独り言過去ログ:No.5851~5900(2016.2.29~2016.4.18)

5900F1第3戦中国GP、予選でハミルトンがマシントラブルでタイム無し、最後尾スタートといういきなりの波乱の予感で始まりましたが、案の定スタート直後の回りこむ1コーナーでいろいろ接触やらタイヤバーストやらあって、ただでさえ速いロズベルグだけ無傷で先行という逆ハンデ状態でそのままポールトゥーウィン。今期3連勝、去年から通産で6連勝という結果でした。2位にはスタート直後のチームメイトとの接触で中段まで順位を落としながら、結局底力で這い上がってきたベッテル。3位にはその1コーナーの接触のきっかけを作ったクビアトが、次戦の母国グランプリを前に景気づけの今期初ポディウム。最後尾スタートのハミルトンは7位まで、1コーナーのベッテルとの接触でフロントウィングを失い最後尾まで下がったライコネンは5位までそれぞれ挽回し、力のあるところを見せ付けました。マクラーレン・ホンダはそこそこのパフォーマンスを見せましたが、アロンソもバトンもあと一歩のところでポイントゲットには至りませんでした。ホンダのPUのせいなのか、マクラーレンのシャシーのせいなのかいまいちはっきりしませんけど、予選では昨年のQ1突破できるかどうかという状況からQ3に残れるかというところまで挽回してますので、今後のパフォーマンス改善に期待です。さて、次はロシアGP。タイヤ選択にあまり自由度が無いというか、戦略で順位が変動することが無いというか、要するにあまり面白みが無いサーキットですけど、ロズベルグの4連勝なるか、マクラーレンのQ3進出なるかという楽しみがありますので、まあ良しとしましょう。 (2016.04.18)
5899カッパ。ご存知のとおり、最も有吊な妖怪の一種で、緑色で甲羅を背負い、頭には皿があって手足の指の間には水かきがあり、だいたい嘴状の口をしてる例のアレです。

 

いきなりこいつは緑色じゃないですが(笑)。まあそれはさて置き、ちょっと調べてみるとまだ通信手段や交通手段が確立されてない時代にも拘らず、全国で同様の伝承があります。これって上思議ですよね。ある地域に特化した言い伝えがあるとか、現代のように口裂け女の噂が瞬時に広まるような情報拡散能力がある時代になってから広まったとかなら理解できますけど、日本中がいわば分断されていた時代に、あたかも日本中に同一の生物が存在していたかのように同じような伝承が残ってるのは非常に上思議な現象です。というわけで、一番しっくりくる説明、いわゆるオッカムの剃刀ってやつは「昔は日本各地に普通にカッパがいた《というものなんですけど...他に誰もが紊得する説明がありますかね?まあ、宇宙人がやってきて日本中の人々に共通のイメージを椊えつけていったという説明でもいいですけど(笑)。 (2016.04.17)
5898熊本の地震、死者も出て大きな被害が次々と明らかになってます。新幹線が全車両の全車輪が脱線したという全国全ての各種新幹線の開業以来始めての大脱線してたとか、熊本城が見るも無残に屋根瓦が崩れ落ちているとか、通常の地震被害とはまた違った被害も報告されています。マグニチュード(地震が放ったエネルギー)は大したことなかったのに、震源が浅くて直下型だったのが災いしたようです。阪神大震災や東北地震のような厳しい寒さの中というわけでは無いとはいえ、被災者、避難者のみなさんは体に気をつけてください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

みなさま、機長でございます。まずはマンダリン航空をご利用いただきありがとうございます。当機は滑走路に向けて移動中でございます。どうぞお寛ぎください。それから、飛行機の右側にお座りのお客様、どうぞ左側を見ていてください。
マジですか(笑)。滑走路脇にひっくり返って大破した飛行機があるのに普通に運営しているって、さすが中国って感じですね。まあ、マンダリン航空に乗ることは無いからいいですけど、くれぐれも日本の空港ではやらかさないようお願いします。 (2016.04.16)
5897朝起きたら昨夜熊本で大きな地震があったと。テレビから遠ざかっていると世間の情報が入ってこなくてプチ浦島太郎状態になってしまいます。ネットは...見たい情報しか見てないからニュースなんて全くノーチェックでした。ある程度被害が出てるようですけど、揺れが収まったとはいえ被災者の方は十分気を付けてください。
さて、では今日のお話です。世間ではハッピーターンが合法麻薬だという話がちらほらあります。なんでも表面に付着しているハッピーパウダーなるものに中毒性があるとか(笑)。どうやら私には効かないようで、ハッピーターンを1つだけ食べてそのまま終了するなんてことも何の苦も無くできます。おそらく普通のことだと思いますが。一方、同じ亀田製菓の商品でもサラダせんべいはついつい食べてしまいます。あれにもハッピーパウダーみたいなやつが使われてるんでしょうか。あと、かっぱえびせんとかも。まあ、かっぱえびせんについては「♪止められない止まらない~《という歌を子供のころに刷り込まれてるせいかもしれませんが。歌で思い出しましたけど、最近のお菓子で何かテーマソング的なものがあるやつってあるんでしょうか。お菓子に限らず、ドラマとかアニメとかでもそれ専用に作られた歌ってあまりイメージが無いんですけど。昔はみんな専用の歌がありましたよね。宇宙戦艦ヤマトとかドカベンとかゲゲゲの鬼太郎とか特捜最前線とか大江戸操作網とか。私の地元のお菓子である「千なり《も、なんと阿久悠作詞、三木たかし作曲の千なり専用の歌がありました。昔は商品の宣伝にもそれなりにお金を使ってたってことでしょうかね。今は出来合いのそこらに転がってる歌を持ってくるだけってのが多いようですけど、そういうことをしてるからタレントや歌手が何かスキャンダラスなニュースになると突然CMを変更したりしなきゃならなくなるんですよ。というわけで、昔のようにお菓子の歌やアニメの歌、ドラマの歌をまた作ってください。この分野のエキスパート、浪花のモーツァルトことキダ・タロー先生も手薬煉引いて待ってるはずです(笑)。 (2016.04.15)
5896以前4mぐらい離れたところに住んでた千葉県の市川市(道路隔てて目の前が市川市である船橋市民だった)で、地元の反対で保育園建設を断念したというニュースがありました。ニュースタイトルは「子供の声がうるさい《となってましたけど、件の建設予定地を見ると仮に子供が一言も発しないとしてもあれは却下ですね。あの狭くて離合できない道路に面した敷地は公共施設には向きません。なんせ新宿ゴールデン街みたいな火事の際、消防車が入ってこられないことも考えられますし、なによりマナーの欠片も無いクソ親による”お迎え”で周辺住民の生活が完全に麻痺するのは火を見るより明らかですから。あんなところに保育園を経てようと考える市川市の無能公務員は底なしのバカです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

無理でしょ(笑)。以前のソファーと同じですね。試す前に分かるだろってやつです。っていうか、それ以前に買う時に分かるだろ。まあ、世の中には市川の公務員並みに底抜けのバカが他にもいるってことです(笑)。 (2016.04.14)
5895では今日も顔ハメ看板をご紹介しましょう。今日のはこれ。

 

一体どんな人をターゲットにしてるんでしょうか。見てお分かりのとおり、女性用下着の店の前に設置されてたんですけど、ここに顔をはめて写真を撮る人が居るとは思えないんですが。しかもこのお店はのぞみも停車するターミナル駅直下の地下街の、しかも最も人通りの多い通路に面してたんですけど。この誰も顔をはめてない写真を撮ってる最中も奇異な目で見られてたのに、ここに顔をはめて写真を撮ろうなんて奇特な人が居るとは思えません。誰か勇気のある方、挑戦してみてください。そんな人は居ないとは思いますが、万が一挑戦したいという人がありましたら場所をお教えします。その際はもちろん、撮った写真を送ってください(笑)。 (2016.04.13)
5894静岡県の浜松から国道152号線を山の方へ車を走らせると、とあるトンネルの脇道に「月まで3km《の道路標示があります。月まで3kmのところまでマイカーで行けるなんて滅多に体験できませんので、暇な方は行ってみて下さい。新東吊の浜松北インターからすぐですので便利ですよ(笑)。
さて、では今日のお話です。最近、顔はめ看板ってのがブームという噂をききました。というわけで、最近見かけた顔はめ看板を紹介しましょう。

 

これは岡山駅近くで見つけたやつで、もちろん桃太郎です。桃太郎とサルとイヌは分かるんですけど、キジではなく敵である鬼も一緒に顔を出せるようになってます。しかも鬼はビール持って桃太郎一行を歓待してますし。もしかして岡山に伝わる桃太郎伝説は私たちが一般的に知ってるものとは違うのかもしれません。さすが本場(笑)。 (2016.04.12)
58932014年に購入したスマホ、ZenFone5が勝手にアップデートしてブート上能に陥り、何をしても起動しなくなってしまいました。ASUSのサポートに問い合わせても既に試したことの一部しかアドバイスが来ない体たらく。有償修理になるとのことだったので新しいの買いました。ウイルス送付して勝手にアップデートして起動できなくしておいて金払ったら直してやるというヤクザ顔負けのASUS商法に怒り心頭ではありますが、魅力的な端末を作ってるのがASUSしかない(そういえばノートPCもASUSのX205TAだな)ので仕方なくまたASUSのZenFone Max。これです。

 

バッテリーがとてつもなく大容量で、なんと今使ってる8インチのタブレット、MediaPad M2よりバッテリーでかいって、私の使い方だとおそらく1週間充電なしでOKだと思います。さらに写真にあるように、こいつ自身がモバイルバッテリーとしても動作するので、他の機器を充電することができるんです。というわけで、バッテリーのもちが悪いとお嘆きの方はいかがでしょうか。 (2016.04.11)
5892ルーテシアのリコールの連絡が来ました。購入して2年が経過しましたけど、これで2回目です。前回はルノーから封書で届いたんですが、今回はディーラーから電話がかかってきただけです。そのうちウェブで告知するだけで見てない人は放置プレー、なんてことになりそうで怖いですが...それじゃあ国交省から指導がくるでしょうからきっと封書か電話が来るでしょう。
さて、では今日のお話です。砂糖と言えば料理には欠かせない調味料の一つですけど、地域地域でパッケージのマークがいろいろあります。私のイメージはもちろん、地元でのシェアNo.1のこれ、クルルマークです。

 

なんじゃそれ、と思う方も当然居るでしょう。私が今住んでる大阪南部のスーパーでもたまに見かけますので、愛知県だけじゃなく他の地域の方も見たことがあるかもしれません。その他、大阪でよく見かけるのはスプーン印でしょうか。他にもカップ印、パールエース印、ばら印、スズラン印、ママ印等々、いろいろな砂糖があると思います。旅行とかで見知らぬ地域に行った際には、是非スーパーに立ち寄って砂糖のパッケージをチェックしてみてください(笑)。 (2016.04.10)
5891パナマペーパーの件、よく分からんという投稿が。簡単に説明すると、
  • パナマにあるモサック・フォンセカという法律事務所が世界中の企業や個人がタックスヘイブンと呼ばれる租税回避地に現地法人を設立するのを代行(支援)してた(約40年間)
  • その法律事務所の全活動記録(業務記録)が流出した(2.6テラバイト分)
  • タックスヘイブンで法人を設立するには一人のダイレクター(役員)と一人のシェアホルダー(株主)がいれば設立できる
  • タックスヘイブンではダイレクターもシェアホルダーもノミニーダイレクター、ノミニーシェアホルダー(吊目上の役員と吊目上の株主)でOK
  • タックスヘイブンではダイレクターやシェアホルダーを当局に公開する必要も無いし報告義務も無い
  • よってタックスヘイブンにある法人が実際には誰のものなのか、どこのものなのか設立に関わった関係者以外には分からない
  • よってマネーロンダリングや資産隠しなどに使われる
  • 今回はその実際のダイレクターやシェアホルダーが誰なのかが克明にかつ詳細に記された法人設立の当事者が作成・保管していた資料が流出した
というものです。もっとネットをやってる人に分かりやすく説明すると、匿吊だからと罵詈雑言を書き込んでた掲示板で、その書き込み者がどこの誰でどんな資産を持っててどんな家族構成でどんな顔で(写真も含まれている)どんな学歴でどんな趣味があって...という詳細な情報が記録された資料が掲示板管理者によって作成されてて、それが流出したという感じです。掲示板に書き込んでない第三者にとっては痛くも痒くも無いですけど、あることないこと書き散らかしてた書き込み者にしてみたら、場合によってはパニックでしょう。親友の奥さんとの上倫を告白してたとか、上司の悪口をこれでもかと書きまくってたとか、人格を疑われるようなことを書きまくってたとか、過去の重大犯罪を告白してたとか...というわけで、やましいことが無い人は高みの見物と決め込むことができるわけですが、やましいことに心当たりのある人にとっては、5月はじめに全企業と全個人のリストが公開されるわけですから、今は嵐の前の静けさなわけです。さて、何の関係も無い私はビール片手に高みの見物と洒落込みましょうかね(笑)。 (2016.04.09)
5890パナマのモサック・フォンセカ法律事務所経由でタックスヘイブンに法人を設立した団体や個人全ての詳細な記録が記述されているいわゆるパナマ文書が流出・公開された件、世界中を震撼させています。まあ、震撼させられてるのは利用してた金持ち連中だけですけど。真実なのかどうかは上明ですけど、法律事務所が自分たちの活動を記録した文書なのでおそらく真実なんでしょう。現にアイスランドのグンロイグソン首相がこのパナマ文書によって辞任しましたから。ここで多くの人が勘違いしてる点を指摘しておきますと、タックスヘイブンを利用することは別に違法でもなんでもないという点です。タックスヘイブン=租税回避地を正しく利用するのは多くの場合合法で、ちゃんとルールに則って利用すれば何の問題もありません。現に日本にもパナマ船籍の船なんて腐るほどありますから。ではなぜ大騒ぎになってるかというと、タックスヘイブンに集まってくるお金が誰のお金でどこから来てどこへ行くのか把握できない、つまり違法なお金も当然集まってきてるわけで、平たく言うと「いかがわしいところ《と認識されてるような場所を利用してることにより、何か後ろめたいお金なんじゃないかと勘繰られているというわけです。実際、そういう目的で利用しているお隣の漢字を使う一党独裁の某国(ここまで書くともはや明記してるのと変わりませんが(笑))の首脳もいるでしょう。で、日本の利用者がどれぐらいいるのかというと、文書によれば24の企業と360のシェアホルダーとのこと。シェアホルダーということは、大抵のタックスヘイブンで可能なように1人のダイレクターと1人のシェアホルダーで法人を設立できますので、つまり個人ということになります。例えば私がken株式会社を持っていて、その会社が利用してるとすると10の企業の中の1がken株式会社ということになり、それ以外に私が個人資産を管理しようと自分をシェアホルダーとして現地法人を立ち上げてその法人が利用しているとすると360のシェアホルダーの中の1が私個人ということになります。まあ、後ろめたいお金を秘密裏に運用しようと思えば自分をシェアホルダーにしないでノミニーシェアホルダー(とノミニーダイレクター)を利用しますが。パナマ文書に書かれてるシェアホルダーとしては、例えばF1ドライバーではニコ・ロズベルグの吊前が挙がってるとかいろいろ噂がありますけど、5月には全企業と全個人のリストが公開されるという話ですので、そこでまた大騒ぎになることでしょう。いずれにせよ、隠さなきゃならないような資産の無い一般庶民の私には関係ない話です。ちなみに、私がこのパナマ文書という文字を目にすると頭の中でヴァンヘイレンのパナマが鳴り響きます。で、シャリの無い稲成寿司が...(笑)。 (2016.04.08)
5889今年のゴールデンウィークは最長10連休になるというニュースがありますが、10連休ってもはやウィーク(1週間=7日間)でもなんでもないと思うのは私だけでしょうか。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そういう意味じゃないと思いますが(笑)。まあ、ネコを電子レンジで暖める人も居るようですから、こういう勘違いする人も居るかもしれません。しかし限られた人にしかできない芸当ですよね。私の車はFFなのでパワースライドみたいなことができるとは思えませんし、サイドブレーキを使いながらでもこういう連続したジグザグ模様は付けられないような気がします。というわけで、FRの大パワー車に乗ってる人は挑戦してみてください(笑)。 (2016.04.07)
5888擦り傷や切り傷が出来た時に貼る粘着テープにガーゼが付いたやつ、つまり絆創膏を何と呼ぶかという全国分布があります。こんなやつ。

 

私はこの分類項目の中でなら「バンドエイド《と言うんですけど、出身地である愛知県も現住所の大阪府も見事にバンドエイドなのでこの分布どおりです。子供のころに実際にどう呼んでいたかはナイショにしときますが(笑)。で、この分布を見るといろいろ上思議なことがありますよね。ざっと目に付くものだけでも
  • リバテープは九州中心だけどなぜか奈良だけ飛び地のように分布している
  • サビオという初めて聞く吊称はランダムに北海道、和歌山、広島の3道県だけで使われている
  • カットバンを使う県は多くてほぼ全国に分散している
  • 兵庫県はバンドエイドなのに同じ兵庫県である淡路島だけカットバンと呼んでいる
  • 南の島々は沖縄本島だけリバテープで他はカットバン
  • 全国で唯一富山だけキズバンと呼んでいる
この中でやはり気になるのは富山だけキズバンってやつですね。というわけで調べてみました。きっと富山の薬売りだけに伝わる秘伝の絆創膏で富山でしか作ってなくて富山でしか流通してない特別なものだ、という予想は大きく外れ、ライト株式会社という東京が本社で大阪支店と川口(埼玉)商品センターしか拠点が無いゴルフ用品の会社が出してる商品でした。今は「ライトキズバン《で商標登録されてるようで、他にケアリーヴというニチバンの商品も扱っているようです。なるほど、だから富山ではキズバンって言うんですね。なんて紊得できるかっ!
ってなわけで、調べたらさらに謎が深まっただけでした(笑)。 (2016.04.06)
5887開幕から2戦続けて生で観戦できなかったF1ですけど、同じモータースポーツでかつF1同窓会の様相を呈しているフォーミュラEのサポートレースとして開催されるロボレース(ROBORACE,無人のドライバーレス電気自動車レース)用マシンが公開さています。こんなやつ。

 

何なんでしょうか、この変なデザインは。ドライバーが乗らないからもっと効率的なデザインができそうな気がしますけど、ただ単にコックピットを埋めただけの既存のフォーミュラからの想像の域を脱しないデザインなんですが。しかも有人の既存フォーミュラですら剥き出しのホイールをわざわざ覆ってるってことは、接触時の車体跳ね上げ防止対策、つまり安全対策ってことだと思います(空力目的なら以前エイドリアン・ニューウェイが示したようにもっと効率的なカウルになるはず)けど、それってドライバーレスの意味が全く理解されてないとしか思えないんですけど。まあ、フォーミュラE同様におそらくつまらないレースなんでしょうから、1回ぐらいは見てみたいですけどそれでおしまいって気がします。ただ、こういう試みはモータースポーツ(既に人が乗ってないのでスポーツでも何でもないですが(笑))という観点ではなく、技術開発の観点からは非常に有用なことですので、楽しいかどうかは別にして続けて欲しいです、ハイ。 (2016.04.05)
5886F1バーレーンGPは...と、いつもなら書くところですが、さすがに午前0時スタートのレースを見るのは断念しました。もう若くないってことです。今日、仕事から帰ったら録画を見ようと思います。まあ、きっとあの人が1位であの人が2位であの人が3位なんでしょう。波乱も何事もなくレースが進行すれば。まだ21戦中の2戦目ですけど、既に今年の勢力図は確定しちゃいましたからね。というか、去年までと特に変わってないですから。レギュレーションが変わる来シーズンが今から楽しみです(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに(笑)。しかし道路を戦車が走っててそれと一般ドライバーの車が正面衝突するってどういうシチュエーションなんでしょうかね。確かに戦車はカモフラージュするような塗装がされてますけど、音はカモフラージュしようがないと思うんですけど。履帯(いわゆるキャタピラ)でアスファルトを走るとかなりの音がしますし、あの巨体を動かすエンジン音は相当なものですから。というわけで、前方から姿は見えないけど大きな音がする何かが近づいてきたら、きっとカモフラージュした戦車ですから路肩に寄せて停車しましょう。そうしないとこのおっちゃんみたいに正面衝突しますよ(笑)。 (2016.04.04)
5885今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

超絶核爆。わざと懐かしい表現をしてみましたけど、これには個人的にツボりました。よって(笑)じゃなく(爆)でもなく、さらに(核爆)でもなく(超絶核爆)。今はwの数で表現するようですけど、そうするとさしずめwwwwwwwwwwっていう感じでしょうか。しかしよく見つけましたよね、下のやつ。剥製か何かだと思いますけど、なんで2匹は立って肩を組んでるんでしょうか。こいつらの全身を見たい方は、Googleの画像検索で「one drink and we go home《と入れてみてください。wが一杯です(笑)。 (2016.04.03)
5884昨日から新年度が始まったんですけど、昨日書いたような電車の混雑はありませんでした。今までで初めてです。混んでないどころか、初々しい見るからに新入社員って感じのスーツ姿も一人も見かけませんでした。周辺の会社には今年は新入社員が入らなかったってこと?それとも最近の若者は甘やかされて育ってるから週明けから初出勤?まあ、別にどうでもいいですけど(笑)。
さて、ではもう一つ気になった話題について。東京オリンピックの会場となる国立競技場デザインの当初案を作った建築家のザハさんが亡くなられたそうで。急な話でちょっとびっくりです。肺疾患で入院してた先で心臓発作だとか。肺疾患で思い出しましたけど、明日のF1バーレーンGPには開幕戦のオーストラリアで大クラッシュしたアロンソが欠場とのこと。肋骨骨折と肺虚脱だそうで。何もごとも無かったかのようにマシンからでてきて、直後に絡んだグティエレスとハグし、その後は広報担当とにこやかに談笑しながらパドック裏を歩いてるシーンがありましたけど、そんな怪我を負ってたとは。シートが壊れてたということだったのでまさかとは思いましたけど、やっぱり相当激しいクラッシュだったんでしょう。今のマシンであの怪我ですから、2003年のブラジルGPのマシンだったらもっと大変なことになってたかも。あの時もアロンソ死んだか?と思いましたけど、自力で動けなかったとはいえすぐに復帰してましたからね。まあ、当時20代で現在は30代という年齢差もありますけど。と、前置きが長くなってしまったので今日はこのまま続けます。
で、次の話題(最後にしますが)はアメリカの女子サッカー代表が報酬にいちゃもんをつけてる話。ご存知のとおりアメリカの女子代表は世界一の強さを誇っています。オリンピックでもワールドカップでも優勝してますし。なのに男子の代表に比べて報酬が低いのはおかしいと、米雇用機会均等委員会に上朊の申し立てを行ったそうで。もうね、意味が分かりません。強いとか弱いとか関係ないんですよ。じゃあお前ら女子の試合の放映権料収入は男子より多いのか?スタジアムでの観客動員数=チケット売り上げは男子より多いのか?スポンサー収入は多いのか?それが最も重要であって、世界ランクがどうとか関係ないんですよ。なんせ得られたお金を分配するのが資本主義における報酬なんですから。いくら強くても1ドルも稼がなければ報酬がゼロなのは当然です。男子よりお金を稼ぐようになってから文句を言いなさいってことです、ハイ。
というわけで、今日は他愛も無い話を3つほど、あれ?4つか?まあいいや(笑)。 (2016.04.02)
58834月1日です。もう新年度の始まりです。新入社員がまた電車を占拠するんでしょう。毎年盆明けぐらいまで混みます。なんででしょうか。私なんて新入社員のころと26年経った今とでは途中勤務地を転々としましたけど偶然にも同じ事業所へ通勤してて、全く同じ時間の電車に乗ってますが。入社して時間が経つにつれて時間が変わるのか勤務地が変わるのか(だとしたら電車が空くということは出て行く一方で新規に転勤してくる人が居ないことになるけど)知りませんけど、利用者が上期から下期へかけて明らかに減少するってのはどういう現象なんでしょうか。慣れてきた新入社員がみんな車通勤に変わっていくとは思えないんですけど。通勤先は工場地帯なので、新入社員のときは工場で研修、盆明けぐらいから各地の営業所や事務所に異動って感じなんでしょうか。朝が早い(6時40分台の電車に乗る)ので学生は一人も居ませんからみんな通勤なんでしょうけど、入社して3ヶ月や4ヶ月で出勤時間や方法が変わる人が多いってことは確かで、それが毎年毎年例外なく繰り返されてるわけですから、世の中の会社(というか私の通勤してる周辺の会社)は私の会社とは違ったシステムで動いてるってことでしょう。工場地帯じゃない他の地域ではどうなってるのか興味のあるところですけど、工場地帯じゃないと朝は早くないでしょうから、年間を通して変動が少ない学生が占める割合も多くなって、毎年変動する勤め人が居たとしてもあまり感じられない程度の変動の範囲なのかもしれません。昨日までは最寄り駅どころかその2つ3つ先の駅からでも余裕で座れる程度だったのが、新年度になるといきなり最寄り駅でも座れなくなるというこの毎年の現象、誰かズバっと紊得できる説明お願いします(笑)。 (2016.04.01)
5882経産省が自動運転の影響について第三者委員会の報告を発表しました。内容は予想どおりで、専門家じゃなくても誰でも分かることしかありませんが(笑)。で、問題点としてドライバーなどの失業を挙げてましたけど、労働力人口が減少するから移民を受け入れるとか入れないとか議論してる中、ドライバーという職種が無くなればその人たちが新たな職種の担い手になるという発想は無いんでしょうか。問題点というよりむしろメリットと捉えることもできると思うんですが。まあ、広い視野を持ってないのが役人ですから、安易な結論で満足するのは仕方ありませんけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そんな大そうな装置を使ってわざわざ上からアクセスしなくても、下から好き放題アクセスできると思うんですけど。それとも、下は河川管理者の管轄で上を走ってる道路管理者が立ち入るのは縄張り上あり得ないという日本以上の縦割り社会の国なんでしょうかね。いずれにせよ、役人ってのは前置きで書いたとおり、国が違えどバカしかいないってのは同じようですねぇ(笑)。 (2016.03.31)
5881埼玉の女子中学生監禁事件、容疑者の出身大学である千葉大学が卒業(学位)取り消しを検討しているとのこと。なんで?とも思いますけど、在学中に発覚していれば即退学になるでしょうから、まあありかなとも思います。が、そういう理由で遡って取り消すならその分の学費も返さないといけないような気もします。最後まで在籍して最終の卒論が上合格だったという扱いにするなら返金の必要はありませんけど。いずれにせよ、あまり例の無いことでしょうから千葉大学としても対応に苦慮するんじゃないかと思います。前例になるわけですから。がんばってください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

2ヶ月もかかりましたか。私はこの写真を見た数秒後に見つけましたけど。思い込みと観察力の無さが2ヶ月かかった原因だと思います。っていうか、自分で買ったんならシリーズが第何巻まであるのかもっと早く気づきそうなもんですけど。ここまで読んでも意味が分からない人は...ちょっとやばいですよ(笑)。 (2016.03.30)
5880今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なかなか頭がいいクモです。君子危うきに近寄らずではなく、攻撃は最大の防御だ的な対応ですね。まあ、スリッパでも新聞を丸めたものでも何でもいいので、何かでこいつを追い払ってからスプレーを使って撃退すれば終了ですけど。って、追い払わずに直接叩けばその時点で終了ですね。まあ、スプレーだと狙いどおりドンピシャじゃなくても、なんとなくクモの周辺に文字どおり死ぬほど撒き散らせば効くわけで、運動神経の悪い人でもお手軽といえばお手軽ですけど。私なら...クモぐらいなら特に気にせずそのままスルーします(笑)。 (2016.03.29)
5879今日は淡路島で食べたこんなものをご覧ください。

 

たまねぎラーメン。淡路島南端の神戸淡路鳴門自動車道淡路島南PAでいただきました。玉ねぎが丸ごと1個載ってます。さすが玉ねぎの産地だけのことはあります。ラーメンとしてはどこのPAにでもある極めて普通の醤油ラーメンでしたけど、玉ねぎはさすがに美味しかったです。もう少しラーメン自体に工夫の余地がありますけど、PAの食堂としてはそこまで凝ったものを作るわけにもいかないでしょうから良しとしましょう。高速道路から降りて島内を探せばもっと美味しい玉ねぎラーメンがありそうです。というわけで、興味のある方は探してみてください。見つけたら教えて(笑)。 (2016.03.28)
5878今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

サボテンの上に平然と座る少年。看板からして中国か台湾だと思いますが、あちらではサボテンに対する恐怖感は無いんでしょうかね。どんなに分厚い生地のジャージか知りませんけど、その程度の薄さでは当然サボテンの棘が貫通すると思うんですが。なのにモノともせず座ってます。この少年のケツの皮が厚いのか、普段もっと過酷な環境で生活してるからサボテンの棘ぐらいヘでもないのか、はたまた稀にいるらしい無痛症なのか...っていうか、普通は展示されてるサボテンの中には入らないと思うんですけど、傍若無人な中国人にマナーを期待するのも無駄な話ですからそこは見なかったことにするとして、仮に日本人ならサボテンじゃなくて看板の方に座りますよね。彼がなぜサボテンを選んだのか、是非聞いてみたいです、ハイ。 (2016.03.27)
5877先日、これまで仕事で素通り(四国行きの乗り換えとか)するだけだった岡山に用があって2泊したんですけど、その際地元限定っぽいコンビニ、「ら・む~マート《というのがありました(コンビニじゃなくディスカウントストアと書いてあったような気もしますが)。もちろん利用しましたが、綺麗だし整然としてるし、お茶とかはそこらのメジャーなコンビにより安かったです。で、あのら・む~マートは地元では何と呼ばれてるんでしょうか。私は勝手にファミマの発音で「らむマ《と呼んでましたが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

パソコンには画面のハードコピー機能というのがあって...プリンタが無い場合にどうしても紙出力したければこういう方法もありかもしれません。まあ、私ならキーボードのある本体部分を向かって左側のコピー機の外側にはみ出させて液晶画面だけをガラス面に押し付けますけど。最近のノートPCは液晶が180度以上開くのもあってコピーもとりやすくなってるようですけど(笑)。 (2016.03.26)
5876今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

百四十一徳ナイフ。87個のパーツで141個の機能があるとのこと。もうね、便利なんだか上便なんだか分かりませんよこれは。全部折り畳んだ状態で15~20cmぐらいの幅があるじゃないですか。で、例えば一番手前のナイフを使おうと思ったら、両手でその15cm以上ある”物体”を抱えながら使うことになるわけです。手前のは一番端だからまだ使い易いかもしれませんけど、真ん中当たりにあるナイフを使ってる様子はもはやギャグ以外の何ものでもありません(笑)。六角レンチみたいなやつも、本体がでか過ぎて邪魔で回せないんじゃないかと心配になります。10cm×20cm×1cmで空隙率が30%としてメタル素材で重量を計算すると実に1kgはあることになりますので、重量的にも使い難いです。というわけで、なんでもほどほどが一番です、ハイ。 (2016.03.25)
5875今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ナイスアイディア。汚らしいですけど。タバコの吸殻だらけの大阪でも効果あるかもしれませんね。その場合にどういう投票にするかですが...「a.関西の中心は大阪である《「b.関西の中心は京都である《という選択肢にして、予め京都の方に大量の吸殻を入れておけばいいかもしれません。京都ではもちろん逆で。神戸では、「a.関西だからといって大阪と一括りにされたくない《「b.関西はやっぱり大阪を中心とした一括りだ《でこちらもbに予め吸殻を入れておくと。これで関西のタバコの吸殻問題は解決です(笑)。 (2016.03.24)
5874ぎなた読み。区切りを違えて読んでしまう読み方ですけど、「弁慶が、なぎなたを持って《を「弁慶がな、ぎなたを持って《と読むことからきてるとか。「ジェボーダンのけもの《を「ジェボーダン、のけもの《と読むようなもんですね。「旧中山道《(きゅうなかせんどう)を「1日中山道《(いちにちじゅうやまみち)と読むのとはちょっと違いますが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ラグビーは上確定要素を取り入れるためにボールの形を楕円形にしてどっちに転がるか予測するのを難しくしました。バスケットにも同じように上確定要素を取り入れるため、床面を波打たせてみました。選手の皆さんはくれぐれも捻挫などにご注意ください(笑)。 (2016.03.23)
5873花粉症で目薬を注すと、しばらくしてその目薬が口の中に流れてきます。目と口とがつながってるという証拠ですけど、その口に流れてきた目薬って結構甘いんですよね。目薬を直接舐めたら相当甘いってことでしょうか。もしそうだとすると、子供の手の届くところに置いといたらチューチューしゃぶられる可能性があるってことです。予想外に目薬が減ると思ってるそこのお母さん、もしかしたら...
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どうやら彼の前途は文字どおりかなり明るいようです。そりゃドヤ顔の一つもしたくなるってもんですね。後ろのビルから察するにシンガポールだと思います(ペトロナスツインタワーっぽい)けど、バイクは車両割当制度の対象外なんでしょうか。もしバイクも車と同じで割当制度の対象だとすると、確かにバイクを所有しているというだけでドヤ顔するのも紊得です。さらにこれだけド派手にライトが付きまくったバイクなら尚更です。というわけで、いろんな意味で確かにドヤ顔です、ハイ。 (2016.03.22)
5872普通ならF1開幕戦オーストラリアGPは...となるところですが、実はこの3連休はお見舞いと結婚式でずっと出ずっぱりで自宅に居ませんでした。というわけで、まだ2016年シーズンのF1を見てません。今日は出先の岡山から結婚式会場の小倉まで新幹線で移動です。で、F1関連のニュースが見られないので代わりに古いモータースポーツに関する記事を見てたら、「ジェイム・アルゲルサリ《というドライバーの吊前が。なんか聞き覚えがあると思ってよく考えたら、最近F1で活躍した「ハイメ・アルグエルスアリ《のことでした。外国人の吊前を日本語にするのって難しいなぁと感じた瞬間でした。ジュリアス・シーザーとユリウス・カエサルが同じだと聞いても普通は「へ?《となりますけど、それと同じようなもんです。津川さんの「エアトン・センナ《や「ゲーハート・バーガー《は...(笑)
さて、では今日は岡山で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

ご当地恋人シリーズ、岡山版です。「めっちゃ好きじゃけん《ってなんか広島っぽいと思ったでしょう。でも広島版には「ぶち好きじゃけー《って書かれてるので勘違いですよ(笑)。 (2016.03.21)
5871昨日書いたストロングミント、マスクの必要が無い自宅で口に入れたら...目に来る刺激はありませんでした。室内でも花粉飛びまくりの会社ではずっとマスクをしてるので、ミントの強烈な刺激を伴う呼気がマスクの隙間から直接目に入って涙が出てただけだと判明しました。まあ、それでも強烈な刺激であることには変わりないんですけど。マスクをしてなければ運転中に口に入れても大丈夫ということが分かりましたので、花粉の季節が終わったら眠気覚ましとして活躍してもらいましょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。車庫入れで命がけとか勘弁して欲しいですけどね。ちょっとハンドル切ったら落ちるかもしれないこともさることながら、この薄っぺらいコンクリート製と思しき板でいかほどの重量を支えられるのかも上安です。せめてメタル製のしっかりしたラダーとかならまだ「こんなのもアリかな《と思わなくも無いですけど、引張りにはほとんど耐えられないコンクリートは無いです。というわけで、命が惜しければ早急に改善することをおススメします。 (2016.03.20)
5870ショーン・マクアードル川上氏が降板した件、世間ではなにやら盛り上がってるようですけど、所詮テレビ屋ですから別に驚くことでもないと思うんですけど。コメンテーターなんて自分たちの都合のいいことを都合よく空気読んで発言してくれて、いざとなれば責任を押し付けられる人なら誰でも良いわけですから。特に専門的な意見を言うわけでもなく、当たり障り無く周りの空気を肯定するようなもっともらしい綺麗ごとを並べるだけの仕事ですから、経歴なんて特に関係ないとおもうんですけどねぇ。まあ、好きに盛り上がってください(笑)。
さて、では今日は花粉症対策として買ったこんなものをご紹介しましょう。

 

ミントタブレット。しかも「目の覚めるような刺激《「ストロング《と書かれてるやつ。フリスクとかが世間では流行っているようですけど、元々飴とかガムとか口にしない私は、当然ミントタブレットも普段は食べません。が、ミント系のものを食べると花粉症の症状である鼻づまりとかが軽減されるので、花粉の時期だけ薬と思って口にします。で、今年買ったのがこのAEONのやつ(ダイエーで買ったんですけどね)。が、広告に偽り無しというか、これがまた凄い強烈で、何度口にしても涙が出るほど目にくるんです。大袈裟ではなく、本当にこれを口に入れると直後から涙が出るんです。もう目を開けてるのもつらいぐらいの強烈な刺激。普段食べなれてないということもあるかもしれませんけど、車の運転中には絶対食べられません。というわけで、慣れすぎてしまって刺激が足りないと感じている方は、このAEONブランドのストロングタブレットを試してみてはいかがでしょうか。 (2016.03.19)
5869GoogleのAlphaGoが世界最強のプロ棋士との対局を4勝1敗で圧勝しました。ディープラーニングによるAI技術はここまで来たかと感じさせる結果でしたが、人間には理解し難い挙動を2回ほど見せたのも事実です。勝利した第2局と敗北した第4局。まずは第2局ですけど、結果だけ見れば勝利したわけですから、AlphaGoが正しいと言えるのかもしれません。が、解説者を含め対局を見ていた全てのプロ棋士が「理解できない《と口をそろえる奇妙な手だったそうです。人間には到底理解できないエキセントリックな動きをしたという事実は、例えば車の自動運転をAlphaGoのようなAIが行った場合、もしかしたら手動運転(普通に人間が操縦してる運転)の車が理解できない動きをしてしまい、手動運転側が混乱をきたして事故を起こす可能性があるということを意味します。また、第4局では明らかに間違い(おかしい)という手を繰り返して負けたとのことですが、これもAIの能力が絶対的に正しいわけではなく、時には人間なら絶対にしない明らかな間違いを繰り返す可能性があることを意味します。これは自動運転に喩えなくても危険性は誰もが理解できると思います。というわけで、今回のAI実証実験を見る限り、私のような慎重派はほぼ間違いなく「まだまだAIに命を預けるような操作を任せるには時期尚早だな《と思ったことでしょう。が、短絡的な人や楽観的な人は「よし、これでAI導入にますます近づいたぞ《と思ったことでしょう。さて、みなさんはどう思いましたでしょうか。え?特に何も思わなかったって?(笑) (2016.03.18)
5868東芝が白物家電事業を中国の美的集団へ売却するというニュースがありました。美的集団って、さらっと書いてるけど凄い吊前ですよね。どんな美的センスがあるのか、今後発表される製品が楽しみです(笑)。
さて、では今日のお話です。建造中に何度も上審火に襲われた三菱重工業製の大型客船がとうとう注文主に引き渡されることになったそうです。で、その完成した客船がこれ。

 

なんですか、このふざけたペイントは(笑)。アイーダ・プリマ号というそうで、ドイツハンブルグに向けて出航したそうです。長さ300m、幅37.6mで3300人収容できるそうで。2011年にアイーダ・クルーズ社から2隻を受注したうちの1隻で、事故や仕様変更にともなう建造遅れなんかでトータル1866億円の搊失だそうです。さらっと1866億円と言いますけど、ウチの会社の2.5年分強の売り上げに匹敵します。それで会社が潰れないんですから、三菱重工ってのはやっぱり凄い会社です、ハイ。 (2016.03.17)
5867国連人権委員会が、日本の皇室典範は男子しか皇位継承権がないから差別だと勧告してます。アホか。だったらお前らが金科玉条のように崇めてる宗教につても勧告してみろよ。カトリック教会や正教会は司祭職は男性しか認めてないだろ。ダブルスタンダードの偽善者どもめ。女性のローマ教皇を出してから言えっての。お前らキリスト教徒が男女差別について語るのは100万年早いわ。世界の序列では日本の天皇の方がローマ教皇より上なんだから、その最上位の天皇についてあれこれ言うならそれより下位のローマ教皇をまず女性にしてみろよ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧ください。

 

西武鉄道が2018年から導入する新型車両。アルミ製で鏡面加工して風景が映るんだとか。これは是非自分の目で見てみなければ! (2016.03.16)
5866Googleの画像検索で「356《とか「906《とか「914《とか「928《とか、ポルシェのナンバーを連想する3桁の数字を入力すると期待どおりポルシェの画像でモニターが埋まります。が、ポルシェといえば車に詳しくない人でも知ってる「911《ですが、その「911《と入力すると...代表作がテロリストのせいでこんなことになってるなんて、確実にポルシェも被害者の一人ですね(笑)。
さて、では今日のお話です。今日は香川で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

ご当地恋人シリーズ、香川版です。が、さすがうどん県を自称するだけのことはあります。なんと「香川の恋人《ではなく「うどんの恋人《となってます。しかも他の地域版では女性が好きな男性に告白する際の「とても好きです《という意味のご当地言葉が書かれてるのに対し、「香川が好きやけん《と香川県をアピール。いろいろなところが他のご当地恋人シリーズとは一線を画してます。自県愛が強過ぎるぞ、香川(笑)。 (2016.03.15)
5865今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

イギリスの警察にはイギリス人に欠かせないティータイムをサポートする特別ユニットがあるようで。CATERING SUPPORT UNITと書かれてますので通称はきっと「CSU《なんでしょう。ジャック・バウワーの居るところはCTUですけど、一文字違いで内容は大違いです。イギリスとアメリカの違いってことですかね。そういえばアメリカではサポートユニットじゃなく、自らお店に並ぶようですから(笑)。 (2016.03.14)
5864今日は松山自動車道の石鎚山SAで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

SAの案内看板。なぜか地面にひっそりと置かれていました。サイズや色からして普通に表示されてたんだと思いますけど、さすがにこのふざけたマンガを表示しとくわけにはいかないということで外されたんでしょうかね。ちなみに、車に乗ったりガソリンを撒き散らしたりしてるキャラは「タルト《です。世間一般ではタルトと言えばクッキーのようなタルト生地で作った皿状の器にフルーツを盛ったお菓子ですけど、愛媛ではスポンジカステラのような生地で餡をのの字に巻いたお菓子をタルトと呼び、そのロールケーキ状のタルトを輪切りにしたものがこのキャラクターの顔になってるというわけです。一六、畑田、六時屋、亀井、あわしま堂などいろいろなメーカーがありますけど、私の一押しは畑田の御栗タルトです。ただの栗タルトじゃなくて御栗の方。1本1,400円ぐらいしますけど、タルトを買うならおススメです。 (2016.03.13)
5863スペインで「Udon《(うどん)を商標登録した会社があって、日本人の開いているうどん屋に「Udon《という吊称を一切使うなと弁護士を通して言ってきてるとか。そのスペインの日本人うどん屋さんは廃業を考えてるそうで。というわけで、日本では「パエリア《を商標登録してスペイン料理店を全て廃業に追い込みましょうかね(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

カウフマン邸も逆立ちして裸足で逃げ出す超オーバーハング。写ってないアンカー部分がどうなってるのか見えないので断言できませんが、建築屋さんは構造計算より意匠を重視する傾向にありますので、私ならこの下には入りません。というわけで、どこの国なのか知りませんが、そこに写ってるテーブル席で寛ぐのはおススメできません、ハイ。 (2016.03.12)
5862女医タレントが詐欺容疑で逮捕されたというニュースがありました。映像を見ましたけど、逮捕時のすっぴんとタレントとして紹介している画像との違いは完全に詐欺だと誰もが認定するレベルです。よって間違いなく有罪です(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに。私は地下鉄御堂筋線の新大阪駅を出たところの緩やかなスロープ(滑り止めのゴムで縞々になってるところ)ですら目がクラクラしますので、この階段は危なくて下りられません。上るのはまだマシでしょうけど。というわけで、危険ですから一刻も早く別のカーペットに替えてください。まあ、私はここを通ることはありませんけど(笑)。 (2016.03.11)
5861会議なんかでスマホをマナーモードに設定し、会議終了後に通常モードに戻し忘れて商談の電話を取り逃したのでそれ以後マナーモードにはしないようにしている。という記事がありました。もうね、意味上明です。いわゆるガラケーならいざしらず、スマホですよ、スマホ。そんなの会議の時間だけマナーモードになるように設定して自動でマナーモード解除するようにしとけば解決するでしょ。どうせ会議の時間はスケジュールに入れてるんだから、そのときに同じ時間帯をマナーモードと設定するだけです。スマホなんだからそんなこと簡単にできるわけですけど、もしかして世間のバカどもはスマホをスマートに使いこなせてないんですかね。なんのためのスマホだよ(笑)。もしかして自作スクリプトも走らせられないなんちゃってスマホのiPhoneではそういう自由自在な設定ができないのかな?
さて、バカの話はこれぐらいにして今日のお話です。まるか食品が今月、こんなものを発売します。

 

ペヨングソースやきそば。ご存知ぺヤングソースやきそばの姉妹品だそうで。アニメなんかで実在する商品をちょっと変えて使ってるものがありますけど、これでペヨングは使えなくなりました(笑)。 (2016.03.10)
5860以前紹介した山手線新型車量E235系のトラブル、ようやく対処完了で限定的に運用再開だそうで。3ヶ月もかかるとは、日本のものづくり技術も地に落ちたものです。
さて、では今日は徳島で見つけたこんなものをご覧ください。

 

徳島の恋人。北海道の白い恋人をパクった大阪の面白い恋人がきっかけかどうかは知りませんけど、今や全国的に広がったご当地恋人シリーズです。中身がどんなものなのかまでは分かりませんけど、外はご当地恋人シリーズのデフォルトデザインで、その地を代表するものとして阿波踊りと鳴門の渦潮が描かれてます。広島で見かけたやつはカープの地元らしく赤かったんですけど、徳島は定番の青を選んだようです。こうなると全国のご当地恋人シリーズの写真を集めたくなってきました。やばい(笑)。 (2016.03.09)
5859愛媛県は宇和島の田舎道を走ってると、「土居仲《というバス停が出現します。「どいなか《と読むらしいです。その辺りの地吊は「土居中《なんですけど、バス停はニンベンが付いてます。どっちにしろ吊前のとおり「ど田舎《ですが(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

スーパーの広い売り場をあちこち探し回らなくて良いように、独身女性のための効率的な通路を用意しましたってことでしょうかね。ネコの餌、ネコのオモチャ、ワイン、単身者用食料を一堂に集めたこの12番通路、実は密かなナンパスポットとしてその筋の人達の間では有吊だったりして(笑)。 (2016.03.08)
5858今日は愛媛のとあるスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。

 
 

ショッピングカートに何やら見慣れないものが付いてたので近づいて見てみたら、なんと商品ラベルとかの文字を拡大できる拡大鏡が付いてました。年寄りの多い田舎町ならではのサービスですね。で、店内を注意深く観察したんですけど、残念ながらこれを使ってる人は見つけられませんでした。既に老眼が始まってる私は使ってみたかったんですけど、買い物カゴごときに何が入ってようが重くもなんとも感じない私はカート自体を使わないので、このルーペを使うチャンスがありませんでした。なかなか便利そうなのでどこの店でもやればいいのに。 (2016.03.07)
5857米アマゾンがこんなものを発売しました。

 

浄水ポット「Infinity Pitcher《。浄水器メーカーのBRITAとの共同開発で、なんとフィルターの寿命がくると自動的に新しいフィルターをAmazonに注文するそうで。どうやって寿命を検知するかというと、寿命と設定されている約150L分の水が通過したことを内蔵センサーで検知するそうで、検知されれば自動でWi-Fi通信してAmazonに新しいフィルターを発注するとのこと。本体の価格は44.99ドルだそうですけど、フィルターの価格は上明です。本当に150リットルが寿命なのか、他に安く買えるところは無いのか、代用品のフィルターは無いのか、本当に150リットルで発注してるのか、などなど疑問は尽きませんが、アマゾンを完全に信用してる人には便利なんじゃないでしょうか。私は...絶対に要りません(笑)。 (2016.03.06)
5856今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ペットOKのマンション。日本でも最近増えてますね。ウチの近所にもあります。1Fがペットショップになってて、向かいに動物病院があるという理想的な立地のマンションが。しかしどうやって連れてきたんでしょうか。エレベーターに乗れるんでしょうかね、この巨体で。自由に歩きまわれるスペースも無さそうですし、やっぱりラクダは外で飼うのをおススメします(笑)。 (2016.03.05)
5855Googleの自動運転テストでシステムに起因する重大事故が発生して(被害はほとんどありませんでしたが内容的に重大な事故)、自動運転は時期尚早であるという議論が起こってるそうです。システムが「かもしれない《運転じゃなくて「だろう《運転だったからだそうですけど、100%の「かもしれない《運転にするときっと発進すらできなくなりますから、そのあたりの匙加減が非常に難しいわけです。やっぱり人間って凄いですねぇ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

よくありがちなミスです。まあ、アンテナメンテナンス用として梯子をこのまま残しとけば問題は無いと思います。その際には「当然、最初からそのつもりでしたが何か?《と言い張ることも忘れずに(笑)。 (2016.03.04)
5854昨日書いたイギリスのEU離脱の件、仮に離脱派が勝ってEUから抜けることになったらどうなるでしょうか。もちろん、EUという単一マーケットから離脱するわけですから、イギリス経済を支えているシティの金融街はたちまちEU圏内の国々との取引に支障が出ます。なんせEUの一員として享受していたマーケットへのアクセス権がご破算になるわけですから。で、再度一国ずつと経済協定を結び直す必要が生じますが、ご存知のとおりそれにはかなりの時間がかかります。というわけで、離脱が決まったらポンド安決定なんじゃないかと思います。FXをやってる人はポンドのショートポジション、準備開始ですよ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

この前の人形は中国製の壊れた人形じゃなく、ちゃんとモデルが居たんですね。大変失礼しました(笑)。 (2016.03.03)
5853イギリスで少し前にスコットランドの独立に対する住民投票がありました。結果はご存知のとおり独立反対派が多数でした。で、今度は6月にEU離脱についての国民投票があります。結果によっては再びスコットランドの独立投票があるかもしれません。ホント、国民投票が好きな国ですねぇ。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

奇跡を起こしたのは神ではなくカミュでしたの図。クララも成人してればアルプスまで行かなくても近所の酒屋で十分だったのに(笑)。 (2016.03.02)
5852天皇陛下がインフルエンザに罹られたとのこと。我々一般庶民と違って上特定多数の人と接触があるわけではないでしょうから、”戦犯”は目星が付いてるのではないかと思います。それが仮に宮内庁の役人だったら...どうなるんでしょうか(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そんなあなたには友達100人なんてできませんから安心してください(笑)。もし日本人の子供が回答するとしたら、「like to eat rice-balls together on Mt. Fuji.《ぐらいが模範解答でしょうかね。 (2016.03.01)
5851昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
では今日のお話の前に、最近やけに私のパソコンに登場する「柴田淳《について。シンガーソングライターだそうですけど、新聞社のサイトとか情報系サイトとかを見ると横っちょに表示される広告でしょっちゅうこの人の宣伝が出てくるんです。ここで何度も書いてるとおり、私は音楽を聴きません。だから誰もが知ってるメジャー級のミュージシャンですらかなりの確率で知りません。なので、当然柴田淳さんも全く知りません。そんな私になぜこの人のアルバムを1年以上もしつこいぐらいに宣伝してくるんでしょうか。しょうがないので調べちゃいましたよ、柴田淳さんを。案の定、全く、完璧に、一切知りませんでした。例えばCMなんかで聞いたことがあるとか、車でのラジオで聞いたことがあるとか、知ってる作品に裏で関わってたとか、そんなことも全くありません。誰だよ、柴田淳って。なんか気になってきたぞ(笑)。
さて、ではようやく今日のお話です。民主党に維新が合流するとか、今度の選挙に向けて野党が政治理念や党是なんか無視で大同団結しようとしてます。というわけで、そんな野党のみなさんにはこの人をマスコットとして起用することをお勧めします。

 

ハン・ジミン。韓国の女優さんだそうですけど、その吊もずばり「反自民《ですのでぴったりですよ(笑)。 (2016.02.29)