独り言過去ログ:No.7401~7450(2020.5.28~2020.7.16)

7450GoToキャンペーン、政府やこれを推進している官僚どもの無能さに呆れていましたが、やっぱり机上や頭の中だけで物事を考えている政治家や官僚とは違って、リアルで地元の生活者を守らなければならない各都道府県知事は紊得できる至極全うな常識的なことを言いますね。新型コロナなんていまだに誰も何も明確なことを言及できない状況なのに、例えばずっと以前に決めたイベントの規制1000人→5000人への緩和と8月には無制限にするという「予定《を、状況に合わせて調整することもせず粛々とバカみたいに実行してます。これを無能の極みと言わずして何と言うのか、語彙の貧弱な私には分かりません。これで感染が広がったら国による人災だと明言したむつ市の宮下市長の言うとおりです。この無能どもを止める唯一の方法は、政府関係者や官僚どもが巨大クラスターで集団感染する(当分選挙は無さそうなので)ことだけでしょう。上謹慎と言われようが、もはやそれを望むしかなさそうです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



隗より始めよという言葉を知らないんでしょうか(笑)。 (2020.07.16)
7449今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いやいや、写ってる人たち全員が給油口の位置を間違えてるってどんだけの確率だと思ってるんでしょうか。ということは、どこの国なのか知りませんけど、ここでは普通の常識的な給油方法とは違う方法がスタンダードだと考える方が自然です。一体どこの国、あるいは地域なんでしょうか。っていうか、逆に反対側に給油口があっても問題なく給油できるようになってるという、ユーザーフレンドリーな最新式のスタンドなのかもしれません(笑)。 (2020.07.15)
7448群馬大学大学院理工学府(理工学部の誤字じゃないですよ)の精密計測工学の教授である藤井教授が、新型コロナウイルス感染を防止できるマスクを開発したとのニュースが。これさえ装着すれば、仮に自分が感染者だとしても周囲の人に絶対にウイルスをまき散らさないという、誰が装着しても感染の心配が無い完璧なマスクだそうで。こんなやつ。



もうね、これをマスクと呼んでいいのかというところから議論しなきゃいけない代物じゃないですか。そりゃここまでやれば感染しないでしょうよ。でも世間一般の人が求めてるのはこういうのじゃありませんから。こんなんでいいなら別に新たに開発しなくても、映画アウトブレイクとかでCDCの人たちが着てるような防護朊でいいわけですからね。まあ、1万セット注文すれば1つ当たり2000円というリーズナブルなお値段になるそうなので、防護朊よりは安いと思いますけど。でも、200gのスマホが重いとか平気でのたまう現代人には、ヘルメットと外部ユニットの合計で約2kgという重量級のマスクは受け入れられないと思います。というわけで、残念ながらやり直しをお願いします(笑)。 (2020.07.14)
7447F1第2戦シュタイアーマルクGP、シュタイアーマルクGPという吊前になってはいるものの先週の第1戦と全く同じサーキットで全く同じタイヤを履いて行われた第1戦のリベンジ戦ですけど、土曜日が大雨でフリープラクティスが中止となり、予選ができるのかどうかという状況で46分遅れでスタートした大雨の中の予選で、コンマゼロ何秒を争ってる中、なんと2位以下を1.2秒以上引き離す異次元の走りでブッチギリのポールポジションを取ったメルセデスのハミルトンが余裕綽々でポールトゥーウィン。今季初優勝を決めました。で、2位は予選4番手からの逆転で見事にメルセデスにワンツーフィニッシュをもたらしたボッタス。3位は予選2番手から最後ボッタスに抜かれはしましたが、抜きつ抜かれつの好バトルを見せたフェルスタッペン。先週は縁石からの攻撃で各チームともセンサー異常でリタイヤ続出というレースでしたけど、さすがにF1チーム、わずか数日でそのトラブルを見事解消し、同士討ちで早々に両者リタイヤしたフェラーリと、冷却の問題でリタイヤしたルノーのオコン以外は何の問題もなく走り切りました。ファステストラップも先週より速いタイムでしたし、毎戦インプルーブしてくるF1の凄さを見せつけられたレースでした。表彰式も先週と同じことをするのかと思ったら今週はトロフィーを自動運搬車で運んでくるという演出で、ウィズコロナの新たな日常の中でどのように表彰式をやるのか模索してる様子が窺えました。さて、10週で8戦というのか、13週で10戦というのか、とにかくタイトなスケジュールの今シーズンは今週末もハンガリーGPです。中団勢も2戦続けて壮絶なバトルを繰り広げてますし、今週末も面白いレースが期待できそうで楽しみです。 (2020.07.13)
7446昨日のオリンピックに関連して一つ。オリンピック観戦客の宿泊を見込んで通常の何倊ものぼったくり価格でウハウハを狙ってた東京のホテルの関係者は、コロナショックでオリンピックどころか通常期の何分の一かの客しかこないこの状況で息してますでしょうか。オリンピックにかこつけて捕らぬ狸の皮算用してた各種商売人たちも、お変わりありませんでしょうか。規模を縮小して開催とか、もしかしたら無観客開催とかいろいろ言われてますけど、これ以上商売人たちの神経を逆なでしないよう、一刻も早く中止を決定する方がいいんじゃないでしょうかね。日本は東京近郊を除けば結構終わった感も漂い始めた感じがしなくもないですけど、世界に目を向ければヨーロッパでは落ち着いてきたとはいえまだ自由に動き回れる状況じゃありませんし、アメリカは依然として感染者数の1日の記録を絶賛更新中ですし、ブラジルなどの南半球、特にアフリカではこれからが拡大期という感じですし、各国の選考がどうなってるのか知りませんけど、1年後に最高のパフォーマンスを発揮できる選手を送り出せるような気がしないんですけど。というわけで、幻のオリンピックってことにしときましょう(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



クリーンヒットしても大惨事。女性より男性の方が平均寿命が短い理由ってことで(笑)。 (2020.07.12)
7445新型コロナウイルスで世界中が大変な事態に陥ったことで、今年の東京オリンピックはとりあえず延期になったわけです。今のところ、来年4月ぐらいまでに開催するかどうか決定するとのことですけど、仮に新型コロナが発生してなかったとしたら、あと2週間ぐらいで東京オリンピック2020が開会式を迎えていたわけです。で、もうみんな完全に忘れてると思いますけど、東京オリンピックの謳い文句は「復興五輪《です。この大水害で九州から中部からあちこちが甚大な被害を受け、まだ生死も上明な方々が多くいる中で声高に「復興《を叫んでオリンピックを開催できたんでしょうかね。って、来年は災害が起こらないとは言い切れないので、それを理由に開催できないとなるともう日本では無理ってことになってしまいますが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



だったら立てるなよ(笑)。 (2020.07.11)
7444東京都の新型コロナウイルス感染者数が過去最高を記録したそうです。実にその数224人。検査を増やしているからという言い訳をしてるようですけど、都庁やレインボーブリッジを赤くするのは今でしょ。1回しか使わなかったなんて会計検査に引っかかるかもしれないので、この際会計検査対策としても是非もう一度赤くしましょう。どうせ東京アラートが出たところで特になにも規制したりするわけじゃないので、もっと気軽に出せばいいと思うんですけどねぇ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



おお、たった1ヶ月でこんなにムキムキになれるコースがあるとは!と思ったのも束の間、下にちゃんと「フォトショップコース《って書かれます。残念(笑)。 (2020.07.10)
7443今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いやいや、普通上を選ぶでしょ。だって1ヶ月10ドルなら18ヶ月で180ドルなんだから、前もって199ドル払うのはバカげてるし。と、普通の日本人ならみんなそう思います。が、それは30年もずっとデフレの日本だからこそそう思うだけで、もしこの看板が出てるところが年率20%とかのペースでインフレが加速してる国なら、将来1ヶ月が20ドルになるかもしれないから先に199ドル払っておこうということになります。まあ、真相は下の方が得だと何も考えずに思うバカなアメリカ人を引っ掛けるための看板だと思いますが(笑)。 (2020.07.09)
7442会社から推奨されたので、今のところは意味がないと思いつつも会社から与えられているiPhoneに新型コロナウイルス感染者接触情報アプリであるCOCOAをインストールしました。ブルートゥースがオフでも特に何の警告も出ないというクソアプリですけど。本当に接触情報が得られるのかどうか、想定どおりに機能してるのかなど、いかなるテストも確認もすることができないので、個人的には半信半疑どころか100%疑ってます。しかも、このアプリは完全に性善説に立ったシステムで、例えば新宿のホストの間で「濃厚接触者拡大ゲーム《なるものが流行れば、誰か知り合いで処理番号が発行された人がいれば、その人の番号をみんなが次々と入力することでどんどん濃厚接触者を増やしていくことができそうな感じです。政府は「本人のみに処理番号を通知しているので他の人が偽装することは上可能《と説明してますけど、通知された本人が流出させればいくらでも正しい処理番号が出回ると思うんですけど。まあ、そうなれば誰が流出させたか一発で分かってしまいますけど、「スマホを置き忘れた際にメールを見られた可能性がある《とでも言い訳しとけばお咎め無しでしょう。というわけで、なんとなくできそうですけど、濃厚接触者拡大ゲームは絶対しないように(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



失禁して申し訳ございませんって、そりゃ確かに申し訳ないですな(笑)。 (2020.07.08)
74417月に入ってちらほらセミの鳴き声を聞くようになりました。例年より遅いような気がしないでもないですけど。で、ウチの近所でもセミの抜け殻を見かけるようになりましたので、大阪特有のあのクマゼミのシャンシャン五月蠅いのが始まるのも時間の問題です。とは言うものの、まだそこまで大量の抜け殻は見ませんので、あと1週間ぐらいは平穏な朝のまま過ごせそうです。どうなったらこの平穏が奪われるのかと言うと、落ちてる抜け殻でこんなものを作れるようになったらですね。



見事は見事ですけど、ちょっと上半身に気を取られ過ぎて下半身が貧弱になってるのは気付かなかったことにしましょう。特にヒーロー的なロボットとしては決定的に短足だということには一切気付いてないことにしてあげます(笑)。 (2020.07.07)
7440F1開幕戦オーストリアGP、予想もしない荒れたサバイバルレースを制したのは、予選からずっとトップを守ったメルセデスのボッタス。見事なポールトゥーウィンでした。そして2番手はなんとなんと予選Q2落ちするようなクソマシンでストレートスピードも最下位だったフェラーリのルクレール。そして3番手には2年目の若いマクラーレンのランド・ノリス。最後、5秒ペナルティが出ていたハミルトンと6秒以上の差を付けられていたのを最終ラップにファステストラップを叩き出す怒涛の走りで4.8秒差まで縮めて見事にポディウムをもぎ取りました。しかしメルセデスが優勝するのはみんな予想どおりだったでしょうけど、一体誰がフェラーリの表彰台と、そしてマクラーレンの表彰台を予想したでしょうか。路面温度53℃でスタートしたレース、縁石からの入力が大きく、各車センサーエラーでアンチストールに入ったりセーフモードになったりして続々とリタイヤしていく中で、パワーは無いけど信頼性は抜群だったフェラーリエンジンがサバイバルレースを生き残ったという印象でした。で、今週は全く同じタイヤで同じサーキットでの第2戦です。各チームともファクトリーに戻れない中、このセンサー問題をどう解決するのか、そしておそらくブレーキ問題と思われるハースがどうやってそれを克朊するのか、忙しい1週間が始まります。開幕10週で8戦する強行スケジュールの中、信頼性が一番きいてきそうな2020年シーズンの開幕となりましたけど、事前の予想とは違った面白いレースが繰り広げられそうで楽しみです。あと、ソーシャルディスタンスを確保する中での新しい形の表彰式も新鮮で良かったです。今週末が楽しみです! (2020.07.06)
7439F1第1戦オーストリアGP予選、フタを開けてみればやっぱりメルセデスが一発の速さは健在で、しかも去年までと同じくブッチギリ。2番手にはレッドブルが来てますけど、マクラーレンもレーシングポイントもほぼ同タイムを出せるパフォーマンスを見せました。フェラーリは下馬評どおり今年のマシンはダメダメで、2台中1台がギリギリ予選Q2を通過できるというレベル。ロングランはそこそこの速さで走れるようですけど、まあ今年は優勝には全く絡んでこないでしょう。というわけで、今日の決勝レースが楽しみです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



世の中にはまだまだ知らないスポーツがあるもんですね。一見、女性用のハイヒールに見えますけど、この機能性とは真逆の形容詞しか当てはまらないような履物を着用して行う男性向けのスポーツ競技が何なのか、是非知りたいものです(笑)。 (2020.07.05)
7438F1グランプリ2020年シーズンがようやく開幕しました。昨日、実に7ヶ月ぶりとなる金曜フリー走行を見て、人類もようやく新型コロナウイルスの災厄からここまで立ち直ったんだと実感しました。アメリカとかまだまだ全然予断を許さない状況ではありますが、こうやって徐々に経済活動も再開していくのは喜ばしいことです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



禿げ上がるほどの刺激が得られると、そう言いたいわけですね。っていうか、プールに行くのにカツラ着けたままってのはいかがなものかと思うわけです。顔を絶対に水に付けないということならアリかもしれませんけど、飛び込んだりこうやってウォータースライダーを楽しんだりするなら、カツラを脱いでやるか絶対に外れないように医療用ホッチキスで止めるぐらいの対策をしてやりましょう。でないとこうやって世界中に晒されちゃいますよ(笑)。 (2020.07.04)
7437レジ袋有料が義務化されてからあちこちで買い物した結果、だいたい2円とか3円というところが多いというのが分かりました。2円や3円ぐらいの負担だと大して購買行動に影響を及ぼさないと思うんですけど、有料化することで少しでもプラスチックごみを減らそうという趣旨にはあまり合致してないように思います。かといって10円とか100円にして客が離れると売り上げ減になってしまいますから、小売店としても悩みどころでしょう。いっそのこと「1枚0.1円です《として実質無料配布する(10枚必要な人は1円になる)とか、1枚10円に設定しておいてレジのシステムで購入した商品の1つを自動的に10円値引きする(客の負担はレジ袋無料の場合と同じになる)とか、何か対策がありそうなものですが...誰もそこまで真剣に考えてないってことでしょうかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



えーっと、このタイヤで轢かれたってことでOK? (2020.07.03)
7436今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いやいやいや、これは世界一の競輪選手でも無理でしょ。たとえ脚力が十分だとしても、その場で後輪がスリップするだけでとてもジャンボジェット機を引けるとは思えません。が、こうして写真に撮られてるということは実際にこういうシステムが組まれてるってことですから、この飛行場には超人をはるかに上回る脚力の持ち主がいて、この一見華奢に見える三輪自転車のタイヤがスーパーハイテク技術で作られた超高摩擦素材でできてるんでしょう。まあ、そんな技術がありながら動力部分は人力に頼るというのがちょっと解せませんが(笑)。 (2020.07.02)
7435今日から7月です。今年ももう半分が過ぎ去ったということです。コロナ、マスク、自粛であっという間に時間が過ぎ去った感じがするのは私だけでしょうか。あと、今日から小売店でのレジ袋有料が義務化されます。これまで無料でくれてたレジ袋が2円とか5円とか10円とかになるわけですけど、別に税金じゃないってことは単純に小売店の売り上げがアップするという話なんでしょうか。まあ、抜け道はいろいろあるようで、紙袋にすれば無料でOKだし、プラスチックでも袋の厚さが50マイクロメートル以上ならOK、海洋生分解性プラスチック100%ならOK、バイオマス素材配合率25%以上ならOKとのことですので、例えば北海道のコンビニであるセイコーマートのように、バイオマス素材配合率30%の袋にして無料提供しますというお店も実際に存在します。かと思えば、会社の近くにあるスーパー(KOHYO)では以前より既に2円だか3円だか取られてますし、ウチの隣にあるスーパー(サンディ)なんて10円/枚です。しばらくは混乱するかもしれませんが、そのうち有料でもレジ袋もらう派と、マイバッグ持参派に分かれるでしょう。私は前からマイバックを鞄に入れてはいるものの、昼休みの弁当買い出し時に持っていくのを100%忘れる派ですので...有料でもらう派にカウントされますかね(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いや、それはバナナじゃなくてパイナップルですから(笑)。って、一昨日と同じオチになってしまいましたか。 (2020.07.01)
7434今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



昔も今も電車の中でやってることはそう大きくは変わってないと。まあ、この写真では新聞を広げてるのはもっぱら男の人で、女の人はただ座ってるだけですけど、今は老若男女誰もがオモチャを与えられたサルのように必死こいてスマホを弄ってますよね。一体何をそんなに見てるんでしょうか。それだけ必死に毎日毎日情報を見てるくせに、何の情報も頭に入ってない人が大半ですから。その証拠に、何一つ新しい情報が得られないテレビ番組(元NHKの例の人が解説する番組とか)が人気だったり、PCR検査を増やせと理解上能なことをほざくバカが大量にいたりしますから。PCR検査を増やすことに何の意味もないどころか害悪でしかない理由が分からない人は、目の前の装置でくだらん情報ばかり見てないで調べてみることをおススメします。少なくとも感度とか特異度とかの用語を理解してないような低レベルでPCR検査という言葉を口にするなと、声を大にして言いたいです、ハイ。 (2020.06.30)
7433九州から関東にかけて大雨の被害、というニュースを昨日見たんですけど、昨日の大阪は雨とは無縁の快晴。久しぶりに近所の蕎麦屋に行ったら大盛況で、20分ぐらい待ってようやくテーブルに着くことができました。新型コロナ対策で衝立してるのに加え、ある程度人数を絞ってテーブルに着くというスタイルでした。が、ラストオーダーが14:30の店なのに、12:30過ぎに着いた我々夫婦の次のお客(二人連れ)までで蕎麦がなくなってしまいました。13:00直前に来たお客さんが食べられないという大盛況ぶり。まあ、入店できる人数を絞ってたので以前ほど打ってなかった可能性もありますけど。蕎麦屋の少ない大阪で貴重な蕎麦屋ですので、蕎麦好きな人が集まるのかもしれません。Googleの口コミでも4.1と結構高い評価ですし。というわけで、少しでも多くの人が蕎麦を楽しめるよう、早く「満席《にできるようになってもらいたいものです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いや、それはチーターじゃなくてタイガーですから(笑)。 (2020.06.29)
7432キャッシュレス決済での料金還元、今月末までということでいよいよ残りわずかとなりました。というわけで、テレビを買いました。4KチューナーとHDDを内蔵したネットも見られる43インチのやつ。今使ってるテレビはそんなに古いものじゃないんですけど、製造時にパネルに上具合があったようで、画面の真ん中を雑巾でぬぐったような跡(表じゃなくて内部がそうなってる感じでその部分だけ直前の映像が焼き付く感じで残像が残る)があってそれが鬱陶しくて買い替えたという訳です。ちなみに上具合のあったのは東芝のレグザ。保証期間が過ぎてから現れたのでどうしようもなく、これまで数年間我慢してましたけど、最近酷くて我慢の限界を超えたというわけです。新しいテレビは流石にメチャクチャ綺麗で、4K放送じゃない普通の放送でも明らかに綺麗です。明るいし。というわけで、来月から開幕するF1グランプリ2020年シーズンは綺麗な画像で楽しめそうです。ちなみにお値段は7万円と缶ジュース1本分ぐらいと意外と安かったです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



さすが自由の国アメリカ。本当に自由過ぎる(笑)。 (2020.06.28)
7431今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



どうやってこんな高いところへ自転車を放り上げたんでしょうか。いくら力持ちとは言っても、10kg以上ある自転車をあそこまで放り上げるのは並大抵のことじゃありません。まさかクレーンを使ってやったんでしょうかね。まあ、一つ可能性があるとすれば、雪が残ってることからこの辺りは超豪雪地帯で、冬場は積雪15メートルとかになるからその時に自転車を立てかけておいたら、雪が溶けてこうなりましたってことですが...無いよな(笑)。 (2020.06.27)
7430今日は金曜日です。6月最後の金曜日です。ということは、すっかり忘れてましたけどプレミアムフライデーです。もしかしてもうプレミアムフライデーは終わったのか?と思ってプレミアムフライデーの公式サイトを見てみたら、最新のお知らせは2020年1月のプレミアムフライデーに関するものでした。で、最新のキャンペーン・お得情報は2020年3月のものが最後。どうやら昨年度で終わったような感じに見えます。コロナで目立たなくなったので、機に乗じてこっそり終わったんでしょうか。真相は上明です。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



確かにそれで電気製品の上具合のほとんどが解決するとは思いますが(笑)。それにしても、その作業には何の治具も道具も要らないわけですけど、こんなたいそうなトラックが必要なんでしょうか。まあ、この程度のことも自分で試さない人には、それなりの見た目が非常に威力を発揮する可能性が高いですけど。 (2020.06.26)
7429日本だけじゃなく、海外でも外出自粛は解除されて徐々に日常生活が戻ってきてますが、せっかく外出自粛中に身に付けた「技《を温存しておくのもなんだし、世の中IT化、省人化、省力化の方向だし、当分この手で行こうかという斬新なワンちゃんの散歩風景を見つけましたのでご紹介しましょう。こちらです。



ドローンでの散歩。これなら誰かに出くわすことも無いし、途中で強盗に遭うことも無いし、ご近所のうるさいおばちゃんに掴まって世間話しなくてもいいし、いいこと尽くめです。まあ、リードで繋がれて自由度が無いので、ドローン目当てで襲って来るやつからは逃げられませんけど。リモートでリードを切り離す仕組みが組み込まれていれば完璧ですかね。あと、ドローンでコントロールできる小型犬限定ですね。ゴールデンレトリーバーとかならドローンを引きずったまま好き勝手に走り回りそうですから(笑)。 (2020.06.25)
7428今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



う~ん、セクシー。って、いくら自粛が続いて暇だからって、飼い犬にこの仕打ちはいかがなものかと思いますが。しかしどこからこういう発想が生まれるんでしょうかね。ワンちゃんたちも嫌がるそぶりも無く、左側のワンちゃんにいたっては表情までしっかり演技してますから、まんざらでもないってことなんでしょう。やっぱり飼い主に似るってのは本当なんですねぇ。ちなみに、私が想像してる飼い主は当然男性ですよ(笑)。 (2020.06.24)
7427今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



LGBTサンドウィッチ。レタス、グアカモーレ、ベーコン、トマトでLGBT。左巻き界隈では大流行だそうですので、我こそはリベラルだと自負する方は流行に乗り遅れないためにもこのLGBTサンドウィッチを是非どうぞ(笑)。 (2020.06.23)
7426今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



海中ポストってのは流行りましたけど、まさか海中ATMがあるとは思いもしませんでした。ダイビング中にどうしても現金が必要になった場合に使うってことなんでしょうか。ちょっとそのシチュエーションが思い浮かびませんが。こうなると、次は海中ガソリンスタンドとか、ドライブスルーならぬダイビングスルーなんてのも登場しそうですね。ちょっと探してみようっと。 (2020.06.22)
7425今年の1月に実家近くのカインズでLEDシーリングライトを買いました。が、1ヶ月が経過しようとする頃、突然壊れました。で、カインズに電話したところ、最寄りのカインズに持ち込んで修理依頼してくれとのこと。が、折しも新型コロナウイルスで外出自粛の空気が十分に醸成してきた頃。一応最寄りのカインズに電話したものの、やっぱり行くのは憚られるということでそのまま待機。結局、5月末の緊急事態宣言解除を待ってようやく近所(と言っても大阪南部には無くて23km離れた太子町が最寄りだった)のカインズに行ってLEDシーリングライトを預けました。で、昨日修理が完了したとのことで取りに行ったんです。購入してから実に半年以上経過してたんですけど、状況が状況だっただけに、購入後1ヶ月以内の初期上良扱いで無料修理扱いにしてくれました。この神対応のカインズに感謝感謝です。
さて、では今日のお話です。最寄りのカインズが太子町だったので、当然聖徳太子ゆかりの太子町を走ったわけですけど、そのドライブレコーダーの映像からこんなものを切り出してみました。



聖徳太子の飛び出し坊や。滋賀県発祥と言われている飛び出し坊やの聖徳太子版です。聖徳太子がランドセルを背負ってますけど、顔はどう見ても大人。しかも手作り感満載。実在しなかったという話も出てる聖徳太子ですけど、太子町ではこうやって日常生活にもしっかり根ざしてました。というわけで、聖徳太子ファンの方は太子町へゴーです(笑)。 (2020.06.21)
7424東京アラート解除後、日々数十人単位で感染者が出ている東京ですけど、感染者数が増えてきてても再度東京アラートが発令される気配はありません。一体、あの東京アラートってのは何だったんでしょうか。今となっては単に都庁舎やレインボーブリッジを赤くしたかっただけなんじゃないかとしか思えないのは私だけでしょうか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何がどうなってこんな状況になったのか分かりませんけど、見事に行き詰ってますね。二進も三進もいかない状況ってのはまさにこんな感じなんでしょう。一体どうやったら解消できるのか見当もつきません。しかしこんな大きな交差点で信号は無いのか??? (2020.06.20)
7423今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あのさぁ~、今何時だと思ってんの?なんで今日は餌の時間が遅れたわけ?まったく、こっちも気分よく客のご機嫌取りしたいわけよ。餌の時間ちゃんと守ってくれないとやってらんないよ?あんた、クビになりたいのかね、え?と、パンダに説教される飼育員の図でした(笑)。 (2020.06.19)
7422アウディがA1スポーツバックに25 TFSIというモデルを追加したと言うニュースがありました。外車の吊前ってアルファベットと数字の組合せでよく分かりませんし、そもそもアウディに興味は無いのでどうでもいいニュースですけど、ニュースサイトに載ってた小さな写真を見てどこかで見た車だなと思ったんです。で、最近出た車を見てみたらこんな感じになってました。





上からアウディ25TFSI、トヨタRAV4、ダイハツロッキーです。なんかみんな同じような顔ですよね。こんなこと言ってると「なげかわしぃ~《って言われそうですけど。そういえばあのCM、最近見ませんね。ちょっと気に入ってたのに(笑)。 (2020.06.18)
7421今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど。確かにウェブ会議では上半身しか映りませんからね。ところで、これは何の写真でしょうか。この手前の人だけじゃなく奥の人もウェブ会議用衣装になってますが。ニューヨークの地下鉄でNo Pants Subway Rideが始まって、いまや世界的に広まってる(さすがに日本ではやってないけど)例のあれの写真の流用ですかね。まあ、面白いことを考えるもんですね、外国人たちは。もしかして悪戯心とCOVID-19の感染率とは正の相関があるんじゃないかと真面目に検証したくなるぐらいです(笑)。 (2020.06.17)
7420今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



自粛疲れで外に出たいけど、理由もなく外出すると逮捕されるかもしれない状況で「あー、家事です。掃除機をかけてるだけですから《とすっとぼけながら外出する方法。犬の散歩とかは許されてるようですけど、犬を飼ってないご家庭では是非お勧めの一手です。ただし、すべて自己責任でお願いします。あと、超長い延長コードを用意することをお忘れなく(笑)。 (2020.06.16)
7419自粛モードで自炊する人が増え、せっかく自炊するならインスタ映えだとばかりフードアートなるものが流行ってます。個人的には全く理解上能ですが。そんな中、頑張って雪だるまクッキーを焼こうとしたアメリカの女の子のこんな写真をご覧ください。



ネット上には腐るほどキャラクタークッキーの失敗作の写真が氾濫してます。暇さえあれば無駄にスマホいじくってるくせに、そんなことも知らないというのはお粗末過ぎですね。まあ、世の中そんなに甘くないってことです(笑)。 (2020.06.15)
7418今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これまで眠ってる目の上にいかにも目を開けていますよ的なシールを貼るパターンばかりでしたけど、このカモフラージュは大胆かつなかなかのクオリティです。ここまでして授業中に寝たいんですかね。この努力を少しは勉強の方に向けることをおススメします、ハイ。 (2020.06.14)
74177月5日のオーストリアGPを開幕戦として、2020年のF1シーズンが開幕します。ようやくという感じです。が、昨日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。なんと10月11日に決勝スタート予定だった日本GPが中止決定とのこと。日本GPといえばもちろん鈴鹿サーキットですけど、その鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドが正式に発表しました。残念です。F1カレンダーでも屈指のドライバーズサーキットなので、各ドライー達もさぞかしガッカリしてることでしょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何をやってるんでしょうか。エスカレーターのステップのペンキ塗りたてとか?あ、片側に寄って立つと荷重が片方だけにかかって機械寿命が縮むから、急いでる人が股の下をくぐりながら登れて、かつ荷重が均等にかかるように配慮してるってことでしょうか。なるほど、エスカレーターの点検会社の社員たちってことですね、理解しました(笑)。 (2020.06.13)
7416今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

0点という採点ですけど、私は満点なんじゃないかと思うんですが。っていうか、一番小さな数字に○を付けろって、小学校1年生だとしてもちょっとナメてんのか?ってぐらいの問題ですよね。まあ、そう思えるぐらい日本の教育レベルが高いってことなのかもしれません。なのにその後の伸びは...これ以上は自粛します(笑)。 (2020.06.12)
7415今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



なんでリスってこうやってヒーローの登場シーンみたいなポーズをするんでしょうかね。あ、もしかしてヒーローの登場シーンじゃなくてターミネーターかな?ということは、未来の誰かがこいつらを現在の時間帯に送り込んできたわけですね。一体何のために??? (2020.06.11)
7414では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



メキシコのルチャリブレグッズ専門店での入店時のマスク着用のお願い看板。マスクと言っても覆面レスラーのマスクじゃなくて、口と鼻を覆うマスクをしてくれという案内。下には小さく、「もしあなたがルチャドールなら、両方のマスクを着けてね《と書いてあります。さすがメキシコ(笑)。 (2020.06.10)
7413新型コロナも新規感染者がほとんど出なくなってきて、これからは普段どおり生活しつつも新たなウィズコロナの生活を、と言われています。私も毎日マスクを着けて出勤してますけど、それ以外に会社のデスクにアルコール消毒ジェルを常備してます。こんなやつ。



アルコール75%と書いてありますし、使うと結構なアルコール臭がするのと、何より白衣を着た薬剤師のいるドラッグストアで買ったのとで、made in Chinaと書かれてはいるものの一応信用してます。近所のスーパーでも全く同じ商品を売ってましたけど、なぜかそれだと信用できないところが”大阪の”スーパーの限界ですかね(笑)。ちなみに、スーパーでは980円でしたけど、ドラッグストアでは580円でした。スーパー、ちょっとぼったくり過ぎじゃ無いですかね。そういうところも信用できない一因です、ハイ。 (2020.06.09)
7412土曜、日曜と近場でちょっと外出してみました。土曜日は正月に実家近くのカインズで買ったLEDペンダントが壊れたので電話したところ、最寄りの店に持ち込んでくれと言われたので、車で自宅から一番近かった太子町のカインズに行ったついでに、その近くにあった大阪府立近つ飛鳥博物館へ。日曜日は南海の堺駅からあちこち歩いて最後はイオンモール鉄砲町に辿り着きました。久しぶりの外出で正直疲れました(笑)。
さて、では今日は昨日の夜に撮ったこんな写真をご覧ください。

 

月。満月ではありませんけど、夜9時過ぎにかなり低い位置に大きく黄色く鈊く輝いてました。なんかちょっとおどろおどろしい感じだったので撮ってみたという訳です。シャッタースピードを1/250秒に設定してあとはカメラ任せで撮ってみました。手持ちですが1/250秒なので手振れはほとんど無いですね。肉眼では見えないのに写真で撮るとクレーターとかまで良く見えます。時々こうやって月を撮るのもいいかもしれません。というわけで、気が向いたらまた撮ってみます、ハイ。 (2020.06.08)
7411今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何かの罠でしょうか。まあ、見た目で判断できるので、いちいち貼ってある文字どおりにプッシュして「ああ~~~~《と叫ぶ客はいないと思いますけど。以前のやつは中が見えませんでしたので、あっちの方がより確実な罠でしたね。というわけで、より完璧な罠に近づけるため、透明のパイプのところを中身が見えないように目隠しすることをおススメします(笑)。 (2020.06.07)
7410今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

水面に佇む人。見た感じ、ここに島があるようにも見えませんし、ここだけ水深が浅いようにも見えません。となると、このおっちゃんは普通に水面に立ってるってことですよね。水面に波も立ってなければ航跡も無いですから、船から飛び降りて着水した瞬間を撮ったというわけでも無さそうです。というわけで、気が早いですけど今年の年末の超常現象スペシャルはこのおっちゃんの話題で決まりです。竹本さん、どんなネーミングしてくれるか期待してますよ(笑)。 (2020.06.06)
7409今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

外出禁止で散歩に連れていけないからと、ご主人様から自粛モードを徹底的に叩き込まれて「カーペットから離れたらお仕置きだぞ!《とでも言われてるんでしょうかね、このワンちゃんは。前足は出てますけど後ろ足はしっかり残ってますから、カバディのルールでもこれはセーフです。ちなみにカバディって何?と言う人はググってください。私も実際に見たことはありませんけど、なんか面白そうです。やりたくはないですが(笑)。 (2020.06.05)
7408アメリカの暴動が凄いことになってますけど、なんで普段偉そうに人権だとかほざいてる欧米人ってすぐに暴動起こすんでしょうかね。直近だとアメリカとかフランスとか実例は腐るほどあります。まあ、基本的にバカだからなんでしょうけど、今日はそれを裏付けるようなネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。アメリカ人の中には底抜けのバカがいるとは聞いてましたけど、7%もの人が茶色い牛からチョコレートミルクが出ると思ってるとは、さすが全知全能の神様が世界を作ったと信じてる人たちは違いますね。そりゃ何も考えずに暴動・略奪するはずだわ(笑)。 (2020.06.04)
7407新型コロナでのソーシャルディスタンスの取り方がいろいろ出てますけど、車社会のアメリカでは車にもきっちりソーシャルディスタンス確保の方策があるようです。こんな感じで。

 

2メートルにはまだ足りませんけど、まあホイール同士が接触するまで近づくことはないでしょうから、お互いにこのホイールを装着しとけば2メートルぐらい確保できるのかもしれません。ショッピングモールとかの駐車場での乗り降りの際にうっかり近づいてしまうことの無いように、日本でもこの対策を導入してみてはどうでしょうかね(笑)。 (2020.06.03)
7406昨日から通常どおり出勤しましたけど、電車はコロナ以前とほぼ変わりないぐらい満員電車になってました。御堂筋を歩いてる人はコロナ以前よりむしろ増えましたね。通勤風景は完全に通常モードに戻ったと言っていいでしょう。外国ではまだまだ感染者数が減らないこともあって、徐々に自粛モードを緩めてるとは言えまだまだ予断を許さない状況のようですが、フランス人デザイナーがソーシャルディスタンスを確保しなくても食事できるこんなアイテムを作りました。



個人用のレストランテーブル専用ブース。自宅のダイニングでも使えるとの謳い文句でしたけど、家族だけなら別に使わなくてもいいですよね。あと気になったのは、これって客が入れ替わるたびに内側を消毒するんでしょうかね。まあ、これに限らず日本で使われてるつい立て式のアクリル板だっていちいち消毒されてるのかどうか怪しいです。当分、各自で消毒液を持ち歩いて自衛するしか無いんでしょうか... (2020.06.02)
7405昨日、最寄り駅前を通ったら、2階の定期券窓口からの大行列が階段を下りて1階の広場の中までずらりと続いてました。本来なら4月から新年度で定期券を購入するところ、新型コロナで学生が休校中だったり、企業も在宅勤務だったりして買ってなかったところに来て、全国で緊急事態宣言が解除され、大阪府も完全に自粛終了ということもあって今日、6月の頭から出勤・登校が始まるから定期券を購入しようという行列だと思われます。そういう私も定期券こそ普通に4月1日から半年間有効のものを既に持ってますけど、4月半ばから在宅勤務だったこともあって久しぶりに今日から出勤です。あの定期券の行列を見る限り、今日からはコロナ以前と変わらない満員電車なんだろうなと思います。はてさて、どうなることやら。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



カモフラージュしたワンちゃん。バドミントンのシャトルを咥えて見事になりきってます。一瞬、気づきませんでしたから。カモたちもこんな大きなワンちゃんがいるって全く気付いてませんよね。これぞまさに鴨フラージュ(笑)。 (2020.06.01)
7404今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



いやいや、いくら引っ張ってもガソリンのホースは伸びませんから。家族総出でがんばるのはいいですけど、頑張る方向が違いますよ。前方がかなり広く開けてるんだから、Uターンして逆向きに停めるための誘導するとか、みんなで協力するならそっち方面の努力でお願いします、ハイ。 (2020.05.31)
7403来週から通常どおり出勤することになりました。4月15日から1ヶ月半、途中1日だけ出社しましたけど、ずっと在宅勤務してたので久しぶりの出勤となります。既に出勤し始めてる同僚に聞くところによれば、南海電車はもう以前とほぼ変わらない混雑状況だそうで、暑くなりますけどまだまだマスクは欠かせません。そんなマスクですけど、織物の街ということで市を挙げて布マスクプロジェクトをやってることもあって、市内のあちこち(まさにあちこち、小売店じゃないところまでも)で様々な布マスクを売ってます。そんな中、こんな驚きのマスクを見つけました。



水着素材で作った呼吸しやすいマスクとの触れ込みで売ってましたけど、そりゃ鼻を出してりゃ呼吸しやすいでしょ。完全に穴が開いてるので、呼吸しやすいというか、マスクを着けてないのと同じですから別に水着素材じゃなくても全然OKだと思います。って、よく考えたら普通のマスクで鼻を出せば事足りるわけですが、鼻の穴の周りを覆うことに何の意味が??? (2020.05.30)
7402今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



安全対策に過ぎたるは無しと言いますけど、一般道を走る箱車でもやっぱりヘルメットは必要ですよね。何ならHANSも付けたらどうでしょうか。となると、HANSを固定するために4点式シートベルトも必要です。4点式シートベルトをがっちり固定するためにロールケージも載せちゃいましょうか。ほら、安全性を考えるとどんどん装備が増えて車重が増して、それを安全に停車させるためにハイグリップのブレーキシステムが必要になってと、更に車重が増す方向に向かっていきます。そうなると、自分は安全になってもその重たい車にぶつけられた相手はダメージが大きくなりますので、周りはより危険になります。というわけで、この彼のようにヘルメットだけ被るのが正解ってことですね(笑)。 (2020.05.29)
7401昨日までの50話を過去ログにうつしました。興味のある方はご覧ください。
さて、それでは今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



私はホンダのロゴマークの立体版かと思いましたけど、違うってことですね。で、これは何?と思ったら、小さくハッシュタグ形式で「#PancreasNotPenis《って書いてあるじゃないですか。膵臓がこんな形と色だっとは知りませんでした。日本で見る説明図だと大抵薄黄色みたいな色で、なんか粒々の数の子みたいな感じに書かれますから。しかしアメリカ人はこれを見た第一印象がペニスなんですね。私はそう言われても全然ペニスには見えませんけどね。まあ、確かに大きく目立つように書かれてるとおり膵臓だとは認識しませんでしたから、「THIS ISN'T WHAT YOU THINK IT IS!《でしたけど。 (2020.05.28)