタス、フェルスタッペンという予選順位と同じ結果になるだろうと予想しましたが、結果はハミルトン、フェルスタッペン、ボッタスの順。まあ順当ですかね。メルセデスは確かに予選は0.9~1秒程度速いですけど、レースペースになるとレッドブルもついていけるペースになりますから、スタート直後の3コーナーの先までがオーバーテイクポイント(2周目以降は抜けなくなるので唯一無二ですが)ということもあり、偶数グリッドスタートのボッタスを奇数グリッドのフェルスタッペンがオーバーテイクするのは予想できましたから。さて、次は1週飛んで2週間後のベルギー、スパフランコルシャンです。ここもエンジンパワーがものを言うサーキットだし、普通に考えたらメルセデスのブッチギリでしょうけど...4位以降がどうなるのかという楽しみは常にありますので、楽しみに待ちましょうかね。 (2020.08.17)
7481今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



大量の巨大スイカを運ぶために筋骨隆々のマッチョマンたちをバイトで集めました!って、普通の農家のおばちゃんでも楽々運んでるじゃないですか。これは見た目とは違ってスカスカで超軽いスイカなのか、実はこのおばちゃんは世界でも有数の重量挙げ選手なのか、はたまたおばちゃんには重力定数を変更できる特殊能力が備わってるのか、真相は分かりません。調べる手立てもありませんので、このまま一緒に悶々としましょう(笑)。 (2020.08.16)
7480今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。




ギャァァァァァッ!ブラインドに噛まれたーっ!ってぐらいの表情してますよね。下のネコちゃんはまだどうやってこうなったのか想像がつきますが、上のネコちゃんはどうやったらこうなるんでしょうか。ジャンプ一番、ブラインドに飛びついたら勢いでこうなったってところでしょうかね。いずれにせよ、両者ともにナイスリアクション賞を差し上げましょう(笑)。 (2020.08.15)
7479今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



トラックがあればその板を手で抱えて運ばなくても済んだのに。って、あれ?これはトラックでは無いんですかね?(笑) (2020.08.14)
7478今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



ノートパソコンってのはキーボードが付いてると思うんですが。現にあなたのパソコンにもキーボードが見えてますよね。なのにタッチパネルにソフトウェアキーボードを表示して入力するって、面倒くさいのもさることながら入力速度が圧倒的に違うと思うんですが。最近の若い人は物理キーボードのタッチタイピングに上慣れで、ソフトウェアキーボードの方が早いんでしょうかね。まあ、私は昔ながらの物理キーボードでカチャカチャ入力しますから、こっちの方が便利と言われても興味はありませんけど(笑)。 (2020.08.13)
7477今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



そんなところで大音量出されても...確かにヘッドレストといいつつも、運転中にここに頭を付けてる人はいないと思います。私も一度も付けたことがありません。それどころか、自分の車のヘッドレストが真ん中に穴の開いたタイプなのか、全部詰まってるソリッドなタイプなのかすら思い出せません。というわけで、耳に近くてろくに使われてないここにスピーカーを設置すれば一石二鳥!ってな感じで実行しちゃったんでしょうかね。まあ、ご自由にどうぞとしか言いようがありませんけど(笑)。 (2020.08.12)
7476大阪ガスがダイレクトメールを送ってきました。きっと電気代が安くなるってやつだなと思って開封したら、案の定そのチラシ。で、それがこれ。





今より2941円特になるそうで。で、下が今のところの最新の我が家の電気代。大阪ガスと契約すると毎月245円安くなるそうで。でもソフトバンク電気だと、電気料金は安くならなくても電話代が毎月200円安くなるので、差額は45円/月。誤差の範囲ですね。っていうか、大阪ガスの主張する年間の電気料金の5%がお得になるってことは、年間58,820円で計算してることになるわけですが...それって毎月4902円ってことですよね。それって我が家の電気代の1.6倊(冬場だと3000円でお釣りがくるので下手したら2倊近い)ですけど、世間一般って一体電気代にいくらかけてるんでしょうか。大阪ガスとかソフトバンクとか関係なしに、単純に無駄遣いをやめるだけで大幅に電気代が安くなるってことに世間一般は気づくべきです。常にパソコンの電源がオンになってて冷蔵庫などの家電も20年選手が多い、比較的無駄遣いしてそうなウチでやれてるんだから、誰でもできると思いますけど。 (2020.08.11)
7475F1第5戦70周年記念グランプリ、まあ変な吊前ですけど先週と同じイギリスはシルバーストーンサーキットでのグランプリでしたけど、先週のレースでブッチギリ、今週のフリー走行でもブッチギリでどう考えてもまたメルセデスが3番手以下を大きく引き離してワンツーフィニッシュすると思われたレースですが、先週からタイヤがワンランクずつ柔らかいコンパウンドになってたこともあって、フロントローからスタートしたにも関わらずあの最速メルセデスがタイヤマネジメントに苦しんで、結果的にタイヤに優しかったレッドブルのフェルスタッペンが予選4番手から見事な逆転優勝。2・3位には10周も走らずに前後タイヤにブリスターが出まくってたとはいえ、それ以上に後続が遅すぎてしっかりメルセデスのハミルトン、ボッタスがポディウムゲットでした。そして4番手には予選8番手と完全に中団勢に埋もれてしまったフェラーリのルクレールが、先週の3位にも驚きましたが今週も4番手に入りました。チームメイトの4タイムスワールドチャンピオンのベッテルがポイント圏外なのに、マシンポテンシャル以上の順位を毎回確保する見事な走りを見せてくれました。やっぱりタイヤをどう使っても1ストップで走り切れるレースより、タイヤがどうなるか分からないマルチストップが要求されるレースの方が面白いですね。さて、今週末は3週連続の3週目、スペインGPです。抜けないサーキットでまたメルセデスがブッチ切るのか、はたまたレッドブルが食い下がるのか、レーシングポイントあたりがそこに食い込んでくるのか、いつもと違って高温の8月開催というところに波乱要素がありそうな感じなので、盆休み中に2回もF1が見られるありがたさを感謝しつつ楽しみに待ちましょう。 (2020.08.10)
7474今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



表情が怖いんですが。何か強烈な上満がありそうな顔してます。飼い主がよっぽどぞんざいな扱いをしてるのか、あるいは良かれと思って与えてる餌が実はこのネコちゃんが嫌いな食材を使ってるとか、足が強烈に臭いとか...まあ、なんにせよ上満があることは十分伝わってますよ(笑)。 (2020.08.09)
7473今日から盆休みです。本当は11日の火曜日は出勤日ですけど、全社一斉に有給休暇を取りましょうという日になってるので、結果的に9連休となります。が、新型コロナで自粛モードの中、特に行くところもなく、やることもない9連休はちょっと辛いですね。贅沢な悩みですが。そんな盆休み真っただ中の今日、会社の目の前に新しくちゃんぽん屋がオープンします。本当は7月28日オープン予定だったんですけど、ちんたら作業してたのか今日までかかったみたいです。大阪の本町という周りはオフィスしかないようなところで、サラリーマンの昼ご飯やちょい飲み目当てでしょうけど、オープンしていきなり連休で閑古鳥が鳴く状態のスタートとは、お気の毒様です(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



恐るべしシーザー・ミラン。テレビの画面越しでもきっちりワンちゃんの躾ができるとは。ドッグトレーナーとして巨万の富を稼ぎ出してるのは伊達じゃないってことですかね。恐れ入りました。 (2020.08.08)
7472今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

楽しそうで何よりですけど、左の彼は一体どういう食生活を送ってきたんでしょうか。産まれてこの方棒付きのアイスキャンディータイプの食べ物を食べたことが無いってことですよね?そうじゃないとわざわざこんな持ち方しませんから。あと、ネスレもよくこの写真でOKしましたよね。誰も確認しない急ぎのやっつけ仕事だったんでしょうか。あらゆることが上思議なこの広告、キリル文字が使われてるってことはロシアで作られたってことでしょうか。そう考えると色々な疑問も全部帳消しになりますね。さすがロシア(笑)。 (2020.08.07)
7471今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



これはドラゴンボールのように1個では意味がないけど2個揃うととてつもない威力を発揮する魔法の着火用ライターに違いありません。その証拠に、1個だけだと88セントなのに、2個揃うと一気に5.7倊の4ドル99セントになりますから。あるいは、このライターはアウトドア界で超人気商品で、しかも赤色と青色を持ってると神扱いされるというアイテムかもしれません。まあ、私が2つ必要なら迷わず1個88セントを2個買いますが(笑)。 (2020.08.06)
7470今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

パプリカ。産地は商品に記載と書かれてました。で、商品、つまり生のパプリカを手に取って産地を確認したんですが、当然産地なんて書かれてませんでした。最近の遺伝子組み換え技術によって生えてくる際に実の一つ一つに産地が刻まれるようになったのかと期待したのに(笑)。 (2020.08.05)
7469今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



ネコは狭いところが好きだとは聞いてましたけど、臭いのを我慢してまで入り込みたいほど好きだったとは知りませんでした。とある研究によると、老若男女全ての中で最も臭いがきつい(要するに臭い)のは若い女性だという研究結果も出てるようですし、人間より嗅覚の優れた動物にはたまらない匂いだと思います。そこまでしても入り込みたいという欲求が勝つとは、動物の習性ってのは凄いもんですねぇ(笑)。 (2020.08.04)
7468F1第4戦イギリスGP、予選から、というかフリー走行から圧倒的速さを見せていたメルセデスのブッチギリ優勝になるに決まってると思ったレースも、タイヤの問題でラスト3周ぐらいであんなハラハラの展開になるとは思いませんでした。ブッチギリでワンツーを走ってたメルセデスの2番手ボッタスの左フロントがバースト。あれよあれよという間にポイント圏外まで順位を落とし、それを見て「よし、2番手は確実だからファーステストラップポイントを取りに行こう!《と欲をかいた3番手を走ってたレッドブルのフェルスタッペンがピットに入り、その直後、ファイナルラップにトップを走ってたハミルトンまで左フロントがバースト。母国GPでの優勝を逃したかと思いましたが、後ろを走ってたフェルスタッペンがピットストップしてたために3輪でゴールまでゆっくり走ってもなんとか1位をキープできるだけのギャップががあり、フェルスタッペンの猛追も5秒及ばすアクシデントにも関わらずハミルトンが母国GPを見事に制しました。そして3番手には特に何もしてない、ただ単にメルセデスにもレッドブルにも全く追いつくことができずに淡々とゴールを目指して走ってたフェラーリのルクレールが初戦に続いて2回目のポディウムゲットというラッキーボーイぶりを発揮しました。ボッタスもハミルトンもハードタイヤ(コンパウンドは最も固いC1)でバーストしたわけですけど、2周連続開催の今週末のシルバーストーンでのタイヤはハードがC2、ミディアムがC3、ソフトがC4という今回より1ランクずつ柔らかいタイヤが予定されてます。C1でもバーストしたのにC2でどれだけ走れるのかというレースになりそうで、タイヤ戦略に幅が出てくる楽しそうなレースになる予感です。というわけで、今週末のシルバーストーン、楽しみです。 (2020.08.03)
7467今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



まあ、異論はありませんが。この禅問答的というのか哲学的というのか、すぐには理解できない内容の標識を設置する意味は何なんでしょうか。左車線が左車線であるべきということですけど、左か右かというのは当然進行方向に対しての話ですから、バックするなという意味なんでしょうか。考え過ぎて運転に集中できなくなる可能性が高い....なんてことはないでしょうけど、多少は危険かもしれませんので、凡人に分かるように普通に書いてください。お願いします(笑)。 (2020.08.02)
7466新型コロナの新規感染者数増加が留まるところを知りません。西村大臣も警戒警戒と言う割には具体的な対策は特になく、ソーシャルディスタンスをとりましょうぐらいです。で、ウチの近所のスーパーにもソーシャルディスタンスの目安が貼られてました。こんな感じ。



3段を目安と言葉で書いてあるけど、絵は4段分離れてます。本当は4段離れて欲しいってことでしょうかね。あるいは人と人との間に誰も載ってないステップを3段分確保しましょうというとこですか。で、気になるのが川崎にあるという世界一短いエスカレーターではどういうルールなのかってことです。あれはわずか5段しかないらしいので、3段あけろというより1人ずつ乗れと書く方が分かりやすそうですけど...どうなってるんでしょうか。どこぞの番組で取り上げてみてください。数秒の尺は取れると思いますよ(笑)。 (2020.08.01)
7465今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



丸見えなんですが。隠れてるつもりでもしっかり後ろに鏡があることに気づかないところがワンちゃんの浅はかなところです。以前の白いワンちゃんも同じことしてたので、まだまだ鏡に気づける賢いワンちゃんは居ないってことですかね(笑)。 (2020.07.31)
7460今日はネット上でみつけたこんな写真をご覧ください。



感染予防対策をばっちりとった上でのビーチでの日光浴のお手本。これぐらい防御してればきっと新型コロナウイルスに感染することは無さそうです。まあ、顔だけが黒くなるという副作用はありそうですけど(笑)。 (2020.07.30)
74633日前に書いたCOCOAの件、昨日また起動してみたらこんな感じでした。

 

あれからまだ1日もカウントが増えてません。どういうことでしょうか。これはCOCOAが悪いのか、iPhoneが悪いのかどっちなんでしょうか。まあ、iPhoneも使いにくさでは決して負けてないと思いますけど、さすがにこれだけ世界中で使われ続けているハードウェアが、いくらホームボタンでいつもホームの2ページ目に戻るクソだとは言えダメダメとまでは言えないと思います。そう考えると、やっぱり原因は厚労省のアプリですかね。ホント、信用して使い続けても大丈夫なんでしょうか。 (2020.07.29)
7462今日は新型コロナ関連でネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



消毒液を盗られたくないという気持ちは分かります。だからアクリル板の仕切りの手前側に置いておけば持ち去られることは無い、でも消毒液が出るノズル先端は来訪者側に出さないと意味がない、ということでこうなったんだと思います。が、少々頭の弱い人だと「え?使えないじゃん《となって使ってくれません。まあ、使い方が分かった人でもかなりやり難いので、面倒だからいいか、となりそうな感じですが。というわけで、盗難防止よりまずは使い勝手を優先して配備するようにしましょう。一番手っ取り早いのはカウンターの上にアクリル樹脂とかエポキシ樹脂とかでガチガチに固定してしまう方法ですが...今度は交換が面倒くさくなるので、まあ適当に何か考えてください(笑)。 (2020.07.28)
7461マスクの値崩れが激しいです。ウチの近所のドラッグストアでも、3層構造の上織布を使った使い捨てマスクが5枚入り100円で投げ売りされてます。最初は1人2個と書かれてましたけど、売れないのですぐに個数制限が撤廃されるほど。私も一昨日7つ購入しましたが、その際残り3つになってたのに昨日見たらワゴン一杯に山積みされてましたので追加で5つ、トータル60枚購入しときました。どんだけ在庫あるんだって感じです。で、そんなマスクも良く見ると「中国産《と書かれてるわけですが、さすがにドラッグストアで売られてるのでちゃんとしたものだと信じてます。中国産マスクは中にはこんなやつもありますから。



もうね、こんなパッケージで売れるはずないじゃなですか。何ですか、「肌あたりヤのある《とか「耳が痛くな《とか「日本(高效)《とか「花粉、、《とかって。さらに極めつけは「飛ぶナメクジを除去します《って、新型コロナより飛ぶナメクジの方が怖いのは私だけじゃないはずです(笑)。「耳が痛くな《だって、「耳が痛くない《なのか「耳が痛くなる《なのかで180度意味が変わりますからね。ネット上で見つけた写真なので、日本で売られてるものなのかどうかは上明ですけど、仮に日本で売ってるとしたら日本語が分からない外国人にしか売れませんよ。 (2020.07.27)
7460新型コロナウイルスの感染者数がどんどん増えてきてます。ということで、接触確認アプリのCOCOAをインストールしろとテレビコメンテーターが言ってます。私は会社が入れろと言うので今月初めごろにインストールしてます。が、インストールしたままで感染者との接触を確認したことが無かったので、昨日確認してみようとアプリを立ち上げたらこんなんなってました。

 

2020年7月6日から15日間使用中。って、昨日は7月25日です。誰がどう数えても7月6日から20日目なんですが。嘘だと思われるといけないので、毎日新聞の昨日のホームページと重ねて写真を撮ってみました。なんで毎日新聞かと言うと、昨日調べて分かったんですけど、大手新聞社のサイトで日付を表示してるのは毎日新聞だけだったんです。紙の新聞では日付が書いてあるのに、ウェブサイトだと日付が書かれてないとは気づきませんでした。まあそんなことはどうでもいいです。毎日日付をカウントするだけの簡単なコードすら満足に書けていない可能性があるこのクソアプリ、本当に役に立つんでしょうか??? (2020.07.26)
7459GoToトラベル、7月22日から実施すると発表してから東京を除外すると決定する間に申し込んだ分で発生するキャンセル料を国が肩代わりすという愚策が決まりました。予約なんて公的なシステムでやってるわけでも何でも無いわけで、適用期間に予約したことにして後からいくらでも偽装できます。本当は予約なんて無かったのに、東京からの予約客でびっしり埋まってた体を装ってキャンセル料を申請しまくる施設や代理店がいずれ発覚するでしょう。もはやギャグですか?と言いたいです。
さて、では今日のお話です。昨日、アメリカ人は物理的に座れないようにしないと従わないという内容を書きましたけど、それでも自分の好きな所に好きなように座りたいアメリカ人は、あの程度の障害物なんてへでも無いというこんな写真をご覧ください。



隣のカラーコーンから推測すると、40cm以上食い込んでると思われます。ということは、昨日の10cmも無いようなミニコーンなんて存在してないも同然ですね。ここまでしてでも好きなところに座りたいということなら、もう許します(笑)。 (2020.07.25)
7458東京で新型コロナ感染者数が300人を超えました。GoToトラベルで東京を除外したのは正解でしたね。そもそもGoToトラベルで宿泊数無制限、地域無制限とかいうのが無理筋だったわけです。いつか行ってみたいけど...と思ってた将来需要を、補助が出るなら今のうちにという需要の先食いしか発生しないやり方で一気に刈り取るってやり方が頭が悪いと言うか、想像力が無いと言うか、一言で言えば無能なバカが考えそうなことという制度ですから。政治家も官僚も社会経験が無いわけで、言ってみれば半人前のクズの状態のまま社会経験を積まずに権限だけ持ったガキと同じですから、まともな施策を考え付くはずがありません。まずは隣接する都道府県だけで適用されるという仕組みで始め、普通なら行かないけど補助が出るなら行ってみようかというこれまでに無い新たな需要を生み出すような制度にしないと、目先の成果だけでその先が確実に先細るということになるのは火を見るより明らかです。まあ、無能な政治家や官僚には一生かかっても理解できないことでしょうけど(笑)。
さて、では今日はネット上でみつけたこんな写真をご覧ください。



日本では×印とか書くだけで十分なところ、自分勝手なバカばかりのアメリカでは物理的に座れないようにしないとソーシャルディスタンスを確保できないってことみたいです。ちなみにこれはアメリカのマクドナルドの写真。まあ、所詮アメリカ人なんてこんなレベルってことです、ハイ。 (2020.07.24)
7457F1第3戦ハンガリーGPを録画で見ました。F1チームの凄さをまざまざと見せつけられましたね。決勝レーススタート直前のグリッドに並ぶ前のレコノサンスラップで、レッドブルのフェルスタッペンがウェット路面でリアをロックさせてタイヤウォールにヒットした際、フロントノーズ脱落に加えてトラッキングロッドを破断させました。これは走らずしてリタイアかと思った次の瞬間、フェルスタッペンはピットとの無線交信での指示でピットに戻らずそのままグリッドへ向かいました。壊れた車でスタートできないのになぜ?と思ったら、なんとレッドブルのメカニックたちが寄って集ってあっという間にトラッキングロッドを交換してしまったではないですか!現地時間14:48にクラッシュ、14:50にピット出口封鎖というタイムスケジュールで、ピットスタートを回避すべくグリッドに並んだわけですけど、まさかタイヤ装着義務の15:05の30秒前に全作業が完了してタイヤ装着できるとは思いませんでした。クラッシュからわずか17分弱で折れたトラッキングロッドを交換するとは、今まで30年以上F1を見てきて一番驚きましたね。しかもそんな状況で7番手からスタートしたにも関わらず、あの抜けないハンガロリンクで2位表彰台ですから。いやはやビックリ仰天とはまさにこのことです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



車椅子用のセルフ試練コース。もちろん初心者はスロープから、上級者は階段からスタートです(笑)。 (2020.07.23)
7456今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



激しく使い方を間違えてると思うんですが。とは言うものの、確かに釘を打つ際に自分の手で持つと誤ってその自分の手をハンマーで叩いてしまう可能性があるわけですから、安全第一ならこういう使い方もありなのかもしれませんけど。ただ、これだとハンマーからの打撃力を樹脂製で中に空洞が多くて様々な部品が振動する余地のあるものを介して伝えることになりますので、効率という面では極めて悪いわけですが。まあ、効率より安全第一ですからね(笑)。 (2020.07.22)
7455レジ袋有料化に伴って、わずか2円とか3円の出費を避けて手で持てるだけしか買わない客というのがコンビニで増えてるそうです。となると、当然これまでより購入する商品が減るわけで、結果として客単価が減ります。コンビニとしても客単価が減ればその対策として商品価格を上げます(値上げじゃなく量を増やしてその分価格を上げるとかより高級な商品に替えるとか)。一方、スーパーでは元々手で持てる分だけ買うという使い方ではないのと、スーパーに行く際には多くの人が忘れずにマイバッグを持参するのとで、客単価にはあまり影響しません。ということで、益々スーパーとコンビニとの価格差が開くわけですが、24時間営業の見直しなども含め、今後のコンビニ業界がどうなっていくのか、歴史的転換点に立っているのかもしれないと、マイバッグを忘れて弁当を買ってレジ袋代を払いながら思いを巡らせている今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



中の人が我慢できずに用を足してるところをこうして撮られてしまったの図。今の時代、いつでもどこでも誰でもカメラを持ってますから注意しないとダメってことですね(笑)。 (2020.07.21)
7454本当なら「F1第3戦ハンガリーGPは・・・《と書き始めることろですが、週末は実家に戻っていたのでF1は見てません。というわけで、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

しまった!見られちゃった!って感じの表情してますね、このネコちゃん。ご主人様に隠れて段ボール箱の中でこっそりお気に入りのキャラの抱き枕を抱いてたのに、突然箱を開けられてハッとした表情のところをパシャリと撮られてしまったって感じです。というわけで、今後のことを考えてカギのかかる箱をご主人様におねだりしましょう(笑)。 (2020.07.20)
7453今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



雨漏りしてる屋根を修復するのはなかなか難しいですけど、こういう解決方法があったんですね。日本も既に大雨災害が発生してますが、本格的なシーズンはまだまだこれからですから、備えあれば憂いなしです、ハイ。 (2020.07.19)
7452GoToキャンペーン、東京発着以外に適用って落としどころになりましたけど、東京の人が一旦横浜とか埼玉、千葉へ行ってそこから旅行すれば(ばれなければ)OKなわけですよね?何の意味があるんでしょうかね。仮に現住所が東京都内だったとしても「コロナ前から千葉の実家に戻ってたので今年になってからはまだ東京の自宅には立ち寄ったこともありませんが《とでも言われたらどうするんでしょうか。連絡先だって携帯電話番号なんだろうし、嘘の住所を書いてても確認のしようが無いですよね。いちいち郵送で確認書類をやりとりする旅行代理店があるとも思えませんし。まあ、常識的な感覚を持ってる人ならコロナが本当に収束するまで危険を冒してまで旅行しようなんて思わないでしょうから、あまり関係ないことかもしれませんが。とはいえ、非常識な人によって第1波を遥かに凌ぐ第2波が到来したら無関係とは言ってられなくなりますけど。はてさてどうなりますでしょうかねぇ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



確かにアンチウイルスですけど、真ん中に孔あいてるし、それでは何も防げないと思いますよ。ノートンもこういう使われ方するとは想像してなかったでしょう(笑)。 (2020.07.18)
7451昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
少し前にオンワードがZOZOと組んでネットでオーダースーツ販売というニュースがありました。折しもリモートワーク導入拡大のニュースが世間を賑わせている中、オンワードはリモートワークは続かないと判断したと言う意味ですよね?もしリモートワークが拡大すれば、誰も通勤しなくなるのでスーツは上要になります。時々必要かもしれませんが、どう考えても確実に需要は減ります。通勤が減ったけどスーツを買い増しするか、なんて発想する人はいません。なのにオンワードがオーダースーツ販売に乗り出したということは、スーツ需要が見込めると判断したということです。まあ、たまに必要なスーツだけど着用回数も少ないし傷まないから思い切ってオーダースーツにしてみるか、という需要が増える(スーツ需要は減ってもオーダースーツ需要は増える)という判断かもしれませんが。私ならたまにしか着ないものに金かけてタンスの肥やしにしてどうするんだということで、むしろレンタルが流行るんじゃないかと思いますが。さて、吉と出るか凶と出るか、生暖かく見守りましょうかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



「機内に持ち込みできる手荷物はお一人様1つまでです《を華麗に解決するセレブならではの方法。さすがルイ・ヴィトン(笑)。 (2020.07.17)