独り言過去ログ:No.7051~7100(2019.6.13~2019.8.1)

7100先日の北海道出張の帰り、関西空港でまたワインを買ってしまいました。今回はパピヨン12本、プリズナーカンパニーのカッティング、ソーン、サルドをそれぞれ4本ずつ、合計24本も。合計で22万円ぐらい。先日、プリズナーを12本買ったばかりですけど、パピヨンの在庫があと80本しかないと言われたのでつい...あと、サルドは販売できる在庫は無いけど、その他の使途でいくらか残ってるのを回せるとのことだったのでつい...カッティングとソーンはそこまでプリズナーカンパニーを買うならついでにということでつい...。まあ、ナパワインが好きなので仕方ないですかね。これで既に買っていたメナージュとかを合わせると、ナパワインだけで50本近いストックになったわけですが、いつ飲めばいいんでしょうか(笑)。まあ、順次飲んでいくとして、一番飲み頃が難しいのが、それぞれ2本ずつ残してあるオーパスワンとセカンドのオーバーチュア。そういえばスペインのオーパス11も1本残してました。暑くなってきたのでそれぞれ1本ずつ残してるテタンジェとボワゼルは冷やして飲み頃ですね。ゴールデンウィークに勝沼で買ってきた山梨ワインもまだ残ってるし、ドイツやハンガリーの甘口ワインも残ってるし、シャネルブランドになったシャトーローザンセグラとかも残ってるし、一体何本のワインがあるのかここらでリストでも作らないとわけわからなくなってます。あ、毎月2本ずつイタリアワインも届きますから、もう週末はワイン漬けの生活をしないと消費しきれません。こんな状態なのに試飲会に呼ばれるとついつい買ってしまうんですよね。というわけで、しばらく買わないことにします。って、毎回買った後言ってるけど結局すぐ買ってるんだよなぁ(笑)。 (2019.08.01)
7099No.7075で買ったと書いた60万円のムートン、届きました。早速寝てみました。さすがに羊の毛なので冷たいとか涼しいとかいうのはありません。が、上思議なことに暑くないんです。汗をかいてもすぐに蒸散させてくれるのか、なんか乾燥してる感じなんです。普通の毛布の上に寝たら暑くてたまらないと思うんですけど、見た目は普通の毛布以上に真冬でも裸で寝られそうなぐらいに見える10cm近い厚みのある毛足の長く密度の濃い羊の毛なのに、暑くないんです。気持ちいいし。というわけで、60万円は当たりだったようです。まあ、もう少し様子を見てみますけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは何なんでしょうか。子供の遊具、あるいは避難用のどちらとしても大怪我しますし、吸気口とか排気口だとしたらわざわざ柱に巻き付けなくてもいいです。となると、やっぱりこれは何かの罠? (2019.07.31)
7098では今日は先週末に行った北海道出張で、飛行機の中から撮ったこんな写真をご覧ください。

 

厚真町上空ですけど、昨年9月の胆振東部地震で崩れた山肌がいまだに無残な状態を晒してました(本来なら全て濃い緑色のはずが山体崩落によって土が露わになって茶色く見えている)。強烈に揺さぶられて山体が至る所で崩落したわけですけど、自然の力の強大さをまざまざと見せつけられる光景です。写真奥の緑の平地部分が厚真川(右から左に流れている)で、Googleマップではちょうどこの辺りを南から北(地図で下から上)へ向かって飛んでました。この周辺一帯がこのような山体崩落だらけで、いかに大きな地震だったかが分かります。人間がこの強大な力に対抗しようなんておこがましいと思える光景でした。というわけで、新千歳空港へ飛ばれる方は眼下に注目してみてください。もうすぐ着陸というころにこの光景が見られますから。 (2019.07.30)
7097F1第11戦ドイツGP、フリー走行でブッチギリの速さを見せていたフェラーリが予選でまさかまさかのマシントラブルという波乱の幕開けでした。そして決勝当日は朝から雨。しかもかなりの雨量でセーフティーカー先導でフォーメーションラップがスタートするという、これまた大波乱の予感がぷんぷんするスタートでした。案の定、途中ドライか?となったと思ったらまた雨が降ってきたりと、目まぐるしく天候が変わる中、各車4回も5回もピットインする大混乱のレースは、当然路面コンディションが悪いということもあり、スタートでまずフェルスタッペンが盛大なホイールスピンで2番グリッドスタートだったのに一気に中団まで後退、雨に強いハミルトン、チームメイトのボッタスが盤石のワンツー体制での序盤でした。そこからもう何があったのか思い出せないぐらいあんなことやこんなことが起こりまくり、360度スピンしたりコースアウトしたりしながらも絶妙なタイヤ選択で見事に優勝を飾ったのがレッドブルのフェルスタッペン。そして2位はなんと予選で走れなくて最後尾スタートだったフェラーリのベッテルが。3番手には幾度かのSC中のタイヤ選択が絶妙だったトロロッソのクビアトが入るという、スタート直後に誰がこのポディウムを想像したのかという面々が満面の笑顔で表彰台に上がりました。メルセデスは焦ったのかどうか分かりませんけど、ハミルトン、ボッタスともにドライバーのミスでハミルトンは完走しましたがノーポイント、ボッタスは残り数周でポディウムゲットできるかということでまさかのスピン、クラッシュ。あれだけ絶好調だったメルセデスが、母国GPでノーポイントという誰も予想できなかった展開で、今年だけでなくここ10年で最も見ていて面白かったレースでした。さて、夏休み前のバックトゥーバックで今週末もまたレースです。ハンガリーではフェルスタッペンがいつも速いのと、毎年暑いので暑さに弱いメルセデスが若干ハンデを背負うこと、ここ数戦速さを取り戻したように見えるフェラーリの三つ巴の戦いが見られると思いますので、今週末も楽しみです。 (2019.07.29)
7096昨日、北海道から帰ってきました。千歳空港から関西空港まで2時間15分。かかり過ぎだろ。10:40定刻に離陸して、関空に着いたのが12:55でしたから。が、実は12:00ごろには既に舞鶴上空にいたんです。そこから進路をなぜか西にとって鳥取を通過してから急旋回。津山上空から牛窓を抜けて小豆島上空でまた旋回。淡路島の南端あたりに差し掛かったところでまたまた旋回して淡路島沿いに北進。明石海峡大橋上空で旋回して神戸空港上空を通過し、西宮、尼崎、南港と大阪湾の海岸沿いを左に見ながら北から関空に着陸という全く持って無駄なルートでただただ時間をロスしてるだけという意味上明な飛行で、わざと時間をかけたって感じでした。時間の無駄だし燃料の無駄だし、環境を無意味に破壊してるだけの遠回りに何の意味があるのか、誰か教えてください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

阿吽。ネコちゃんが阿形でワンちゃん吽形ですね。ちゃんとこの家の門を守ってるとは、なかなかご主人思いのペットです。私ならボールとキュウリで突破する自信はありますが(笑)。 (2019.07.28)
7095今日は出張先の北海道は室蘭からのアップです。当然ですが、飛行機で北海道まで来ました。ANAで。そのANAの機内誌に「ANAグループ航空機のご案内《というページがあったんですけど、それに凄いものが掲載せてました。こんな感じ。

 

一番下の右を見てください。ANAにはミレニアムファルコン号があったんですね。いつかこれに乗れるのかと思いながらこれからもANAを利用しようと心に誓いました(笑)。 (2019.07.27)
7094東京でオリンピックを見越して交通規制の実験をしたようです。が、周知が徹底されておらず、そんな実験をしていることを知らなかった人も多かったみたいですね。何事も無い平日に実験したところで、あまり有効なデータは取れないんじゃないかと思うんですけど。オリンピックということで、普段以上に人が集まるわけだし、ここぞとばかりにその人出を当てにして商売しようと地方から出稼ぎに来る人や業者もいるでしょうし、普段大した仕事もしてないようなお偉方が頭の中で考えるほど簡単にはいかないと思いますよ。というわけで、阿鼻叫喚の地獄絵図になるのを期待しましょうかね(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 
 

なるほど、確かにこれならエンドユーザーライセンスに同意したことにはなりませんね(笑)。 (2019.07.26)
7093今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

華麗さを微塵も感じさせないスパイダーマン(笑)。まあ、看板の文字からしてロシアとかでしょうから、きっとこのスパイダーマンは偽物です。って、この人が泥棒か何か知りませんけど、アメリカならいざしらず、ロシアでスパイダーマンの恰好してても余計目立つだけだと思うんですけど。仮に犯罪行為をしてなくても、スパイダーマンの恰好で歩いてるだけで逮捕されそうな気がします。というわけで、ロシアでこっそりと何かをしたいときは、アメリカのヒーロー衣装は避けることを進言します(笑)。 (2019.07.25)
7092今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど。懐かしいですね。一時期、テイラー・スイフトなんかも参戦して論争になった「このドレスは白×金か、それとも青×黒か《のパロディードレスですね。当時の独り言はこれです。検証画像も載せてますので、興味のある方はご覧ください。私自身は今となっては何度見ても「青×黒《にしか見えなくなりましたけど、初めて見たときは本当に「白×金《にしか見えませんでしたから。まあ、世界中で話題になって、どちらが正解なのか二分する結果になってたことから見ても、見る人が最初にどこを背景として認識したかで結果が異なる上思議な写真でした。あ~懐かしい。 (2019.07.24)
7091参院選、結果が出揃ってあらためて見てみると、れいわ新選組とかNHKから国民を守る党とかがなんとか政党要件を満たしたというニュースの一方で、社民党がギリギリ政党要件を満たせたというニュースもあって時代の移り変わりを実感しました。いいですか、福島瑞穂とか大きな顔してテレビで何やら吠えてますけど、あの売国女のいる社民党とやらの政治団体は、誰もが胡散臭いと思ってるれいわ新選組とかNHKから国民を守る党と同列な存在ってことですから。そのことが公になり、かつ明らかになっただけでもこの参院選は意味があったと思います(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かにこれはCSIが現場検証する必要が生じるほどの大事件です。なんせこれまでにこんなのあんなのそんなのこんなのまであらまこんなのもまさかこんなのが・・・というほど警官とドーナツとの深いつながりを紹介してきましたから。そりゃドーナツが署内に届けられる前にこんなことになってたら一大事件ですよ(笑)。 (2019.07.23)
7090参院選、まあだいたい大方の予想に沿った結果だったんじゃないでしょうか。相変わらずここ大阪では維新が強かったですね。密かに国民民主党の「にしゃんた《に期待してたんですけど、自分でもにしゃんたには投票してなかったので、そりゃ落選しますね(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

リアルモリゾー。もしかしたら成長したキッコロかもしれません。モリゾーとかキッコロって何?って方はこちらをどうぞ。 (2019.07.22)
7089昨夜は今シーズン初めてエアコンを使いました。蒸し蒸ししてて室温が30℃ぐらいあったので。今年は8月まで使わないかもと思ってましたけど、あと10日ってところで使ってしまったわけです。これから2ヶ月か2.5ヶ月、エアコンのお世話になる季節が来てしまったわけです。これで月々の電気代も3,000円前後から7,000円前後まで一気に跳ね上がってしまうわけです。まあ、ウチは冬に暖房しないから、年にこの数ヶ月だけのですけどね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに私の目には全く見えませんね、このInvisible Tapeは(笑)。ソックスだったりスプレーだったり、世の中には結構invisibleな商品があるんですねぇ。 (2019.07.21)
7088今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ネッシーの正体。この写真は池から曲がった倒木が突き出してるところなんですけど、怪獣伝説がある湖でこんなのを見たらきっと「ネッシーが出た!《ってなりますよね。まあ、現実はそんなもんです、ハイ。 (2019.07.20)
7087今日はアメリカはロードアイランド州にあるこんな池をご覧ください。

 

ジェームス・ポンド。殺しのライセンスを持ってそうな池ですので、底を浚ったら(以下略)。最近、次の007が黒人女性になるとか、先日のF1イギリスGPがグランプリ1007戦目ということでレッドブルが007とコラボしてマシンに大きく007のロゴを入れたりと、何かとジェームズ・ボンドに関わる話題が多かったので取り上げてみました。ちなみに場所はここです。 (2019.07.19)
7086愛知県一宮市で、軍用にも使われてるアメ車の中でもかなり大型で威圧感のある4WDのハマーが、軽自動車に衝突してはずみでもう1台の軽自動車とぶつかり、ハマーの運転手が死亡するという事故がありました。例えばこれとか。ハマーって日本の道路で見ると車線からはみ出してるんじゃないかと思うぐらいバカでかいこれですよ、これ。

 

こんなゴツイ車が軽自動車と衝突して運転手が死亡って、ぶつけられた2台の軽自動車の運転手は軽傷なのに。アメ車ってもしかして見掛け倒しで中身は軽自動車よりちゃちな造りだってことでしょうか。そんなんじゃ売れませんって、ねぇ、トランプさん(笑)。 (2019.07.18)
7085今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

電荷が変動するとその周囲に同心円状に磁場が発生するというのは日本人なら誰もが習って知ってると思います。地球上に存在する外部磁場(局所的に見れば平行に一様分布してると近似して差し支えない)内で電流が流れる=電荷が変動すると、発生した同心円状の磁場と外部磁場との相互作用で外部磁場方向に直角な力が作用するというのを習ったと思います。こう聞いてもピンとこないかもしれませんけど、これを左手の人差し指、中指、親指を使って「フレミングの左手の法則《と習ったでしょ?と聞くと、ああ、あれか!となるやつです。で、この写真。確かに電流によって同心円状に磁場が発生してるらしく、きれいに丸く葉っぱが無くなってます。こんなにはっきり可視化できるとは、理科の教科書に載せたいぐらいの写真です、ハイ。 (2019.07.17)
7084今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、そこに結んでも牽引できないと思うんですけど...タイヤは回るわけで、回れば結んだロープがあんなことになって、大惨事は明らかなんですが。というわけで、続きの写真を探してみようっと(笑)。 (2019.07.16)
7083F1第10戦イギリスGP、母国グランプリのメルセデス、ハミルトンがセーフティーカーに助けられたこともあり、2番手スタートから見事に逆転優勝。最終周にファーステストラップまで記録して、もう完全なルイスショーって感じでした。2番手にはSC中にハミルトンに前に出られてしまい、かつ最後ソフトタイヤに履き替えてフェラーリで言うところのプランFのような感じでファステストラップ取りに行ったのに、30周近く走ったハードタイヤでルイスに持っていかれて踏んだり蹴っただったボッタスが、そして3番手には前の方でベッテルとフェルスタッペンのインシデントがあって漁夫の利を得たフェラーリのルクレールが入りました。しかし至る所でバトルがあって面白いレースでした。シルバーストーンは2014年までの契約が延長になりましたけど、このF1の聖地は永遠に続けて欲しいサーキットの一つです。相変わらずメルセデスが速いのは確かですけど、明らかにレッドブルがフェラーリに追い付いていますので、このままホンダPUが進化し、レッドブルのシャシーも進化したら、もしかしたらあと何レースか優勝争いを見られるかもしれません。フェラーリは...今回も信じられない無線が入ってましたし、車は良くてもチームが三流なのが明らかになりました(前から明らかでしたが(笑))し、もう優勝争いは無理でしょう。というわけで、後半戦はメルセデスにレッドブルがどこまで迫れるかに着目して、そしてポジション争いから目が離せないほど大混戦の中団勢にも着目して楽しみましょう。次、2週間後のドイツGP、メルセデスのホームレースでレッドブルがどこまで迫れるか、ホント楽しみです。 (2019.07.15)
7082今日は近所のドラッグストアに貼ってあったこんな宣伝ポスターをご覧ください。

 

化粧品の宣伝と言うことで、綺麗な女優さんやモデルさん、スポーツ選手なんかがずらりと並んでます。が、よく見ると一番左には...おっさんがいるじゃないですか(笑)。資生堂のHAKUという商品の宣伝ポスターですけど、おっさんを使ってていいのか、資生堂さん。 (2019.07.14)
7081今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これって、あの芸人とかが「押すなよ?《とか言うやつと同じですよね?二人ともしっかりカメラ目線だし。本当に映してほしくないなら、大きくFワードでも書いとけば決して映されることはありませんから。F1でもクラッシュしたあととかの無線が国際映像に載ることがありますけど、「ピー、ピーピーピーッ、ピピーッ、ピーーーー《って感じで何一つオリジナル音声が聞こえないやつとかありますけど、あれはシチュエーション的に絶対Fワードの連呼でしょうから。放送コードに引っかかるから全部ピーで被せてるわけです。だったらわざわざドライバー無線のスーパーまで出してピーピー放送するなよと思いますけど(笑)。 (2019.07.13)
7080今日はGoogleストリートビューで世界中で話題になってるこんなものをご覧ください。

  

空飛ぶウサギ。場所はポーランドのここ。地図でビャワ・ドロガを右から左に進行してきたとすると、ビャワ・ドロガとビストラが交わるT字路の直前でこの光景が見られます。1コマ手前ではウサギが変な格好で空中にいて、もう1コマ前では何も写ってません。また、この瞬間の1コマ後にも何も写ってないんです。空中に突然現れたとしか思えないこのウサギ、一体どこから来たんでしょうか??? (2019.07.12)
7079今月1日付けで経済産業省が韓国を「り地域《に指定して輸出管理を厳格化した問題、韓国が何を血迷ったかWTOで演説をぶっこきました。日本は戦略物資が韓国から第三国へ密輸されているからもはや優遇(い地域)などできるはずもなく、韓国だけを指定して新たに新設した「り地域《扱いとすることにしたわけです。それに対して韓国は「そんな証拠あるなら出せ《と息巻いていたわけですけど、韓国政府が作成した密輸リストが存在していることがスクープされました。それによれば、2015年から今年までの4年間で156件の密輸を把握していたわけです。把握できていない件を合わせると、一体どれだけ密輸されてたんだという状況です。もう一度言いますけど、これは韓国政府が作成したリストからの情報です。つまり、韓国政府は日本から輸入した兵器転用可能な戦略物資が密輸されている事実をリストを作成できるほど認識していたわけです。なのにどの口で「証拠を出せ!制裁を解除しろ!韓国は何も悪いことはしていない!《と言えるんでしょうか。厚顔無恥とは韓国人のためにある言葉ですね。というわけで、韓国なんてこの機会に破綻して北朝鮮にでも併合してもらえよ。都合が悪くなったら併合してもらうの好きだろ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけた、テキサスで撮られたというこんな写真をご覧下さい。

 

巨大なUSBメモリ。まさにテキサスサイズ。テキサスでは何でもビッグらしいですから、確かにこれぐらいのUSBメモリがあっても上思議じゃないですかね(笑)。 (2019.07.11)
7078今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

「Kids' Travel《というカテゴリで売ってるものがプラスチックケースって、うるさい子供をこのケースに入れてトランクにでも積んでおけば、長距離ドライブも快適です!って言いたいんでしょうか。あるいは、これに子供を入れてDHLとかFedExとかで送ればOKってことでしょうか。いずれにせよ、日本では想像もつかないような子供の旅行グッズであることは確かです。しかしこんなカテゴライズをしてるとは、私にはアメリカのホームセンターでプラスチックケースを探し当てる自信はありません(笑)。 (2019.07.10)
7077今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

怖いって。こんな衣装を普通に売ってるのか、あるいはこの人が手作りしたのか分かりませんけど、どういう意図でこれを着てるんでしょうか。これって十分に動物虐待に当たると思うんですけど。徳川綱吉に見つかったらその場で成敗されちゃいますよ。あ、成敗!は暴れん坊の吉宗の方でしたね。まあ、吉宗に見つかっても御庭番衆に一刀両断にされると思いますので、くれぐれも日本ではやらないように(笑)。 (2019.07.09)
7076妹が家で使ってるノートパソコンがかなり古く、そろそろ買い換えたいとのことだったのでプレゼントすることにしました。で、15.6インチのノートパソコンを物色してて驚きました。今どきは6万円でお釣りがくる程度の価格で必要十分なパソコンが手に入るんですね。というわけで、選択したのはこれです。

 

Lenovo ideapad 330。15.6インチのFHD液晶で、CPUはAMDのRyzen5 2500U、メモリは8GBでストレージはSATAですが256GBのSDD。DVDマルチドライブ搭載でWindows10 Home 64bitプリインストールって、これ以上何が必要なの?ってぐらいのスペック。これが税・送料込みで54,800円で買えるって、もはやハイエンドスマホよりよっぽど安いです。というわけで、セットアップしたら実家に持って帰ろうと思います、ハイ。 (2019.07.08)
7075ボーナスが出ました。ありがたいことです。で、ボーナスが出たからというわけではありませんが、ムートンの敷きパッドを買いました。ダブルサイズで定価は98万円!。68.6万円まで値引きしてくれるということだったのですが、60回分割、手数料なし、金利なしで毎月1万円、5年後のクリーニング代(2.4万円かかるとのこと)無料、へたった部分と健全な部分との入れ替え無料ということで交渉がまとまり、60万円で購入しました。毎月1万円を5年間。生後1年前後の子羊の背中の部分だけを16頭分使ってるとのこと(これはシングルサイズの話なので、ダブルサイズだとその1.4倊、つまり22頭分)。で、その子羊の毛皮が表地になってて、裏地は人口繊維ですけど、表地と裏地との間に厚さ5mmぐらいある毛布状に成型した羊毛パッド5枚、備長炭シートなどを挟み込んんで、全体で5cm以上の厚さがあるという、敷パッドというより完全に敷布団並みの厚さのあるものでした。羊毛はアイロン加工とかしてないカール状のタイプを選択。完成するまで4週間ほどかかるということで、ウレタン製の体圧分散式の敷布団と固定するための四隅のゴムバンドも付けてもらうことにしました。夏でも暑くないとのことで、試しに1時間ぐらい座ったり寝たりして確認しましたが、外出する格好のままでも汗をかくことはありませんでしたね。羊毛独特の表面の脂があって、肌がツルツルになる感じでした。で、買ってはいませんが蚕の繭から作った掛け布団が置いてあって、触ったら滅茶苦茶手触りが良かったです。蚕の糸から作った小さなシート状の綿のような素材を職人さんが丁寧に掛け布団サイズまで伸ばして、それを1500枚も重ねてようやく1枚できあがるという気の遠くなるような手作業で作ってるそうで、シングルサイズでお値段なんと80万円!。そんな布団を誰が使うんだ?と思って聞いたら、なんと上皇さま、上皇后さまに献上したとのこと。まあ、紊得の出来栄えでしたね。というわけで、超高級ムートンが届くのが楽しみです。 (2019.07.07)
70747payが大変なことになっています。スマホにそこまで依存してない私は、スマホ決済に利便性を感じてないので、そもそも7payというものがあることすら知りませんでした。で、ニュースになってからあれこれ調べてみると、とんでもない仕様になってたみたいですね。クレジットカード情報を登録し、チャージしたり決済したりできるソフトなのに、その登録方法があまりにも杜撰、はっきりいってド素人が考えたとしか思えないクソでした。私がスマホ決済に興味津々で、セブンイレブンが無ければ死ぬというぐらいの依存度だったとしても、あの登録手続きを見た瞬間、あまりの酷さに恐怖を覚えて登録を躊躇するのは間違いないと思うほどです。しかもiPhoneでの登録となると、もはやそこらの野良サイトの会員登録より酷い有様。元々nanacoがGoogleペイには対応してるけどAppleペイには対応してないなど、iPhoneが嫌いなのか?という感じでしたら、もしかしたらわざとiPhoneからの登録に脆弱性を持たせたんじゃないのか?と思うほど酷いですから。まあ、これで誰もセブンイレブンを信用しなくなったでしょうから、7payはお蔵入りにでもしてくださいな。
さて、では今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。

 

凄麺学習長「カップめん《。ちゃんとカップめんコーナーにありました。ジャポニカ学習帳に飽きたお子さんをお持ちの方はいかがでしょうか(笑)。 (2019.07.06)
7073今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かにトレーラーとしてはヘッド部分だけですしコンパクトだとは思います。コンパクトの定義を明確にしていない駐車場側が悪い、という訴えもアメリカなら当然あり得るでしょう。が、常識的な普通の人に「この車ってコンパクトだと思う?《って聞いたら、まずほとんどの人が「No《と答えると思うんですけど、私の認識が間違ってるでしょうか??? (2019.07.05)
7072韓国への半導体製造材料の禁輸措置というフェイクニュースが巷を騒がせています。取材能力も情報収集能力も資料の読解力も皆無の無能マスゴミどもが嘘を垂れ流してるわけですけど、今回の措置は2003年までの状態に戻しますというだけの話です。国際間の輸出入では当然契約ごとの個別許可が必要というのが原則で、輸入管理協議を継続的に行って信頼できる相手国との間に限っては、3年間有効な包括許可を認めましょうというルールになってるわけです。そのルールを日本では「ホワイト国《と称してるわけですが、2004年に韓国をこのホワイト国に入れたのに、最近韓国が輸入管理協議に応じないし、北朝鮮との瀬取りはやってるしと、とても信頼できる相手国ではなくなったから2003年までの状態に戻しましょうというだけの話です。言ってみれば当然の措置なわけで、EU(韓国をホワイト国に入れてない)が韓国に対してやってる手続きと同じことをやれば普通に輸出できるわけですから。件のフッ化水素なんて外為法で軍事転用できる化学品に指定されてるし、北朝鮮やイランがウラン濃縮する際の六フッ化ウランの製造に欠かせないものですから、そんなものを密かに輸出してるかもしれない信用できない韓国にホワイト国待遇で輸出を許可するなんて、世界平和のためにもあり得ない話です。というわけで、極めて当たり前なことをやってるだけなんです。これのどこがWTO違反とか国際信用を傷付けるとかのマスゴミ報道になるのか、私には微塵も理解できないわけです、ハイ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

セブンスターセキュリティーには任せられないってことですね(笑)。あ、もしかしてライバルのセキュリティ会社の仕業だったりして。 (2019.07.04)
7071今日は近所で見かけたこんなお地蔵さんをご覧ください。

  

今にも倒れそうなので工事用のトラロープで支えられてるお地蔵さん。こんなその場しのぎの方法じゃなくて、恒久的な対策をしてあげてもいいと思うんですけど。まあ、こんな手抜きってところがさすが大阪って感じで嫌いじゃないですけど(笑)。 (2019.07.03)
7070今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんのドッキリなんでしょうか。マスタードたっぷりのクリームドーナツ。バラエティ番組とかでよく出てくるやつですけど、ドーナツ好きのアメリカのお巡りさんに差し入れしたら...その場で射殺されそうです(笑)。 (2019.07.02)
7069F1第9戦オーストリアGP、ポールスタートのフェラーリのルクレールが終始リーダーのまま初優勝かという展開だったところに、2番グリッドからだったのにスタートで大失敗して中団まで落ちたレッドブルのフェルスタッペンがファーストスティントを長めにとる戦略で、ゴール前のタイヤアドバンテージを十分活かして最後の最後にルクレールをオーバーテイクして去年に続いてチームホームレースを2連覇しました。ホンダPUも復帰後初優勝。最後まで見ごたえのある、ハラハラさせるようないいレースでした。3番手にはメルセデスのボッタスが、4番手には最後タイヤ交換して飛ばしに飛ばしたベッテルがハミルトンを交わして入りました。ハミルトンはフリー走行からずっと苦手にしていたコーナーで何度かフロアを擦ってましたので、それが原因かいつものようなキレもなく、精彩を欠いたレースでした。個人的にはルクレールの初優勝を見たかったんですけど、まあ面白いレースを見せてくれたので楽しかったです。さて、次は第10戦イギリスGP。聖地シルバーストーンで今年のマシンがマゴッツ・ベケッツ・チャペルをどれぐらいのスピードで攻略していくのか楽しみですね。レッドブルも速さを見せてきてますし、フェラーリも速くなってるような感じなので、ハミルトンの母国GPでメルセデスを食えるようなレース展開を期待しつつ2週間後を待ちましょう。 (2019.07.01)
7068今日で6月も終わりです。つまりもう2019年も半年が終了したわけです。なんかついこの前正月だった気がするんですけど、この分だとあと10歳も老けたら1年が3ヶ月ぐらいに感じるんじゃないかと思う今日この頃です。子供のころ、楽しい時間はあっという間に過ぎて、つまらない時間は異様に長く感じたものですけど、1年があっという間に終わるように感じてる昨今、毎日が充実しまくって楽しい日々を謳歌してるかっていうと、よっぽど子供のころの方が楽しかったと感じてるわけで、このあたりの矛盾がどうしても紊得できないのは私だけじゃないはずです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

THE NORTH FAITH。もちろんご存知とは思いますけど、世界的に有吊なアウトドアブランドは「THE NORTH FACE《ですから。それを北の信頼って、あ、もしかして金正恩ブランド?それとも北にラブコールを送り続けてる文在寅ブランドかな?(笑)。 (2019.06.30)
7067G20終了ですか。電車も道路も超空いてたのでこのままずっとG20やってて欲しかったですけどね。まあ、ずっとG20となるとそれが日常になるわけで、そうすると学校も会社も臨時の休みにはならないでしょうから、電車や道路もいつもの混雑状態に戻っちゃうんでしょうけど。空いてるってのはこんなに精神的に楽なものかと痛感しました。逆に言えば、通勤ラッシュってのは認識してないだけで相当なストレスなんですね。ストレス手当、出してくれませんかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

以前、奇跡を起こしたのは神ではなくカミュと紹介しましたけど、今度はカミュさえ上要でしたの図です。緊急事態では奇跡も起きるってことでしょうかね(笑)。 (2019.06.29)
7066今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに。しかしアメリカ人ってのは本当に住宅のリフォームを自分でやるんですね。映画とかテレビドラマとか見てると、主人公とかがボロい家を購入して自分でペンキ塗ったり壁紙貼ったり、板やレンガで壁を作ったりするシーンは珍しくありません。日本だと普通はいきなり業者に連絡ですよね。で、この人はいざ自分でリフォームを始めたけど、「ここまでやればまあいいか《ってな感じで途中で投げ出しちゃったんでしょうかね。「最後までやり遂げたことが無...《って、「無い(元の英語では最後の「NG《)《ぐらい最後まで書けよと思います。まるで終点の1つ手前の駅までしか運行しない便がある地下鉄御堂筋線みたいじゃないですか(笑)。 (2019.06.28)
7065今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これ、絶対に罠ですよね。これ見よがしにカモンってしてる感じですけど、ここはグッっと堪えて登りたくなる衝動を抑えないといけません。でも実際目の前にこんなのが走ってたら...やっぱり登っちゃいますよね(笑)。 (2019.06.27)
7064今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

宙に浮かぶネコちゃん。これまでこれとかこれとかこれとかこれとかこれとかこれとかこれとか、結構多くの浮いてるように見える写真を紹介しましたけど、今回のはこれまでのどれとも違う目の錯覚を利用した空中浮遊です。というわけで、これなら結構簡単なのでみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。 (2019.06.26)
7063今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

腰が痛い人向けの商品を、思いっきり腰を曲げて屈まないと見ることも手に取ることもできない位置に陳列するとは、更に症状を悪化させて余分に薬を買わせようという見事な策略ですね。グキッとなって中腰になった目線の高さに湿布薬を配置すれば完璧です(笑)。 (2019.06.25)
70627062F1第8戦フランスGP、フリー走行から一発の速さもロングランの速さも圧倒的だったメルセデスが、そのまま順当にワンツーフィニッシュという予想どおりの展開でした。優勝はポールトゥーウィンでハミルトン、ということは2位はボッタスということになります。で、3位はボッタスに1秒以内にまで迫ったフェラーリのルクレール。こちらも予選3番手でしたのでそのまま順位キープでした。4番手も順位キープのレッドブル、フェルスタッペン。5番手に予選で失敗して7番手に後退していたベッテルが、最後世界中にバレバレで笑ってしまった「プランF《をハミルトンの抵抗を振り切って24/1000秒差でなんとか成功させました。終盤にハイドロリックトラブルに見舞われたマクラーレンのノリスが、マシントラブルにも関わらず素晴らしい走りをしてファイナルラップのノリス、リカルド、ライコネン、ヒュルケンベルグの4台ワイドの見せ場を演出してくれました。ドライバーズオブザデイにも選ばれ、新人なのに盛り上げてくれました。さて、ここまでメルセデスがブッチギリですけど、バックトゥーバックの次戦オーストリアはレッドブルのお膝元。なんとかメルセデスに一矢報いて欲しいですね。というわけで、今週末もまたF1、楽しみです。 (2019.06.24)
7061今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

確かに。現代の朊装で55インチの液晶テレビを朊の下に隠して盗むのはかなり上自然ですけど、これなら中に55インチテレビが入ってても違和感はありませんね。この時代に55インチ液晶テレビが発明されて無くて良かったです(笑)。 (2019.06.23)
7060東京オリンピックのチケット抽選結果が発表されました。知り合いが確認する場面に立ち会いましたけど、残念ながら全滅。なかなか倊率が高そうですけど、クソ暑いさ中に炎天下で見なくても、涼しい自宅のテレビで観戦するのがいいのかもしれません。で、思ったんです。パナソニックとかスポンサーになってるじゃないですか。せっかくスポンサーになってるんだから、オリンピック仕様のテレビを3台買えばスーパーワイドの大迫力で楽しめます!ってのをやればいいのに。こんな感じで。

 

撮影も専用のカメラが必要ですけど、そこはスポンサーの強みを生かしてゴリ押しすればなんとかなるでしょう。これで売り上げ3倊です。いかがでしょうか、パナソニックさん。 (2019.06.22)
7059今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

リサイクル。昨日のリサイクルほど完璧さはありませんけど、まあよくリサイクルしてると思います。ところで、鳥ってのは匂いとか気にしないんでしょうか(笑)。 (2019.06.21)
70585/29に書いたオリン・スウィフトのワイン、プリズナーが12本届きました。最後のプリズナーなのか、それともいつか復活するのか分かりませんけど、じっくり堪能したいと思います。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

リサイクル。どうやって履くのか想像すらできない超ロングブーツのリサイクル方法の中で、ここまで完璧なものがあるでしょうかってぐらい完璧です(笑)。 (2019.06.20)
7057今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど。これはこれで1つの解決策だと思います。が、安定して一定量を持ち上げ続けられるよう訓練しないとすぐにバレてしまいそうですので、チャレンジしようと考えてる方は、事前に練習することをおススメします(笑)。 (2019.06.19)
7056今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

UFO注意。マジですか。って、おそらくですけど、これは空飛ぶ円盤ではなくてハット、帽子を表してるんだと思います。普段からきっとこのあたりは風が強くて、帽子を飛ばされる人が続出してるんでしょう。それを拾おうとして何かトラブルになることが多いんだと思います。標識の隣のブロンドが風で乱れてることからの推測ですが。でも、写真をよく見てみると写ってる人で帽子被ってる人はいませんけどね。みんな風が強くて帽子が飛ばされることを知ってて、予防策として最初から被ってこなかったってことでしょうか。なら標識は効果ありってことです、ハイ。 (2019.06.18)
7055今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ジャガーだからって塗装までジャガーにしなくても。しかもこんなクラシックカーで。こんなんじゃマイクに「この塗装がいただけません《って言われちゃいますよ(笑)。マイクって誰?って方はクラシックカー・ディーラーズでググってください。 (2019.06.17)
7054財布。長財布や二つ折りなど、様々な財布があります。皆さんはどんな財布を使ってますか?私はしばらく前からSliceという財布を使ってます。こんなやつ。

 
 
 
 

二つ折り財布ですけど、最後の写真にあるとおり、クレジットカードのような厚めのカード6枚、QUOカードのような薄めのカード6枚、紙製の二つ折り会員カード1枚、紙幣と商品券合わせて9枚、500円玉を含む小銭9枚、家の鍵1本、紙製の1mのスケール1本が入って、3枚目の写真にあるようにスマホ2つ分の厚さです。1枚目にあるとおり、平面寸法も10cm角程度でかなり小ぶりです。これ以上コンパクトな財布はお目にかかったことがありません。というわけで、コンパクトな財布をお探しの方はいかがでしょうか。 (2019.06.16)
7053今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは明らかに公然わいせつ罪だと思います。迷惑防止条例にも明らかに違反してます。しかしよくこんなの履いて外出しようと思いますよね。家族は誰も止めなかったんでしょうか。いろいろ上思議なことが重なって起きないとお目にかかれるものじゃないと思います。ということは超レアもの写真ってことになりますけど、やっぱりいくらレアでも見たくありません(笑)。 (2019.06.15)
7052J-Coin Pay。みずほ銀行主導で口座への出し入れが手数料無料で自由にでき、かつ送金限度額もないという銀行ならではのサービスが売りのキャッシュレス支払いですけど、鳴り物入りで参入してきた割には遅々として進んでません。どこで使えるのかをもう3ヶ月以上ウォッチしてますけど、サイト開設以来ずっとこのままです。

 

soonってのが何ヶ月もっていう感覚は普通の日本人には無いと思うんですけど、システムの統合もチンタラやってるみずほ銀行にとって、soonってのはもしかして2~3年って意味なんでしょうかね。ゆうちょPayなんてコンビニでの請求書の支払い(各種公共料金とか)を自宅でスマホで完結できるサービスを開始しちゃってますけど(公金は9月からとのこと)、あの元公務員ですらこのスピード感ですよ。というわけで、みずほをメインで使ってるので期待してましたけど、もう見捨てます(笑)。 (2019.06.14)
7051昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これはかなり強力ですね。ジャック・スパロウを初めて見た時から、あの髪の毛はどうなってるんだ?洗ったことあるのか?洗ってないから脂でギトギトになって固まってるんじゃないの?って思ってました(笑)。それがこのhead & shouldersのシャンプーを使えばサラサラヘアーになるんですね。smooth & silkyって書いてますけど、原産国はタイとも書いてあります。タイには一体どんな技術があるんでしょうか。ジャック・スパロウもサラサラヘアーにするタイの技術、恐るべしです(笑)。 (2019.06.13)