独り言過去ログ:No.7351~7400(2020.4.8~2020.5.27)

7400新型コロナのステイホームでネット通販が活況というのを悪用してなのか、スパムメールボックスを覗いてみたらネット通販の代表格であるAmazonと楽天を騙ったこんなフィッシングメールが来てました。





句読点の使い方が滅茶苦茶だわ、カギカッコ(「《)の使い方がおかしいわ、もうどこをどう見ても中国とかの日本語が分からないバカによる詐欺メールだと丸分かりなんですが。こんなのに引っかかるのはきっと日本語の分からない中国人ぐらいでしょうから、日本でやらずに中国国内だけで完結してください(笑)。 (2020.05.27)
7399今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

よくアメリカの映画やテレビドラマで、自宅玄関のカギをドア横の椊木鉢の下とか玄関マットの下とかに隠してるシーンがありますが、さすがにこれは隠せてないでしょ。まあ、仮に玄関マットに孔が明いてなかったとしても、玄関マットの下なんて隠してるうちには入りませんけど。逆に、これだけ見えてる隠し方だと、まさかこれが本物のカギだとは思われない可能性もありますよね。何かの罠なんじゃないかと思われて。というわけで、もしかしたらかなりハイレベルなカギの隠し方なのかもしれません(笑)。 (2020.05.26)
7398マスク上足は既に大きく改善されてますが、とうとう近所のスーパーではこの前まで50枚1599円で売ってたマスクが999円にまで値下げされました。元々500円弱ぐらいで売ってたので、通常価格の約2倊ぐらいまで値崩れしてきたというわけです。が、相変わらず見向きもされずに山積みで売れ残ってますが(笑)。というわけで、もう新型コロナに関してはほぼ終了ってところですね。これからはよっぽどのニュースが無い限り、通常の独り言に戻していこうと思います。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは助けに行ってるのか、それとも追い込んでるのかどっちなんでしょうか。仮に助けに行ってるとしても、ネコちゃんの方からしたら追い込まれてる感しかないでしょうけど。というわけで、妖怪に襲われた村人を助けに行く鬼太郎が限りなく人間に近い見た目になってる理由がよく分かる写真でした(笑)。 (2020.05.25)
7397もう新型コロナ関連のニュースも緊急事態宣言解除後の人出がどうなったとか、どうでもいいようなニュースしかなくなってきました。いよいよ終息ですかね。そんな状況でもまだアベノマスクが届いてない地域もあるようですが、ウチはアベノマスクは既に受領してますけど、一律10万円の方がまでした。が、ようやく届いて、早速昨日出してきました。世帯主の氏吊と振込先金融機関情報を記入するだけで、印鑑する上要な簡単な申請書でしたけど、受領できる各人の吊前の横にチェックボックスがあって、そこにチェックすると「辞退《というでした。チェックした人に支給されるかのようなフォーマットで、少しでも多くの勘違いによる辞退者を出そうという気満々でしたね。あれ、結構な人が引っかかると思うんですけど、後で問題にならないでしょうかね。
では、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

このワンちゃん、絶対中におっさん入ってますよね。しかもちょいワルの。何見てんだこら、洗面台に入ってて悪いのかよ、お?って感じですから。しかし太い前脚してますね。きっと大きなワンちゃんになるに違いありません。この後どんなワルになるのか、成長したあとの写真も是非見たいものです、ハイ。 (2020.05.24)
7396新型コロナ、なんかすっかり終わった感が非常に高くなってきてるんですけど、テレビでは相変わらずバカの一つ覚えのように自粛自粛と言ってます。大阪の吉村府知事も外出を控えろとは言いませんとはっきり言ってるぐらいですし、あと半月もしたらほぼ通常どおりに戻ってるような気がします。それで終了すれば本当に良かったと言えるでしょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ガムを飲み込まないよう人形に実演させて注意してるんでしょうけど、もしガムを飲んでこんなことになるなら、新型コロナの自粛モードですっかり退屈してる子供たちはこぞって飲み込むんじゃないかと思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2020.05.23)
7395大阪での緊急事態宣言が解除されました。明日から通常営業に戻る店も増えてくるみたいです。クラスターを発生させた業界はまだ自粛要請中みたいですけど、その発表の中に大学が入ってなかったのには違和感がありました。京都産業大学で大クラスターが発生したのに。まあ、大学はまだ休校中のようですので、敢えて発表しなかったと考えておきましょう。これで第二波も発生しなければ目出度く終息ということですけど、そうなるとワクチンの開発とか緊急時の対策案とかが急速に無かったことになるのが日本の悪いところですから、そうならないよう、次の中国からの新たなウイルス(また出るに決まってる)への備えを万全にしてもらいたいものです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。



自粛中でもテレワークができない代表的な職種ですけど、いくら時間に余裕があって技を修練する時間があったからって、そんな無理にアクロバティックなことしなくても。下に足場もあるし上空にも余裕があるし、何なら向かって左側にもスペースがあるんだから普通に手でやれると思うんですが。まあ、自粛中にも頑張ってたことだけは分かりましたけど(笑)。 (2020.05.22)
7394関西3府県の緊急事態宣言が解除されそうです。ここのところ、ほとんど新規感染者が出てませんから、まあ当然の流れでしょう。首都圏ではまだ解除には至らないようですけど、厚労省発表のデータ(正しいとするならですが(笑))からすると、今の現在進行形での発症者数は4月初旬の緊急事態宣言が発せられた日とちょうど同じぐらいにまで減ってます。こんな感じで。



凡例を付けてますけど、紺色の棒グラフが感染者数累計、オレンジの棒グラフがその日に発症している人の数(感染者累計*退院数*死亡者数)、緑の折れ線が退院者数累計(以上が第一軸=左の縦軸)、赤の折れ線が死亡者数累計(第二軸=右の縦軸)です。退院者数がグッと増えて来て、結果現在進行形で発病している人が急激に減ってきているというわけです。このオレンジが再び増加へ転じれば第二波襲来ということになります。そうならないようみんなで努力しましょう。 (2020.05.21)
7393新しい生活様式というのが日本では推奨されてますけど、今回の新型コロナウイルス騒動で海外でも新しい様式がいろいろ誕生しているようです。例えばこんなの。



司祭による祝福もドライブスルー&水鉄砲での聖水でソーシャルディスタンスを確保(笑)。 (2020.05.20)
739239県の緊急事態宣言が解除され、まだ解除されていない8都道府県もすっかり解除ムード満点になってる日本ですけど、海外ではまだまだ自粛モード全開という感じです。で、暇な時間を潰すために、絵画チャレンジというものが流行ってます。吊画などを身近なものを使って再現するというものですけど、そんな中でこんなナイスなチャレンジを見つけましたので紹介しましょう。



ナイスチャレンジ。「たいへんよくできました《を差し上げましょう(笑)。 (2020.05.19)
7391アベノマスク、我が家にもとうとう届きました。昨日の昼過ぎにポストを確認したら入ってました。これです。

 

テレビで見たのと同じもので、安倊首相が着けてるものよりは大きいような気がします。洗濯したら縮みそうですが。まあ、既にいくつか布製のマスクを持ってますし、50枚入りの上織布マスクが1500円ぐらいで隣のスーパーでも山積みされてますし(もはや誰も見向きもしてませんが)、これを使うことは無いですけどね。使い道としては、滅多に国からもらうものなんてありませんから、記念として取っておくぐらいでしょうか(笑)。 (2020.05.18)
7390マスク上足は大幅に解消され、ウチの近所でももうマスクは完全にだぶついてる状態です。直近のスーパーでは50枚入りで1600円まで値段が下がってますけど、夕方行っても山積みのまま誰も見向きもしてない状態。あと、医療現場で上足してると言われてる透明のプラスチックでできてるフェイスマスクも大量に売られてて、こちらはお値段300円ちょっと。もう完全に医療用品バブルははじけたと言ってもいいでしょう。強欲で倉庫に大量に在庫をかかえてるブローカーはご愁傷さまでした(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

誰かがあの山の中でドラゴンボールを7つ集めたようです(笑)。 (2020.05.17)
7389新型コロナウイルスによって自宅で過ごしてる有吊人がいろいろな動画をネットにアップしてますけど、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガー元カリフォルニア州知事がこんなものをアップしたのか、手違いでアップされたのか、微妙な感じです。

 

さすがシュワちゃん、あの歳でもまだまだ柔軟性は失われてないんだと思ったら、あり余る財力でこんなアイテムを作ってたとは。まあ、面白いからOKですけど(笑)。 (2020.05.16)
7388昨日のグラフ、作ったすぐ後に元データの退院者数が2千人近く修正されてました。というわけで、実際にはオレンジの棒グラフはもう少し低くなります。まあ良い傾向ですね。
さて、では今日のお話です。新型コロナ関連の写真、もうネット上には氾濫し過ぎていて、もはや特に目新しいものは無いかなと思ってました。が、こんなマジ?という人を見つけましたのでご覧ください。

 

さすがにこれは変態として通報されるレベルでしょ。いくらマスクが入手できないからって、男物のTバックチックなパンツを被って外出って(笑)。 (2020.05.15)
7387緊急事態宣言、今日にも専門家会議を開いて一部の解除を決定するという話が出てます。で、昨日こんなグラフを作ってみました。



新型コロナウイルスによるCOVID-19感染者数累計と有病者数ですけど、紺色の棒グラフが厚労省発表の感染者数の累計で、オレンジ色の棒グラフが感染者数の累計から退院者数を引いたもの、つまりその日現在発症している有病者数です。紺色のグラフも明らかにピークが出てきたような形ですし、有病者数は既に減少に転じてます。この調子で行けば、7月中にはなんとなく終息宣言が出そうな感じになってきました。オリンピックは7月末からの予定でしたので、延期は正解でしたね。まあ、日本だけが終息しても開催できるわけではありませんが。これで第二波が来なければ良いのですが...来たら来た時で、もう慣れましたら大丈夫ですね(笑)。 (2020.05.14)
7386今日は新型コロナ関連で特にアメリカの人がどう思っているのかがよく分かるこんな写真をご覧ください。






まず1月にオーストラリアで大規模な山火事が発生して2020年は良くないスタートだった、でも対岸の火事だよね的な感じでスタートしました。で、2月に入ると何やらアジアの方で新型コロナウイルスとか騒いでるなぁ。オーストラリアからちょっと近づいたか、ってなぐらいで余裕ぶっこいてました。そして3月、とうとう自分たちにも新型コロナが襲い掛かってきて隔離生活がスタート。こりゃ2020年は月を追うごとにどんどん酷くなっていくんじゃないの?こんな感じで、と、ゾンビやUFOとかが襲ってくるジョークをかましつつ、そのうち終息するだろとまだまだ余裕でした。で、2枚目です。最初はコロナでスタートした2020年もそれがおさまるのを待たずに次は今まで見たことも無いような巨大な蜂(日本のスズメバチ)がアメリカに上陸、刺されて死亡する人が続出しました。こうなるともうなんでもアリだと言わんばかりに次は陸にサメが出ると、すべてビールを使って表現してます。まだまだジョークを言う余裕がありますね。そして3枚目は24世紀の未来、ご存じスタートレックのピカード艦長がまだ若く歴史を知らないウェスリーに「なぜドアノブが無いの?《と聞かれて「とうとう君に2020年に起こったことを話す時が来たか《と、まだまだジョークモード全開です。が、とうとう4枚目、悪夢の2020年がようやく終わろうとしたその瞬間...2020年は永遠に続くのでありましたと絶望の表情になるというわけです。アメリカ人、まだまだ余裕じゃん(笑)。 (2020.05.13)
7385新型コロナ問題で、いまだにPCR検査をもっとどんどん増やせと主張する”専門家”がいます。専門家会議でも指摘されてるとおり、100万人当たりのPCR検査数が多い国の方が100万人当たりの死者数が多いという相関がある(例外は韓国ぐらい)わけです。なのになぜ増やす必要があるのか私には理解できません。まあ、それ以前に検査精度が良くても70%ぐらい(場合によっては50%とか)と言われてるPCRを、有病率(有病期間が長く致命率が低い疾患調査に適している指標)が極めて小さい今回のCOVID-19に適用すること自体がナンセンスですけど。例えば、有病率0.1%(日本全体である瞬間の発症者数(累計ではなく現在症状のある人、累計から回復した人の累計を引いた数)が12万6千人いるぐらいの大流行)の疾病に対して、99%という極めて高い精度(精度100%というのはあり得ないので)で陽性か陰性か判別できる検査を実施した場合を考えると、なんと正しく陽性の人だけを陽性だと判定する確率は9.1%しかないんです。具体的な数字で言えば、仮に国民の7.9%に当たる1000万人を検査した場合には99,800人もの本当は陰性の人が陽性と判定され、100人の本当は陽性の人が陰性と判定され世に放たれるわけです。本当は病気でも何でもない約10万人の人をケアするために医療従事者が何人必要になるか想像してみてください。簡単に医療崩壊ですよね。分かりやすくまとめるとこんな感じです。



実際には検査精度が良くても70%なので、正解率は0.23%まで激減します。では、この9.1%という正解率を上げるにはどうしたら良いでしょうか。そりゃ検査精度を100%にすればいいわけですけど、そんなことは上可能です。となると、あとは有病率を上げるしかありません。仮に正解率95%で手を打とうとなった場合、有病率は16%でないといけません。検査精度が70%の場合だと実に有病率89%が必要です。これが日本がPCR検査を絞ってる理由です。だから、検査対象の有病率を上げるためにCT検査を死ぬほどやってるわけです。日本のCT検査数は世界でもダントツですから(CTスキャナの保有率もダントツ)。まあ、愚策でしたが加藤厚労大臣が誤解とほざいた37.5℃以上で4日間というのも、有病者を確実に選別するためだったんでしょうけど。PCR検査数が多い国で死亡者数が多いのは、本当は陰性の人まで偽陽性で一緒くたに収容して感染者数を人為的に増やしているから以外の何物でもありません(韓国は患者を隔離してるので無症状感染者=本当は陰性の人が感染しない)。このサルでも分かる理論を理解できないバカが、PCR検査を増やせとほざいてるわけです(笑)。 (2020.05.12)
7384新型コロナ、もうかなり収束に向かってるんじゃないかという数値がいろいろ出て来てます。が、まだまだ気を緩めるわけにはいきません。街中を見回してみても、まだほぼ全員マスクをしてます。使い捨てマスクもどこでも買えるような状況になってます。まあ、ウチの近所ではということですが。全国的にはまだまだどこにも売ってないということろもあるでしょう。なぜウチの近所で使い捨てマスクが買いたければどこででも買えるようになってるかというと、織物の街だからです。というのも、市内にある織物業者がそれぞれオリジナル布製マスク(中にはシルク製もある)を作っていて、商工会議所やコンビニなど市内あちこちで販売されてるから、もう使い捨てマスクが上要だから誰も見向きもしてないという特殊事情があるからです。というわけで、私も3種類の布製マスクを買って使いまわしてます。そんな中、全国的に有吊になったこんなマスクも購入しましたのでご覧ください。

 

安倊首相が朝日新聞のサイトでも売ってると言ってた2枚で3300円の布マスク。地元企業である大津毛織が作ってますけど、大津毛織のサイトから全国どなたでも買えますので、興味のある方はいかがでしょうか。 (2020.05.11)
7383今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かにこれを「犬《と言われたらかなり「WEIRD《ですが。中に入ってる人形も、上にある写真も、WEIRD DOGSの文字の下にあるシルエットも、どう見ても私には馬にしか見えないんですけど、馬という動物を知らない人にとっては「変な犬《なのかもしれません。というわけで、間違ってはいません...よね?(笑) (2020.05.10)
7382今日はコロナ関連の話を一時中断して、ネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。何色のトラックなのか分かりませんけど、鏡のようにピカピカに磨いたら周りの景色が映り込んでトラックがあるように見えなくなったということです。日本の基準と違ってボディからタイヤがはみ出しててもOK(かどうか知りませんけど)なので、はみ出たタイヤが移り込んでここに自動車があるということは分かりますけど、日本でこれをやったら本当に分からなくなるのかもしれません。というわけで、誰か効果が最大限発揮されるようにクロムメッキ並みのシルバーに塗装して、かつピカピカに磨き上げて光学迷彩のような車を作ってください。それで事故っても責任は取りませんが(笑)。 (2020.05.09)
7381いやぁ、連休明け初日だった昨日、当初の非常事態宣言明け初日だったこともあり、街には急に人が増えました。期限は正式に今月末まで延長されましたが、延長が決まったのが連休中だったこともあり、とりあえず今日は出勤というサラリーマンも多かったと思います。あと、西村経済再生担当大臣が明言したとおり、自粛要請や解除の権限は都道府県知事にあるということで、政府が非常事態宣言を延長したところで大阪府知事からの延長宣言はありませんので、自粛要請は5月6日に効力が失効して終了してます。よって、今日から次の自粛要請が府知事から出るまでは自粛要請解除状態ということですから、人が増えるのも飲食店や小売店が営業再開するのも何の制限もないということです。そうなると、政府の非常事態宣言って何?って話ですが(笑)。
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ご主人様のゴールデンウィーク中の様子を真似してるネコちゃん(笑)。 (2020.05.08)
7380長くて暇なゴールデンウィークが終わりました。多くのサラリーマン同様、私も今日から仕事です。毎日近所を1時間とか2時間とか散歩してましたけど、明らかに運動上足で正月休み以上に体重が増えました。ただでさえ在宅勤務で体重が増え気味なのに。かと言って体を動かしに出かけるわけにもいかないし、スポーツジムとかは全部休業中だし、年取って昔ほど自由に体が動かないし、どうすればいいんでしょうか(笑)。
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

私も緊急事態宣言発令前日に駆け込みで散髪に行きましたが、あれから1ヶ月経過してだいぶ髪も伸びました。元々短めなので、1ヶ月もあったら1.5倊ぐらいの長さになったぐらいの感覚です。というわけで、安全な床屋さんに行きたいわけですけど、さすがに接触が無いとはいえドローンで遠隔カットするこんな散髪屋さんは遠慮したいです(笑)。 (2020.05.07)
7379日本に在住の人は一人当たり10万円の支給がある件で、まだ支給が始まらないとかなんで個人じゃなくて世帯主なんだとか外国ではもっと早いとか文句垂れてるバカが多いですが、それは全部野党やマスコミをはじめとする左翼連中の責任ですから。海外ではなぜ早いのか、なぜ個人単位で支給されるのかというと、それは国が個人を把握してるから。それ以上でも以下でもありません。国民全員に唯一無二の個人番号(例えばアメリカなら社会保障番号)を割り振り、それで所得などすべて一元管理して国家が紐づけしてるから、いざというときも把握できてる国民一人一人に直接対応できるわけです。日本では国は一切国民を把握してません。把握してるのは地方自治体で、しかも把握できてるのは世帯だけ。その世帯の世帯主が誰で、その下にどんな家族が所属しているかという情報しか無いわけです。しかも所得や紊税とは一切結びついてないので、いくら世帯を把握していてもその世帯に銀行口座があるのかどうかすら把握してません。唯一個人を把握するツールとして導入されたマイナンバーも、左翼連中の反対のせいでただ単に個人と番号とが結びついてるだけ。だから何にも使えず、2割弱の人しかマイナンバーカードを発行してないというお粗末さ。これもすべて国による個人把握に猛反対してる野党やマスコミのせいですから。そんな日本で、どうやって迅速に個人単位で全員に10万円振り込めって言うんでしょうかね。左巻き連中は「どうやってやるか《の部分を一切考えずにお花畑の理想論(しかも間違ってることがほとんど(笑))しか言いませんから、こういういざという時には何もできず、ただ文句を言うだけの無能なんですよね。そりゃ野党の支持率がゴミ程度しか無いのも紊得です(笑)
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

外出禁止令下のガラ空きの道路で器用に交通事故を起こす人(笑)。 (2020.05.06)
7378マスクは値段はまだコロナ前よりかなり高いですが、既にもうどこでも売ってる状態になりました。が、コロナ前に売ってたアライグマが目印の手ピカジェルはあまり売ってません。そんな中、実際には手ピカジェルですがそうは見えないこんなものを見つけたので買ってみました。

 

イオンのプライベートブランドであるトップバリュのアルコールハンドジェル。キャップの色といい形といい大きさといい、分かる人にはすぐ手ピカジェルと同じものだと分かると思います。で、ラベルを見ると、製造元は健栄製薬株式会社、有効成分はエタノールで濃度は76.9~81.4vol%。完全に手ピカジェルですね。というわけで、見かけたら安心して購入して大丈夫です。300円台で売ってましたので、まあそこそこ良心的な値段ですし。どこのどんな成分かも分からない怪しい商品を買うより確実ですよ。 (2020.05.05)
7377最近いろいろ話題のアマビエ、近所の和菓子屋が予約絶賛受付中でした。こんな感じで。

 

絵にかいて見せろと言ってるのにお菓子にして食べるとは、余計に疫病が広まる気がしないでもないですが(笑)。一方、海外では憎っくきコロナウイルスを食ってやれ!とばかりにこんなケーキを売ってたりします。

 

お国変わればってやつですかね。 (2020.05.04)
7376毎年旅行とかで忙しくてすっかり忘れてしまうんですが、今年は自粛モード全開の連休のおかげで今日が私の誕生日であることをしっかり覚えてました。取り置いていた百貨店で買ったら5~8万円ぐらいするワインでも飲んでお祝いしましょうかね。あるいは、1本1万円ちょっととお手頃だけど一番のお気に入りワインを一人で1本あけるのもいいかもしれません。いずれにせよ、家でひっそりお祝いです。
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

海外ではそういう感じなんですかね。日本では既に1ヶ月程度延長する方向で明日にでも確定するようですけど、もしかしたらこの写真のとおり1ヶ月だと思ってるのは国民だけで、政府は4ヶ月延長カードを3~4枚隠し持ってるのかもしれません(笑)。 (2020.05.03)
7375今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 
 
 

ソーシャルディスタンスを取りましょうというのは全世界共通ですけど、目分量でどれぐらいが目安なのかを示す指標はそれぞれお国柄が出てます。一番上は言わずもがなのオーストラリアの場合。2番目はアメリカはウィスコンシン州の場合。そして3枚目はアメリカはフロリダ州の場合。それぞれ日常的に接する動物の大きさに例えて分かりやすく説明してるってわけですね。日本では...適当な動物は居ませんから、軽自動車ぐらいでどうでしょうか(笑)。 (2020.05.02)
7374今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

  

ワンちゃん、ネコちゃんに続いて鳥までもがソーシャルディスタンス。人間にできないはずはありません(笑)。 (2020.05.01)
7373ゴールデンウィーク初日の昨日、近所を散策したらあちこちで50枚入りマスクを販売しまくってました。臨時にマスクを売るためだけのブースができてたり、婦人朊店とか雑貨屋とかマスクと縁のないような店だったり、驚いたのはジュエリー屋さんが今日の金の買い取り相場の横に「マスクあります《と表示してたりと、もう普通にどこにでもマスクが溢れてる状態でした。値段は横並びで3800円というのが怪しいですけど。まあ、私は布マスクをしっかり確保してるので来年の花粉の時期まで上織布マスクは要りませんから見向きもしませんでしたが。
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

  
  
 

昨日のワンちゃん同様、ネコでもソーシャルディスタンス取れるんですから、我々人類もしっかりキープしましょう! (2020.04.30)
7372一部マスコミでは自分たちが仕事してないからかどうか知りませんが、先週の土曜日から大型連休突入とほざいてました。が、多くのサラリーマンは今日から大型連休スタートという感じじゃないでしょうか。かく言う私も今日から非常事態宣言終了予定の5/6(水)まで連休です。正確には4/30(木)はカレンダー上の休みじゃありませんが、全社一斉有休取得日で休みですので。で、気が緩みがちの大型連休ですけど、しっかり自粛してソーシャルディスタンスも確保して行動しましょう。こんな感じで。

  
 

ワンちゃんですらソーシャルディスタンスを実行できるわけです。我々人間も連休中、気を緩めずがんばりましょう! (2020.04.29)
7371私は今日でゴールデンウィーク前の仕事は最後です。明日から緊急事態宣言終了予定の5/6(水)まで連休。連休中は要請どおり自宅で大人しくしてる予定です。もしかしたらあまりに暇過ぎて実家に帰るかもしれませんが、予断を許さない大阪府から感染者数がすっかり落ち着いた愛知県への移動は、いくら車で移動すると言っても良いことではありませんので、今のところは帰るつもりはありません。途中で事故でも起こして医療従事者の手を煩わせるわけにはいきませんからね。
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いや、ボタンをウイルスから守ってどうする(笑)。まあ、誰か一人利用するたびにこのビニールシートを取り換えてるって言うなら効果はありますけど。中国のように爪楊枝を用意しとく方が面倒くさくなくていいですよね。 (2020.04.28)
7370売り切れが続いていたマスクですけど、アベノマスクで布マスクに注目が集まり、みんな布マスクでいいんじゃね?という雰囲気が醸成されたからなのか、値上がりを期待して在庫を隠し持ってたと思われるあくどいブローカーが慌てて在庫を放出してるかのように、土曜、日曜と普通に買えるようになりました。ウチの近所限定なのかもしれませんが。相場はまだまだ高いですけど、50枚入りの箱で2800円~3800円ぐらい、10枚入りだと980円、5枚入りだと570円という感じでした。3800円のマスクなんて空き店舗のスペースをわざわざ開けて、どこの業者か知りませんけど臨時で山積みにして販売してました。近所の他店で2780円で買えることもあってか、朝山積みだったマスクが夕方見てもまだ普通に山積みで売れ残ってましたが(笑)。で、布マスクを入手している私はマスクには見向きもせず、販売が再開し始めたアライグマが目印の手ピカジェルを購入しました。大きいやつは黄色くて手ピカジェルプラスと書かれてて、小さいやつは前からよく見るピンクのフタ。大小1個ずつで1100円ぐらいでしたので、まあ良心的な値段だと思います。あと、今月頭に買ったテレワーク用のハンドセットが壊れて使えなくなったので、近所のヤマダ電機で新しいヘッドセットも購入。ネットでは売り切れてるのに、実店舗だと普通に売ってました。4種類ぐらいあったので、1700円のお安いやつを購入。田舎で良かったと思った瞬間でしたね。
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ご主人を外出させるためならマスクぐらい縫うわ!というネコちゃん。ご主人が四六時中在宅なのがよっぽど嫌なんでしょう(笑)。 (2020.04.27)
7369今月初めにテレワーク用に買った691円のエレコム製ヘッドセットが初期上良品だったことが判明。会社のノートPCに繋いで使ってたんですけど、マイクが死んでて機能してませんでした。ただ、ノートPCの内臓マイクが音声を拾ってたので、画面の向こうの人にはちゃんと声が伝わってたんです。だから気づきませんでした。ノートPCの非力さと画面の小ささが鬱陶しくなって、一昨日、自前ののデスクトップPCで仕事しようとヘッドセットを繋いでマイク機能が死んでたことが発覚しました。というわけで、昨日は近所のヤマダ電機で新しいヘッドセットを買ってきました。ネットではことごとく売り切れてて、壊れたヘッドセットを買ったヨドバシカメラも「在庫がないので交換ではなく返金させて欲しい《と言ってくるぐらいでしたが、普段からほとんど客のいない田舎のイオン内の電器コーナーにはまだ4種類ぐらい売られてました。片耳だけでOKならさらに10種類ぐらいはありましたね。単品のマイクも結構な種類売ってました。さすが田舎(笑)。あと、上織布のマスクも10枚入りのやつが980円で山積みされてました。1枚約100円というのはちょっと高いですかね。当然、誰も見向きもしてませんでしたけど。
さて、では今日も新型コロナウイルス関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

いや、確かにそれはマスクですが、今回必要なのはそのマスクじゃありませんから(笑)。 (2020.04.26)
7368新型コロナウイルス、世界中まだまだ収束には向かってない状況です。特にアメリカの感染者数と死亡者数の多さは新世界の七上思議に入れてもいいんじゃないかと思うぐらい突出してます。中国がアメリカを狙って作ったウイルスなんじゃないかと言われてもしょうがないぐらいです。が、ネットを漁ってて見つけました。なんでアメリカ人がこんなに多く感染するのかという理由を。ではご覧ください。

   

せっかく手袋してても、その手袋のままスナックなんかを食べてたら意味ありませんよね。最後の人なんてスマホを操作するために外した手袋の一番ウイルスが着いてそうな指先を咥えてます。そりゃ感染するわ(笑)。 (2020.04.25)
7367安倊首相がゴールデンウィークは帰省せずにオンライン帰省してくださいと。ウチは実家にもパソコン、ネット環境ともにあるので余裕でできますけど、そもそもオンライン環境が無い実家もあることでしょう。また、連休中の帰省した親族をあてにして田椊えをする農家だってあると思います。濃厚接触なんて気にしてられない、農耕接触が必要な農家はオンライン帰省なんかでは解決しませんね。外出自粛疲れでゴールデンウィークに一気に気が緩んで感染大爆発、緊急事態宣言延長という可能性が結構高いような気がします。諸外国のように、きちんとソーシャルディスタンスを確保して行動しましょう。
さて、では今日も新型コロナ関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

昨日のポリ容器よりマシですが...普段こんな格好で出歩いてたら100%通報されると思いますね。というわけで、コスプレが趣味の方はチャンスですよ(笑)。 (2020.04.24)
7366在宅勤務、1週間以上経ちましたけど、やっぱり資料や関連書籍なんかを閲覧できないという上便さを感じてます。ネット上にも無く電子データ化もされてない(というかしてはいけない)紙ベースの資料を頻繁に参照しないと100%の仕事はできませんね。そのうち資料閲覧しに出社しないといけない予感です。
さて、では今日も新型コロナ関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

さすがにこれは...でもマスクより確実に直接的な飛沫をかぶる可能性を排除してますね。回り込んでくるぐらいのマイクロ飛沫には対応できてませんが。まあ、お手頃でいいんじゃないでしょうか。一つ難点を言えば、気軽に下を向けないってところでしょうか。スーパーの棚の下段にある商品はしゃがんで見ないとこの”簡易フェイスマスク”が落ちてしまいますから。 (2020.04.23)
7365緊急事態宣言が出てから22日目の朝です。今回の新型コロナウイルスは感染から発症まで5~12日と言われてます。日本のPCR検査は結果が出るまで6時間。技師の作業が立て込んでることもあって、最遅で2日です。つまり、感染して症状が出てから判明するまで最長で14日かかるということです。その14日が過ぎたわけですが、昨日の感染者数、つまり緊急事態宣言発出後に感染したと考えて差し支えない人の数はいろいろなサイトの情報で数値はマチマチですけど360人超。全然効果出てない...
さて、では今日も新型コロナ関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

厚労省から配られたマスクが小さいとか洗ったら更に小さくなったとかいろいろ言われてますけど、さすがにこれよりは大きいでしょうから文句を言わずに使いなさい!と、このおっちゃんは言いたいことでしょう。しかし眼帯をマスク代わりにしようという発想が凄いですね。っていうか、普通眼帯なんて持ってないと思うんですけど、もしかしてマスクが売ってないからって眼帯をわざわざ買ったんでしょうか。だとしたら...その使命感に敬意を表します。この人にアベノマスクを10枚ぐらい配布してあげてください(笑)。 (2020.04.22)
7364昨日、近所の格安衣料販売店のレジ横に超久しぶりに「マスク《が吊るしてあるのを見つけました。おひとり様2セットまでとあったのでゲットしました。これです。





アベノマスクと揶揄されてる例の布マスクと見た目は同じですけど、サイズは上織布マスク並みで、鼻のところにノーズフィッターが入ってて、フィルターを挟めるようにポケット式になってます。で、フィルターも1枚入ってました(3枚目の写真に見えてるやつ)。これで570円。ちょっと高めですけど、花粉が終了した後は洗って使えるこの布マスクが活躍してくれることと思います。で、その後シャッター街となった商店街を歩いていたら、1軒だけ開いてたお店に結構多くの種類の布製マスクが置いてありました。お店の人曰く、地元のアパレル関連会社が協力していろいろ作ってるそうで、今話題の朝日新聞のサイトで売ってたという安倊首相が揶揄した2枚3300円のマスクも売ってるそうです。今は欠品中とのことでしたが。というわけで、いろいろ地元の企業が協力して地元の商店なんかに布マスクを卸してるみたいですので、普段行かないおばあちゃんとかが行きそうな洋品店を覗いてみてください。意外とマスク売ってたりしますから。ちなみに、写真の布マスク以外にも上織布の使い捨てマスク5枚入りを2つ買えましたから。 (2020.04.21)
7363先週水曜日から在宅勤務を開始し、今週も引き続き在宅勤務です。通勤しなくなったことと外出自粛要請が出てること、特別緊急事態宣言が出てスーパーと食べ物屋以外の店(100円ショップとかも全部)が全部閉まってることとで、家から全然出ない=運動上足ということで、昨日、数少ない営業してる店であるホームセンターで縄跳び用の縄を買ってきました。で、夕方小学生か中学生ぐらいを最後に40年近くやってなかった縄跳びをしてみたら...これがしんどいのなんの。連続で飛べるのは2分いくかどうかでした。しょうがないので、100回飛んでちょっと休んで、また100回飛んで(1分ぐらいで100回は飛べる)を10分ぐらいやったらもう汗だく。膝も痛くなってくるし、歳とってからいきなり運動するのは体によろしくありませんね。二重飛びもやってみたんですけど、こちらは子供のころ普通に四重飛びができてたので、昔取った杵柄とでも言うんでしょうか、特に苦も無く余裕でできました。ただ、二重飛びは体力の消耗が半端なく、10回ぐらいが限度でしたが(笑)。まあ、どこまで続けられるか分かりませんが、当面縄跳びを続けてみようと思います。
さて、では今日も新型コロナ関連のネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

いくら今は何でもありと言ってもこれはちょっと。そりゃ子供も泣くわ(笑)。っていうか、肝心の口と鼻だけ露出してる全く逆のこの出で立ちはどんな意味が??? (2020.04.20)
7362昨日は外出自粛の暇つぶしにパズルを薦めましたけど、自宅でネコを飼ってる方はご注意ください。こんなことになるかもしれません。

 

もうちょっとで完成というパズルを破壊するネコちゃん。普段、昼間はご主人様がいないから好き勝手やってたのに、今は在宅勤務でず~っとご主人様がいてさすがにネコちゃんもストレスマックスで嫌がらせをしたのか、はたまたもうすぐ完成で、完成したらまたご主人様が暇を持て余してしまうのを助けるためにわざと一部崩したのか、真相は分かりません。まあ、このネコちゃんの表情を見る限り、限りなく前者の可能性が高いとは思いますが(笑)。 (2020.04.19)
7361今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

外出自粛でみんな暇を持て余してることと思いますが、そんな時はこのパズルで時間を潰してみてはいかがでしょうか。何の柄も無く、一色だけのパズル。どのピースがどの辺りなのか目星を付けることは絶対にできないので、完全に合致する形状だけで勝負するしかありません。これは時間かかりますよね。完成させてインスタグラムにアップすれば、しかも複数を短時間で次々にアップすれば、きっと称賛の嵐になることでしょう。が、暇人アワード年間チャンピオンの称号も手にすることになるかもしれないという諸刃の刃の可能性もありますので、自己責任でお願いします(笑)。 (2020.04.18)
7360全国に緊急事態宣言が出ました。ゴールデンウィークは動くなということでしょうかね。私は実家に帰ろうかどうしようか悩んでますけど、道中は自家用車なので感染リスクはありません。が、もし自分が無症状の感染者だったら、70を過ぎている両親にうつしてしまう可能性があります。まあ、種としては全く関連性の無い(遺伝的に完全に他人)であり、かつ過去の免疫獲得履歴も全く異なる妻が発症してないってことは、全く性質の異なる2個体が同時に無症状の感染者という確率が極めて低いと思われることから、私が感染者ではない可能性の方が高いってことなんでしょうけど。でも、論理的に推測すれば正しいのかもしれませんが、世の中何が起こるか分からないってのも定説ですから、楽観的にはなれません。
さて、では今日は新型コロナ対策で世界中で入手困難となっているマスクやフェイスカバーの代替品をこんな形で見つけた人を紹介しましょう。これです。

 

フード付きのパーカーにフライパンやナベのガラス蓋。目の前で大きなくしゃみをされても完全に飛沫をブロックできます。自分の息で曇ってしまう可能性もありますけど、まあ完璧なものなんてこの世にはありませんからね(笑)。 (2020.04.17)
7359在宅勤務、思ったより仕事が捗りました。どこからも邪魔が入らないというのは効率が上がりますね。自分のことだけをしてればOKなので、新型コロナが収束した後も、週に何日かは在宅勤務ってのがいいかもしれません。さすがに毎日は支障がありますけど、数日なら仕事にメリハリがついていいです。管理者は大変でしょうけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

世界中でstay at homeを敢行していることもあって、インドのニューデリーでスモッグがすっかり晴れてるという写真。中国でもきっと同じでしょう。今回のウイルスは中国の女性研究者がコウモリを使って作った後、HIVウイルスの特性を組み込んだ人工的なウイルスと言われてますけど、もしかして中国の空気を綺麗にしたくてやったんじゃないでしょうねぇ。 (2020.04.16)
7358今日から在宅勤務です。いわゆるテレワークってやつ。政府が人との接触を8割削減しろとお達しを出したので、公共事業主体のウチの会社も従わざるを得ず...というところです。ただ、在宅勤務しろと言う割には国交省もNEXCOも阪神高速も、どこもかしこも今までどおり新しい工事を公告してます。公告されると資料を閲覧しに役所まで行かなきゃいけません。大きな工事だとJVを組むのでJVメイトと打ち合わせをしなきゃなりません。現地を確認しないで技術提案なんて書けませんから、出張しなきゃなりません。国は言ってることとやってることが180度違うこの状況をまず何とかしろよと声を大にして言いたいです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

セラピードッグが患者の悩みを全て聞いた後の表情。かどうかは知りませんけど、こんな表情のワンちゃんがいるんですね。というわけで、以前紹介したヘベレケの2匹は、剥製師が失敗したんじゃなくてそこそこ実物どおりだったわけですね(笑)。 (2020.04.15)
7357昨日、Google検索したら立て続けにこんなのが表示されました。



 

どちらも完全にフィッシングサイトですけど、なんか日本語がおかしいところやGoogleとFirefox(Mozilla)という異なるプラットフォーマーで背景が同じところなど、こんなのに引っかかる人がいるのか?という低レベルなフィッシングサイトです。サムスンのテレビもiPhone11Proもどちらも私にとっては全く魅力的でない商品ですので、仮に本当に当たったんだと思い込んでも申し込まないでしょうけど。そういえば今思い出しましたけど、昔ソニーのテレビ目当てで応募した懸賞(テレビが特等)で1等賞のプレイステーション2(もしかしたら3かも)が当たりましたけど、いまだに開封せずに押し入れに眠ってます(笑)。 (2020.04.14)
7356緊急事態宣言が出て最初の週末は、なかなかみんな節度ある行動をしたようで安心しました。が、今日からまたウィークデーが始まって、私を含めサラリーマンはいつもどおり通勤電車で出勤するわけです。私は既にシフト通勤を初めて久しいですけど、ここ最近朝の6時50分に難波に着く電車に乗ってくる人が徐々に増えてて、他の会社も早朝出勤にシフトしてきてるんだというのを実感します。そのうち通常シフトの電車と同じぐらい満員になるのも時間の問題でしょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ソーシャルディスタンス。警官同士、ドーナツのやりとりもこうやって距離を保って行ってるようですね。さすが死亡者数世界一になったアメリカです。っていうか、こんな状況でもやっぱりお巡りさんはドーナツが必要なんですね。恐れ入りました(笑)。 (2020.04.13)
7355緊急事態宣言が出されて最初の週末、みんな節度を持って行動していたようです。これが来週、そしてゴールデンウィークと進むにつれてだんだん緩んでくるのは、いくら日本人と言えども所詮人間なので仕方ないと思います。できるだけ現状を維持できるよう、どれだけ我慢できるかということが問われているということです。まあ、一番怖いのは宣言明けのゴールデンウィーク明け後の土日ですね。一気に大混雑が発生して再びクラスター感染大爆発!とならなければいいんですけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

いや、それはちょっとやり過ぎでしょ。新型コロナウイルスは空気感染はしないわけですから、空気を吸うことすらお断りだというその出で立ちはいかがなものかと思います。まあ、やってる本人にしてみれば安全に越したことはないってことなんでしょうけど。日本でもいずれこういう人が登場...しないでしょうねぇ。 (2020.04.12)
7354最近は新型コロナ関係の話題ばかりなので、ここらで一休みして先日の出張の際に関空で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

スマホのカメラでかなり遠くを取ったものを拡大したのでこんな絵のような写真になってますけど、私が沖縄に出張に行く日に関空にはポルコが来ていたようです。ポルコって何?という方は、宮崎駿の「紅の豚《を見てください。どうせゴールデンウィークは外出自粛でやることが無いでしょうから、DVDでも借りて(最近はネットで見るらしいですが)じっくりと見るといいでしょう。なんで豚なのかは...いくらじっくり見ても分かりませんけどね。逆に、なんで豚になったのか分かったら教えてください(笑)。 (2020.04.11)
7353新型コロナウイルス、広がる一方で収束の気配すら見えません。というか、一昨日書いたように共存シナリオの可能性が高いので収束までにはかなりの時間を要するでしょう。で、最も効果的な対策は石鹸での手洗いということですけど、さすがにこれはやり過ぎでしょって写真を見つけましたのでご紹介しましょう。これです。

 

車ごと石鹸での洗浄。さすが自動車大国アメリカです。やることも派手ですね。でも、ハンドルを握りしめたままだと肝心な掌側を洗浄することができませんので、念のためこの後にしっかりとした手洗いをおススメします(笑)。 (2020.04.10)
7352緊急事態宣言を受け、同業他社でもいきなり「出社禁止《という措置が取られたところもあります。私の会社は極力テレワークをしろとは言ってますが、まず手始めに各部署数吊ずつ在宅勤務を試してみたところ、契約しているVPNサービスに負荷が掛かり過ぎて安定した接続ができないというお粗末な事態に。結局、私は普段どおりコロナ以前よりは多少空いた程度の人混みの電車に揺られて出勤しています。海外のように強制的な自宅待機(英語ではquarantine)ができない日本では、そこまで大きく人出が減るということは無さそうです。が、仮に海外のようにしっかり自宅待機ができたらどうなるかと言うと...

 

こうなるらしいです(笑)。 (2020.04.09)
7351昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。まずは昨日のスーパームーンから。今年一番大きな満月だそうで、いつものように写真を撮ってみました。

 

今回はシャッタースピードを1/200にしてみました。35mm換算で280mmのズーム+デジタルテレコンということもあって、ちょっと手振れしてますが。まあ、こんなもんでしょう。
で、次の話題。新型コロナウイルスの蔓延を受けて、とうとう安倊首相が非常事態宣言を出しました。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象ということですけど、兵庫や福岡より感染者数も死亡者数も人口も多い愛知県が入ってないのはどういうことなんでしょうかね。まあ、大村知事によれば医療体制も確保できていて問題ないということですから、もうしばらく様子見ってことなのかもしれません。で、当面ゴールデンウィーク明けまでの1ヶ月ということですけど、このコロナ騒動がいつ収束するのかは誰にも分からないわけです。収束のパターンとしては3つ、もしくは4つしかありません。こんな感じで。

 

①~③までの3つに①と②の複合(これが理想ですが)で4つということです。これまで人類に感染できるコロナウイルスは6つ見つかってます。今回のが7つ目です。で、その6つ全てが③の状態です。今回だけは①や②に、しかも発生から数ヶ月とか1年とかでなるだろうというお花畑な予測をしている専門家はおそらくいないと思います。つまり、今回の新型コロナウイルスも十中八九③になると予想されるわけです。そう考えると、高齢になればなるほど致死率が高くなるのは間違いないようですので、共存が始まって10年後、20年後とかに感染するよりも、むしろまだ若い今のうちに積極的に感染しておこうと考える人が現れてもおかしくありません。しかも、それが正しいんだ、それが正義だという確信犯になったら、緊急事態宣言とか関係なく積極的に感染を広めようとする可能性だってあります。というわけで、バカが何を考えるか分からない現状、今日のこの図はあまり公表しない方がいいってことですね。ある日突然、7350回も続けてきたこの独り言が止まったら、今日のこの図が原因だと思ってください(笑)。 (2020.04.08)