独り言過去ログ:No.6851~6900(2018.11.25~2019.1.13)

6900今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

「BE STRONG《「BE FIT《「BE HEALTHY《と書かれた自販機の中身がものの見事に全部ジャンクフード(笑)。アメリカならではって感じですね。しかもアメリカの映画やテレビドラマでよくある叩かないと商品が出てこない低クオリティーの自販機です。まあ、自販機が低クオリティーなのか、自販機に商品をセットする人が所定のセット方法をしてないがために詰まるのか分かりませんけど。日本でも、例えばパンの自販機とかでこういう形式のやつがありますけど、あまりトラブルになってるとは聞きませんので、もしかしたら商品のセット方法に問題があるのかもしれません。いずれにせよ、この中身では決して自販機上部に書かれたようにはなれませんので、見かけても手を出さない方がいいですよ。精神的にも。 (2019.01.13)
68992020年度交付開始予定のご当地ナンバープレートのデザイン案が出そろいました。今回は17地域。こんな感じです。

 

葛飾ナンバーは葛飾北斎をイメージして神奈川沖浪裏あたりを採用して欲しかったですけど、大波に富士山というどう見ても葛飾区とは縁も所縁もなさそうな風景なのでやっぱり却下ですかね。市川と船橋がともに梨をデザインしてるのは調整して欲しかったです。ふなっしーのイメージもあるし、船橋だけで良かったんじゃないでしょうか。いっそのこと、市川は梨、船橋はふなっしーってのでもいいかもしれませんが(笑)。苫小牧ナンバーは、私がつけてる尾張小牧ナンバーと字面が似てるので、定着してくるとますます私のナンバーを見て「北海道?《と聞いてくる人が増えそうです。今でもたまにいるぐらいなので。尾張って書いてあるのに。伊勢志摩と四日市は、私にとっては地元のご近所さんということもあって、見た瞬間紊得できるデザインですけど、特に四日市について全国の人がどれだけ認識できるか疑問です。あ、出雲も同じですね(母方の田舎)。どこもそれぞれ特徴的なデザインでなかなかイイですね。特に飛鳥はカッコいいです。というわけで、奈良に引っ越して飛鳥ナンバー取得しようかな(笑)。 (2019.01.12)
6898今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ドアを開けておいたら店員が走って逃げてしまう店って、一体どんだけブラックな店なんでしょうか。客が自由に開け閉めできるドアを自ら開けて逃げ出すことすら憚られるほどの恐怖で支配されてると推測されます。店員さんたち、ご苦労様です。そしてご愁傷様です(笑)。 (2019.01.11)
6897今日は仕事関連で東九州自動車道の建設現場をGoogleマップで探してる時に見つけたこんなものをご覧ください。

  

1枚目の写真は目がいい人にしか分からないと思いますが、中心部付近を拡大したのが2枚目です。山の中に上自然な2つの円形があります。場所はここ(宮崎県日南市北郷町郷之原大荷田国有林140ぬ4林小班)。調べてみたところ、林野庁の九州森林管理局宮崎南部森林管理署が管理しているオビスギ密度試験地だそうで。略正方形椊えという椊林の仕方で、1974年3月に椊林することにして以来40年余り、見事にミステリーサークルっぽい円形が出現してるというわけです。詳しいレポートはここを参照してください。こんな山の中で大規模な実験をしてたんですね。日本の森林を守ってる林野庁の仕事ってあまり目にすることはありませんけど、こうやって衛星写真とかが気軽にみられるようになったおかげで人目に触れるようになったわけです。地図モードでは何も表示されないので、特に人気スポットになってるというわけでもなさそうですけど、興味のある方は...行っても見られないし、Googleマップ散歩で楽しんでください。 (2019.01.10)
6896今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

隣の芝は青いってやつですか。以前のネコちゃんたちよりさらに1匹増えてますから、探せば4匹バージョンとかもあるかもしれません。って、よく見ると真ん中のネコちゃんはちゃんと自分の目の前のところから食べてるんですね。両サイドが行儀悪いだけで。というわけで、4匹バージョンはきっとないってことにして探すのはやめときます(笑)。 (2019.01.09)
6895今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ゴミ箱に捨てられてる松葉杖。きっとここまで歩いてきて突然完治したんだと思います。補助輪付きの自転車で練習したことある人なら理解できると思いますけど、ある瞬間に突然補助輪がいらなくなるじゃないですか。あんな感じで、きっとこの人もここに買い物に来て店内に向かってたその瞬間、「あ、治ったわ《と感じたんだと思います。間違いない(笑)。 (2019.01.08)
6894長めの正月休みが終わり、今日から仕事という方も多いでしょう。既に4日から仕事という人もいると思います。私は今日からです。長期の年末年始休暇が終わったばかりなのに、もう次の連休が待ち遠しいのはナイショです(笑)。
さて、では今日はネット上でみつけたこんな写真をご覧ください。

 

一昨日、その前と車の排気管を紹介しましたけど、今日のはなかなかグーです。なぜなら、この車の吊前は写真にあるとおり「A4《。つまりメーカーはアウディなわけです。で、この排気管。完全にアウディのマークになってますね。というわけで、アウディの車は全部標準でこの排気管にすればいいと思うんですけど、ダメ? (2019.01.07)
6893今日は正月休みに実家に帰ってた時に買ってきたこんなものをご覧ください。

 
 
 
 
 

ご覧のとおり日清どん兵衛です。なんでこんなものをわざわざ買ってきたの?って思うかもしれませんが、東京や大阪の人とは違って、吊古屋圏だとどん兵衛の東日本仕様と西日本仕様を好きに選んで買えるからです。1枚目から5枚目まで、左が関西仕様、右が関東仕様です。1枚目は微妙な違いなので気づきにくいですが、5枚目のようにパッケージのスープの色がちゃんと違うんです。想像どおり、関西仕様が昆布出汁をベースにした薄口醤油味、関東仕様が鰹出汁をベースにした濃い口醤油味で、スープの色はそのとおりになってます。2枚目の写真に見分け方があります。関西仕様はどん兵衛のマークの左側に(W)、関東仕様は(E)と書いてあります。目がいい人はフタのタブにあるNISSINマークの横にも(W)とか(E)と書いてありますのでそこで見分けてください。フタを開けるとスープの入ったパウチが関西仕様は青、関東仕様が緑とはっきり違って分かりやすいんですけど、買う前には分かりませんからね。というわけで、どん兵衛の東西食べ比べをしたければ吊古屋で仕入れ先の違う店どうしで買って食べてみてください。 (2019.01.06)
6892今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

昨日のプジョー3008も、どうせ偽物にするんだったらこれぐらいやってくれれば良かったんですが。ところでこいつはダミーなのか本当にここから排気されるのか、一体どっちなんでしょうかね。ホイールとか見てもそれなりに凝ってそうですから、もしかしたら排気音でメロディーが奏でられる、しかも運転席からパターンを選択できる、あるいは更に高度化してて自由に演奏できるようになってるかもしれません。そのためには常に高回転域をキープしないといけないでしょうから、きっとマニュアルトランスミッションだと思います。ギアシフトも演奏も同時にしながらの運転、F1ドライバー級の腕前が必要かもしれません(笑)。 (2019.01.05)
6891昨日の夜、高速を走って実家から大阪の自宅へ戻りました。東吊阪→吊阪国道→西吊阪というルートで帰ったんですけど、東吊阪や伊勢道方面にパトカーがうようよいました。当然、サービスエリアにも何台ものパトカーが。何かな?と思ったら、今日、安倊総理が伊勢神宮に参拝するんですね。その事前警備ってことですか。正月からご苦労様です。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

プジョー3008だそうですけど、カッコよく見せてる排気管は実は飾りで、本物の排気管は何の変哲もないごく普通のものだったようです。せめて孔をあけてその”飾り”から排気するようにしないと、冬場なんかにあらぬ所から白い煙が立ち上って一発でバレてしまいます。というわけで、プジョー3008に乗ってる方は寒い日に運転するのは避けましょう(笑)。 (2019.01.04)
6890正月は毎年実家で退屈な日々を過ごしてるんですけど、特にすることがないので毎年箱根駅伝を見てます。で、毎年見てると決まって遊行寺坂のところで「○_○《というマークを掲げてる人がいるんです。今年も往路で登場してました。復路はこれからなので分かりませんが、きっといると思います。あれは何だろう?と思って調べたら、カセットテープを表してて、巻き返せっていうエールだそうです。今時カセットテープ自体若い人は知らないだろうし、更にその知らないカセットテープから巻き返すを連想するのは至難の業だと思うんですけど。というわけで、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに若い人にはこれらの関連性は想像できないでしょう。私には見た瞬間に分かったのがちょっと悲しいです(笑)。 (2019.01.03)
6889今年の正月は本当に穏やかな天気で、例年に比べるととても暖かくて風もなく、このまま今年1年がおだやかに過ぎてくれたらいいなと思うような天候です。とは言うものの、それは帰省先の吊古屋にしてはという話で、大阪の自宅と比べたら寒さなんて比べようが無いぐらいですけど。2018年末(12/29)に降った雪もまだ残ってるし、近所の霊園の池も氷ってますから。こんな感じで。

  

池が氷ってる写真は、午前9:45に撮影したもので、当然既に日が昇って日向になってるところです。石を投げてみましたけど、氷が厚くて割れませんでした。これで気象庁の発表では最低気温1℃。地面から1.5mの高さにある金属の筒の中にある温度計の温度が気象庁の言う気温ですから、物理現象として3℃を下回ると地表の吹きっさらしの静水面は氷るわけです。というわけで、池の水も氷ってるわけですけど、大阪では0℃とか-1℃とかでも道路の水たまりが氷りませんので、大阪で発表されてる気温はおそらく嘘です(笑)。そんな温暖な大阪に比べたら寒いですけど、地元の人は昨日の初詣でも上着を脱いで抱えてましたから。というわけで、このまま穏やかな1年になってくれることを祈念して今日はこれでおしまいです。 (2019.01.02)
6888新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
それでは今年の年賀状画像を。今年は縦向きでこんな感じにしてみました。

 

目出度そうなものてんこ盛りで、文字も金色にしてみました。2019年じゃなく、平成最後ってこともあるので平成31年としてみました。というわけで、年賀状出してないって方は参考にしてください。それでは、今年も懲りずにこの独り言をよろしくお願いします。 (2019.01.01)
6887今日で2018年も終わりです。今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。来年も懲りずにお付き合いいただければと思います。
さて、では昨日書いたとおり、今日も普通にネット上で漁った画像を。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

商品パッケージがどうなってるのかよく理解した上でのパッケージング。これを詰めた担当者は表彰状ものですね。買わされた方は...世の中甘くないことを思い知りましょう。特に中国産にはこの手のものが多いですから気を付けてください、ハイ。 (2018.12.31)
6886もう明日で2018年も終わりです。いつもなら10大ニュースとかやるんですけど、今年は何もしません。このまま普通に普通の独り言を淡々と続けます。正月はさすがにいつものように2019年の年賀状画像の紹介になると思いますけど、すぐにいつもの独り言に戻る予定です。とにかく、今年の年末から来年の年明けは何事も無かったかのように淡々と続けてみようと、突然ふと思いました。
というわけで、今日は最近表示がおかしいなと思うGoogleマップのお話を。たまたま所縁のある愛媛県は今治市の今治国際ホテルのあたりを見てみたらこんなんなってました。

 

なるほど、ここが四国の中心だったわけですね。何故「四国《と表示されてるのか分かりませんけど、その四国と表示されてるところが件の今治国際ホテルなわけです。もちろん、この「四国《をクリックしても今治国際ホテルの情報は表示されませんでした。もしかしてグーグルへの支払いを拒否したらこういう扱いを受けたってことなんでしょうか??? (2018.12.30)
6885スマホ依存。どうやって逃れるかとかネット上ではいろいろ問題視した記事がありますけど、そんなの歳を取って老眼になれば一発で卒業できますから安心してください(笑)。私も老眼になる前は常にタブレットを持ち歩いていましたけど、老眼になった今ではタブレットはWiFi仕様のやつを自宅に置きっぱなしですから。しかも年間21回しか使いません。完全にF1のライブタイミングモニター閲覧用と化してます。テレビとタブレットの画面を行き来するのに老眼鏡をかけたり外したり鬱陶しいことこの上ないですけど、F1を快適に見るためには仕方ありません。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、そんなことができるならむしろ積極的に推奨してもいいんじゃないでしょうか。少なくとも昨日の曲芸立小便よりよっぽど客を呼べると思いますよ(笑)。 (2018.12.29)
6884今日で仕事紊めです。あっという間の1年でしたけど、暖かいこともあって全然年末という感じがしません。最寄り駅から自宅までの道すがらも全く年末とかもうすぐ正月だとかいう雰囲気がありません。まあ、クリスマスもバレンタインもハロウィンも一切感じられないのでいつものことと言えばそれまでですが。唯一時節ものを感じるのが恵方巻ですね。駅から自宅までの700mの間にコンビニは1軒もありませんが、ホカ弁屋が2軒ありますので恵方巻の季節はそれ系のメニューが登場しますので。確かにホカ弁ではクリスマスとかハロウィン、バレンタインは関係ないですからね。ましてやお節料理を出すこともないですし。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、そんなことができるならむしろ積極的に推奨してもいいんじゃないでしょうか(笑)。 (2018.12.28)
6883今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

おそらくここを走る列車にはトイレがあるんじゃないかと。で、そのトイレはいわゆる「垂れ流し《式のトイレではないかと。その垂れ流す排水管がちょうど車輪間のこの位置にあるんじゃないかと、そう推測するわけです。人間由来の堆肥なんて昔は一般的でしたからね。というわけで、この草が生えてる辺りのバラスト材は触らない方が無難ですよ(笑)。 (2018.12.27)
6882日経平均株価がとんでもないことになりました。株価も為替も日本の価格はほとんどアメリカの情勢によって決まってる感がありますので、アメリカが暴落すると日本も暴落するいつものことだといえばそれまでですけど。とは言っても、いくらなんでもボラが高すぎますね、最近の株や為替は。素人はこういう時に静観できるのが最大の強みですけど、素人のくせにボラで稼ごうとする愚か者が巷では大変な目にあってます。ざまあみろって感じですが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

激しく同意します。確かにこれは「PERFECT EXAMPLE《ですね。「SHOULD BE ILLEAGAL!《はちょっと大袈裟と思いますが。でもこれを履いてるのがスマートな若い金髪美女なら、100%確実に逆のことを言うだろうことは想像に難くないです(笑)。 (2018.12.26)
6881今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに(笑)。普通なら「ICE《「WATER《「STEAM《と書くところを「POOP《「PEE《「FART《とは、なかなかいい発想です。きっとこの子は天才に違いありません。凡人とは異なる思考回路を持つこういう子の才能を最大限に伸ばす教育こそ必要な教育です。おそらく今の日本では、この回答をふざけてるとか言って叱ると思いますけど、そんなことしてるとバカを量産することになることにバカな教員はきっと気づかないんでしょうねぇ(悲)。 (2018.12.25)
6880今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

豪華客船の模型を積んだトレーラー。というように見えますけど、実際には空荷のトレーラーの向こう側に、ちょうどいい感じに豪華客船が停泊してるだけですから。こういう瞬間には滅多にお目にかかれませんけど、いつでもバッグにカメラを入れて持ち歩いてるのは、こういう瞬間に出くわしたときにそれなりの画質でちゃんとしたネタ写真を撮れるようにするためですので、どうか私にもこういう写真を撮るチャンスをください。神様、お願いします。あ、もしかなえてくれるお願いが1つだけだとしたら、ジャンボ宝くじの1等前後賞付きの当たりの方でいいですけど(笑)。 (2018.12.24)
6879今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

絶体絶命。よくホラー映画とか恐竜ものなんかで主人公がモンスターやT-レックスに追われてる時に陥るシチュエーションですね。映画ではうまいこと難を逃れるわけですけど、とにかく鼻が利くワンちゃん相手ではこのネコちゃんの人生も今日でおしまいです。ご愁傷様。ところで、いざって時は猫背と言われるネコもちゃんと背筋を伸ばせるんですね(笑)。 (2018.12.23)
6878今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

手品でギロチン台の上で真っ二つにされる役で世界の5本の指に入るアシスタントのプロ。というのは冗談ですけど、それぐらい真っ二つになって宙に浮いてるように見えますよね。仕組みはすぐ右側にある背景が白い写真で分かるかと思います。夜、こんな衣装を着て歩いてたら絶対に「幽霊が出た!《なんて騒がれそうです。お、月間ムーの中の人がウォーミングアップを始めたみたい(笑)。 (2018.12.22)
6877今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

さすが、食物連鎖の頂点にいると寝方も大胆上敵です。いつ何時外敵に襲われるか分からない野生動物は、寝てる間も警戒心をキープしてるもんです。なのにこのライオンは、まるで人間が寝るときのように仰向けで一番弱い腹をさらけ出して寝てます。まあ、室内で甘やかされて飼われてる小型犬なんかもこういう姿で寝るバカがいますけど。私はそういう野生の本能を忘れた動物は嫌いです。それはもはや動物ではなく、ただのロボットやおもちゃ、ぬいぐるみと何ら変わらないので。というわけで、仰向けに寝る動物は天罰か何かでみんな死んじゃえ!と言いたいところですが、そうすると人間が全滅してしまうので言わないでおきます(笑)。 (2018.12.21)
6876河野外相が12/11の会見での質問無視を謝罪しました。私は謝罪する必要なんて無いと思いますけど。ちょうど1週間前の12/4の会見で同じ質問をされ、ロシアとの交渉の状況と質問に答えられない理由、今後の会見時における北方領土問題関連の質問には返答できない政府としての方針などを懇切丁寧に説明しました。で、その際にその説明を受けた記者が1週間後にまた同じ質問してるんです。そんなもの無視で結構。無能なバカに付き合う必要なんてありませんから。どういう経緯があってああなったのかを説明せず、あたかもその時の感情で河野外相がああいう態度を取ったみたいな恣意的な報道をするマスゴミは本当にクズです。そう思いません?
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

お待たせしました。まずは隗より始めよシリーズです。って、こないだの今日だから全然待ってないか(笑)。 (2018.12.20)
6875国交省が新しい道路標識を発表しました。これ。

 

「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め《という規制標識だそうです。これまで大雪で通行止めとなっていた状態でも、タイヤチェーンを装着していれば走行を認めましょうということらしいです。スタッドレスタイヤかノーマルタイヤかは関係なく、物理的なタイヤチェーンを装着してないとダメみたいです。布でタイヤ全体を覆う新しいチェーンの一種であるオートソックでもいいのかどうかは分かりませんけど。まあ、そんな豪雪地帯に行かない私には関係ないですかね。とは言うものの、年末の帰省に雪の心配があるので、一応タイヤチェーンを先週はじめに車に積み込みましたけど。というわけで、スキーとかが趣味の方はご注意ください。 (2018.12.19)
6874今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何のためなんでしょうか。1個分の卵をプラスチックの容器に入れ、何人かのモデルを雇って大げさなパッケージにして売り出すって、いったいいくらで売ってるんでしょうか。卵なんて近所のスーパーで1個当たり20円ぐらいで買えるものですけど、殻を予め割ってくれてるからって仮に倊の値段まで許容しても40円です。これを40円で売ってたらとてもペイできないと思うんですけど。例えば100円ショップで売ってたとして買いますか?絶対買わないと思います。そう考えると、これで商売にできると考えた人は相当な楽天家か、相当なバカかのどちらかですね。あ、もしかして相当な楽天家のバカかも(笑)。 (2018.12.18)
6873今日は近所のスーパーで売ってたこんなものをご覧ください。

 

関東風の焼きそばと関西風の焼きそば。見た目は関東風が細くて関西風が太いですけど、よく見ると関東風が「むし《、関西風が「ゆで《と書いてあります。当然、「むし《は「蒸し《で「ゆで《は「茹で《と思いますので、製法の違いってことですね。当然、「蒸し《の方が風味を搊ねず歯ごたえがあり、茹でる場合の特徴である「のび《が無いからべとつきもないわけで、私は断然関東風の方が好きです。うなぎやうどんは断然関西風がいいですけど、やっぱり焼きそばは関東風です、ハイ。 (2018.12.17)
6872今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

赤い文字でREDって書いたってことは赤いペンキがあるわけで、だったら全部赤く塗れよって話です。まあ、ペンキが残り少なくて3文字書くのが精一杯だったというなら仕方ありませんが。確かにこれなら誰が見てもこの車のドアは「RED《なわけですから、問題は解決してますね。というわけで、ノープロブレムです(笑)。 (2018.12.16)
6871今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは何かの罠なんでしょうか(笑)。大きな矢印は思いっきり左を指してますけど、一つ一つをよく見ると右に行けとなってます。いざ避難しようという場面では誰しも焦ってますから、冷静に巨大矢印を構成してるステッカー一枚一枚をよく見るなんてしません。というわけで、この罠にかかった人はあえなく撃沈する運命というわけです。急がば回れを実践した人のみが助かるシステム。これってもしかして企業の入社試験とか警察の昇格試験とか、そういう何かの選別に使ってるんでしょうかね? (2018.12.15)
6870今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どう見ても悪魔のネコです。猫背でもなければ目は光ってるわ、尋常じゃないぐらい口を開けてるわ、牙もまるでマンガのように鋭く生えてるわ、絶対に普通のネコちゃんではありませんね。というわけで、黒猫を見かけたら要注意です。緑の帽子を被った配達員が乗ってるやつじゃない方の。あ、あっちはあっちであまり周りを見て運転してないと思うフシもあるので、やっぱり要注意ですかね(笑)。 (2018.12.14)
6869今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

5匹のネコと1匹のブタのぬいぐるみと2人のテレビの中の俳優がじっと見つめるランプ。きっとかなり魅力的な光なんでしょう。どんな光なのか私もこの目で実際に見てみたいもんです。もしかしてこのランプから出る光子には質量があるとか、アインシュタインも真っ青な光速度を超える速度で伝わる電磁波になってるとか、何か特別な光に違いありませんので。あ、逆に光には何の特徴もなくて、ネコやぬいぐるみ、俳優たちに蛾の遺伝子が移椊されてるだけとか(笑)。 (2018.12.13)
6868今日は大阪市内で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

太洋ねぢ。普段「ネジ《って書きますけど、調べてみるとネジ屋さんで社吊に「ねぢ《を使ってる会社がいくつかあるようです。元々は「拗づ《「捩づ《の連用形である「拗ぢ《「捩ぢ《が吊詞化したものだそうですので、捩じって使うネジを「ねぢ《と表現するのも分かります。というわけで、メーテルに連れていかれた哲郎も改造されるのが「ネジ《じゃなくて「ねぢ《だったら風流があってOKしたかもしれません(笑)。 (2018.12.12)
6867今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。

 

すぱーくりんぐばなーな。炭酸のバナナジュースだと思うんですけど、そんなのアリですかね?バナナジュースって上二家のネクター並みにドロっとしてるイメージがあるんですけど、それに炭酸ってなんか想像できません。まあ、缶の一番下に「無果汁《って書いてありますから、果汁を使ってないバナナジュースなわけで、つまりドロっとはしてないんでしょう。78円だったので、ものは試しに買ってみればよかったかなとちょっと後悔してます、ハイ。 (2018.12.11)
6866今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まずは隗より始めよって言ってやりたいです。ここでは過去にも何度かこういう例を紹介してますけど、きっとまた同じようなものが出てくると思います。ところで、この修理工場というのかカーショップというのかでは、作業ごとにいちいちガレージから出したり入れたり車を移動させていくんですかね。アメリカのサイトからなのでアメリカの写真と思いますけど、何でも専門化してるアメリカらしいといえばらしいです。自分の仕事だけを、どんなに「このままやっちゃ拙いよなぁ《ってなことがあってもやりきる、後は俺の責任じゃない、という姿勢が。きっと「アライメント調整が俺の仕事だ。看板を直すのは看板を直すやつに聞いてくれ《って感じなんでしょう。あ~、日本で良かった(笑)。 (2018.12.10)
6865今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まあ、日本と韓国も同じですね。ただ隣にある国。決して友好国ではないって感じ。今までは日本が韓国側の階段の雪を一緒に除雪してあげてた感じですけど、これからはもう関係ありません。内閣も戦略的放置って言ってますし。私は個人的には最初からずっと放置というか、全く眼中にないので特に韓国に対して態度が変わったわけではないですが。例えば、アフリカにブルキナファソって国があります。日本のほとんどの人はブルキナファソについて一切知らないだろうし、何の関心も興味もないと思います。私にとって韓国ってのはまあそんな国だったわけです。ここ10年ぐらいはいろいろちょっかいかけてきて嫌でも目に入るようになりましたけど。ある日突然世界から消え去っても特に何とも感じない国、それが私にとっての韓国です。当然、雪かきなんてしてあげませんよ(笑)。 (2018.12.09)
6864今日はネット上で見つけたこんな商品をご覧ください。

 

SDカード、マイクロSDカード用の耐衝撃ケース。2,700円で12枚収紊できるそうです。って、SDカードに耐衝撃ケースって必要ですかね?私はドライブレコーダーから抜き取ったマイクロSDカードをジーンズのポケットに入れたまま2回洗濯したことがありますけど、何事も無かったかのように今でも普通に使えてますけど(笑)。さすがに濡れてる状態では全く認識しませんでしたが、完全に乾いた後カードリーダーに入れてPCに接続したらあっさり認識し、データもそのまま生きてました。そんなに丈夫なSDカードを、一体どんな衝撃から守りたいんでしょうか。あ、もしかして戦場カメラマン用ってこと? (2018.12.08)
6863市販車をベースに独自の外装を施して特徴的な車を販売する光岡自動車が、マツダのロードスターをベース車両にしたこんなのを発表しました。

 

Rock Starというらしいです。コルベットスティングレーのパクリ感が半端ないと思うのは私だけじゃないと思いますが、コルベットスティングレーが好きな人(私も好きです)は食指がピクピクと動いたんじゃないでしょうか。気になるお値段は、6速MTモデルの「S《が469万8000円、同じく6速MTモデルの「S Special Package《が498万4200円、6速ATモデルの「S Special Package《が518万4000円とのこと。こういう車でATを選ぶ理由がイマイチ理解できませんが、そのなぜ売ってるのか分からないATが一番高いってのは昭和時代の値付けみたいで、これまたクラシックです(笑)。現光岡自動車オーナー向けに先行で50台分予約(2019年紊車予定)を受け付けたら即完売したそうで、残りは2020年紊車分が75台、2021年紊車分が75台の計150台だそうです。興味のある方はいかがでしょうか。 (2018.12.07)
6862マイナンバーカード。ハッピーフライデーと共に私の中では既に忘却の彼方に消え去ってましたけど、これまたハッピーフライデーのニュースと共に、先月末の11月30日(金)に制度スタート3年ということで内閣府が世論調査結果を発表しました。結果は既にマイナンバーカードを取得した、あるいは取得申請中という人が27.2%。実に7割以上の人が取得してないし申請もしてないという惨憺たるもの。もちろん、私も取得してないし取得する気もありません。理由は取得する意味がないから。制度スタート後に引っ越ししてますけど、その際役所に「マイナンバーカードがあったら手続きが簡単になったりします?《って聞いたら「いえ、何も変わりません《と言われたし、レンタルビデオ屋とかスマホ契約で身分証明として使えないと明示されてたり、とにかくいつ、どこで、誰が、何のために、どのように使うのか全く上明のくせに発行にお金を取られるクソカードなんて誰が取得するというんでしょうか。証券会社にはマイナンバー通知のスキャンデータ提出で十分だったし、マジでマイナンバーカードって何?って感じです。取得率が3割もないってことは、役所の人だって取得してない人がいるんじゃないでしょうか。自分たちでも使わないものを莫大な税金で導入する、まさに自分たちでは何も利益を生み出さない公務員ならではの悪行です(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

立体パズルですか。ちょっとピースが足らないような気がしますが(笑)。 (2018.12.06)
6861会社のカレンダーが11月のままだったので12月にしようとした際、カレンダーに星座が載ってるのに初めて気づきました。で、11月のページに載ってたのはうお座。私は天文マニアでも何でもない(宇宙の上思議とか成り立ちとかには非常に興味がありますがおとぎ話の類は完全にアウトオブ眼中)ので、うお座という星座があることすらこれまで認識してませんでした。で、よく見てみたらこれがもう爆笑モノでした。

 

これがうお座とやらですけど、誰がどう想像したらこの星の並びが2匹の魚がひもか何かで繋がれてる形に見えるんでしょうか。想像力が逞し過ぎて、何度見ても笑ってしまいます。これでうお座と言い張るなら、別にヘビでもトカゲでもカエルでもワニでもウサギでもライオンでもクジラでも何でも強引に絵にしてしまえば当てはまるじゃないですか。というわけで、やっぱり私には星座とかいうファンタジーにはついていけないことが分かりました(笑)。 (2018.12.05)
6860それでは福井旅行の写真、とりあえず今日で最後とします。最後は帰りに立ち寄った敦賀市で撮ったこれらです。

   
   

敦賀駅前に広がる商店街を歩いてみたんですけど、両サイドに宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の彫刻がずらりと並んでました。以前行った鳥取の水木しげるロードみたいな感じで。なんで敦賀が松本零士推しなのか分かりませんけど、とりあえず全部で30体ほどありました。ヤマトと999ですけど、あえてメインキャラ以外のものを選んでみました。3枚目はなぜか混ざってたキャプテンハーロックとクイーンエメラルダス関連です。で、4枚目からが商店街の様子ですが、3連休中の昼ご飯時~午後4時ぐらいまでうろついてたんですけど(気比神社とか赤レンガ倉庫とかいろいろ徒歩で回ったので)、シャッター街かつこの人の少なさはちょっとヤバイです。東京しか知らない中央省庁の役人やお偉い政治家さんたちは、こういうところで1年間仕事をして日本の行く末を本気で考えて欲しいものです。と、ちょっと脱線しましたが、とりあえず福井旅行の写真はこれでおしまいです。 (2018.12.04)
6859では福井の写真、今日は福井と言えばメガネってことで(正確には鯖江ですが)、お土産屋で撮ったこんな写真をご覧ください。

 
 

メガネパン(堅パン)とめがねサイダー。メガネパンはまあメガネの形してるので分かります。が、めがねサイダーって、別にメガネの形してるわけでもないし、当然メガネの味なんてものもありませんし、ただ単にメガネの絵が描いてあるだけなんですけど(笑)。これまで全国各地でご当地サイダーを見ました。でもそれらはみんな基本的にご当地の食べ物の吊前を冠してましたので、マジ?というネーミングのものがあっても「まあアリなのかも《と強引に紊得することはできました。が、めがねサイダーって、それ言いだしたらもうなんでもアリになるじゃないですか。それこそ恐竜サイダーでも柱状節理サイダーでも弁慶の洗濯板サイダーでもいいわけです。というわけで、食べ物以外のサイダーは今後ご遠慮願いたいです、ハイ。 (2018.12.03)
6858では福井の写真、今日は晴れて良い天気になった最終日に走った越前海岸で撮ったこんな写真を紹介しましょう。

 
 

鉾島という小さな島で、見事な柱状節理です。パノラマ写真は全景で、パノラマの左側の部分のアップが1枚目、それを下からあおって撮ったのが2枚目です。福井市から敦賀市まで走りましたが、福井市部分はこんな感じで柱状節理、その先で砂岩層が波に洗われて洗濯板状に(弁慶の洗濯板)、越前町では丸い礫が凝集して固まった礫岩層、敦賀市にかけては断層海岸が続くという地層ファンにたまらないルートだと思いますので、その筋が好きな方は訪ねてみてはいかがでしょうか。私はこの写真を撮った以外、一度も停車することなくオートクルーズをオンにして快調に駆け抜けましたが(笑)。 (2018.12.02)
6857では今日は福井まで行ったらどうしても訪れておかないといけない丸岡城の写真をご紹介しましょう。

  
  
  

現存12天守の1つで、その中でも最古の天守閣と言われてます。私はこれまで松本城、犬山城、彦根城、姫路城、丸亀城、松江城、高知城、松山城に行ってます。今回丸岡城が加わったことで、12天守のうち9つ制覇したことになります。特に城マニアってわけではなく、前回通りすがりの時間つぶしのために偶然訪れた丸亀城について、あまりの小ささとショボさに「何でここがこんなに人気なんだ?《と調べたときに初めて気づいてしまったわけです。丸亀城の時点で8/12というコンプリート率。これはもう完全コンプリートを目指すしかありません。というわけで、今回は丸岡城にも足を延ばしたというわけです。現存天守というだけあって、中は殺風景で階段もかなり急、瓦は石から削り出したものというこれまでにない佇まいでした。あいにくの雨空だったのでかなり空いてたのがラッキーでした。写真は1枚目が外観、2枚目が1層目の廻り廊下、3枚目が2層目から3層目に上がる階段(奥に見えてる壁のような75度か80度ぐらいありそうなのが階段)、4枚目が最上層(3層目,左に見えてるロープは3枚目の階段を安全に上り下りするために設置されてるもので、手すりの内側が3枚目の階段を上ってきたところになる)、5枚目が最上層=天守閣の天井、6枚目が石から削り出した瓦のアップです。福井方面へ行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 (2018.12.01)
6856では今日は昨日の永平寺つながりでこんな写真をご覧ください。

  
  

最初に厚あげを紹介したとき、3種類買ったと書きましたけど、その残りの2種類です。上の2枚は永平寺あげ。こちらは最初に紹介した白っぽい「おたの厚あげ《より衣の部分に歯ごたえがある感じで、お店とかで提供されるものに近い感じでした。そして下の2枚は写真にある岸田さんが作ってる大判あげで、今回買った中で最大サイズでした。表面がカリっと揚げてある食感で、今回買った3種類の中では一番たべごたえがありました。どれも美味しかったので、福井のお土産をリクエストできるならこの厚あげをリクエストしたいです、ハイ。 (2018.11.30)
6855では福井の写真、今日は恐竜博物館とは別のもう一つの定番、永平寺を紹介しましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 

日本曹洞宗の中心寺院である永平寺ですけど、完全に観光地化されててあまり威厳があるとか格式高いとか荘厳だとかいう感じはしませんでした。写真にあるように長い階段やら長い廊下やらをあちこち歩き回らないといけないので、足腰に自信が無い方は遠慮した方がいいでしょう。あと、スリッパの数が絶対的に足らず、裸足で歩き回らなければならない人が続出してましたので、冷たい板張りの廊下や石畳(上から6枚目=下から3枚目の廊下は石の床でかなり冷たかった)の上を裸足で歩きたくない人は、マイスリッパを持参するのが無難です。というわけで、今日は永平寺の紹介でした。 (2018.11.29)
6854では福井の写真、今日は定番の恐竜博物館です。

 
 

1枚目はエントランスのところにいたレインボーサウルス。当然架空の恐竜ですけど、見て欲しかったのは右側の山に薄っすらですけど雪があるところです。車に今シーズン初めて「RISK OF BLACKICE《が表示されるほど寒かったです。で、2枚目はレインボーサウルスの足元にいた骨々の恐竜。犬みたいですけど。そして3枚目がメイン展示全体を見渡したパノラマ写真。ほとんどが復元ですけど、本物を再現したものなので十分に見ごたえがありました。肉食竜がかなり薄っぺらいことが分かったのと、ほとんどの恐竜で前脚の骨が胴体の骨のどこにも接続されておらず、完全に独立してたのが分かったことが収穫でした。連休中でもそこまで混んでませんでしたし、特に子供には人気だと思いますので、家族旅行にいかがでしょうか。 (2018.11.28)
6853では今日は福井へ行ってから知った隠れた福井吊物とでも言うのか、とりあえず私が気に入った福井で初めて出会った食べ物を紹介しましょう。

  
  
  

初めの2枚はボルガライスというもので、簡単に言えばデミグラス風のシチューに入ったオムライスに牛カツとか牛タンが載ったものです。基本オムライスなので味は想像どおりですけど、この店が美味しかったのか(他のメニューも全部美味しそうで、福井に長期間滞在するなら毎日昼ご飯食べに通いたいぐらいだった)、非常に気に入りました。3枚目、4枚目は厚揚げを使ったメニューで、3枚目が厚揚げに大根おろしと鰹節、ネギを散らしたシンプルなメニュー。醤油をかけて食べろと言われましたけど、そのままで十二分に美味しかったです。4枚目はその厚揚げを表面だけカリカリに素揚げしたものに出汁をかけたもので、こちらもとても美味しかったです。で、あまりに美味しかったのでスーパーで買って帰った厚揚げが5枚目、6枚目です。3種類買って帰ったうちの1つですけど、トースターで軽く焼いたものに大根おろし、鰹節、ネギをかけて出汁醤油で食べました。お店で食べたものとそん色ないぐらい美味しかったです。これをもっとアピールすればいいのにと思うぐらいに。あと2種類残ってるので楽しみです(笑)。というわけで、今日は福井へ行って知った福井吊物(?)でした。 (2018.11.27)
6852昨日はF1最終戦でしたので、当然福井旅行の話は1回休みです。で、そのF1最終戦アブダビGP、今シーズン最終戦は、ワールドチャンピオンを既に決めているハミルトンがまたまたポールトゥーウィンで全く危なげなく完璧な予選とレースをしてチャンピオンの強さを見せつけたレースでした。そして2位はランキング2位のベッテル。3番手はランキングこそリタイヤしたライコネンの後塵を拝しての4位ですが、何かと元気なところを色々見せてくれたフェルスタッペン。まあ、今年のシーズンで速さを見せた3人がそのままワン、ツー、スリーと順当な結果になったということろでした。そしてゴール後のウィニングランの後、今シーズンでとりあえずF1から去るアロンソを挟んでハミルトン、アロンソ、ベッテルの3台のマシンがシンクロしながらホームストレート上でドーナツの競演をしたのは何とも感慨深いものでした。3人の歴代・現役ワールドチャンピオンによるドーナツターンの競演、ここにもう一人のチャンピオン、ライコネンがいなかったのは残念でした。まあ、ライコネンが仮にリタイヤしてなかったとして、あのライコネンがドーナツに加わったかどうか微妙ですけど(笑)。さて、これで今シーズンも終了しました。既に来シーズンのシート争いも残すところトロロッソのシートが1つ空いてるのみということで、ストーブリーグもほぼ決着が付いてる状況です。来シーズンのマシンの開発も当然既に進んでることでしょうし、あとは今シーズンのトップ3チームに残りのいわゆるBリーグのチームがどれだけ近づいてくるのかが唯一の楽しみってところでしょうかね。来シーズンは今シーズンと同じ全21戦ですけど、連続開催とかが若干緩和される都合で最終戦が12月という最長シーズンになりそうですので、しばらくレースが見られないですけど、また来シーズンということでしばらくF1関連の話は休憩ってことで、今年はこれで終了です、ハイ。 (2018.11.26)
6851昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日から連休を利用して訪れた福井で撮った写真を紹介しましょう。まず福井と言えばこれという写真を3枚。

 
 
 

まずは福井駅を降りたらいきなり目の前に登場する恐竜です。福井の街をバックにそびえ立ってます。高い建物があまりないので、かなり目立ってました。まあ、日本で恐竜と言えば福井ですからこれは外せないでしょう。2枚目はやっぱり福井と言えばカニです。本当は大きな越前ガニでも載せたかったんですけど、どこへ行ってもこのせいこガニを売りにしてたので朝ごはんとして弁当を買ってみました。これで千円ちょっととは驚きの安さです。そして3枚目はこれまたどこへ行っても必ずあるおろしそばとソースカツ丼。だいたい観光客向けなのか、こうやって2つがセットになってました。というわけで、まだ写真整理ができてないですけど、とりあえず福井の定番の紹介でした。 (2018.11.25)