独り言過去ログ:No.5901~5950(2016.4.19~2016.6.7)

5950先日、大阪の道具屋筋にとあるものを探しに行ったんですけど、片っ端から入った店で気づいたのが、ほとんどの店に外国人客がいることです。しかも日本に住んでる人じゃなくて明らかに観光客。中には日本語も英語もほとんどダメという人たちもいました。で、ある店で見かけたフランス人4人組がジェスチャーで七輪の中に入れて使う固形燃料が欲しいと店のおじさんにアピールしてました。七輪を振りかざしながら。おじさんもそういう外国人客に慣れてるからなのか、私ならその七輪が欲しいんだろうと思うところを、一発で固形燃料が欲しいんだと理解して即行で「コレ、コレやろ?」と差し出してました。思いっきり日本語で。フランス人たちも思いっきりフランス語で「ウィウィ、(以下省略)」と言いながら何かを聞いてます。大学時代に多少フランス語を習った私の耳には、確かに会話の中に「セ コンビアン」というフレーズが聞こえたのと、しきりにピースサインをしてるのとで店のおじさんに「2つでいくらか聞いてるみたい」と教えてあげると、おじさんはまた思いっきり日本語英語で「ツーセブンハンドレッドや、ツーセブンハンドレッド!」と。もちろん、フランス人たちは?マークいっぱいという顔をしてました。で、また「セ コンビアン」攻撃。しょうがないので、今度はフランス人たちに向かって「カトルズサン」と教えてあげたら、フランス語が理解できると勘違いされて怒涛の質問攻め(笑)。残念ながら会話ができるほどフランス語は知りませんので、お手上げポーズで退散してきました。あんな人たちを日々相手にしてる大阪の商売人たちは大変ですねぇ。まあ、大阪に限らず日本中同じなんでしょうけど。しかし日本語が全くできないのによくマニアックな買い物をしようと思いますよね。相場も分からないのに。日本人なら騙されることもないと思ってるんでしょうけど、あんたたちが買い物してるところは大阪ですから(笑)。 (2016.06.07)
5949今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

果実。しかも見切り品でお値段91円。安いとは思いますけど、一体何なんでしょうか。洋ナシっぽくも見えますし、パパイアにも見えます。まあ、フィリピンなのとこの色から考えるとパパイアという線が濃厚ですけど。ただ、パパイアとしてはちょっと小さいんですよね。小さいから見切り品なのか、それともすぐにでも食べないとダメなほど消費期限ギリギリだから見切り品なのかは不明です。どこにも消費期限とか書いてませんし。というわけで、あまり果物を摂取しない私はこんな怪しさ全開の果物を買うわけも無く、写真だけ撮ってその場を後にしました。ワインって書いてあったら即行で買ったのに(笑)。 (2016.06.06)
5948梅雨入りはまだかと書いたその日に梅雨入り発表。確かに昨日の夜から雨が降ってるけど、来週は雨は一日もないじゃん!と思ったら、梅雨入り宣言した直後に火曜日を雨に変更しやがった。なんか恣意的なものを感じるけど、まあ梅雨入りしたかしてないかは生活には全く影響ないからどうでもいいですけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

やっぱり見えないところで手を抜いてます。こういうのは中国の十八番だと思ってましたけど、実際には日本以外どこでもやってるってことなのかもしれません。そりゃ中国人が大挙して日本にやってきてあれこれ買い漁るわけです。日本で買えば安心確実ですからね。まあ、日本で売ってるものの多くがメイド・イン・チャイナだってことは彼らには知る由もないかもしれませんが(笑)。 (2016.06.05)
5947大阪の天気予報を見ると、来週も曇りがちではあるものの雨は降らなさそうです。気象庁の発表に寄れば去年の梅雨入りが6/3、例年6/7ごろとのことですので、今年は遅めの梅雨入りなんでしょうかね。まあ、降らないに越したことはありませんけど、農作物とかへの影響もあるでしょうから、例年並みに常識的な範囲内で降ってくれればOKです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

お父さんは亡くなったのか、あるいは離婚したのか...憎しみを込めて削り取ってる感じなので離婚ですかね(笑)。いずれにせよ、もっと痕跡が分からないように消してあげてください。これじゃあちょっとお父さんに同情しちゃいますよ。 (2016.06.04)
5946国交省が燃費算出基準を国際基準にしようかと言い出してます。おそらくアメリカの燃費基準に近いような値が出ると思うんですけど、例えばビッツ(Vitz)だと日本のJC08で25km/Lのところ、アメリカのEPAでは13.5km/Lと半分ぐらいです。高速走行の割合が今より多くなるのと、最高速度も高くなる(JC08だとなんと80km/hが最高)のでハイブリッド車は全滅かと思われます。トヨタさん、大丈夫ですかね(笑)。
さて、では今日は愛知県のスーパーに賞味期限切れの商品を置いた事件が数日前ににありましたけど、その続報を伝えるニュース記事にあったこんな説明図をご覧ください。

 

注目して欲しいのは左上の「コンツネ二ツ杁店」。私は地元なので当然読めますけど、パッと見は「コンツネニツ」というスーパーの「杁店」だと思ってしまいます。正解は「コンツネ」というスーパーの「二ツ杁店」です。「ふたついり」と読みます。まあこれは難読というほどでもありませんけど、その他愛知県の難読地名はこちらもどうぞ。 (2016.06.03)
5945Google検索で「チッター」と入力すると第一候補に「Twitter」が出てきます。もしかしてtwitterをチッターと読む人が多いってこと?
さて、では今日はスターバックスがアメリカで発売するこんなものをご覧ください。

 

窒素ガス入りのビール風コーヒー。私はこの窒素ガス入りには興味ありませんが、どうせ入れるなら窒素ガスじゃなくて炭酸ガスにしてください。で、それがブームとなってできればコレが復活してくれると嬉しいんですけど。ネスレさん、よろしくお願いします。 (2016.06.02)
5944今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

気持ちは分かりますけど、ZIPロックのようなビニール袋に南京錠をかけても無意味ですよね。破ってしまえば簡単に取り出せるし、破らなくても南京錠の横を開ければこの程度のものなら簡単に出せますから。まあ、アピールにはなりますけど、これで拝借するのを躊躇するような人ならはじめから他人のものを取ったりしませんから。自分の中で「やるだけのことはやった」と自己満足するだけに終わりそうですね。ご愁傷様(笑)。 (2016.06.01)
5943今日は近所のショッピングモールのゲームコーナーにあったこんなクレーンゲームをご覧ください。

 

tedの大群。クマのぬいぐるみの中で最もオリジナルに近いぬいぐるみの一つです。まあ、オリジナル自体がぬいぐるみなので当然と言えば当然ですが。で、このゲームですけど、整然と並べられてるのでこの並んでるtedを吊り上げることはまず不可能です。で、一体だけ生贄のように出口付近に横倒しにされてるやつがいるんですけど、どうやらこいつを狙ってゲットしよう!というゲームのようです。だからなのか、係りの人が常に周りに待機してました。誰かがゲットしたらすぐに次の生贄をセットするためだと思われます。そんなので楽しいのかどうかは分かりませんけど。私なら...係りの人にいくら渡して交渉すればこっそり貰えるのか、というゲームの方が好きです(笑)。 (2016.05.31)
5942F1第6戦モナコGP、雨でセーフティーカースタートというイレギュラーな幕開けで、せっかく予選をソフトタイヤでクリアしたリカルドのアドバンテージが無くなり、また幾度となく発動されたVSCやSCもあって、例年よりは楽しめたレースとなりました。結果はレッドブルのピットミスに助けられたとはいえ、ウルトラソフトで40周以上走り切ったハミルトンが今期初優勝。2位はピットミスで抜けないモナコでトラックポジションをみすみすハミルトンに譲ってしまったリカルド。3位にはこういうタイヤの使い方がカギを握るレースや市街地コースで滅法強いペレス。ヴェッテルは最後までペレスを抜くことができずに4位でした。そして5位にマクラーレン・ホンダのアロンソ。バトンも9位に入ってマクラーレンは見事にダブル入賞でコンストラクターズポイントもハースを抜いてジワジワと上がってきました。と言ってもまだ7位ですが。まあ、去年の状況から考えるとかなり進歩したと言っていいでしょう。元々モナコはチャンスのあるサーキットでしたし。で、次のカナダはマクラーレンにとっては苦手なコースですので期待薄です。一方、メルセデスは得意のはずですから、今回雨絡みで精彩を欠いたロズベルグとハミルトンとの超高速バトルに期待です。レッドブルとフェラーリとのバトルも期待できそうですね。トップ争いには関われないでしょうけど。まあ、ル・マン24時間や先日のニュル24時間のように別カテゴリの車が走ってると思えば各カテゴリごとのバトルに注目するだけのことなので、考えようによっては2倍にも3倍にも楽しみが増えるわけです(笑)。サラリーマンには厳しい時間帯なのでおそらく録画鑑賞となりますけど、まあそれなりに楽しみに待ちましょうかね。 (2016.05.30)
5941三菱やスズキの燃費偽装問題がありましたけど、三菱とスズキとでは全く内容が異なってて、三菱は燃費をよく見せようと偽装し、スズキはより正確にデータを出そうと定められた方法じゃない方法で算出していたというものです。で、ユーザーによる実燃費とカタログ燃費を比較した各種資料から適当に選んだのを引っ張ってきたのがこれです。
メーカー車種名JC08カタログ
(km/L)
実走行燃費
(km/L)
達成率
(%)
三菱ekワゴン29.217.660.3
ニッサンデイズ29.218.061.6
ホンダN-WGN29.219.165.3
ダイハツムーブ29.020.771.4
スズキワゴンR28.820.972.6
三菱(とその供給先であるニッサン)はカタログ燃費と実燃費との差が大きいですね。一方スズキの方は、なんと一番乖離が少ないという結果。なるべく正確に値を算出するために各パーツごとに実験室で抵抗値を測定してその値を合計して車全体の抵抗値を算出していたのがスズキで、テストコースにて各速度域で惰性走行させて10km/h速度が落ちる際の抵抗を測定する(そっちの方が簡単だと思うんですけど)方法とは異なっていたので”偽装”と騒がれてるというわけです。が、データが示すとおり、風向きや路面状態なんかで多少恣意的な結果が出せる実走行による結果ではなく、実験室での厳密な計測によるデータの積み重ねによる結果の方が実燃費に近いようですから、スズキのやり方の方がいいのでは?と思ってしまいます。わざわざそういうデータを計測するための設備を作ってまで正確さを求めたわけですけど、もっとラフにやっとけば何の問題も無かったというわけです。ちなみに、上表に示したデータ以外にもいろいろ実燃費情報があって、ホンダが一番乖離が少ないというものも結構ありましたので情報としてお伝えしておきましょう。というわけで、スズキの軽自動車に乗ってる人は安心してください。 (2016.05.29)
5940今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

昨日の写真のように自分からは行くのに向こうが来るのはNOだそうで。牛も相当大きいと思いますけど、こうやって比べるとキリンってかなり大きいんですね。もしかして体だけなら像ぐらいあるかもしれません。それをあの細い足で支えてるんですから、あれでキックされたらかなりのダメージを負いそうです。そりゃ力自慢の牛でも躊躇ぐらいしますね。そんだけ力がありゃそりゃロバぐらい襲うわなぁ(笑)。 (2016.05.28)
5939先日、岐阜の山奥で杉並ナンバーの車を見ました。なんか偽物感が激しく漂ってましたけど、調べてみるとご当地ナンバーということで確かに本物として存在しているようです。そういえば富士山ナンバーを見たことがありますけど、その際調べたら静岡県と山梨県の一部の地域がご当地ナンバーとして認められてました。ナンバーで都道府県が確定できない唯一のナンバーかもしれません。そんなのアリ?
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

首の長いロバが誕生するのを祈ってます(笑)。まあ、足が異様に長いロバとか、逆に足が異様に短いキリン、首が短いキリンもありですけど。単にキリン模様のロバだけは勘弁してください。さて、続報探そうっと。 (2016.05.27)
5938今週は本日木曜日からモナコGPのフリー走行開始です。前回のバルセロナでのスペインGP以上に抜けないコースで、かつピットストップも1回しかないのでほとんどスタートだけで決まってしまうクソつまらないレースですけど、今回はピレリがウルトラソフトタイヤを持ち込んでるので、タイヤ選択によってはもしかしたら2回ストップとかあるかもしれません。0.5秒/周のタイム差が絶望的な差(つまりそれだけ差があると勝負にならない)となるF1レースで、前回のバルセロナは2秒、今回のモナコは3秒の差があっても抜けないコース特性ですから、新しいコンパウンドのタイヤがどういう波乱要素を持ち込んでくれるか、それだけが楽しみです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

フライングV。ギブソンはチーズスライサーまで作ってたとは知りませんでした。これを使えばパーティーでも盛り上がること間違いなし(笑)。 (2016.05.26)
5937昨日は運転免許証の更新で会社を休みました。以前は土日にも受け付けてくれてたのに、更新葉書の裏の説明によれば土日祝日は受け付けてないとのこと。しょうがないので休みを取って更新してきたというわけです。で、車で行ったのでそのまま運転免許試験場から出てまっすぐ進んだら一度も曲がることなくららぽーと和泉に到着したので、平日だし空いてるだろうし昼ごはんの時間だし立ち寄ってみるかとなり、駐車場へ直行しました。で、トイレに入ったらその入口にあるコインロッカーがこんなことに。

  

あのね、ららぽーと和泉って阪和道岸和田和泉ICのすぐ脇、地図で見ると大阪南部の山の中って感じのところにあるんですよ。そこがサミットにどんな関係があるんだよと言いたいですね。もしかして日本全国のコインロッカーが使えなくなってるんでしょうか。そんな不便だとしたら、今後一切サミットなんて日本でやってもらわなくて結構なんですが。泉州の山の中で爆発事件があったとして、志摩にあるサミット会場に何の影響があるっていうんでしょうかねぇ(謎)。 (2016.05.25)
5936オランダにスケベニンゲンというところがあるそうです。漢字で書くと「助平人間」だそうです。嘘ですが。実際には「Scheveningen」と書くそうで、発音は「スヘフェニンゲン」だそうです。が、日本語ではやっぱり「スケベニンゲン」で正解だそうです。つまり、「助平人間」以外は本当だということです。マジですか(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

二人合わせて1人前。右の人は好きでこの髪型になってるわけではないでしょうけど、左の人は何を考えてこういう髪型にしてるんでしょうかね。やっぱり隣の人へのあてつけでしょうか(笑)。 (2016.05.24)
5935ネコシリーズ第4弾、きりが無いのでとりあえず最後にしますけど、最後はこれです。

 

入れてくれ~2。網戸にしがみついて全身でアピールしてますけど、最近の賢いネコちゃんは網戸を自分で開けるんですけどね。自分で開けて入ってくるよう、飼い主が躾けてるのかもしれません。まあ、それを覚えると今度は勝手に出て行くようになるわけですが。こんなマヌケな写真も撮れるし、この子がバカで飼い主もさぞ助かってることでしょう(笑)。 (2016.05.23)
5934ではネコシリーズ第3弾、今日はこちらのネコちゃんです。

 

入れてくれ~。雨の中閉め出されて相当機嫌が悪そうな顔ですけど、雨の中出て行く自分が悪いんですよ。そんなずぶ濡れで家に入れたら、家中大変なことになっちゃうじゃないですか。というわけで、雨が上がるまで恨めしそうに家の中を覗いてなさい(笑)。 (2016.05.22)
5933では予告どおりネコシリーズ第2弾です。今日のネコちゃんはこちら。

 

何をどうしたらこうなるんでしょうか。完全に自分から囚われの身になりにいった感ありありなんですけど。段ボールの箱とかの狭いところに入りたがるのは知ってましたけど、まさかこんなホースのグリグリにまで突っ込んでいくとは。これで水を出したらギュッと締まるような気がするんですけど、飼い主には是非実験してもらいたいです(笑)。 (2016.05.21)
5932今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そんな無茶な。いくら体が柔らかいからって、そういう強引な通り方はいかがなものかと思います。しかもタマタマらしきものをさらけ出しながら。この後無事通れたのか、それとも案の定引っかかって飼い主に助けてもらったのかは分かりませんけど。というわけで、今日からしばらくネコシリーズです。 (2016.05.20)
5931安ワインばかり紹介してると数十本ストックしてあるワインから文句が出そうですので、今日はうってかわって1本1万円前後のワインを紹介しましょう。このクラスのワインは何種類か持ってますけど、今日のはこれです。

 

シャトー・ローザン・セグラ。シャネルが所有者になったのでご存知の方もいるかもしれません。マルゴーのワインでビンテージは2006年。カベルネ・ソヴィニヨンとメルローがブレンドされてます。写真では分かりませんけど、コルクのトップにはビンテージを表す「06」という数字が印字されてます。ボルドーはマルゴーのワインですけど、残念ながら分類では1級じゃなくて2級です。まあ、1万円ちょっとですから贅沢は言えません。普段は1000円以下の安ワイン、たまにはこれぐらいのちょっと贅沢なワインという感じで飲み比べてみるとまた楽しいものです。って、一番よく飲んでるのは5000円前後のものなんですが...違いを楽しむのもいいもんですよ。 (2016.05.19)
5930ヘイトスピーチの規制法が成立しそうですけど、もし成立したらレインボーマンは二度と再放送できなくなるんでしょうか。死ね死ね団、若い人は知らんだろうなぁ(笑)。
さて、では今日のお話です。ニューヨークで4000ドル(108円換算で43万2千円)もする鉛筆セットが売れてるとか。ブラックウィング24という鉛筆らしいですけど、ネットで検索しても1本300円としか出てきません。1440本入りセットということなら43.2万円というのも納得ですけど、そんな文房具屋の仕入れみたいな買い方をする個人がいるとも思えません。ちなみにこんな鉛筆です。

 

ここに詳細がありますので気になる方はどうぞ。私は...普通の鉛筆でいいです。っていうか、シャープペンシルでいいです。まあ、消しゴムが使えそうな感じに見えるのでそれだけはちょっと気になりますが(笑)。 (2016.05.18)
5929今日は久しぶりに安ワインの紹介です。今回のはこれ。

 

VALCATRINA。キジの絵が付いてるポルトガルワインで、800円ちょっとというお値段。これまでここで紹介した安ワインの中では一番だと思います。まあ、例えばアルパカとかはこれの半額ですから、値段も含めて比較すると絶対にこっちが上ということにはならないかもしれませんけど、1000円以下ということならコノスルよりこっちの方がいいと思います。まあ、好みは人それぞれなので絶対ではありませんけど。安いですし、見かけたら試しに買ってみてください。 (2016.05.17)
5928F1第5戦スペインGP、18歳のマックス・フェルスタッペンが史上最年少優勝を決めました。ライコネンにあれだけ攻め立てられても全くミスをすることなく、移籍初戦で見事に優勝してみせました。2位は1秒以内でタービュランスの中を最後までオーバーテイクを狙ったものの叶わなかったライコネン。そして3位はマックスのチームメイト、リカルドの意味不明なピットストップに釣られて無意味なピットストップをしてしまいポジションを落としたベッテル。4位はその無意味なピットストップで優勝をみすみす逃したリカルド。最後の最後にパンクして4回目のピットインをしましたけど、5番手のボッタスとのギャップが大きくてなんとか4位をキープできました。しかし何だったんですかね、あのリカルドの突然のピットストップは。まるでレッドブルがマックス・フェルスタッペンを勝たせるためにわざとピットストップさせたみたいな感じでしたけど、それに釣られたベッテルも残念でした。まあ、あの状態ではすぐ目の前のリカルドのカバーに入るのは当然なので、やりたくはなかったでしょうけど仕方なくピットインせざるをえなかったベッテルはご愁傷さまという感じです。さて、次は今回のスペイン同様、抜けないクソサーキットであるモナコGPです。普通に行けば今回スタート直後で同士討ちリタイヤとなったメルセデスがぶっちぎりで1位、2位になるんでしょうけど、今回速かったレッドブル、フェラーリも期待できますので、まあ楽しみに待ちましょうかね。 (2016.05.16)
5927今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ペパロニピザ。偽りではないです。ただ消費者の期待に応えてないだけです。ペパロニは嫌いだけど、せっかくのピザだから1切れぐらい載ってたらいいな、という人にはおススメです。一昨日のピザみたいに隠れてる部分で誤魔化してるわけではないだけ良心的です。丸見えですから。というわけで、これはこれでアリじゃないかと思うんですがいかがでしょうか。 (2016.05.15)
5926ニッサンが三菱と提携します。これでゴーンさんは菱形1個のルノーと3つの三菱を揃えたので、近々にもニッサンのロゴが菱形2つになると信じてます(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

昨日のピザはまだマシだということが判明しました。どうみても日本の商品ですけど、これは詐欺でしょ。100円ショップのサンドウィッチでももっとちゃんと具が入ってますから。まあ、これで30円とかなら納得しますけど。というわけで、みなさんも引っかからないようにこのパッケージをよーく覚えておいてください(笑)。 (2016.05.14)
5925ヤマザキナビスコから出てたオレオやリッツが大元のモンデリーズに取り上げられたというニュースは既報のとおりですけど、そのモンデリーズ・ジャパンがこともあろうにオレオを中国で作って日本で販売するそうで。中国で作った毒菓子なんて日本人は食べないって。まあ、従前のオレレと勘違いして食べてしまう被害はあるかもしれませんが。そういう被害者を出さないためにも、大々的に「オレオは中国産のお菓子ですキャンペーン」を大手マスコミは率先してやってもらわないと、食の安全は最重要事項ですからね。まあ、中国に媚び諂うマスコミがそんなことするわけないけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

パッケージから透けて見えてる部分だけペパロニ載せとけばOK、ってことでしょうか。私が経営者なら...パッケージの透明部分を更に半分にしますね。ダメ?(笑) (2016.05.13)
5924今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

私は音楽を聴かないとここで何度か書いてますけど、音楽を聴かないだけでなく当然楽器の演奏もできません。が、このピアノならたぶん弾けると思います。なんせ鍵盤が3つしかありませんからね。絶対に片手だけの演奏しかあり得ません。百歩譲って両手だとしても1本指打法です。逆に、世界の超一流ピアニストがこのピアノを弾くとどれほどの腕前を披露してくれるのか、そっちも気になります。ディスカバリーチャンネルあたりで検証、よろしくお願いします(笑)。 (2016.05.12)
5923今日は福岡県で見つけたこんな看板をご覧ください。

 

クルニャーゴ、ワンクルニャーゴ。語呂合わせに無理があると思って撮ったんですけど、妻は別のところに反応してました。病院名の「執」の字が「睾丸」みたいで去勢手術専門の病院かと思ったそうで。しかもロゴマークのイヌとネコがあんなところにギプスをはめて去勢手術の術後ケアみたいだと。執取さん、盛大に勘違いされてますよ(笑)。 (2016.05.11)
5922今日は近所に新装オープンした眼科で見つけたこんなコンタクトレンズの広告をご覧ください。

  

ジェットコンタクトという名前で売ってました。右側にロゴマークを拡大したものを載せてますけど、F1ファンならこのマークに見覚えがあると思います。そう、マクラーレンのマークにそっくりです。こんなやつ。

 

色は違いますけど形はそっくり。そのうちマクラーレンから訴えられたりして(笑)。 (2016.05.10)
5921今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

子供のころに机の上は綺麗に片付けましょうって言われなかったんですかね。アップルのマックでもデスクトップと言うのかどうかは知りませんけど。30年ほど前にクラシックを触って以来使ったことが無いから本当にできるのかどうかは分かりませんけど、これを見る限りマックってのはいわゆるデスクトップ上に置けるアイコンを好き勝手にランダムに配置できるんですね。Windowsだと勝手に整列してしまうので、ここまで乱雑なデスクトップにはなりませんけど。さすが、見た目に拘るアップルは違いますねぇ(笑)。 (2016.05.09)
5920今日はNo.5906で購入したと書いたパナソニックのレンズで撮った写真をご覧ください。

 

パープルのゴースト。オリンパスのボディとの組み合わせで出やすいと言われてるものですけど、逆光気味で横から太陽光が入射する角度で撮ったら盛大に出ました。せめて白ければ気にならないんですけど、なぜか綺麗な紫色なんですよね。まあ、滅多に出るもんじゃないからいいですけど。オリンパスボディでパナソニックの7-14mmを考えてる人は参考にして下さい。ちなみに、F4.0だからなのか超広角だからなのか分かりませんけど、光量の足りないところではAFが合焦してくれませんのでそれも要注意です。 (2016.05.08)
5919南海電鉄の関空行き特急「ラピート」は、期間限定でラッピング車両があります。第一号は確かガンダムとコラボしたシャー専用の赤いラッピングだったと思います。他にはLCCのピーチもありました。で、今はスターウォーズなんですけど、これも明日5/8(日)で終了です。こんなやつ。

  

関空での待ち時間にじっくり見てみましたけど、客室内では特にラッピングカーを意識することは無さそうでした。ただ、出入り口のところにR2-D2がいましたけど。って、今回のフォースの覚醒ではR2-D2ではなくBB-8が売りだと思うんですが...細かいことは気にしちゃダメですね(笑)。さて、次のラッピングラピートは何なんでしょうか。どこかで調べたら分かるのかな? (2016.05.07)
5918昨日で連休終了の方もいると思います。まだまだ連休中の方もいるでしょう。私はずっと出勤してるので特に昨日と変わりませんけど、休日中は車で出勤してたのでいつもより1時間遅く家を出ても朝8:00に間に合ってました。今日は平日なので昨日までとは違って1時間早く出勤です。大阪南部は交通の便が悪くて本当に不便だというのを実感してます。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

トータルリコールのクワトーかと思いました。見事に赤ちゃんの顔になってますね。自分では見えませんから、まさか自分の背中に赤ちゃんがいるとは知らないでしょう。最近やけにバックショットを撮られてる気がするそこのあなた、一度鏡で背中を見てみることをおススメします(笑)。 (2016.05.06)
5917今日はネット上で見つけたこんなものをご覧ください。

 

スマホ型拳銃。アイディーアル・コンシールというそうで、38口径の2連装拳銃とのこと。形状からして、グリップ部が回転してスマホのような見た目になると思われます。スマホの形になることに意味があるのかどうかは知りませんが。まあ、銃を所持できない日本では関係ない話ですけど、銃大好きなアメリカでは銃を持ってるとは悟られずに銃を所持するという需要があるらしいので、カモフラージュとしてはトレンドにのってることは間違いないでしょう。さて、日本ではいつごろアニメに登場するのかな? (2016.05.05)
5916ゴールデンウィークは出勤してることもあって、F1ロシアGPをすっかり忘れてました。録画はしてあったので今日、明日ぐらいで見なければ。で、F1と自分で書いててふと思い出したのがJJレート。F1好きな人はもちろん知ってると思います。本名は、ユルキ・ユハニ・ヤルビレート(Jyrki Juhani Jarvilehto)で、ヨーロッパ人にとっては発音が難しいってことでニコのお父さんであるケケ・ロズベルグがJJレート(J.J.Lehto)と名乗れと言ったらしいです。が、Jyrki Juhani JarvilehtoだったらJ.J.Jレートが正解じゃないでしょうか。まあ、仮にJJJLehtoだったとしたらそれもまた言い難いですが(笑)
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

超お気軽ダイエット。なんせ空のコップの前でポーズを決めるだけでOKですから。というわけで、楽に、しかも即座にダイエットしたい方は試してみてください。リバウンドも一瞬ですが(笑)。 (2016.05.04)
5915今日は○○回目の誕生日です。プレゼントは前後6ヵ月受付中!
さて、では今日は名古屋駅で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

黄色い恋人。もはや名古屋とか関係無いような気もしますが。まあ、ドクターイエローは東海道新幹線の整備車両なわけで、東海道新幹線はJR東海、つまり名古屋が本社なので全く無関係と言うことではありませんけど、しかしドクターイエローから愛知(名古屋)を連想する人はおそらく全国の鉄道ファンでもそうは居ないと思います。というわけで、これはご当地恋人シリーズとは認めません(笑)。 (2016.05.03)
5914今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

今度のワールドカップサッカーの決勝は是非ここでやって欲しいです(笑)。しかし難易度高そうですよね。土手の傾斜を読んでパスを出さなきゃいけませんし、ゴールキーパーも上の方へ向かってダイブするのは平地より少々難しいと思います。前半と後半で左右入れ替わるので有利不利は無いでしょうから、是非世界最高のテクニックを擁する試合でどうなるのかやってもらいたいものです。あの人たちならすぐ順応すると思うんですけど。ダメ? (2016.05.02)
5913一億万円。こどもが大金をイメージする際によく用いられる単位で、大人になるとすっかり忘れてしまう不思議な通貨単位ですけど、なんと私のMS-IMEでは「いちおくまんえん」と入力すると文節変換とかではなく一つの単語として一発変換されるじゃないですか。普段使ってるもの凄く簡単な常識的な日本語を全然うまく変換できないくせに、こども銀行には非常に優しい変換をしてくれるわけです。もしかしてMS-IMEを作ってるのは子供なんじゃなかと疑いたくなるレベルです (笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

はーい、見つけましたーっ!おそらくこの後、このテレビ局の電話はパンクしたんじゃないでしょうか(笑)。 (2016.05.01)
5912今日はネット上でみつけたこんな写真をご覧ください。

 

なんかいろいろ間違ってると思うんですが...このキャラクターは見たことがあるような気がしますので、おそらくどこかからパクってきたんでしょう。で、OBAMAとHarry Potter。一体何が言いたいんでしょうかね。おそらく英語圏じゃないところで見たことがある英語を適当に貼り付けてみましたというところでしょう。同じく英語圏じゃない日本では通用しないと思いますが。まあ、世界は広いってことです(笑)。 (2016.04.30)
5911今日からゴールデンウィークという方も多いでしょう。私は...残念ながら仕事です。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

さすがネコは違いますね。ワンちゃんが飼い主(と勝手に思ってるけど)と一緒になってお願いしてるのに、ネコちゃんは大の字でお昼寝です。まあ、これはこれでチップを入れてもらえるかもしれませんが(笑)。 (2016.04.29)
5910今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。どういうシチュエーションでこうなったのか分かりませんけど、大きさからして親子ですよね。お母さんが子供をおんぶしてると言えばそれまでですけど、キリンがおんぶするか?というのと、背中じゃなく首に抱きついて何とも無いのか?というのと、そもそもどうやってこんな高いところまで上ったんだ?というのと、とにかくいろいろ疑問だらけの状況です。まあ、もっと言えばフォトショップ職人の力作なのでは?という疑問もあるわけですが、純真な私は実際に撮影された写真だと信じてますので、その疑問は持たないことにしてます(笑)。 (2016.04.28)
5909三菱自動車の燃費データ偽装問題でただでさえお客さんの少なかった三菱のディーラーから客足が途絶えてるそうです。こうなったらランエボとか昔のギャランGTOとか燃費なんてクソ食らえ!という車種だけに特化するのが良いのではないでしょうか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

心霊写真。明るい雰囲気なのでそうは見えませんが、セルフィーしてる二人が映った後ろのガラスを見てください。2枚目が問題部分の拡大ですけど、なぜか後姿であるはずの女性の顔が映ってます。まあ、今の時代にはフォトショップというソフトもありますし、実際のところは不明ですけど、純真な私はもちろん心霊写真だと信じてますから(笑)。 (2016.04.27)
5908F1あるあるネタで、ネット上では正月に頻繁に目にする「ベルトラン賀正」というのがあります。フランス人F1ドライバーのベルトラン・ガショーと賀正をかけたものですが、リアル年賀状に「ベルトラン賀正」と書く人が実際に居るのかどうか、毎年気になってしょうがありません(笑)。
さて、では今日のお話です。F1ネタの続きってわけではありませんが、Google検索で「デビッド アンダーソン」と入力するとこんな検索結果となりました。

 

なんでそのものズバリのデビッド・アンダーソンより先にアンソニー・デビッドソンが出てくるんだよ(笑)。まあ、F1好きの人なら理解できますが。というわけで、なぜなのか知りたい方は是非デビッド アンダーソンで検索してみてください。 (2016.04.26)
5907今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まあ、お墓なわけですから当然ですが。改めて主張する理由がよく分かりませんけど、ゾンビ伝説でもあるんでしょうか。あるいは吸血鬼だと噂されてた人のお墓とか。で、死んでるから安心しろとアピールしてると。まあ、お墓のデザインなんて多種多様で好きなようにすればOKですから別に文句はありませんけど。こんなのに文句言ってたら高野山のお墓を見られませんからねぇ。 (2016.04.25)
5906旅行とかに行くと2000枚前後の写真を撮る私は、だいたいがスナップショットとか風景の写真です。で、いつも標準レンズの14mm(マイクロフォーサーズ規格、35mm換算で28mm)では物足らず、もっと広角のレンズが欲しいと常々思ってました。というわけで、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0を買っちゃいました。まあ、正確には買ってたものが届いただけで、店頭でお金を払って手に入れた感は全くありませんが、まあこんな感じです。

 
 
 

一番上がボディ(E-M10)に取り付けたところ、2番目が14mm(35mm換算で28mm)時の目玉の位置、一番下が7mm(35mm換算14mm)時の目玉の位置です。目玉が飛び出してるのでフィルターが付かないとか、F4.0で暗いレンズだとかありますけど、35mm換算で14mmの超広角がこのサイズで7万円ちょっとという値段で買えるってのはマイクロフォーサーズの強みだと思います。暗所でAFがなかなか焦点してくれないとか多少使い辛いところはありますけど、なかなかの写りで満足です。というわけで、次の連休に何か撮ったらまた紹介しましょう。 (2016.04.24)
5905今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

完成させる前に気づけよ(笑)。まあ、仮に右側の階段がなかったとしてもこの急な傾斜を車椅子とかが上っていけるとは思えませんけど。とりあえずアリバイ的にバリアフリーにしてみましたって感じのやっつけ仕事としか思えません。まあ、これから傾斜を1/2にして折り返しのスロープに改造すればまだ挽回は可能ですけどね。階段がかなり手前まで出っ張ってるってことは、スロープを折り返しにする用地はあるってことですから。ところで、階段が向かってる先とスロープが向かってる先が違いますけど...細かいことは気にしちゃダメですね(笑)。 (2016.04.23)
5904今回の熊本地震では特に顕著ですが、大きな地震の後は建物内が怖いということで外や車の中で避難生活をしている方々がいます。また、地震に限らず大きな災害があると避難所が足りなかったり、学校を避難所として使ってると授業が始まったら退去しなきゃいけなくなったりと、とにかく多くの避難者を受け入れる施設が圧倒的に不足します。というわけで、これらを一気に解決する方法を提案します。退役した米空母、キティホークを買いなさい。キティホークだけじゃなく、コンステレーションも買ってもいいでしょう。こんなやつを。

 

余震が来ようが津波が来ようが怖いもの無しです。放射線からだって走って逃げればいいだけですし。5千人以上の乗員が何ヶ月も暮らせるわけですから、避難所としてはかなりの能力だと思います。救援物資の調達だってヘリコプターで余裕です。広大なデッキがあるので運動不足も何のその。なんならデッキ上に仮設住宅を建設してもいいぐらいです。軍艦なのでもちろん医療施設だってバッチリ整ってますし。例によって左巻きのバカどもや中国、韓国がギャーギャー騒ぐでしょうけど、原子力空母じゃないんだから専守防衛の理念からは全く逸脱しません。アメリカもモスボール状態で保管しておくのに費用もかかるし、かといって変な国には売れないし、扱いに困ってると思いますので、最高のポチである日本が買うなら一石二鳥とばかり二つ返事で売ってくれるんじゃないでしょうか。というわけで、災害対策として通常動力空母の購入、いかがでしょうか。 (2016.04.22)
5903阿蘇の米塚に亀裂が!あの美しい火山が...今回の地震は本当に凄まじい破壊力だったんですね。その熊本地震に関して民進党の岡田代表が激甚災害指定が遅いと吼えてます。アホか。まだ救助活動してる段階で激甚災害指定なんてしたら行方不明者の家族から総バッシングされるわ。国は行方不明者を見捨てて救助活動から復興支援へシフトしたのか!って。激甚災害指定が何のためなのか全く理解してないバカとしか思えません。こんなのが代表の民進党、そりゃクズの寄せ集めと言われても仕方ないわ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

出ました、我らがチャック・ノリス。チャック・ノリスがペットを連れてきた病院ですから世界最高レベルの動物病院のはずです。チャック・ノリス・ファクトにもきっと載ってるでしょう。「チャック・ノリスがペットを連れて行った動物病院は、潰れかけていたのに即座に世界最大のチェーンに成長した」って感じのファクトが(笑)。 (2016.04.21)
5902今日は名古屋駅で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

どあらの恋人。香川のうどんの恋人に対抗してるんでしょうか。が、香川では「香川=うどん」が圧倒的に支持されてるかもしれませんが、「愛知=どあら」には異論がある人が多いと思うんですが。愛知県にも巨人ファンも阪神ファンもオリックスファン(昔の近鉄ファン)も当然います。しかもそれなりの数で。愛知の中日ファンは大阪の阪神ファンや広島のカープファンと同じと思ったら大間違いですからね。というわけで、これはご当地恋人シリーズの中日ドラゴンズ版ってことで(笑)。 (2016.04.20)
5901帰農までの50話を過去ログへ移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

スパイダーマンの故郷発見。しかし「Spider Farm」って何なんでしょうか。実験とかで使うクモを大量に飼育してる施設か何かでしょうかね。だとしたら、かなりの確率で放射線の影響を受けた実験グモが居るような気がします。で、そいつに噛まれるとこうなると。って、あんなところは伸びませんので(笑)。 (2016.04.19)