独り言過去ログ:No.6401~6450(2017.9.1~2017.10.20)

6450ではとりあえず北海道の写真、最後にします。最後は北海道と言えばというこれ。

 

木彫りの熊。コカコーラが作るとこうなるそうです。写真では大きさが分りませんが、2mとか3mとかいうレベルのサイズでした。本当はいけないのかもしれませんが、誰もいなかったのでノックするような感じであちこちコンコン叩いてみたんですけど、ちゃんと無垢の木でした。まあ、これほどの巨木はなかなか無いでしょうから、どこかで継ぎ目はあると思いますけど。で、これがあったのは千歳空港の出発ロビーの上。1階上だったのか2階上だったのかは忘れましたけど、食べ物屋さんがあった気がするのでおそらく1階上です。なかなかかわいらしい顔してますので、子供さんとかが一緒に写真を撮るのに良さそうです。興味のある方は千歳空港で探してみてください。 (2017.10.20)
6449今日は千歳空港で見つけたこんなものをご覧ください。

 

黒い恋人。白い恋人のリスペクト商品で全国に〇〇の恋人がありますけど、本家北海道ではこんな黒い恋人ってのが出てました。ちなみに北海道の恋人とか千歳の恋人とかは見当たりませんでした。というわけで、黒い恋人、北海道のお土産新定番になれるでしょうか。 (2017.10.19)
6448では今日は、北海道からの帰りに千歳で5時間も待ち時間があったのでちょっと行ってみた南千歳のアウトレットをご紹介しましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

千歳アウトレットモール・レラ。私が行ったのは土曜日で、時間は午後12時半。特に意識して人がいない瞬間を撮ったわけではなく、ブラブラ歩きながらiPhoneで適当にパシャパシャ撮った結果がこれです。確かにほとんど客が居ませんでした。ちょうど昼時ということで、施設内にあったラーメン博物館というところへラーメンを食べに行ったんですけど、行列ができてると思ったらどの店もほとんどのテーブルが空いている状態。きっと次に北海道に行った時には潰れてるでしょう。お店も結構空きブースがあって、「comming soon《という古ぼけた(笑)張り紙がしてあるところが多々ありました。だいたい、普通カミングスーンと書くなら店の吊前も書いてあると思うんです。なんたってもうすぐオープンなんですから。なのにカミングスーンとだけ書いてあるってことは、そこに入る店は決まってないってことです。一時期有吊になった滋賀のピエリ守山が復活した今、寂れたモールに行ってみたい人にはおススメです(笑)。 (2017.10.18)
6447iPhoneの写真を取り込む件、iCloudにアクセスするWindows版アプリをインストールしないといけないようでした。何から何までいちいち調べないといけないiPhoneって、やっぱり死ぬほど使い勝手が悪いです。みんなよくこんな訳わからんもの使ってるよなぁ。あと、どれだけ待っても全ての写真が共有されないのも上思議です。勝手に共有される写真とされない写真の違いは何でしょうか。撮影日も同じだし撮影場所も同じなのに。Androidではこういう意味上明なことって絶対に起こらないんですけどね。
さて、というわけで北海道の写真を”ほぼ”取り込めましたので、その中から今日はこんなものをご覧いただきましょう。

 
 

東室蘭駅近辺で見つけた元コンビニ。仕事で東室蘭に宿泊したんですけど、翌日はただ帰るだけ&飛行機が夕方ということで、東室蘭駅周辺を1時間ほど散策したんです。が、マジで何もありませんでした。西口側にセイコーマートがあったぐらいで、東口はひまわりというパチンコ屋だけ。で、こうやって元コンビニだったと思しきものがいくつかあったぐらいでした。明らかに街が寂れていってる感を醸し出してました。これまで東室蘭には何度か宿泊してますけど、いつも冬だったので街が枯れてるというか錆びてるというか、そんなイメージだったんです。きっと冬だからだと思ってましたけど、心地よい今の季節でも大差ありませんでした(笑)。吊古屋出身の私が言うのもなんですけど、仕事以外で行くことは無さそうなところです、ハイ。 (2017.10.17)
6446北海道でいろいろ写真を撮ったんですけど、iPhoneで撮ったので自宅のPCで取りこめませんでした。iTunesというクソソフトは入れたくないし、かといってiCloudにアクセスしようとしたらiOSデバイスかMacしかダメと蹴られるし、全くiPhoneってのは使い勝手が悪過ぎてよくもあんなクソ端末が流行ってるもんだとあきれ果てるばかりです。まあ、もう少し調べたらきっとできるんでしょうけど、何も調べなくても直感的に使えるAndroidの足元にも及ばないのは確かです。というわけで、北海道の写真はもう少し後に紹介します。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何の嫌がらせなんでしょうか(笑)。まあ、中身が見えてるのでよっぽどのマヌケじゃない限り実害は無さそうですけど。これだけ中身が見えてるのにスープを飲むために買ってきて家で開けるまで気づかなかった、なんて人がいたとしたら、スプーンがフォークになってるだけに”すくいようが無い”バカってことで。 (2017.10.16)
6445北海道から戻ってきました。昨日ですけど。行きは8:00ちょうどに関空を飛び立って、9:35に新千歳に着陸しました。わずか1時間35分で大阪から北海道までひとっ飛びでしたけど、帰りは17:25に飛び立って関空に着いたのが19:50。2時間25分もかかりました。いくら向かい風になるからってこの差は異常です。が、理由がちゃんとありました。行きは関空を飛び立ってすぐに北海道に向かいましたけど、帰りはずっと日本海上を飛んで能登半島の沖で若干方向を変え、鳥取上空まで行ってからグルっとターンして今度は徳島上空まで進み、そこでもう一度ターンして和歌山上空をかすめながら関空に降りました。実に無駄な大回りをしたわけです。そりゃ95分が145分になるわって感じですね。で、北海道を発つ前に昼ごはんとしてまたラーメンを食べました。こんなやつ。

 

エビラーメン。赤いのは油で抽出したエビのエキスだそうです。グツグツ状態のエビと油を最後にかけてました。私はそれを知らずにいきなりスープを飲んで口の中を火傷してしまいましたけど。今でもまだ口の中が痛いです。下の先から奥まで、上あごも含めダメージは大きいです。もし遭遇した場合、十分お気を付けください(笑)。 (2017.10.15)
6444今日は北海道は室蘭からアップです。昨日、仕事で室蘭入りしてそのまま宿泊、今日はゆっくり帰るだけというおいしい出張です。で、室蘭と言えば大王のカレーラーメンってことで、昨日の昼ご飯に行ってきました。

 

カレーうどんとは違って、完全にラーメンのスープなんですけど、これまた完全にカレーです。最高気温が13℃あるかという気温でしたけど、やっぱりこれを食べると汗だくになります。札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油、室蘭のカレーって感じでしょうか。興味のある方は是非食べてみてください。室蘭まで行かないよって人は、千歳空港近くにもあります{近くといっても10kmぐらいあるから車必須ですが}のでどうぞ。ちなみに味の大王は苫小牧のお店ですので、もちろん苫小牧の総本店に行くのもいいですよ。 (2017.10.14)
6443今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ABSOLUTELY FREEってえらそうに言ってますけど、FREEじゃなかったら怒るわ(笑)。日本のピザ屋さんとかで「2枚買うと2枚目は無料!《ってのがたまにありますけど、「1つ買って2つ分払うと2つ目は完全に無料!《って、そんなのにひっかかるほどのバカは日本にはいませんから。って、イギリス(フィッシュアンドチップスだからイギリスだと思うけど、もしかしてアメリカかも)ではこれにひっかかるバカがうじゃうじゃいるってこと??? (2017.10.13)
6442私は昔から視力が異様に良く、紙の視標を読むタイプの視力検査ではいつも一番下の2.0をいとも簡単に読んでました。最近は顕微鏡みたいな機械を覗き込む検査ばかりで、最高でも1.5までしか測れないので公式的には今の視力は両目とも1.5です。が、若いころから近いものが見辛く、50歳にしてついに老眼鏡を購入しました。

 

エッシェンバッハAIR PC。自転車に乗る時のスポーツグラスは買ったことがありますが、度の付いたメガネを買うのは初めてです。で、かけてみるとこれまで見辛かった近くの資料とかの文字がくっきりはっきり見える見える、大きさも1.5倊ぐらい大きく見えます(単に近くで見てるから大きく感じるだけだと思いますが)し、もっと早く買っとけばよかったと思いました。が、慣れてないので上便なことも多々あります。まず手元の文字を読んでてパソコンの画面に目を移すと一瞬ピントが合いません。パソコンの画面は実測で46cmほど離れてるので、こちらは老眼鏡が無い方が良く見えますので、パソコンを見る度にいちいちメガネを取らなきゃなりません。あと、ずっとかけてると意外と目が疲れます。よく見えるようになったはずなのに、何か微妙に調整が入ってるんでしょう。と、上便な面はありますけど、若い人が作る文字の小さな資料(A3サイズをA4に縮小して渡してくれることもある)もしっかり見えるようになりました。早く慣れなければ。 (2017.10.12)
6441今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

だからなんでそこに配置するんだよ(笑)。風船だから空気入れるところが必要なのは分かるけど。しかしどうしていつもスパイダーマンなんでしょうか。まあミニオンズもありましたけど、ここで取り上げる変な格好にされてるヒーローって大抵スパイダーマンですよね。もしかしてアメリカでは人気無いのか??? (2017.10.11)
6440今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。いくら人口が多いからって自殺奨励看板を立てるとは、さすが中国って感じです。まあ、おそらく中国語の「小心墜崖《は崖があるから注意しろという意味で、それを英訳する際に間違えたってところでしょうけど。って、この程度の英語ぐらい日本だと中学生でも分かると思うんですけど、中国はやっぱり敵国であるアメリカの言語にはあまり関心が無いってことでしょうか。 (2017.10.10)
6439F1第16戦日本GP、金曜のフリー走行2回目が大雨でほとんど走れなくてどうなるかと思いましたけど、予報とは裏腹に土曜日は午前中からドライコンディションだったこともあって、予選では多くの車がミハエル・シューマッハの持っていたコースレコードを更新するタイムを刻みました。結局、好調のメルセデスハミルトンが鈴鹿では自身初のポールポジション。2番手にボッタスが入りましたけど、ギアボックス交換で5グリッドダウンだったこともあり予選3番手だったベッテルがフロントロースタート。同じくフリー走行3回目にデグナー2個目でスナップしてクラッシュ、ギアボックス交換を強いられたライコネンも5グリッドダウンペナルティーを受け10番手スタートでした。で、決勝は予想どおりハミルトンがポールから絶妙なスタートを決めてそのままチェッカー、ポールトゥーウィンで優勝を決めました。2番手にはスタートで一気に前に出たレッドブルフェルスタッペンが、前戦マレーシアの優勝に続いてポディウムゲット。3番手には同じくレッドブルのリカルドが、メルセデスボッタスの猛追を振り切って鈴鹿初ポディウムを決めました。10番手スタートのライコネンは、抜きにくい鈴鹿で見事な走りを見せて5番手まで浮上、2005年の17番手スタートからファイナルラップでルノーのフィジケラをぶち抜いて優勝したレースの再現とまでは行きませんでしたが、ファンを沸かせる見事な走りでした。フロントロースタートだったフェラーリベッテルは、またまたフェラーリの信頼性の低さの餌食となり、スパークプラグ上良でPUのパワーが出ずに次々にオーバーテイクを許し、結局数周でリタイヤという結果でした。ベッテルがまたもやノーポイントだったのに対し、ハミルトンは着実に25ポイントをゲットして、これでドライバーズポイントは59ポイント差となり、マシンの戦闘力、信頼性、コース特性からすると、今年のワールドチャンピオンはハミルトンに決まりと言っていい状況となりました。次戦のアメリカでの両者のポイント差によっては、ワールドチャンピオンが決定するという状況まで来ましたので、野球で言うところのマジック点灯、それも1桁マジックって感じですので、今年のチャンピオンシップもこれで決まったというところです。さて、残すはアメリカ、メキシコ、ブラジル、アブダビの4戦。うち3戦が南北アメリカ大陸といことで、サラリーマンには厳しい時間帯のレースですので録画観戦となってしまいます。まあ、もうドライバーズもコンストラクターズもほぼチャンピオンが決まったようなもんですから別にいいですけど、来年どうなるかという話もだんだん出てきてますし、次のアメリカではドライバーのチーム間移動もあるのでまだまだ楽しみはあります。新しい情報などを期待しつつ次のアメリカを楽しみに待ちましょう。 (2017.10.09)
6438今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

以前のTNTもブレーキを踏まずに突っ切る度胸があればこうなれたのに(笑)。しかしこれってやっぱり上は開いてるんですかね。それとも購入した中古のトラックを駐車場事情により改造したので上はふさがってるんでしょうか。まあ、この高さは制限より低いんでしょうから、いずれにしても問題はありませんけど。 (2017.10.08)
6437今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

見てないで助けろ!ってところでしょうか。しかしどういうシチュエーションでこうなったんでしょうか。案外、足を滑らしたんじゃなくて下の机から飛びついたってのが正解だったりして。まあ、そうだとしても落ちそうになってることには変わりありませんが(笑)。 (2017.10.07)
6436今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

止まれ。この文句の付けようのない見通しの良い直線道路で、かつ交差物も何も無いところで「止まれ《と書いてあります。果たしてどの程度のドライバーが標識どおり止まるんでしょうか。こうやってネタとして写真を撮る以外の理由で止まる必要性を感じないんですけど。これだけ見通しがいいとパトカーが隠れて見張ってるなんてことも無さそうですし。世界は広いってことです、ハイ。 (2017.10.06)
6435今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

空飛ぶタンカー。まあ、実際には海の色と空の色がほとんど同じなので空中に浮いてるように見えるだけですけど、それにしても手前側の海の色と奥側の海の色がなぜこれだけ違うのか、そっちの方が気になります。手前と奥とで海の色が違うこともあって、余計に船が飛んでるように見えますから。というわけで、日本でもこんなところがあるのかどうか、知ってる人は教えください。気が向いたら行ってみますので(笑)。 (2017.10.05)
6434今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どうやって引くんでしょうか。ここを訪れる人はマグネット式の取っ手を持参しないといけないってルールになってるに違いありません。ある意味防犯対策にもなってると思われます。まあ、親切に「PULL《と書いてしまってるのは失敗かもしれませんが。って、意外と普通に押したら開いたりして(笑)。 (2017.10.04)
6433今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

双頭のヤギ。マジ?って思うかもしれませんけど、実はこれ、単に右を向いているヤギと左を向いているヤギの2匹が上手い具合に重なっててあたかも1匹のヤギに見えるという偶然の1枚なんです。適度に合焦してなくてボケてることも2匹に見えない一因かもしれません。上手いんだか下手なんだかよく分からない写真ですけど、私としてはこういう写真が撮れたら大成功ですから上手い写真ということにしておきます(笑)。 (2017.10.03)
6432F1第15戦マレーシアGP、フリー走行、予選とかなりの速さを見せていたフェラーリが、まず予選Q1でいきなりベッテルのマシンにトラブル。結局ベッテルはタイム計測ラップを周回することができず予選最下位。一方のライコネンは若干のミスがありながらポールポジションのハミルトンから1000分の45秒差の僅差で2番グリッド。フェラーリに次ぐ速さを見せていたレッドブルも、ちょうど20歳の誕生日を迎えたフェルスタッペンが3番手、リカルドも4番手ときっちり速さを見せつけました。が、なんと決勝のスターティンググリッドにつくためのレコノサンスラップでライコネンのマシンにトラブル。結局スタートすることができず、0周でリタイヤでした。最後尾からスタートのベッテルも、せっかく最後尾なんだからPU全体を新品に交換すればいいものを、なんか中途半端に交換してせっかくの最後尾スタートを全く有効利用しないという大失態。結局、今年のフェラーリはマシンはそこそこ速いものの、チームの体制や戦略、信頼性がダメダメというのを全部一気に見せつけたGPでした。で、決勝はやっぱり速かったレッドブルのフェルスタッペンが、ポールスタートのメルセデスハミルトンを4周目にぶち抜き、そのままトップでバースデー優勝。2番手はハミルトンが死守しましたけど、3番手にはこれまた速かったリカルドが。そして最後尾スタートだったベッテルがもう少しで3位になろうかという追い上げを見せ、フリー走行での速さが本物だったことを存分に証明しました。普通に前の方からスタートしてたらぶっちぎりで優勝できたことでしょう。マシントラブルがなければ余裕でライコネンとのワンツーフィニッシュだったに違いありません。まあ、ここにきてメルセデスがちょっと苦戦してるのと、レッドブルとフェラーリがかなりの速さを見せてるので、いよいよ今週末となった日本GP、鈴鹿での面白いレースが期待できます。というわけで、今週末は鈴鹿祭りです! (2017.10.02)
6431今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

冬に備えろ!って、そんなん履いてたらしもやけになりますけど。まあ、日本でも沖縄だったら冬でもこんなので十分ですし、赤道に近づけば年中こんなの履いてないと暑くてかなわんというところもありますからね。ところで、夏が近づいてきたらどんなPOPと商品になるんでしょうか。まさか「Winter《が「Summer《に書き換わるだけ??? (2017.10.01)
6430ルノーがトィンゴのGTを発表しました。0.9Lターボで5速MT。こんなやつです。

 

超コンパクトカーを無理やり右ハンドルにしてるせいで運転席の足元にフロントのタイヤハウスが大きく出っ張っていて、6速EDCの標準モデルに乗ってみたんですけど正直「無理《と思いました。だって出っ張ったタイヤハウスのせいでアクセルがほぼ真ん中にあってブレーキはやや左よりにあるんですから。どう考えてもアクセルとブレーキを踏み間違えるに決まってるというペダル配置。営業所の所長に「これは無いわ。百歩譲ってMTならまだなんとかなるかも。MTで出さないの?《と聞いたんですけど、予定はないって言われました。が、このGTは当然ですがMTです。これは一気に気になる車になりましたね。ただ、このトィンゴにはタコメーターが無いんです。物理的に配置するスペースが無いので、同じベース車であるスマートのオプションのように、後付けでダッシュボードに増設しないといけません。が、ルノーにはオプションがありません。MTなのにタコメーター無いって、ちょっと危険だと思うんですけどね。まあ、スマホを車に接続すれば専用アプリでタコメーターを表示できますので、最悪それで対応すれば問題ありませんけど。コンパクトなRRでMTというかなり魅力的な車ですので、その筋の車が好きな方はいかがでしょうか。限定200台とのことなので、200万円ちょいってこともあって即完売、ということになりそうですけど。 (2017.09.30)
6429今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

この先偏心した十字路あり。何をどうしたらこういう標識が設置されるんでしょうか。設置する業者はおかしいと思わないんでしょうか。それとも実際に行ってみると正にこんな感じの交差点があるんでしょうか。謎だらけでこんな標識あったら運転に集中できなくて事故を起こしそうです。あ、もしかして自動車修理工場の差し金? (2017.09.29)
6428今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

トカゲ版クリフハンガー2。前回のやつは手をつないで助けてましたけど、今回のは口で咥えてます。4本の足で天井につかまってないと落ちてしまうからやむなく口で咥えてると、そう解釈しておきます。で、ここから先はどうやって助けるんでしょうか。ちょっと振り回せば壁面に届きそうですけど、こいつらにそこまで知能があるかどうか微妙です。そのまま前に進んで向かいの壁まで行きそうなにおいがプンプンしてますから。くしゃみして終了というコントのようなオチなら許しますけど(笑)。 (2017.09.28)
6427今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

0%値下げって、わざわざ表示する必要ありますかね。下に前の値札が付いててその上に新たな値札シールを貼ったようですけど、0%Savingsなら貼り直すという手間をかける必要があるんでしょうか。もしかして、貼り直す手間分だけ本当は値上げが必要なところ、ババーンと太っ腹に値上げはしませんでした!という宣言なんでしょうか(笑)。 (2017.09.27)
6426今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

牛乳の中に洗剤が1つ紛れてます。これ、間違って買って帰る人いるんじゃないでしょうか。日本だと牛乳は大抵紙のパックに入ってるので洗剤と間違うことはないですけど、日本人から見たら食品とは思えないクオリティーの容器に入ってる外国の牛乳だと、うっかりしてたら間違えますよね。というわけで、旅行や留学、転勤なんかで海外で生活しないといけなくなりそうな人はご注意ください。 (2017.09.26)
6425今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

同じ朊だったとは知りませんでした。まあ、衣装係も使い回しできたほうが楽ですからね。しかしサイバーマンって、もう少しカッコイイ吊前にできなかったんでしょうか。日本でならズバリ「マトリックス《って書かれると思いますけど、それはそれでよく考えたら「何?《って感じです。そう考えるとサイバーマンでいいか(笑)。 (2017.09.25)
6424今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

自分で散歩。なんと賢いワンちゃんでしょうか。これなら野良犬と思われて駆除されることも捕獲されることも無さそうです。飼い主も安心でしょう。あとは糞の始末だけですけど、こういうワンちゃんもいますからきっとこのワンちゃんもできると思います、ハイ。 (2017.09.24)
6423今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに間違っちゃいないとは思います。でも親切ではありませんよね。私なら左下にB2(写真と同じ)、その右にB1(写真の3のところ)、B2の上に1(写真のB1のところ)、その右に2(写真の4のところ)、1の上に3(写真の1のところ)、その右に4(写真の5のところ)、3の上に5(写真の2のところ)ってやりますけど。あと、もっと見やすい色に変更しますね。いろんな意味でとても上親切です、ハイ。 (2017.09.23)
6422今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

消火用ですか?全然足りないと思いますが。先にレジに並んでるおっちゃんもちょっと驚いてるじゃないですか。全隊員がこれと同量を買い込んだとしても、消防車の放水威力だと一瞬でなくなると思います。まさに焼け石に水ってところでしょうか(笑)。 (2017.09.22)
6421今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに勝手に持って行ってしまう人がいるかもしれませんから、簡単に持ち出せないようにロックしておく必要がありますねって、自分たちが何を売ってるのか理解してるんでしょうか。ロックしてる(グレーのプラスチックのようなパーツ)からスライドさせて取り出せないのは確かですけど、売られてるのはカラビナですから片手でいとも簡単に外せるんですけど。なんたってそういう機能が売りの商品ですから。しかしこんなカラビナが50ドル(5500円)もするって、もしかしたらグリーンのところがロックになってて本当に外せないのかもしれません。まあ、もしそうならカラビナの意味があまりありませんけど。(笑)。 (2017.09.21)
6420今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

それは普通タダとは言わないかと。まあ、酔っ払いなら騙されるかもしれませんが。以前のイギリスのNEW PRICEタグと同類ですね。店としては2杯目を頼まずに帰ってくれたら丸儲けですから、一応正規の値段で売ってくれる前回のNEW PRICEより質が悪いです。というわけで、こういうのに引っかからない程度に気持ちよく飲みましょうってことです、ハイ。 (2017.09.20)
6419今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

一体何を監視してるんでしょうか。この壁面にびっしり付いてるのは全部監視カメラです。しかもこの写真では小さくて分かりづらいですが、オリジナルサイズだとちゃんと配線してあるのが分かりますから、ダミーってわけでも無さそうです。そこまでしてこの大量のカメラで一体何を監視してるのか、何がそんなに気になるのか、考えると夜も眠れません(笑)。 (2017.09.19)
6418F1第14戦シンガポールGP、白熱の予選で見事な速さを見せつけたフェラーリとレッドブルの一騎打ちと思った決勝は、レコノサンスラップの開始直後から雨が降り出し、ウェットでのスタートとなったことで1コーナーで大波乱。ポールスタートのフェラーリベッテル、4番手から驚異の飛び出しを見せてトップを窺うかと思われたフェラーリライコネン、フリー走行から常にトップ争いを繰り広げ、史上最年少ポールポジションにあと一歩だったレッドブルフェルスタッペンの3台が絡むクラッシュ。ベッテルはかろうじて1コーナーはトップで脱出したものの、ダメージが大きくその先でクラッシュリタイア。結局、5番手スタートで1コーナーのごたごたに巻き込まれなかったメルセデスハミルトンが1周目でトップに立つとそのまま2時間のタイムレースを終始コントロールして優勝。2番手にはこれまたスタートのごたごたを回避してからずっと2番手をキープしたレッドブルリカルドが。そして3番手にはしっかりメルセデスのボッタスが入り、2台揃ってリタイアしたフェラーリを大きく引き離しました。予選で2台ともQ3に残り、タイムもなかなか良かったので期待されたマクラーレンホンダですけど、バンドーンは期待どおり7番手に入ったものの、アロンソがライコネンとフェルスタッペンのクラッシュに巻き込まれて大ダメージを負って結局リタイアという残念な結果でした。さて、これでフェラーリの得意なサーキットをハミルトンが満点の25ポイント、ベッテルが0ポイントでドライバーズランキングポイント差が28ポイントに広がりました。残りのサーキット特性を考えると、今シーズンはこのままハミルトンでほぼ決まりでしょう。次はマレーシア、そしてその次がいよいよ鈴鹿での日本GPですけど、せめて接戦で日本GPを迎えられるよう、次のマレーシアではハミルトンにあんなことやこんなことが起こってベッテルが優勝ってのを期待したいところです。本当のバトルではありませんけど、それぐらいを願わないとどうしようもない状況になってきたってことです、ハイ。 (2017.09.18)
6417今日は台風直撃の愛媛からのアップです。昨日、明石海峡大橋を渡って高松道経由で愛媛入りしました。で、高松自動車道のサービスエリアでこんなものを見つけましたのでご覧ください。

 

羊羹パン。以前、北海道で見たことがありましたけど、四国にもあったんですね。製造者を見たら高知県の会社でしたので、高知県だけかもしれませんが。で、またまた買いませんでした。なんと財布を忘れるという大失敗をしてしまったので。というわけで、次に見かけたら三度目の正直で絶対に買おうと思います、ハイ。 (2017.09.17)
6416新しいiPhoneXの記事がかなり出揃ってきました。まだ販売されてないので詳しいレビューとかはありませんけど、これまでスマホのトレンドを作ってきたアップルが次の10年を見越した製品と豪語するわけですから、今後のスマホのトレンドとなる可能性は高いんじゃないかと思います。早く発売されて世界中からレビューが出てくるのが楽しみなわけですが、私が気になるのは
  • 片手操作では親指の付け根辺りで必ず画面下側の角に触れてしまうと思うけどその対策は?
  • 顔認証はメガネや帽子や髪形の変更に対応していると言うけど、日本に多いマスク姿やバイカーがヘルメット被ってる状態、ハロウィン等で仮装している時はどうなる?
  • ホーム呼び出しは下からスワイプなのでOKだけどタスク切り替えは下からスワイプして画面中央で一旦止めるという動作が必要。これって片手でできる?
  • Androidのトレンドは徐々にDSDSとかになってるけど、アンテナピクト表示領域が極端に狭いiPhoneXのスタイルでは2つの電波状態の表示は無理。アップルはDSDSやDSDAに対応するつもりは無い?
  • 今回は特別モデルだけど次回の通常アップデート(iPhone9?iPhoneXI?)ではこの画面縦横比率になる?
などなど、まだまだ挙げたらきりがありません。中国勢がどの機能やどの仕様を取り入れてくるのかがキーかもしれませんし、もしかしたら中国勢から新しいトレンドが発信される時代になるかもしれません。まあ、いずれにせよ私はさほど最新トレンドを使いたいって方ではないので(OSのアップデートとかも安定してるなら極力しない派)、直接的に影響されることは無いですが。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

人間は大人になると毛深くなりますけど、ペンギンは子供の方が毛深いってことですか。って、子供のふさふさした毛が全て抜けさったところで、相変わらず全身毛だらけなのには変わりありませんが(笑)。 (2017.09.16)
6415先日、東京で小田急線が沿線火災からの延焼であわや大参事という事故がありました。あれを映像で見るといろいろ疑問点がわくわけですけど、これまでの疑問がとけて確信したことがありました。それは「電車は何があろうと絶対にバックしようとしない《ってことです。この前の火災でも、火災現場が先頭車両に近かったわけなので、前に進まずバックしていればもっと被害が少なかったはずですし、燃え盛る火災現場の真横で延焼の危険と背中合わせの状態で乗客を危険の中に放り出すこともなかったでしょう。私が錦糸町を出てすぐに停車して「気分の悪いお客様が発生しました。お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?《に遭遇したときも、後ろの方の何両かはまだホームにかかってる状態なんだからバックしてその客を下ろせばいいだろ!と車内から怒号が飛びまくってるのに頑としてバックしようとしませんでしたから。結局、10分ぐらい停止した後にバックで錦糸町駅に戻り、気分の悪くなったお客を下ろすという結果でしたけど。電車って前にも後ろにも運転席があるんだから、素人目には簡単にバックできそうな気がするんですけど、何か技術的に難しいのか、あるいはくだらない社内規定とかがあるのか知りませんけど、ホントなかなかバックしないですよね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

悔しがるダース・ベーダー。フォースをもってしてもクレーンゲームは攻略できませんか(笑)。 (2017.09.15)
6414知らない間にiPhoneの新しいやつが発表されてました。つい数日前にiPhone7を会社から配布されたところなんですけど、いきなり旧型機になったわけです。まあ、そんなことは全く気にしてませんけど。で、当然iPhone7の次なのでiPhone8が出たのは分かるとして、一緒に発表されたiPhoneX(エックスじゃなくてテン)って何なんでしょうか。Windowsが8シリーズからいきなり10になってアメリカ人は数を数えられないのか?と言われましたけど、どうやら本当にアメリカには「9《とう数字は無いようです。って、百歩譲って仮に9が避けるべき数字だとしても、8と同時に10を発表するってのが全くもって理解上能なんですけどね。来年なのか2年後なのか分かりませんけど、当然次に出る新型は「11《もしくは「XI《なんですよね?まさか次にiPhone9が出るなんて意味上明なことはしないですよね?って、それも別にどうでもいいですけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かにINVISIBLEですねぇ(笑)。 (2017.09.14)
6413今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

炒水蓮はグーグル検索で出てこなかったようです。でも美味しいらしいです。私が検索すると清炒水蓮というものが大量にヒットするんですけど、それとは違うんですかね。たぶん同じものだと思いますけど、中国では検閲が入ってるので、もしかしたら中国共産党にとって清炒水蓮は中国人民には知らせたくないほどおいしいのかもしれません。というわけで、中華料理屋で炒水蓮を見つけたら迷わず注文しましょう(笑)。 (2017.09.13)
6412今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

イギリスのダックはこういうシルエットなんですね。まあ、イギリスと一括りにすると誤解があるかもしれませんから、ヘイルスワースのアヒルはこういうシルエット、ということにしておきましょう。というわけで、どこかのテレビ局の人、すぐにヘイルスワースに飛んで取材してきてください。世紀のスクープですよ(笑)。 (2017.09.12)
6411今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あーもしもし、ちょっとオカマ掘られちゃってさぁ。って、マジですかこれ。どんだけ柔らかい車なんだよって感じですが。マークを見るとヒュンダイのようですけど、韓国の車は自転車のホイールより弱っちいんでしょうかね。まあ、これなら人にぶつかっても車の方が壊れてぶつけられた人は無事という可能性もありますので、あながち悪いことではなさそうですけど(笑)。 (2017.09.11)
6410今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

各フロアの平面図を見てみたいものです。上層階になるほど部屋が広くなって窓の間隔が広がっていくということなんでしょうかね。しかし気持ち悪いというか違和感ありありですよね。窓が通ってないってことはあそこには通しの柱が入ってないってことですけど、構造的に大丈夫なんでしょうか。いろいろな意味で上安感を与える建物ですので、私ならここには住みたくないです、ハイ。 (2017.09.10)
6409今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なぜ一旦下がってから上る構造にしたんでしょうか。まあ、確かにこの構造だと階上から何かが落ちてきて出口を塞いでしまうという危険性はかなり減りますので、非常用階段としてはかなりレベルが高いとは思いますが。そこまで考えての構造なら称賛しますが、きっと単に間違えただけに3000点。って、もう「原たいらに3000点《とか知らないんだろうなぁ(笑)。 (2017.09.09)
6408今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジ?これじゃ電卓の意味が無いんですけど。確かに間違ってはいませんよ。19÷4は世界中誰がどう考えても19/4(4分の19)ですから。が、電卓を使う理由は19/4が4.75だということを知りたいからなわけです。というわけで、悪戯グッズとしてならいいですけど、普通の電卓としてこれを買ったとしたならご愁傷様ってとこですね。なんせ間違ってないわけですから返品もできませんので(笑)。 (2017.09.08)
6407今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。ちなみに国内線の飛行機はどうなってるんでしょうかね。さすがに飛行機が飛ぶ高度までは大気汚染も広がってないと思いますけど。日本も高度経済成長期には新幹線がスモッグで真っ黒になったんですかね。あんまりそういう話は聞いたことがありませんし、写真も見たことはありませんけど、中国ならなんでもアリって思えるのはやっぱり偏見なんでしょうか。まあ、椅子が爆発したり排油でバターを作ったり生卵が偽物だったりする国ですから、きっと偏見じゃないと思いますけど(笑)。 (2017.09.07)
6406今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

No.6282で紹介した猫崎半島はキューピーちゃんが仰向けになってるわけでは無かったんですね(笑)。しかしこの写真をネット上に晒すとは、なかなか度胸がありますね。私がこの写真を見つけたのは、なんとスペインのサイトですから、ワールドワイドで見事なお腹が拡散されてます。あ、もしかして外国人はお相撲さんと勘違いしてたりして。 (2017.09.06)
6405今日は久しぶりに安ワインの紹介です。今回はこれ。

 

エステ・ティント(2013年)。スペインのワインで、テンプラニーリョ、モナストレル、シラー、カベルネ・ソービニヨンのミックス。シラー好きの私は、シラーを使ってることとパーカー・ポイントが90だというお店のポップで選びました。お値段は900円(税抜き)。期待したより酸味がありましたけど、900円でこれなら十分以上です。2,000円とか3,000円でも十分なぐらいの感じです。2,000円以下で売られていれば即買いしてもいいかも。まあ、これは好みの問題なので賛否あるとは思いますけど、780円でリトルペンギンズシラーを買うより2,000円出してこっちを買う方が幸せになれると思いますよ。あ、私がこれを見つけたお店では税抜き900円でしたから断然こっちがお得ですけど。 (2017.09.05)
6404F1第13戦イタリアGP、雨で2時間以上ディレイとなった大荒れの予選を見事にトップで終え、ミハエル・シューマッハの持つ68回のポールポジション獲得回数記録を塗り替えたハミルトンが予想どおりポールトゥーウィンで優勝、ドライバーズランキングもベッテルを抜いてトップに躍り出ました。2位には2列目からスタートのボッタスが見事な走りでメルセデスのワンツーポディウムに貢献しました。そして3位には6番手グリッドからスタートして地元のティフォシの大声援を受けながら見事にポディウムゲットしたベッテルが。もう一人のフェラーリドライバーであるライコネンは5位フィニッシュという結果でした。モンツァはストレートをシケインで繋いだだけというほとんど直線だけと言ってもいいコースなので、マシンの差が顕著に出てしまうサーキットなので、ドライバーがどうこうできる余地はあまりありません。ということで、トラブルさえなければハミルトン、ボッタスの順でゴールすると思われたその通りになりました。まあ、そうは言ってもフェラーリが次に並んだわけでは無く、レッドブルがフェラーリの間に割って入ったわけですけど、順当に行けばフェラーリが3番手、4番手に来ると思われたところに見事に食い込んだリカルドが見事だったということでしょう。前回書いたとおり、後半戦はサーキット特性からしてメルセデスの独壇場と思われますけど、わずか2戦目でワールドチャンピオンシップが入れ替わるとは、つまりハミルトンがバックトゥーバックで連勝するとは、もしかしたら後半戦はさしたる見所なく一気にメルセデスが走ってしまう可能性もゼロではないということを思わせるような2連戦でした。さて、次はメルセデスのニキ・ラウダに言わせればフェラーリが有利なサーキット(もちろん謙遜で、普通にやればメルセデスが優勝する可能性が一番高い)、シンガポールGP。市街地で、しかも夜間ということもあるので、もしかしたら何らかの波乱要素があって面白いレースになるかもしれません。アクシデントを期待するのは良くないですけど、このままメルセデスが独走するのも面白くないので、何らかの波乱要素があればと期待しつつ楽しみに待ちましょう (2017.09.04)
6403今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

自転車でやってる人はよく見かけますけど、車でやってる人は初めて見ました。一体どれぐらいのスピードで走ってるんでしょうか。大きなワンちゃんだからこそできる技ですよね。昔妹が飼ってたミニチュアダックスフントなんて早歩きにすらついてこられませんでしたから。まあ、太りすぎだったってのもありますが。今は他人のことを言える状況じゃないのはナイショですが(笑)。 (2017.09.03)
6402今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに面白そうではありますけど、多くの人たちの人生を左右しかねませんので実際にはやらないように。まあ、SoBeというドリンクメーカーはキャップの裏に「MARRY ME?《って書いて実際にやってますが。仕込みで告白するのが一般的になってるアメリカでは、洒落に鳴らない悪戯ですね。日本では...きっと冗談か何かだと思われるでしょう。たとえまじめに仕込んだとしても(笑)。 (2017.09.02)
6401昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ハーイ!って感じでしょうか。ごみ箱のフタがうまい具合に髪の毛(金髪の男の人?)に見えるところも含めて非常に良い出来です。なんとなくアメリカのトランプ大統領に見えなくもない気がするのはきっと私の気のせいです(笑)。ところで、口に見えるところは取っ手となる孔だと分かるんですけど、目に見える丸い二つの孔は何のための孔なんでしょうか。箱の下の方に明いてるわけですけど、箱の中で下の方に溜まるガスが発生するようなものが入ってたってことでしょうか。それとも遊び心で顔に見えるように「目《として明けた孔??? (2017.09.01)