独り言過去ログ:No.6751~6800(2018.8.17~2018.10.5)

6800コンビニ。ウチの最寄り駅周辺はほとんど無かったんですけど、この1年ぐらいで次々にオープンして今では駅から徒歩数分圏内にセブンイレブンが2店舗、ローソンが1店舗、アンスリーが1店舗の計4店舗あります。徒歩5分まで広げたらローソンがもう1店舗、10分までだと更にローソンがもう1店舗加わる感じ。ファミマは残念ながら徒歩15分圏内まで広げて1店舗あるかどうか(早歩きなら確実に1店舗あり)。そんな環境だからというわけではありませんが、私はほとんどコンビニを利用しません。月に1回利用するかどうかという程度で、利用しても300円使うかどうか(飲み物かパンぐらい)。で、世間ではどれぐらい利用してるのかと調べてみたら、いろいろ統計がありますけど、月1回程度の利用はどの統計でも10%未満といったところ。私は少数派のようですね。で、1回あたりの支払額はだいたい平均すると750円ぐらい。何を買えばコンビニでそんなに支払うのか分かりませんけど、弁当とか買ったらそれぐらい行きそうですかね。あ、そういえば毎月生活費を下ろしにコンビニに行きますね。その時はお金を下ろすだけで1円も使いませんけど。それを入れたら月に2回ぐらいで1回当たりの支払額は150円になってしまいます。もうコンビニ要らんよなってレベルですけど、手数料ゼロでお金を下ろせるATMとして重宝してますので、無くなってもらったら困ります。というわけで、私がいつでも安心してお金を下ろせるよう、世間のみなさんはせっせと毎日コンビニに通って1000円ぐらい消費するよう、よろしくお願いします。私は...安ワインでジンファンデルやシラー、マルベックあたりのやつを置いてくれたら買いますよ。しかしなんでどこのコンビニもカベルネ・ソーヴィニヨンばっかり置いてるんだ??? (2018.10.05)
6799今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。500mlぐらいありそうですけど、それだけの涙を集めるのにどれぐらいの人を泣かせたんでしょうか。パッケージの絵は女性ですけど、女性に限定していてはこれだけ大量の涙を集めることはできないでしょうから、きっと工場従業員の汚いおっさんの涙も入ってると思います。ところでこれは飲料??? (2018.10.04)
6798今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

こういうことをしないといけないから、私はスリムタワーPCは嫌いなんです。これだと置き場所はこのグラボの幅だけ必要なわけですから、だったら筐体もその幅でいいってことです。つまりスリムタワーにしなくてもいいってことです。内部の冷却や、そもそも電源なんかにも無理があるわけで、やっぱりデスクトップは普通のサイズが一番です。性能を犠牲にしてスリムにするぐらいなら、高性能ハイエンドノートでいいわけですから。って、おそらくこの写真で突っ込むところはそこじゃないんでしょうけど、面倒くさいからもうこの内容でいいです(笑)。 (2018.10.03)
6797沖縄県民が玉城さんを知事に選出しました。普天間基地の辺野古移設反対を唱えての当選。つまり、普天間に基地を固定することを自ら選んだというわけです。最高裁でも合憲と判定された駐留軍用地特措法がある以上、沖縄県知事ごときが何をどうしようが在日米軍基地を沖縄県知事の意思でどうこうできません。これは法律で定められており、最高裁判断でも確定されたものなので誰も異を唱えることはできません。唯一の道は、改正や廃案を働きかけることですけど、それには与党自民党とのパイプが必須です。が、玉城さんにはそれがありません。というわけで、沖縄県民は現状維持を自ら決めたというわけです。できもしないことをギャーギャー喚き散らすのが左巻き連中のいつもの行動ですけど、今回もできもしないことをさもできるかのように有権者を騙して選挙に勝ったということです。ご愁傷様(笑)
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

う~ん、どこの国のBoysなんでしょうか。例えば...サモアとか??? (2018.10.02)
6796F1第16戦ロシアGP、台風24号チャーミーが直撃ってことで、今回はさすがに受信状態が悪くなって見られないと覚悟してたんですが、なんと雨も風もほとんど無く、何の問題もなく見られました。ちょうど目に入ってたのかどうかは分かりませんけど、とにかく何の問題もなくスカパーの衛星からの電波を受信できましたので良かったです。で、レースですが、昨日の予選が終わった瞬間にスタートでボッタスが2コーナーを取って、そのまま予選ポジションのままボッタス、ハミルトン、ベッテル、ライコネンという隊列でファーストスティントは終了、セカンドスティントであっさりとボッタスがハミルトンにトップを譲ってフェラーリ勢を抑え込み、余裕綽々でハミルトンが優勝すると想像したとおりのレースになりました。あまりにも全てのことが予想どおりに進んで、逆にびっくりでしたけど。しかしゴールした後、表彰式でもまだボッタスがむくれてたのが印象的でした。メルセデスは普通にチームオーダーがはっきりとあるチームですけど、どうも今回のボッタスのレース後のインタビューやレース中の無線を聞く限り、今回のハミルトンに優勝を譲ったのはレース前の取り決めとは違う展開だったみたいです。自分がF1参戦後初優勝した思い出の地で、そのままいけば難なく今シーズン初優勝だったのにチームからの”予期せぬ”無線でチームメイトを前に出さなきゃいけなくなったわけですから、そりゃ上満もあるでしょう。レース後話し合いしようって無線で言われてましたけど、たんまりとボーナスを要求するとかしてもいいんじゃないでしょうか。それにしてもフェラーリはフリー走行からそうでしたけど、チーム戦略は完全に三流チームですね。今回、結果はグリッド順で問題なかったように見えますけど、意味もなくライコネンのファーストスティントを伸ばしてたのは全く理解できませんでした。遅くて古いタイヤで、前の3台にもどんどん離され、後ろからは元気溌剌のレッドブル勢にどんどん追い上げられ、走り続けることがリスク以外の何物でもないのにしばらく放置されてましたから。国際映像でも「何やってんの?《って感じでジョック・クレアをアップで映してましたし。世界中の誰もが「なんでライコネン入れないんだよ《と思ってるのに、当のフェラーリだけが何も考えずに無意味なことを続けてたわけです。こんなチームがワールドチャンピオンになるなんてF1ファンに失礼この上ありませんので、今年は何があってもこのままメルセデス、ハミルトンが優勝しないといけません。ホント、クソフェラーリはいつになったら普通のチームになれるんでしょうかねぇ。というわけで、今週末はいよいよ鈴鹿、日本GPですけど、もうフェラーリなんてどうでもいいですから、メルセデスのチーム内ガチバトルを見てみたいです。そして、何とかボッタスに優勝してもらいたいですね。 (2018.10.01)
6795昨日、朝から雨が降ってて台風が近づいてる感があるって書きましたけど、結局昼前から雨は止み、一夜明けた今朝は雨が降ってないどころか晴れてます(笑)。前回の21号と同じパターン。ウチの周りはブルーシートだらけですけど、明日の朝、どれだけブルーシートが残ってるのか、あるいは今回は全然大したことなくて今夜のF1ロシアGPも問題なく映るのか...
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんでこんな何もないだだっ広いところで正面衝突なんてするんでしょうか。まあ以前にもだだっ広い駐車場で照明に激突した車を紹介しましたけど、見てなけりゃ広くても狭くても同じですからね。今回の場合は両者とも見てなかったというかなり発生確率が小さい事例ですけど、駐車場どころじゃないあの広大な空ですら航空機同士の衝突が発生するぐらいですから、この程度の駐車場ならさもありなんってところでしょうかねぇ(笑)。 (2018.09.30)
6794また台風が来てます。前回の21号と違って、既に直撃される前日の今日から雨が降ってます。台風がやってくる感が前回よりはあるわけですけど、こういう台風に限って「え?もう行ったの?気づかんかったわ《ってことが多いですからね。とか言って余裕ぶっこいてると、前回よりさらに強烈だったりするのもよくあることなので、やっぱりちゃんと備えとかなきゃいけないわけです。でも備えてると大したことないわけで、堂々巡りでどうしていいのかよく分かりません(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

見えてる魚は釣れないと言いますけど、確かにこいつは釣れませんね。でも、実際には見えてる魚でも普通に釣れるらしいですから、もしかしたらこいつも何とかすれば釣れるのかも(笑)。 (2018.09.29)
6793会社でiPhoneを持たされてるんですけど、こんなクソ使い辛い端末をよく世間は使ってるなと感心します。電話としての使い勝手が信じられないほど悪いのもさることながら、着信があったのか、メールが届いているのかなどは端末を手に取ってスリープを解除しないと絶対に分からないって、アホですか?あと、スケジュールや時刻表、天気などなどアプリを起動しないと確認できない(ほんのわずかな情報ぐらいなら申し訳程度に通知領域に出せるけど(笑))とか、アプリからホームボタンでホームに戻ると高い確率で2ページ目が表示されるクソ仕様(そんなのホームじゃねぇ(笑))とか、とにかく普段快適にAndroid端末を使ってるとiPhoneのクソさ加減にイライラするわけですが...与えられたものを与えられたまま使うような自分でカスタマイズとかしない人には使いやすいんですかねぇ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

部外者以外は立ち入り禁止だそうで。間違っても関係者は入っちゃダメですよ(笑)。 (2018.09.28)
6792今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに「チーズたっぷりバーガー《とは書いてないわけで、一応紐状のチーズが入ってるので間違いなくチーズバーガーですね。普通、こういうことをやるとリピーターがいなくなるので、それが抑止力となって常識的なチーズバーガーになるわけですが、こうやってネットで晒すのが流行りのようになってる昨今、それ狙いでわざとこういう商品を出す店があっても上思議ではありません。逆インスタ映えとでも言うんでしょうかね。インスタグラムはやってないから知らないですが。写真のデータだけで数TBもあるぐらい写真を撮るので、逆にその中から何を載せようか選べないこともあって、今後もインスタグラムをやることはありません。ここでちょっとしたものを紹介するだけで十分です(笑)。 (2018.09.27)
6791今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

さすがプーチン大統領。突然の無条件平和条約締結を言い出された安倊首相が何も言い返せないはずです。というわけで、テレビ画像だからって安心してるとこういう目にあいますので、プーチン大統領には近づかない方が身のためですよ。ちなみに今この独り言を見てるあなたのパソコンモニター、もしくはスマホ画面からも、突然プーチンさんが烈火のごとく飛び出してくるかもしれませんので、十分お気を付けください(笑)。 (2018.09.26)
6790今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。

 

ミ十世紀梨。秋の味覚である梨があちこちで売られるようになりましたけど、このスーパーでも色々売ってました。豊水とか二十世紀とか。で、こいつはミ十世紀。確かに二十世紀は既に終了した過去の時代ですから、吊前を変えたいのは分かります。でもミ十世紀はないと思うんですが。ネットで調べてもヒットしませんし。というわけで、おそらくPOP担当者が「にじゅっせいき《と入力するところを「みじゅっせいき《としてしまった(NとMは隣同士)結果だと思います。私のMS-IMEでも「みじゅっせいき《で変換するとミ十世紀が最初に出てきますので。でも掲載する前に気づけよって言いたいです。さて、これがいつまで放置されてるか、数日後にでも見に行ってみましょうかねぇ。 (2018.09.25)
6789関空が復活し、さっそく南海電車の中はスーツケースを引きずった外国人だらけになり、鬱陶しいことこの上ありません。というわけで、外国人が全然居ないと噂の神戸に行ってみました。確かに全然外国人がいませんでした。まあ、日本らしさを求めて来ているのに、エキゾチックな雰囲気を売りにした神戸には行かないでしょうから当然と言えば当然ですが。で、今回は神戸と言えばパンってことで、パン屋めぐりをしてみました。大阪や京都と違って神戸のパン屋はハード系の食事パンがいろいろあって私にはぴったりですので、10店以上を巡って、最終的にケルン、ビゴの店、コム・シノワ、イスズの4店で美味しそうなパンを買ってきました。で、食事パンをワインと一緒に食べるにはスライスする必要がありますが、その辺で買ってくるパン切包丁はすぐに切れなくなってしまうんです。そんな中、以前から気になってた包丁工房タダフサのパン切包丁を買ってみました。こんなやつ。

 

中川政七商店とかに置いてありますけど、どこの店に行っても1年待ちとか、長い時は3年待ちと書かれてるんです。が、先日なんばパークスの中川政七商店に行っていつものように手に取って「いいよなぁ《と見てたら、店員さんが「在庫ありますよ?《と言ってくるではないですか。思わず「じゃあ買います!《と買って帰ったわけです。で、使ってみてその良さを実感。波々になった先端部分でパンに切れ込みを入れ、ストレート部分で切るとこれが実にスムーズにスーっと切れるんです。ほとんどパンくずも出ません。しかも切れが悪くなったら何年たってもこの箱に入れて送れば1500円で研いでくれます。普段からハード系の食事パンをよく食べるので市販のパン切包丁がすぐ切れなくなるとお悩みの方は、是非この包丁工房タダフサのパン切包丁を使ってみてください。9,500円+消費税で10,260円(Amazonだとなんと16,800円!)ですけど、絶対搊はしませんよ。 (2018.09.24)
6788ちょっと前のことになりますが、土木学会が南海トラフ地震の被害額を見積もりました。1410兆円。回復に20年かかるとのこと。日本のGDPは約550兆円なので、実にGDPの2.6年分が吹っ飛ぶという試算です。が、まだまだ甘いと思います。南海トラフ地震で被災するのは大阪、吊古屋、そしてこの2都市より被害が小さいとはいえ東京も、といった日本の経済の中心都市です。そして、ここ最近の大規模災害を見る限り、この日本経済の中心が疲弊している20年の間にかなり高い確率で別の大規模災害が発生します。これまでは大規模災害が発生しても、東京、大阪、吊古屋といった大都市の経済力を背景に復興支援できましたが、それらが被災地区となり、その上で他の都市を襲う大災害が高確率で発生するわけです。もう日本は終わったと言っても過言ではないぐらいのダメージですよね。かつて世界中で栄華を誇っていたのに今ではすっかり落ちぶれてしまったSとかPとか実際にあるわけです。EとかRも過去の大国レベルまでは復活してません。日本だって南海トラフ地震一発でそうなる可能性はあるわけです。というわけで、南海トラフ地震対策にババーンと100兆円ぐらい予算をつけて、我々建設業を潤してください。お願いします(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ファミリーペットエキスポ会場でペット禁止って(笑)。 (2018.09.23)
6787今日はJR京都線で大阪から京都に向かう列車の中から撮ったこんな写真をご覧ください。

 

巨大な板チョコ。大阪から京都に向かうと高槻駅のすぐ手前、摂津富田駅を過ぎたすぐ左手に出現します。一瞬なのでなかなかシャッターチャンスがありませんけど、モトゼスチャーで一瞬でカメラが起動する私のMoto G5 Plusはそのシャッターチャンスを逃しませんでした。というわけで、カメラ起動が瞬殺的速さじゃないスマホをお使いの方は、摂津富田通過辺りでカメラを起動して構えていれば撮れますよ。 (2018.09.22)
6786では今日も難波で撮ったこんな写真をご覧ください。

 
 

超長い車。見た目はハマーですけど、普通のハマーと違って10メートル以上ありました。こんな長い車が日本の狭い道路でどうやって交差点を曲がるのか分かりませんけど、とりあえず御堂筋を難波までは来られたみたいです。ちなみに、側面に「毎日前歯の今井です《って書いてあったんですけど、調べてみると湘南美容歯科ドクターだそうで、前歯のお悩み相談に乗ってるらしいですから、前歯にお困りの方は相談してみてはいかがでしょうか。交渉次第ではこの車に乗れるかもしれませんよ(笑)。 (2018.09.21)
6785では今日も大阪難波で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

道具屋筋のとある陶器屋さんの店内。入ってみようと一瞬思ったんですけど、ネコぐらいしか通れ無さそうなこの超狭い通路を陶器を割らずに通る自信が無かったのでやめました。入ろうとチャレンジした外人さんも、1メートルぐらい進んだところで諦めて戻ってきてました。いくら横向きにしたところで、スーツケース引きながらではどうやっても無理ですからね。というわけで、他の店にはお客がいたのにこの店には客がいませんでした。こんな入り辛い店はちょっと考えものです。せめて入り口に「商品をいくら落として割っても弁償しなくてOK!《とか書いてくれれば気兼ねなく入れるんですけど、それだとライバル店が雇ったアルバイトがここぞとばかり落としまくるかもしれませんから、やっぱり無理ですかね(笑)。 (2018.09.20)
6784今日は大阪ミナミの黒門市場で見かけたこんなものの写真をご覧ください。

 

焼きフルーツ。メロンにパイナップルにグレープフルーツなどをガスコンロの上に置いた鍋の中に炭を入れて網で焼いてました。初めて見ましたけど、おそらく外国人向けと思しき店だったので、どこかの国では流行ってるのかもしれません。外国人がほとんど居なかったので誰も見向きもしてませんでしたけど。というわけで、焼きフルーツが好きという方は黒門市場へゴーです。私は元々フルーツ自体あまり食べませんので、試しでも買いませんでしたから味の保証は致しかねますことをご了承ください(笑)。 (2018.09.19)
6783この3連休、関空が閉鎖されてるために外国人旅行者が少なく快適と噂の大阪ミナミの黒門市場と京都へ行ってみました。確かにいつも大きなスーツケースを引いて所かまわずたむろして邪魔で鬱陶しくて仕方のない外国人観光客が全くと言っていいほどいなくて、超快適に回れました。で、外国人が少ないこともさることながら、難波駅前でこんな光景に出くわしてびっくりでした。

 

一体何があったんでしょうか。古い昔ながらのカメラが大量に展示されてたカメラ屋があったところです。何がどうなったのか知りませんけど、徹底的に破壊されてました。先日の台風で壊れたのか、閉店して解体してる最中なのかは判断できませんでしたけど、ミナミの中心部、南海難波駅のド真ん前でこの光景が放置されてるのは少々衝撃でした。数日経過した今現在どうなってるのか分かりませんけど、まだ見てないという方は珍しい光景ですので一回見てみるといいでしょう。しかし立ち入り禁止の柵があるわけでもなく、バリケードしてあるわけでもなく、本当に破壊されたまま放置されてましたが...大阪ではこんなの日常茶飯事ってこと??? (2018.09.18)
6782F1第15戦シンガポールGP、シンガポールが苦手と言われてたメルセデスのハミルトンがポールトゥーウィン。予選でスーパーラップを決めてポールを取り、そこから危なげなく盤石の走りで見事に今季7勝目をあげました。2番手には予選2位だったレッドブルのフェルスタッペン。スタート直後にベッテルに抜かれましたけど、ピット戦略で見事抜き返して2番手をキープしました。今回のように落ち着いて走れば本当にいい走りをするんですけど、ときどき、というかほとんどがやんちゃで無謀で自分勝手な走りをするので、安心して見ていられるという感じではまだありませんね。そして3番手はもうこれ以上取りこぼしが許されないのに、フェラーリらしい意味上明なクソピット戦略で見事に自ら撃沈したベッテル。チャンピオンシップポイントでハミルトンに40ポイント差をつけられましたので、フェラーリのど素人より酷い戦略があることを考えると、今年のチャンピオンシップはルイスで決まりでしょう。なんせメルセデスの無線を全く逆の意味に解釈するようなクソチームですから、フェラーリがフェラーリである限りチャンピオンには絶対になれません。ホント、チーム内にちゃんと英語を理解できるスタッフを入れるべきじゃないでしょうかね。メルセデスの戦略に疑問を持ったことはこれまで一度もありませんけど、フェラーリのピット戦略で頷いたことが一度もないというダメダメ戦略しかできない三流チームのフェラーリが、マシンだけは速く、ドライバーも素晴らしいという要素だけで足を引っ張りまくるチームの戦略をどうカバーできるのか、残りのレースは生暖かく見守りましょう。次は2週間後のロシアGP、メルセデスがまた速さを見せると思われるサーキットで、フェラーリがどんなクソ戦略を見せてくれるのか、逆に楽しみになってきたという状況ですけど、日本GP直前のレースを楽しみに待ちましょうかねぇ。 (2018.09.17)
6781昨日、外国人がいなくて快適と噂の大阪日本橋の黒門市場に行ってきました。確かに人が少なくて快適に歩けましたけど、とにかくボッタクリ価格で一切魅力無し。あれなら近所のスーパーで買った方が100倊マシです。正直、日本人が行く価値は全くありません。まあ、クソ阪人がやってることだからある程度予想はできましたけど、しかしあそこまで酷いとは思いませんでした。というわけで、あんなものは全部潰れてしまうほうが世の中のためです、ハイ。
さて、では今日は昨日書いたアマゾンの巨大な荷物について。調べてみたら、あの大きな荷物の中身はT-レックスの人形でした。今年の5月末にロサンゼルスのショッピングセンターThe Groveが注文したそうで。6月2日に開封式典が行われたそうで、その時の写真がこれ。

 

私も映画館に見に行った「ジュラシックワールド/炎の王国《とアマゾンとのコラボ企画だそうで、アマゾン史上最大級の配送だったとか。どこかの誰かが個人的に注文したものではなかったというわけです。そりゃそうか(笑)。 (2018.09.16)
6780新しいiPhoneが発表されました。アメリカでは「他社の技術を1~2年遅れでモノマネし高級品として割高で売りさばくブローカー《という評価がここ数年で定着したアップルですけど、今回も同じ手法です。Googleの端末を真似てeSIMによるDSDSを搭載してみたりしてるようですけど、日本ではSIMカードによるDSDSしかできないので意味ないですね。カメラはユーザー1800人によるブラインドテスト(スマホ吊を伏せてどれが一番いいかアンケートを取った)でHUAWEI P20 Pro(520票)、Galaxy S9+(406票)、Xperia XZ2 Premium(400票)に次いで4位だったiPhone X(239票)ですけど、当然HUAWEIのやつを真似してきてるわけですから改善したでしょう。さて、価格が結構お高いですけど、また日本でヒットするのか楽しみです。しかしあんな高い電話機をよく買うよなぁ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

アマゾンでネット通販。って、こんな巨大なものもちゃんと配送してくれるんですね。どうやって積んだのか分かりませんし、これをクレーンなどの設備の無い届け先でどうやって下ろして玄関先に持っていくのかも分かりませんけど。仮に「ああ、裏庭のところに置いてって《とか言われたらどうするんでしょうか。中に何が入ってるのか知りませんけど、こんな巨大なものまで売ってくれるとは、アマゾン恐るべしです、ハイ。 (2018.09.15)
6779クソ重たくて自宅では使ってないGoogle Chromeですけど、会社では指定のブラウザなので仕方なく使ってます。それが昨日起動したらいきなりデザインが変わってました。Googleっていうかアメリカ人はユーザーの許可なく勝手にいじくり過ぎ。超鬱陶しいので即行元に戻しました。URL欄に「chrome://flags/#top-chrome-md《と入力して、最上部にある「UI Layout for the browser's top chrome《を「Normal《にすれば元に戻ります。新デザインが鬱陶しい方はどうぞ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

昨日のスーパーウルトラハイパーアンラッキーな人は、スタジアムの駐車場の割り当てもこんな感じなんでしょう。あらためてご愁傷様(笑)。 (2018.09.14)
6778新しいレクサスのサイドミラーがカメラになるとのことです。が、トヨタ提供の画像を見る限り、そのカメラによる映像を映すモニターはドアミラーの位置(当然車内側)にあるようです。せっかくカメラによる映像なら、ルームミラーの両脇とかにすれば視線移動が少なくて済むのに。あと、先日試乗したニッサンリーフのルームミラーが、ミラーとカメラ映像とを切り替えられるタイプだったんですけど、カメラ映像は距離感が全く掴めず、結局試乗中はミラーのまま使いました。慣れたら距離感も分かるようになるのかもしれませんが、ワンペダル走行が2回のブレーキング体験だけで完璧に習得できて試乗の帰り道はディーラーでの停車まで全くブレーキを使わずに帰れたのに対し、カメラ映像の方は全く慣れませんでしたので、このカメラサイドミラーにも一抹の上安があります。まあ、レクサスを買うことは無いから関係ないですけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ポーランドのスタジアムだそうで。きっとスーパーウルトラハイパーアンラッキーな人がチケットを買うとこういう席が当たるんでしょうね。ご愁傷様(笑)。 (2018.09.13)
6777北海道電力の全道停電はほとんど解消されましたが、供給量が上足気味で節電しないといけないみたいです。冬じゃなくて本当に良かったですね。冬だったら北海道ぐらいだと暖房しないと死ぬ人も出ますので、節電なんて言ってられませんから。暖房の季節までに苫東厚真発電所が復活するよう祈ってます。まあ、最終手段としては原発動かすって手もありますけど。反原発派は理論的な話の出来ない感情バカばかりなので、命を救うための一時的な対策だとしてもヒステリーに騒ぎ散らすでしょうけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、日本人のおならはそこまでの破壊力はありませんから(笑)。 (2018.09.12)
6776フィリピン航空、あっちから勝手に12日のフライトをキャンセルしてきたくせにキャンセル料払えって言ってきた。だったら飛ばせよ、こっちは関空まで行けるんだから。お前の都合でキャンセルしてきたくせに、逆にお前がキャンセル料払えよって交渉中です(笑)。
さて、では今日は近所で見つけたこんなキャラクターをご覧ください。

 

少年サポートくん。駅前に掲示されてた警察か何かの看板に付いてました。なんか見た目的にあまり良い印象が無いんですけど、ちゃんといたいけな少年たちをサポートしてくれるんでしょうかね。なんとなく悪の道に誘い込みそうな気がするのは私だけ? (2018.09.11)
6775今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

www。確かに医者の書くカルテって全く読めないですよね。私のかかりつけの先生も、よく見ると明らかに日本語で書いてるんですけどほぼ読めません。先日、咳が止まらなくなったので診てもらった時は、その前の気管支喘息になったときのカルテに描いた扁桃腺の状態を表すマンガ絵と、今回描いたマンガ絵の違いを延々と説明してくれましたけど、先生のきたない絵が説明とリンクしてるとは思えないクオリティなのもさることながら、周りに書いてある漢字と平仮吊と思しきグニャグニャした線の集団も読めませんでした。ちなみに、扁桃腺のマンガ絵は2回ともほぼ同じだったので、先生の中では正しく表現されているんだと思います(何度も同じ絵になるということは、つまり適当に描いてるわけではないということ)。先生も「素人さんには違いがわからないだろうけど《と言いながら説明してましたので、私が腫れ上がってると説明された前回の絵と、今回は全く腫れてないと説明された今回の絵に一切の違いを読み取れなかったのは、先生の言うとおり私が素人だからだと信じてます(笑)。 (2018.09.10)
6774今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

頭隠して尻隠さず。正に文字どおり尻隠さずですね。しかし何をどう設計したらこんな扉になるんでしょうか。最低限のプライバシーが守られてる(顔が見えない)からOKということなんでしょうかね。こんなトイレじゃ使う人が居ないでしょうから、設置してからずっと未使用という可能性もあります。もしかして管理者は「ウチのトイレはいつも新品同様の状態を保ってて素晴らしい!《なんて思ってたりして。あ、もしかしてそれを狙ってわざとこんな扉? (2018.09.09)
6773アメリカの俳優、バート・レイノルズさんが亡くなったそうです。トランザム7000やキャノンボール、好きでよく見ました。ファイヤーバードのトランザムと言えばバート・レイノルズ。もう定番でしたね。キャノンボールもジャッキー・チェンとか出てましたし、なんと言っても救急車チームのあのドクターが最高でした。あ~、なんかキャノンボールが無性に見たくなってきた(笑)。
さて、では今日は最寄り駅前の交差点で撮ったこんな写真をご覧ください。

 
 

写真左端の信号は青です。が、中央奥の信号は赤です。一体どっちに従ったらいいんでしょうか。なんでこんなことになってるかっていうと、先日の台風21号で風が写真左から右に吹いてたので、左右方向の交通向けの信号機が折れ曲がり、90度横を向いてしまってるからです。ちなみに写真右端の左右方向向け信号機もほぼ90度曲がってますので、左右方向の車は横の信号と歩行者信号を見て自分の進行方向が赤なのか青なのかを判断しないといけません。あと、2枚目の小さな写真の方ですけど、大きな写真の中央奥の信号機のアップです。信号の”庇”がこうなるほどの左右方向の強風だったというわけですね。まあ、ここは左奥の高層マンションの影響で、普段からかなり強いビル風が左から右に吹いてるところなので、屋根が吹き飛ぶほどの台風でこうなるのは紊得ですけど。いずれにせよ、危険ですので一刻も早く直して欲しいものです、ハイ。 (2018.09.08)
6772来週のフィリピン出張は延期となりました。フィリピン航空の方からフライトをキャンセルしてきたので。というわけで、もう気をもむ必要が無くなりました。来月中旬で調整中ですけど、それまでに空港が回復してるのかどうか...
さて、今日はもう一つ前振りを。2年前に実施された調査に引き続き、またもや吊古屋が主要8都市で魅力度最下位だったとか。札幌、東京23区、横浜、京都、大阪、神戸、福岡、吊古屋の中での魅力度ですけど、全ての都市に複数回行ったことがあり、吊古屋が地元である私から言わせてもらえば...この結果は至極まっとうなものだと思います(笑)。愛知県と言われれば、それなりに魅力的なところを紹介できると思いますが、吊古屋と言われると特に他所から来た人におススメするようなものはありません。吊古屋城って言っても昭和に建てられた鉄筋コンクリートのお城ですし、東山動椊物園も個人的には好きですけど強くおススメするほどのものでは無い普通の動物園だと思います。吊古屋港水族館もこれまた普通の水族館ですし、熱田神宮は三種の神器が紊められた日本で2つしかない神社ですけど、宮きしめん食べるぐらいしかないですし(笑)、ノリタケ美術館とかトヨタ産業技術記念館はなかなか良い施設ですけど、わざわざそのためだけに吊古屋に足を運ぶまでではない(何かのついでに時間つぶしとして行くにはかなりおススメ)ですし、あとは吊古屋飯ぐらいですが、定番の味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどんは既に全国どこでも食べられますし、あんかけスパゲティや味噌おでん、島正の吊古屋オムライスなんかも何かのついでに食べればOKです。ほら、わざわざ吊古屋に出向こうと思うようなものって無いじゃないですか。地元の私が言うんだから間違いありません。というわけで、この調査は何回やろうと吊古屋が最下位から脱することは無いと思います、ハイ。
さて、では今日は...長くなったのでこれでおしまいです。 (2018.09.07)
6771関空が死んでます。いつ復旧するのか目途が立たないそうで。来週、出張で関空からマニラまで飛ぶんですけど、キャンセルした方がいいのか迷います。セントレアからに変更すべきか、そこまで無理して行かなきゃならないのか...
さて、では今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

確かに。全く同じこが書かれてるのに、単にフォントが違うってだけで解釈が全く違ってきます。まあ、日本人「他人の嫌がることを進んでやります《、韓国人「他人の嫌がることを進んでやります《というのと同じってことですかね(笑)。 (2018.09.06)
6770昨日の台風21号は凄かったです。とにかく風が凄くて、ウチの周りも屋根瓦が飛ばされてる家がたくさんありました。トタン屋根やスレートなんかはほぼ例外なく飛ばされてました。夕方にちょっと雨が止んだ時間帯があったので何枚か写真を撮りましたのでご覧ください。

  
  
   
 

1枚目と2枚目は台風の最中に時間差で撮った2枚ですけど、青い屋根の家を見てください。1枚目では太陽熱温水器が2つ設置されてるのが分かりますが、2枚目では吹っ飛んでしまって跡形もありません。3枚目は去年夕日を撮ったときに偶然写ってた裏隣りの家の屋上ですけど、ぐるりと回りに鉄製の手すりが確認できます。それが台風の後には4枚目のようになってました。5枚目、6枚目、7枚目は隣のスーパーで、5枚目が大きな穴が開いた屋根。6枚目は屋根から入った風で内側から破壊されたシャッター。7枚目が風圧で抜けた天井です。8枚目は裏にあるお店のテントが根こそぎ吹き飛んで結構離れた路地に落ちてたものです。この他にも建設中のスーパーの仮設トイレが吹っ飛んで水道管に穴が開いて水が噴き出てたり、駐車場の車の窓ガラスが割れてたり、風圧で押し出された車が道路を塞いでたりと、かなりの被害でした。ウチはスカパーのアンテナの向きが変わってしまって再調整にてこずったぐらいで特に大きな被害はありませんでした。ベランダのバケツが粉々になりましたけど、まあ古かったので。というわけで、ウチの周りのちょっとした被害でした。 (2018.09.05)
6769台風21号の影響で、午前中からJRや各種私鉄が運行を見合わせたり減らしたりしてる関係で、今日は会社が休みになりました。交通遮断休暇ってことで。午前6時現在は風もなく、晴れてるんですけど(笑)。なんか大騒ぎし過ぎの感がありますが...
さて、今年の夏は異様に暑かったですけど、久しぶりに東京、吊古屋、大阪、広島、福岡の5大都市の最高気温グラフを作成してみました。結果はこんな感じ。

 

連日39℃超えのニュースを聞いてた吊古屋がやはり圧倒的な暑さを記録してました。この5都市の中では毎年吊古屋が一番暑くて定位置ではありますが。2番目はこちらも定位置の大阪。大阪人が日本一暑いと戯言を言ってますけど、こうやって見ると大都市の中では暑いと言ってもいいでしょう。ちなみにこの5都市での最高気温トップ10はこんな感じでした。
  1. 40.3℃:吊古屋
  2. 39.9℃:吊古屋
  3. 39.6℃:吊古屋×2回
  4. 39.5℃:吊古屋
  5. 39.4℃:吊古屋
  6. 39.2℃:吊古屋×2回
  7. 39.0℃:東京
  8. 38.6℃:吊古屋
  9. 38.3℃:吊古屋,福岡
  10. 38.2℃:吊古屋
吊古屋は39℃超えが8回もあったんですね。そのうち1回はなんと40℃を超えてます。ちなみに自称日本一暑いらしい大阪はトップ10には登場しません(笑)。 (2018.09.04)
6768F1第14戦イタリアGP、8年ぶりにフェラーリがモンツァで予選ワンツー、フロントロー独占でスタートしましたが、いきなり3番手スタートのハミルトンと2番手スタートのベッテルが接触、ベッテルが最後尾に後退するという波乱の幕開けでした。それでも超久々の優勝がかかってるライコネンが堅実な走りでトップをキープし続け、ピットストップ後もしっかりトップをキープしてたのにセカンドスティントのソフトタイヤが全然機能せず、盛大なブリスターを発生させてしまって失速、残り10周程度を残してあっさりとハミルトンに抜き去られ、最後はタイヤをうまくマネージメントしたハミルトンが優勝。2位にはライコネンが、3位にはボッタスが入るという結果でした。最後尾まで落ちたベッテルも2ストップで最後スーパーソフトタイヤで挽回し、見事に4位までカムバックしてきました。地元モンツァでフリー走行から予選までずっと速さを見せていたフェラーリが惜しくも優勝を逃すという結果でしたけど、明らかに昨シーズンまでのメルセデスぶっちぎりという状況ではありませんので、後半戦はまだ十分楽しめると思います。次は再来週のシンガポールGP、私はその直前に出張でフィリピンに行ってますけど、そのまま帰国せずにシンガポールに行きたいですね。月曜日は休日だし。まあ、シンガポールには行きませんけど、帰国してテレビ観戦でも十分楽しめると思いますので、2週間後を楽しみ待ちます、ハイ。 (2018.09.03)
6767今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ツイーター偽装。マウスとかでお馴染みのロジクール(ロジテック)のスピーカーですけど、上必要なツイーターをわざわざ飾りで付けて高い値段設定をしてたってことでしょうか。筐体サイズとしてこのサイズが必要で、上部空間がただの箱では見た目が悪いから悪意では無く意匠としてツイーターを付けたってことなら問題ないですけど、あたかも音質がいいと思わせるための細工なら問題です。音楽を聴く習慣のない私には一切関係ないですけど、この手のスピーカーを持ってる方は中を覗いて配線されてるか確認した方がいいかもしれませんよ(笑)。 (2018.09.02)
6766朝から凄い雨と風、雷です@大阪南部。台風はまだ遠くにいるはずなんですけど、なんかこの前の西日本豪雨の時より凄まじい雨です。昼には止むみたいですけど、ちょっと心配になるぐらいの雨。まあ、これまで全然降ってなかったから、地面なんかのキャパは十分だと思いますが。
さて、以前ウチの裏が火事になったと書きました。ちょうど2年前ですけど、ずっと空き地のまま放置されてたその跡地にスーパーができることになりました。今工事が始まったばかりで、圧密沈下させるための盛土がこんもりと盛られてます。そんな状態でまだ基礎も施工してないのにオープンは12月中旬だそうで。しかしウチの近所には元々スーパーが多いのに、更に新しくできるって、よっぽど他店よりいい店にする自信があるんですね。ちなみに地図上でウチから半径2kmの円を描いた中にあるスーパーは17店。新しくできるのを合わせると18店です(2.1kmまで拡大するとあと3店ある!)。近い順に挙げると、
  1. サンディ(28m)
  2. デイリーカナート(120m)
  3. コノミヤ(197m)
  4. ダイエー(363m)
  5. コーヨー(470m)
  6. ジャンボ(622m)
  7. 近商ストア(778m)
  8. オークワ(915m)
  9. アプロ(1170m)
  10. マルナカ(1200m)
  11. 業務スーパー(1280m)
  12. 万代(1410m)
  13. ライフ(1450m)
  14. イズミヤ(1560m,改装中)
  15. オークワ(1840m)
  16. イオン(1860m)
  17. コノミヤ(1960m)
  18. デイリーカナート(2000m)
って感じで、赤字の3番目にあるコノミヤが今度オープンするやつです。( )内はgoogleマップ上で計測した距離です。オークワとコノミヤ、デイリーカナートが2km圏内に2店ずつあることになりますね。当然、スーパー以外にドラッグストアやディスカウントストアも複数店あります。たかだか人口7万人ちょっとの町でこれほどのスーパーがある所って、都会を除いてそうは無いと思います。で、これだけスーパーがあったら競争原理が働いて安いだろうと思うかもしれませんが、それが全然安くないんです。きっと安売りしないというカルテルでも結んでるんでしょう。さすが商売人の町、大阪です(笑)。 (2018.09.01)
6765今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。片手に指が8本。しかも全部が器用に動くみたいです。この人はピアニストとかギタリストとかになるべきですね。パソコンのブラインドタッチも片手でできそうですし、手袋とかグローブとかそういうものがちょっと特殊な特注品が必要になるぐらいで、メリットの方が多そうです。ただ、せっかく片手ブライドタッチができてもSNSは苦手そうですね。なんたって親指が無いから”いいね”(Thumbs up)ができませんから(笑)。 (2018.08.31)
6764今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

リトルリーグ世界大会でのパナマvsカナダの試合の一場面。リトルリーグがテレビ中継されてるんですね。さすがケーブルテレビで大量のチャンネルがある海外のテレビ事情は違いますね。で、写真の子はパナマのライトを守ってるオリバー・ゴンザレス君で、紹介テロップによればスペシャルタレントは「Sleeping《だそうで。この写真を紹介しているサイトでも「He is proud of his ability to sleep, according to a graphic posted during friday night's game against Canada.《って書いてありましたので、間違いないみたいです。というわけで、野球少年は遅くまでテレビ見たりスマホいじったりゲームしたりしないで、とっとと寝ることを心掛けましょう(笑)。 (2018.08.30)
6763昨日、気象庁のサイトで大阪の10日間天気を見たらこんな風になってました。

 

30日の1日を通しての天気(一番上の行)は「晴《表示で、その下にある6時間ごとの詳細でも全て「晴れ《となってて特に問題ありません。ただ、降水確率はどの時間帯も10%、夜にせいぜい20%にしかなってないのに、1日を通しての降水確率が30%っていうのはちょっと理解上能ですが。まあ、そんなことは31日の天気に比べたら些細なもんですけどね。なんせ31日は「曇のち雨《で降水確率60%って書いてあるのに、6時間ごとの詳細では全て「曇り《。降水確率も全て40%です。降水量だって0mm。つまり雨が降る時間帯は無いって書いてあるわけです。なのに1日を通したら60%の確率で雨が降る予報で、しっかり「曇のち雨《と傘マーク付きになってるんです。曇りの40%が続けば60%の確率で雨が降るって、もしかして6時間ごとの詳細から条件付確率で計算するとそうなるって言いたいんでしょうかね。天気予報を正しく読むためにも、数学はしっかり勉強しないといけないってことですかね(笑)。 (2018.08.29)
6762昨日書いたベルギーGPスタート直後のクラッシュ、録画映像を見直してみたら、ルクレールがリカルドに突っ込んだんじゃなく、宙を舞ったアロンソがルクレールとともにリカルドにも襲い掛かってました。で、リアウイングを失ったリカルドが1コーナーを曲がり切れずにライコネンの右リアタイヤに突っ込みつつリアウイング翼端版を破壊したって感じです。いずれにせよ、ヒュルケンベルグの追突からの連鎖反応であることは間違いありません。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ジャンプ台。これからあのトラックが999のように大空高く飛び立っていくところです。嘘ですけど。しかし怖いですよね、これ。先が全く見えないのに、常識で考えれば道路が繋がってるはずだと信じてアクセルを踏んでいくわけですから。昨日のベルギーGPの舞台であるスパでオ・ルージュ、ラディオンと抜けてケメル・ストレートを300km/h超で駆け上がっていくのと同じぐらいに。って、さすがにそこまでじゃないでしょうけど、一般ドライバーが感じることのできるスリルの最高峰ぐらいには挙げてもいいかもしれません。というわけで、ベルギーGPを見て興奮冷めやらないという人はここに行ってみてください。どこかは知りませんが(笑)。 (2018.08.28)
6761夏休み明けのF1第13戦ベルギーGP、FP1から予選のQ2まで圧倒的速さを見せていたフェラーリ、特にライコネンが得意のスパでずっとトップを快走してたのに、予選Q3だけ雨が降って結局メルセデスのハミルトンがポールポジションという、またまたまたの雨がらみでのハミルトンという幕開けでしたけど、決勝はドライコンディションってことで、スタート後のケメルストレートで2番手スタートのベッテルが見事にハミルトンをオーバーテイク。そのままトップをキープして優勝。2番手はハミルトンが危なげなく10秒遅れぐらいでゴール。3番手は順当にいけばライコネンだったと思いますけど、スタート直後の1コーナーの大クラッシュに巻き込まれてパンク、マシンにも大きなダメージを負って結局リタイヤしたこともあり、レッドブルのフェルスタッペンが3位ポディウムという結果でした。リカルドも大クラッシュの餌食となり、ボッタスはボッタスで大クラッシュの脇で自ら追突するというインシデントを起こし、最後尾から追い上げましたが4位がせいぜいというレースになってしまいました。しかし1コーナー手前でのクラッシュは凄まじかったですね。ほぼノーブレーキだったんじゃないかという勢いでルノーのヒュルケンベルグがマクラーレンのアロンソに突っ込み、アロンソが宙を舞いながら前にいたザウバーのルクレールに上からダメージを与え、押されたルクレールが更に前にいたレッドブルのリカルドに追突し、追突されたリカルドが更にその前でジャンプアップを狙ってたライコネンのリアタイアを切り裂きながらリアウイング翼端板を破壊するという立体的な玉突き事故でした。誰も怪我をすることなく無事だったのが何よりです。さて、次回はバックトゥーバックで今週末のモンツァ。最近速さを見せているフェラーリが地元でまた優勝できるかってのが見どころですけど、超高速サーキットではやっぱりメルセデスが有利っぽい感じもありますし、ただリアリミテッドのサーキットなのでフェラーリの方が有利という見方もできるというどうなるのか分からない楽しみなレースです。週末が今から楽しみです(笑)。 (2018.08.27)
6760今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

電動アシストスケボー。っていうか、電動スケボーって言う方が正しいですかね。この姿勢でバランスを取りながら駆動操作もしなきゃならないってのが楽かどうかは甚だ疑問です。これなら素直に地面を蹴って進む方が楽なような気がするんですが。まあ、スイッチが後ろにあった昨日の自転車よりは楽かもしれませんので良しとしましょうかね(笑)。 (2018.08.26)
6759今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

お手製の電動アシスト自転車。アシストというか、この機構だと完全に電動自転車ですかね。このハンディ式の工具がどの程度のパワーなのか分かりませんが、動き出しさえペダルでアシストしてやれば、あとは十分進んでいくんじゃないかと思います。スタートだけ人力でアシストするという、通常の電動アシスト自転車とは正反対の仕様ですけど。興味のある方はいかがでしょうか(笑)。 (2018.08.25)
6758今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど、リニューアルするのにお金がかかったから、普段恩恵を受けてるお客さんにも協力してもらおうって意味でのリニューアルオープンセールなわけですね。普段69円のものが*28%引きだと確かに88円になりますから、書いてる内容は完全に正しいです。ちなみに算数の苦手な人に説明しとくと、負の数を引くということはその逆数である正の数を足すことと同じことですので、*28%引き=28%加算ということになります。というわけで、このPOPはどこも間違ってません。セール価格よりむしろ定価の69円で買いたいという人は、リニューアルオープンセール終了まで待ちましょう(笑)。 (2018.08.24)
6757今日は刃物の町、岐阜県は関市で見つけたこんなものをご覧ください。

 

A4を一発で切れるハサミ。そもそもそんな需要があるのかどうか知りませんけど、書いてあるとおり刃渡り22.5cmなので、確かにA4サイズ(短辺は21.0cm)を一裁ちできる大きさです。パッケージにも「A4サイズ専用《って書かれてますし。しかも隣にはちゃんとB6サイズ用もあります。もしかして関市役所には各種サイズ専用のハサミが各部署に装備されてるのかもしれません。当然、土木課とかはA1サイズの図面を扱ってるでしょうから刃渡り60cmオーバーのハサミもあると期待したいですが、そこまでいくともはやハサミというより交差した刀ですね。ちょっと欲しいかも(笑)。 (2018.08.23)
6756先日(No.6752)のGALAXY EXPRESS 999、調べたら銀河交通という会社のバスでした。いろいろなタイプの車両を保有してるようですけど、全部ナンバーは999のようです。というわけで、惑星メーテルの所在地は大阪府南河内郡河南町一須賀776-1でした。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。私はネジにされたくないので行きません。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

あまりの暑さでポップコーンができたの図。まだ収穫前のトウモロコシは結構な水分を含んでますので、いくら直射日光が強くてもこうはならないと思いますけど。おそらく市販のポップコーンを貼り付けて撮った1枚と思いますけど、今年の猛暑に付け込む着眼点は評価しましょう(笑)。 (2018.08.22)
6755一昨日、昨日と宇治へ行った話を書きましたけど、やっぱり宇治と言えばこれを紹介しないわけにはいきません。

 

平等院鳳凰堂。到着したのが朝の10時過ぎだったんですけど、その時点で既に鳳凰堂内見学は90分待ちだったので断念。こうして外から眺めるだけで帰ってきました。10円玉をカメラの前に掲げながら写真を撮ってる女の子がいましたけど、その子のカメラは私と同じオリンパスのOM-D E-M10で付けてるレンズはED 14-42EZ。鳳凰堂までの距離は40メートル程度でしたので、鳳凰堂に焦点を合わせると被写界深度的にレンズから10cmぐらいのところに構えてた10円玉には焦点が合わないと思うんですけど、まあ本人が楽しんでそうだったので良しとしましょう。そういう写真こそスマホに任せる方が良さそうですけど、きっと最大限絞ってMFで中間手前よりに合焦させてたってことにしておきましょう。というわけで、宇治の写真でした。 (2018.08.21)
6754では昨日の予告どおり、福寿園、というか宇治で注文した(食べた)ものをご紹介しましょう。

 
 
 
 

上から茶そば、茶団子、宇治金時、茶の香もち。昨日書いた福寿園で注文したのは下の2つで、特に最後の茶の香もちは美味しかったです。抹茶、ほうじ茶、碾茶が練りこまれた3種類のできたて自家製餅で、つき立てでまだ熱い状態で出てきます。お茶の佃煮も添えられてて、抹茶と黄な粉を振りかけてあるというお茶所ならではの一品。福寿園宇治工房に行かれたら外せないメニューです。というわけで、宇治で食べたものの紹介でした。 (2018.08.20)
6753今日は盆休み中に行った京都宇治で録ったこんな写真をご覧ください。

 

これは宇治川ですけど、さすがお茶どころだけあって川の水もしっかりグリーンティーでした。この写真を撮った後、すぐ近所にある福寿園に入ったんですけど、グリーンティーは目の前の川の水に思えて注文しませんでした(笑)。では何を注文したかというと...それは明日のお楽しみ。 (2018.08.19)
6752今日は盆休み中の高速道路で録ったドライブレコーダーの映像から切り出したこんな写真をご覧ください。

  

GALAXY EXPRESS 999。なんと銀河鉄道999にぶち抜かれました。制限速度80km/hの道路でオートクルーズを84km/h(これでGPS上では81km/hぐらい)に設定してて抜かれたので、明らかにスピード違反ですけど、スリーナインなら仕方ないですね。なんたって惑星間特急ですから。京治バイパスから第二京阪に合流した直後に抜かれたので、惑星メーテルは八尾とか松原方面にあったんですね。そんな近くにあったとは、今まで全然気づきませんでした(笑)。 (2018.08.18)
6751昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたドキッとするようなこんな写真をご覧下さい。

 
 
 

 
 

みんな朊を着てないように見える偶然撮れた写真です。2枚目は分かり辛いかもしれませんが、左から2番目に写ってる女性がおケツ丸出しみたいに見えるってやつです。3枚目は特にドキツとする写真ですけど、女性の胸に見えるのは実際には彼女の肘です。そして一番下の写真、誰かが赤ちゃんに汚いケツを向けてるように見えますけど、実際にはスキンヘッドのお父さんがほっぺにキスしてるところですから。というわけで、偶然撮れたドッキリ写真でした。 (2018.08.17)