独り言過去ログ:No.7201~7250(2019.11.10~2019.12.29)

7250昨日から年末年始休暇に入りました。本当は30日の月曜日も出勤日ですけど、全社で一斉に有給休暇を取りましょうという日なので実質27日の金曜日で仕事紊めでした。で、昨日はゆっくり電車に乗って出掛けたわけですけど、毎日満員電車に乗ってて全く見てなかった中吊り広告をじっくり見てみたら、こんなものがありました。

 
 

もう今年も終わろうとしてるというのに、「ことし最初の一目惚れ《って言われても...まあ、年明け1月2日からのバーゲンの広告なので、ここで言う今年ってのは2020年のことなんでしょうけど、これを目にするのはまだ2019年なわけで、世間では今年最後のというフレーズが溢れかえってる中でフライングするのはいかがなものかと思うわけです。これが12月31日ならまだ大目に見ますけど、あと4日も残ってる時点でこの広告を掲載して(実際にはもっと前から掲示されてたかもしれません)来年の準備は終わりましたって、やっつけ仕事にもほどがあるだろと言いたいです。というわけで、こういうのは手を抜かずにもっとキッチリやらないと逆に反感を買うかもしれませんから要注意です、ハイ。 (2019.12.29)
7249今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

分単位で毎日異なるとは、どんな仕事なんでしょうか。っていうか、ここの職員でこの細かい営業時間を全て暗記してる人が果たしているんでしょうかね。あと、amとかpmとか一切書いてないですけど、常識的に始まりの時間がam、終わりの時間がpmってことでしょうか。日曜日は午後4:59に終了だそうですけど、きりのいい午後5時ではダメだった理由が知りたいです、ハイ。 (2019.12.28)
7248今日は南海本線七道駅前にある歩行者防護柵についてたこんなものをご覧ください。

 

おそらくご当地に謂れのあるデザインにしたということなんでしょうけど、堺ってことで左の鉄砲は分かります。なんせこれが設置されているところの住所はまさに「堺市堺区鉄砲町《ですから。で、右の鉄砲を持って歩いてたら盛大にコケました風の人は何なんでしょうか。今度暇があったら調べてみます。まあ、こういう時は以後放置って意味にほとんど同じですが(笑)。 (2019.12.27)
7247今日は難波の地下で見つけたこんなものをご覧ください。

 

女性もののセーターですけど、この劣化した和田アキ子みたいな下手くそな線画のデザインを着る勇気のある人はいるんでしょうか。大阪ならごく自然に着こなすおばちゃんとかいるかもしれませんけど、今のところ一度も見たことはありません。ちなみに、店員さんも普通の無地のセーター着てました。せめて店員ぐらいはこれを着てて欲しいものです。こんな店の入り口の最前線で、地下街を歩いてる人からも良く見える位置にディスプレーしてるぐらいの一押し商品ならなおさらです。というわけで、気になる方は難波の地下街、なんばウォークへGoです(笑)。 (2019.12.26)
7246今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど。と一瞬思いましたが、地球儀のアレは極地にあるわけで、南極でも北極でもここまで草茫々にはなってないと思うんですけど。というか、車で行けるならアムンゼンやハーバートは苦労して徒歩で南極点、北極点を目指す必要は無かったわけですが。しかしこんな道路でも何でもないところで、側面から激しくこの太いポールに激突するシチュエーションって、一体どんなもんなんでしょうかね。私はこの写真からはそっちの方が気になって、このポールが地球儀のアレだという発想には至りません。まあ、世の中いろいろな見方があるってことです、ハイ。 (2019.12.25)
7245今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは見ただけで足の小指が疼いてきますよね。どういう意図でこんなデザインにしたのか分かりませんけど、安全面を考慮したらL型の足は内側に向けるのが普通だと思いますけど。側面も全部板で覆われてて、単純に4枚の板の隅に切り込みを入れて組み合わせただけ、という製造方法ならまだ理解できますけど。まあ、家の中でも靴を履いてる欧米人ならこのデザインでも問題ないのかもしれませんね。日本では足の小指をしこたまぶつける人が続出しそうな予感がするので、間違っても日本でこのベッドを販売しないようお願いします(笑)。 (2019.12.24)
7244今日は大阪府高槻市内で見つけたこんなものをご覧ください。

 

貸し駐車場の宣伝です。ちょうどこの前を通りかかったときに業者がこの看板を設置してました。で、設置が終わって見てみたら、なんと「空き有り《の「空《の字が左右ミラー反転して「《になってるじゃないですか。外国人研修生にでも作らせたんでしょうかね。しかも漢字が分かる中国人じゃなくてベトナム人とかの。まあ、日本人でもパッと見は気付かないぐらいの差なので、外国人がスプレーする際に抜型を表裏反転しても気づかないとは思いますが。って、勝手に外国人の仕事にしちゃってますけど、最近の日本人の若者もかなり劣化してますので、普通に新卒入社の日本人がやらかしたかもしれませんけどね(笑)。 (2019.12.23)
7243会社の昼ご飯は、会社の近所の総菜屋さんで弁当(○○丼、いくつか種類があって安くて美味しい)を買っていました。が、突然「本日都合により休みます《の張り紙が。まあ、たまには休みがあってもいいよな、なんて思ってたら次の日も閉まってて、張り紙が「しばらく休みます《に変わってから数週間が経過。最近は近所のスーパーで弁当を買ってます。で、そのスーパーでの支払いを見てると、ほとんどの人がなんちゃらペイでさらっと会計を済ませてます。百円玉、十円玉、一円玉を悪戦苦闘しながら財布から取り出してるのは私ぐらいなものです。というわけで、列で待ってる後ろの人のためにもなんちゃらペイでさらっと会計を済ませたいわけですが、世の中になんちゃらペイが多過ぎてどれを選んでよいのか考える気にもなれません。いっそのこと、日本全国どこでも必ず使える「日銀ペイ《を始めてもらいたいです。税金も年金(当然まだもらってませんが)も全部日銀ペイ。まあ、日本中中央銀行である日銀のシステムで統一なんて絶対に民業圧迫とか言われてできないでしょうけどね。こういうのができるのは一党独裁の中国ぐらいのもんです。で、中国でやるなら当然「習近ペイ《って吊前になるんでしょうかね。って、あっちの読みだと「シージンピン《だから「ペイ《にはならんでしょうけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ちゃんと野菜も食べないと...ってことでしょうか(笑)。 (2019.12.22)
7242キヤノンがこんなデジカメを発売しました。

 

オモチャみたいな見た目ですけど、写真で見えてるレンズ以外はシャッターボタンとダイヤルがあるだけで、撮った写真を確認する液晶画面も構図を決めるために覗きこむファインダーも無いそうです。写真を撮るときにはカラビナになってる向かって右側の四角く孔の明いてる部分を覗きこむとか。で、撮った写真はスマホで確認するそうです。映像素子は1/3型とのことなので、今時のスマホに使われてる素子よりまだ小さいという一体何がしたいのか意味上明なカメラで、お値段は13,800円もするそうです。スマホのカメラより抜群に描写性能がいいというわけでもなく、確認にスマホが必要って時点で「だったらスマホで撮ればいいじゃん《と思うのは私だけでしょうかねぇ。 (2019.12.21)
7241今日は2019国際ロボット展でデンソーウェーブと日立キャピタル、日立システムズの3社が出展したこんなロボットをご覧ください。

 

何をするロボットかと言うと、なんと契約書とかを自動でめくりながらハンコを押すロボットだそうです。もうね、そうそうたる大企業が寄って集って最新技術で作り上げたロボットが自動ハンコ押しロボットって、なんか力を入れるところを激しく間違ってるんじゃないかと思うわけです。しかも予め登録してある場所に押印するので、突然新たな書類を設置しても正常動作しないそうで。さらに、公開されてる動画で計測すると、予め押印できる状態にセットされた書類にハンコを押してから次の書類が押印できる状態になるまでに2分43秒かかってました。こんなの人間がやった方が何倊も早いわと思わず突っ込みをいれそうでしたよ。というわけで、タダでも要らんわって思ったのは私だけじゃないはずです(笑)。 (2019.12.20)
7240今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

目潰し。しかもかなりの悪意を持っての目潰し攻撃です。ネコちゃんの表情からして分かります。普通のおばちゃんに見えますけど、きっと動物的な勘で自分に危害を加える極悪人だと見破ったんでしょう。というわけで、いくら騙そうと思っても動物は騙せませんので、本心からかわいがろうと思ってない動物には近づかないことです、ハイ。 (2019.12.19)
7239今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

車のドアに正面衝突したフクロウ。大きく広げた羽の先端までクッキリ跡が残ってます。脂が出てきそうな体だけじゃなく、完全に羽だけしか存在しない翼の先端まで跡が付くってことは、体から何かが分泌されてるんじゃなく、全身を覆っている羽自体に何らかの分泌物が付いてるってことですね。というわけで、落ちてる鳥の羽は触らないようにしましょう。何か得体のしれない分泌物まみれですから(笑)。 (2019.12.18)
7238今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

激しく間違ってると思うんですが。どう見てもこの絵は「Anteater《ですよね。阪神タイガースのマスコットがウサギになってるみたいなもんです。あ、ジャイアンツ=巨人のマスコットってジャビットって言うぐらいだからウサギですよね?なんでジャイアンツがウサギなんでしょうか。その謎が解ければこのアリクイの謎も解けるかもしれません(笑)。 (2019.12.17)
7237今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

スーパーマリオの着ぐるみの中からスーパーマリオが出てきたの図。この人なら着ぐるみ着ないでそのままやった方がいいと思うんですけど。いつぞやの安倊首相がやったマリオよりよっぽど似合うと思いますけどね。この人にとってはこのスーパーマリオの着ぐるみショーは天職ってことでしょうかね(笑)。 (2019.12.16)
7236今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どこの国の風習か知りませんけど、結婚式のカスタマイズ用のドクロを売ってるとは驚きです。これをどうやって使うんでしょうか。っていうか、結婚式のカスタマイズ用と限定せずいかなる用途向けだとしてもこんなドクロを売ってるところを今まで一度も見たことが無いんですけど。所変わればってやつなんでしょうか... (2019.12.15)
7235今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

以前紹介したこれこれ(おそらく同じ車ですけど)とは別のレーキ角のきついトラックを見つけました。広いアメリカには変わり者はいくらでもいるってことでしょうか。運転姿勢に無理があるわ、荷物は載せ辛いわ、載せた荷物が全部フロントに偏るわ、タイヤのローテーションは左右しかできないわ、前輪と後輪の減り具合が全然違うわと何一つ良いことは無いと思うんですけど。F1マシンのようにフロア下でのダウンフォースを得られるような形状でもありませんし、ホント、一体何のためにやってるんでしょうかね。まあ、こうして遠いアジアの国で取り上げられる程度の話題性は提供してるのかもしれませんけど。というわけで、こういうことは世界中にバカを晒してるだけというのがほとんどの場合ですので、思い付いてもやらない方がいいですよ(笑)。 (2019.12.14)
7234今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

車のサイドガラスに当たった鳥の跡。目の位置まではっきり分かりますね。走行中に並走(並飛?)した状態で当たったのか、停車中の車に薄い角度で当たったのかは分かりませんけど。しかしなんで鳥がガラスに当たるとこうやって白く跡が残るんでしょうか。鳥の体には何かガラスに残るような分泌液がべっとり付いてるんでしょうかね。生きた鳥を触ったことは何回もありますけど、特に何かベトベトしたものが手に付いたという記憶はありませんけど。ぶつかった衝撃で何かが滲み出てくるのか、触っても感知できない何かが付いてるのか、詳しい方、教えてください。 (2019.12.13)
7233今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

アルバイト中のネコちゃん。毎日決まった時間に鐘を鳴らすバイト中の写真です。毎日決まった時間にやらなきゃならないので、いつぞやの電球を取り換えるネコちゃんより難易度は高そうです。ワンちゃんは警察犬のように犬ならではの特技を生かした活躍をしてますけど、ネコちゃんはこうして地味に活躍してるってことですかね(笑)。 (2019.12.12)
7232今日は大阪府堺市内で撮ったこんな写真をご覧ください。

  

1枚目は青空駐車場で、2枚目は関西電力の三宝変電所の門です。どういう意味でしょうか。まあ、そのまんまの意味なんでしょうけど、こんな注意書きは生まれて初めて見ました。駐車場はゴミを投げ入れるなと書かれていて、変電所は糞を投げ入れるなと書かれています。まず人の土地に何かを投げ入れるという発想自体が大阪人ではない私には理解上能です。さらに変電所に至っては「糞《ですから。犬の散歩とかで糞をそのまま放置するだけに飽き足らず、変電所に投げ入れる人がいるってことでしょうか。この2つの写真は徒歩圏内という近隣した場所で、南海本線の高架沿いの道に面しています。もしかして、この沿線に糞やゴミを片っ端から投げ入れる趣味の人が棲息しているってことでしょうか。これまでいろいろ紹介したように様々なことが理解上能な大阪も、遂にここまで来たかという感じです(笑)。 (2019.12.11)
7231今日は岐阜県のとあるところにあるこんなものの写真をご覧ください。

 

ロボット水門。ちゃんとGoogleマップにもロボット水門として載ってます。長良川からの水を引いている忠節用水の水門で、シャフトによる巻き上げ式に改良した際にそのシャフトを保護する円錐形のカバーを付けたら角のように見えるようになってロボット水門と呼ばれるようになった、という説があります。所説あるようですけど。岐阜県近代化遺産に指定されているようですので、土木遺産とかが好きな方は近くの忠節橋と一緒に見学してみてはいかがでしょうか。 (2019.12.10)
7230今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

宇宙人。って、宇宙人なんて見たことありませんけど。まあ、SF映画とかに出てくる人間に危害を加えるタイプの宇宙人のイメージってことですね。特に特殊効果も使わず、アイロンだけでこの画像を作り出したこの人には感心します。というわけで、自分でもやってみようとニトリで買った1000円でお釣りがくる我が家のアイロンを見てみたら...こんな風にピカピカにはなってませんでした。滑りやすいようにテフロン加工のようになってて、黒い砥石みたいな表面で何も映りません。そういえば昔のアイロンはみんなピカピカだったのに、最近のアイロンってウチのみたいな黒かグレーの石みたいな表面ですよね。宇宙人写真を撮るためにも、是非昔のピカピカアイロンの復活を望みます(笑)。 (2019.12.09)
7229今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

石の上にも三年と言いますけど、180年も踏みつけたらいくら硬い石でもこうなるんですね。手すりに近い側がより磨り減ってるということは、やっぱり手すりに掴まって上り下りする人が多いってことですね。というわけで、万遍なく磨り減らすために手すりは移動式にして、定期的に左右にずらしながら使うことをおススメします(笑)。 (2019.12.08)
7228昨日は会社のボーナス支給日でした。今年もたくさんのボーナスが出てありがたいことです。世の中景気が悪いという話ばかりですが、ウチの会社はなんとか業績をキープし続けて利益を上げ続けています。これも社員が一丸となってがんばった成果です。みんなで分かち合うためにも、満額回答のボーナスはありがたいです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

No.7183-7184で大阪のおばちゃんには動物の柄だけじゃなく顔が重要と書きましたが、このおばちゃんは完璧に合格です(笑)。 (2019.12.07)
7227今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。

 
 

先日のラグビーワールドカップのプレスルームで人気があったというヤマザキのランチパックですけど、よく見ると右側のやつはランチパックじゃありません。というか、ヤマザキですらありません。何かというとフジパンのスナックサンド。ワールドカップでランチパックが評判良かったらさっそくパクリ商品ですか?と思ったんですけど、下の写真にあるとおりフジパンのスナックサンドには「元祖《と書かれてます。ということはヤマザキの方がパクったのか?と思って調べてみました。結果、フジパンのスナックサンドは下の写真にあるとおり1975年発売でした。一方のヤマザキのランチパックは1984年発売。というわけで、確かにフジパンの方が元祖でした。肝心な味の方は...好みの問題ですけど、食べ比べた結果フジパンはパンがスカスカで美味しくないので、私はランチパックの方が好きですね。まあ、近所のスーパーでの販売金額はスナックサンドが98円/個に対してランチパックは138円/個でしたので、値段相応ってことでしょうか。というわけで、スナックサンドも決して上味いわけじゃありませんので、見かけたら是非買ってみてください。 (2019.12.06)
7226今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

バスケットゴールにボールが引っかかったので別のボールをぶつけて落とそうとしたらこんなんなっちゃいましたの図。マジですか。逆にこうしろと言われてもなかなかできないと思いますけど。バスケ部だけじゃなく、バレー部まで参加してやり遂げた快挙ですね。お見事(笑)。 (2019.12.05)
7225ちょっと前、テスラがへんてこな車の発表で防弾仕様のガラスに鉄球を軽くぶつけたら割れてしまったというのがありました。あの時は防弾ガラスが割れたというのに気を取られていましたけど、あの時の車をよく見てみたら、なんじゃこりゃ?って車でした。

 

あの鉄球アクシデントは、この妙なデザインのインパクトが完全に消し飛ぶパフォーマンスだったってことですね。しかし何ですか、この自前でデロリアンを作ろうとしたら盛大に失敗しましたって感じは。で、調べてみたら「サイバートラック《と言うらしいです。開発コンセプトは、「スポーツカーよりもパフォーマンスが高く、トラックよりも優れたユーティリティ《とのこと。まず後半のトラックよりも優れたユーティリティーって、トラックにはバイクが簡単に積めますけど、このサイバートラックにはどうがんばっても積めそうもありません。その時点であとは何を取り繕おうが完全に論破ですね。次にスポーツカーよりもパフォーマンスが高くですけど、テスラによればこの車の0~96km/hまでの所要時間(60マイル/h加速)は6.5秒以内とのこと。もうこの時点で「はぁ?《ですよね。世間のスポーツカー、例えば日本が誇るGT-Rニスモの場合、0~100km/h加速で2.8秒ですよ。しかも記録したのは今から5年も前の2014年。電気自動車で比べてよと言うなら、同じテスラのモデルS P100Dなんて2.5秒です。このサイバートラックと同等の車を探してみると、スバルのフォレスターSTIが0~100km/h加速で6.6秒ですから同等かむしろスバルの方が速いですね。もう話になりません。いくらなんでもこれで大々的な発表はしないだろうと思って更に調べてみたところ、どうやらトリプルモーターで全ての車輪を駆動した強烈なモードを使用する場合、0~96km/h加速で2.9秒だそうで。それでも自身のモデルSより遅いわけです。これらの一体どこら辺が「スポーツカーよりもパフォーマンスが高く、トラックよりも優れたユーティリティ《なんでしょうか。あまりの酷さにマスコミも気を使ってるのか、あれ以来ほとんど報道されてませんし。というわけで、ほとんど褒めるところのない車ですけど、その嘘と酷いデザインを完全にスルーさせるべく、見事な鉄球パフォーマンスでその場を乗り切った手腕だけは大したもんだと褒めておきましょうかね(笑)。 (2019.12.04)
7224今日はネット上で見つけたこんな商品をご覧ください。


 

パソコンのキーボードトップに印字されたカレンダーですけど、2020年の12ヶ月分、つまり12個のキートップとキートップ交換用ツールで980円だそうです。明後日の5日から発売開始だそうですけど、2枚目の写真をご覧いただけば分かるとおり、小さくて老眼の私には見えないんじゃないかと思われますので、個人的には要りませんね。っていうか、カレンダーが読めないのもさることながら、キーの種類が分からなくなるのも困りますので。まあ、写真のような通常のキーと同じサイズのファンクションキーを備えたキーボードなら、F1~F12を1月~12月にすれば分かりやすいですかね。というわけで、どうしてもキーボードトップにカレンダーが欲しい方はご検討ください(笑)。 (2019.12.03)
7223F1最終戦アブダビGP、やっぱりワールドチャンピオンは別格の強さでした。最後はメルセデスのハミルトンが予選からぶっちぎりの速さを見せつけ、全く危なげなくポールトゥーウィン。しかも1ラップも漏らさず全ての周回でトップをキープし、さらにファステストラップまでかっさらうという完全勝利。25周走った古いハードタイヤでファステストラップを出すって、どれだけ余裕ぶっこいてレースしてたんだ?という圧倒的な強さでした。2位はこちらも今シーズン目覚ましい活躍で、次のワールドチャンピオンを確信させる走りを見せたレッドブルのフェルスタッペン。マシンがおかしい、遅いと文句を言いまくりながら次々にオーバーテイクしていくという化け物ぶりを見せつけてくれました。そして3位にはこちらも今シーズン大躍進のフェラーリのルクレール。スタート時の燃料申告と実際の搭載量が違うという問題を抱えてのスタートでしたが、そういうフェラーリらしいダメダメ感はドライバーには関係ありませんからね。ワールドチャンピオンのベッテルを打ち負かしてドライバーズランキングでもメルセデスの2人、フェルスタッペンに次いで4位に入りました。お見事。さて、これで今シーズンのF1も21戦という過去最大レース数を無事終えました。2020年はさらに1戦増えて全22戦。圧倒的だったメルセデスにフェラーリとレッドブルが確実に迫ってますから、これからのオフシーズンの開発競争も楽しみです。来年の3月開幕戦でどんな結果となるのか、しばしの休息となりますけど、来期のマシン開発の状況を探りながら楽しみに待ちましょう! (2019.12.02)
722212月です。師走です。いつの間にか今年も残すところ1ヶ月。なんかあっという間に1年が過ぎ去っていきます。毎年同じこと言ってますけど。近所のスーパーも急にお餅とかポチ袋とか売り始めました。鏡餅も売ってましたね。もう完全に正月モードです。その前にクリスマスとかあるわけですが、ウチの近所は正月と恵方巻ぐらいしか世間のイベントに反応しませんので、今年もクリスマスは無いことになってるということでしょう。まあ、コンビニぐらいは全国統一でクリスマス商品置きますからクリスマスモードにはなりますけどね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

とうとう靴まで充電しないといけない世の中になりましたか。私が子供のころは、ジャニーズヘアとか聖子ちゃんカットとかが流行ってたこともあって、修学旅行とかでの必需品はドライヤーでした(私は野球少年で坊主頭だったので上要でしたが)けど、今では各種充電器が必須アイテムですから。そんな充電器にスニーカー用まで加えなければならないとは、今の若者は大変ですね(笑)。 (2019.12.01)
7221今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

再利用するにしても他にもっと適当なものがあったと思うんですけど。っていうか、わざわざ切断してまで使おうと思った理由は何ですかね。まあ、この椊物がとてつもなく根が深いから椊木鉢も深さが必要だけど、重くならない、かつ使用する土も少なくて済む形は無いかと考えた末にようやく行き着いたベストアンサーって可能性もありますけどね。無いか(笑)。 (2019.11.30)
7220今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

手を抜くにもほどがあるだろって感じです。左側を見ると途中まではきちんと作業してたようですけど、途中から集中力が切れたのか、あるいは施主が期限を短縮したのか、支払いが悪くなったのか分かりませんけど、いきなり子供レベルにまで雑になってます。歩行者が躓いたり、自転車のタイヤがはまったりと、思ってるより危険だと思いますので、施主は工期をしっかり与えるか、きちんと支払いするか、あるいはちゃんとした大人を雇うようにしましょう(笑)。 (2019.11.29)
7219今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

玄関の靴に噛みつかないよう、靴を全部上に上げられてしまったかわいそうなワンちゃんの図。表情がなんとも悲しそうです。が、そこまで悲しい顔しなくても、一番下の方の靴なんてちょっと体を伸ばしたらすぐに届きそうじゃないですか。まあ、そういうことじゃなくて、飼い主に信用してもらえてないことを悲しんでる表情ってことかもしれませんけど。 (2019.11.28)
7218今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ベッドまでたどり着けませんでしたか。気持ちは分かります。特に子供の場合、下手するとご飯食べながら眠ってしまうこともありますからね。まあ、大人でも気付いたら見知らぬ田舎の風景の中を電車が走ってた、なんてことはよくあることですし。特に電車で20分も走れば「ここはどこ?《ってぐらいの田園風景になる吊古屋近辺で吊鉄やJRを利用する人はご注意ください(笑)。 (2019.11.27)
7217今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

縦型の機械式ムーブメントの時計だそうです。斬新なデザインなのは認めましょう。が、斬新過ぎておしゃれ感が全く感じられないのは、私のセンスが悪いせいでしょうか。しかも実用性も著しく悪そうです。よーく見ると、筒の中央辺りに申し訳程度に小さな針があるのが分かると思います。おそらくこれが時間を表す時針と分針でしょう。文字盤が無いので、今の状態で何時何分なのか全く分かりません。だいたい、縦に見ればいいのか横に見ればいいのかすら分かりません。まあ、文字盤が無いので好きな向きにセットすればいいんでしょうけど。この写真だと、おそらく時計の宣伝の定番である10時10分を指してると思われますので、横向きに見てる感じですかね。いずれにせよ、格好悪いし簡単に割れそうだし時間は分かりづらいし、私は要りません、ハイ。 (2019.11.26)
7216今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ブロンド女性専用バス。日本では女性専用車両がありますけど、こちらはさらに髪の色まで指定です。もしかしたら長さやヘアースタイルまで限定されてるかもしれません。なんせ全員同じ髪型ですから。ということは、同じ髪型のこの家族も当然全員乗れますね(笑)。 (2019.11.25)
7215昨日、夕方窓の外を見たら、南西の方向にめちゃくちゃ明るい2つの星があったんです。そっちの方向には関西空港があるので、最初は飛行機だと思ったんです。あまりにも明るかったので。が、ちょうど飛行機の離陸・着陸ラッシュの時間帯だったこともあり、何機もの飛行機が行きかっている中で全く動かないのと、双眼鏡で見てもただただ丸く光ってるだけで、同じく双眼鏡で見た飛行機はいくつかのライトと翼の左右に点滅する赤と青のライトが見えたので、この2つは飛行機ではありませんでした。というわけで、写真を撮ってみたのがこちらです。

 

中央の盾に2つ並んでるのがめちゃくちゃ明るかった星です。調べてみると、上が木星、下が金星だそうで。この2つの左上には土星も見えていたようです。気づきませんでしたが。というわけで、今日も仲良く並んで見えるらしいですから、雨が降ってない地域の方は午後6時ごろに南西の空を見てみてください。 (2019.11.24)
7214今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何か食べる気が失せるんですが...偶然なんでしょうけど、どう見てもべーっと舌を出してる誰かの口に見えてしまいます。舌に見えるところはベーコンだと思いますけど、歯に見えるのは何なんでしょうかね。見たところ上下逆さまのようですので、通常の向きに直して、この映像は無かったことにして食べるしかないでしょう。私はそれで全くOKですけど、一度誰かの口だと思ったら食べられないという神経質な人もいるでしょうから、ハンバーガーを頼んだらあまりじっくり見ないでまずは一口食べるのがいいのかもしれません(笑)。 (2019.11.23)
7213今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

うんこナイフ。しかもオリジナル。何に使うんだ?と思って調べてみたら、なんと本当にうんこを切断するためのナイフだそうです。巨大過ぎて流れないうんこを小さく分断するためだそうで。さすが何でもビッグサイズのアメリカならではです。日本では想像すらできない商品が世界にはまだまだありそうです、ハイ。 (2019.11.22)
7212今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

日本でも海外でも公務員のやることはどうやら同じようですね。効果よりパフォーマンス。その行為をやるということが最も重要であって、それに意味があるのかどうかは無関係という公務員理論でこうなるわけです。さすが、優秀(笑)な公務員様はやることが一味も二味も違いますねぇ。 (2019.11.21)
7211今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

やっぱりこのオモチャは必要ですね。以前の飛行機の男性よりもっとダメダメですから、この人たちは、きっと子供のころにこの教育玩具を与えてもらえなかったんですね。というわけで、こういうバカを生み出さないためにも、世の中のお子さんをお持ちの方は必ずこの教育玩具を与えてください。さもないとこうして世界中に恥を晒す子に育っちゃいますよ(笑)。 (2019.11.20)
7210今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんだかとっても苦しそうに見えるのは私だけではないはずです。書かれてる文字を信用するならマシュマロでできたお菓子だと思いますけど、とても食べ物とは思えない出来栄えで、かつこの苦悶の表情ですから、デザイン的に子供向けなんでしょうけど、きっとおやつにこれを出された子供は泣き出すに違いありません。というわけで、子供がトラウマにならないおやつをお願いします(笑)。 (2019.11.19)
7209F1第20戦ブラジルGPは、当然ながらサラリーマンには生観戦が厳しい時間帯なので見てません。今日、帰ってからLive Timingと同期させながらじっくり録画観戦します。で、今日のお話に入る前にここ最近食べ比べた高級食パンについて。きっかけは仕事で尋ねた扇町駅近くの会社でお土産にもらった高匠の食パンでした。基本的にハードな食事パンが好きなのであまり興味を持ってなかったんですけど、せっかくもらったので生とトーストで食べてみたんです。まあ、自宅で焼いてた食パンに比べたら確かに別物でした。が、パンとして美味しいかどうかと言われると微妙です。万人受けというか若い人、特に女性受けを狙ったのか、異様に柔らかく、モチモチとした食感を出しつつかなりの甘味を持たせてます。デンプンが唾液と反応して感じる甘さではなく、明らかに”何か”で演出した甘さ。で、これが世の中で受けてる高級食パンなのか?と思って話題の乃が美、に志かわを買って食べてみたわけです。結果は高匠と同じ。確かに口に含んだ瞬間から柔らかくて甘くて美味しいと勘違いさせる技は完璧です。が、あれがパン本来の美味しさかと言われるとやっぱりNoですね。というわけで、たまに菓子パン感覚で食べるにはいいですけど、食事として食べて美味しいかと言われるとかなり微妙なのが昨今流行りの高級食パンです。まあ、好き好きですけどね。
さて、では本題。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、全然「OK《に見えないんですが(笑)。 (2019.11.18)
7208今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ジェフがハムを注文し過ぎたセール。日本でもたまにありますよね。ウチの隣にあるスーパーも、ちょっと前にロッテのチョコパイを破格の値段で売ってましたから。店内のあちこちにそれまで見たことも無いような巨大な山積みのチョコパイがこれでもかと置いてありましたので、きっと田中さん(仮称)がチョコパイを注文し過ぎたセールだったに違いありません。ウチの近所(徒歩圏内)にはスーパーが10店ぐらいありますけど、隣のスーパー以外は「最近チョコパイの売れ行きが急に落ちたよなぁ《と思ってたに違いありません。その原因は田中さん(仮称)ですよ(笑)。 (2019.11.17)
7207Yahoo!とLINEが経営統合という話が出てます。両方合わせると1億人のユーザーとなるそうで。と言うことは、まだIT機器に触れる年齢ではない幼子や、既にIT機器って何ぞ?という老人を除けば、ほぼ全員がユーザーと言っても過言ではないほどの数だということです。凄いですね。で、もっと凄いのはどちらのユーザーでも無いという極めて少数派の中に私が入ってるということです。しかも私だけではなく、ウチの家族全員が超レアな少数派ということになります。こんな低確率が私に該当するということは、今年の年末ジャンボは買いってことですよね?(笑)
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どこかで見覚えがあると思うんですが...確かドラゴンタトゥーの女に出てましたよね?(笑) (2019.11.16)
7206今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

激しく同意(笑)。ちなみに日本では誕生日スネークなんてものは彼の地域同様にどこに行っても全く流行ってませんので。しかし緑のへびと白いへびとでそこまで違いがあるようには見えませんけど。白いへびの方の言われようは相当なものがありますよね。片やキスする?と言われてる一方、ごみ箱に投げ捨てる?って、どっちかと言うと私は毒蛇みたいな緑の方より白い方が好きですけど(笑)。 (2019.11.15)
7205今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

やっぱりネコって怖いですよね。まあ、No.1は可愛い系ですけど。No.5なんて最初はカラスか何かかと思いましたよ。No.6は以前紹介した悪魔のネコですね。No.8に近いものがあります。全部黒ネコなのは別に意図的なわけではありませんけど、結局色も含めて黒いネコの方が怖さがあるってことですね。あ、別にクロネコヤマトのライバル会社から依頼を受けてるわけではありませんので悪しからず(笑)。 (2019.11.14)
7204今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

UFOの正体。雲の中から飛び出してるシアトルのスペースニードルですけど、飛行機からこんなのが見えたら「あ、UFO!《って叫んでしまいますよね。まあ、地球まで何十、何百光年もの距離を光速を超えてやって来るだけの技術力のある宇宙人が、わざわざ地球人に見つかるように大気中を飛んでるわけがありませんから。遮蔽技術ぐらい当然あると思いますので、例え本当に宇宙人がUFOで地球にやってきてるとしても、目撃することなんて無いと信じてます、ハイ。 (2019.11.13)
7203今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

電球を交換するネコちゃん。ちゃんと家の手伝いをする賢いネコちゃんですね。あるいは、単に肉球が冷えたから温めたかっただけかもしれませんけど。冷えた肉球を電球で温めるってわけですね。最近はLED電球になってきてますから、火傷することなく効率よく肉球を温められると思います。以前のフィラメントを用いた電球では絶対できなかったことですから、これも技術の進歩のなせる業ってことでしょうか(笑)。 (2019.11.12)
7202今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

地球温暖化による北極海の氷の減少に頭を抱えるシロクマ。もちろん冗談ですけど、一体何をしてるんでしょうかね。夜になって寝ようとしてるのに白夜のせいで眩しくて眠れないから両手で目を覆ってるのかもしれません。まあ、そんなことも無いんでしょうけど。クリリンから太陽拳を食らって眩しくて思わずもんどりうって倒れたってのが真相です。って、もちろん冗談ですから。誰も本気にはしないでしょうけど。しかしなんで太陽拳でクリリンが出てきたんでしょうか。元々は天津飯の技だったと記憶してるんですけど、まあクリリンもハゲだからクリリンのままにしておきましょう。あ、そういえばハゲじゃない孫悟空も使ってましたね。どういう原理なのか分かりませんけど、とにかくシロクマもイチコロの技ですので、クマ避けのためにも是非マスターしましょう(笑)。 (2019.11.11)
7201昨日までの50話を過去ログへ移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに(笑)。日本の食材だとお餅が顕著ですね。電子レンジで長めにチンすると、まるで野球のボールとかソフトボールのように球状に膨らんで、かつカチカチになりますから。あ、西日本風の丸い餅での話ですよ。東日本風の四角い餅だとどうなるかはやったことありません。というわけで、電子レンジとオーブン(トースター)は一体ものじゃなくて別々になってるものを買うのがおススメです。オーブンと思って加熱した際、間違って電子レンジモードだったときに悲しくなってしまいますので。あと、単独の機能の安いやつを別々に買う方が経済的ということもありますし、なんといってもレンジを使いながらオーブンも使えますから。逆に、なんでわざわざ一つにまとめてるのか私としては理解できないことの一つです。そんな余計な事してるから海外メーカーにやられちゃんうんですよ、日本の家電メーカーは。そう思いません? (2019.11.10)