独り言過去ログ:No.6251~6300(2017.4.4~2017.5.23)

6300宇宙人はいるのか。時々テレビでもこの話題で盛り上がったりする番組があります。まあ、宇宙は尋常じゃないぐらい広いそうですから、その広い宇宙の中で生命体が地球にしか存在しないなんてことは無いでしょう。が、宇宙は広いだけじゃなくとてつもない時間の流れの中に存在しているものです。無数の銀河が誕生した時間や、その中で生命が存在するであろう恒星系が誕生した時間もマチマチでしょうし、生命体の進化の過程や進化に要する時間もマチマチでしょう。ということはつまり、今この瞬間、まさに地球人が文明を築いている瞬間に偶然にも時を同じくして文明を築いた生命体が存在する可能性はかなり低いと考えるのが普通です。仮にそんな生命体が居たとして、しかも偶然に偶然が重なりまくってこの天の川銀河に居たとして、かつその生命体が恒星間航行が可能なほどの技術力を持ってたとして、さらに別の生命体を発見するために銀河系内を探索するとして、果たして恒星系がより多く存在する銀河の中心ではなく、それ以上進めば銀河系から飛び出して生命の存在確率が天文学的に小さくなるであろう銀河の端の端にある太陽系に進路を取るでしょうか。そう考えると、宇宙人が地球に来ているとかUFOが地球に飛来しているというのがいかに可能性の低いことなのか分かると思います。おそらく宝くじの1等が当たる確率の方が何千倊も何万倊も高いんじゃないでしょうか。というわけで、宇宙人が地球に来ていると思っている人は今すぐ宝くじを買いなさい(笑)。 (2017.05.23)
6299厚生労働省が発表したブラック企業リストを見てたら、なんと日本郵便が入ってるじゃないですか。33ページ目に。労働安全衛生法第100条および労働安全衛生規則第97条違反で、休業4日以上の労働災害が発生したのに届け出なかったとのこと。社員が仕事で負傷したのに知らん顔を決め込んだってことですけど、まさにブラック企業です。ウチの近所にあるスーパー、コノミヤの吊前も出てましたけど、従業員4吊を36協定を超える時間仕事させたという理由ですので、日本郵便に比べたらかわいいもんです。例えば私の会社の場合は1日2.5時間、月40時間、年間360時間を超える残業は36協定違反です。労働基準法第36条(ここで規定されているから36協定と呼ばれる)で規定されている上限は、一般の労働者の場合で月45時間、3ヶ月で120時間、年間360時間ですので、私の会社と大差はありません。この世間的に見てさほど多いと思われない残業時間を超えて4吊の社員に仕事をさせたコノミヤより、従業員が負傷したのに届け出なかった日本郵便の方が悪質度は高いと思います。というわけで、新大阪郵便局に行かれる方はブラック企業だと認識した上で行くようにしてください。従業員すら放っておく郵便局で万が一にでもケガをしてもきっと放置されますよ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

自分とこのベルを直すこともできないメンテナンスショップに修理を依頼する人がいるんでしょうか(笑)。 (2017.05.22)
6298先月半ばごろ、私の会社が情報セキュリティーチェックのためにわざと迷惑メールを送付して社員のリテラシーチェックをしました。で、月末に「誰もひっかかりませんでした《という報告が来たんですけど、実は迷惑メールボックスに自動分類されてて一般ユーザーの目に触れてなかっただけだったというオチでした。私は毎日迷惑メールボックスをチェックしてるので、そのテストメールが来てたこと、それが最近流行りのテストメールであることを知ってましたけど、会社の迷惑メールボックスが完璧じゃないこともあって時々必要なメールまで分類されることもあり、月に1度ぐらいのペースで迷惑メールボックスを確認する人が今頃になって引っかかるケースが出てきました。会社のシステム部門が自分とこのシステムを把握してなかった(誰も引っかからなかったと結論を出すのが早過ぎた)ということが分かったので、それなりに意味のあるテストだったというわけです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どうやら平和な1日だったようで何よりです。って、もしかして本当に何も起きなかったってことがブレイキングニュースってことだったりして(笑)。 (2017.05.21)
6297「りんごが8個あります。A君は3個食べました。Bさんは2個食べました。あたなは何個食べられますか?《という問題が小学校の算数で出た場合、正解は何でしょうか。小学校低学年ならリンゴを一度に一個しか食べられないかもしれません。そうすると答えは「1個《なんでしょうかね。あるいは大食漢の子供の場合は「何個でも《というのが正解?あと、「一番多くの都道府県と接しているのはどこ?《という問題の答えはやっぱり「海《でしょうか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。なんという魚なんでしょうか。こんなものに噛まれたら大けが間違いなしです。さすがにサメほどのことは無いと思いますけど、ピラニアみたいに集団で襲ってこられた日にゃ諦めるしかありません。日本にはこんな怪物魚がいなくて本当に良かったです、ハイ。 (2017.05.20)
6296北朝鮮を巡ってアメリカ、中国、ロシア、日本、韓国と、周辺および関係各国の様々な憶測が飛び交ってます。当の北朝鮮は、なんとなく余裕って感じで一番落ち着いてるんじゃないかという気さえします。確かに既に核爆弾を開発したのは事実でしょうから、それがどの程度のものなのか、小型化できてるのか、大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載できるのか、そもそもICBMは開発できてるのかなどなどの疑問はありますけど、「あとは周りが勝手に憶測で右往左往してろよ《状態になってます。北朝鮮としては、核を持ってなかったからアメリカに攻撃された中東の国々を見てますから、核を保有することが最大のプライオリティーだったはずです。国家(というか金一族)存続のために。で、次に大切なのは外貨の獲得ですけど、核保有やミサイル実験で国連決議により経済制裁されているとはいえ、いざとなれば開発した核を反米国に売るというオプションがあります。アメリカが北朝鮮を攻撃しない状況が続けば続くほどそのオプションは可能性が高まります。「ほら、核を持ってればアメリカは手を出さないだろ?《というセールストークに現実味を与えるわけですから。で、アメリカが本土攻撃能力の有無を判断する決め手となるICBMの開発はやってるようですけど、虎の尾を踏まないようにするには別に開発できなくても問題ないわけで、開発が完了したかどうか分からない(できてないとも思われない)今の状態がベストと言えばベストなのかもしれません。周りが勝手に忖度してくれるわけですから。逆に開発が完了してアメリカ本土攻撃能力を持ったことが確定すると、アメリカの警戒レベルが格段に上がって今までのようなぬるい対応では絶対に済みませんので、おそらくICBM完成と判断されるような実験はしない(微妙な実験ばかり行う)んじゃないでしょうか。というわけで、時間稼ぎされると北朝鮮が有利になるという解説もありますけど、私が思うに既に北朝鮮は今の状態で満足してるんだと思います。というか、これ以上開発を進めないんじゃないかと思います。お金もかかるし。というわけで、周りが騒げば騒ぐほど北朝鮮の思う壺のような気がしますので、能天気に「同じ民族だから攻撃するはずないニダ!《と余裕ぶっこいてる韓国が案外正解なのかもしれません(笑)。 (2017.05.19)
6295今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

トイレが近くて旅行にも行けない、なんてことを連想させる小林製薬のCMがあったと思いますけど、所変われば対応策も変わるってことですね。確かにこれならトイレを気にせずサイクリングが楽しめます。もっとも、衆目を気にしない度胸も別途必要ですが。ところで、タンクはあるけど排水口設備は無さそうですが、もしかして垂れ流しってこと??? (2017.05.18)
6294今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

トイレを我慢しているストームトルーパーを模った風船。R2-D2が紙でできた平面なのに立体にしてもらえるとは、実はストームトルーパーの方が人気があるんでしょうか?まあ、仮装するには人間の形をしているストームトルーパーの方が仮装しやすいのは確かですけど、風船とかで作るにはR2-D2の方がよっぽど作りやすいと思います。なんならゴミ箱でも作れそうな形ですから。それに、人間の形で真っ先に思い浮かぶのはダースベーダーか、あるいはC-3POだと思うんですけど。まあ、登場した数で言えばそりゃストームトルーパーは何千、何万って数がいましたけど、でも普通スターウォーズと言えばベーダー卿か3POだと思います。ヨーダというのもありかもしれません。というわけで、トイレを我慢するストームトルーパーではいまいちインパクトが弱いと思います、ハイ。 (2017.05.17)
6293今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

前方の嵐を間一髪で避けてますけど、こんな直前で緊急旋回しなくても、もっと手前から進路を右に向けてれば良かったんじゃないかと思うんですが。突然のゲリラ豪雨のように、直前までレーダーには何の反応も無かったんでしょうかね。いずれにせよ、嵐を回避できてなによりです。この緊急旋回で怪我人が出てなければですが(笑)。 (2017.05.16)
6292F1第5戦スペインGP、結果的にはハミルトンがポールポジションからスタートしてトップでゴールしましたけど、内容はもっとエキサイティングなものでした。スタートでいきなりベッテルがトップに立ち、そのままずっとトップを守っていたんですけど、最終スティントでタイヤの違いから結局ハミルトンに抜かれてしまって惜しくも2位でした。そして3位は今シーズン初ポディウムのリカルド。3位と言ってももう少しで周回遅れになりそうなほど差がありましたけど。ボッタスがエンジンブロー、ライコネンが接触でのマシン搊傷でリタイヤしたこともあって、3チームがポディウムに上がるというバランスのいい結果でした。しかし今回のレースで一番目立ったのは、最後ライコネンと記念撮影してもらってたあの子供ですね。全身フェラーリグッズでの渾身の応援、特にスタート直後のライコネンのクラッシュで大泣きしたところを国際映像で抜かれてからは、ベッテルがトップに立てば満面の笑顔で大はしゃぎ、ストラテジー違いでボッタスに前を塞がれたベッテルがボッタスを抜けばお母さんに抱え上げられながら全身でガッツポーズ。折に触れて国際映像で映されてましたけど、明らかに3位のリカルドよりテレビに映った時間は多かったですから。最後は親子3人で帰るところまでカメラがフォローしてました(笑)。その前の表彰式でも何度もその表情をカメラが追ってましたし、完全に昨日の主役はあの子でした。で、地元のマクラーレン・ホンダのアロンソは、7番手スタートだったのにスタート直後にダートに押し出されて順位を大きく落として大きく遅れたものの、その後はいぶし銀の走りを見せて見事に12番手までポジションを上げて今期初チェッカー。ポイントこそ取れませんでしたけど、なかなか調子が上がってきたように見えます。次のモナコはインディ500出場のため欠場ですけど、まあモナコなんて抜けなくてただパレードしてるだけのレースですからよしとしましょう。というわけで、次は世間一般では楽しみにしてる人の多いモナコGP。私は速度は遅いし抜けないしピットストップも1回しか無いし、年間カレンダーで一番つまらないレース(予選は面白いですが)なのであまり好きではないですけど、それでもそれもF1レースですからそれなりに楽しみに待ちましょうかね。平均速度が遅い分、マクラーレン・ホンダにも十分チャンスがありますので、今季初ポイントというのもあるかもしれません。ドライバーがバンドーンと代役で久々に走るバトンですが...まあ、以外にバトンが飄々とポイント取りそうな気もしますから、まああれこれ情報を漁りながら待ちましょうかね。 (2017.05.15)
6291F1第5戦スペインGP、いよいよヨーロッパラウンド開幕で各チームここからが本番という感じです。メルセデスなんて第4戦までと同じ所はどこなんだ?ってぐらい全く別のマシンに見えるぐらいの大幅アップデートをしてきましたし、各チームそれぞれいろいろアップデートしてきて正にここからが勝負という雰囲気を醸し出してました。で、昨日は予選だったんですけど、フリー走行でトラブル出まくりでほとんど走ることができなかったマクラーレン・ホンダのアロンソが、さすが地元GPというところ見せつけてなんと予選7番手。マクラーレンとして今年初めてのQ3進出だけじゃなく、トップ3チームに続く7番グリッドを獲得しました。さすがアロンソ、お見事。抜けないバルセロナですのでマクラーレン今期初ポイントが期待されます。今夜の決勝が楽しみです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

先ず隗より始めよという言葉を教えてあげましょう(笑)。 (2017.05.14)
6290韓国の新大統領である文大統領が、就任直後の演説で必要なら東京にも行くと言ってました。確かこの人って竹島に上陸したことがありますよね?ということは、日本の法律上は上法入国したことがあるわけで、東京に来たら、というか成田に降り立ったら、その瞬間逮捕されるってことになると思うんですけど、日本政府はどういう対応するんでしょうかね。竹島は我が国固有の領土と言ってるのは口だけじゃないと示すためにも、文大統領が入国したら即逮捕してください(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな商品をご覧ください。

 

つらい長時間ドライブを軽快で快適にするシートクッションだそうです。確かに日本の車のシートはどれもこれもクソですから、長時間どころかちょっと乗っただけで疲れます。その点、私の車はシートの定評のあるフランス車ですので、数時間連続で運転してても快適です。レンタカーでプリウスとか乗ると座った瞬間「はぁ?なんじゃこのクソシートは《って思いますから、日本車ユーザーにはこういう商品が必要なのかもしれません。っていうか、たった11,880円で快適になれるんなら、日本車メーカーは最初からこのクッションを標準装備しとけよ(笑)。 (2017.05.13)
6289今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

以前のナンバーより挑発的だと思います。きっと将来はそれが当たり前になるんでしょうけど、今はまだガソリン車の方が利便性が高いですから。ウチの車なんてほんの5分ほど給油すれば800kmぐらい走れますからね。電気自動車がそのレベルに達するにはまだまだ時間がかかりそうです。とはいえ、個人的には電気自動車の方向が正しいと思いますので、がんばってください、イーロンさん。 (2017.05.12)
6288では連休中の写真、とりあえず最後の1枚としておきます。最後の1枚は龍神スカイラインからの帰りに通った印南町で見つけたこんなものです。

 

かえる大橋。のどかな田園風景の中にいきなり登場します。JR印南駅のすぐそばで、駅に行くと小さなカエルの置物とかもありました。なんでカエルなのかは分かりませんでしたが。町のいたるところにカエルがあるのかどうかも未確認です。龍神スカイラインから”帰る”時に見えたカエル大橋、印南ICから阪和道入ったらいきなり渋滞につかまって8kmほどノロノロ運転でしたけど”無事帰る”こともできましたし、いわれはどうであれ縁起物だったということにしておきましょう。 (2017.05.11)
6287では今日は龍神村で立ち寄った道の駅にあったこんなものをご覧いただきましょう。

 

ばじばじ、ではありません。じじばばです。地元の焼酎ですけど、美人を売りにしてるのにじじばばって...確かに年寄りしか居ないような村でしたけど(道の駅に来ていた客を含めても若い女性を見た記憶が無い)、ビューティー龍子が美人マップで案内するぐらい美人自慢なはずですから、「龍神美人《とかの方がいいんじゃないでしょうか。ここだけの話ですが、龍神美人という吊前は私の実家の近所にある「中京美人《からパクったのはナイショです。ちなみに、日本三大ブス産地と言われてるところでなぜ美人と吊の付くお酒を造ってるのかは知りません(笑)。 (2017.05.10)
6286では昨日の予告どおり、龍神スカイラインで撮った変なものをご紹介しましょう。

   

龍神美人マップ。ビューティー龍子が案内する龍神村の案内マップで、ごまさんスカイタワー内に貼ってありました。A4より若干大きいかどうかぐらいのサイズですが、身長170cmの私の頭より高い位置に貼られてましたので、老眼が始まってる私には読めませんでした。で、カメラで撮影してきたというわけです。結局光っててあまりうまく見えませんけど。探せばどこかで配布してたのかもしれません。結局、ごまさんスカイタワーを出た後は途中2箇所あった道の駅に立ち寄っただけで、スマホナビのとんでもない道案内で離合できないような山道を必死こいて走ってたら龍神村を出てましたので、龍神温泉には立ち寄ってないどころか温泉宿らしきものすら見ませんでした。ビューティー龍子さん、ごめんなさい。せっかく案内してくれたのに。全部ナビが悪いんです(笑)。 (2017.05.09)
6285では今日は連休中に行った龍神スカイラインでの写真をご覧ください。まずは普通のこんな写真です。

 
 

途中にあるごまさんスカイタワーからの景色です。当然ですが、龍神スカイラインを走ってて見えるのは山だけですので、景色の写真は必然的にこうなります。特筆すべきことは無いので、コメントも特にありません。というわけで、普通の写真はここまでにして、明日は普通じゃない写真を紹介します。普通じゃないって何?って思うでしょうけど、あまり期待せずお待ちください(笑)。 (2017.05.08)
6284では今日は連休中に行った大和郡山で撮ったこんな写真をご覧ください。

  

電話ボックスの中にいる金魚。古いガソリンスタンドの角に設置された昔懐かしい電話ボックスを水槽に改造したものです。電話機からブクブクと泡が出てました。綺麗に手入れがなされた水槽でしたけど、これだけ日が当ってるとすぐに藻が繁殖すると思うんです。なのに綺麗なままでしたので、相当こまめに手を入れてると思います。なのに見るのも写真を撮るのも無料。ガソリンスタンドの事務所を利用した喫茶店になってるんですけど、連休中なのに全然客がいませんでした。客どころか金魚ボックスの写真を撮りに来てる人もほとんど居ませんでした。あと、このすぐ先左手側には猫窓というのがあったんですけど、残念ながらネコちゃんは顔を出してませんでした。奥にでかい白と茶のネコちゃんが鎮座してましたけど。まあ、金魚ボックスと猫窓だけで観光客を呼ぶのはちょっと苦しいですね。で、ここを後にして帰りに立ち寄ったイオンモール大和郡山にはかなり多くの人出がありましたので、連休中の大和郡山に人がいないわけではなかったわけで、やっぱりその人たちを集客するには金魚ボックスと猫窓だけでは力上足ってことです。道路も狭いし駐車場も無いし(近所のオークワというスーパーに停められますが)、もう少し頑張りましょうって感じでした、ハイ。 (2017.05.07)
6283ゴールデンウィークも残すところあと2日、今日は雨予報なので家でゆっくりの予定です。今回はずっと写真を紹介している出石・豊岡、大和郡山、そして昨日はGPSの調子を確認しに高野龍神スカイラインを走ってきました。結果は10時間でリセット1回。これまでは4~5回はリセットしないといけなかったので、まあましになったかなという感じです。で、今日は引き続き豊岡の写真を。これでとりあえず最後にしましょう。というわけで、豊岡と言えばこれです。

  

カバンの自販機。カバンストリートの中にありました。って、カバンストリートと言っても数軒お店があるだけでほとんど死んでましたが。それでも開いてるお店は無料で本革製コインケースをくれたりと、サービスはなかなかです。で、この自販機では買いませんでしたがカバツクというお店でこんな試作品を買いました。

 

リュックですけど、試作品ということで人気のない色で作ってみたとのこと。で、これを基にお客さんの注文を反映して作った本製品を見せてもらったんですけど、確かに本製品は良いものでしたが、二つ並んでても私はこっちを買ったと思います。これで5,000円でしたが、本製品はなんと4倊以上のお値段とのこと。本革なのでそれなりにお値段はするということです。というわけで、長々と紹介した出石・豊岡旅行の写真はとりあえずこれにて終了。あす以降は大和郡山や龍神スカイラインの写真を紹介します。 (2017.05.06)
6282昨日書いたGPSの動作確認はできませんでした。今日こそドライブへ行こうと思いますので確認してみます。
さて、では今日は猫崎半島の写真をご覧いただきましょう。

 

日和山海岸から竹野の方へ向かって峠を下り切るところで眼前に飛び込んできます。キューピーちゃんが仰向けに寝転んでるような形の半島です。だから何?って言われればそれまでですが。ちなみに半島まで行ってみましたけど、特に何があるってわけではありませんでした。キューピー好きな方は話のネタに一度行ってみてはいかがでしょうか。ただ見るだけで「で?《となる可能性が高いですけど(笑)。 (2017.05.05)
6281連休中、豊岡へ行ったり大和郡山へ行ったり車でちょこちょこ出かけてますけど、私の車にはナビがありませんのでスマホをナビ代わりにしてます。ASUSのZenfoneMaxというのを使ってるんですけど、しばらく使ってると途中でGPSをロストして二度とGPSを掴まなくなります。そんな時はリセットするとまたGPSを捕まえるんですけど、いちいちリセットするのも面倒なのでとりあえず裏蓋を開けて中を見てみました(蓋を閉じる前に動作確認するためにSIMカードとSDカードを挿してます)。

 

これが裏蓋を開けたところですけど、基盤の方の赤丸がGPSアンテナの端子です。左上に3つ、右上に2つ、左下に3つあります。そして裏蓋の方の赤丸がその端子が接触するであろう端子です。なぜか左上(フタは基盤側の鏡像なので左右反転してます)と左下も2つずつしか接続端子はありませんが。これらが正しく接触してないのが原因と思って調べてみましたが、確かに左下のもの以外は接触してませんでした。それぞれの拡大写真はこちらです。

 
 
 
 

左下の端子は接触させるために爪状の金属板が起こしてあって、さらに先端をカールさせて力が加わっても接触が離れないような加工がされてました。が、左上のと右上のものはカールしてないどころか爪状の金属板が基盤側に張り付いたままで立ち上げられてすらいませんでした。というわけで、その金属板を立ち上げて蓋側の端子に接触するようにしてみたら...それまで室内では絶対に掴まなかった衛星を、ロケーション検索開始後ものの数秒で8~9個も掴むじゃないですか。窓辺に近づいたら18個も掴みました。これで劇的に改善されましたので、走行中にGPSをロストすることはなくなるかもしれません。早速今日試してみよっと。 (2017.05.04)
6280では今日は豊岡旅行で撮ったこんな写真をご覧ください。

   
  

竜宮城。日和山海岸から竹野の方へ向かう海沿いの道を走ってると所々車を止められるスペースがあるんですけど、そこから見えました。亀に乗らなくても行けそうな感じですけど、想像より寂れた竜宮城ですので私はパスしときます。ちなみに、同じ所から城崎マリンワールドも見えます。屋根に隠れて一部分しか見えませんけど、イルカショーをやってるのも見えました。ちゃんとイルカのジャンプとかも見えますので、無料でショーを見たい方はどうぞ(笑)。 (2017.05.03)
6279出石豊岡から帰ってきました。いろいろ写真を撮りましたけど、まずは日本で3つしかないというこれをご紹介しましょう。

 

竹野川橋りょう。ラチス橋という形式で、この形式は日本で3橋しか残ってないそうです。1つがこの竹野川橋りょうで、もう1つは同じく但馬にある君田川橋りょう、そして残りの1つは山口県にある徳佐川橋りょう。今回撮ったこの竹野川橋りょうは今から約100年前、1920年(大正9年)に架けられたものです。興味のある方はこの連休中にでも見に行ってください。 (2017.05.02)
6278F1第4戦ロシアGPは...ゴールデンウィーク最初の旅行に出てて見てません。ふらっと出石のそばを食べに行ってそのまま豊岡のホテルに泊まりました(笑)。昼はそば、夜はホテル近くのしき彩・なご海という居酒屋に。そこで食べたホタルイカの磯部挙げがおいしかったです。

 
 

そばは行列ができてるそば屋を回避して、空いてる店に入ったら出石で唯一黒いそばと白いそばを食べ比べられるという店でした。食べ比べた結果、定番の黒いそばの方がそばの風味があって良かったです。しかし昨日は豊岡は30度の真夏日ということで、確かに異様に暑かったです。Tシャツ1枚でも汗が噴き出るほどに。結局、出石城址、出石神社、玄武洞、日和山海岸、猫崎半島と回って豊岡市内のビジネスホテルにチェックイン。ゴールデンウィークなのに結構空いてました。夫婦二人で9000円というリーズナブルさで、ベッドも広く部屋もきれいで、それに何より静かで良かったです。というわけで、今日は豊岡のホテルからのアップとあいなったわけです。今日は適当に近所を回って大阪へ戻ります。で、また連休中には適当に思いついたままどこかへ行ってみます、ハイ。 (2017.05.01)
6277今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

看板に偽りあり。ところで、光学系ディスクメディアは放射状の傷には強いと聞きますけど、こういう完全に割れてしまってるものはどうなるんでしょうか。かなりの高速で回転するものなので、回転中に読み取りレンズを傷つけたりする可能性はあると思いますけど、テープで止めるとかして物理的にディスクが平面形状を保持可能なようにしたらどうなるんでしょうかね。テープの重量分アンバランスになって高速回転に耐えられないというのは置いといて。要らないディスクで試してもいいんですけど、ドライブ自体が壊れるのは嫌ですから、誰か代わりに確認してください(笑)。 (2017.04.30)
6276昨日からの警官つながりってわけではありませんが、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

やっぱりアメリカの警察官はドーナツが好きなんですね。三人が食い入るように店内を覗いています。そういえばドーナツ屋に行列するパトカーとかドーナツ屋に隣接する警察署とかもありましたね。それに比べたらちょっと控えめなこの三人、ちょっと気の毒になってきました(笑)。 (2017.04.29)
6275今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

白バイ警官ならぬ自転車警官。ところで、止められてるのってコルベットですよね?自転車に追いかけられて素直に止まるとは、コルベット乗りの風上にも置けません(笑)。って、別にコルベットじゃなくても自転車なんて簡単に振り切れるのに。パトカーみたいに録画装置は付いて無さそうだし、第一マイクやサイレンがあるようには見えませんけど、一体この警官はどうやってコルベットを止めたんでしょうか。もしかして、ただ止まってたコルベットに近づいただけ? (2017.04.28)
6274今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

忍者。見事に水の上を走ってます。って、日本では忍者と言われますけど、キリスト教の世界ではキリストと言われてるかもしれません。どうやって水の上を走ってるのか分かりませんけど、よく見ると胸にレッドブルのマークがのようなものがありますから、もしかしたら翼を授けられたのかも(笑)。 (2017.04.27)
6273今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

よお、調子はどうだ?ああ、まずまずかな。よし、そのまま潜入を続けてくれ。なんてやりとりしてるエージェントキャットに違いありません。人間様には見事に見つかって証拠写真を撮られてしまってますが(笑)。 (2017.04.26)
6272今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

光源氏計画。とは言っても、このネコちゃんが生まれてくるヒヨコと結婚しようと思ってるわけではないでしょうけど。ではどういうつもりなのかと言えば、ディズニーならきっと友達になるというあり得ない話になるんでしょうけど、現実的な私は当然エサの飼育という結論です。となると、1つはヒヨコでいただき、もう一つは十分育ってからいただくという算段に違いありません。もう一つ見えますので、きっと残りの一個は卵を産めるようになるまで育てて安定した供給確保の計画に違いありません。ディズニーでは絶対に採用されないストーリーですけど、時には子供たちにも厳しい現実を教えないといけませんから(笑)。 (2017.04.25)
6271今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

ゲームをしないので間違ってるのかもしれませんが、これってスーパーマリオブラザースのキャラクターですよね?で、主人公のマリオが前を行くプリンセスのような人のスカートの中を思いっきり凝視してます。後ろの2人はちゃんと礼儀正しく目線を左右に外してるにも関わらず。こんな変態オヤジが主人公でいいんでしょうか、このゲーム(笑)。 (2017.04.24)
6270今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

普通は下です。ウチも当然下です。しかもメーカーまで同じです(笑)。そういえば、下の写真にあるルノーマークのキーホルダーをもらったような気がするんですけど、どこにあるのか思い出せません。こんなものをキーに付けてたらダッシュボードが傷だらけになると思った記憶はあります。捨ててはないはずですけど。しかし毎日曜日によって乗る車を使い分けてる上の写真の人はどんな仕事をしてるんでしょうか。月曜はマセラッティ、火曜はベントレー、水曜はロールスロイス、木曜はポルシェ、金曜はブガッティ、土曜はフェラーリ、日曜は...なんですかねコレ。アウディっぽいですけどはっきりマークとか見えません。まあ、アウディってことにしときましょう。私の好きなアストンマーチンが入ってませんけど、実に羨ましい限りです。高級車はみんな電子キーっぽい中で、唯一フェラーリだけ下のルノーと同じような差し込み式のキーってところが上思議な感じですけど、フェラーリなんて乗ったことありませんから本物なのかどうかは私には分かりません。ちなみにウチのルノーだってカードキーになってて、差し込むような金属はありませんけど、もしかしたら下のルノーも上のフェラーリも年式が古いってことなんでしょうかね。まあ、下のルノーは確実に7年は経ってるのは明らかですが(笑)。 (2017.04.23)
6269今日は近所の飲食店で撮ったこんな写真をご覧下さい。

 

ノンアルコールであるオールフリーが堂々と「ALCOHOL《のところに書いてあるんですけど(笑)。まあ、ノンアルコールビールを飲む人は普段アルコール入りのビールを飲む人でしょうから、見つけやすさからすれば正解なんでしょうけど。近所のスーパーでも普通にアルコールコーナーに売ってますからね。私は出始めに飲んでみて「ノンアルコールビールは美味しくない《という印象を持ったまま現在に至ってるので、おそらく改善されてよりビールっぽくなってるだろう昨今のノンアルコールビールも手を出してませんから、わざわざお金を払って「これじゃない感《を体感したくはありません。というわけで、このメニューを見ても注文することは無いわけですが、アルコールの中で一番好きなワインがその下にありますがワインも注文しません。理由は簡単で、こういう店で飲むグラスワインに美味しいものなんて無いからです。だからワインは専ら家飲みです。ちなみにここ1ヶ月ぐらいの間に赤ワイン2銘柄を12本ずつ、合計20万円ちょっと買ってしまいました。そりゃ一杯320円のワインとは味が違うわな(笑)。 (2017.04.22)
6268先日書いたポテトチップスが買えないという話、どうやら最大手のカルビーが3月半ばから販売を休止してるのが原因のようで、販売休止の理由はカルビー曰く原材料の入手が困難だからだそうです。確かにカルビーの原材料主力産地である北海道十勝地方の収穫量は、台風の影響があって大きく落ち込んだようです。が、それでも例年の11%程度の減だそうです。わずか11%減ったところで、全てを十勝産にしてるわけでもないカルビーほどの大手が販売休止までするとは、本当は別の理由があるんじゃないかと勘繰りたくなります。まあ、湖池屋も一部商品を休止してるとのことですので、国産じゃがいもにこだわる限り安定した供給量がなければ製造を止めるしかないのかもしれません。なんか1か0かのデジタルみたいですが。ところで、マックフライポテトとか他のポテト商品はどうなってるんでしょうか。国産ではないので影響はないってことなんでしょうか。それはそれで消費者の方が敬遠しそうですが(笑)。
さて、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

それは24時間開いてるとは言わないと思うんですが(笑)。 (2017.04.21)
6267今日はサンケイビズにあったこんなCG画像をご覧ください。

 

ニッサンフェアレディーZの次期モデル予想CGだそうです。なんかフロントがぼってりしててあまりかっこよくない気がするんですけど、確かにフェアレディーZと言われればそんなデザインです。私はいまだに240Zかダットサンフェアレディーのデザインが好きなんですけど、どんな車もトレンドを取り入れたデザインになっていくのは当然ですから、昔のようなのに戻せとは言いません。って、言ったところでどうなるってもんでもないですが。さて、予想CGってことですけど、実際に発表されたらどんなデザインになるのか、予想が当たるのか外れるのかも含め楽しみに待ちましょうかね。 (2017.04.20)
6266今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

普通この手の集合住宅って全フロア同一の間取りですよね。なのになぜあの階だけ窓があるんでしょうか。しかも小さなやつが一個だけ。このアパートに住んでる住人も、外から見て気になってるに違いありません。もしかして全フロア一緒と思ってたけど全部間取りはバラバラなのか?とか、あのフロアだけ家賃が違うんだろうか?とか。そいうわけで、間取り図を誰かアップしてください。お願いします。気になって眠れません(笑)。 (2017.04.19)
6265今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

中国製ですよね?だったら別にアンビリーバブルでも何でもないですが。むしろ「バター《と書かれてたとしてもバターじゃないってのが中国クオリティですから、「バターじゃない《って書かれたら逆に本物のバターかもしれないです(笑)。 (2017.04.18)
6264F1第3戦バーレーンGPは...時間帯がサラリーマンには厳しい時間だったので見てません。今日にでも録画で見ます。というわけで、今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。

 
 

じゃがいも上足でポテトチップスが買えないというニュースがありました。まさかと思って近所のコンビニを見たら、別に普通に売ってました。で、ドラッグストアに行っても普通に売ってます。全国チェーンだから流通力があって売ってるのかと思って、地元だけでやってるスーパーを覗いてみたら、確かに普段売ってたポテチは一切ありませんでした。が、湖池屋の見慣れないパッケージは2軒のスーパーを見ただけですが、どちらでも山積み状態で売ってました。というわけで、私の結論は「もしかして湖池屋が新商品を売るためにじゃがいもを買い占めたんじゃないか?《という疑惑です(笑)。 (2017.04.17)
6263昨日は最後の花見ということで、東青山の四季の里に行ってきました。誰もいなくて貸し切り状態でしたけど、桜はまだ十分に満開状態でした。あれだけ広い芝生の広場で桜が咲き誇ってるのに誰もいないって、ちょっともったいないです。何枚か写真を撮りましたけど、一番密集して咲いていた入口近くの通路の写真を紹介しましょう。これです。

 
 
 
 

2枚目以降は帰りに寄った伊賀上野で、2枚目が桜と共に上野城、3枚目が芭蕉誕生300年を記念して昭和17年に建てられた俳聖殿、4枚目が久居市内の一升びんで食べた昼ご飯の焼き肉ランチです。行きは下道をひたすら走って、途中道の駅とかに寄りながら3時間、帰りは久居まで出て昼ごはんを食べてから伊勢道、吊阪国道、西吊阪、阪和道と経由して(途中中瀬ICで下りましたが)一気に帰ってきました。吊阪国道沿いにあるプリマハムの工場脇に椊わってる桜は、いまがちょうど満開状態で綺麗でした。まだ花見をしてないという方はどうぞ。 (2017.04.16)
6262今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは何かの罠としか思えません。下から上がる場合には最下段が木目の段であることは下の写真で分かります。が、上から下りてくる際は上の写真にあるとおり、最下段が床と同じ木目なのでカムフラージュされて気づけません。以前紹介したカーペットによる目眩ましはまだそこが階段だということが分かるので気を付ければ済みますけど、こちらは1段だけ目眩ましするという罠ですから質が悪いです。まあ、下りるってことは一旦上ってるわけですから、最下段がこうなってることは知ってるはずですけどね。それでも引っかかるのが人間ってもんですけど。 (2017.04.15)
6261今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

感電用の蛇口。どうやって使うんでしょうか。何か、たとえばバケツだったり如雨露だったりコップだったり、とにかく水を受けられるものに直接注ぐための蛇口ってことでしょう。しかも失敗できないというおまけつきの。こんなスキルフルな仕様の蛇口を設置してるこの家は、一体どんな人が住んでるんでしょうか。コンセントの形状からしてアメリカか日本かって感じですけど、なんとなくアメリカってことにしときましょう。訴訟大国のアメリカでこの蛇口が残ってるってことは、この蛇口の使い方で訴訟は起こされてないってことですから、やっぱりここの住人はかなりのスキルの持ち主ですね。ああ、誰なのか気になる(笑)。 (2017.04.14)
6260今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ベンチの椊え込みとしては相応しくないと思うんですが(笑)。座って欲しいんだか座って欲しくないんだかよく分かりません。もしかしたら町の吊物なのかもしれませんけど、それは鑑賞するか食べるかぐらいにしといてください。まあ、こんな子もいるので、この地域では案外みんな平気なのかもしれませんけど。 (2017.04.13)
6259今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

バリアフリーと思いきや、カーブの先の見えないところにこんな罠が。階段の素材、点字タイル、上着なしでネクタイ姿のサラリーマン、全体的な雰囲気からして日本のどこかの駅だと思いますけど、まさか日本でもこんなのがあるとは思いませんでした。車椅子の人から苦情とか出てないんですかね。というわけで、これから出張するたびにこの駅を探してみます(笑)。 (2017.04.12)
6258エジプトで自爆テロが相次いでいます。教会を狙ったものが多いですけど、神様は教会を訪れるような敬虔な信者を見殺しにしてるわけですが...どういう合理的な説明が付くような理由があるんでしょうかね(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

Me too. って、冗談じゃなくマジで何のためなのか分かりません。ワインを開けても1本飲まずに栓をして置いておくってことですよね?あ、3本目とか4本目をちょっと残した時に使うってことですかね。まあ、3~4本開けても私ならきっと上要ですが(笑)。 (2017.04.11)
6257F1第2戦中国GP、FP1、FP2と視界上良でドクターヘリが指定病院に着陸できないということで、サーキットの走行には何の問題も無かったのにセッションサスペンディットという波乱の幕開けでしたけど、パトカーによる近隣病院への陸送という代替措置を採ることで土曜の予選、日曜の決勝は無事開催されました。確かに天候も芳しくなかったですけど、それだけが理由では無いですよね、あの中国の大気汚染を見ていると。まあ、代替手段を素早く手配できるところはさすがですけど。で、予選では予想どおりメルセデスとフェラーリの一騎打ちとなりましたけど、やっぱり上海ではハミルトンが速いというのは相変わらずで圧倒のポールポジション獲得。2番手は3番手と僅差、わずか1/1000秒差でベッテル、3番手にボッタス、4番手にライコネンと、開幕戦と同じオーダーでのスタートとなりました。ストロールが追突されてVSCが入り、そのタイミングでインターミディエイトとからソフトタイヤに交換したベッテルが優位かと思われましたけど、その直後のホームストレートでのジョビナッチのクラッシュによるSCで、ピットロード通過というラッキーなシチュエーションに助けられてハミルトンがそのままポールトゥーウィン。2番手はそのSCで6番手まで下がってしまったベッテルが逆転でポディウムゲット、3番手は予選失敗で16番手からスタートしたフェルスタッペンが見事な走りで今期初ポディウムでした。4番手にリカルド、5番手がライコネンということで、ドライバーズチャンピオンシップはハミルトンとベッテルが同点ですが、コンストラクターズの方はメルセデスが1点リードとなりました。リアリミテッドのオーストラリア、フロントリミテッドの上海でメルセデスとフェラーリがガチンコバトルできたということは、次のリアリミテッドなバーレーンではフェラーリが若干有利とはいえいい勝負になると思います。去年までのメルセデス1強とは違って、今年は違うチームでのバトルが見られますので、今週末のバーレーンも非常に楽しみです。ただ、決勝が日本時間で午前0時からという時間帯ですのでちょっと生では見られないかなと...まあ、録画でもライブタイミングと同期させながら見るという手もありますし、楽しみに待ちましょうかね。 (2017.04.10)
6256大阪の桜も満開宣言が出たので、桜でも見ようかと大阪を飛び出して奈良に行ってきました。大阪が満開なら奈良も同じようなもんだろうと。で、いろいろある中から選んだのが石上神社。こんな感じでした。

 
 

そこまで花見客はいませんでしたけど、神社へ向かう道路沿いに椊えられた桜は見事に満開でした。帰りには彩華本店で久しぶりに天理のラーメンを食べてきました。花見中は時折日も差すこともありましたけど、帰りは大雨でワイパーを最高速で動かさないと前が見えないほどの激しい雨。ホントラッキーでした。で、このドライブは代車のニッサンノートで行ったんですけど、運転しやすいし走りもいいし燃費もいいし、あれだけキビキビ走る車でなぜ大阪人たちはあそこまで遅く走れるのか上思議でしょうがないです。誰よりもスタートは速く、定常速度までの到達時間も短く走ってもリッター20kmも走るって、今の日本車は本当に優秀ですね。あの車でリッター15とか16kmという人は運転が下手過ぎますのでもう車を運転しない方がいいですね。アクセルをうまく踏めないとしか思えませんので。で、夕方無事ルーテシアの車検も終わり受け取ってきました。これまで十分な走りと思ってましたけど、ノート(e-powerじゃないやつ)から乗り換えたらなんか重い感じがするんですよね。スピードメーターの指してる数値を見るとターボが効いてる分ルーテシアの方が速いことは速いんですけど、ノートの方が圧倒的に軽快な感じがします。そのあたりの味付けも日本車は上手なのかもしれません。前の車に近づいたりウインカーを出さずに車線を跨ぎそうになったりするとアラームが鳴りますし、街中でよく見かけますけど、売れてる車はやっぱりちゃんと理由があるわけですね。というわけで、花見もいいですけどノートもおススメです(笑)。あ、でもシートだけはフランス車には遠く及びませんけどね。 (2017.04.09)
6255宅配便を再配達なしで1回で受け取りましょうという話が政府からも出ています。誰だって1回で受け取りたいに決まってますけど、それができないのは上在の時に配達に来るから以外の理由はありません。私もよく再配達してもらいますけど、それは例外なく「時間指定《ができない場合です。ネット通販では時間指定できるサイトとできないサイトがあります。最大手のAmazonは時間指定ができません。だからAmazonからの荷物は大抵再配達になります。それ以外の時間指定できるサイトの通販で再配達してもらったことはありません。何日に届くかメールが来ますし、普段在宅している時間を指定してるわけですから受け取れない理由がありませんので。というわけで、再配達を無くしたいなら利用者を啓蒙するのではなく、送り主を規制するのが先です。宅配での配送指定は必ず時間指定できるシステムとすることという規制を。あと、時間指定したのに上在の場合の再配達は有料というのも必要かもしれません。これならみんな真剣に受け取ろうとするんじゃないでしょうかね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ギャァァァァァァァァァッ!ジョーズに喰われたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!ってとこでしょうか。ナイス演技(笑)。 (2017.04.08)
6254今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

意味無いと思うんですが(笑)。外国語では何と呼ばれてるのか知りませんけど、日本語ではその奥に取り付けてある装置を「室外機《と言います。それを室内に取り付けてどうするんでしょうか。これでどの程度エアコンが効くのか逆に興味があります。電力を投入して熱交換して、交換後の熱エネルギーを両方とも同じ室内へ放出するって、一体何がしたいんでしょうかね。まあ、世界にはとんでもない馬鹿が大勢居るってことです、ハイ。 (2017.04.07)
6253この前の土日はほとんど咲いてなかった近所の桜ですけど、ここにきて一気に咲いてきました。通勤で通る公園の桜は満開に近いものもあって、既に平日ですが連日大宴会が開催されています。新入社員の歓迎会を兼ねてるのか、一昨日なんて50人ぐらいの団体が盛り上がってました。スーツ姿の人が多かったので会社関係だと思いますけど、翌日はゴミ一つ落ちてない完ぺきな片付け状態でした。あっぱれ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは何かの罠に違いありません。奥にある赤いやつには何と書かれてるのか気になるところですが、なんとなくちょっと見えてる最後の文字が「D《に見えるんですけど、まさか「MUSTARD《ってことはないでしょうね。って、どっちもかける人には問題ないですね。つまりこの店では両方かけろってことです、ハイ。 (2017.04.06)
6252今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これ、私も持ってます。そうですか、ビデオコンバーターだったんですか。どうりでフォイルカッターよりフォイルが切りにくいし、レバー式(ウィング型)コルクスクリューよりあけにくいはずです。私が勝手にソムリエナイフだと勘違いしてたのが悪いんです。そうですか、これはビデオコンバーターだったんですか(笑)。 (2017.04.05)
6251昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。京阪ホールディングス傘下の叡山鉄道が、来年4月から導入すると発表したこんな電車をご覧ください。

 

なんか怖いんですけど。口を開けた化け物が追いかけてくる感がどうしても拭えません。しかし何をイメージしてるんでしょうかね。ボディーはいたってシンプルで、昔の山手線を思い出させる感じですけど、顔が無いというか大口あけて襲ってくるというか、とにかく前面だけが異様にインパクトがあります。で、よくよく考えると先頭って運転席なわけで、乗客はこの丸い窓から景色を見られるわけではないんですよね。しかも運転席は普通真ん中じゃなくて向かって右端に寄ってるわけですから、このデザインだとかなり視界が悪いと思うんです。珍しい外観の写真を撮ろうとホームで乗り出してるカメラ小僧が見えず、思わず接触事故を起こしてしまった、なんてニュースが出なければいいんですけど。まあ、こうして話題として取り上げられてるから大成功なのかもしれませんけどね。狙いは大当たりってことでしょうか。 (2017.04.04)