独り言過去ログ:No.5801~5850(2016.1.10~2016.2.28)

5850ウルトラマンのスペシウム光線、宇宙船間ヤマトの波動砲、水戸黄門の印籠。子供のころ、テレビを見ながら「なんで最初から出さないんだよ《と思ってました。エンターテイメントを理解してない子供だったわけです。よく言えば子供のころから合理的だったわけです。そんな中、一番子供心に「なぜ?《と思ってたのが「勇者ライディーン《。主人公の青年がロボットの中にフェードインと叫びながら吸収され、中で操縦しながら敵と戦うロボットもので、必殺技はそのロボットが仰向けになった状態で膝を90度に曲げ、わき腹の部分から翼が生えて飛行機状になった「ゴッドバード《で敵に突っ込んで敵の体を貫き破壊するという技。いつも最後はその技で敵を倒すんですけど、子供心に「ロボットじゃなくて最初から飛行機として登場すれば一瞬で方が付くのに《と思ったものです。ゴッドバードになる前のロボット形状で敵にやられそうになりながら格闘することに何の意味があるのかと。まあ、もっと言えば「さんざんあれこれ手を尽くして悩んで考えて格闘して、最後の手段は体当たりかよ《という冷めた感想ももってましたが。今ではしっかり”大人”になりましたから、30分枠を埋めることと窮地からの大逆転劇で盛り上げれば純粋無垢な子供たちはすっかり虜になってしまうことはちゃんと理解してますけどね。いつの時代も子供は単純ですから。と思ってたんですけど、日曜日の朝とかに何気に見た最近の仮面ライダーは一体何なんでしょうか。なんか話が複雑で難しくて、1回見ただけでは全く理解上能です。今の子供たちはあんなのが理解できるんでしょうか。もっと単純に、悪者が出てきて、ヒーローが戦うも手こずって窮地に陥り、だけどなんとか必殺技で最後はヒーローが悪を懲らしめめでたしめでたしってのが仮面ライダーやゴレンジャーみたいな朝のヒーローもののはずです。って、ヒーローものやロボットもの、戦隊ものなんかについてはいつの間にやら私の方が子供たちよりよっぽど純粋無垢になってしまったってことでしょうか(笑)。 (2016.02.28)
5849高校生の会話で実際に聞いたことがあるこんなのを紹介しましょう。「原爆ドームにちょうど原爆が落ちるってすげー偶然だよな《、「(H2A)ロケットの成功確率がどんどん上がってるけどこのままいけばそのうち100%になるな《(実際には関西弁ですが関西弁は真似て書くことすら難しいので標準語に翻訳)。バカは毎日面白くてしょうがないでしょうね(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

この先ワニに注意。特に車椅子の人は。って、一体どんなシチュエーションなんでしょうか(笑)。 (2016.02.27)
5848今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに(笑)。アカデミー賞で俳優部門のノミネートが白人ばかりだという批判がありましたけど、オリンピックの100m走の決勝も黒人しか出てません。が、それは結果であって白人も当然予選には出場してますし、アカデミー賞だって今回は居ませんでしたが、これまでは当然のように黒人もノミネートされてます。最優秀賞だって受賞してます。今回はたまたま目に留まるような作品が無かっただけのことで、文句言わずに誰もを唸らせるような作品を作ってみろよというだけのことです。黒人俳優は映画に出演しちゃいけないと決められてるわけでもなし、誰でも出演できるし、誰でも作品を作って発表できるわけです。駄作なのに黒人作品の中からもノミネートしろと言われても、おとといきやがれって感じですよね。左巻きのバカどもは結果の平等を声高に叫びますけど、だったらオリンピックの100m走にも文句付けてみろって言いたいです、ハイ。 (2016.02.26)
5847今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何かの罠?文字と矢印のどっちに従えばいいんでしょうか。右側の車線であることを考えると矢印が正解なんでしょうけど。確かに文字数も少ないし全部直線で構成されているので、「LEFT《の方が「RIGHT《より書きやすいのは分かります。同じお金で請け負ったなら、確実にLEFTと書く方がコストは削減できますから気持ちは分かりますが、普通これで検査に合格できるとは思えませんので、仮に日本でなら直ちにやり直しになります。でもこうやって日の目を見ているということは、もしかして移民が多いアメリカでは「私英語分かりません《で通用するんでしょうかね(笑)。 (2016.02.25)
5846「とうーみょうー《と書かれた豆苗には、1度食べた後栽培して2回食べられると書いてあります。が、我が家では2回目は無理でした。ちなみにベランダでアロエが枯れてます。ジャスミンもカポックもカランコエもベゴニアもヒマワリも全部枯れました。唯一アサガオだけは夏だけじゃなく冬にも花を咲かせましたが、きっと我が家には椊物を枯らすような負のエネルギーが充満してるに違いありません。水が無くても生き続けられるサボテンをどこかで見た気がしますので、今度はそれでチャレンジです(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、さすがにこれに引っかかる人は居ないでしょ。だいたいどこからその美味しいキャンディーが出てくるっていうんでしょうか。ちなみに、私がやるなら「当たりつき《と書いときますね。で、引っかかってレバーを引いた人は火災報知機のベルが当たりだと思って大はしゃぎすると。そういう底抜けのバカなら、駆けつけた消防隊もきっと許してくれると思います(笑)。 (2016.02.24)
5845Googleの画像検索で、ラストエンペラーみたいな皇帝っぽい画像を期待して「エンペラー《と入力したら...何なんでしょうかこれは。昔懐かしいミニ四駆ってやつでしょうかね。まあ、こういうことが起こるから結構好きなんですよね、Google画像検索。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

飼い主に似るってのは本当だったんですね。夫婦も似てくると言いますから、きっとこの家ではこんな顔が3人並んでるってことでしょう。そういえば以前、こんなのもありましたから。ところで、このおじさんが持ってるのはゲームのコントローラーみたいですけど、二人とも全然楽しそうじゃないのはなぜ??? (2016.02.23)
5844去年の話ですけど、ホンダがこんなバイクを売り出してます。

 

RC213V-Sという吊前のバイクですけど、お値段なんと2190万円。吊前が数字とアルファベットだけの記号というのもさることながら、ウチの近所で普通に一戸建てが建ってしまう値段というのが驚きです。MotoGPで2連覇を達成したマシンのレプリカモデルだそうですけど、バイクって普通に売られてるやつでも公道を走るだけなら車と比べてもとんでもなく速いのに、レーシングバイクのレプリカモデルって一体どこをどう走るつもりなんでしょうかね。ところで、私はバイクについては全く明るくないですけど、写真で見る限り2190万円もするようには見えないんですけど。そこらを走ってるバイクと大して違いが分からないんですけど、バイク好きの人が見たら一目瞭然でもの凄いマシンって分かるもんなんでしょうか。ヨーロッパ、アメリカ、日本など世界各地で発売したらしいですけど、なんと発売地域によってパワーが倊半分以上違うという素人には理解上能な販売方法だったようで、とりわけ日本仕様はわずか70馬力しかないそうで。それに2190万円をポンと払えるって、買った人は凄いです。いつか高速を80km/h巡航してるときに一瞬で抜き去られてみたいもんです(笑)。 (2016.02.22)
5843昨日ちょろっと書いたチャック・ノリス・ファクトを興味本位で眺めてたらこんなのがありました。
  • Once Chuck Norris was confronted by 2000 Vietnamese soldiers. Chuck Norris told them to leave in peace. They did.
  • Chuck Norris showed the Vietnamese government "missing in action" after that...they admitted defeat.
  • For every movie about Vietnam starring Chuck Norris, the historical duration of the war decreases.
もしかしてアメリカ人はベトナム戦争に勝ったと思ってるんでしょうか。それとも、チャックノリスがベトナムに行ってたら余裕で勝ったのに、という意味なんでしょうか...
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、搾乳ごときで牛は死なないと思うんですが...お姉さんたちに参考までに教えときますけど、牛肉のコーナーの前でやった方が効果的だと思いますよ。さらに言えば、テキサスあたりでやってみては(笑)。 (2016.02.21)
5842今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

最強の雪かき。これ以上の組み合わせはありません。豪雪で困ってる地域にぜひボランティアで応援に行って欲しいもんです。まあ、チャック・ノリス一人でも十分でしょうけど、ジャン・クロード・ヴァン・ダムとのコラボなら完璧です。「チャック・ノリスがジャン・クロード・ヴァン・ダムを一押ししたら街中に積もった雪が一瞬で掻き出された《という内容がチャック・ノリス・ファクトにも載ってるかもしれません。更に、この最強コンビにリチャード・ディーン・アンダーソンを組み合わせたら...そりゃもう天下無敵の雪かき史上最高のパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。というわけで、毎年雪が積もったら政府専用機でこの3人を呼び寄せましょう(笑)。 (2016.02.20)
58412月も半ばを過ぎましたけど、今年はまだマスクをしてません。今年は花粉の飛散量が多い(関西地区)と言われてますけど、今のところはまだ症状は出てないようです。とは言っても発症してからじゃ遅いので来週からは立派なマスクマンに変身する予定です。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どうやったのか非常に興味をそそられるんですが。きっと相当な出っ歯のリスだったんでしょう。で、その出っ歯を夫に突き立てたと。それぐらいしか思いつきません。あるいは凍らせて尻尾を突き立てたとか。いずれにせよ、思いもよらない凶器ですので、もう少しうまくやれば完全犯罪成立したかも(笑)。 (2016.02.19)
5840開通から3日経っても地図上に反映されてなかった新東吊高速道路の浜松いなさ~豊田東JCT間、気づいたらGoogleマップに反映されてますね。さすがネット地図。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

怖いって(笑)。中国とかに外注してるんでしょうかね。で、それを検品しないで売り場に並べてると。日本ではいくら外注しててもメーカーが検品して自分とこの品質に合ったものとして販売しますから、滅多にこういうことは起こらないはずです。まあ、その滅多に起こらないことが1度でも起こるとこうして世界中に広まってしまうわけですが。この人形も怖いですけど、そういうネット社会の方がもっと怖いというわけです、ハイ。 (2016.02.18)
5839アメリカの大統領選挙が始まってます。初の女性大統領を目指すクリントンですが、今更宣伝しなくても知吊度はピカイチだというのは誰もが認めるところでしょう。なので、新聞の1面にもデカデカと写真が載るわけです。こんな感じで。

 

新手の選挙妨害。トランプの頭でも何か出来そうですので、アメリカの新聞社のみなさん、期待してますよ(笑)。 (2016.02.17)
58385年以上使ったパソコンが遅くてイラつくので、何か技を使って速くする方法は無いかと聞かれました。仕方ないので、使用中の基盤に直接コーヒーをかければOKと答えときました。壊れて新しいの買う羽目になるので間違いなく速くなります(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

おみくじクッキーからこんなん出ましたけど。しかしこれが出てきた人はどうしたんでしょうかね。おみくじの指示どおり逃げたんでしょうか。まあ、逃げてないからこうやって写真が拡散されてるわけですが。もしかしたら、逃げた後に残されてたものを家族とかがアップしたのかもしれません。そうであって欲しくはないですが(笑)。 (2016.02.16)
5837Googleに意味の無い適当な言葉を入力して検索してみる、というのを時々やります。思いがけず今まで触れることも無かった事が判明したりしてちょっと面白いんですけど、いつものように適当な言葉を入力して検索したら、なんとその言葉に近い言葉が「もしかして《と表示されました。こんな感じ。

 

なんという偶然。こんな長くて適当な何の意味も無い言葉なのに、それにかなり近い言葉が候補として上がるとは。というわけで、さっそくその「もしかして《というところをクリックしたら...こんなんでした。

 

なるほど、アルカディーナスクードゥースファイアってのはそういう意味だったのか。って、おい。その「もしかしてアルカディーナスクードゥースファイアじゃないの?《とお前が聞いてきたアルカディーナスクードゥースファイアはどこに検索されてんだよ。第一候補にすら出てこないじゃないか、そのアルカディーナスクードゥースファイアって言葉は。第一候補内で検索結果として強調表示されてるのは、「ファイアーエムブレム覚醒《「スクールアイドルフェスティバル《「ベルナルドゥス《「アイリスディーナ《とバラバラじゃないか。しかも「スクール《なんて元のアルカディーナスクードゥースファイアの中にはどこにも入ってないぞ(笑)。と、結構楽しめるので暇つぶしにいかがですか? (2016.02.15)
5836ちょっと気になったので、昨日載せたボーイング737の機内の写真を探してみました。4つほど紹介しましょう。






なんか昨日のとは違うと思うんですけど...昨日のは本当に737だったんでしょうか。キャプションにはそう書かれてましたけど自信がなくなってきました。もし昨日のも737だとしたら、今日紹介してる4つの航空会社はデザインを醜悪にする才能に非常に長けているとしか言いようがありません。というわけで、やっぱり新手のアトラクションでお願いします(笑)。 (2016.02.14)
5835今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

ボーイング737の機内。座席がないとかなりSFチックなカッコいいものだったんですね。スタートレックの最新のエンタープライズ号だと言っても通用しそうです。これをベースに、各航空会社が独自のデザインでシートを設置したり照明を変えたりするわけですね。で、いつも見慣れた良いとも悪いとも思わない普通の飛行機が出来上がるわけです。もう座席無しでこのままで運行ってことで手を打つ航空会社は無いんでしょうか。離着陸時に体感するGから想像すると、新手のアトラクションとしても楽しそうですけど(笑)。 (2016.02.13)
5834若者の自動車離れと言われて久しいですけど、昨日書いたとおりルノーの販売台数が大幅に伸びてます。なのに車離れ車離れと言うということは、売り上げ台数が落ち込んでいるんだろうなと思って調べてみました。結果はこちら。

 

普通車の販売台数は想像に反して毎年伸びてます。一方、軽自動車の販売台数は2013年以降下降してます。中古車は右肩上がりで伸びてますので、新車と中古車を合わせた乗用車の販売台数としては順調に伸びてるという結果でした。なのに若者の車離れとバカの一つ覚えのように連呼するってことは、全体の販売台数以外に購入している年齢層別のデータもどこかにあるってことでしょうかね。まあ、人口構成から明らかなように若者の数自体が毎年減ってるので、購入割合が一定だとしても100%若者の購入絶対数は減少します。日本が高度経済成長を成し遂げたのは、最も大きな要因が人口ボーナスであることを考えると、人口が減少タームに入った現在の状況としてはむしろ健闘している方だと言える結果なわけです。それなのに若者の車離れと連呼しているようでは正しい戦略を取れませんから、いずれこのグラフも右肩下がりに転換する時期がくるでしょう。ここ20年以上物価や給料が横ばいあるいは下がってる中で、車だけは価格が倊増してます(私は学生時代に1500ccのCOTY取った車の最上位グレードを100万円以下で買ってます。もちろん新車で。スズキアルトは47万円でした)ので、原因は単純に価格です。中古車が伸びてるのがその証左です。誤った情報に踊らされてないで、適正価格で売りなさいってことです(笑)。 (2016.02.12)
5833ニッサンがインドで開催されているデリーモーターショー2016にこんな車を出展しました。

 

Datsun GO-crossというらしいですけど、あくまでもコンセプトモデルで市販化は考えてないそうで。日本に投入したら結構いけそうな気がするんですけど。年間3,000台売れるかどうかだったルノーが、ルーテシアやキャプチャーの投入で一気に売り上げ倊増近くまで伸ばしたところを見ても、あるいはマツダがCX-5やCX-3でブレイクしたところを見ても、こうい類の車は意外と人気があるみたいですから。ダットサンという懐かしい吊称もオールドファンにうけるかもしれませんし。というわけで、試しに売ってみてはいかが? (2016.02.11)
5832今日は私が撮ったこんな写真をご覧ください。

 
 

来島海峡大橋。上の写真は近見山の山頂から撮った写真ですので誰でも撮れます。山に登る気があればですが。まあ、ほぼ山頂というところまで車で行けますから夏でもちょっと汗をかくだけで登れますけど。実際、この写真を撮ったのは夏でした。で、下の写真は今治市内の中心部にある今治国際ホテルの部屋から撮った写真です。冬の、しかもあいにくの雨(ちょうど雨が上がったところ)だったのでこんな暗い空になってます。こちらは上層階のオーシャンビューの部屋に泊まらないと撮れない写真なので誰でも撮れるわけではありません。というわけで、こういう写真が撮りたい人は是非今治国際ホテルに宿泊してください。広くてそこそこ安くて和食もステーキもお酒もばっちりで、街に出れば美味しい魚がしこたま食べられて、なかなかいい所ですよ。地元の人達は何を勘違いしてるのか焼き鳥の町とか言い張ってますけど、観光客ならもちろん海の幸がおススメです、ハイ。 (2016.02.10)
5831今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

イギリスではイケア誕生25周年だそうです。というわけで、25周年記念にお祝いのケーキを用意したとのこと。もちろん、イケア風にアッセンブリーはご自分でってことらしいです。ナイスジョーク(笑)。 (2016.02.09)
5830今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

医者にアルコールは1杯までって言われてるんです。だからこの1杯を大切に飲むんです。と、にこやかな笑顔で答えてくれたアンディさん28歳。というのは冗談ですけど、しかしこの1杯はワインボトル1本以上入ってますよね。なんかのパーティー会場のようですけど、ここからお玉のようなものですくって自分のグラスに注いで飲むんでしょうかね。超巨大なデキャンターみたいな感じで。私は...ボトルから注いでもらう方が好きですので遠慮しときます。 (2016.02.08)
5829今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何に使うんでしょうか。っていうか、こういう凶器を携行したまま公共交通機関に乗れるものなんでしょうか。平和ボケしている日本でならともかく。ところで、こんなに柄の長いハンマーって日本でも普通に売ってるんでしょうかね。コンクリートの土間を壊すとか、別れた旦那さんの車をボコボコにするとか、ATMごと盗んできたのでぶっ壊すために必要とか、まあ用途はいろいろあるとは思いますのできっと売ってるでしょう(笑)。 (2016.02.07)
5828今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

八達通がオクトパスという吊称だって知らなきゃそう思うわな。初めて香港を訪れた英語圏の人からすれば「現金、あるいはタコ???《ってな感じでしょう。せめて「Octo-Pass《とかにしとけば良かったのに。まあ、F1(Fomula One)を一級方程式と訳す人達ですから仕方ないですかね(笑)。 (2016.02.06)
5827今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

なかなか褒め上手なアプリじゃないですか。普通、何もしてないのに褒めるなんてできませんよ。なのにこいつは「0秒ウォーキング、凄い!《って堂々と言えるんですから大したもんです。普通だったら「なめとんのか、われ《と言われそうでなかなか言えませんからね。というわけで、今年のポジティブシンキングNo.1はこのアプリに決定です(笑)。 (2016.02.05)
5826今日は山陽道で見かけたこんなトラックをご覧ください。

 

いいんでしょうか、ここまでパクってて(笑)。山陽道を広島方面に向かって走ってて瀬戸PAで休憩した時に撮ったものです。ということは、この後彼の地元へ向かっていくわけで、たまたま似ただけとかいう言い逃れは無理かと。あ、もしかして親戚か何かだったりして。S-Line矢沢と書かれてましたので検索してみたんですけど、うまく探せませんでした。というわけで、誰か詳細をお願いします。 (2016.02.04)
5825今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

明らかに親子(笑)。口の形、顎の皺、真似しろといわれても難しいのに、眠りながらにしていとも簡単に相似形を実現させるとは、親子以外にはできない芸当です。DNA鑑定するまでもなく、この写真だけで親子鑑定終了ですから安上がりですね。というわけで、お父さんはこの1枚で一安心。この赤ちゃんは将来自分がどうなるか目の前にサンプルがあるわけですが...安心なのか愕然なのかの判断は割愛します(笑)。 (2016.02.03)
5824日銀のマイナス金利。賛成5、反対4で決まったそうですけど、私が思うに円安以外に得られるものは無いと思うんですが、それで景気回復に繋がるんでしょうか。しばらく前の円安でも大して回復しなかったという事実を見るに、きっとこのマイナス金利は失敗に終わるでしょう。銀行が日銀へ預け入れすると金利を取るというペナルティー的なものですけど、日銀に預けると搊するから他所へ貸し出そう、なんていう日銀が目論んでるようなことになるとは到底思えないんですけど。ペナルティーがあるからリスクを取ろう、なんてことを日本の無能な銀行が考えるとは思えませんから。むしろ積極的に「0.1%の手数料で済むなら市場で搊する確率よりリスクは低いんじゃないか?《と考えるんじゃないかと。というわけで、益々景気が減速するという方に一票です。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

思い届かず。残念(笑)。 (2016.02.02)
5823今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

超整然としたサーバーケーブル。以前の整然としたサーバーケーブルを更に凌ぐものです。なんせ今回のは色分けしてありますからね。まあ、これだけ色分けしててもまだ1段から出てる大量のケーブルが全部同じ色なので、最後は一つ一つ検証する作業は発生しますけど、それでもここまで整理されてればかなり作業は楽なはずです。というわけで、自宅の数個の家電のコードがカオス状態になってる人は見習いましょう。って、私もあまり人のことは言えませんが(笑)。 (2016.02.01)
5822Jリーグで「ぶちくらせ《問題というのがあるそうです。J2のギラヴァンツ北九州というチームサポーターが「ぶちくらせ《という方言で応援しているのをチーム側が自粛要請、その後声援だけでなく文字に起こした横断幕を掲げるようになり自粛要請から禁止へ措置を強化し、この騒動の責任を取って社長が辞任したそうで。この「ぶちくらせ《というのはその地方の方言で「殴り倒せ《というような意味だそうです。高校野球でも「かっとばせー○○、××倒せーおーっ!《という応援は定番です。「倒せ《と「殴り倒せ《の違いはあれど心情的には同じでしょう。なのになぜサッカーでは問題になるんでしょうか。確かに人種差別的発言や行動が問題になることの多いサッカーですけど、それと今回のぶちくらせはなんか違うような気がするんです。本当に相手選手を殴り倒せと言ってるわけでは無いですし、その地方特有の表現であってきっと多くの人がサッカーだけでなくいろいろな場面で使ってるのではないかと思います。韓国人サポーターが日本戦で掲げるプラカードなんかに比べたら全く問題ないレベルじゃないでしょうか。って、民度の低い韓国人と比べるのは失礼かもしれませんが(笑)。しかしなんでサッカーだけこういうことが問題になるんですかね。野球をはじめ他のスポーツでも外国人選手は大勢いますし、最近話題のラグビーなんて日本代表選手にも外国人がわんさかいます。なのに人種差別問題とか全く起こりませんよね。世界中で試合結果に興奮して騒動を起こすのもサッカーぐらいですし、なんで熱狂的なサッカーファンは異常な行動を平気でするんでしょうか。もっと直接的な暴力行為を伴うボクシングや格闘技系のスポーツでもあそこまでの暴動は起きませんよね。単に足でボールを蹴るぐらいの行為でそこまで興奮する要素は無いと思うんですけど。世界中で広く行われているサッカーという競技、もしかしたら人間の闘争本能を刺激するのに最も効果的なスポーツなのかもしれません。誰かそういう視点で研究してみてくれませんか? (2016.01.31)
5821アップルがiCarを開発するという噂がありましたけど、それが頓挫して予定してた雇用も取り消したという噂が流れてきました。まあ、アップルという会社は既に世の中で確立された枯れた技術を寄せ集めてイメージ戦略で製品を作る会社であって、決して電気自動車とか自動運転車とかの最先端技術を開発する会社じゃありませんからね。上具合があれば即死人が出る車という製品がアップル製=中国製って、その時点で絶対買いたくありませんから(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

クリフハンガーのトカゲバージョン。こいつらの前足にこれほどの握力があったとは少々驚きですが。っていうか、前足も後ろ足も何かを掴めるとは知りませんでした。単に走ったりする際に地面を蹴る程度にしか動かないのかと漠然と思ってましたので。で、そもそもなんでこいつらはこんな先に何も無い木の枝に登ったんでしょうか。無理心中?あるいは、本当にクリフハンガーごっこ?(笑) (2016.01.30)
5820今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

タイガースのエース候補発見。阪神の今年のドラフト1位指吊はこのトラに決定ですね。投球フォームもダルビッシュ並みですし(笑)。下半身を水の中に入れることで抵抗を増した状態でもしっかりした投球フォームを維持できるよう自主トレしてる様子といったところでしょうか。見た目もまさにトラですし、選手だけじゃなくていろいろ広報面でも活躍しそうです。トラッキーもうかうかしてるとこいつにマスコットの座を奪われるかもしれませんよ(笑)。 (2016.01.29)
5819フォードが日本から撤退するそうです。大統領が「左ハンドルの方が右ハンドルより運転しやすいのになんで日本で売れないんだ?《と平然と言い放つ国の車ですから、まあ日本で売れないのは当然でしょう。とは言いながら、私の乗ってる車のメーカーであるルノーよりは販売台数は多いわけで、なのに撤退ということはいつルノーも撤退するか分からないということです。まあ、中身はニッサンですからあまり心配してませんが(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

女性が2人肩を組んで歩いてる後姿。で?と言われそうですけど、二人の影を見てください。なんと見事にゴリラになってるじゃないですか。狙ってやってるのか、偶然が偶然を呼んでこうなったのか知りませんけど、もし偶然だとしたらよくも偶々こんな写真を撮ったもんです。何気ない日常のショットの中にもネタは転がってるってことです、ハイ。 (2016.01.28)
5818今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

独り飯。シートじゃなくトランクに座って食べるという発想は無かったですね。確かにトノカバーがテーブル代わりになるのでシートで食べるより随分食べやすいでしょう。ハッチバックが庇代わりになるので、仮に雨が降ってきても安心ですし。リアハッチ全開なので車内に匂いも篭りません。まさにいいことずくめ。唯一の欠点は、寂しく独り飯してるのをこうやって世界中に晒されてしまうということぐらいです(笑)。 (2016.01.27)
5817今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

放置するにも程があるだろ(笑)。ここまでくるともはや景観の一部ですね。この通りは草木に覆われたトラックがある通りとして誰もが認識してると思います。このトラックを撤去して普通に歩道を使えるようにしようとしたら、もしかしたら反対運動のデモ行進とか発生するんじゃないでしょうか。行政も警察もよくここまで放置したもんです。それはそれで恐れ入りましたと言いたいですね。で、これは一体どこ??? (2016.01.26)
5816自転車を新調しました。購入から4年と4ヵ月、途中5段目のギアがすり減ってギア飛びするので使えなくなり、4段目ももうじきギア飛びしそうなほどすり減っている状態でしたので、スポークが切れたのもあって寿命と判断しました。自転車を買いに行った際に撮った最後のスプロケの状態がこれです。

 

5段目が完全に尖ってるのが分かると思います。4段目も近い状態になってます。他の段と比べてもらえば形状が全然違うのが分かるかと。で、新しい自転車もこれまでとほとんど同じ仕様のママチャリです。さて、何年もちますかねぇ。 (2016.01.25)
5815今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

パラボラアンテナの聖地。以前紹介した産地とはまた一味違うパラボラアンテナ群です。奥の方にドーム状の寺院のようなものも見えますし、尖塔もありますし、やっぱりここは聖地ですね。次はパラボラアンテナの墓地でも探してみましょうかね(笑)。 (2016.01.24)
5814今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

エアキャップを通販したらエアクッションで梱包してきたの図。実に惜しいですね。これをエアキャップで包んで送ってきたらポイントがグンと上がったんですが。まあ、使う前に潰れてしまってもいけませんから、これはこれで正しい対応だとは思いますけど。この写真を見て初めて知ったんですけど、日本ではエアキャップって言いますけど、英語ではバブルラップって言うんですね。まあ、プチプチって言う人も居ますからどう呼んでも通じれば何でもOKですが。 (2016.01.23)
5813今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

下手に継ぎ足さないほうが良かったんじゃないかと思いますが...色も合ってないし。頭が付いてないと縁起が悪いという言い伝えでもあるんでしょうか。あるいは武士の血が流れてて首の無いものを毛嫌いしてるとか。いずれにしても、これではちっともオシャレ感が無いですから、ファッションを売ってる店としては落第点ですね。継ぎ方も雑だし。せめてスカーフ的なものを巻いて隠せばいいですけど、一番おススメなのはこれです(笑)。 (2016.01.22)
5812今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

普通はどっちかなんだからわざわざ表示する必要があるんでしょうか。まあ、確かにBROKENとかMOVINGとかもあるのかもしれませんけど。「この窓はいつも開いてるか、または閉じてます《って窓に貼紙がしてあったら普通「で?《とか「だから何?《となりますよね。きっとこれを作った人は何か表示したい年頃だったんでしょう。いくつぐらいの年齢が何かを表示したい年頃なのかは知りませんけど(笑)。 (2016.01.21)
5811心斎橋の大丸が改修工事に入ってます。かなり古そうな立派な建物ですけど、あれがどうなるのか楽しみでもあり、もし完全に建て代わるなら残念でもあります。そんな大丸の建物ですけど、御堂筋側からの外観写真は去年のうちに既に撮影しました。例のフェラーリデーの際、御堂筋が閉鎖されてたので道路の上から堂々と撮影できました。で、盲点だった裏側を先週通ったんですけど、入口とかが綺麗な自動ドアになってたので気づきませんでしたが、そのドアの上部にこんな立派なものがありました。

 
 

大丸の象徴とも言える孔雀の彫刻。見事なこの彫刻は是非残してもらいたいものです。大丸ピーコックもなくなりましたし、建替えも時代の流れで仕方ないですけど、残すべきものはちゃんと残して欲しいです、ハイ。 (2016.01.20)
5810では今日も一体どうすりゃいいのシリーズです。第6弾ですが、とりあえずこのシリーズは今回で最後とします。探せばまだまだあると思いますけどキリが無いので。ではご覧ください。

 

入口専用なのに入るなとはこれいかに。まあ、ここは入口だけど今は入るなってことかもしれませんので、これはこれでアリなのかもしれません。これが常設の表示なら話は別ですが。今だけ入るなってことなら、Enter Onlyの上に重なるようにDO NOT ENTERを貼って欲しいもんですね。まあ、こうやってネタになるからこれはこれでアリですけどね(笑)。 (2016.01.19)
5809去年の4月以来になりますが、通勤用自転車のドライブトレインの整備をしました。最近、突然走りが重くなったのでここらで手入れしないとと思ったわけです。で、整備して発見しました。リアタイヤが変形していることを。原因は見ただけでは分かりませんでしたけど、ホイールの歪み具合からスポークが切れてるんじゃないかと思って一本ずつ調べたら...触ってる最中にニップルが飛びました。既に切れてて引っかかってたのが外れたってところでしょうか。スプロケットも1枚すり減ってしまって使い物になりませんし、4年ちょっとしか使ってませんがそろそろ新車に代え時です。毎日22km、年間3,700km、4.3年で16,000km走った自転車ですから十分ですかね。
さて、では一体どうすりゃいいのシリーズ第5弾、今日のはこれです。

 

いかなる時も止まるなと書いてあるのに止まれとはこれいかに。一休さんに助けてもらわないと解決できそうもありません。きっと警察の罠ですよ、これ(笑)。 (2016.01.18)
5808一体どうすりゃいいのシリーズ第4弾、今日のはこれです。

 

見えないことに気をつけろとは一体どういうことでしょうか。体に有害なほどの大音響に襲われるとか、突風が吹いて吹き飛ばされるから注意するとか、あるいは上空からハトの糞が落ちてくるのかもしれません。見えないということを認識しろとってことは、見えてるものだけにとらわれてるようではまだまだだねってことでしょうかね。どこにでも難しいことを言う人はいるってことです、ハイ。 (2016.01.17)
5807SMAPが解散するだの思いとどまるだの騒がしいです。そのうちおそらくメンバーが大々的に「世間をお騒がせして申し訳ございません《的な会見を開くんでしょう。が、解散するかどうかを協議すること自体は何の問題も無く、その協議が世間に迷惑をかけてもいないわけで、そう考えると世間をお騒がせして申し訳ございませんと謝罪するのはSMAPのメンバーではなく、上確定情報を元にあることないことをこれでもかと報道しまくってるマスコミなんじゃないかと思う今日この頃です。
さて、では一体どうすりゃいいのシリーズ第3弾をお届けしましょう。今日のはこちら。

 

これは昨日までの禅問答的なものとはまた違って、まさに一体どうすればいいのかさっぱり分からない朊用方法の説明です。お薬手帳があって処方箋薬局で至れり尽くせりの説明をしてくれる日本で良かった~(笑)。 (2016.01.16)
5806今日はテレビで天空の城ラピュタを放送するとのこと。またツイッターの投稿数記録を作るでしょうか。「バルス《の中にいつくるぐらい「スバル《があるんでしょうか。こういう現象は日本だけのものなんでしょうか。ラピュタ放送というだけでこれだけ疑問が出てくるとは、恐るべしラピュタ(笑)。
さて、では一体どうすりゃいいのシリーズ第2弾をお届けしましょう。今日のはこちら。

 

どうすればいいんでしょうか。「歩かずに歩くよう願います《って書いてあると思うんですが。まさに禅問答です、ハイ。 (2016.01.15)
5805今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

禅問答。以前の車庫のような言いたいことは分かる系ではない感じで、正直何が言いたいのか分かりません。というわけで、一体どうすりゃいいのシリーズ、スタートです(笑)。 (2016.01.14)
5804今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

例の彼に言わせれば、これもきっとUFOの仕業です。しかも今回のUFOは虹でデコレーションするお洒落星人のUFOのようです。しかしこれはどういう現象なんですかね。地上から上空に向けて何らかの空気の流れがあるのか、あるいは逆に雲より上のエリアから地上に向けてダウンバースト的な流れがあるのか、はたまた層状に広がった雲のどこか一点で何らかの刺激によってそこだけ雨として水蒸気が落下してその範囲が円形に広がったのか、もしくは本当にUFOなのか...日本でもあるんですかね、こういう現象って。まあ、日本でこんな現象が発生したら即行で「地震雲出現!《と騒がれてUFOへ話が飛躍することは無いでしょうけど。というわけで、ムーの人とかはアメリカが羨ましいでしょうねぇ(笑)。 (2016.01.13)
5803今日は今年一発目のワイン紹介です。今回は白ワインのこれ。

  

シガリュス・ブラン。フランスはラングドックのワインで、ジェラール・ベルトランによるものです。基本はシャルドネですけど、他に2種類ほどの葡萄がブレンドされてます。7,000円前後で買えるワインですので、白ワイン好きな方はいかがでしょうか。辛口ですけどとても飲みやすいので、白ワイン入門の方にもおススメですよ。 (2016.01.12)
5802今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

キャンピングガスのキャンプ用ランタンのパッケージですけど、キャンプに行ってまでノートPCを使うという非現実的な写真をパッケージにしなくてもいいと思うんですけど。まあ、かと言って読書してるパッケージにすると読書するほど明るくないぞとクレームが入るかもしれませんし、何より下からくる明かりなので読書には適さない可能性もあります。というわけで、どんなパッケージが良いのかパッと思いつきませんので、ノートパソコンでもOKということにします(笑)。 (2016.01.11)
5801昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

怖っ!しかしよく商品として売り出しましたね。確かにこの怖さではスイッチを入れた状態では使いたくありません。というわけで、スイッチを入れさえしなければカワイイネコちゃんの置物として用をなしますので、ランプだったことは忘れて単なる置物として使いましょう(笑)。 (2016.01.10)