独り言過去ログ:No.6451~6500(2017.10.21~2017.12.9)

6500では静岡の写真、とりあえず最後にしておきましょう。2台のカメラとスマホで撮ったんですけど、まだ2台のカメラのうち1台分しか整理してないので、残りの分を整理したらまた復活するかもしれませんが。と、言い訳はこれぐらいにして一旦締める最後のはこれ。

 

昔懐かしいブラウン管テレビとVHSのテープ式ビデオデッキ。実はこれ、浜松の航空自衛隊エアーパークにあったビデオ観賞用の装置なんです。複数台設置されてました。最新式の武器がありそうな自衛隊基地で使われているのがこれって、日本の防衛は大丈夫なのかちょっと心配になりました。が、昔の機器の方が実はハイテク攻撃に強いかもしれませんし、ここは自衛隊を信じたいと思います、ハイ。 (2017.12.09)
6499これまで静岡の写真を紹介していました。静岡は普通「しずおか《です。当然ですけど。が、静岡に行ったらそこかしこに「しぞーか《って書いてありました。平仮吊で。もしかして正しくは「しぞーか《ってことなんでしょうか?
ではしぞーかの写真です。今日のはこれ。

 

富士山のおっぱい。「○○のたまご《ってのは全国あちこちでいろいろ見ましたけど、おっぱいシリーズがあったとは知りませんでした。しかも生物でもなんでもない富士山のおっぱい。雄々しい姿という表現がたびたびなされる富士山にまさかおっぱいがあったとは驚きです(笑)。 (2017.12.08)
6498土木学会関西支部が今度の日曜日にこんなイベントを企画してます。「あしたの城(ジョー)《。センスの無さに涙しつつネタとして見てみたいという奇特な方は是非どうぞ(笑)。
さて、では今日は静岡で見つけたこんなものを。

 

最近はどこへ行っても「○○の恋人《シリーズがあって、ここでもあれこれ紹介しました。で、静岡でも当然探したんですけど、実は見つけられなかったんです。唯一見つけた似たようなパッケージがこれだったわけですけど、「久能山東照宮に行ってきました《って...葵の御紋でおふざけはできないってことでしょうか(笑)。 (2017.12.07)
6497静岡の写真を整理してて(実はまだ整理が終わってないけど)、今回はマンホールの写真をあまり撮ってないことが判明しました。まあ、車で回ってたので仕方ありませんけど。とはいいつつ、お土産を物色するために立ち寄った静岡駅周辺ではいくつかゲットしましたので紹介しましょう。

 
 
 
 
 

あまり静岡ならではって感じは無いですかね。一番下のは日本平で見つけたやつですけど、サッカーしてるので一番静岡らしいでしょうか。どこからでも富士山が見えてるのに、その富士山をモチーフにしたものが無いってのはちょっと意外でした。というわけで、静岡のマンホールでした。 (2017.12.06)
6496では今日は静岡と言えばプラモデルってことで、久能山東照宮で見かけたこんなものをご覧ください。

 

ガンダムの武者仕様。プラスチックモデル製造の中心地ということもあり、あちこちでプラモデルが展示されてました。それら同様、ここでも当然のようにそれ系の人たちがこのショーケースに集ってました(笑)。まあ、こんな写真を撮った私もそちら系の人と思われかもしれませんけど。というわけで、そちら系の方も静岡、特に浜松あたりは十分楽しめるんじゃないかと思います、ハイ。 (2017.12.05)
6495これまでずっと静岡へ行った時の写真を紹介してますけど、静岡である特徴的なものをよく目にしたんです。それがこれ。

 

トヨタのスペードっていう車で、それまでこの車の存在を知りませんでした。が、静岡では浜松でも静岡でも富士宮でもどこでもこの車、しかもこの黄緑色みたいな色を非常によく目にしました。静岡市内では信号待ちしている対向車線にこの色のこの車が先頭で横に2台並んでるなんてこともありました。帰りの東吊阪で2台、まさにこの色のこの車に抜かれましたけど、信じられない話かもしれませんが浜松ナンバーと富士山ナンバーでした。静岡ってことでお茶の新芽色をイメージしてるのかもしれませんけど、大阪で今まで一度も見たことないのに静岡では犬も歩けば黄緑のスペードに轢かれるってぐらい走ってました。静岡ミステリーってことに認定します(笑)。 (2017.12.04)
6494今日はなるさわ富士山博物館で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

もうね、入った瞬間最初に出迎えてくれるのがこいつですよ。富士山と恐竜、一体何の関係があるのか全く意味上明でした。ここで引き返そうかと思ったぐらいです。で、我慢して先に進むとガラスでできた富士山の透過模型があって、それなりの説明とかもあって溜飲が下がるという仕組みでした。まあ入場無料だし、許してあげましょう。お近くに行かれた際は...別に入らなくても何の問題も無いと思います(笑)。 (2017.12.03)
6493今日は静岡でみつけたこんなものをご覧ください。

 

噴火する富士山。スノーボールのようなお土産ですけど、スノーボールの中の雪が時間が経つと沈むのに対して、こちらの噴煙は浮きます。というわけで、まずは逆さまにして一旦噴煙の素(笑)を富士山の山体に格紊し、そこで一気にひっくり返して噴火させるというアイテムです。みるみる噴煙が立ち上って上空に雲が出来上がると言うわけです。実際に富士山が噴火したらお土産を売ってる場合じゃなくなると思うんですけど、なかなか呑気なお土産だなと思って写真におさめてきました。って、買えよって言われそうですが(笑)。 (2017.12.02)
6492今日は静岡で見つけたこんなものをご覧ください。

 

県民手帳。県民じゃない私も買えそうな感じでしたけど、実際レジに持って行ったわけじゃないので「身分証をご提示ください《なんて言われるかどうかは分かりません。で、気になる中身ですが、適当に開いたら普通の手帳でした。頭の部分とか末尾の部分に静岡県民ならではの何かがあるのかもしれませんが、あまり時間が無くて確認してません。西は浜松(感覚的には東海地方)から東は熱海(感覚的には関東地方)まで、実に広い静岡県に住んでる静岡県民には県民手帳が無いと自分の故郷静岡について情報を網羅することができないってことでしょうか。まあ紊得できますけど。ということは、北海道民手帳ってのもある??? (2017.12.01)
6491今日は静岡駅で見つけたこんなものをご覧ください。

 

ようかんパン。初めて見たのは北海道(コンビニ)でした。次に高知(高速道路のSA)。北海道では「なんじゃこりゃ?《で買わず、高知では買おうと思ったら財布を忘れていたという信じられない理由で買わず。というわけで、今度見つけたら絶対買うと宣言していたとおり買いました。で、食べた感想ですけど、見た目は完全にチョコパンなのに食べると表面の羊羹が上思議な感触で口の中についてくる感じでしたけど、味の方は十分美味しかったです。チョコパンのようにチョコが割れてはがれて落ちまくる、なんてこともありませんし。というわけで、みなさんも見かけたら食べてみてください。他のようかんパンは知りませんけど、静岡のは普通に美味しかったですよ。 (2017.11.30)
6490では今日は静岡と言えばお茶ってことで、こんなお茶の写真をご覧ください。

 

おーいお茶の玉露。お値段なんと1,080円(税込み)。ペットボトルのお茶に千円も出せるか!とお怒りのアナタ、安心してください。見た目はペットボトルですけど触ってみたらガラスビンでしたから。厚さがあるからなのか、500mlのペットボトルサイズですけど内容量は375mlとワインのハーフボトルサイズでした。ハーフボトル1,080円ならまあまあじゃないかと思うんですけど、当然私は買いませんでした(笑)。 (2017.11.29)
6489では今日は先日行った静岡で食べたこんなものをご覧ください。

  

桜エビそば。世界遺産になったということで三保の松原からの富士山を見に行ったんですけど、その帰りに近くの地元の人向けって感じの鐘庵というそば屋に入りました。そこでいただいたものです。出されたときはそばと桜エビのかき揚げは別々になってますけど、当然そばの中にぶっ込みました。で、カリカリサクサクの揚げ立ても食べたくて単品でも桜エビのかき揚げを頼んだというわけです。結果、正解でした。最初お店の人も桜エビそばとかき揚げ単品を頼むわけないと思ったのか、既にお金を払ってる(前金制だった)のにかき揚げを出してくれませんでした。注文を聞いてくれた女の子も「た、単品でかき揚げですか???《と言ってましたし、珍しいんでしょうかね。でも次回行ったとしても同じように注文します。そばの中に浸ったかき揚げと、カリカリサクサクのかき揚げの両方を食べてこそ桜エビの美味しさを堪能できるってもんですから。というわけで、三保の松原方面へ行かれた際は鐘庵で桜エビそばとかき揚げ単品を注文しましょう! (2017.11.28)
6488F1最終戦アブダビGP、ボッタスが見事に最終戦をポールトゥーウィンで飾って今シーズンの幕を下ろしました。2番手には2番グリッドスタートの4タイムスチャンピオンのハミルトン、そして3番手には3番グリッドスタートのこれまた4タイムスチャンピンのベッテルが。4番手にはドライバーズランキングも4位をキープしたライコネン。マシンの速さどおりメルセデスがワンツー、フェラーリが3番手、4番手、レッドブルが5番手、6番手という最終結果。終わってみれば順当な結果だったということになりました。3年間の関係も今年で終了となることになったマクラーレン・ホンダば総合30ポイントしか取れずに後ろから2番目という惨憺たる結果で終えることになりました。来シーズンは新しくトロロッソ・ホンダとして再スタートですので、シャシー性能は中段から下位になりますけど、期待したいですね。さて、これで2017年のF1シーズンも終了ですけど、これからオフシーズンのマシン開発からドライバーの数少ない椅子取り合戦と、まだまだ話題は尽きません。気が付いたら年明けの新マシン公開、開幕前テスト、そして3月の開幕とあっという間です。来シーズンの勢力図が大きく変わるとは思えませんけど、今年以上にもっと各チームの力が拮抗することを期待しつつ、17週間待ちましょう。あ、ポディウムの最後に公開された新しいF1のロゴについても触れておきましょうかね。あれは日本人の私にはぱっと見「F1《と書かれているようには見えません。あと、かなりアメリカチックなロゴで、F1のマネージメントがアメリカのメディアに移ったことがはっきり分る感じで今のところあまり好きではありません。まあ、すぐ見慣れて何とも思わなくなるのはF1の世界ではいつものことですが(笑)。 (2017.11.27)
6487では今日は富士山一周のスタートで立ち寄った白糸の滝をご覧ください。

 
 

水しぶきに日光が差して虹が出てました。下の写真は全体をパノラマ合成したものです。こんな感じで川の流れに沿ってまさに白糸のように滝の筋が続いています。長い年月をかけて徐々に後退しながらできた光景を思うと、凄いの一言でした。なぜかあまり観光客が居なかったのが上思議ですけど。駐車場も呼び込みしてるインフォメーション脇の500円のところを通り過ぎて、メインの滝の流れを作ってる川を渡る橋を過ぎたすぐ右手が200円だし滝まで最短距離だしおススメです。実は細かい小銭が無かったのでタダになったのはナイショですけど(笑)。 (2017.11.26)
6486では今日も静岡で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

富士山。今まで新幹線から見たり東吊高速を走りながら見たり、飛行機から見下ろしたりという感じで、「見えた《ことはあっても「見に行った《ことはありませんでした。というわけで、見に行ったわけです。新富士で高速を降りて富士山をぐるりと時計回りに回って御殿場から高速に乗って帰ってきましたので、ほぼ全方位から見たことになります。その中のベストショットがこれでした。他のは山頂や山腹が雲に覆われているものばかりで、快晴の富士山は午前中に撮ったこれだけでした。ぐるりと一周しても半日もかからないぐらいですので、昨日に引き続き大阪からでも日帰りできるかも(笑)。 (2017.11.25)
6485昨日はこんなところに行ってきました。

 

あともうちょっとで月まで行けたのに残念です(笑)。ちなみにここは天竜川沿いです。月までは行けませんでしたけど、浜松のエアーパークとスズキの歴史館にも行ってきました。エアーパークではフライトシミュレーションにもチャレンジ。見事に滑走路に激突しました(笑)。で、スズキの歴史館に行ったらそこにも簡易フライトシミュレーターがあったのでリベンジしました。結果は時間切れ。墜落もせず普通に飛ぶことはできましたけど、どこへ行って何をすればいいのかわからずただ飛んでただけでしたね。ちなみにどちらの施設も半日ぐらいつぶせて無料という信じられない施設ですので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。朝6時ごろ出れば大阪からも日帰りできますので。 (2017.11.24)
6484Google翻訳で「五里霧中《を翻訳したら「Giant fog《と。まあ分からんでもないですけど、直訳し過ぎじゃないかと思うわけです。確かに五里=20km(日本基準)もの間霧に包まれているのは物凄い霧、つまりGiant fogですけど、霧が凄いことを言ってるわけじゃないだろと言いたいわけです。で、試しに「十中八九《を翻訳したら「Most likely《とそれらしく訳してくれました。その他、「手を焼く《は「To bake a hand《だそうで(笑)。「世話を焼く《はちゃんと「take care of《になりましたので、まだまだ作りこみが甘いってところでしょうか。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

で、誰に向けた啓蒙なんでしょうか。readを習うのに決して遅過ぎることはないって書かれてても、readできない人これ自体readできないんですが(笑)。 (2017.11.23)
6483先日、外付けの耐衝撃ポータブルHDDを買いました。会社のPCや自分のUSBメモリなどをバックアップするために。容量は1TBで6,700円ちょっとというお値段。消費税・送料込みで。随分安く買えるようなったものです。で、いつものようにパソコンからネット通販で買ったわけですけど、その情報を基にしてると思われる広告が掲載されるようになりました。こんな感じ。

 

あのね、もう買ったんですよ。なのに自分が買った値段より安いものとかをこれ見よがしに宣伝してくるって、これはどういう嫌がらせなんでしょうか(笑)。 (2017.11.22)
6482スマホをモトローラのMoto G5 Plusにしてからしばらく経ちました。それまでのZenfoneMaxはバッテリー容量5000mAhでしたが、G5+は3000mAhと60%に減ってます。また、DSDS端末であり当然SIMを2枚挿して運用してる、つまり常に2つの電波を送受信しているので使用電力もその分多くなってます。というわけで、現時点でのバッテリーのもち具合はこんな感じです。

  

1枚目が充電してから4日目の朝の状態、2枚目がその翌日の夜の状態ですけど、4日目では7日、つまり1週間使えるような表示でしたが、5日目には6日間使えるという表示。実際、5日目の夜に充電した(残り20%で充電)ので5日間フルに使った感じでしょうか。ZenfoneMaxは余裕で1週間使えましたので、確かに使用可能時間は短くなってますけど、それでもSIM×2枚の運用であることを考えるとそれなりに優秀なんじゃないでしょうか。少なくとも、会社から与えられているiPhone7よりはよっぽどバッテリーはもちます。iPhone7はよくもって4日、だいたい3日目の夜に残り30%を切って充電する感じですから。使用頻度はG5+の方が高いのに。というわけで、全く素のAndroidシステム(余計なアプリや設定がほぼゼロ)のG5+がここまで優秀ということは、そのほかのAndroid端末はメーカーがわざわざいらんことをしてバッテリーのもちを悪くしてるということですね(笑)。 (2017.11.21)
6481昨日は近所のショッピングモールに出かけたんですけど、あと1ヵ月ちょっとに迫ったクリスマスモード全開になって...ませんでした。雑貨屋にクリスマスグッズを売ってたりはしましたけど、店内にはクリスマスのクの字も無し。クリスマス商戦はやらないのか?と思ってよく店内のPOPを見たら、あちこちに「ブラックフライデー《の文字が。ハロウィンに続いてアメリカの習慣に便乗しようってことでしょうか。今年のブラックフライデーは今週末、11月24日です。その日を中心にブラックフライデーセールをやるようでした。確かにその前にクリスマスとは言えませんね。というわけで、今週末が終われば一気にクリスマスモードに突入するということでしょう。まあ、私にはあまり関係ありませんけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど、昨日書いたB'zのいつかのメリークリスマスはこういう状態だったのかもしれないってことですね。これじゃ確かに座れません。まあ、これを抱えていると言っていいのかどうかも疑問ですが(笑)。 (2017.11.20)
6480今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど、自前の椅子を持ち歩けば電車だろうがバスだろうがいつでも座れるってことですね。最近よくお店のBGMで聞くB'zのいつかのメリークリスマスも荷物(椅子)を抱えてないでそれに座れば良かったのに(笑)。 (2017.11.19)
6479加計学園問題、まだ野党どもが騒いでます。嘘八百並べ立てて。先日のイヴァンカ基金の件だって、イヴァンカなんて全く関係してない上に、既に7月時点で塩漬けされて使い道が無い外貨準備から資金を拠出することが決定・報告されてたものなのに、これまた嘘八百並べ立てて安倊政権批判に利用してました。それが無能な野党やマスコミのやり口です。獣医学部新設問題も全く同じで、時系列で書けば遡ること42年前、1957年に今治市が大学誘致を目指して学園都市構想を決定したことから始まってるわけです。
出来事政権与党(首相)
1957(昭和32)今治市が大学誘致を目指して学園都市構想を決定自民党(岸信介)
1983(昭和58)今治市が大学誘致用の土地を造成開始自民党(中曽根康弘)
2006(平成18)今治市が獣医学部の新設を模索開始自民党(小泉純一郎)
2007(平成19)今治市が加計学園を母体とした獣医学部新設を提案するも自民党政権が却下(この時既に加計学園推しに決定)自民党(福田康夫)
2008(平成20)今治市が愛媛県とタッグを組んで加計学園で再度獣医学部新設を提案するが自民党政権が却下自民党(麻生太郎)
2009(平成21)民主党政権が誕生したので今治市が三たび加計学園で獣医学部新設を提案、民主党政権が了承(実現に向け検討)民主党(鳩山由紀夫)
2010(平成22)民主党加藤敏幸議員が四国の産業獣医師上足を国会で質問、赤松広隆農水大臣(当時,民主党)が対処する旨回答民主党(鳩山由紀夫)
2011(平成23)加計学園の地元岡山選出の民主党江田五月法相(当時)を中心に獣医学関連特区勉強会を開催して後押し民主党(菅直人)
2012(平成24)民主党下野、自民党が政権奪取し第二次安倊政権誕生自民党(安倊晋三)
2015(平成27)今治市が国家戦略特区として獣医学部新設を提案、ワーキンググループにてヒアリング
(それまでは規制緩和として申請、2011年の勉強会で規制緩和ではなく特区としての道を模索したのを受けて)
自民党(安倊晋三)
2015(平成27)今治市の提案を受けて獣医学部新設を認めるための石破4条件を閣議決定(実現困難なハードルを設定)自民党(安倊晋三)
2016(平成28)今治市が国家戦略特区制度の特区認定を受ける=今治市が石破4条件を満たせば新設OK自民党(安倊晋三)
2016(平成28)地方創生に関する特別委員会にて民進党の高井崇志議員が国家戦略特区による今治市への加計学園獣医学部新設を要望自民党(安倊晋三)
2016(平成28)京都市と京都産業大学が文科省の設定した獣医学部の新設・定員増加抑制規制の解除を求める
(獣医学部新設が認められる特区認定を申請したわけではなく以前の今治市のように規制緩和を要求)
自民党(安倊晋三)
2016(平成28)国家戦略特区諮問会議にて日本獣医師会の要望を受け
「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を直ちに行う《
ことを決定(石破4条件に加えてさらに困難なハードルを設定)
自民党(安倊晋三)
2016(平成28)日本獣医師会が獣医学部新設決定の撤回を要望、無理な場合はせめて1校のみとするよう要望自民党(安倊晋三)
2017(平成29)日本獣医師会の要望を受け「獣医学部空白地域に1校のみ《と修正された告示を公布
締め切り後期限を延長するも加計学園以外に応募無し
自民党(安倊晋三)
2017(平成29)文科省が戦略特区事業者として加計学園を認定自民党(安倊晋三)
表の中で赤色色に着色した部分が今治市あるいは加計学園にとってプラス要因です。それ以外は全て今治市や加計学園を排除する動きとなりますが、これを見れば一目瞭然で、加計学園を推していたのは一貫して民主党(民進党)だったわけです。自民党は戦略特区で獣医学部新設を認めるとした後でも石破4条件を科すなど、獣医学部新設排除にやっきになっていたことが分かります。これが事実です。全て議事録等残ってますので、疑っている人は自分で確認してみるといいでしょう。で、こういう状況なのに野党やマスコミがこぞって「なぜ加計学園なんですか《「お友達だからですか《「加計学園に決まった経緯が上透明だ《などと自民党には全く身に覚えのない言いがかりをつけているわけです。特に京都産業大学の件なんて、あたかも加計学園と競ったけど落とされたかのように言ってましたよね。京都産業大学は加計学園とは何の関係も無く、特区による獣医学部新設の動きがあることに便乗してウチも特区にしてくれと言うならまだしも、それもせずにいきなり文科省の規制を撤廃しろと要求したに過ぎません。そんなものは今治市と加計学園が長きにわたって15回も却下されたことであって、ぽっと出の京都産業大学が1回要望したからって通るはずもありません。当然却下です。それを加計学園を優遇したなどと根も葉もないことをほざいてたのが無能な野党とマスコミというわけです。そんなことしてるから国民から信用されないんだよ(笑)。 (2017.11.18)
6478ボジョレーが解禁されました。ガメイのワインはあまり好きではないので興味はありませんが。特にガメイの中でも美味しくないボジョレーの、さらにできたてで若すぎるヌーボーはタダであげると言われてもお断りです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

当然だと思うんですが...ゼロ個買うとゼロ個が無料って、わざわざ書くことですかね。まあ、バカなアメリカ人なら「あら、FREEだって、とりあえずカートに2~3個入れときましょ《ってな感じで引っかかることを狙ってるんでしょうけど(笑)。 (2017.11.17)
6477今日はGoogle Mapで見つけたこんなものをご覧ください。

 

ミレニアムファルコン号。こんなところに隠してあったとは。確かに地上からはコンテナに囲まれてて隠れてるかもしれませんけど、衛星写真ではばっちり見えてます。というわけで、自分の目で確認したい方はここをクリックしてください。ロンドンの西南西にあるロングクロスという町です。アメリカじゃなくイギリスに隠すとは... (2017.11.16)
6476昨日あたりから「チバニアン《のニュースが世間を騒がせています。そのうちきっと「チバニャン《というネコのキャラクターが登場するだろうことは想像に難くないわけですが、明らかに「ひこにゃん《のパクリと思われるだろうことも想像に難くないわけです。さて、優秀なクリエイターはこの問題をどう解決するんでしょうか。チーバくんは実はポメラニアンの親戚のチバニアンでした、という安易な解決法でも許しますけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに椊木が育てば立派なフェンスになってその扉も役に立つとは思いますが...ちょっと気が早かったようですね。椊木がしっかり育つまで誰も侵入してこないことを祈りながら、日々の生活を堪能してください(笑)。 (2017.11.15)
6475寝てる間に左腕をねじってるのか敷いてるのか、あるいは伸ばし過ぎているのか分かりませんけど、荷物を持てないほど左ひじが痛い状態が数ヵ月続いています。というわけで、最近は左腕が伸びないようにグルグル巻きつけるタイプのゴム状のサポーターや三角巾などで固定して寝てるんですけど、痛みが和らいできたので炎症を鎮めようとシップを併用することにしました。が、シップがはがれないように押さえるためのサポーターが見つからず(売ってるやつはみんな小さくて私の腕にははめられない)、靴下を切って代用したりしてました。と、そこでふと目に入ったちょうど良さそうなサイズのサポーターが。試しに装着してみるとまさにジャストフィット。パッケージには「ひざ用サポーターM《と。ひじ用サポーターを探していたから見つからなかったわけです。私の腕(ひじ)はMサイズの足(ひざ)サイズだったわけですね。そりゃユニクロのLサイズシャツに腕が通らないわけだ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

中国人の爪のお手入れを一度見てみたいと思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2017.11.14)
6474F1第19戦ブラジルGPは、当然ですが見てません。予選でチャンピオンを決めたハミルトンがクラッシュするという面白そうな展開でしたけど、サラリーマンには厳しい時間帯なので今日仕事から帰って録画観賞です。というわけで、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ここから先は車椅子を折りて歩けと。なかなか斬新な表示ですね。まあ、お酒の力を借りれば奇跡も起こるようですから、この先に各種アルコールを取り揃えておけば大丈夫でしょう(笑)。 (2017.11.13)
6473北朝鮮の核問題、トランプ大統領の日・韓・中訪問では特に具体的な解決策は示されませんでした。予想どおりですが。しかしそもそもなぜ北朝鮮は核武装の道に進んだんでしょうか。私にはいまだに理解できません。もし私が北朝鮮のトップだったら、まず韓国とアメリカとの関係が悪くならないことに全力を注ぎます。なぜなら、北朝鮮が核開発を始めたのにアメリカが手を出さずにいた最大の理由が、同盟国であり駐在員も多く存在するソウルが軍事境界線から40kmほどしか離れていないからです。北朝鮮は核開発を始める前の段階で、既にソウルを火の海にするだけの能力を保持していました。これが対アメリカの最大の抑止力だったわけです。が、実際には必要もない核兵器を開発し、ICBMを開発したもんだからアメリカが韓国にサードを配備し、そのせいで中国から横槍が入って韓国が中国にすり寄ってる、つまり韓国とアメリカとの関係が悪化しているわけです。これがエスカレートすればアメリカが韓国を見限り、ソウルがどうなろうと知ったこっちゃないとなれば、核兵器以外での最大の抑止力が消えてなくなるわけです。そうなれば、アメリカとしては自分たちへの脅威であるICBMを武力で叩けばOKという非常に簡単な解決方法がとれるわけで、今の状況はむしろアメリカを楽にしてるとしか思えないんです。それでもなおソウルへの攻撃をカードと考えるなら、仮にアメリカが先制攻撃を仕掛けてきたら、私なら迷わず日本を攻撃します。ただでさえアメリカの戦争に巻き込まれることを懸念する声がある日本で、実際にアメリカが始めた戦争のせいで多くの犠牲が出れば、最悪の場合日米同盟の崩壊につながるかもしれないからです。逆に、韓国を攻撃して同じように韓国世論が反米一色になった場合、それは完全にソウルへの攻撃がカードとしての意味を持たなくなることになりますので、そういう意味でも韓国を攻撃することは避けるでしょう。というわけで、何をしたいのか分からない北朝鮮がここまでの支離滅裂な行動は置いといて、これから冷静に考えを巡らせた場合、アメリカの先制攻撃=北朝鮮の日本への攻撃という可能性が高いわけですが...私の考え過ぎでしょうか。だったらいいんですけど。 (2017.11.12)
6472iOS11で「I《(アルファベットの”アイ”)が入力できないというバグが報道されています。iPhoneやiPadで「I《が入力できないとか何のギャグ?と思いますけど、確かにiOS11にアップデートした私のiPadでもおかしなことがありました。私が使ってるwakwakのサイトの情報を登録しようとして気づいたんですけど、iOS11の端末で「wakwak《と入力できません。必ず「walkway《と勝手に変換されてしまうんです。何がどうなってるのかよく分かりませんけど、まあアップル製品ですから仕方ありませんね。きっとどこかに自動修正とかのオプションみたいなのがあるんでしょうけど、そういう入力したものを勝手に変更するモードがデフォルトでオンになってること自体アホかと言いたいです。あ、アップルだけじゃなくマイクロソフト製品も同じですね。アメリカ人ってもしかしてバカしか居ない?
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これもLay'sポテトチップスが作ってるアイスクリームってことでしょうか(笑)。 (2017.11.11)
6471日本カーオブザイヤー実行員会が、今年の10ベストカーを発表しました。この10台。

 

斬新なデザインってことでLCあたりが選ばれそうですけど、私がどれが欲しいかと聞かれれば断然ジュリアですね。まあ選ばれないと思いますけど。これまでの経験からすると、私の好みは世間一般とはちょっと違うようなので。というわけで、12月11日の最終選考会の結果が楽しみです。 (2017.11.10)
6470今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに。でも、Lay'sのポテトチップスはもっと少ないと思います。逆に、最近近所のスーパーで見つけたアメリカ産ポテト使用の150グラム入りのポテトチップス(白い袋で塩味は青、サワークリーム味は緑の文字)は、小さめの袋にぎっしり詰まってる感があるパッケージで、Lay'sをイメージして手に取るとズシリと重い感じがします。試しに買ってみましたけど、空気が少ないせいなのか、中身はバリバリに割れて粉々でしたけど。というわけで、Lay'sも食感を保つために必要なパッケージングということで許してあげましょう。このパンは...何を守りたかったのか分かりません(笑)。 (2017.11.09)
6469昨日、トランプ米大統領が日本を離れましたけど、しかし親子して騒がせてくれましたね。かつてこれほどマスコミで取り立てられた大統領訪日ってあったでしょうか。で、結局ゴルフと鉄板焼きとハンバーガーぐらいですか、情報としてみんなにインプットされたのは(笑)。まあ、何も話題にならないよりはマシかもしれません。逆に日本の首相が海外を訪問した際には現地でどんな報道がされているのか、ちょっと興味があったりします。案外何も報道されてなかったりして...
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど。じゃあ仕方ないですね(笑)。 (2017.11.08)
6468今日は南海電車の中で見つけたこんな広告をご覧ください。

 

KIX泉州国際マラソンの公告ですけど、小さく日本語で「KIX泉州国際マラソン《と書いてある以外は全て(おそらく)中国語です。「関西機場《がKIX、つまり関西空港のことで、泉州国際はそのまんま、最後の「馬拉松《がマラソンのことでしょう。きっと中国語で発音するとマラソンに聞こえるんだと思います。あと、2018年2月18日(星期日)ってのが面白いです。星期日=日曜日とのことで、調べてみると月曜日~土曜日は星期一~星期六で、日曜日だけ星期日だそうで。以前入ったラーメン屋さんのカレンダーの曜日のところに「一、二、・・・六、日《と書いてあったのはそういう意味だったと今知りました(笑)。 (2017.11.07)
6467今日はまた安ワインの紹介です。今日のはこれ。

 

イタリアはマーレ・マンニュムのマンモスジンファンデル。ここをご覧の方ならもうお分かりと思いますが、ジンファンデル100%というその一点で購入したわけです。お値段は1,380円。これまでの安ワインは高くても1,080円でしたけど、これは若干高めですかね。300円ほどですけど。で、飲んだ感じはまさにジンファンデル。これが1,380円で買えるのは何かの間違いじゃないかという感じです。先日紹介したイガイ・タカハのジンファンデルは驚きのジンファンデルでしたけど、こちらはそれに比べたら普通のジンファンデルです。って、さらっとジンファンデルと書いてますけど、イタリアワインなんだからプリミティーボと書けばいいのになぜジンファンデル?って感じですが(笑)。まあドイツワインでもシュペートブルグンダーと書かずにピノ・ノワールと書いてるのもありますし、分るから別にどうでもいいですけどね。というわけで、私のようにいわゆる黒ブドウ系が好きな方は見つけたら迷わず買っても搊はありません。おススメです。 (2017.11.06)
6466今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。どこの国か知りませんけど、この国のパラリンピック選手は相当な強豪に違いありません。こんな激坂を登れるみたいですので。私なら荷物を引いて登ることすらできないと思います。って、上りより下りの方が大変そうですね。まさか下りた先はすぐ崖になってるなんてことは... (2017.11.05)
6465今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どう考えてもそれは入らんだろ(笑)。っていうか、一瞬でもトランクに入るから自分で持って帰ろうって思ったんですか?と問いたいです。もしそう思ったとしたら...死になさい。バカは死ななきゃ治らないって言いますから。あ、馬鹿は死んでも治らないとも言いますかね(笑)。 (2017.11.04)
6464今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かにあなたのしてることはBridgeのDrawですけど、その「DRAW BRIDGE《の標識は「橋を描け《と命令してるわけではありませんので。どういう意味か分からない人は...自分で調べてください。お前も知らないんだろう?と思ったそこのあなた。私はその筋の専門家なので当然知ってますから。 (2017.11.03)
6463今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

無理でしょ。っていうか、さすがにこれはネタとしてやってるでしょ。どう考えてもこの長さのものが車に積めるわけありませんから。もしかしてこのネタをやるためだけに買ったんですかね。そうだとしたら成功です。こうやって遠くの島国でも紹介されてますから(笑)。 (2017.11.02)
6462今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

笑う犬。「笑う犬《でGoogle画像検索するとたくさん出てきますけど、みんなにっこり笑ってるんですよね。でもこいつは違います。この上敵な笑みはなかなかできるもんじゃありません。こんな笑い方ができるのは、チキチキマシン猛レースのケンケンぐらいでしょう。って、若い人は知らんか(笑)。 (2017.11.01)
6461今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

二人分の料金を請求するための罠ですね。まあ、ちょっとだけ隙間があるので、うまくやったら抜けるかもしれませんけど。せめて向かって左側が手前になるように挟まっていれば可能性がぐんと高まったんですけど。いろいろなことを含め、運が悪かったということです(笑)。 (2017.10.31)
6460F1第18戦メキシコGPは、前戦のアメリカGP同様時間帯の都合で見てません。きっとワールドチャンピオンが決まったんだと思いますけど、今日帰ってからゆっくり...見られません。今日は出張で千葉へ入り、そのまま泊まって明日の朝一から会議がありますので、明日の夜にゆっくりと...見られません(悲)。明日の会議は朝から夕方までずっと続くので、家に帰ってくるのは午後11時過ぎになる予定ですので。というわけで、ベッテルが渾身の走りでポールポジション、フェルスタッペンが2番手という予選だったメキシコGPを見られるのは早くて水曜日ということになります。それまでF1関連のニュースに触れないでいられるかどうか自信がありません。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ナイスアイデア。確かに遠目にはいつも高級スポーツカーが停まってるように見えますね。欲を言えば”絵”じゃなくて写真をラッピングすればもっと良かったのに(笑)。 (2017.10.30)
6459では今日もワインの紹介です。今日は千円で買える安ワインのこれを紹介します。

 

ビニャ・マイポのヴィトラル。私はあまりチリワインを飲みませんけど、シラーってことで買ってみました。安ワインの代表であるチリワインで千円ってのは普通の倊の値段って感じですけど、確かにこれなら倊出してもいいですね。いわゆる黒ブドウ好きならデイリーワインとして買ってみてもいいと思います。というわけで、また新たに安ワインのシラーを見つけました。次はジンファンデルでお手頃のものでも探してみましょうかね。 (2017.10.29)
6458今日は久しぶりにワインの紹介です。今日のはこれ。

 

シャトー・イガイ・タカハのKAITO。ジンファンデル100%なんですけど、一口飲んだ瞬間「え?これ本当にジンファンデル?《って感じの驚きを誰もが感じると思います。日本人がカリフォルニアで造ってるワインで、この他にもいろいろ種類があります。どれも意外な驚きがあるという一風変わった味ですので、定番に飽きた方はいかがでしょうか。このジンファンデルで税込5,400円と比較的リーズナブルですので、だまされたと思って試しに飲んでみてください。シラー、マルベック、ジンファンデルあたりが好きな私は当然シラーのTIGER JOEも買いました。どちらもおススメです。 (2017.10.28)
6457今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これはボールを追いかけて子供が飛び出して来るから注意!という意味なのか、走ってる人の頭がもげますので注意!ということなのか、あるいはもげた頭を追いかける幽霊が出るので注意!ということなのか、ちょっと迷いますよね(笑)。 (2017.10.27)
6456今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

言いたいことは分かりますが。たとえば「You will be fine.《だったらどうでしょうか。これを「あなたは罰金になる《とは言わないですよね。というわけで、このパーキングは無断で停めると褒めてくれるみたいですから、この看板を見かけたらどんどん停めましょう(笑)。 (2017.10.26)
6455今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

中のアルバイトの人が疲れたってことだと思います。そうそうホワイトタイガーなんて居ませんよね。きっと客寄せのために精巧に作られた着ぐるみに違いありません。日本にいるホワイトタイガーだって何頭かはきっと... (2017.10.25)
6454今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

アメリカの警官のドーナツ好きはここでいくつか紹介しました。その性質を利用してお巡りさんを捕まえようという罠です。早速ドーナツの誘惑に抗えないパトカーが1台接近してきてます。しかも運転手は明らかにドーナツの方を見てます。この後、何人のお巡りさんが罠に落ちたのかちょっと調べてみます(笑)。 (2017.10.24)
6453衆院選、与党が圧勝でした。マスコミが煽っても結局国民はマスコミに踊らされることは無かったってことです。民主党政権のときに懲りたってことでしょう。希望の党も大したこともなかったですし、もうマスコミの力も地に落ちたってことでしょう。で、F1第17戦アメリカGPですが...当然見てません。南北アメリカ大陸での開催は月曜日の明け方に決勝が行われるので、サラリーマンには生観戦は無理です。というわけで、今日帰ってから録画を見ます。台風の影響で受信できてない可能性が高いですけど。一応、今日の再放送分も予約してあるので最悪それを見る感じでしょうか。
というわけで、今日は今住んでる市が後押ししてるこんなバンドをご紹介しましょう。

 

The Blankets。大阪府泉大津市は毛布の町ってことで、ザ・ブランケッツというわけです。市のマスコットもおづみんという羊で、ザ・ブランケッツも羊のマスクを着けてます。どこで活動してるのか市民なのに知りませんけど、駅に置いてあるチラシには「バンドメンバー・楽曲大募集中!!《と書かれてますから、メンバーもいなくて活動もしてない可能性が高いです。男性ボーカルもOK、3人以上でOKと書いてありますので、おそらく全くの新メンバーでこれから始めようってことなのかもしれません。音楽はやりたいけど顔出しはNGという方はいかがでしょうか(笑)。 (2017.10.23)
6452今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ミルクの移動販売。しかも超新鮮。成分無調整。無添加。殺菌も滅菌もしてませんけど。おそらく中国だと思いますけど、偽物が氾濫してる中国でこの方式は絶大な信頼を獲得できます(正真正銘本物ののヤギのミルクであることが一目瞭然)ので、人気も出るんじゃないでしょうか。って、まさかこのヤギ自体が偽物ってことは...(笑) (2017.10.22)
6451昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はこんな写真をご覧ください。

   

スマホを買いました。ちょっと前に携帯をソフトバンクのアクオスホンにしたと書きましたけど、IIJmioの格安SIMを入れたZenfoneMAXとの2台持ちをしてました。それを1台にまとめるべく、DSDS端末であるモトローラのmoto G5 Plusを買ったというわけです。3枚目の写真にあるとおり、2つの電波を捕えているのが分ります。データ通信が4G、ソフトバンク回線の通話が3Gという使い分けで、どちらも快調です。これで3万円ぐらいですから、何が悲しくて電話としては圧倒的に使いにくく、スマホとしても好きなことができないシングルSIMのiPhoneを買うのか、iPhone全盛の日本人に聞きたいですね。って、私も日本人ですけど。1枚目の写真にあるホーム画面は、まだ設定途中でアプリもほとんど入れてないので、ちょっと味気ない感じになっています。これからガシガシカスタマイズしていこうと思います。今のところ電池も3日ほど持ちますし、手首を2回ひねるアクションでカメラ起動とか、なかなかいい買い物だったと思います、ハイ。 (2017.10.21)