独り言過去ログ:No.6201~6250(2017.2.13~2017.4.3)

6250昨日、車を車検に出しました。税金と車検のための整備費用等々で14万円ちょっと。初回の車検で10万円以上払うのは初めてです。まあ、外国車だから仕方ないのかもしれませんけど。あと、3年分の任意保険も21万円ちょっとかかりましたので、トータルで36万円ほどかかりました。3年ごとの車検ですから毎月1万円かかってる計算です。車の維持費ってのはバカになりませんね。で、1週間預かるってことなので代車を貸してくれたんですけど、それがニッサンノート。残念ながらe-powerではありませんけど、ウインカー出さずに車線を跨ぎそうになると警告音が出たり、自動ブレーキはかけてくれませんがアラームを鳴らしてくれたりと、かなりいろいろやってくれます。もちろん、アイドリングストップもあるんですけど、あれって先に右折レーンがあって直進したいのに右折車が連なってて動かない、という場合に、左側の車線で後ろの車がちょっと離れてるから咄嗟に左に出よう、なんてときにワンテンポモツーテンポも遅れてしまいます。なんせエンジンが切れてますから、まずブレーキを離した段階でセルモーターが回ってエンジン始動というプロセスを踏むわけですから。あれでは思ったタイミングで左に出ることができません。交差点で右折待ちの車が、十分行けるタイミングなのに矢印が出るまでバカみたいにじっとしてるのもそういう理由があったわけですね。で、それだけガソリンを節約してるくせにメーターに表示されてる平均燃費は15.5km/L。アイドリングストップはしないし、ECOモードでもなく、ターボ効かせながら回してる私のルーテシアより燃費が悪いって、もしかしてアイドリングストップをさせない方が燃費がいいんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうかね。日本の道路事情ではしょっちゅうしょっちゅうエンジンが止まって、始動してを繰り返すわけで、それはエンジン本体にも悪そうだし、何よりバッテリーに負担がかかってそうだし、燃費も実は良くならないんじゃないかと感じました。そんなことより摩擦ロスを軽減するとか、いならい装備を外して重量を減らすとか、空気抵抗を小さくするデザインにする(バカみたいに車高をあげない)とか、もっとやることがあるんじゃないかと思うわけです。まあ、それで1km/L燃費が向上したからって大した差ではないですけど。というわけで、今週末まで別の車に乗れることになったので、できるだけ車を使うような生活をしてみようかなと思います、ハイ。 (2017.04.03)
6249今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

一体何に使ってるんでしょうか。どう見ても電気すらきてないようなボロ家に見えるんですけど。アメリカのスパイ映画なんかでもありますよね。スラム街のようなところでボロボロの掘っ立て小屋のようなところに逃げ込んだのに、やおらパソコンを取り出していとも簡単にネットに接続して通信したりするシーンが。この写真を見ると、案外上自然なことじゃないのかもしれません。今まで疑っててごめんなさい(笑)。 (2017.04.02)
6248今日から新年度です。が、土曜日なので新入社員の初々しいスーツ姿が見られるのは週明けの3日、月曜日からですね。電車が混むのでできるなら見たくないですが。で、今日から4月でいきなり土曜日ってことは、昨日は3月最後の金曜日だったわけです。つまりプレミアムフライデー。なのに今これを書き始めるまで全く忘れてました。私が普段見てるテレビやネットなどのニュースメディアでも一切触れてませんでしたし。1回こっきりで終了ですか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

わざわざ注意書きしてくれなくても知ってますが。まあ、火があるから熱いので気をつけてね、ということが言いたいんでしょうけど、英語圏の人にこうやってネタにされてしまいますから気をつけましょう。って、ネタとして使ってくれるなら喜んでやるところが出てきそうですけど。あ、外国人観光客が多いエリアの喫茶店で、砂糖ポットに「CAUTION! Sugar is sweet《ってテプラで作って貼ってみようかな(笑)。 (2017.04.01)
6247今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

www。しかしどこからこんなに大量の靴下を飲み込むんでしょうか。隙間があるってことですよね?しかも靴下が通過できるほどの。ということは、当然水だって通るわけですけど、水で濡れた形跡がありません。ということは、洗濯槽から直接ここに入り込んだわけではないってことです。となると、一体どこから入ったんでしょうかね、靴下だけが。もしかして穴のあいた要らない靴下をみんな捨ててるだけなんじゃ? (2017.03.31)
6246今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

日本人が大好きなカニ(私はあまり好んでは食べませんが)をこれほど食欲が削がれるよう調理できるその腕前に脱帽です。普通にカニの姿のまま出せばそれだけで食欲をそそられるものなのに、なんでわざわざムカデに見せる必要があるのか、盛り付けの素人の私にはまったく理解できません。盛り付けのプロ的に見てこれはどうなんでしょうかね。おお、素晴らしい!ってことなら...盛り付けにプロは必要ないと断言しておきます(笑)。 (2017.03.30)
6245今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どんなカットをしてくれるんでしょうか。っていうか、何がサイキックなんでしょうか。普通に考えると店主がサイキックなんでしょうから、ハサミを使わずに念力でカットしてくれるのか、はたまた言葉に出さなくてもズバリとお悩み相談をしてくれるのか、あるいは会計の際に財布を出さなくても「既にお代はいただいております《と勝手に客の財布からお金を抜き取ることができるのか...近所にあれば行ってみるのに(笑)。 (2017.03.29)
6244今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

最近の若者はズボンを下げてパンツ丸見え状態で履いてますけど、これぐらい歳を取ってると胸まで上げてるんですね。このおじいちゃんから見たら、世間では普通と思われる腰骨でベルトを締めてる私の履き方も「ズボンずり下げてみっともない《って言われちゃうんでしょうね。ちなみに、写真にある横倒しの車については...特にコメントはありません。強いてコメントするなら、綺麗な色ですねってことぐらいでしょうか。中にまだおばあちゃんが残ってるのも気づかなかったことにしましょう(笑)。 (2017.03.28)
6243F1開幕戦オーストラリアGP、予選パフォーマンスとレースパフォーマンスは上位陣については大きく変わりませんでした。今年もメルセデスは速く、タイヤの温めもすぐに終了するというマシン特性は去年までと同じでした。フェラーリはメルセデスほどではありませんでしたが、それでも去年までよりはタイヤの温めに苦労している感はありませんでした。ピットアウト直後に責め込まれても十分にブロックできましたし。というわけで、トップ2チームは予選順位から大きく変わることは無く、とは言ってもワンストップのピット戦略でオーバーカットを成功させてハミルトンを逆転したフェラーリのベッテルが久しぶりの優勝。2位はハミルトン、そして3位には予選どおりボッタスが入りました。ライコネンもきっちり4位に入り、トップ2チームが順当に1位から4位を占めるという結果。レッドブルはやはり上位2チームには若干遅れる感じでしたけど、それでも十分戦えるだけのポテンシャルは持っているようです。そしてその後ろはテストや予選のとおり大混戦。どこが7番手にきてもおかしくない状況です。残念ながらマクラーレンとザウバーはその大混戦からは遅れてるのは否めませんでした。というわけで、1レース消化して相当なデータを得られたでしょうから、フライアウェイの次戦には無理だとしても、ヨーロッパラウンドまでには各チーム大きくインプルーブしてくるはずです。コーナーリングスピードが格段にアップした今シーズンのマシンでのバトル、この先どのように展開されていくのか非常に楽しみです。早く次戦の中国GPにならないかな(笑)。 (2017.03.27)
6242F1開幕戦オーストラリアGP、予選の結果からすると去年と勢力図は変わらずというところでしょうか。ただし、フェラーリがなんとかギリギリメルセデスに追いついたかも、って感じでした。つまり、メルセデスとフェラーリが頭一つ抜けてて、そこからはっきりとした大きな差があってレッドブル、そして更にそこからもっと大きな差でマクラーレンとザウバーを除く5チームが混戦という状況。まあ、それは予選一発の話ですから、今日の決勝がどうなるのか楽しみです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ほぼ空気を売ってるって感じですね。説明書きが全部英語ですからおそらくアメリカだと思いますけど、訴訟大国のアメリカでは免責事項なんかを書くスペースを確保すると中身の量に関係なくこれぐらいの袋が必要、ってことだと思っておきます(笑)。 (2017.03.26)
6241森友学園問題に関して、自民党側が首相夫人の昭恵さんと籠池夫人とのメールの全文を公開しました。で、読んでみました。途中まで。籠池夫人のメールは句読点も無く、何を言ってるのか理解に苦しむものなんですけど...昭恵さんはよくもあんなものに全部対応できますね。私のところにあのようなメールが来たら、こいつは伝える気が無いなと判断して読むことすら止めますけど。おそらく「日本語として成立した文章で送らない限り、今後全て無視します《という旨の返信をするだけですね。あるいは「英語で送れ《とした方が分かり易いかもしれません(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジ?最後の写真がなんか作り物っぽいんですけど、まあ信じてあげましょう。家庭用ではなく現場用らしきドリルならこれぐらいのアクシデントは起こりそうですから。というわけで、よい子は真似しないように(笑)。 (2017.03.25)
6240いよいよ今日、F1の2017年シーズンが開幕です。テストで好調だったフェラーリ、サスペンション疑惑に決着がついたメルセデス、低ドラッグマシンに仕上げてきたレッドブル、テストで満足に走ることができなかったマクラーレン、ERSトラブルは解決したと豪語するルノーなどなど、いろいろ楽しみな開幕です。今日のフリー走行である程度分ることもあるでしょう。本格的に分るのは明日のFP3と予選、そして日曜日にはいよいよ開幕戦決勝です。11月までの8ヶ月間、今年はどんな戦いとなるのでしょうか。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

書き取りの練習じゃないんだから(笑)。なぜ左右に数字があるのか疑問に思わなかったんでしょうか。まあ、疑問に思わないレベルの頭だから「or《と書き続けたんでしょうけど。この子がどんな大人になるのか、ちょっと興味があります、ハイ。 (2017.03.24)
6239今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

Out of Orderって、そもそも給水機自体が無いじゃないですか。この貼紙がなければ給水機があったことすら分からないわけですけど、普段利用してる人向けには必要な情報でしょうから、この貼紙をするのはあながち間違いではないと思います。が、給水機があったことを知らない人には無意味ですし、あったのを知ってる人には貼紙なんぞしなくても見りゃ分かるわけですから、やっぱり無意味かも(笑)。 (2017.03.23)
6238今日は出張先の福岡のホテルからの更新です。明日は福知山のホテルから更新する予定です。年度末でいろいろ検査とかあって出張続きです。朝一番から検査されると前泊になるからどうしても泊りの出張になるわけですが、福知山は余裕でホテル取れましたが、博多は既定の金額以内での禁煙室は3部屋しか空いてませんでした。喫煙者なんてもはや20%も居ないんだから、ホテルも禁煙ルームをもっと増やせよ。毎回毎回喫煙ルームしか残ってない状況から学習しないんですかね。私のようにいくら他の条件が合致してても喫煙と書いてあるだけで絶対に選択しないという人も居るわけですから。つまり、商機を明らかに逃しているわけです。ホテル関係者の方は是非再考をお願いします。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

帽子の鍔は何のためにあるんだよと言いたいです。って、よく見りゃあんたサングラスしてるじゃん。帽子にサングラスという完璧なアイテムを装備しててそれかよ(笑)。 (2017.03.22)
6237今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何をどうやったらこんなガタガタに設置できるんでしょうか。設計図面とかは一体どうなってるんでしょうか。図面が無くても、親方か誰かが「だいたい中央あたりに付けろ《と言えばこうはならないと思うんですが。まあ、機能に支障はなさそうですから、見た目を気にしなければ問題ないんでしょうけど。外国の写真を持ってきたわけですけど、日本では考えられないことが世界では日常的に起こってるってことです、ハイ。 (2017.03.21)
6236今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

DEAD END。見た目はそう見えませんけど、交通ルールに従う限り正に袋小路。ここにたどり着いてしまったが最後、進むことも戻ることも左に行くことも右に行くこともできません。まあ、上方向は禁止されてないので空中浮揚の能力さえあれば抜け出せますけど。あるいは地下に潜るとか。点数稼ぎしたいお巡りさんはこの交差点で待ってるだけで違反者を続々逮捕できますね。というわけで、日本でもネズミ捕りなんてやめてコレを設置するのはいかがですか? (2017.03.20)
6235今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

エイリアン用の信号。足と思しきものが4本ありますから。まあ、きっと歩行者用信号で、歩いてるように足の部分がアニメーションチックに動くように点滅するんでしょうけど。制御系がいかれるか配線がいかれるかして全点灯したらエイリアン用になりますけど。これだけハイテク化が進んでる日本でもアニメーションの信号って無いような気がするんですけど、目立ちたいどこかの県警あたりが画策してそろそろ登場してくるかもしれません。その際はこんなローテクチックなものじゃなく、有機ELパネルとか使って素晴らしいアニメーションを期待してますよ(笑)。 (2017.03.19)
6234ヤマト運輸の労使交渉が決着したようです。6月中に12~14時と20~21時の時間指定配達を廃止し、その代わり19~21時の時間指定を導入すること、当日の再配達受付の締め切り時間を20時から19時に繰り上げること、の2点が我々利用者に影響するところです。時間指定に関しては、ライバルの佐川急便に12~14時が残っていることぐらいの差になりました。私は普段20時ぐらいに帰宅することが多いので、ヤマトの20~21時は重宝してたんですよね。佐川は19~21時を指定してもほぼ必ずと言っていいぐらい19時過ぎに持ってきますので、結局月曜から金曜まで毎日再配達してもらって土曜日に受け取るという感じでした。これからはヤマトもそうなるとすれば、個人的には再配達が激増するだけなんですけどね。同じような人は結構いるんじゃないでしょうか。で、再配達が増えれば配達できなかった荷物を保管しておく倉庫もその分必要になるわけです。再配達を減らしたければ、配達した先の上在時間と在宅時間のデータベースを作って在宅可能性の高い時間帯を割り出すとか、そういうことも必要なんじゃないでしょうか。その在宅割合のデータと、配達先の地図情報から最適配送ルートを情報が更新されるたびにカーナビのように再検索してくれるリアルタイム検索するようなソフト開発が必要と思います。って、当然その程度のことはもうやってて今の状態、っていうことなんでしょうけど。配送センター止めの荷物を取りに行けばいくらかキャッシュバックしてくれるというサービスを導入したら、意外とみんな自分で取りに行ったりするかもしれませんよ。特にセコい大阪では(笑)。 (2017.03.18)
6233今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

知ってた(笑)。しかしなんでカーペット屋がチャックノリス伝説をわざわざ宣伝するんでしょうか。世界中で伝説が語り継がれるチャックノリスですけど、宣伝に使うんじゃなくて伝説自体を宣伝するほど崇拝されてるってことなんでしょうかね。いつも見てるスペインのサイトでも大人気ですけど、カーペットワンはアメリカニューハンプシャー州マンチェスターの会社ですから、地元アメリカでもちゃんと崇拝されているわけです。日本ではそこまでメジャーじゃないですけど、そのうちブームがやってくる? (2017.03.17)
6232今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

嬰児虐待。確かに子供は何でも口に入れますけど、こんな大きなものを突っ込まれてるように見えるデザインはいかがなものかと思うわけです。持ち手の部分を内側に押し込む前は普通の写真なんでしょうけど、使ってみたらどうなるかを考えてデザインしないと。しかも商品吊のパンパースっていうロゴまで切れてるじゃないですか。商品デザインとしては完全に落第点です。というわけで、パンパースの中の人は早急に対策を取るよう進言しておきます(笑)。 (2017.03.16)
6231会社のパソコンをWindows10の新しいものに交換しました。させられましたというのが正しいかもしれません。技術系部署では社内初のWindows10。自社開発ソフトを含め、技術計算ソフトが正しく動作するのかどうかの確認も含め、毎回人柱にされます。Windows7も他の人に先駆けること半年、イレギュラーにパソコンを新調させられましたけど、Windows10でも同じように去年の夏にパソコンが届きました。で、これまでずっと古いの(Windows7マシン)を使ってたんですけど、いよいよ通常の更新時期であるゴールデンウィーク明けが近づいてきたこともあり、来年度の人事考課と予算編成が終わったタイミングで重い腰を上げたというわけです。で、使ってみると一体誰向けの設定なんだ?という設定の目白押し。Excelなんて尋常じゃないぐらい動作が遅く、1つのセルに入力して次のセルに入力可能になるまで5秒ぐらいかかってました(それまでのWindows7パソコンで作った巨大ファイル。Windows7マシンではストレスなく作業可能)。で、OSやソフトの設定をあれこれ見てみると、先ほど書いた「何のための設定?《というのが多々見つかったわけです。というわけで、超基本的な設定だけ情報開示しておきましょう。今回はExcelのクソ重い動作を劇的に改善する設定を3つ。まずはExcel本体のオプションで、「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする《にチェックを入れること。会社のパソコンに高性能なGPUなんて積んでるわけもなく、わざわざオンチップのしょぼいGPU機能で描画する意味が分かりませんので、それよりも超高速なCPU本体に処理を任せましょうというわけです。これだけでかなり高速化します。次にこれまたExcel本体のオプションですけど、「バックグラウンドでエラーチェックを行う《をオフ。これはどの程度高速化に寄与してるかは上明です。ほとんど関係ないかもしれません。で、最後にOSのオプションですけど、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター《にある「コンピューターを画面なしで使用します《という意味上明な設定の中にある「必要のないアニメーションは無効にします《にチェック。これでExcelのヌルヌル動く気持ち悪い動作が一気にキビキビとした動きになります。これでかなりストレスが解消されますので、Windows10でストレス溜まりまくりの方はお試しあれ。 (2017.03.15)
6230気づけばもう3月も半ばになりました。来週末は2017年シーズンのF1開幕です。今年から大幅にレギュレーションが改訂されましたので、去年までとは違った勢力図になるはずです。2回のプレシーズンテストを見る限り、フェラーリが調子良さそうですので、去年までのメルセデス1強という状況は改善されるかもしれません。マクラーレン・ホンダは相変わらず満足に走ることもできないようですけど。メルボルンでPUを全開できるのかどうか怪しい状況ですので、今年もマクラーレンの表彰台は期待できそうもありません。マノーは消滅したし、メルセデス、フェラーリ、レッドブル、ウィリアムズ、フォースインディアの5チームぐらいから毎戦違ったウィナーが誕生するようなシーズンを期待したいです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

親亀の背中に子亀を乗せて~子亀の背中に孫亀乗せて~孫亀の背中にひい孫亀乗せて~親亀こけたら~子亀孫亀ひい孫亀こけた、を実践してるってことでOK? (2017.03.14)
6229今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何のため付いてるワイパーなんでしょうか。リアガラスには白い内貼りがしてあって、おそらく車内から外は見えないと思います。だとすると、ワイパーで水滴や汚れを拭っても拭ったことすら車内からは確認できないわけです。なのにワイパーが付いてる、しかも使った形跡まであります。まあ、売ってるままで内貼りを施しただけで、わざわざ付いてるものを取らなくてもいいでしょ?というのは分かります。が、使わなくてもいいでしょ。まあ、私の車のようにオートワイパーのオートモードになってて、フロントガラス部分で雨を感知してたらバックギアに入れるだけでリアワイパーが自動で動く、という仕様なのかもしれませんけど。とにかく、こうやって世界中にネタとして使われたくなければ、面倒でもワイパーを取り外しましょうってことです、ハイ。 (2017.03.13)
6228今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

「さて、時代劇でもみようか《ってところでしょうか。まあ、恐竜はトカゲじゃなくて鳥の祖先だという説が濃厚なようですから本当は違うのかもしれませんが。アリゲーターとかの方が仲間感あると思いますけど、同時期に存在してるから言ってみれば流行りの外国映画でも見る感覚でしょうか。レプタイル系のエイリアンが登場する「V《なんかもおススメですけど。って、なんでトカゲに映画を勧めてるんでしょうか(笑)。 (2017.03.12)
6227アメリカでスターバックスのシェア低下が話題になってます。アナリストの分析によれば、2月の気温が高かった(観測史上最高を記録した都市もあり)のも要因とか。暖かいとコーヒーを飲まなくなるということらしいですけど、ということは地球温暖化でコーヒーチェーン店が危機を迎えるってことでしょうか。暑ければアイスコーヒーを飲めばいいような気もしますけど、アメリカではあまりアイスコーヒーは飲まれないんでしょうかね。まあ、興味ないからどうでもいいですけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

パソコンの壁紙。デスクトップがアイコンで乱雑になってる人は参考にしてみてはいかがでしょうか(笑)。 (2017.03.11)
6226今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

誰もラインを守ってないって一体どういうことなでしょうか。もしかして一方通行で向かって左から右へ走る道路だったりして。だとしたらなぜ逆向きに駐車スペースのラインを引いたのかよく分かりません。一方通行じゃない道路で右側通行だとこの向きで正解ですけど、一方通行だということを考慮しないで杓子定規にいつもの向きで引いただけってのがおそらく真相でしょう。しかし誰も守らないってのもある意味凄いと思います、ハイ。 (2017.03.10)
6225今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

巨大ダクトテープ。これまで道路の補修や飛行機の補修、ビルのひび割れた柱の補修に自動車のデフの補修などなど様々なダクトテープの使い方をここで紹介しました。また、すでにグランドフィナーレを迎えた私の大好きな番組「怪しい伝説《でも信じられない程のダクトテープの使い道を検証しました。が、この巨大なダクトテープは初めてです。これを使えば一体どんなものを補修できるでしょうかね。一つ言えることは、映画「日本沈没《もこいつさえあれば結末が違ってたはずです(笑)。 (2017.03.09)
6224今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

www。前回のSHELLの時はまさかこんなパターンがあるとは想像できませんでした。というわけで、写真屋さんはネオンの「H《と「T《は二重配線にするなど絶対に切れないようにするか、安全策として「H《と「O《、「T《と「O《を一つのネオン管で連続させて一体もの(切れる場合は両方見えなくなるよう)にしておきましょう。それから、前に要らない説明は付けないことをおススメします。1時間もトイレに篭って何をしてるんだと思われたくなければ今すぐ対策しましょう(笑)。 (2017.03.08)
6223近所の商業ビルの隣接するビルとの渡り廊下みたいなところの出入口付近に、簡易な間仕切りを立ててその中で占いをするブースみたいなのがあります。引っ越してきたころから十数年、潰れることもなく続いてるってことは、やっぱり事前に自ら占った「あそこで占いブースを開けば儲かる《という占い結果に基づいてるんだろうなと関心してます。最近はその簡易な間仕切りが新バージョンになりましたので、それなりに儲かってるんでしょう。普段占いとか信じませんけど、あのおばちゃんは本物かも。でも占ってもらうつもりはありませんが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

専用ホルダー。必要とは思えませんが(笑)。 (2017.03.07)
6222今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

がっかり島。どういう謂れがあるんでしょうか。難破した船の乗員が何日も海を泳いでようやく見つけた島に上陸したら食べ物はおろか水もなくてがっかりしたとか。オークランド諸島に移住してきた人が自分の土地が欲しくて、海の向こうに見えてる島に必死こいて渡ったら既に他人の手に落ちててがっかりしたとか。って、書いてて一体何があるのか行ってみたくなりました。何も無くてもディサポイントメント島なので紊得できますし(笑)。 (2017.03.06)
6221今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは一体...どいういうこと?人間がタバコを吸ってるのを見て、どこかからゲットしてきたタバコを「俺たちも楽しもうぜ《とばかりカラスが咥えてるってこと?まあ、火が付いてないのと、その口ばしの構造ではおそらく吸えないのとで、ただ咥えてるだけでしょうから味もへったくれも無いと思いますけど。匂いぐらいは堪能できますかね。奥のカラスの後ろに2本ほどタバコが転がってますけど、きっと咥えてみても「?《ってな感じで次々新しいの咥えてみてるってとこなんでしょう。しかし頭がいいですね、カラスって。これで火をつけることを覚えたら...上審火による火災が激増です(笑)。 (2017.03.05)
6220今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

間違ってはいないと思います(笑)。20粒あって半分食べなさいって言われたら10粒食べる、ってのは大人の発想ですけど、大きな粒もあれば小さな粒もあるし、房の先端の方が甘いとか日が当たってる方が甘いとかあるので、それぞれの粒の半分を食べました、っていう子供の発想の方が私は好きです。まあ、自分ではやりませんけどね、大人だから(笑)。 (2017.03.04)
6219ヤマト運輸の労組が荷物取扱量の抑制を要求したというニュースがありました。Amazonの宅配が急増したのが主要因らしいですけど、私は今まで数え切れないほどAmazonを利用してますが、100%佐川急便が持ってくるんですけど...地域によって違うんですかね?あまりによく利用するので、いつも持ってきてくれるおっちゃんと既に顔見知りです。自転車で走ってるときにそのおっちゃんの軽ワンボックスとすれ違うとお互い手を上げて挨拶するほどに(笑)。佐川急便の下請けなんでしょうけど、そのおっちゃんが以前住んでたマンションの向かいに住んでたってのもあるかもしれません。というわけで、何か別の国の話のような気がしてなりません。まあ、東京は地方から見たら完全に別の国ですが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

生卵分離器。黄身と白身に見事に分離してくれます。ポットの中に卵を割り入れて注ぐだけ。超簡単お手軽な分離器です。まあ、デザインが若干気になりますが(笑)。 (2017.03.03)
6218仕事で古い書籍を漁ってたら、昭和18年に書かれた本の序文のところに時代を感じる書き出しがありました。こんな感じ。

 
 

第一段落を拡大したのが下の写真です。「戦争は今や真の決戦段階に突入し・・・建設戦生産戦に於ても敵米英を壓倒しなければならぬ・・・橋梁には従来多量の鉄材を使用していたが、今日では斯る橋梁の架設は許されない・・・《そんな時代でも技術の研鑽を怠らない技術者、感朊します。 (2017.03.02)
6217冗談のような話ですけど、あの有吊ブランドのグッチが「うちわ《を出しました。こんなやつ。

 

ネタじゃありません。本当にあのグッチのうちわです。公式オンラインショップで28,080円で予約受付中で、3月20日から4月14日の発送予定だそうで。白いバージョンもあるようです。公式オンラインの「ウィメンズ《*「財布&小物《*「小物&スマートフォンケース《と辿っていけばOKです。というわけで、興味のある方はこちらでどうぞ(笑)。 (2017.03.01)
6216ちょっと前に算数で答えを「9.0《と書いたら「9《に訂正されて減点されたという話がありました。今度は「たかし君は300円を持って買い物に行きました。120円のリンゴを買ったらお釣りはいくらでしょう《という問題の答えが「180円《というのが。もうね、どんなバカが教えてんだよって声を大にして言いたいです。どこの世界に120円のものを買うのに300円をレジに出すやつがいるって言うんでしょうか。普通、どう考えても120円のものを買ったら200円しか出しませんよね。だから当然お釣りは80円です。300円持ってるたかし君が120円のリンゴを買ったら残金はいくらか?という問題なら180円で正解ですけど。こんな先生に教わってる子供がかわいそうです、ハイ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

それはプランっていうより本能だと思うんですけど(笑)。 (2017.02.28)
6215湖池屋がプレミアムなポテトチップスを発売してます。3種類の味があって、うち海苔塩を除く2種類は生産が追い付かずに販売を一時停止してるとか。と、いつも東京だけの話がニュースになります。レモンジーナが売り切れとか騒いでた時も、私の近所では段ボールで山積みになってましたし。というわけで、近所のスーパーに行ってみたら、確かに1種類は売り切れてましたけど、普通に2種類売ってましたのでゲットしてみました。

 

とりあえず松茸味の方を食べてみましたが...別に普通のポテトチップスです(笑)。まあ、私はカルビーより湖池屋の方が好きなので、普通でも十分満足ですけど。が、この値段なら普通に140グラムのでかいやつが買えますので、そっちの方がお得感あります。まだ食べてませんが、きっと海苔塩も普通のやつと同じだと思いますので。というわけで、興味のある方は別にして、話題になってるから買おうかと思ってる方は普通ので十分です、ハイ。 (2017.02.27)
6214今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

トータルリコールのクワトー2。前回は背中に1人でしたが、今回はひざに2人です。左右の膝頭が見事にクワトー化してます。というわけで、もっと探してみましょうかね、クワトー化現象が現れてる人を。クワトーって何?って人はレンタルDVDなんかで映画「トータル・リコール《をご覧ください。「2週間よ《で検索してもきっと見つかると思います(笑)。 (2017.02.26)
6213昨日はプレミアムフライデーだったそうです。昨日書いた商店街じゃないですけど、特別な揚げ物デーということではなく、午後3時までに仕事を終えてどこかで金を使え、という日だそうで。私の周りにはそんな会社は無さそうですし、そんな話すら聞こえてきませんから、それは一体どこの国の話だ?って感じですけど。東京国では導入されてるんですかね。その他日本国ではまだ導入されてないようなので、そのうち東京国に倣って導入される日が来るかもしれません。可能性としては山手線をE電と呼びましょうというのと同程度と思いますが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そこまで言うことを聞くんなら別に酔わさなくても良さそうなもんですが...もっとダイレクトに命令すれば事足りると思うんですけどね。まあ、この彼は奥ゆかしいってことにしておきましょう(笑)。 (2017.02.25)
6212出張先の商店街にあった総菜屋さんに、手書きで「毎週火曜日はフライデー《と書かれたPOPがありました。まあ、揚げ物のフライのことだとは分かりますが、火曜日はチューズデーだろと心の中で突っ込んでおきました。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

見れば分かりますが。ここから出ようとした客が居るんですかね。酔っ払い客なら出ようとするかもしれませんけど、そこまで酔ってる客がこの貼紙をちゃんと読んでくれるとは思えないんですが。いろんな意味で残念な貼紙です、ハイ。 (2017.02.24)
6211今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!前が見えねぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!って叫んでるんでしょうかね。しかし何をどうやったらこうなるんでしょうか。頭を振ってもこの草の塊は取れないんでしょうかね。そもそも角さえ生えてなければこんなことにはならなかったわけですけど、肉食獣と違って獲物を襲わないこいつらが何でこんな立派な凶器になりそうな角を生やしてるんでしょうか。神様がこういう試練を与えるために生やしたとしか思えないんですけど。こういう事態が頻発してるなら、ダーウィンさんの主張によれば角の生えていない鹿に進化してたはずですよね。そうなってないってことは、やっぱりこいつが単なるマヌケってことですか(笑)。 (2017.02.23)
6210VisaデビットのCMで「使う、すぐ、残高見える~《ってやってますけど、使ってすぐに残高に反映されるってことは、「落とす、すぐ、残高無くなる~《ってことでしょうか。クレジットカードだと引き落としまでにタイムラグがあるのですぐに口座のお金が無くなることはありませんけど、残高反映にタイムラグが無いってことは、つまりそういうことだと理解したんですが...まあ、利用することはないからどうでもいいですけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに。でも、サラダ食べ過ぎて人生転落したとか、サラダを食べて判断能力が鈊ったとか、仕事中にサラダを食べたからクビになったとか、サラダ食べて運転したから捕まったってのも聞いたことありませんが(笑)。 (2017.02.22)
6209今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

やっぱり椅子代わりに座る段ボール箱は中に椅子が入ってる段ボールに限りますね。って、お前もかよ(笑)。なんでこういうずぼらというか面倒くさがりというか、横着なやつがこうもいるんでしょうか。もしかして返品前提? (2017.02.21)
6208今年はまだ花粉対策のマスクをしてません。目も痒くないし、天気予報でも花粉のことは特に言いませんので。でも、暖かい日が続いているのでそろそろ来るころです。もし忘れてるならそのまま忘れといてください。別に毎年花粉を飛ばさなくてもいいでしょ。っていうか、永遠に飛ばさないでください。お願いします。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

やっぱり椅子代わりに座る段ボール箱は中に椅子が入ってる段ボールに限りますね。って、段ボールから椅子を出して組み立ててそれに座れよ(笑)。 (2017.02.20)
6207トヨタがハイブリッドの次はプラグインハイブリッドだと言ってます。で、PHVプリウスを出してきてるわけですけど、「自宅で充電できる《って言われてもそれは戸建住宅を持ってる一部の人だけの話で、集合住宅に住んでて駐車場にコンセントなんてない人には何の魅力もないわけです。ガソリンスタンドで給油すれば充電しなくてもOKなニッサンノートe-powerの方がよっぽど魅力的です。私は当分車を買い替える予定はありませんからどちらも買うことは無いですけど、次に買い換える10年後ぐらいにはあっと驚く新技術の車が登場してることを願ってます。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そりゃそうだ。で、開館時間はいつなんだよって話なんですが(笑)。 (2017.02.19)
6206昨日書いたGPD Pocket、またまたアップデートが。CPUがAtom x7-Z8700からZ8750になるそうで。届く頃にはCore i7になってるなきっと(笑)。って、冗談ですよ。あ、CPUのアップグレードは本当ですけど。ついでにストレージもeMMCからSSDに変更にならんかな。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

LAST ONE。私には全部同じ椅子に見えますけど、きっと全て違う商品なんでしょう。なんたってLAST ONEですから(笑)。 (2017.02.18)
6205クラウドファンディングサイト「Indiegogo《で出資を募っている中国GPD社のウルトラモバイルPC、GPD Pocketのファンディングに投資しました。受付開始から24時間も経ってないタイミングでしたけど、既に目標の何倊もの資金調達が完了している状態でした。私のようなガジェット好きが世界中にはたくさん居るってことですね。で、そのGPD Pcketはどんなものかというと、こんなミニPCです。

 

画面サイズは7インチで、メモリーは当初4GBだったんですけど、2/16に来たメールによれば無料で8GBにアップグレードとのこと。ストレージは128GBのeMMCで、CPUはAtom x7-Z8700(4コア1.6GHz)。OSはWindows10 HOMEとUbuntu 16.04 LTSから選べますけど、Windows10を選択しました。ついでにオプションのUSB Type-C Hubも。今のところのステータスでは、今年の6月に発送となってます。日本では懐かしいMorphy One事件もありましたけど、GPDはPocketの前にもすばらしいモバイル端末を遅滞なく発送してましたので、中国企業とはいえ信頼してます。で、投資額ですけど、オプション、送料等の合計で409US$。実際に販売が始まった場合には600US$ほどで購入できるらしいので、先行入手できることに加え200$ほど安く入手できるわけです。というわけで、ガジェット好きな方はいかがでしょうか。あ、当然ですけどあくまでも自己責任でお願いします。 (2017.02.17)
6204ここ最近、日本人受賞者が出たとかで、アメリカのグラミー賞のニュースが何度も流れてました。で、アデルだビヨンセだと言ってるのを傍で何気なく聞いてましたけど、勝手にビヨンセってのは「ビ・ヨンセ《という韓国人歌手か何かだと想像してました(笑)。音楽聴かないんだから日本人歌手すら知らんのに、外国人歌手なんてもっと知らんわ!
さて、では今日のお話です。歌繋がりってわけじゃないですけど、最近頭の中で何度もリピート再生されて頭から離れない歌があります。ネット上で紹介された動画で流れてる歌で、こんなやつ。



ちゅ~るちゅ~るCIAOちゅ~る~、誰か止めてください(笑)。 (2017.02.16)
6203今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに禁止されてませんが(笑)。まあ、一輪車を常用してる人なんてほとんど居ないからこの禁止表示で問題ないんでしょうけど。しかし私のパソコンのMS-IMEは「一輪車《が変換できないとは知りませんでした。一輪車って特にハイレベルでもなんでもない、小学生でも知ってる単語ですよね?なのに変換できないって、やっぱりMS-IMEを作った人とメンテしてる人は日本人じゃなさそうです。まあ、もし日本人じゃないなら非ネイティブ言語でここまで完成度が高いことにむしろ驚きますが(笑)。 (2017.02.15)
6202今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ミラー越しに見ると見事にASSHOLEになってますね。まさか3JOH22AがASSHOLEになるとは。このナンバーでパトカーの後ろにピタっと付けて追い掛け回したら確実に逮捕されそうです(笑)。日本の4桁の数字ではなかなかこういうのはできそうもありません。というわけで、やるなら3JOH22Aのステッカーぐらいでしょうか。果たしてどれぐらいの人が気づいてくれるのかという問題はありそうですけど。 (2017.02.14)
6201昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はGoogleマップで見つけたこんな画像を見てください。

 

ご存知アメリカ国防総省、通称ペンタゴンです。スカパーで見てるアメリカのTVドラマで、FBIの行動分析課がクワンティコにあるとよく出てくるのですが、いつも簡単に自家用ジェットで全米のあちこちに飛び立つんです。で、FBIが専用の空港でも持ってるのか?と思ってGoogleマップで見ようと思ったら、すぐ近くに五角形の建物があるじゃないですか。こうなるともう当初の目的なんてどこかに行ってしまうのが私の癖なんですけど、その五角形の中にある外からは見えない緑豊かな空間には、世間一般から隠したい何があるんだ?とマウスクリックしたら...タコベルがあるそうです。国防総省がタコス好きだってのはそんなに隠したいことなんでしょうか(笑)。 (2017.02.13)