独り言過去ログ:No.7151~7200(2019.9.21~2019.11.9)

7200では今日も奈良で撮った写真です。とりあえず奈良の写真はこれで最後とします。最後のはこれ。

   

頭塔から奈良公園の方へ歩いて向かう途中にあったお宅の門ですけど、屋根も門扉もブドウか何かの葉っぱのデザインになってました。門扉は塗装が剥げてしまってちょっとみすぼらしくなってますけど、ちゃんと彫刻してあって、生で見ると葉っぱのデザインがはっきり分かります。で、3枚目の写真ですけど、門はデザインされてて手が込んでるのに周りの塀はこんな感じで何の装飾も無いブロック積みでした。門にお金を掛け過ぎて塀まで予算が回らなかったのかどうかは分かりません(笑)。 (2019.11.09)
7199では今日も奈良で撮った写真です。今日のはこれ。

  

奈良ならではの写真です。1枚目はデリネーターに鹿のシルエットが刻まれてて、ポールには「鹿に注意《と書かれてます。これが延々と道路わきに設置されてるのはまさに奈良ならではです。しかしこの小さな字の「鹿に注意《が運転中のドライバーから見えるとは思えないんですけど、アリバイ的に全部のポールに書かれてました。で、2枚目はいつものマンホールの蓋。こちらもやっぱり鹿でした。これ以外の図柄には気づきませんでしたので、他にもあるかどうかは上明です。というわけで、奈良ならではの写真でした。 (2019.11.08)
7198では今日も奈良で撮った写真です。今日のはこれ。

 

すっぽんぽんの阿弥陀如来。お臍には輪宝が付いてましたので、これをすっぽんぽんと表現するのがはたして正解かどうか分かりませんけど。奈良国立博物館に併設されている「なら仏像館《(正倉院展のチケットで入れた)にありました。ここはちゃんと撮影禁止と書かれてたので自分では撮ってません。こちらは奈良国立博物館のデジタル写真アーカイブからもらってきたものです。実際に自分の目で見るともう少し明るい感じの色だったんですけど、まあ照明の関係とかでそう見えただけかもしれません。で、阿弥陀如来は男か女かよく見てみたんですけど、肝心なところには蓮華形が付いてて判別上能でした。如来様は基本的には性別は無いそうなので、どっちか分からないようになっているというわけですね。というわけで、結構珍しいと思いますので、仏像に興味がある方はなら仏像館を訪ねてみてはいかがでしょうか。私は正倉院展よりむしろこちらの仏像館の方が良かったというのはナイショです(笑)。 (2019.11.07)
7197では今日も奈良で撮った写真の続きです。今日の写真はこれ。

 

五重の塔のミニチュア模型。相輪がやけに大きくて比率的に合ってるのか疑問ですけど、まあこの程度の比率のものもあるかもしれませんので良しとしましょう。で、このミニチュア模型、なんと国宝だそうで。元興寺にあったんですけど、中まで一切の省略もなく忠実に5.5mサイズで作られているため、工芸品(普通の模型とかはこの分類)ではなく建造物(普通は建物)として国宝指定されてるそうです。で、さらに驚くことに撮影禁止だったんです。出る時に注意書き見つけたので許してください。っていうか、もっと目立つように入り口に大きく書いておかないと、結構みんなスマホで普通に撮ってましたけどね。係の人も特に注意することなく放置してましたし。というわけで、撮影禁止ですから見に行かれる方は撮らないように(笑)。 (2019.11.06)
7196今日は連休中に行った奈良で撮った写真の続きをご覧ください。

 

奈良公園あたりに行ったらお約束の東大寺大仏殿です。後ろからの一枚ですけど、公園の木々が徐々に紅葉してきているのがご覧いただけるかと。まあ、向かって左端にあるイチョウが完全に緑なのでまだまだ感は強いですが。紅葉が最高潮となった頃の夕日に映える大仏殿はなかなか綺麗ですので、紅葉写真でいいスポットをお探しの方はいかがでしょうか。あれだけ人、人、人、とごった返してたのに、大仏殿の裏側はこんな感じで人っ子一人いませんでしたから、のんびりしたい人にもおススメですよ。 (2019.11.05)
7195F1第19戦アメリカGPは...当然生では見てません。いくら今日も休みだとは言え、午前4時10分にスタートするレースをそう簡単には見られませんので。というわけで、今日、ゆっくり録画鑑賞します。
さて、では今日は正倉院展で行った奈良で撮った写真をご覧ください。

 

日本最古の瓦だそうです。本当かどうか知りませんけど、世界遺産になっててそう書いてあったので本当でしょう。奈良公園にほど近い、昨日の頭塔からも近いところにある元興寺というお寺でした。この写真のどの辺りの瓦(全体が均一ではなく、明らかに複数の年代の瓦だったのでこの中の一部だと思います)か分かりませんけど、とにかくこの中に日本最古の瓦があるそうです。こちらもGoogleマップ(衛星写真)で見てて立派な瓦が目についたので訪ねてみたら世界遺産だったといういつもの行き当たりばったりでしたけど、見事な瓦が見られて600円払っても惜しくないスポットでした。昨日の頭塔(300円)とセットで是非訪ねてみてください。奈良公園があれだけ人で溢れていたのにどちらもかなり空いてましたから穴場です、ハイ。 (2019.11.04)
71943連休初日の昨日、タダでもらった正倉院展のチケットがあったので、奈良に行ってきました。物凄い人の多さに驚きましたけど、あれだけ人を呼び込んでるのにそれに全く対応できていない受け入れ態勢に呆れました。来て欲しいのか来て欲しくないのかどっちなんでしょうか。まあ、あの態度を見る限り、来て欲しくないんでしょうけどね。昼ご飯食べようと思って外から見て席が空いてる店に入っても、何分経ってもいらっしゃいませすら言われません。店員はこちらに気づいていても完全に無視。あんなクソな街は今まで見たことがありません。何軒も回って、ようやく柿の葉寿司のたなかが店頭で出迎えてくれるという極めて普通の対応をしてくれたので、そこで昼ご飯を食べました。奈良に行こうと思ってる人に忠告です。あんなクソ対応の店は気分が悪くなるだけですし、あんなバカどもにお金を払うのはアホらしいので、コンビニで何か買って食べましょう。
で、何枚か写真を撮りましたのでまずはこちらをご覧ください。

 

奈良のピラミッド。Googleマップ(衛星写真)を見ていて見つけて、何だ?と思って行ってみました。頭塔と言うそうで、ボランティアの説明員によれば奈良時代の広告宣伝塔だとのこと。まだ半分は埋まったままだそうで、あれだけ人でごった返してた奈良公園周辺なのにほとんど人が居ませんでした。公開が始まってまだ3年ほどだそうなので、新しいスポットをお探しの方はいかがでしょうか。 (2019.11.03)
7193今日は新幹線浜松駅のホームで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

富嶽三十六景の遠江山中と思いきや、鋸を引く人が手にしているのは電動の丸鋸じゃないですか。鋸の目立てをする人が発電機を操作してるんでしょうかね。天龍製鋸の看板ですけど、地理的にも内容的にもバッチリの題材を見事に活かした良い公告だと思って思わず撮ってきたというわけです。さすがに葛飾北斎の著作権は既に失効してる(そもそも著作権という概念が無い時代の人ですし)でしょうから問題ないでしょう。これが問題ありならこっちなんて大問題ですから(笑)。 (2019.11.02)
7192もう11月になりました。今年も残すところあと2ヶ月。毎年思うことですが、なんと1年が経過するのが早いことか。毎年どんどん加速してる感じがするので、あと10年もしたら3ヶ月ぐらいの感覚で1年が過ぎていく...わけないですね(笑)。とにかく、あと2ヶ月したら令和2年なわけです。何もかもが全くしっくりこないのは私だけでしょうか???
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど、100%理解しました(笑)。 (2019.11.01)
7191今日は羽田空港で撮ったこんな写真をご覧ください。

  

エアーローソン。第2ターミナルの1Fの一番奥の方にありました。あんな方まで行ったことなかったので、これまで何十回、いや100回以上羽田空港を利用してても全く知りませんでした。で、最初は1枚目の写真の光景が目に入ってきたんです。エアーギターとかエアーコンダクターとかと同じで、ローソンの真似ごとしてる架空のローソンなのかと思いました。で、近づいてみたら実在する本物のローソンだったというわけです。まあ、当然と言えば当然ですが。しかし空港にあるからってエアーローソンとは安直なネーミングですよね。百歩譲って空を飛んでる飛行機の機内にあれば紊得できますけど、こんなの単なるローソンです。っていうか、1Fのモノレールや京急乗り場フロアまでくると、もはや空港感なんてほとんど無いんですけど。こんなのより関空の出発フロアにあるローソンの方がよっぽどエアーローソンですけど、関空のは普通に単なるローソンですからね。というわけで、東京圏ってのは何でもちょっと大袈裟過ぎやしないですかねぇ。 (2019.10.31)
7190今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。<

  

ヤバいっ、逃げ出したトラがいる!と思ったらただのワンちゃんでしたの図。なんでこんなところに寝そべってるのか知りませんけど、近所の人たちを驚かせようとしてるなら結構成功してるんじゃないかと思います。飼い主が躾けてやらせてるとしたらなかなかのものですね。きっと近所から嫌われてるに違いありません。白い馬でシマウマに見せるという応用編もあると思いますけど、ウマでもシマウマでも大差ないのでインパクトはこっちの方が上ですね。というわけで、ご近所に嫌がらせしたい方は参考にどうぞ(笑)。 (2019.10.30)
7189今日はネット上で見つけたこんな本をご覧ください。

 

読まなくても内容が分かってしまったんですが(笑)。こういうハウツー本は「え?一体どうやって?《と思わせるのがミソだと思うんですけど、こんなあからさまな表紙ではねぇ。まあ、日本では別の方法でお金を稼ぐ方が強盗するための機関銃を入手するより何百倊も簡単ですから、この本は売れないと思いますけど。 (2019.10.29)
7188F1第18戦メキシコGPは...午前3時半から放送開始のレースはさすがに見られません。というわけで、録画鑑賞です。バックトゥーバックで今週末はアメリカGPですけど、全く同じスケジュールですので見られないと思いきや、なんと月曜日は休みです。ということは、いくら徹夜しても大丈夫ということで、次戦アメリカGPは生観戦できそうです。忘れてなければですが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

モナコ仕様。これまで紹介したこんなのあんなのに比べたらかなりクオリティは高そうだし効果もありそうです。この位置ならリアだけじゃなくフロントにも荷重をかけられますし。その代わり、翼端板が巨大過ぎて横風にはかなり弱そうな感じですかね。いっそのこと翼端板を下側だけにして、この大きな羽と車の屋根の間でベンチュリー効果を狙う方がいいかもしれません。まあ、それなら素直にフロア下でやればいいですけど。というわけで、個人的にはあまりおススメできませんが、目立ちたいという人にはピッタリのアイテムです(笑)。 (2019.10.28)
7187今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

ハンバーガーを追いかけるジョーズ。後ろ姿と前からのショットの両方見つけました。何の宣伝なのか全く分かりませんけど。なぜサメがハンバーガーを追いかけるのかも分かりません。ジョーズなら前の車は泳いで逃げてるビキニ女性ってのが自然なような気がします。あと、ハンバーガーに挟んである厚揚げみたいな四角い茶色いものは何なんでしょうか。分厚いチーズかと思いましたけど、ちゃんとその四角いものの下にチーズらしきものがあります。フランスで入ったマクドナルドでバンズが四角いハンバーガーがありましたけど、これは真ん中だけが四角いですから違いますね。ヒールとの間がチーズだけなので四角いクラブでも無さそうですし。まあ、サメが好きな何かってことにしときましょう(笑)。 (2019.10.27)
7186今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

もうすぐハロウィンですけど、カボチャのランタンは顔じゃなくてもいいんですね。写真が1枚だけならたまたま変わり者がいたんだろうと思いますけど、2枚も見つかるともはや一般的なデザインと考えて良さそうです(本当か?)。1枚目はまあまあリアルな形で、明るいところで見るとその意味が分かるデザイン、2枚目はちょっとマンガチックなシルエットですけど、明かりを灯すとその意味がよく分かるデザインです。私としては2枚目の方が好きですね。1枚目はネコよりむしろワンちゃんの方がモデルとしては相応しいような気がします。で、ペットのワンちゃんがクンクンすると。ちょっとそういう写真を探してみます(笑)。 (2019.10.26)
7185今日は大阪の動物柄の話の続きです。顔が重要ポイントと書いてきましたけど、「こんなものにまで?《というものについてはまだまだ柄だけで勝負しているものも多くあります。例えばこんなやつとか。

 

ヒョウ柄の包丁。包丁の柄と言えば言わずと知れたダマスカスが一般的ですけど、なんとパッケージだけでなく刃体にもヒョウの斑点をあしらった包丁が普通に売られています。両隣りに見えてるものだけでなく、左右それぞれ3本ずつが全部同じ堺の貞峰作の包丁なのと、貼ってあるシール類が同じであることからすると、このヒョウ柄包丁も貞峰作と思われます。というわけで、大阪土産を探している方は、ドン・キホーテ等でこのヒョウ柄包丁はいかがでしょうか(笑)。 (2019.10.25)
7184今日は昨日の”顔”が重要というのを証明する写真をご覧いただきましょう。わざわざネットから顔の付いたものを探してきたんじゃなくて、ウチから歩いて行ける近所のドラッグストアで適当に撮ってきた写真です。ではご覧ください。

  

1枚目はトイレットペーパー。チーターの柄ですけど、思いっきり”顔”です。そして2枚目はワゴンセールになってた財布で、こちらはヒョウとトラという2種類の”顔”がちゃんと入ってます。このように、大阪では”柄”だけではもはや通用しませんので、大阪風を気取りたい方は恥ずかしがらずに複数の”顔”を取り入れることを忘れずに(笑)。 (2019.10.24)
7183今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

虎柄の上下に身を包まれた女の人。これを見て「あ、大阪のおばはんだ《と思ったそこのアナタ、それは安直過ぎますよ。確かに大阪のおばちゃんたちはトラやらヒョウやらの柄が大好きです。が、大阪ではトラやヒョウの”模様”だけではダメですから。何と言っても最も重要なのは”顔”が付いてること。とにかく一つの上着に何匹のトラやライオン、ヒョウの顔が付いてるかが最重要ポイントですから。そこんとこ、誤解のなきようお願いします、ハイ。 (2019.10.23)
7182今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ガラスにぶつかった鳥の跡はよくあります。私が以前住んでたマンションの入り口にも激突したハトの跡がありました。が、こいつは激突したショックでなのか、見事に”お漏らし”の痕跡まで残してます。ここまではっきりと証拠が残ってますので、きっと仲間内でからかわれてるに違いありません(笑)。 (2019.10.22)
7181ラグビーW杯、日本は残念ながらベスト4には進めませんでした。やっぱり南アフリカは強かったってことですね。日本代表の選手の皆さま、ワクワクするような素晴らしいプレーを見せてくれてありがとうございました。ラグビーは昔からよく見てましたけど、今回のW杯ほど楽しく見られたのは初めてです。確実に日本のラグビーファンを増やしたと思います。次のW杯、今から楽しみです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

人面ジャガイモ。結構歳を取ってしわしわですけど。ハゲてますし。ちょうど顔の部分が傷んでますけど、まさかこの顔の部分は土から露出してたってことはないでしょうね。もし露出してたら...見つけた人はさぞ驚いたことでしょう。できればその状態で写真を撮って欲しかったですけど。というわけで、家庭菜園をやってる方は、人面ニンジンとか人面ナスとかあるかもしれませんので、収穫時には注意を払って、できればカメラ持参でお願いします(笑)。 (2019.10.21)
7180今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

同じ人がどっちのチームにも出場してるの図。しかもベンチで観戦してるのも同じ人。まあ、よく見ると髭の形とか違いますから、当然別人なんでしょうけど、それにしてもみんなよく似てますね。きっとこの国の人が日本人チーム同士の試合を見ると、「お、こいつは両方のチームにいるぞ!《ってなるに違いありません。っていうか、日本人だけじゃなく中国人と韓国人も見分けがつかない可能性が高いです。ところで、人間はどのスズメを見ても全部同じに見えますけど、スズメから見たらどの人間も全部同じに見えるんでしょうか??? (2019.10.20)
71798ヶ月ほど生暖かく見守り続けたみずほ銀行主導のJ-Coin Pay、comming soonが8ヶ月続いてようやく使えるお店が表示されました。こんな感じ。

 

知らない店もいくつかありますけど、調べてみると全部ウエルシアホールディングス関連(業務提携含む)の会社でした。要するにまだウエルシアでしか使えないってことですね。満を持してようやく導入してくれたのがウエルシアグループだけって、みずほ銀行はどんだけ信頼されてないんだよ(笑)。 (2019.10.19)
7178来年夏の東京オリンピックでのマラソン競技を札幌に場所を移して開催するという話が話題になってます。選手のことを考えると、東京の早朝より札幌の方が涼しいのは確かだと思いますけど、近年の北海道は侮れませんから、仮に札幌でやるとしても早朝に開催するのはそのまま継承した方がいいと思います。まあ、10月~11月に開催時期を遅らせるのが一番いいと思いますけど、あと1年を切ったこのタイミングで開催時期を変更すると、そこにピークを合わせに行ってるアスリートから大ブーイングだと思いますので、まあ札幌開催ぐらいで手を打とうってところが落としどころでしょうかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

週末のキャンプで使うアウトドア用品は全部荷台に積んで持っていきますの図(笑)。 (2019.10.18)
7177ちょっと前に大阪ガスから「ぴこぴこ・けむぴこについてのお知らせ《というハガキが来ました。怪しさ満点です。中身を読んでみて理解できましたけど、大きくこのタイトルが目立つようなハガキが入ってたら、普通は悪戯か何かだと思って捨てますよね。まさか火災報知器の吊前が「ぴこぴこ《と「けむぴこ《だったなんて知りませんでしたし。結局、5年経って使用期限となるから交換しますというお知らせでした。もっと分かりやすいハガキにしろよ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まずは隗より始めよという言葉を教えてあげたいです(笑)。 (2019.10.17)
7176昨日書いた便座の落とし物、インスタ映え写真ブームにのって確かにこういう使い方があるようなので、あながちレアな落とし物じゃないのかもしれません。

 

離陸、あるいは着陸の様子をインスタグラムにアップするわけですね。これならビルの屋上や展望台にも手軽に持っていけますし、アップで撮れば飛行機の窓にも見えますから完璧です(笑)。 (2019.10.16)
7175今日はしまなみ海道のサービスエリアで見つけたこんなものをご覧ください。

  

落下物への注意喚起を促す国交省のポスターですけど、落下物の例を示す写真の中に「便座《があったんです。誰が何をどうすれば走行中の車から便座を落とすんでしょうか。落下物を発生させること自体がレアケースだと思うんですけど、さらにその落とし物が便座って、おそらくこれまで唯一の例かもしれません。まさか落とし物トップ10にランクインしてるなんてことは無いと思いますが...あったりして(笑) (2019.10.15)
7174台風の被害、昨日明るくなってからどんどん入ってくる情報で、主に雨による水害が甚大だったことが判明しました。去年の岡山の水害があった直後なので何の対応もできていなかったかと思いますが、あの一件で川に近い人たちの非難が迅速で死者数が劇的に減ったというのも事実です。日本中、どこにいても常に自然災害の被災者たりうるということを自覚しないといけませんね。
さて、大阪では台風一過で良い天気になった昨日ですけど、街ではだんじり祭り、ラグビーワールドカップは日本がスコットランドを下して見事全勝でベスト8進出とイベント目白押しでしたけど、やっぱり一番のイベントと言えばF1第17戦日本GPが鈴鹿サーキットで開催されました。台風の影響で土曜日のセッションが予選も含めて全て中止となり、日曜である昨日に予選、決勝を行うというワンデー開催となりましたけど、フリー走行で車の挙動がイマイチだったフェラーリがロールを抑えたセッティングに変更して臨んだ予選で大化け、見事にワンツー独占で何年かぶりの鈴鹿フロントロー獲得。メルセデスの2台がセカンドローでレッドブルが3列目というトップ6が順当なグリッドで決勝がスタートしました。いきなりベッテルのジャンプスタートで出遅れたと思ったら、2コーナーの飛び込みでルクレールとフェルスタッペンが接触という波乱のスタート。結局、ワンツーフィニッシュできそうだったフェラーリが自滅してメルセデスのボッタスが優勝を飾るという、ある意味面白い展開となったレースでした。2番手にはなんとかベッテルが食い込んでメルセデスのワンツーフィニッシュを防ぎましたけど、ルクレールが6位までしか順位を回復できなかったこと、ハミルトンが4位でありながらファステストラップポイントをゲットしたことで、メルセデスのコンストラクターズチャンピオンが決定しました。まあ、時間の問題でしたからむしろ鈴鹿で決まってくれて良かったです。しかしワンデー開催は丸一日楽しめてイイですね。今回みたいに予め決まってると、いつもダラダラと進行するFP2がまるで予選アタックのような展開で目が離せないフリー走行となって良かったです。チームもドライバーも土曜日休めるし、ハミルトンが言うとおりこれから全部今回の鈴鹿と同じ進行でいいんじゃないでしょうかね。さて、次回はメキシコ。レッドブル・ホンダの得意なサーキットですから、今期ホンダPUの3勝目が見られるかもしれません。フェラーリもようやく速さを見せてますし、ドライバーズチャンピオンシップも時間の問題とは言え、次回もそれなりに楽しめそうです。唯一、サラリーマンが生で見られる時間じゃないというが難点ですけど、録画鑑賞、楽しみたいと思います、ハイ。 (2019.10.14)
7173台風、大阪ではいたって普通の雨が降っただけで、全く台風という状況ではありませんでした。東京を直撃したのでマスコミが大袈裟に騒ぎ立ててましたけど、結局ごく普通の台風だったという、ただそれだけでした。おそらくこの台風が関西直撃だったらここまでマスコミで取り上げられることは無かったでしょう。終わってみればギャーギャー騒ぐほどではなかったということでなによりでした。唯一、F1日本GPの土曜日セッションが予選を含めて全て中止となったのだけ残念でした。予選、決勝と今日1日でやらなきゃならないというスケジュールですけど、3回目ですし問題ないでしょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

赤ちゃんポストの簡易版。私にはゴミ箱に見えますけど、きっと気のせいです。って、勝手にあのシルエットを赤ちゃんって思ってますけど、実はボールと胃袋はここに捨ててくださいってマークかもしれません。オッカムの剃刀の喩えもありますし、やっぱり赤ちゃんはここに捨てましょうが正解ですかね(笑)。 (2019.10.13)
7172台風が来てます。昨日、出張で羽田便を利用しましたけど、昨日の時点では帰りに愛知県上空あたりでちょっと、じゃなくて滅茶苦茶揺れたぐらいで、あとは特に羽田も関空も全く通常どおりでしたけど、関東に向かってることもあってマスコミが大騒ぎしてますから(もっと強烈な台風でも関西上陸ならここまで騒いでないのは確実)、世間ではかなり凄い台風と思われてることでしょう。まあ、これまでの台風とそこまで差はないと思いますので、あまり過剰反応しない方がいいと思います。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。確かにスポーツショップのゼビオにあるムースの人形は「こんなにでかいのか?《ってぐらい巨大ですけど、あれですらここまでの大きさは無いと思います。こんなのが出てきたら確かに逃げ惑うしかありませんね。というわけで、おっちゃんが裸で駆け出してるのも紊得です(笑)。 (2019.10.12)
7171今、大阪メトロに乗るとこんな中吊り広告があります。

 

Osaka DARK Metroだそうで。書かれてる内容はこんな感じです。
我々は、異世界を上気味に走っている”恐怖の鉄道会社”Osaka DARK Metro。
普段、表の世界に姿を見せることはないが
ハロウィンのときにだけ Osaka Metro の駅に我々の世界への入り口ができる。

刺激のない日常に退屈している大阪のみなさま。
Osaka DARK Metro の最恐のおもてなしをお楽しみください。
どういうこと?と思って大阪メトロの特設サイトを見ましたよ。あんまりよく分かりませんでしたけど、どうやら10/26(土)限定で600円の一日乗車券を買って特別列車に乗れば、その走行中の車内で恐怖の演出とか暗所(ただ暗いだけ?)なんかのイベントに参加できるみたいです。恐怖の中吊り広告もあるらしいですけど...どうでもいいですかね(笑)。 (2019.10.11)
7170今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

抗議デモ。香港のデモほど激しくないですし、マスクも着けてませんので、これが中国だったとしても共産党政府は大目に見てくれると思います。ケンタッキーフライドチキンが大目に見てくれるかどうかは分かりませんけど。店頭に並ぶことが無いよう、ほどほどで切り上げることをおススメします(笑)。 (2019.10.10)
7169今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ハトがワンちゃんの周りだけ避けて綺麗に円形に並んでます。実は私もこれと同じ経験があります。香川県の小豆島で。その時はハトじゃなくてサルでしたけど。しかもこのハトよりもっと大群で。サルの欲しがりそうな餌を持ってるにもかかわらず。そんなに殺気を放っていたという自覚は全くありませんけど、みんな私の方を見てギャーギャー喚いてましたし、係の人が慌てて飛んで来たのは覚えてます。私の何がサルたちの癇に障ったのか知りませんけど、犬には尋常じゃないぐらい好かれますので、犬猿の仲ってやつでしょうか(笑)。 (2019.10.09)
7168今日は近所のスーパーの駐車場で見かけたこんな車をご覧ください。

 

きっと造園業者のトラックだと思います。荷台がこんなことになってました。触ったわけではないので定かではありませんけど、見た感じではちゃんとした本物のように見えました。ウチにはこれだけの技があるんだぞという良い宣伝になってますね。ここまで備え付けられてるともはや積載しているとは見做せないと思いますので、車検証がどうなってるのか気になるところですが、そういう細かいことを気にしてたら大胆な発想はできないってことで、これはこれでアリということにしておきましょう、ハイ。 (2019.10.08)
7167今日は先日訪ねたこんなところの写真をご覧ください。

 

宇和島城です。3階建てって言うんですかね。土台部分が1階分ぐらいありそうですけど。なんで宇和島城に行ったのかというと、以前たまたま気付いてしまった現存12天守制覇まで残り3つで、そのうちの1つがこの宇和島城だったからです。あちこち適当に出かけては時間つぶしで地図上で目立ってた〇〇城に立ち寄ってましたけど、ここまで来たら明確な意思を持って残りの備中松山城と弘前城を訪ねてみようと思います、ハイ。 (2019.10.07)
7166昨日、近所のショッピングモールで大行列ができてたので何かな?と思って列を追ってみたら、ユニクロのレジまで続いてました。ユニクロで何かセールでもやってるのか?と思ってグルっと回ってみても特に普通。で、よく見てみたら、レジが2種類に分かれてて、行列してるのはその片方のみ。そこには「PayPayでのお支払い《って書いてありました。もう一方の現金レジは誰も並んでなくて、支払いに訪れた客は全く待つことなく支払いをしてました。キャッシュレスって現金より速いってのが売り文句の一つだったような気がするんですけど、昨日のユニクロはPayPayで払いたい人は30分以上列に並ばないといけないというお笑い状態。まあ、普通に考えたらあれだけ並んでるんだから、じゃあ現金にするかという人もいると思うんですけどそうなってないってことですから、きっと何か美味しい特典があったに違いありませんけど。どんなおまけがあるのか知りませんけど、私は一番重要なのは時間だと思ってますので、やっぱり現金払いでいいです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

訓練された警察犬はピンポイントに相手の急所を突くんですね。犯人役の人が来てる防護朊のあんなところが硬いのか柔らかいのか分かりませんけど、表情から察するに柔らかそうなので、犯人役だけはやりたくないものです(笑)。 (2019.10.06)
7165今日は長野県の寝覚めの床近く、国道19号線沿いにある「ねざめ亭《にあったこんなトイレをご覧ください。

 

昨日の解放感とは一味違った解放感を味わえる全面ガラス張りのトイレです。女性専用トイレですけど、女性同伴なら男性も覗いていいですよとのことでしたので写真を撮ってみました。寝覚めの床ということで、一応観光地になってる中にあるわけで、遠いとはいえ周りには多くの人が居ますので、ここで用を足すのは勇気がいるんじゃないかと思います。というわけで、そちら方面の趣味のある方はいかがでしょうか(笑)。 (2019.10.05)
7164今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

解放感抜群のオープントイレ。しっかりした便器や手洗い設備まで作っといて、なんで目隠しの壁か扉ぐらい作れなかったんでしょうかね。やっぱり大自然の解放感に浸りながら用を足したいってことでしょうか。隣に誰も引っ越してこないことをお祈りいたします。 (2019.10.04)
716310月になって消費税も10%になりました。合わせて、キャッシュレス支払いでのポイント還元もスタートしてます。というわけで、随分昔に見捨てたみずほ銀行主導のJ-Coin Payのサイトを見てみました。で、これです。

 

チェックしだしてからかれこれ8ヶ月近く経過してます。既にキャッシュレスでのポイント還元もスタートしました。なのにいまだにサイトを開設した当初のままComing Soon ・・・って、やっぱりみずほ銀行のsoonっていうのは2~3年ぐらいかかりそうです(笑)。 (2019.10.03)
7162今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ネコちゃんvs白頭鷲。ハクトウワシ・イヌワシ保護法で保護されてるはずですけど、法律は人間に対してしか有効じゃないですから、このネコちゃんが罰せられることはないでしょう。が、アメリカなので確実じゃないですけどね。まあ、優秀な弁護士がついて生命の危機に晒されたので正当防衛だと主張すれば勝てそうですけど。しかし空中戦を挑むとは無謀なネコちゃんですよね。当然、空中では白頭鷲の方に分がありますから、ネコちゃんとしては得意な地上戦に持ち込むべきですけど、相手が地面に降り立って挑んでくる保証がないので、だったら攻撃こそ最大の防御とばかりに飛びついたんでしょうかね。この勝負、どう決着が付いたのか気になるところですけど、この続きはちょっと見当たりませんでした。もう少し探してみましょうかね。 (2019.10.02)
7161今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

NO SAFETY、SMOKING FIRSTですか、そうですか。石油類を運搬するタンカーですけど、確かにスモーキングファーストの精神はノーセーフティーですね。これだけ堂々と宣言されるとむしろ清々しいです(笑)。 (2019.10.01)
7160F1第16戦ロシアGP、ソチではメルセデスしか勝ったことか無かったわけですが、フリー走行、予選と後半戦絶好調のフェラーリがかなり速かったので、初めてソチでメルセデス以外のチームが勝つのかと思いましたが...フェラーリはやっぱりフェラーリでした。私のような素人が考えても「は?なんでそんなことするの?《というフェラーリあるあるを性懲りも無くやってくれました。何も考えずに普通に走ってればワンツーフィニッシュできてた状況で、ベッテルのマシントラブルは仕方ないとしても、それでピットエントリーまであとちょっとというところでマシンを停めろと叫んで停めさせるという、おそらくフェラーリのスタッフ以外の世界中が「バカじゃねぇの?《と思うことを何の躊躇も無くやってしまうフェラーリならではのアホ戦略で、サッカーで言うところのオウンゴールでハミルトンに優勝をプレゼントしただけでなく、その瞬間「じゃあ確実に2位取るには?《という状況判断が牛歩戦術より遅く、テレビを見てる世界中の誰もが「ああ、今ピットインすればボッタスの前で戻れるのに入らなかったってことは、タイヤをフレッシュにして前を追わずにこのまま後ろを抑えきるんだな《と思った次の周、これまた世界中が「はぁ?さっき入らなかったのになんでここで入るんだ?これでボッタスが何の苦も無く前に出るだけ、順位をわざわざ自分から落とすだけで何も得られないじゃん!《とテレビに向かって叫んだに違いないクソ戦略をやってくれました。まあ、フェラーリですからこれが普通ですかね。というわけで、1位ハミルトン、2位ボッタス、3位に優勝できたはずのルクレールという結果でした。グリッド降格ペナルティで後方からスタートしたフェルスタッペンが4位、ピットスタートで最後尾から追い上げたアルボンが5位という見事なリカバリーはさすがレッドブルですね。さて、楽勝で後半戦4連勝できたのを自ら進んでメルセデスにワンツーフィニッシュをプレゼントしたクソチームのフェラーリが、また次もクソ戦略を見せてくれることを期待しながら、次はいよいよ日本GP、鈴鹿です。ホンダパワーでレッドブルがどこまで躍進するか、楽しみに待ちましょう。 (2019.09.30)
7159ラグビーワールドカップ、日本がなんとアイルランドを19-12で破るという大金星をあげました。3勝を目標とすると事前に行ってましたけど、正直無理だと思ってました。が、俄然達成可能な目標になってきました。日本代表の皆様、無理だと思っててごめんなさい。ここまで来たら1位で予選突破してください。応援してます。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そこの赤いリュックのあなた、何かの拍子に態勢を崩してその手にしてるハンドルを引いたら...面白そうなことが起きそうですね。是非続きの写真が見たいと思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2019.09.29)
7158今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

太極拳。やってるのは真っ白なネコちゃんですが。しかし実際のところは何をしてるんでしょうかね、このネコちゃんは。人間には見えない何かを追いかけてるのか、来るべきメスネコの争奪戦に備えて修行してるのか、はたまた来年の阿波踊りに出場するつもりなのか...まあ、何なのかは知りませんけど、とりあえず頑張ってください(笑)。 (2019.09.28)
7157昨日の伊丹空港でナイフを機内持ち込みさせた件、私も関空で2回十徳ナイフを持ち込んだことがあります。いつもカバンに入ってて、飛行機に乗る際には置いていくようにしてるんですけど、たまたまカバンから出し忘れてそのまま手荷物検査を通過したってパターンです。帰りの羽田空港で引っかかって気づいたんですけど、大阪の手荷物検査は結構ザルかもしれません。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

配電盤の扉が半開きで、その下に焦げたような足跡があるというこの状況からして、きっとこの人はあんなことになったに違いありません。この日、世界で一番アンラッキーなうちの一人となったであろうこの作業員のご冥福をお祈りします。って、この程度じゃきっとご存命だと思いますので、ご冥福じゃなくてファイト!ってエールを送りましょう。 (2019.09.27)
7156今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど、逆転の発想ってやつですか。ビヨンドミートは好きじゃない人が多そうですけど、きっとビヨンドサラダの方は人気が出ると思います。というわけで、日本でもビヨンドサラダを発売してみてはいかがでしょうか(笑)。 (2019.09.26)
7155今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



伊藤園のほうじ茶ラテですけど、見比べてみましたが両方とも同じでした。ただ、ご覧のように形状が違うだけ。なんでそんな面倒くさいことしてるんだろう?と思って伊藤園のサイトを見ても、写真向かって左のタイプしか載ってません。で、TEAs'TEAの専用サイトを見てみましたが、やっぱりそこでも左のやつしかありません。唯一、右の形のボトルだったのが「やさしいむぎラテ《という商品。通常のボトルが足りなくて臨時に製造したのが右のやつってことなんでしょうか。だとしたらレアものです。まあ、だからって買いに行こうとは全然思いませんが(笑)。 (2019.09.25)
7154今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

一体どういう計算をしたら毎日1ペニーずつ貯金して1年後に667.95ドルも貯まるんでしょうか。っていうか、毎日1ペニーずつ貸してあげるから1年後に667.95ドル返してねって言ったらこれを書いた本人は紊得してくれるんでしょうかね。最初に書いてることから分かるとおり、1年が365日だということは理解してるようですので、残る問題は1ぺ二ー=1/100ドル×356の計算ができないというほんの些細な問題だけですね(笑)。 (2019.09.24)
7153F1第15戦シンガポールGP、金曜のフリープラクティスを見る限り事前の下馬評どおりメルセデスの独壇場かと思ったんですけど、土曜日になったとたんフェラーリがなぜか大躍進。フリープラクティスで速さを見せ、予選も見事にルクレールがポールポジション、ベッテルも僅差で3番手に入るという2番手に入ったメルセデスのハミルトンがインタビューで言ってたとおり、なぜここ(低速市街地サーキット)でフェラーリが速いんだという結果で決勝を迎え、タイヤマネジメントでゆっくりしたペースで序盤が進んだこともあって1回目のピットストップで見事に3番手だったベッテルがアンダーカット成功、トップに立つと、それまでトップだったルクレールもきっちり2番手をキープして、終盤の3回連続のセーフティーカーという波乱も何事も無く抑えきって、何年振りなのか記憶の引き出しを整理しないとわからないぐらい久しぶりにフェラーリがワンツーフィニッシュ。3番手にはこれまたピット戦略で前に出たレッドブルのフェルスタッペンが、最後ハミルトンの猛追を抑えてしっかりポディウムゲットとなりました。事前予想でメルセデスのワンツーフィニッシュは確実と思われてただけに、そのメルセデスが4番手、5番手という結果は正直サプライズであり、後半戦残りのサーキットでは勝てないと思われてたフェラーリが意外な速さを見せたという新たな楽しみの要素もあって、レースそのもの以外にも楽しめたGPでした。次はロシア、そしてその次はいよいよ日本GP、鈴鹿です。レッドブルも速いし、これはガチンコの三つ巴が見られそうで今からとても楽しみです。はやく来い来い10月の3連休!あ、その前にロシアですね(笑)。 (2019.09.23)
7152今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ご挨拶。ワンちゃんもこの形を見るとちゃんとあの部分がお尻だと認識するんですね。完全な無機物で、生命を全く感じさせないただのプラスチックの塊なのに。四つん這いで頭らしきものが付いてればどんなものでも「ご挨拶《するんでしょうかね。ウチはマンション住まいでペットを飼えませんので試せませんが、誰か自分のワンちゃんでいろいろ実験して報告してください。来年の夏休みの自由研究で「ワンちゃんのご挨拶はどこまでデフォルメされた無機物に対して有効なのか《というタイトルで研究してみるのもいいかもしれません(笑)。 (2019.09.22)
7151昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

アメリカではダクトテープ万能論がかなりの率で受け入れられてますけど、まさか飛行機のエンジンの補修までダクトテープに頼ってるとは知りませんでした。というわけで、アメリカの航空会社の飛行機にだけは乗りたくないです(笑)。 (2019.09.21)