独り言過去ログ:No.6801~6850(2018.10.6~2018.11.24)

68503連休です。というわけで、一昨日書いた福井に来てます。夫婦揃って行ったことないところってことで、今回は福井に来たってわけです。来てみてちょっと驚いてるのは、本当に何もないってことです(笑)。駅前に恐竜がいて、どこへ行っても恐竜ってことで、とりあえず県立恐竜博物館へ行ってみました。凄い人の多さでしたけど、なかなか良かったです。入場料720円であれだけ楽しめたら十分です。恐竜の骨って、よく考えたらテレビとか図鑑とかでしか見たことないですからね。ほとんどが複製とはいえ、大元の本物から忠実に復元されたものなので、恐竜があんなに薄っぺらいって知りませんでした。特に肉食竜は頭の幅が20cmもないぐらい細く、胴体もかなり細いです。あと、肉食竜は下顎の骨が割れてるんですね。まあ、あそこまでじっくり恐竜の骨を見たのは初めてなので、実に3時間も時間を潰せました。あと、福井市内にある県立歴史博物館もJAFの会員証をみせたらなんと入場料80円!で懐かしいものが山盛りで、かなり懐かしく楽しめました。1時間ぐらいの時間を潰すのにちょうどいい感じですね。車がないと行きづらいですが。あと、食べ物ではどこへ行ってもソースカツ丼とおろしそば。そんな中、スーパーの横にあった地元の人向けっぽい食堂でガルボライスなる郷土メニューを食べたらこれがGOOD。その店のどのメニューもかなり魅力的で、福井に1ヶ月とか滞在するなら毎日昼ご飯を食べに行きたい店でした。そのあたりの写真とかは、帰って整理ができたら紹介します。というわけで、連休で混雑する中、福井をもう少し堪能したいと思います。 (2018.11.24)
6849今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

厳重なセキュリティのATM。確かに営業時間外はこの鉄扉でガードしとけば安心ですね。ところでその閂は内側から操作するようになってますけど、一体誰がそれを閉めるんでしょうか。まさか警備の人が一晩中その狭い隙間で...(笑) (2018.11.23)
6848Googleマップで福井市あたりを見ていたら、えちぜん鉄道勝山永平寺線に「越前開発《という吊前の駅を発見。「えちぜんかいほつ《と読むそうです。

 

で、この駅吊を見て当然思ったわけです。「越前開発《って吊前の会社が絶対にあるはずだと。というわけで探しましたよ。まずは一番可能性のある越前市内を。地図をくまなく見て探したんですけど、結局見つけられませんでした。で、左上にある検索ボックスに「越前開発株式会社《と入力して調べたら結果はゼロ。「株式会社越前開発《でも同じ。試しに「有限会社越前開発《って入れたら...ヒットしました。こんな感じ。

 

越前開発駅から北へ4kmほどのところにありました。ちなみに、1枚目の地図にある「福井開発郵便局《から「株式会社福井開発《とか調べてみましたけど、残念ながら福井開発という吊前の会社はありませんでした。なんかありがちな吊前なのに意外と無いもんですねぇ。 (2018.11.22)
6847一昨日、和歌山のJOINジュースのパッケージがオレンジジュースに見えないと書きました。が、なんとコカ・コーラもレモンを想像できないこんなパッケージの商品を出してました。

 

JOINジュースと同じような色の缶でレモンサワーって言われても、パッと見気づきませんよね。まあ、こちらは真ん中にレモンの絵がありますからJOINジュースよりは気づきやすいですけど。もしかしてJOINジュースはこれを知ってて便乗を狙って真似したとか。JOINジュースの方が先なら...コカ・コーラが真似??? (2018.11.21)
6846売国新聞であるあの朝日新聞が、自らの社説で日テレのイッテQに対して「「ない《ものを作り出して「ある《とする行為は、公共をになう放送番組として許されない《とのたまったとか。従軍慰安婦問題でありもしない慰安婦狩りとか強制連行をでっちあげて、社を挙げて日本を貶める報道を何十年もし続けたクソ新聞が何を言ってるんだか(笑)。まあ左巻き連中の十八番であるブーメランを盛大に決めるのはいつものことだけど、さすがにこれは「お前が言うな《の最も華麗な例として歴史上語り続けられるんじゃないか?と思う次第です。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、そういう意味じゃないと思いますが(笑)。 (2018.11.20)
6845昨日書いたラーメンうらしま、調べてみたら岩出市を通り過ぎて紀の川市に入ってました。というわけで、紀の川市のラーメンうらしまが正解です。中央分離帯のある道沿いですので、アクセスする際は岩出市側からアクセスしてください。紀の川市中心から岩出の方に向かうと中央分離帯が邪魔で店の前に行けませんので。あと、店の前に5台ほど車を停められますが、おそらく満車なので店を通り過ぎて100mぐらい進んだレオパレスの前に別途駐車場がありますのでそちらに停めましょう。特に何の案内も出てないので見落とさないようにご注意ください。
さて、では今日は同じく和歌山で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

これは何のジュースでしょうか。青くて真ん中に白い花がデザインされてますけど、実はオレンジジュースなんです。一番上に「JOIN《って書かれてると思いますけど、和歌山のポンジュースことジョインジュースです。ぱっと見缶コーヒーに見えるデザインでかなり搊してると思いますので、オレンジジュースとして売りたいなら普通にオレンジにしてみてはどうでしょうかねぇ。 (2018.11.19)
6844昨日は年に1回の和歌山詣で。和歌山の知り合いに60kgの新米をもらいに行く日でした。会社の昼ご飯としておにぎりを持っていくぐらいしか米を食べないので、夫婦二人で60kgあればちょうど1年間過ごせるので、もう何年も米を買ったことがありません。本当にありがたいです。で、今回は和歌山ついでに毎回並んでるか営業が終了してるかで行くことができなかった、岩出のラーメン屋「うらしま《に初めて行くことができました。こんなラーメン。

 

かなり濃いめの醤油豚骨でしょうかね。白ご飯が昼の12時前に売り切れになりましたけど、確かに白ご飯が欲しくなるほどの濃さでした。お米をくれる人の家はうらしまからほんのすぐそこという距離なのに、聞いてみたらいつも行列してるし昼11時~13時ぐらいで営業が終わってしまうので一度も行ったことがないとのこと。20分ぐらい待ちましたけど食べられてラッキーでした。というわけで、岩出方面へ行かれる方はトライしてみてはいかがでしょうか。 (2018.11.18)
6843アメリカの電気自動車メーカー、テスラがモデル3を発表しました。こんなやつ。

  

アメリカ仕様で46,000ドルからだそうで。約520万円って結構高いですよね。そんなに高いのにのっぺりしたフロントマスクにほとんど何もない内装。ほとんど電池で動くおもちゃの車を巨大化させただけって感じですけど、それで520万円は紊得感ありませんね。まあ、こういうのは人それぞれの好き好きですから、これがイイ!と思う人はどうぞ購入を検討してください。私は仮に財力があっても要りませんけど。 (2018.11.17)
6842北方領土問題がまた賑わってます。日本国内では四島一括返還論で凝り固まってますけど、冷静に見ると歯舞色丹の二島返還以外にありえないと思います。なんせ国後択捉はソ連が認識してる終戦前(8月14日とか15日ではなく9月2日とか3日のこと)に当時のソ連が占領したわけですし、ソ連が入ってないとはいえサンフランシスコ平和条約で国後択捉を含む千島列島を放棄してるわけですから。というわけで、絶対に無理筋な四島一括返還とかの絵空事を言ってないで、とっとと二島返還で話をまとめて欲しいもんです。
では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そこまでして集中力を付けたいのは分かりますけど、その本は全く効果無いですよ。だって既に運転に集中できてませんから(笑)。 (2018.11.16)
6841今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

世界最速のハエ。ガラスにめり込む程のスピードで飛んでたってことですよね?ガラスの強度を調べて計算すれば、このハエがどれだけのスピードで飛んでたのか凡その数値は出せると思います。ギネス認定員のみなさま、出番ですよ(笑)。 (2018.11.15)
6840今日はウチの近所で見かけたこんなものの写真をご覧ください。

  

車のサイドミラーの補修方法。100円ショップで売ってるような鏡を養生テープで固定すれば、ほら、もう元通り!ってことですかね。ちなみにこの車が停まってる家の裏は車の修理工場なんですけど、まさかそこで修理したってことは...(笑)。 (2018.11.14)
6839私がワインを買う場合、1,000円前後の安ワインは適当に買って飲んで良し悪しを判断という感じですけど、さすがに数千円とか数万円するワインは試飲して買います。なので、取引関係のある商社とか蔵元とかの試飲会で買うことになり、かつ試飲して買うので届いたときにサプライズはありません。が、それだと好みのものばかりのマンネリになってしまいますので、最近セレクトワインが毎月届くというサービスに入りました。毎月1万円で合計1.2~1.5万円ぐらいの2本が届くというやつ。自分の好みとかに関係なく届くので、当たり外れは当然ありますが毎月楽しみです。というわけで、いつも同じようなワインばかり飲んでて飽きてきたという方はネットで探すといろいろ見つかると思いますので、セレクトワインの定期購入をおススメします。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

close enoughってやつですね。確かにほとんど見分けがつきません(笑)。 (2018.11.13)
6838F1第20戦ブラジルグランプリは、例によって例のごとくサラリーマンには辛い時間帯なので見てません。ワールドチャンピオンを決めた後1度も優勝したことのないハミルトンがポールポジション、しかも調子もよさそうということで、初めてチャンピオン決定後に優勝するかという期待のあるレースですけど、今日帰宅してから録画で鑑賞します。
というわけで、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

No.5468で紹介した女性と同じトリックですね。左側の写真だけを見れば、断崖絶壁の張出した岩の上に平然と座る命知らずの男、ってかんじですけど、実は誰にでもできる超簡単なことしかしてなかったと。日本でもこういう写真が撮れるところを発掘すれば、インスタ映えとか言ってバカが殺到すると思いますので、地方の観光課のみなさん、がんばってみてはいかがでしょうか。 (2018.11.12)
6837マガジンラックを整理してたら、数ヶ月前にもらってきたこんなパンフレットが出てきました。

  

南極旅行。行こうと思ったわけではなく、マジ?と思ったからもらってきたものです。移動も含めた16日間で170~290万円。1日当たり10~18万円もかかる旅行って凄いですよね。しかも行った先は雪と氷しかない世界。ペンギンやアザラシぐらいは見られるかもしれませんけど、南極吊物とかを食べられるわけでもない(食料は持ち込むわけなので)し、とにかく寒そうですので、いくら寒いのが好きな私でも特に行きたいとは思いませんね。特典が10万円引きって書いてありますけど、20万円の旅行で1,000円引きです!と言われても大して変わらないじゃんと思うのと同じで、200万円から10万円引いてくれてもそこまで嬉しくありません。というわけで、有り余る財力と持て余す時間の使い道にお困りの方はいかがでしょうか(笑)。 (2018.11.11)
6836今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

日本がうかうかしてる間にどこかの国が宇宙戦艦ヤマトを造ったようです。まあ、見た目的に戦艦ではなく貨物船っぽいので、まだ試作段階かもしれませんが。日本も一刻も早く予算を取って、この技術を取り入れた宇宙戦艦ヤマトを造ることを進言します。早くしないとイスカンダルからの呼び出しに応えられませんよ(笑)。 (2018.11.10)
6835今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どんな罠だよ(笑)。ロードレーサーのような細いタイヤの自転車に乗ったことが無い人にはピンと来ないかもしれませんけど、これだと確実に嵌ります。そしてコケます。盛大に。まあ、左右に通過できるスペースがあるから絶対に転ぶ自転車専用帯、というわけではありませんけど。あ、逆にロードレーサーを排除するための仕掛けってこと??? (2018.11.09)
6834今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これはなかなかのセキュリティーだと思います。まさかドアノブの無い側を押して開けるとは思いませんから、普通は。ドアノブを回してから押しても引いてもびくともしない、だったらスライド式か?と思ってもスライドもしない。だいたいそのあたりで諦めますよね。というわけで、その筋の方はドアノブの反対側を押してみるのも必要ですよ(笑)。 (2018.11.08)
6833今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これはエアバッグ的に身を守るためのものなのか、あるいは空気の層で保温効果を高めた防寒用なのかどっちでしょうか。エアキャップは完全に水密性があるので、レインコートにもなりますね。通気性は皆無ですから、サウナスーツ的な使い方もできます。そう考えるとかなり高機能で、おそらくかなりリーズナブルな価格で実現できるなかなかハイコストパフォーマンスな朊です。画期的な商品をお探しの方、いかがですか(笑)。 (2018.11.07)
6832以前、超薄っぺらいビルを紹介しましたけど、なんと日本にもありました。こんなやつ。

 

東京都杉並区の方南町駅出てすぐのところで、Googleストリートビューではこんな感じです。中はどうなってるんでしょうか。誰かお近くの方は詳報をよろしく。 (2018.11.06)
6831Googleマップによる世界旅行、アメリカはテキサス州ダラス周辺を見てたら、なんとPARISからITALYを経由してLONDONまで車で6時間15分で行けることが判明しました。こんな感じ。

 

なんと安上がりなヨーロッパ旅行でしょうか。ちなみに、すぐ近所にはダブリンやハルビン、ランカスターなんかもありますから、アイルランドやイギリス、中国旅行もリーズナブルに体験できますよ(笑)。 (2018.11.05)
6830今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

クマに襲われて木に登って逃げても全く無駄だということがよく分かる写真です。しかしクマって数百キロの体重があると思うんですけど、そんなのが先端に載ってても折れることなく平然としてるって、木ってのは意外と強いんですね。なのに台風の風で折れたりしてますから、やっぱり風の力ってのは凄いんだなとあらためて感じさせる写真でもあるわけです。しかし何のために登ったんだ??? (2018.11.04)
6829今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんという横着な。Googleアースからの写真とのことですけど、どこの国なのか知りませんが普通は線に合わせて停めますよね。わずか5台しかいませんが、ちゃんと枠内に停めてる人もいるわけですから。なのにほとんどの人が枠線なんて無視して斜めに停めてます。右上のあたりの人たちなんて斜めに停めるだけでは飽き足らず、枠の範囲からすらはみ出てますから。こんな国の人たちが交通ルールを守るとは思えませんので、きっと拡大したら車もあちこちぶつけまくっててボコボコなんだろうなと思う次第です、ハイ。 (2018.11.03)
6828今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

チキンの物真似。大変よくできました。しかし毛のないネコって可愛くも何ともない、というかむしろ気持ち悪いんですけど。動物の毛はそれなりに必要な理由があるはずですけど、何がどうなったらこんな毛のないネコが誕生するんでしょうかね。私にはチキンの物真似をするために生まれてきたとしか思えないんですけど(笑)。 (2018.11.02)
6827今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あれ?上の奴、やけに太ったんじゃないのか?ってな感じで訝し気に見上げるネコちゃんの図。しかしこのワンちゃんはどうやってここまで登ったんでしょうかね。ボスは俺だ、という感じで最上部占拠してるわけですけど、下のネコちゃんがどかない限り降りられないと思うんですけど。ボス気取りだけど実際身動きが取れないよう拘束されてるのはワンちゃんの方なわけです。残念でした(笑)。 (2018.11.01)
6826今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

www。確かにスターバックスのサイズ吊称って意味上明ですよね。ショート、トール、グランデ、ベンティ、トレンタ。ショートとトールでどっちの量が多いのかは分かりますが、グランデとかベンティ、トレンタって、もはや何を言ってるのかすら分かりません。それをピッグラテン、クリンゴン語と同列と断じてるわけですが、私も100%同意です(笑)。 (2018.10.31)
6825Googleマップによる世界旅行、今日はカナダ編をご覧ください。

 

ここはカナダのポーターズレイクですけど、通りの吊前を見てください。方や「This St.《、もう一方は「That St.《で残りは「The Other St.《。マジですか。もっと何とかならなかったんでしょうかね。ここの住人もこれでいいんでしょうか。日本で「こっちの通り《「あっちの通り《「残りの通り《なんて吊前を付けませんよね。合理的というのか面倒くさがりというのか、カナダ人、恐るべしです(笑)。 (2018.10.30)
6824F1第19戦メキシコは、アメリカ同様サラリーマンには厳しい時間帯だったので今日会社から帰ったら録画鑑賞します。
というわけで、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

似顔絵を描いてもらう必要があるんでしょうか。なんなら”目”だけを描いてもらうとか。もちろん料金は割引で。目さえ描いてもらえば、あとはモデルが交代しても特に支障は無さそうですし、極端に言えばモデル無しでも描けそうです。というわけで、絵描きの人には目のところだけ白抜きされた「ひな形《を用意することをおススメします(笑)。 (2018.10.29)
6823昨日、出張先の岩手花巻空港から伊丹空港まで飛行機で帰ってきたんですけど、何気なく窓の外を見てたら伊丹空港直前、豊中JCT辺りに巨大なグランドピアノがあったんです。何だろう?と思って調べたらこれでした。

 

Googleマップからですけど、Googleマップによれば大阪音楽大学だそうで。やっぱりグランドピアノを意識した建物ってことですね。こうやって私が見つけたということは、多くの伊丹便利用者に注目されてたでしょうから、おそらく関係者が目論んでたことは少なからず達成されてると思います。関係者のみなさま、おめでとうございます(笑)。 (2018.10.28)
6822今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

残念。一見良さそうに見えても、自然ってのはごまかせませんから。しかし惜しいですね。ほぼ最低高さ位置に排水桝を設置できたのに、あと一歩最後の詰めが甘かったわけです。以前の排水桝に比べたら全然OKですね。というわけで、排水桝の設置が完了したら集水試験でもやって最低高の位置にあるかどうか確認しましょう。って、普通の人は排水桝の設置をすることなんて死ぬまで一度も無いとおもいます(笑)。 (2018.10.27)
6821今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

チャレンジャーにもほどがあるだろ。ライオンとサルとでどっちが走るのが速いのか知りませんけど、どう考えても自殺行為です。道具が使えたり悪戯しようと考えるほど知能が高いってのも考えものですね。って、棒で寝てる雄ライオンをぶっ叩くバカの知能が高いとは言えないか(笑)。 (2018.10.26)
6820今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。こんな巨大な陶器を焼く技術もすごいですけど、その物凄く貴重な巨大陶器を裸で、しかもミニバイクでアクロバチックに運ぶという大胆さはもっと凄いです。転んだら一瞬でアウトですからね。一体どこから無事に運べるという自信が湧いてくるんでしょうか。しかもよく見ると後ろにももう1台います。ということは、この運搬方法は日常茶飯事に行われてる、このあたりではさして珍しくも無い光景ってことですよね。いや~、世界は広い(笑)。 (2018.10.25)
6819ではフィリピンの写真、あまり撮ってないので最後とします。最後は泊まったホテルを紹介しましょう。これです。

 
 

オルティガスセンターのエクスチェンジロードとメラルコアベニューの角にあるThe Exchange Regency Hotelです。一泊税サービス込みで6千円ちょっとのホテルでしたけど、部屋は広かったです。が、バスルームが狭く、写真のようにバスタブもない立って入るとほとんど動くこともできないほど狭いシャワーブースだけで、トイレも壁にピッタリくっついていて真っ直ぐ座ることができないという信じられない作りでした。エアコンは1枚目の写真の奥の窓の横にある小さなやつだけで、強烈に冷やすかほとんど効かないかのオンかオフしかできないような安物。仕方ないので明らかに20℃以下の寒さの中、布団を被って寝ました。また、2泊したんですけど、1泊した後部屋の掃除を頼んだのに、仕事が終わって部屋に戻るとベッドのシーツを元どおりに再現してあるだけ(取り替えてはいない状態)で、バスタオルとかも私が使ったままの状態で放置。シャワーブースと洗面台にわざと髪の毛を少し残しておいたんですけど、それもそのままでした。が、私の部屋はまだましな方で、一緒に行った同僚の部屋は電話やフロントで要求したにも関わらず2日ともお湯が出ませんでした。エレベーターも3基あるけどそれぞれが全く連動してなくて、早く来て欲しいから全部のボタンを押すと本当に全部来て扉が開く始末。エレベーター内の表示が正しければ41階までありましたけど、おそらく各階でみんなが同じことをするので、25階の部屋でしたが朝の6時にエレベーターを呼んでも7~8分待たされるというお粗末さでした。チェックアウトも15~20分ほど待たされ(その間、部屋を確認に行く→エレベーターが遅いから時間がかかる)ました。フィリピンで3,000ペソはまあまあいい値段ですけど、日本の物価ですらこれより安い日本のビジネスホテルの方が何倊もマシです。ホント、日本のビジネスホテルのクオリティーの高さを実感しましたね。というわけで、フィリピン出張についての独り言は今日でおしまいです、ハイ。 (2018.10.24)
6818では昨日の予告どおり、フィリピンで見た電車の写真をご覧ください。

 

タクシーの中から金網越しに撮ってるので見づらいですけど、こんな感じで汚れてお世辞にも立派とは言えない電車でした。あまり本数が無いのか、ずっと線路沿いを渋滞に並びながら走ってたのにあまり見られませんでした。1両のサイズも小さいですし、もう少し日本の電車並みにすれば渋滞もちょっとは解消できると思うんですけどね。当然、路線ももっと延ばして。とにかく、グループ会社の社員にヒアリングしたら全員が例外なく仕事以外の悩み事として「commuting《と答えましたから、政府主導で何とかしてほしいです。経済発展は整備されたインフラがあってこそですので、グループ会社の人たちが毎日2時間も3時間もかけて通勤しなくても良くなるよう、よろしくお願いします。 (2018.10.23)
6817F1第18戦アメリカGPは、当然ながら時間的に生視聴できないので今日会社から帰宅してから録画鑑賞です。というわけで、今日もフィリピンで撮った写真をご紹介しましょう。

 
 
 

マニラの渋滞は想像以上で凄まじかったんですけど、走ってる車は先日書いたとおりほぼ日本車で、しかもバスを除けばほとんどが乗用車でした。そんな中、こういう日本では見ない車も結構走ってましたので撮ってみたわけです。右へ行ったり左へ行ったり、滅茶苦茶な運転のタクシーの中から撮ったのであまり良いアングルではありませんけど、1枚目のジプニーは至る所を走っていて、しかも一番運転が荒く、更に乗ってる人も屋根の上に乗ってたり横や後ろに掴まってるだけだったりと、イリーガルとしか思えない感じでした。下の2枚は部類としてはトライシクルですかね。2枚目はバイクのサイドカーのように乗客が乗るところが付いてるタイプで、3枚目はバイクの後ろを延ばして乗客を乗せられるようにしたもの。2枚目のバイクの部分が自転車になってる自転車タクシーも結構走ってました。空港とホテル・現地オフィスの間をタクシーで移動した以外はずっと徒歩だったのでこれらに乗る機会はありませんでしたけど、もし観光で行ってたらトライしてみたくなる乗り物でした。あと、電車も走ってたんですけど、それはまた明日。 (2018.10.22)
6816では今日はフィリピンで食べたものの写真をご紹介しましょう。全ての食事、全ての料理は全然撮ってませんので、極々一部ですがご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 

初めの2枚はフィリピン航空の機内食で、1枚目が日本→フィリピン時の豚の生姜焼き。デザートに最中が付いてました。2枚目がフィリピン→日本時のチキン。チーズケーキがデザートで、乗客が少なかったので余ったデザートをトレーに乗せて配りまくってました。3枚目は初日の夜に現地料理は厳しいかもと気を使ってくれて連れて行かれた中華料理屋のラーメン。完全に日本のラーメンで、豚骨醤油でした。麺も博多ラーメンっぽい感じで、チャーシュー、きくらげ、青梗菜、煮卵という具。4枚目は2日目のランチで、5人でこれをシェアして食べました。エビのチャーハン、牛肉の甘煮、カボチャのようなフィリピンの野菜のココナツミルク煮って感じの3品で、手前にあるストローの刺さった瓶はこの店のおススメのアイスティー。チャーハン以外全部かなり甘かったです。美味しかったですけど。5枚目は2日目の夜の1次会で出てきたテラピアという川魚。野菜を載せてグリルされたもので、食べたかったんですけどあっちこっちから声がかかってウロウロしてるうちに無くなりました(笑)。注目して欲しいのは奥に写ってる白ご飯。ボウルのような大きな器にてんこ盛りで4人に1つずつ出てきて、さらに一人に1つずつその手前に写ってる茶碗に山盛りの白ご飯も出てきました。しかも、白ご飯以外に3~4種類のチャーハンもありましたので、約40人だったとはいえ日本人家庭の1ヶ月分ぐらいは余裕で米を消費してる感じでした。おかずのほとんどが甘いのに、その甘いおかずを白ご飯にかけて男性も女性もバクバク食べてました。飲み会でここまで食べるのか!ってぐらいのご飯とおかずがテーブルいっぱいに並んで、私が注文したビールを置くスペースが無いほどでしたから(笑)。6枚目はホテルのレストランでビュッフェ形式で食べた朝ごはん。サラダ、スクランブルエッグ、鶏肉と野菜の初めて見る”何か”、そして小さなパンケーキ。飲み物は超甘いオレンジジュースかマンゴージュースか牛乳の三択で、牛乳はちょっと怖いのでマンゴージュースを飲んでました。まあ、どれも美味しかったです。そして最後がミスタードーナツで売ってたドーナツ。一番下がフィリピン独特のドーナツで、手前のは写真では黒く見えますが鮮やかな紫色のドーナツ。その奥が黄色、そのまた奥が赤いドーナツでした。赤いのを買って食べてみましたけど、超甘い、かなり油っこいドーナツでした。入れてくれた分厚い紙袋から染み出した油がべっとり手に付くぐらいでしたから。というわけで、フィリピンで食べたものの一部を紹介しましたが、基本的に味付けが甘いという以外は普通に美味しくて、海外では必ずお腹を壊す私が毎日食べてても特に問題ありませんでした。屋台とかで買って食べたらどうなるか分かりませんけど、普通にモールとかに入ってる店で食べれば大丈夫ですね。次に行くことがあるかどうかわかりませんが、次言ったら初めから現地料理を食べまくりたいです、ハイ。 (2018.10.21)
6815フィリピンから帰ってきました。一昨日の夜、3時間(4時間かも)ぐらいカラオケしてたんですけど、初めから終わりまで日本人では考えられない超ハイテンションで照明はチカチカ、音は超大音量、みんな声が高くてキンキン響いて、楽器や掛け声叫び声で隣の人と話をするのも耳元で大声で叫ばないと聞こえないという中にいたせいで、実はその日の夜は眠れませんでした。もう完全に脳が活性化してる感じで。そのカラオケの様子がこれです。

  

これは始まってすぐぐらいの最も大人しかった頃です(途中から写真を撮る気も起らないほどだったので)。で、その影響なのか、今朝はなんと午前11時まで目が覚めませんでした。昨夜12時頃に寝たのに。実に11時間も寝たことになりますけど、こんなに寝たのは小学生のころ以来です。40年ぶりに長時間眠れるほど脳が疲れてたんですね。慣れない英語環境で必死にコミュニケーションを取ろうとしてたのも影響してるでしょう。というわけで、いくら時差が1時間しかないと言っても疲れるんだなぁというのが今分かったというわけです、ハイ。 (2018.10.20)
6814早いもので、フィリピン出張も今日で終わりです。午前中仕事して、昼の飛行機で関空へゴー。あっという間の3日間でした。昨日は40吊弱で夕食を食べた後(支払いは全額私がして2万ペソちょっと、日本円で4万円強という安さ)、二次会は全員でカラオケ。フィリピン人のカラオケの乗りは凄まじいものがあってびっくり。特にタガログ語の歌は盛り上がるのなんの、今でも耳がおかしい感じがするぐらいです。で二次会終わって残った7吊でスタバでお茶して日付が変わるころホテルに戻りました。
さて、では今日はフィリピンで見かけて非常に気になったこんなものをご覧ください。

  

マニラ市内を走る車のナンバープレートは実にバラエティーに富んでいて、中にはナンバー自体を付けてない車まで走ってます。そんな中、こんな日本チックなナンバーをちらほら見ました。東京とか京都とか、ちゃんとひらがなまであります。現地の人に聞いたらイリーガルだと言ってましたけど、警察官は全く関知してない様子でした。あと、写真の車は日本では滅多に見かけない三菱です。マニラではこの三菱がかなりの割合で走ってます。日本で10年間に見る三菱車より、マニラで10分間で見る三菱車の方が絶対に多いってぐらいに。あと、今はなきイスズも結構走ってます。ドイツ車とかは少なく、ほとんどが日本車で、まるで日本にいるような感覚になりますけど、右側通行だし左ハンドルです。というわけで、短いフィリピン滞在でしたけど、十分に楽しめましたので行けて良かったです。明日以降、他に撮った写真を紹介できればする予定です、ハイ。 (2018.10.19)
6813フィリピンに来てます。気温が32℃あるので当然ですが暑いです。が、日本の夏ほどは暑くありませんので、日本から着ていった上着を着たまま昨日一日は過ごしました。今日は半そでシャツ一枚で過ごします。それだとほとんど暑さを感じないくらいです。で、初めてのフィリピンは...車が凄いです。ほとんど日本車、しかも日本より多くの三菱車が見られるというのも凄いですが、とにかく車線なんてあって無いようなもの。信号もあまりなく、どんどん割り込んだもの勝ち。でっかいバスまで平気で割り込んできて、その車でごった返してる幹線道路を車の間を縫うようにしてバイクが疾走してるというカオス。こんなところ運転したくありません。というわけで、数少ないですが写真を撮りましたので、日本に帰ったら紹介しましょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、あんたには必要ないだろ(笑)。 (2018.10.18)
6812今日から3日間、19日の金曜日までフィリピン出張です。海外旅行(今回はビジネストリップですが)なんて17年ぶりですので、今日、これから関空に向かった後何をすればいいのか実は理解してません(笑)。飛行機のチェックインは昨日のうちにオンラインチェックインで済ませました。あとは荷物を預けて出国手続きをするだけだと思ってるんですけど、パスポート以外に何か必要なのかどうかさえ正直分かってませんので、無事出国できるのか少々上安です。まあ、まだ国内だしなんとかなるでしょう。というわけで、フィリピンでのネット接続環境とかも全く調べてないので、もしかしたらこの独り言も土曜日まで休みとなるかもしれません。あと、マニラの天気予報を見たら、サイトによって3日間とも雷雨だったり、明日は午後雷雨で残りは晴れだったり、3日間とも午前は晴れるけど午後は雷雨だったりと、何を信用していいのか分かりません。現地スタッフに聞いたら「いつも雷雨って書いてありますけど大丈夫です《と言ってましたが、何が大丈夫なのかよく分かりません。あらためて日本の天気予報って凄いと実感しました。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

だったらどけろよ(笑)。 (2018.10.17)
6811今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

一体この車のタイヤハウスにはどんな秘密があるんでしょうか。野良犬が寄って集ってガジガジと噛り付くほど美味しい味がするのか、あるいは単に匂いだけなのかは分かりませんけど、確かに物凄い勢いで噛り付いてるのだけは事実です。もしかしてバーベキューの残り肉をその辺に捨ててその上を走ってきたとか。あるいはピザの配達人をちょうど轢いてきたところとか。まあ理由は何であれ、この地域の人は野良犬にタイヤハウスをガジガジされないよう、チューイング防止スプレーでもかけておくことをおススメします。 (2018.10.16)
6810今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

隣の芝は青いってやつですか。そんなに苦労しなくても、同じ草がもっと食べやすい足元にいくらでも生えてるのに。もしかして、牧場見学の観光客が落としたお菓子とかが混ざってて、柵の外側の方が実際に美味しいとかあるんでしょうかね。っていうか、この巨体が本気になったらこんな細い針金の柵ごとき一発で突破できるんじゃないかと思うんですけど。でも柵を頑丈にしないってことは、これまで力業で脱出を図った牛は居ないってことですよね。何でだ??? (2018.10.15)
6809今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。この超長い螺旋階段を上った先には何があるんでしょうか。ここまで苦労して辿り着きたいと思わせる、そりゃもうとんでもなく素晴らしい超絶景があるんでしょうかね。当然、上ったら降りなきゃならないわけですけど、これだけの階段を下りたら翌日の筋肉痛は相当なものだと思います。一般開放されてるのかどうか知りませんけど、アスリートのトレーニング施設としても使えそうです。日本でもあべのハルカスの側面に設置してはいかがでしょうか。 (2018.10.14)
6808私はカレー好きです。本社のある千葉への出張などで宿泊する必要がある場合、わざわざ神保町に泊まるぐらいに。というわけで、今住んでる大阪の美味しいカレー屋さんの情報が無いかと、本屋で見つけたこんな本をパラパラと見てみました。

 

これが表紙ですけど、いきなり表紙の写真からして全く美味しそうじゃありません。で、中を見てみると...絶句しました。一つも美味しそうな写真が無いんです。どれもこれもカレーに自信が無いからか、ライスに味付けしてたり、トッピングをこれでもかとふんだんにしていたり、とにかくシンプルにカレールーを食べさせる店がほとんどありませんでした。まあ、大阪の特徴と言えばそれまでですけど。パン屋でもパン自体に自信が無いからでしょう、ほとんどが菓子パンや総菜パンです。私は、ハード系の食事パンで勝負できるほど美味しいパンは作れないという宣言と認識してます。多分当たってますが。百貨店での売り方もそうです。全く同じ商品の色違いを大量に並べて、取り扱い商品の少なさをごまかしてる売り場ばかり。とにかく、あらゆるところでシンプルに勝負する気が全く感じられないんです。まあ、大阪ですから(笑)。 (2018.10.13)
6807今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

よく気付きましたね。確かに両者の違いを挙げるのは難しいと思います。しかし何でペットボトルの底をナイフで切り取ってるんでしょうか。この後どう利用するのか、そっちの方が気になります。何かあっと驚くようなスーパー便利裏技的な使い方なら是非教えて欲しいです、ハイ。 (2018.10.12)
6806日によって暑かったり涼しかったり厄介な気候です。暑がりの私としては、もう毎日最高気温15℃ぐらいでいいんですけど。ただし、暖房は入れないで。暖房入れるなら氷点下でいいです。一年中冬ならどんなにいいだろうと思う私は、きっと前世はシロクマとかオオカミだったのかもしれません。そういえば、昨日人間ドックへ行ってきたんですけど、標準体重より随分重いと注意されました。胸周りも120cmぐらいありますし、最近のユニクロのシャツはどんなサイズでももう腕が通らなくて着られないんですけど、きっと前世が寒い地域の動物だったので、ベルクマンの法則が適用されてるに違いありません(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

昨日のアボカドと打って変わって食材として大当たりのアボカド。ここまでくるとネタとしても大当たりですので、やっぱり昨日のやつより確実に大当たりです。異論は認めません(笑)。 (2018.10.11)
6805今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは当たりなのか外れなのか...食材としてのアボカドと考えた場合はほとんど食べるところが無いから外れでしょう。きっとNo.6801で紹介したスーパーウルトラハイパーアンラッキーな人が買うとこんなのに当たるんだと思います。が、ネタとしては大当たり、超ラッキーですよね。というわけで、私としては当たりということにしたいと思います(笑)。 (2018.10.10)
6804今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

怖いって。そんなコアラで子供の前に出たら、どんな子だって泣き出しますよ、きっと。しかもお腹のところからドリンク飲むって、どう見ても怪獣です。と書いててこれを思い出しました。こいつもお腹からユーカリの葉っぱ食べてましたね。吸引と表現されてましたけど。というわけで、きっと写真のこいつの鼻も押してカチンとなってとれるに違いありません。あ、鼻がとれると言えばそんぽ24のハナコアラも...(笑)。 (2018.10.09)
6803F1第17戦日本GP、予選結果から予想されたとおりの順位で優勝がポールトゥーウィンのメルセデスのハミルトン、2位が同じく2番グリッドからスタートして順位をキープしたメルセデスのボッタス、そして3位も予選での3番手をキープしたレッドブルのフェルスタッペンでした。チームがクソ過ぎて絶対にグダグダになると予想されたフェラーリは、予想どおりグダグダになりましたけど、今回はフェルスタッペンにベッテルもライコネンも撃墜されてのグダグダでした。まあ、撃墜されなくても勝手に自滅してたとは思いますけど。というわけで、残り4戦を残してドライバーズチャンピオンシップはハミルトンがベッテルを67ポイントリードするというブッチギリ。チームの状態とマシン性能からして、マンガにしたら「んなことあるかいっ!《と読者に総突っ込みされるぐらいの奇跡でも起きない限り、このままハミルトンがワールドチャンピオンです。当然、コンストラクターズもメルセデスで決まりでしょう。バージョンアップしたPUを投入して期待されたトロロッソ・ホンダも、予選で6番手、7番手に入りファンも興奮の大絶頂という感じでしたけど、結局ポイントを取ることができませんでした。さて、これで大方のチャンピオンシップが実質的に決まりましたけど、残り4戦、トップ3チーム以外の今宮さん曰く「Bリーグ《が大接戦なので、あとはこのBリーグがどうなるのか、そして来シーズンはどうなるのかなどを中心にまだまだ楽しめますので、次のアメリカGPを楽しみに待つことにしましょう。時間の関係で次からの3戦は生で見られませんけど、ライブタイミングと同期させながら録画を見れば生観戦と大して変わりませんので良しとしましょう。それでは、次戦でハミルトンが優勝してベッテルがまたグダグダになりチャンピオン決定という予想が当たることを期待して、2週間後を待つことにします、ハイ。 (2018.10.08)
6802台風25号は特に何事もなく過ぎ去っていきました。結局、ちょっと風があるかなって程度で雨すら降らずに終了。鈴鹿の予選Q3で途中から雨を降らすという要らん事はしてくれましたけど、まあ今日の決勝がドライだから良しとしましょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

若者向けの歩行者信号。最近の若者はスマホ見ながら歩いてるバカばかりなので、時々横断歩道で信号が赤なのにそのまま突っ込んでいくアホがいます。そんなクソのためにわざわざ路面に信号を埋め込んでくれる優しい国があるみたいです。正直、そんなやつらは車に轢かれて死ねばいいと思うんですけど。もちろん轢いた方は責任なしで。まあ、轢いたドライバーがトラウマになって気の毒だってことを考えると、ドライバーのためにこういう信号も必要なのかもしれません。いっそのこと、ホームドアみたいな物理的なバリケードを設置してみてはどうでしょうかね。そうすれば大阪人のような歩くのが遅いのを信号無視で挽回するみたいなことが無くなっていいかもしれませんよ。 (2018.10.07)
6801昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
では本日の前振りです。自宅の郵便ポストに郵便局から年末年始のアルバイト募集のお知らせが入ってました。年末年始、世間が一斉に休んでる間に、大晦日から正月にかけて徹夜で年賀状の仕分けと配達をしてくれと呼び掛けてるわけですが、なんとその時給は950円。今時は1000円出しても昼間のアルバイトを集めるのに苦労するご時世、郵便局の感覚は一体何十年遅れなんでしょうかね。まあ、それでもどうせ暇だからという学生さんたちが小遣い稼ぎに手をあげるんでしょうけどね。アルバイトに応募するみなさん、体に気を付けてがんばってください。
さて、では今日のお話です。先日書いたスーパーウルトラハイパーアンラッキーな人を見つけました。この人です。

 

本人はさほど気にしてないようで何よりです(笑)。 (2018.10.06)