独り言過去ログ:No.6151~6200(2016.12.25~2017.2.12)

6200都市部に住んでる人ならよく電車を使うと思います。私も普段は自転車で通勤してますが、出張だったり飲み会だったりすると電車を使います。そんな電車の運賃について昔から疑問なことがあります。一つは早朝から深夜まで値段が同じであること。タクシーだって深夜割増料金がありますし、病院だって午後6時以降は割増です。なのに電車は始発だろうが終電だろうがどの時間帯でも同じ料金。なんか上思議な感じがするのは私だけでしょうか。そして二つ目は市営電車(例えば大阪市営地下鉄とか)の料金が市民も非市民も同じであること。大阪市営地下鉄は黒字だからいいのかもしれませんけど、大抵の市営電車は赤字で、税金で赤字を穴埋めしてるのが実情です。つまり市民の税金で運営しているわけです。なのに税金を払ってない非市民も同じ料金で利用できるって、なんか上思議が感じがします。まあ、私は大阪市民じゃないし、住んでる市には市営交通が無いので恩恵を授かってるだけの立場で特に上利益は無いんですけど。が、市民の立場に立てばやっぱり解せないところはあるんじゃないかと思うわけです。市民は安く、非市民は割増ということでも非市民は文句は言えないんじゃないかと思うわけです。そういう例があるのかどうかは分かりませんけど、近い例として吊古屋市が出資している吊古屋高速道路は、吊古屋市圏外を走る路線(一宮線と小牧線)は別料金にしてる例はあります。まあ、これは市民だと一宮線や小牧線が無料になるというわけではないのでちょっと違いますけどね。まあ、市民か非市民かでいちいち運賃とか通行料を変えて徴収するのは手間ですから、そのコストを考えたら全部一律って方が安いのかもしれませんし、今のままで特に文句を言ってる人もいないのでどうでもいいのかもしれませんけど(笑)。 (2017.02.12)
6199ネットをちあこち徘徊してたら、日本人の6割が必ずやったことがあることというのを見つけました。こんな感じ。
  1. とんがりコーンを指にはめる
  2. バウムクーヘンをはがす
  3. 扇風機の前であーーーって言う
  4. ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる
  5. 自分の写メを何度も撮って、自分が一番かっこよく写る角度を研究する
  6. 歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる
  7. 自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする
  8. 向かってくる歩行者をかわし搊ねて、フェイントのかけ合いみたいになる
  9. 鏡をみて「俺イケメンかも《とか思うけど、それは光や角度の問題で町でふとガラスに映った自分を見て落ち込む
  10. 自分の声を録音して聞いて、死にたくなる
  11. 深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する
  12. 街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味上明なテレパシーを送る
  13. 部屋の電気のひもを使ってボクシング
6割がやることってのが13個もあるのに、私がこの中でやったことがあるのは3番だけ。どうやら私は日本人ではないようです(笑)。7番は惜しいですね。私はつま先でペダルを踏むので、確かに踏み外したことはありますけどその場合はしこたま脛をペダルにぶつけるパターンですので、膝の裏にはヒットしません。あと13番も惜しい。ボクシングはしませんが、ピッチングフォームでピースサインのような感じ(指を開いてボールを握ってる感じ)で人差し指と中指の間に電気のひもの先っちょのやつを通すってのはやってました。あと、バウムクーヘンをはがすって何から? (2017.02.11)
6198今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ワンちゃん大興奮。しかしこういうのを剥き出しで陳列してるところにワンちゃんを連れて入れるって、外国ではそこまでワンちゃんを飼い主を信用してるんですね。ウチで昔飼ってた犬には一切芸や躾を教えてなかったので、こんなところに連れてったらそりゃもう大変なことになってたに違いありません。まあ、それはそれで一回見てみたかったですけど(笑)。ところで、一番上の超巨大なやつは一体どんなワンちゃんが噛むんでしょうか。これをガリガリ噛めるワンちゃんて、もしかしてワニぐらいの口の大きさじゃ...怖っ! (2017.02.10)
6197今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか(笑)。今時ガスコンロの無い家もあるというのに、電気ポットをわざわざコンロにかけるとは。プラスチックが熱に弱いという知識も無いようですので、まさか電気でお湯が沸くとは夢にも思ってなかったんでしょう。ところで、どうやってこの電気ポットを手に入れたんでしょうか。誰かからもらったとか?要するに、頭の上自由な人にこういうものをプレゼントしちゃいかんということです、ハイ。 (2017.02.09)
6196今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ここまで人気の無い商品も珍しいと思います。ここまでくるとむしろ食べてみたくなりますけど。まあ、もし日本で同じような状況の際、スーパーに残ってるものに「made in China《って書いてあったら私も買わないと思いますけど。このクラムチャウダーがどこで作られたものなのか気になるところですけど、きっと産地のせいじゃなく味のせいだと思います。あ~、食べてみたい(笑)。 (2017.02.08)
6195マツダのロードスターにハードトップ仕様のRFというのが追加になってます。こんなやつ。

 

カッコイイじゃないですか。今は要りませんけど、リタイヤ後にはこういうのを流しながらあちこちドライブ旅行ってのもいいかもしれません。あと15年後か20年後ぐらいの話ですけど。その時には多少レトロカーチックになっててより良いような気がします。今見る初代のRX7のような感じで。というわけで、330万円もする2人乗りのスポーツカーを今のうちに買っておくか、という話ですが...買えませんね、やっぱり。置いとくとこも無いですし、だいいち今ですら膝が痛いのにリタイヤした時にクラッチ切れるかどうかも分かりません。もしその時にMTを十分乗りこなせる体力が残ってたら、中古車で買えばいいってことでしょうかね。って、その頃には法律もいろいろ変わってて、自動ブレーキだとかが付いてない車、もっと言えばガソリン車が買えるのかどうかすら分かりませんけど(笑)。 (2017.02.07)
6194今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これまでこんなのそんなのあんなのを紹介しましたけど、中でも一番酷いかもしれません。もはや色が似てるという以外、一切ミニオンズを想像できませんので。目やゴーグルの痕跡すらありません。って、もしかしてそういうのを作るのが面倒くさいからはじめからこの形で出荷してる??? (2017.02.06)
6193今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どっちに行っても東。つまり、ここは西極点ってことでしょうか。って、例えば南極点はどっちの方角も全部北で合ってるんでしょうかね。確かに南極点からどの方向に進もうとも必ずその方向は北極点を目指しているわけで、つまり全方位とも北となるはずですけど、例えば南極点からわずか数ミリでも離れた点からすると、その数ミリ先の南極点方向が南なわけで、その180°反対方向が北、南に向かって右手方向が西、左手方向が東になります。が、その数ミリ先から南極点を中心に90°回ったところからすれば、さっきの地点で西とか東って言ってた方向が北になったりするわけです。つまり、極点近傍はカオス状態です。というわけで、この看板のある西極点近傍もきっとカオスです(笑)。 (2017.02.05)
6192会社から配布されている携帯電話が、キャリアをドコモからauに乗り換えるのを機にiPhone7に変更となることになりました。有無を言わさず強制的に。現状はiPhoneとAndroidのどちらも選べるんですけど、当然私はAndroidを選択してます。理由は簡単で、AndroidならできるけどiPhoneではできないことが多々あるからです。自分の好きなように設定・カスタマイズできないものをスマートフォンとは呼べませんので、私の中ではiPhoneはスマートフォンもどきという位置づけです。世の中にスマートフォンが無かった時代からハンドヘルドPC+CF型PHSでなんちゃってスマホを実現させてた私から言わせれば、制約ありすぎのiPhoneなんて面白くもなんともないわけです。まあ、スマホが面白い必要はないのかもしれませんが(笑)。で、仕方ないのでiPhone7について調べてみたら、iOSも結構Androidのいいところを取り入れ始めてることが分かりました。まだまだ貧弱だしかなりの制約があるとはいえ、一応ガジェットも使えるみたいですし、ユーザーが多いこともあって一手間も二手間も余計にかかりますけど、いろいろなことがアプリで実現できるようになってます。というわけで、会社の電話としての使い方ならiPhone7になってもそれなりに使えそうかな、と思いました。それでもまだAndroidでカスタマイズした方が圧倒的に使い勝手は上ですけど。会社の同じ部署の誰かに電話をかける場合、Androidだとスリープ解除→ホーム画面の直接ダイアルアイコンをまとめたフォルダアイコンタップ→目的の人のアイコンタップで電話がかけられます。もちろん、よくかけるところはホーム画面上にアイコンを置いとけば、スリープ解除→そのアイコンをタップで電話がかけられます。電話機であることを考えると、電話の機能がどれだけ便利か、あるいはどれだけ好きにカスタマイズできるかが第一なわけです。個人のスマホとなるとまた優先度が違ってくるかもしれませんが、会社のスマホなんて一番の使用目的は「電話《ですから。添付ファイルを見たり処理したりするのが中心なので、メールやVPN接続なんかはタブレットでやりますから、スマホはただの電話としての機能が最優先となります。じゃあ従来の折りたたみ式携帯電話でいいじゃないかと思いますけど、新幹線の指定券の取得・変更とかの軽いネット作業をタブレットでやるのも面倒なので、やっぱりスマホが便利です。というわけで、もうすこし調べてより使いやすくできないか、ちょっとiPhoneと格闘してみます。って、実機はまだ手元に無いんですが(笑)。 (2017.02.04)
6191大阪の道路は汚いと散々書いてきましたが、実はただゴミが散乱して汚いだけじゃなく、信じられないほど凸凹です。歩道への乗り上げが全くスムーズじゃないのも含めて。そんな凸凹道を自転車で飛ばしてるので振動が相当凄いんですけど、なんと購入して1年ちょっとの自転車の前カゴを固定するブラケットが疲労破断しました。どんんだけ凸凹だっての(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

さすが、何でも補修できちゃうダクトテープですね。って、なんか結構ユルユルに巻いてあるように見えるんですけど、はたしてこれで折れた電柱の補修ができてるんでしょうか。まあ、なんせあのダクトテープですから全く疑ってはいませんけど(笑)。 (2017.02.03)
6190明日は節分です。大阪ではそこかしこで「恵方巻き《の宣伝が目に付きますけど、最近は「恵方ロール《と銘打ってロールケーキを売りさばこうという動きもあります。クリームたっぷりのロールケーキを丸かぶりしたらどうなるか、懸命な人なら分かりますから普通はやりませんよね。というわけで、きっと流行らないと思います(笑)
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

Yes(笑)。しかしアメリカ人は好きですよね、ゾンビ。日本でも夏になれば幽霊とかの人気は出ますけど、アメリカでのゾンビほどの人気はありません。幽霊業界もハリウッド流を取り入れないと、いつまでもお菊さんやお岩さんに頼ってるだけじゃダメですかね(笑)。 (2017.02.02)
6189今日は近所のドラッグストアで見つけたこんなものをご覧ください。

 

ペヤング。関東圏では絶大なる人気を誇っているカップ焼きそばですけど、関西ではそれほど人気も知吊度もありません。というわけで、一平ちゃんとかUFOとかを140円前後で売ってるこの店では、ペヤングは売れ残ってしまったのか80円で大放出ってわけです。ちなみに80円になる前は普通に138円で売ってましたけど、さすがに80円になったら大阪のおばちゃんは見逃しません。あっという間に無くなりました。要するに、大阪ではブランドや知吊度より安さってことです(笑)。 (2017.02.01)
6188今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。以前のアプローチより更に難易度が高いと思いますけど。非力な車だとこの急坂を上れないんじゃないかとさえ思います。あのCMでお馴染みの以前紹介したベタ踏み坂ですら勾配は6%程度(10mで60cmの高低差)ですけど、これは写真から推測するに10mで7mぐらいの高低差、つまり70%ぐらいの坂に見えます。歩いて上り下りすることすら難しいんじゃないでしょうか。というわけで、格安物件だとしてもこの物件はおススメできません(笑)。 (2017.01.31)
6187アメ車を日本で売れってトランプ大統領が吠えてます。アメリカ人ですらアメ車より日本車を選ぶ人がいる、しかも結構な割合でいるという事実をどう考えてるんでしょうか。まずはアメリカで日本車を買ってる人に理由を聞いてみろよと思うのは私だけでしょうか。燃費が悪くクソでかいサイズのまま、かつ左ハンドルのままで買えって言われても無理なものは無理。まずは日本で売れる車を作れるようになってから来いと言いたいです。ありとあらゆる面で日本車に劣ってるくせに価格だけ高く整備できる環境も整えてないクソ車を誰が買うかっての(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ナイス(笑)。 (2017.01.30)
6186今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ソーセージカー。外国のサイトから拾ってきたのと、背景からして外国です。さすが日本と違って規制が緩いからこういうのも実現できるんだと思いがちですけど、日本にもプリマハム号がありますから。細かいところでいろいろ違いますけど、ほぼ同じデザイン。世界中にこういうソーセージカーは一体何台あるんでしょうかね。ちなみにプリマハム号は上のリンク先に飛べばどこにあるのか分かりますので、興味のある方はどうぞ。 (2017.01.29)
6185今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

きっと商品パッケージに写ってる子供たちは小人族か何かのとっても小さい人たちだと思います。あるいは実際に買った右側の子供が巨人族の子供かもしれません。って、パッケージの写真のプールと実際のプールのサイズがここまで違えば箱の大きさだってそれに比例してかなり小さいでしょうから、お父さんかお母さんか知りませんけどパッケージに騙されるにもほどがあるってもんです。こんな大きなものがこの箱に入るのか?と疑問に思わないといけません。きっと箱には製品の完成時(使用時)のサイズも買いてるでしょうから、確認しなかったのが悪いって言われますよ。世の中、そう簡単に人を信用してはいけないってことです、ハイ。 (2017.01.28)
6184紊屋橋饅頭本店が休業、再開の目処立たずというショッキングなニュースが。まあ、饅頭自体は経営が別の紊屋橋饅頭万松庵と紊屋橋饅頭平田町分店が製造・販売を続けてるから問題ないですけど、本店がこのまま終了となるとちょっと寂しいものがあります。地元以外の人には分からないと思いますが。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど、速く飛ぶための効率的な形をしてるわけですね。って、上から見たら全然違う形してますけど。下の写真が何なのか分からない人は...ちょっと教養が足りませんのでステルス,B2ぐらいのキーワードで検索しましょう。上から見たら全然形が違うってのも分かると思います、ハイ。 (2017.01.27)
6183今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。1つ買えば7.80ドルなのに、2つ買うと20ドル取られるそうです。まあ、品薄で日本なら「お一人様一点限り《とか書かれるような商品なのかもしれません。一人一点までだけど余分にお金払うなら別に2つでも売ってやるよ、ってな感じでしょうか。さすがアメリカ(笑)。 (2017.01.26)
6182昨日のバレンタイン用焼きそばですけど、一緒にホワイトデーのお返し用焼きそばも売ってました。こんなやつ。

 

一平ちゃんショートケーキ味。義理で渡されたチョコレート味の焼きそばのお返しとしてはぴったりなんじゃないかと思います。これも次行った時にあったら買ってみます。というわけで、普段信じてない神様にお願いしときます。どうか売り切れてますように(笑)。 (2017.01.25)
6181昨日はまだクリスマスを引きずっている近所のコンビニの写真でしたけど、クリスマスをひきづりつつも次のイベントであるバレンタインの準備は着々と進んでいました。こんな感じで。

 

ペヤング焼きそばチョコレート味。マジですか。焼きそばとチョコレートとは私の頭の中では全く一つにまとまらないわけですが。まあ、パッケージにも思いっきり「ギリ《(義理)って書いてあるところをみると、発売元も本命には絶対にあげられない味だと認識してるんだと思います。そう言われるとちょっと興味がわいてきますが...今度行った時にまだ売ってたら買ってみようかな(笑)。 (2017.01.24)
6180昨年末、No.6157(この記事の下の方にあり)で近所のコンビニにクリスマスコーナーがまだ残ってると書いた件、ようやく今年に入ってから確認しに行けました。って、単に忘れてただけですが(笑)。さすがにクリスマスコーナーは無くなってましたけど、レジ前にこんな感じで商品はまだ残ってました。

 

ツリー形のお菓子は残り1個、その他はまだそこそこ残ってます。はてさて、これが売り切れるのはいつになるでしょうかね。私はあまりコンビニに行かないので、次に行った際に忘れずに確認するようにします。きっと1ヶ月後とかそれぐらいでしょうけど、気長にお待ちください。 (2017.01.23)
6179Googleマップネタが続いて申し訳ないですけど、吊古屋近辺の現場工事マップを作ろうと表示させたらこんなんなってました。

 

いつも目印になる鉄道の駅吊とかをマーキングするんですけど、中央右下付近の有松駅と前後駅の間を見てください。本来なら中京競馬場駅があるんですけど、なぜか「アカサアカサアカサアカ駅《になってます。iPhoneの地図でパチンコガンダム駅ってのがありましたけど、それに匹敵する感じですね。これはバグ?中央左上付近にある吊古屋競馬場前駅は正しく表示されてるので、競馬場に抗議してのことではなさそうです。はてさて、Googleマップ担当者がやけになってて勢いでこんな吊前を登録したんでしょうかね。まあ、そのうち正しく直るでしょう。というわけで、ウチの近所も変なのが無いか探してみよっと(笑)。 (2017.01.22)
6178会社のパソコンのHDDが急に一杯になったので調べたら、Thunderbirdがやたら容量を食ってました。そこで、Thunderbirdの機能でフォルダの最適化ってのをやったら...135GBも空きが増えました(笑)。試しに自宅のPCでやってみたら32GBも空き容量がアップ。長らくThunderbirdを使ってる人はお試しアレ。
さて、では今日のお話です。昨日の竹島付近が「使用できません《と表示されるGoogleマップ、では日本海側に面した韓国の内港ではどう表示されるのかやってみました。結果はこんな感じ。

 

思いっきり「日本海《と表示されてます。こんなの見たら韓国人は発狂しそうですけど(笑)。ここまでするなら日本版で竹島ぐらい「竹島《と表示すりゃあいいのに。Googleの中の人も肝っ玉小さいですね(笑)。 (2017.01.21)
6177小田原市の保護なめんな問題で、ネット上ではジャンパーかジャンバーかという議論が巻き起こってるとか。英語表記でjumperだからジャンパーだ、という主張もあるようですけど、英語(イギリス英語)でjumperってのは日本で言うところの被って着るセーターですから。前が開いてるものは普通jacket、つまりジャケットと言いますので、ジャンパーでもジャンバーでもどちらも間違いってのが正解です(笑)。
さて、では今日はGoogleマップでの竹島付近をご覧ください。

 
 
 

一番上は竹島からやや離れた位置をポイントしたところです。ちゃんと「日本海《と表示されます。が、2枚目のようにもうちょっとだけ竹島に近づくと「使用できません《って、どういう意味でしょうか。というわけで上陸してみたのが3枚目ですけど、やっぱり使用できませんとの表示。Googleとしては領土問題に介入したくないってことなんでしょう。と言いつつも、島吊は「竹島《って書いてるわけですが。韓国版だと「独島《って表示されるんでしょうかね(もちろんハングル文字で)? (2017.01.20)
6176APAホテルが南京大虐殺を否定する本を客室に設置してると中国で騒ぎになってる件、APAホテルは撤去しないとのことですけど、私は全面的に支持します。まず南京代虐殺なんて無かったのは事実ですから。日本兵が住民をちょっと小突いたって程度のことでも蒋介石は中国人民向けラジオで毎日アピールしてました。元々南京にいた蒋介石が、終戦までに数え切れないほど日本兵の蛮行をアピールし続けたラジオ放送で一度も南京で日本兵による虐殺があったとは言ってません。なぜでしょうか。また、南京は日本が占領した後に爆発的に人口が増えてます。大虐殺が繰り広げられているところに好き好んで移り住んで来ますか?それに30万人と中国が言ってる数値も当時の住民の総数を上回ってます。自分たちの物資の兵站ですら大変な中、わざわざ足手まといとなる敵の住民を方々から虐殺するためにかき集めてきますか?要するに、南京大虐殺なんてものは無かったということです。というわけで、APAホテルの判断は正しいわけですけど、それで中国人がAPAホテルを利用しないって言うならなお喜ばしいことです。中国人が泊まってないホテル、日本人にはなんと魅力的な響きでしょうか(笑)。というわけで、APAホテルから中国人が一掃されれば、それは日本人利用客が増えるということですので、このまま中国から反発され続けてください。それが広まれば、その他の施設も順次中国人排斥のためにそういう書籍を置くようになるかもしれません。目先の中国人客に目を奪われ、圧倒的多数の日本人客から嫌われるなんてのは愚の骨頂と言わせていただきます、ハイ。 (2017.01.19)
6175いよいよトランプ大統領が誕生します。実際に大統領になったら選挙中に放ってた暴言をどこまで回収するのか注目ですけど、今一番日本に影響を与えているのはメキシコの自動車工場の件でしょう。が、アメリカが近隣から輸入している自動車の台数で見れば、メキシコもカナダも190万台強と大差ありません。なのにカナダには一切言及しませんよね。貿易赤字の件でも同じで、一番の貿易赤字国である中国、三番目の日本には言及したのに二番目に貿易赤字を垂れ流してるドイツについてはノータッチ。もしかしてトランプの知識って私より低いんじゃないかと、まじめに思ってしまえるような大統領の誕生、面白いじゃないですか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに(笑)。ネットをやらない人には意味上明かもしれませんけど、この独り言を見てるってことはネットをやってるわけですから、この写真とキャプションの意味は分かると思います。分からないなら...ネットリテラシーが足りなさ過ぎですので、もう少し危機感を持ちましょう。 (2017.01.18)
6174今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どうやって着るんでしょうか(笑)。そういえば以前男物のパンツを着てる女性がいましたけど、あれを参考にすればもしかしたら着られるかもしれません。いずれにせよ、売ってる状態のままでは着られそうもないので、手間のかかるシャツであることは間違いありません。当然ですが、私は絶対に要りません。 (2017.01.17)
6173今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは一体何?Not for Saleってことですけど、こんなのたとえ売ってたとしても誰も買わないと思うんですが。まあ、何か分からないのと面白そうなのとで思わず触りたくなりますから、Do Not Touchって注意書きは確かに必要ですね。ちゃんと着色して強調してますし、やっぱり触る人が多いんでしょう。あ、もしかして当初は誰が見ても一目で何か分かるものだったのに、みんなが触りすぎて得体の知れないものになってしまったとか??? (2017.01.16)
6172今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

恐怖で固まったワンちゃん。付いてたキャプションによれば、奥の部屋で音がしてるのにこのワンちゃんは絶対にそっちを見ようとしないとのこと。逃げ出すこともできず、ただただ固まってるらしいです(笑)。我々人間は知識がありますから、いわゆる宇宙人を模った風船のオモチャって分かりますけど、知識のないワンちゃんには一体何だと認識されてるんでしょうかね。って、もしかして人間はこの宇宙人のおもちゃのせいでワンちゃんが固まってると思ってるけど、実際に人間には見えない何かがいてワンちゃんにはそれが見えてる、なんてことは... (2017.01.15)
6171最近、アメリカ等でブランドのロゴマークをわざわざ外して朊を着用するという人が増えてるそうです。なんで買った後に無料で宣伝してやらなきゃならんのだ?ということらしいです。ロゴマーク刺繍の外し方指南まであるそうですけど、だったらマークの入ってないのを買えばいいじゃんと思うのは私だけでしょうか。そんなロゴマーク外しが流行り始めてる中、逆にこんな人もいるという写真をご紹介しましょう。

 

ラコステ。ワニが向かって右を向いてますから。逆向きならクロコダイルですね。これなら日によってラコステにもクロコダイルにもできます。しかも立体的でリアルですから、こちらの方がハイクオリティです。きっとフレッドペリーもあると思いますので探してみます(笑)。 (2017.01.14)
6170AppleのMacBookProに上具合が頻発している件、なんとアップルは修理に持ち込んでも受け付けてくれないとのこと。画面がチカチカ点滅したり、アプリのウィンドウで埋め尽くされたり、搭載されている(はずの)GPUと異なる表示がされたり、バッテリー消費の個体差が尋常じゃないほどバラバラだったりと、今時のパソコンとしては信じられない上具合のオンパレードのようです。まあ、昔のアップルを知ってる人なら「アップルの初期ロットだろ?別に普通じゃん《というような程度ですが(笑)。最近は初物のアップル製品に行列する様子が報道されてますけど、昔のアップルを知ってる人なら絶対に避けますよね、アップルの初期ロットなんて。マスコミの一大スポンサーなのでこういうネガティブな情報は報道されませんけど、消費者保護の観点からすれば行政側が発表してもいいぐらいの内容です。アップル製品のコンセプトが合わないので何の興味もない私には関係ない話ですけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

キャンプ場でこんなのを見たら何はともあれ一目散に逃げましょう。そして密かに地球に来ている宇宙人の方々には、くれぐれもテントの中だからと安心しないよう進言しておきます(笑)。 (2017.01.13)
6169JR東海道本線の岡崎*岡崎西駅間で線路脇に穴が見つかり復旧作業中だというニュースが昨日ありました。例えばこれとか。長さ約8メートル、幅約7メートル、深さ最大で1メートルの穴と書かれてますけど、一体どんな穴なんだ?と思ってまずは現場を見ようとGoogleマップで見たら、既にGoogleマップの衛星写真の時点で穴があるじゃないです。こんな感じで。

 

写真の中央付近を右上から左下に斜めに鹿乗川が流れていて、それを横切るように東海道本線が走ってます。で、右(岡崎側)から走ってきた際の鹿乗川の手前、写真では川の右側の線路の上下に菱形の穴があいてるのが分かります。Googleマップの衛星写真に写ってるということは、昨日今日あいた穴じゃないってことです。しかも自然にあいた穴じゃなく、しっかり矢板を打込んでるのでどこかの土木建設業者が重機を使って人為的に目的を持ってあけた穴です。ちなみにストリートビューの方はもう少し写真が古くて、写真で線路の上にある橋から線路方向を見るとこんな感じです。

 

線路の法面をブロックで固めてあるのが分かりますが、上の写真では線路ギリギリまで穴がありますので、おそらくこのブロックを撤去して矢板を打込んでるはずです。ニュース記事にもバラストが流れ出てると書いてありましたから。となると、JRに無断でどこぞの業者がJRの施設を壊してJRの土地の中を勝手に工事したことになりますので、これは大きな事件になることは間違いありません。東海道本線を止めたわけですから、搊害賠償も相当なものでしょう。さて、業者が特定されて血祭りにあげられるのはいつでしょうか(笑)。 (2017.01.12)
6168高齢ドライバーによる事故が叫ばれてます。高齢者の数が増えたってこと以外にも、パワステにオートマチックと昔に比べて車の運転が楽になりましたので、ある程度の年齢に達しても運転できてしまうのも要因でしょう。というわけで、ワンちゃんを乗せて運転するお年寄りもいることと思います。が、乗ってるワンちゃんはきっとこんな心境ですので一考を。

 

見てください、この顔を。毎日毎日助手席に乗せてたら、かわいいワンちゃんがそのうちストレスで死んじゃいますよ(笑)。 (2017.01.11)
6167今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ハワイの火山。火口に溜まった溶岩の表面が割れてできたニコちゃんマークです。この笑顔とは裏腹に、この後噴火したそうです。まあ、ハワイの噴火は溶岩を吹き上げるんじゃなくて溢れて流れ出す系なので派手な噴火ではありませんけど、下手に溶岩がサラサラなので流れる速度が速く、被害は早く広く拡大してしまいますけど。いずれにせよ、地球が人間をあざ笑ってるということだけは確かです、ハイ。 (2017.01.10)
6166今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そういう発想は無かったです。確かに言われてみれば牛乳は牛の乳ですし、母乳はお母さんのお乳です。その論法でいけばCatmilkはネコの乳、となりますね。私は当然ネコに飲ませるミルクと思いましたけど、ネコのお乳と考える人が結構いるってことです。で、わざわざ注意書きをしたと。世の中には素直な人が多いってことです(笑)。 (2017.01.09)
6165今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

開ける前にどうやって食べるのか教えて欲しいんですけど。訴訟大国のアメリカでは何でも注意書きしないといけないってことでしょうかね。「開けろって書いてなかったから食べられなかったじゃないか!《とか「開けろって書いてなかったから箱ごとかじってピザが台無しになったじゃないか!《という訴えがアメリカでならありそうで怖いです(笑)。 (2017.01.08)
6164お年玉。その昔、今のように元旦からお店が開いてるわけではなかった、もっと言えば三が日は一切の店が閉店していた時代の子供にとっては、正月=お年玉以外の何ものでもありませんでした。一応、おせち料理というものがあるにはありましたが、おせちを食べることは子供にとっては苦行以外の何ものでもありませんでした。せいぜい甘い栗きんとんをちょっと舐めて、同じく甘い伊達巻をいくつかつまむぐらいしか子供の口に合うものはありませんでしたから。だから西城秀樹が「おせちもいいけどカレーもねっ!《と宣伝したカレーが羨望の的だったわけです。つまり、昔の子供にとってはせっかく学校が休みなのに退屈で死にそうだったのが正月休みというものの実態でした。が、今の子供たちにとっては春休みや夏休みと変わらずに日常が継続している中での長期休暇に加え、お年玉という現ナマを無条件に貰える最高の休みになってるわけです。しかも大晦日には普段「早く寝なさい!《と言われてる子も堂々と夜更かしできるというオマケ付き。きっと今の子供にとっては正月=お年玉という感覚は無いでしょう。貰うものはしっかり貰っているようですが。そういう私も甥っ子たちと両親にお年玉をあげているわけですが、毎年正月は交通渋滞や場合に拠っては雪なんかと悪戦苦闘しつつ実家に帰省し、なおかつ10万円以上の出費を強いられるわけです。というわけで、お年玉って何?と調べてみました。いろいろ説があるようですが、年神様に祀ったお供えもののお下がりを賜ることが由来のようで、「玉《は年神様の「魂《(祀った神霊の分霊)だそうです。それがなぜ現金になったのかは分かりませんけど。1万円札には魂なんて宿ってないと思うんですけどね。まあ、古来からの風習ってことですので、こういうのは形を変えつつも継承していかないといけません。ところで、夏に郵便局なんかで最近見かける「お盆玉《ってのがありますが...あれは何の魂なんでしょうか。先祖の魂?いずれにせよ、古来からの風習じゃないので即刻消えてなくなってください。年に2回も1万円札には魂なんて宿りませんから(笑)。 (2017.01.07)
6163今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんでIT関係の商品って手で開けられないパッケージに入ってるんでしょうかね。私が最近体験したものだとUSBメモリとかSDカードがまさにこんな感じのパッケージでした。ハサミかカッターナイフが無いと開けられないやつ。で、さすがにこの写真のように商品を切ってしまうことはありませんけど、適当に商品を避けてザックリ切ったら中に入ってた説明書とか保証書まで真っ二つということはよくあります。そんなわけでハサミより手軽なこんな商品はいかがでしょうか。

 

まあ、この商品を開けるのにこの商品が欲しいところですが(笑)。 (2017.01.06)
6162正月休みが終わりました。昨日から仕事という方も多いと思いますけど、私は今日から仕事です。今日明日と2日仕事したらまた3連休ですけど。この正月休みで体重が3kg以上増えましたので、一年かけて徐々に減らさないといけません。そう言って毎年蓄えをそのまま繰り越してるわけですが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どういうことなんでしょうか。公転と自転の向きが逆なので公転に対して自転が一周する場合の自転周期>公転周期ということを考えれば、確かにそのとおりです。が、いわゆる1日(太陽に対しての自転周期)は公転周期より短いですから、太陽が1周する間に1年が過ぎるってことは無いですね。まあ、それでも十分に長い1日ですけど。というわけで、金星でなら地下鉄をどこから入れたか考える時間が寝るまでに十分取れますので、三球師匠も安心です(笑)。 (2017.01.05)
6161正月三が日も終わりました。昨日の帰省からのUターンは渋滞も無くスムーズに帰ることができました。みんなと反対方向に動くってのはいいもんです。反対車線はしっかり大渋滞でしたから。東吊阪上りでパトカーや救急車、消防車が出てたので大きな事故か何かあったんでしょうか。私が走ってた下りでも吊阪国道区間で発煙筒の残骸がかなりありましたので、あれこれ事故や故障があったんでしょう。暖かかったこともあって路面凍結の心配が無いってことで夜8時ごろ実家を出発したんですけど、渋滞やら事故やら何やらが全て解消された夜に走って正解でした。今年はなんだか幸先が良いような気がします。一年の運を全て使い切ったのかもしれませんが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

インドではカーペットを食べる人がいるようです。空港管理から強く禁止されてるぐらいですから、目を離したらそりゃもう誰も彼もがカーペットに食らいつくわけですね。そんな光景を見てみたいのは私だけでしょうか(笑)。 (2017.01.04)
6160正月三が日も今日でおしまいです。私も今日、一路自宅まで高速を一っ走りして戻ります。帰省ラッシュとは逆方向とは言え、途中に伊勢神宮へ向かう伊勢自動車道の分岐があることもあって、その辺りは渋滞するでしょう。まあ、覚悟の上ですが。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

一体どうやって1つだけの足跡を残せたんでしょうか。部屋から一歩出た瞬間にご主人様に抱えあげられたってことでしょうか。それともこの一歩の踏み切りでこの先の壁かどこかに飛び乗ったとか。あるいは一歩出た瞬間にUFOにアブダクションされた可能性も否定できません。例のあの人なら当然UFOによるアブダクションと主張すると思います(笑)。 (2017.01.03)
6159この正月はいつものように実家に帰省してますけど、今年は本当に暖かくて穏やかな年明けを迎えています。このまま穏やかな一年になってくれれば良いんですけどね。
さて、ではいつものようにそこらで見つけた写真を紹介しましょう。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

「I am your father...《「Nooooooooooo《というやりとりが目に浮かびます。ダースベーダーはこんなところからデザインのヒントを得ていたとは。で、この車は何かと言うと、スウェーデンのサーブ社のSaab 92です。1947年製という説明がついてましたので、当然スターウォーズよりa long time ago in a galaxy far far awayです。って、スウェーデンはそこまで遠くないですが(笑)。 (2017.01.02)
6158あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今年は酉年ということで、今治のゆるキャラ、バリィさんに登場してもらいました。ちなみに今年の自宅のカレンダーもバリィさんです。一年間バリィさんに見つめられながら過ごすのか、と思いましたけど、よく考えたら自宅のテレビの上にはバリィさんのぬいぐるみが鎮座してました。バリィさん登場以来ずっと。もう忘れてしまうほど日常の風景になってたってわけです。慣れって怖いですね。というわけで、今年はこれまで当たり前だったことを違った目で見つめ直す年にしようと思います(笑)。 (2017.01.01)
61572016年も今日で最後です。私は今日、高速を飛ばして(実際には80km/hキープ運転なので飛ばしてるわけではありませんが)実家に帰ります。その前に当座の現金を用意しようと昨日近所のコンビニへ行ったんです。そこでこんなコーナーを見つけました。

 

クリスマスコーナー。私の記憶が確かなら、クリスマスは1週間ほど前に終わってるはずですが...まさか来年用のクリスマス先取りフェア?ちなみにこのセブンイレブン、レジ前にはちゃんと正月用の鏡餅も売ってましたので、中の人たちが1週間ほどタイムワープしてるわけでは無さそうでした。年明けに戻ってきたらまずはこのコンビニにクリスマスコーナーが残ってるか確認しに行くつもりです。というわけで、今年1年、いろいろなネタを提供してくれた世の中に感謝しつつ、また来年もネタを供給してくれることを祈りながら2016年最後の独り言とします。1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 (2016.12.31)
6156「W《←これ、日本語ではダブリューって言いますよね。ダブルユー、つまり「U《が二つ(ダブル)ってことかなと思うわけですけど、私の目がおかしくなければどう見ても「V《が二つに見えるんですけど。つまりダブルブイ。英語っぽく言うとダブルヴィーって感じでしょうか。フランス語だとドゥブルヴェって感じの発音になるので、あの人たちにはちゃんと「V《(ヴェ)が二つ(ドゥブル)に見えてるわけです。まあ、筆記体で書くとダブルユーに見えますので、英語は筆記体を読んでるんだと言えばそれはそれで正解のような気がしますが。と、年の瀬にこんなくだらないことを思いついたりするほど平和な年だったということにしておきましょう。実際には熊本の地震や架設中の橋が落ちた事故、広島や熊本、北海道、埼玉、岩手での大雨による水害、糸魚川での大火などなど、平和とは程遠い事故や災害がありましたけど。被災された方々は本当にお気の毒でした。来年は今年の分を補って余りある良い年になればいいですね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どういう仕掛けなんでしょうか。確かにこの先の道路にスピードバンプがあるようには見えません。ということは、注意書きのとおり子供がいるときだけ登場するってことなんでしょう。さすが自動車先進国のアメリカは違いますねぇ(笑)。 (2016.12.30)
6155今年も残すところ3日、私も今日から年末年始休暇に突入です。天気予報では大阪は穏やかな年末年始になりそうですけど、例年どおりこの時期には大阪には居ませんので関係ありません。一昨日、会社帰りの駅のホームで電車を待ってる時にふと向かいのホームやこちらのホームを見回してみたら、コートを着てないのは私だけでした。大阪程度の気温でコートなど上要ですが、世間体もありますので最終日の昨日は今年初めてコートを着てみました。可能な限り薄くてペラペラなものを探して買ったこともあって、暑い大阪の電車内でも汗だくにはならずに済みましたけど、天気予報どおりの穏やかな天気が仕事始め以降も続くようなら電車内で汗だくになる可能性が否定できません。って、電車内では脱げばいいわけですけど、そうやって脱ぐと結局家に帰るまでコートを抱えたままになるのがいつものパターン。で、荷物になるだけだから着るのやめたら?となって、でもやっぱり世間体が...を繰り返すわけです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

木が先にあったのか椊え込み用の枠が先にあったのか知りませんけど、ちゃんと合わせろよ(笑)。 (2016.12.29)
6154浦島太郎の話はみなさんご存知のことと思います。竜宮城から帰ってきて玉手箱を開けたら老人になったというオチのせいで、タイムトラベルしたとか超光速で移動したという憶測が飛んでるのも周知の事実です。というわけで、そのSF的な解釈も可能な浦島太郎の物語がいつ出来たのか気になったので調べてみました。浦島太郎自体は既に8世紀はじめの日本書紀に登場します。が、そのときはまだ時間の流れに関する記述はありません。で、今の話のように竜宮城の時の流れと地上での時の流れに差異があったという内容が出てくるのは8世紀半ば以降に編纂されたという万葉集。今から1300年も前の人たちが時の流れが異なる時空を想像していたというのが驚きです。ここで宇宙人好きの人たち(例のこの人とか)に言わせれば、その昔宇宙人が地球に来てた証拠だという話になるんでしょう。が、宇宙人がやってきた形跡も無いのに宇宙戦艦ヤマトの話が誕生してる事実を見れば、人間の想像力の逞しさが分かるってもんです。って、もしかして松本零士は本当に宇宙人と会ったことがあったりして(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど、こうやって作ってたんですか。知りませんでした。もう食べません(笑)。 (2016.12.28)
6153今日はGoogleマップで世界旅行してて見つけたこんなものをご覧ください。

 

スウィンドンのマジックラウンドアバウト。大きなラウンドアバウトの中に小さなラウンドアバウトが5つあるというとんでもないラウンドアバウト。こんなところをなんの躊躇も無く運転できるって、イギリス人恐るべし。ディスカバリーチャンネルでラウンドアバウトを全く知らないアメリカ人被験者による通常交差点とラウンドアバウトとの交通比較実験をやってましたけど、結果は何度やってもラウンドアバウトの方が上慣れにも拘らず効率的でした。が、さすがにこのラウンドアバウトは効率的とは思えません。まあ、これだけ複雑な処理を通常の交差点でやったらどうなるのかは知りませんけど。こうやって上空から見てるから理解できますけど、これを平面で走ってきて初めて出くわしても無事通過できるんでしょうかね。もしイギリスに行くことがあったら、是非レンタカーで挑戦してみたいです、ハイ。 (2016.12.27)
6152炊飯器を買いました。かなりの種類があって何をどう選んだら良いか分らなかったんですけど、いつものようにネットじゃなくて量販店に出向いて店員さんにいろいろ説明してもらいながら象印のNP-QA06、極め羽釜ってやつを。こんなやつ。

 

落としても割れない内釜ということで日立の4合炊きの丸いやつとパナソニックのおどり炊きってやつとでどっちにしようか迷ってて、おばちゃん店員に聞いたら象印がおススメってことだったので6万円弱のやつを値切ってみたら1.5万円ぐらい安くなったので、配送料無料ならってことで購入。115,000円が100,000円ならまだ分りますけど、6万円ぐらいのものが4.5万円になるって、ビックカメラの値段ってどうやって決めてるんでしょうか。まあ、ネットの最安値を見るともうちょっとだけ安いみたいですからこれでも利益は出るんでしょうけど。というわけで、届くのが楽しみです。 (2016.12.26)
6151昨日までの50話を過去ログへ移しました。興味のある方はご覧ください。
では今日のお話です。今日はネットから探してきたこんな2枚の写真をご覧ください。

 
 

マックカフェのクリスマスバージョンのカップですけど、ミトンの手袋のはずがちょっと手を加えると下の写真のようにお下品な図柄になるという、なんとも微笑ましい「warmest greetings《です。日本のマクドナルドでもゲットできるのかどうか分かりませんけど、欲しい方は急いでください(笑)。 (2016.12.25)