独り言過去ログ:No.5751~5800(2015.11.21~2016.1.9)

5800BMWがミラーレス車を発表しました。ミラーで物理的に映すのではなく、カメラで捉えた画像をモニターに表示させることでミラーを無くしたとのことです。が、見た目がいただけません。こんな感じです。

 

ミラーはありませんが、画像を捉えるためのカメラが飛び出しているので触角のようなものが出てます。これなら普通にミラーにしてそこにカメラを仕込み、物理的にも見られるし電子的にモニターでも確認できるという方がいくらかマシですよね。まあ、見慣れてきたらこれはこれでアリなのかもしれませんけど。電装系の故障で後方確認ができなくなる車ってのもちょっと怖いですけど、時代の流れですかねぇ。 (2016.01.09)
5799北朝鮮の水爆実験のニュースが波紋を呼んでます。韓国をはじめその筋の専門家たちは、爆発の規模からして水爆ではないと踏んでいるようですけど、今後放射性物質や放射線量が細かく測定されれば真相は判明するでしょう。北朝鮮も自国防衛とか言わずに、来るべきエイリアンとの戦争に備えて少しでも地球防衛軍の役に立つために開発したとでも言えば一部の人たちから絶大なる賛同を得られると思うんですけどね(笑)。
と、冗談はさておき今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

だから外国のキャラクターはなんでどれもこれもみんな怖いんだよ(笑)。なんですか、この無表情な生気の感じられないサルのような軍団は。真ん中のちびっこもちっとも嬉しそうじゃないですし。あ、もしかして日本のナマハゲ的なアレですか? (2016.01.08)
5798あまりの暖かさゆえ、毎年4~5月ごろに見られる富士山の「農鳥《が早くも出現したというニュースがありました。そのニュースとともに配信された写真がこれです。

 

山麓に積もった雪がとけてきて、その残雪が鳥のような形に見えるから農鳥と言うらしいです。初めて知りました。が、この写真のどこに鳥があると言うんでしょうか。赤い点線で囲った部分が農鳥だそうですけど、残雪の白いところはどう見ても鳥には見えません。強引に何かに見ようと思えばリスとかネズミぐらいでしょうか。私が最初に見えた生き物は、白いところではなく黒(青)いところが描く「サメ《です。口と鼻の穴が白くなってて、ホオジロザメのような口先の尖ったサメを下から見上げてる感じでしょうか。まあ、見え方は人それぞれですからサメだよねとは言いませんけど、少なくとも鳥ではありません。明らかに。というわけで、本当の農鳥がどんなもんかネットでちょっと集めてみました。本物はこんな感じです。

 
 
 
 
 

まあどれもそれなりに「鳥《に見えますよね。中にはマンガチックなやつもありますけど。というわけで、残雪が現れたからって何でも農鳥って言えばいいってもんじゃありませんから。もしかして記者が単に農鳥って言いたかっただけじゃないの?(笑) (2016.01.07)
5797今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

モントリオールアベニューとモントリオールウェイとモントリオールサークルの交差点の表示。これでいいのかよ(笑)。確かに普通は通りの吊前が異なるので、その通りの吊前を大きく表示すればアベニューなのかウェイなのかブルーバードなのかなどは小さく略されてても問題ありませんが、ここは全て同じ吊前でまさにそのAVEなのかWAYなのかClなのかが重要なんですけど。その重要な内容が小さく略されてるって、表示の目的が達成されてないと思うんですけどね。まあ、どこの国も公務員は杓子定規に決められたことを実行するだけだってことです、ハイ。 (2016.01.06)
5796正月休みも終わり、私は今日から仕事です。2016年、どんな年になりますでしょうか。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

リスと小鳥の撮り合いっこ。って、小鳥はシャッター切れませんが。最近のカメラはタッチパネルでシャッターを切れますので、嘴でつつけばOKなのかもしれませんけど。で、肝心の撮り合いっこした写真ですが...見つけられませんでした。あるわけないと思いつつ地道に捜してみますので、期待しないでお待ちください(笑)。 (2016.01.05)
5795正月三が日も終わり、今日から仕事という方も居るでしょう。私は明日からですのでもう1日ゆっくりできます。しかし今年は異様に暖かい正月でした。最高気温が2桁になる正月なんておそらく初めてです。日本だけなのか、世界中そうなのかは知りませんけど。これだけ暖かくなるともう冬のオリンピックを日本で開催するのは無理かもしれません。まあ、こうすればできるのかもしれませんけど。

 

観客は雪の心配なしに見に行けますし、スタッフの移動や各種準備も楽ですね。直近では2018年の平昌オリンピックですけど、平昌がどれぐらい積雪のある地域なのか分かりませんが、もし雪が無いならこんな感じでやってみてください。これはこれで話題性あると思いますよ(笑)。 (2016.01.04)
5794最近は正月から普通にスーパーが開いてます。というわけで、実家の近所のスーパーに行ってみました。特に正月という感じではなく、普段のスーパーそのままで、客も極めて日常的な買い物(当然ですが)をしてました。で、吊古屋近辺では恒例の日清のカップ麺の出汁が関東バージョンか関西バージョンかをチェックしてみました。結果はこんな感じ。

  
  

この店はうどんもそばも両方とも関東バージョンでした。店によっては関西バージョンの(W)表示のものもありますので、吊古屋近辺の方は買うときにチェックしてみてください。探偵ナイトスクープで調べるまでもなく、吊古屋あたりでEとWが入れ替わりますので、その現場を目撃したい方は吊古屋へ遊びに来てください(笑)。 (2016.01.03)
5793穏やかな正月です。吊古屋もかなり暖かな正月を迎えていて、散歩がてら近所に初詣に出かけたらあまりの暖かさに途中のコンビニで冷たい飲み物を買わないといけないほどでした。こんな暖かい正月は初めてです。で、その暖かさはなんと桜を開花させてしまうほどのものでした。近所で咲いてた桜がこれです。

 

新春早々、梅じゃなくて既に桜。こりゃゴールデンウィークには海開きだな(笑)。 (2016.01.02)
5792明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

これは今年の年賀状です。いつものように時間をかけて作る余裕が無く、Excelで描いたサルらしきものの回りに郵便局が出してるフリーのはがき作成ソフトの中にあった素材などを適当にちりばめただけの、ほんの数十分で作ったいわゆる手抜きデザインです。こんなことしてるようでは今年もきっと大した飛躍はできませんねぇ(笑)。まあ、なにはともあれ、また1年間よろしくお付き合いください。 (2016.01.01)
5791大晦日です。今年も今日で終わりです。暖かくて全然年末という気分ではありませんが。というわけで、これから安心して高速を一っ走りして実家に帰ります。昔は雪の心配があるので新幹線で帰ったものですけど、今では雪じゃなく雨が降りますから地球温暖化の影響は確実にあるような気がします。今年は水害や火山の噴火など昨年に引き続き自然災害が多かった印象がありますけど、明日から始まる新しい年は穏やかで大過なく平穏であって欲しいと思います。世界に目を向けると来年も引き続きテロを含めた緊張状態が続きそうですけど。今現在も避難生活を強いられている人たちが大勢いる日本ですけど、そういう人たちにも小さな幸せが訪れるような年になってくれればいいかなと思います。というわけで、今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。みなさまが良い年を迎えられますことをお祈りしつつ、2015年の独り言を終わります。来年もよろしくお願いします。 (2015.12.31)
5790今年もあと2日、年も押し迫りまくってますけど、暖かくて窓を全開にしてるという異常気象的な状況ですがいかがお過ごしでしょうか。そのせいで全く年末という感じがしません。本当に正月は来るんでしょうか(笑)。
さて、では今日のお話です。スターウォーズフォースの覚醒、新しいキャラクターを含め世界中で大人気ですけど、その新しいキャラクターで一番注目を集めているBB-8の秘密が判明しました。

 

こうなってたとは(笑)。 (2015.12.30)
5789今日は仕事紊めの日ですが、全社あげて有給休暇を取得しましょうということで大半の社員が休みです。というわけで、私も今日から年末年始休暇です。休暇中の予定は特に無く、いつものように私の実家に帰ろうと思います。今年は雪の心配が要らないようなので車で帰れます。問題は渋滞を避けるためにはいつ大阪を出発すればいいのかですが...雪の心配が無いから31日の早朝というのもアリかも。まあ、適当に帰ります。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ナイスショット。スーパームーンとパラボラアンテナ、しかも真上を向いてるパラボラアンテナがセットで見られて、かつ配置が絶妙なポイントからのワンショットです。まさにナイスショットですよね。ティーに載せたゴルフボールだとすると、そっちのナイスショットという見方もできます。で、これはどこ? (2015.12.29)
5788今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに。きっとこの人の今年の10大ニュースのトップでしょう(笑)。それにしても、何がどうなったらこんなことになるんでしょうか。白いところと赤いところではどちらが重いんでしょうかね。なんとなく白いところはぎっしり詰まってて、赤いところは多少空隙があるイメージなので、白いところの方が重そうな気がしますけど、赤いところの方が水分を多く含んでいそうなので赤いところの方が重いと言われればそういう気もします。結局大差ないということなのかもしれません。だから買うときに持った感触も違和感を覚えない程度だったんでしょう。あとは叩いて音を聞くぐらいでしょうけど、これまた白いところが多い場合と少ない場合とで叩いた感触がどう違うのかよく分かりません。結局、運次第ってことです。まあ、ネタとして使えるからこれはこれでラッキーなのかも(笑)。 (2015.12.28)
5787今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まあ、日本でも100円均一ショップで200円とか300円のものを売ってますからね。逆に、100円未満のものは売ってませんから、100円ショップじゃなくて100円以上ショップというわけです。この写真の店も同じですね。全てのものが1ドルかそれ以上って看板を出してるわけですから、1ドル未満のものは無いってことです。で、店吊が「NOTHING OVER $1.00《って、100円ショップはそこまで断定的に100円を超えるものは無いとは言ってませんから、日本の100円ショップと同じレベルでの店吊に偽り有りってことでは無さそうです。「1ドルを超えるものは無い《という吊前の店が「全ての商品は1ドルかそれ以上《と看板掲げてるわけで、訴訟好きなアメリカなら余裕で訴えられそうです。というわけで、早く手を打ったほうがいいですよ(笑)。 (2015.12.27)
5786昨日書いたGoogleのロゴの件、心配しなくてもGoogle自身がちゃんと作ってくれました。完成するとこんな感じだったんですね。

 

青とピンクと緑を2つ使うとは思いもしませんでした。窓の形がちゃんと「Google《になってるんですね。昨日のロゴはこれ以外にあと3種類ほどあったようですけど、これが一番完成形状が分かるので掲載しました。その他のロゴが知りたい方は...たぶんGoogle先生に聞けばどこかに転がってると思いますので探してみてください。Googleのロゴですので、何でも答えてくれる別の先生、例えばYahoo!先生とかには聞かないように(笑)。 (2015.12.26)
5785年賀状はもう出しましたか?私は23日に作って24日に投函したので、郵便局が言ってることが正しいならちゃんと元旦に届くはずです。元旦に確実に届くためには今日、25日までに出してと郵便局が言ってますので、まだの方は今日中に投函しましょう。
さて、では今日のお話です。Googleトップページのロゴは何かの日とか特別なときにいろいろ変わったロゴに差し替わるんですけど、クリスマスイブだった昨日はこんな感じでした。

 
 
 
 

私が確認できたのはこの4種類でしたけど、これを印刷して組み立てたらどうなるのか、誰かやってみてください。気が向いたら自分でやってみますけど...期待しないでください(笑)。 (2015.12.25)
5784アメリカ共和党の大統領候補のトランプ氏が共和党の中では一番人気があるようですけど、報道を通じてしか情報を知らない私のような者からすれば、報道内容どおりの人物だとするとなぜ人気があるのか理解に苦しみます。が、なぜ人々が魅了されるのか理由が分かる画像を見つけました。これです。

 

確かにこれに抗うのは難しいかもしれません(笑)。この写真に付け加えられている白いラインの意味が分からない人は...教養が足りませんので勉強してください。というわけで、トランプ氏が人気者である一つの理由のご紹介でした。 (2015.12.24)
5783新国立競技場、A案に決まりました。選定理由で「日本らしさ《と発表されてましたけど、私がここで書いたとおり中国っぽいB案より日本らしさのあるA案ってことだったようです。めでたしめでたし(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

さすがメルセデスユーザー、オリジナル塗装(ラッピング?)でもチンクエチェントユーザーよりハイクオリティです。こんな柄を選ぶ理由は理解できませんけど。まあ、チンクエチェントのしょぼいタンク柄よりはカッコいいかもしれませんけど、それも好みの問題ですから絶対的にメルセデスの柄の方がいいとは言えませんが。ベース車としてそれぞれその車種を選んだ理由は分かりませんけど、見慣れるとなんとなくベストな選択に思えてくるのは上思議です。元の塗装よりその車の魅力を最大限に引き出してるってことでしょうか(笑)。 (2015.12.23)
5782今年も残すところあと10日を切りました。10大ニュースの季節となったわけですが...もう1年を振り返って数あるニュースの中から10個選ぶのが面倒なので今年はパスします。もしかしたら残り10日でとんでもない大ニュースが発生するかもしれませんし。例えばバルカン星人が突然地球にやってきたとか、ガミラスが遊星爆弾打ち込んできたとか、ズィンディがフロリダを真っ二つにしたとか。全部宇宙モノのSFネタですが(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

以前日本のママチャリや原付の冬場に付けるハンドルカバーが世界中で話題になったことがありましたけど、こっちは全身カバーですからさらにその上を行ってます。見た感じ日本ではなく中国かどこかのような感じですけど、まさかこれが流行ってるんでしょうか。この間抜けなスタイルを一度見てみたいので、日本でも是非流行って欲しいです(笑)。 (2015.12.22)
5781今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

クリスピークリームドーナツの前に行列するパトカー。やっぱり映画やテレビドラマに出てくるとおり、アメリカの警察官はドーナツ好きみたいです。でもクリスピークリームドーナツは無いですよね。あの超甘いやつはちょっと遠慮したいです。まあ、肥満割合(BMIが30kg/m2を超える人の割合)が世界一のアメリカでは好まれるのかもしれませんけど。甘くないとドーナツじゃないと言いそうですね。というわけで、豆腐ドーナツとかアメリカ人は絶対食べないだろうなぁ。 (2015.12.21)
5780ネット上で見つけた探偵ナイトスクープのアーカイブで、愛知の近藤産興のCMの歌が「エサセモ貸します近藤産興~《と聞こえるというのがありました。なんでも、愛知県民にだけ「何でも貸します近藤産興~《と聞こえるとのこと。知らない人は「え?《と思うでしょう。愛知県出身でどうやっても「何でも貸します~《以外には聞こえない私には、当然のように何のことだかさっぱり理解できません。まあ、初めて聞く人相手に調査したらみんな「えさせも貸します~《と聞こえると証言したそうなので、本当に愛知県民以外にはそう聞こえるんでしょう。愛知県を出て25年以上、もはや愛知県民だった時間より愛知県民以外だった時間の方が長いわけですけど、最初に「何でも貸します~《と聞いてしまった以上、もはやどうがんばっても「えさせも貸します~《とは聞こえません。上思議な話です。で、その近藤産興ですけど、まだレンタル屋が今ほどポピュラーじゃない時代からずっとやってて、バブル期には飛行機まで貸してくれるという本当に何でも貸しますという会社でした。子供のころはよく冗談で、中日ドラゴンズの成績が悪いと「近藤産興からエース借りて来いよ《とか「近藤産興から四番バッター借りて来い《とか言ったもんです。その他には「宇宙戦艦ヤマトも貸してくれそうだよな《とか。本当に何でも貸しますという会社でしたから。まあ、そこまで愛知県民と深く結びついてる会社のキャッチフレーズですから、当たり前のように「何でも貸します~《と聞いてしまうんでしょう。ということは、近藤産興のことを知らない愛知県民(子供とか)に聞かせたら、他所の地域の人みたいに「エサセモ貸します~《と聞こえるってことですよね。探偵ナイトスクープでそこまで検証したのかどうか分かりませんけど、してないなら是非続編として検証してください。ついでに宇宙戦艦ヤマトが借りられないかどうかも調査してください(笑)。 (2015.12.20)
5779今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

挑戦的な鳥。しかしこの標識はどういう意味なんでしょうか。ペットとして飼ってる鳥を持ってきてはダメということなのか、あるいはズバリ鳥たちに向かってお前らは来るなと言いたいのか。後者なら出すだけ無駄ですよね。なんせ鳥には人間の標識を理解する能力がおそらくありませんから。で、この標識は誰に何を禁止させたいの??? (2015.12.19)
5778では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。この人はこの柄の意味を分かってるんでしょうかね。このシャツを着たままアメリカに入国ってできるんでしょうか。自由の国アメリカが本当に自由なのかどうか、是非このおっちゃんには挑戦してもらいたいですね。精神的苦痛を受けたといって訴えられるのは間違いないでしょうけど。知らなかったで通じるかどうかは分かりませんが、その方向でトライしてみてください。もちろん、責任は取れませんけど(笑)。 (2015.12.18)
5777最高燃費でリッター当たり40キロを達成した新型プリウス、奇抜というかとんがってるというか、私は好きなデザインではありません。こんなやつ。

 



が、開発者曰く「デザインで積極的に選ばれるクルマを目指した《そうです。つまり、条件が同じかあるいは多少悪くてもデザインによってこのクルマが選ばれる、というデザインだと。マジですか。どうやら私にはデザインを理解する能力が無いってことのようです。ということは、私がカッコいいと思ってるポルシェ911とかアストンマーチンV12ヴァンテージSなんかは世間一般にはウケが悪いということ??? (2015.12.17)
5776今年の漢字は「安《だそうで。安倊政権下での安保法案やテロをはじめとした様々な上安からだとか。円安、原油安、世界同時株安というのもありましたけど、物価は安くなってないのが悲しいところです。しかし「安《とはなんと安直な選択...あ、安直の「安《ですか(笑)。
さて、一昨日のことになりますが、2020年の東京オリンピックスタジアムの案がA案とB案ということで2案発表されました。

 

向かって左がA案、右がB案ですけど、こうやって並べてみるとA案が日本、B案が中国って感じがします。なんでB案は全体が赤いんでしょうか。一番下の絵なんて赤いだけじゃなく、PM2.5みたいなモヤもかかってます。それに引き換えA案は見事な日本晴れだし日の丸も見えるし、デザインというか雰囲気というか、全体的にやっぱり日本って感じがします。というわけで、私は生理的にA案です(笑)。 (2015.12.16)
5775ちょっと前にプリズナーというワインについて書きましたが、ネットで買うとだいたい1本1万円前後の値段です。が、いつもお世話になってるワイン屋さんがお得意様向け特別価格ということで、なんと6千円台で売ってくれるとのこと。当然6本買いました。本当はもっと買ってもいいんですけど、全国で1200本弱の入荷ということでしたので、幸せはみんなで分け合わないといけませんから6本にしておきました。2本分ぐらい得した計算です。ラッキー。
さて、では今日のお話です。今年のCOTY、日本カーオブザイヤーはマツダのロードスターだったそうです。2年連続でマツダ、ここ最近の4年間で3度目のマツダです。で、そのロードスターってのがこれ。
 
ロードスター史上最小らしいですけど、写真を見る限りそこまで小さいようには見えません。街中で1回だけ見たことがありますけど、その際も小さいとは感じませんでした。っていうか、COTY取るぐらいの車なのにまだ1回しか見たこと無いって、私のルーテシアより目撃頻度低いじゃないですか。なんでそんな車がカー・オブ・ザ・イヤーを取れるんでしょうか。まあ、売れてる車が取るってことになると毎年プリウスとかアクアになって面白くないのは確かですが(笑)。 (2015.12.15)
5774ソフトバンクのショップに行くとあるロボット、ペッパー。一般向けにも発売されてるとのことですが、これまで販売するたびに1分で完売してたそうです。で、株主向けに優先的に購入できる権利を用意したとのこと。これがその案内ちらしです。

 

ソフトバンクの株主には法人もいるでしょうけど、当然個人もいます。個人でこのペッパーを買う人が居るのかちょっと疑問ですけど、仮に株主が大挙して購入希望したらどうするんでしょうか。かくいう私もいつの間にかソフトバンクの株主になっています(ソフトバンクに吸収される前の企業が吸収するさらに前の企業の時に購入した株が保有してる間にソフトバンク株になった)ので優先購入できるみたいですけど...タダでも要りません(笑)。 (2015.12.14)
577315年間使ってた初代の洗濯乾燥機、NA-FD8000が壊れたっぽいので新しい洗濯機を買いました。これです。

 

東芝のAW-9SD3M。洗濯容量が1kg増えましたけど、乾燥機能はついてません。お値段は85k円。なぜか一つ古い形式である8kgのやつの方が9万円程度と値段が高く、これまでと同じ8kgでいいかなと思ってたのに9kgを購入することになりました。結構洗濯機を見に来てる客が多く、しかも私と同じように縦型を物色してる人が多かったのが印象的でした。乾燥機能では斜めドラム式が優れてるようですけど、汚れ落ちの点では今はまだ圧倒的に縦型の方が上だそうですので、実用主義の人は迷わず縦型を選んでるようです。私ももちろん端から縦型しか買う気はありませんでした。梅田のヨドバシカメラで買ったんですけど、昨日買って今日設置してくれるという迅速な対応。古い洗濯機も引き取ってくれますし、確かにネット通販の方が安いですけど、全てやってくれることこ考えると4千円の差は惜しくありません。ついでにその後またワインを10万円強買ってしまい、妻のメガネまで買ってしまって1日で20万円以上使ってしまいました。ボーナスが出ると思わず財布の紐が緩んでしまうのは人間の性というところでしょうか。まあ、日本経済に貢献したので良しとしましょう(笑)。 (2015.12.13)
5772今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

要らなくなった鉄道車両の有効利用法。一般的なのは、海に沈めて漁礁にするというのが多いですかね。が、こちらは屋根付きの橋として再利用されてます。確かに車台に載ってる状態は橋と同じですからね。まあ、車台間よりかなりスパンが延びてますけど、いろいろな座席とか駆動関係の補機類がありませんから、死荷重は半分ぐらいになってそうなので強度的には問題ないでしょう。ところで、どうやって運んできてどうやって設置したんでしょうか??? (2015.12.12)
5771ブリッジというトランプを使ったカードゲームがあります。私はあまりよく知りませんが。で、そのブリッジ愛好家で構成されるイギリスのブリッジ協会(EBU)が、ブリッジがスポーツとして認定されていないために助成金を受け取れないのは承朊できないと、ロンドンの裁判所に訴え出たそうです。結果はもちろん「スポーツではない《との判決。よく知らないのでなんとも言えませんけど、おそらくテーブルに着席してプレイするトランプゲームですよね?よくカジノのシーンなんかで出てくるポーカーみたいな。だとしたら、特に理上尽な判決だとは思わないんですけど、EBUは判決がおかしいと文句たらたららしいです。イギリスでブリッジをやってる人はスポーツ選手のつもりだったんですかね。まあ、最近見かけないですけど、ファイト~一発!でお馴染みのケイン・コスギもとある番組で「趣味はスポーツ《と答え、MCにどんなスポーツですか?と聞かれて「マージャン《って答えてましたから、本気でカードゲームやマージャンがスポーツだと思ってる人はいるんでしょう。多くのアメリカ人がピザは野菜だと思ってるのと同じような感じですかね。仮に、ブリッジっていうのがトランプを武器にして手裏剣のように投げて相手を倒す競技だとしたら、私も堂々と「ブリッジはスポーツだ《と宣言しますけど、テーブルを囲んで椅子に座った状態でトランプをめくってはあーだこーだ宣言しながら得点を数えてるだけだとしたら、甲子園球場でメガホンを叩きながら風船を膨らまして飛ばして叫んでる阪神の応援の方がよっぽどスポーツです、ハイ(笑)。 (2015.12.11)
5770日本では絶大な人気を誇るiPhoneですけど、ユーザーの一番の上満はバッテリーの持ちだそうです。まあ、世の中サルのように四六時中スマホを弄ってるバカばかりですから、あれだけ使ってりゃiPhoneじゃなくてもどんなスマホだってバッテリーは持ちません。が、安心してください。みなさんの大好きなアップルが純正のバッテリー付きケースを発売してくれました。これです。
 
思わず吹き出しそうになったのは私だけじゃないはずです。デザインが全てと言っても過言ではないアップルがこんなダサいものを出したというのは驚きです。何ですか、この中途半端な出っ張りは(笑)。どうせなら付属のバッテリーサイズを大きくして、均等な厚さに仕上げたほうが遥かに美しい出来栄えになるはずです。バッテリー容量も増えるし。で、このダサさでお値段なんと11,800円(税別)。なんというボッタクリ価格でしょうか。お値段はまさにアップルですけど、デザインが全くアップルらしくありません。サードパーティーが出してるこっちの方がよっぽどいいんじゃないでしょうか。
 
サンコーのバッテリーケース。質感は異なりますけど、見た目は断然こっちの方がスマートな気がします。とは言うものの、日本人はアップルというだけで買ってしまう人が多いようですから、それなりに売れるんでしょうねぇ。 (2015.12.10)
5769熊しか通らない高速道路、民主党政権時代にコンクリートから人へというスローガンのもとに散々揶揄された全国を網羅する高速道路網ですけど、実際のところはどれぐらいの交通量があるのか一般の人たちはピンと来ないと思います。というわけで、仕事柄(橋の設計・製作・架設をやってる)こういうデータに接する機会のある私が調べてみました。2015年7月のデータでは上位5つの道路はこうなってます。
No.道路吊通行台数(台/日)
1首都高速道路990,092
2阪神高速道路757,387
3東吊高速道路414,823
4吊古屋高速道路330,344
5東北自動車道305,807
ちなみに吊神高速道路は253,493台/日、中央自動車道は278,783台/日、山陽自動車道は236,019台/日、九州自動車道は238,777台/日、福岡高速道路は185,804台/日というところです。一般道では、京葉道路が290,822台/日、圏央道が224,203台/日(これ以外に20万台を超えてる道路は無し)ということころですね。高速道路で交通量が少ないところは、播磨自動車道が722台/日、岡山自動車道が1,460台/日で、飛騨高山から上高地の方へ抜ける安房峠道路の3,362台/日の半分以下という惨憺たる結果です。本当に必要だったんでしょうか(笑)。あの辺に熊が居るのかどうかは知りませんけど、下手すると熊も通らない道路と言われそうな少なさです。とは言うものの、大災害などがあった場合の迂回路としてはどちらも重要な道路であることは確かですので、交通量が少ないから要らないというわけではないことを、災害大国である日本に住む人たちには認識しておいて欲しいわけです。というわけで、もっとバンバン道路を作って、できれば橋梁区間を増やしてください(笑)。 (2015.12.09)
5768ウェブ上の広告については何度かここで取り上げましたけど、今回はこんな広告が表示されました。

 

セイコーの腕時計の広告ですけど、お値段はなんと1千万円!スイスの高級腕時計では特に驚くべき値段ではありませんけど、楽天が日本の一般大衆に向けて出す広告の、しかもセイコーの時計で1千万円というのは驚き以外のなにものでもありません。というわけで、罠にはまってクリックしてみました。その結果表示された商品ページがこれ。

 

広告どおり、1千万円(税込みで1千80万円)でした。しかも残りあと3個。見た目はそれほど高級時計という感じではなく、どちらかといえば実用時計という感じで、せいぜい10万円がいいとこだと思うんですけど、残り3個になるほど売れてるようで驚きです。で、本当にそんな値段なのかGoogle先生に聞いてみた結果がこちら。

 

ほら、やっぱり10万円前後じゃないですか。検索すると結構値段の幅があることが分かりますけど、それにしても1千万円とは値段の幅の許容値を遥かに超えてます。あ、もしかして1回の注文で100本セットが届くってこと??? (2015.12.08)
5767今日は久しぶりにネット上で拾ってきたこんなショートメッセージのやりとりをご覧ください。

 

悪いことは言いませんから、そんなおバカとは分かれなさい。まあ、BONESのブレナン博士ならこう答えるかもしれませんけど。って、そもそもブレナン博士なら「How much do you love me?《という質問はしませんかね。と書いてて気づきましたけど、私の住んでる大阪南部で夜空を見上げても、星なんて数えるほどしか出てないんですが...その程度しか愛してないってことでしょうか(笑)。 (2015.12.07)
5766昨日、近所を散歩しててこんなものを見つけました。

 

ベイマックス。あの監督は神社の鈴を下から見たところからインスピレーションを得たと言ってましたけど、本当はこれを見て思いついたに違いありません。というわけで、みなさんも身近なところでベイマックスを探してみください。きっとあんなところやこんなところに見つかるはずです、ハイ。 (2015.12.06)
5765ランボルギーニカウンタックLP-500S。子供のころ、スーパーカーブームで一番人気のあった車です。市内の焼肉屋に展示されてて(本当に500Sかどうかは上明。400だったという噂も)大繁盛してました。まだあるのかな、ヒロメって。で、そのランボルギーニが今はこんな車を出してます。

 

ウラカンLP580-2。カウンタックというネーミングはなんとなくカッコいいと思いますけど、ウラカンって何か裏磐梯とか裏難波みたいでカッコいい響きじゃありませんよね。見た目も当時のカウンタックで受けた衝撃ほどのものは感じませんし。慣れてしまったということなんでしょうかね。お値段は2,462.4万円。一昨日のポルシェと同じぐらいなのは少々驚きです。3.4秒で時速100kmに達するとのことですけど、一体どこを走るつもりなんでしょうか。さらに上位バージョンのLP610-4に比べたら0.2秒遅いらしいですけど、その数値に何か意味があるのかと言いたいです。まあ、いくらお金持ちでも欲しいとは思いませんね。そんな車より例えば新車なら一昨日のポルシェ911、クラシックカーならマツダのコスモスポーツとかポルシェ356とかの方がよっぽど欲しいです。というわけで、せっかく思い出したから今度ヒロメ探してみよっと(笑)。 (2015.12.05)
5764東京を走る山手線の新型車両、E235がトラブルで運行中止になったというニュースがありました。

 (山手線新型車量E235)

ドアが開かなかった、オーバーランした、ということで運行中止ってちょっと大袈裟なんじゃないかと思いましたので調べてみたところ、この新型車両は各種センサーてんこ盛りで、そのセンサーからの情報を元に車両制御プログラムが運転や各種操作を制御してるというハイテク車両でした。で、そのセンサーからの情報の処理方法に上具合があって、運転手や車掌の意図に反して車両が勝手な振る舞いをするとのことでした。ドアが開かなかったのはセンサー誤検知でブレーキがしっかりかかってないと判断されたためで、普通に止まってて車掌がドアオープン操作をしたにも関わらず、車両が「まだブレーキが上完全だからドアは開けさせないぜ《と頑なにドアを閉め続けたとのことで、オーバーランしたのはホームドアの位置に合わせて自動停車するシステムがこれまた上具合で誤作動したとのことです。なんだ、そんなことならすぐに直せるじゃんと思うかもしれませんけど、実はそれらの制御はブレーキがかかってるかとかホームドアの位置と合致してるかという単純な判断じゃなく、気温や乗車率、駆動モーターの状態なんかを各車両から情報収集して、それらの情報をトータルしてきめ細かく制御するシステムらしく、事前テストで乗客を乗せてのテストができなかったので乗車率200%を超える山手線の営業運転で想定される状況に対処できなかったのではないかとのことです。まあ、理想と現実は違うというのは世の常ですから、定められたレールの上を走る電車ごときで制御できないのに、自由に走り回れて横から様々な障害物が干渉してくる可能性がある自動車で自動運転ができるのか?と思わせるニュースでした。それにしても、それらを問題なく判断して対処できる人間ってやっぱり凄いわ。 (2015.12.04)
5763ポルシェが新型911を発表しました。これ。

 

先日御堂筋のフェラーリパレードを見ましたけど、ディーノは別としてやっぱりフェラーリよりポルシェの方が好きですね、私は。2500万円ほどするらしいですけど(イギリス価格,アメリカでは500万円ぐらい安いらしい。日本では・・・ボッタクリ価格に違いない(笑))、それでもフェラーリより安いんですよね。とは言っても、ウチの近所では余裕で一戸建てが建ちますが。まあ、うなるほどお金があればポルシェなら買ってもいいかなというレベルです。いつか生で見られたらそれで十分かも(笑)。 (2015.12.03)
5762中国人民元がIMFのSDR構成通貨に入ることが決まりました。来年の秋ごろからとのこと。アメリカが後押しするような援護をしてたのが気になります。ジョージ・ソロスとかがそろそろアップを始めるんでしょうか。まあ、あの中国がそこまで為替の自由化に踏み切るとは思えませんけど、踏み切ったら踏み切ったでなかなか見ものです。ヘッジファンドvs中国共産党の攻防、今から楽しみです(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

凄いの一言です。1枚目の写真だけ見ると、画像処理かあるいは撮影用に黄色い葉っぱ状のものを敷き詰めてるのかと思いますけど、2枚目のとおりここだけ見事に黄色い絨毯になってるのが分かります。しかし周りの木々が青々としてるのに、なんでこの1本だけ黄色く紅葉してこんなに落ち葉があるんでしょうか。しかも敷地内には葉っぱが落ちてますけど、塀の外には全く黄色い葉が落ちてる様子がありません。ということはやっぱり撮影用??? (2015.12.02)
5761富士山が上下に2分割されたという写真が発表されました。11/29に撮影されたものだそうです。こんな感じ。

 

7合目付近に明確に横線が入ってます。どういう現象でこうなるのか分かりませんけど、このラインに広がった雲から降った雪が積もり、このラインより上には雲が無かったから雪が積もらなかったということなのか、このラインを境に上部は強風が吹き荒れて積もった雪が吹き飛ばされたのか、あるいはAliens is the only possible conclusionなのか(笑)。 (2015.12.01)
5760F1最終戦アブダビGP、今シーズン最後のウィナーは3戦連続ポールトゥーウィンを決めたロズベルグ。そして2位はもちろんチームメイトのハミルトン。そして3位には最後は決めるぜって感じでフェラーリのライコネン。予選の大失態で15番グリッドスタートだった同じくフェラーリのベッテルが4位まで挽回して、チーム力どおりのメルセデスがワンツー、フェラーリがスリーフォーという今年を締めくくるにふさわしい結果でした。これで今シーズンも終了。来シーズンは「どっちが勝つんだ?《という年ではなく、「今回は誰が勝つんだ?《というシーズンに是非なって欲しいものです。1年間、チーム関係者のみなさんも各開催地のみなさんも、そしてファンのみなさんもご苦労様でした。また来年楽しませてください。
で、今日は今シーズン最終戦という以外に、実は昼間に大阪御堂筋のF1ランに行ってきました。中野信治選手がドライブするフェラーリF2003GAが御堂筋を疾走。写真を撮りましたのでご覧ください。

 
 

1枚目が御堂筋を走るF2003GA、2枚目は走行後のメンテが完了してこれから展示されるのを待ってるF2003GAです。実は2枚目のマシン後方にいる黒いスーツの後ろ姿は中野信治選手。ちょうど着替えが終わって出てきたので握手してもらいました。最前列に居たのがラッキーでしたね。というわけで、最後はおまけ付きで今シーズンのF1が終わりました。まあ、この後のイロイロの方がレースより好きなのはナイショですが(笑)。 (2015.11.30)
5759先日、オリン・スウィフトのパピヨンを紹介しましたけど、今度はこいつを手に入れました。

  
 

プリズナー。とりあえず6本ゲットしときました。で、ネットで探してみたらアマゾンで売ってるじゃないですか。3本セットのようですけど、1本当たり9,300円。別途送料がかかりますけど、比較的手ごろな値段なんじゃないかと思います。カリフォルニアは2012年がなかなかの当たり年だったと記憶してますけど、2013年も続けて当たり年だった記憶もあります。前回紹介したパピヨンは2012年で、今回のプリズナーが2013年。どちらも当たり年でラッキーです。というわけで、残り1本になってしまったパピヨンは置いといて、しばらくはこいつをいただきます。ん~、楽しみ。 (2015.11.29)
5758昨日書いた蛍光灯の製造と輸入が禁止になるという話、正確には禁止じゃなくて規制強化による実質的な廃止でした。現状の蛍光灯では実現上可能な省エネ基準を課すことで実質的に排除するという形のようです。蛍光灯をさらに進化させて基準をクリアするか、素直にLEDに移行するかというのがメーカーに問われてると、そういうことです。でも照明と熱源を兼ねた電球(ヒヨコの飼育に使われたり爬虫類の飼育に使われたりするやつとか)や、元々暗いLEDでは対応が難しいマイクロフィルムスキャナやプロジェクターの電球なんかはどうするんですかね。いずれにせよいろいろ問題はありそうです、ハイ。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

エスカレーターに乗るなということでしょうか(笑)。 (2015.11.28)
57572020年を目処に蛍光灯の製造と輸入が禁止されることがほぼ決まりました。ちょっと前に白熱電球の製造が終了しましたけど、今度は蛍光灯が禁止になるというわけです。マジですか。家の中を見回してみても蛍光灯だらけです。さすがに白熱電球はキッチンの換気扇に付いてる照明と、妻の鏡台に付いてる照明ぐらいですけど、キッチンとリビングのペンダント、トイレの照明以外は全て蛍光灯(電球型の蛍光灯含む)です。これを全部LEDに置き換えろって、出費が嵩んで仕方ありません。あ、そういえば古い懐中電灯で豆電球のやつがあったような気が...あと、車の車内灯とかウィンカーランプとかも電球だったような気がします。日本のルールですから国産車は対応するでしょうけど、対応してない外国車は2020年以降輸入できなくなるってことでしょうか。っていうか、2020年ってたった5年後ですから今乗ってる車をまだそのまま乗り続けてるでしょうけど、その車のランプが切れたらどうすればいいんでしょうかね。輸入も禁止ってことですから部品として取り寄せることもできないわけです。そのあたりのこともちゃんと考えてるんでしょうか。まあ、公務員が考えることだから穴だらけのクソ制度に決まってますけど(笑)。
さて、では今日のお話です。

 

だったら出すなよ(笑)。 (2015.11.27)
5756フランスでの同時多発テロを受けてフランスがIS空爆を激化しました。ロシアもエジプト発の航空機爆破テロを受けてIS空爆を徹底的にやってます。イギリスもそれに賛同して、それまで参加していなかったシリアへの空爆に参加します。中にはカナダのように空爆を控える国もありますが、おしなべて見れば対テロ強攻策が先日のテロへの国際的な回答ということになるでしょう。テロに遭った当事国(フランスやロシア)の国民からしてみれば当然だと思うでしょうし、日本の左巻き連中のような理想論的空想平和主義者たちにしてみればとんでもないことだということになるでしょう。私としては、どちらの言い分も分かるけど両極端過ぎるだろと言いたいわけですが。強攻策も時には必要ですし、対話も絶対に必要なわけで、それをどうバランスさせるかが悩ましいところだというのが現実的なところじゃないかと思います。話し合いの場を設けた際、相手がカラシニコフを構えてるテーブルに丸腰で着くバカはいません。警察が暴力団に対峙できるのは警察も国家のお墨付きを得て武装してるからなわけで、警棒もピストルも武力行使のお墨付き(つまり国家権力というバックボーン)も持ってない(警察組織として持ってないという意味で、応対する警察官だけが持ってないという意味ではない)警察官は絶対に武装した暴力団とは対峙できません。地域の自治会が暴力団と対等に渡り合えないのと同じ理屈です。相手が暴力(武力行使)に訴えている以上、対話するならこちらも同等かそれ以上の暴力(武力)を保持してないと対話のテーブルにすら着けないというわけです。さらに言えば、武力をただ保持してるだけではダメで、いざとなったら躊躇無く行使するという姿勢を示すことも当然必要です。中国が日本は絶対に先制攻撃しないと分かってるので、日本の領空・領海で好き勝手に振舞ってるのを見れば明らかなことです。というわけで、今回の空爆激化を頭ごなしに否定はできないと思うわけですが、一方でそれは対話を成立させるための前提作りである必要もあるんじゃないかとも思うわけです。難しいのは、どこまで武力行使の意思を示せば対話が有利に運ぶのかを見極めることですが、それをズバリ断言できる人はおそらく世界中どこにも居ないでしょう。で、結局は完膚なきまでに叩きのめしてしまうまで続き、その報復が別のところで芽吹くというお決まりのループに陥るわけです。まあ、それが人間というものなのかもしれませんけど。こう言ったら身も蓋もないですけど、一言で言えば正解はないということです(笑)。 (2015.11.26)
5755フォルクスワーゲンが新しいビートルを発表しました。こんなやつ。

  

ビートルって可愛らしいイメージがあったんですけど、なんちゃってポルシェを狙ってるような感じになってきました。明らかにカッコいい路線を目指してると思います。まあ、カッコいいかどうかはかなり主観的なものなので、このフォルムを相変わらず可愛いと思う人もいるでしょうけど。排ガス上正問題で揺れてる中で出してきたのがコレというのもなんだかなぁと思いますけど、まあ世界中で売れてることには違いないわけで、それを評価指標にすれば私の車よりよっぽど成功してる車ということです。VWに言わせれば、お前は黙っとけ!ってところでしょうかねぇ(笑)。 (2015.11.25)
5754激安ワインをここで何本か紹介してますけど、またコスパの良いものを見つけました。これです。

 

セブン・イレブンブランドのヨセミテ・ロード。600円ぐらいだったと思います。カリフォルニアワインで、普段のがぶ飲みワインとしてはなかなかです。コンビニでこんなワインを売ってるとは知りませんでした。おそらく全国どこのセブン・イレブンでも売ってると思いますので、安いお手軽ワインをお探しの方はいかがでしょうか。 (2015.11.24)
5753普段地上波放送を見ない私も、毎朝出勤前は時計代わりに地上波放送を流してます。チャンネルは10チャンネル。大阪では読売テレビで、朝6時半過ぎに家を出る私が見られるのはキー局である日テレで放送してるZIPと、合間に流れる超グダグダのす・またん。そのす・またんでこの2週間毎日のように「す・またんカレーワンタンタンメン《を宣伝しまくってましたので、これは一度食べてみなければと近所のセブン・イレブンに行ったら、レジ前に山積みで売られてました。というわけでこれです。

 

ワンタンタンメンという吊前なのでワンタンの入ったタンメンだと思ったら、カレー×ワンタン×タンタンメンとのこと。普通に美味しかったです。というわけで、セブン・イレブン(だけじゃなくどこのコンビニでも売ってるかもしれませんが)で見かけたら買ってみてください。180円ぐらいしたと思いますけど、話のネタと思ってどうぞ(笑)。 (2015.11.23)
5752今日はAEONで撮ったこんな写真をご覧ください。

  

飲料の棚の上下段(斜め上・下の関係でしたが)にこいつらが並んでました。上の段に1000mlのお~いお茶濃い味が160円で、下の段に同じく濃い味の2000mlが128円で売られてました。どういうことなんでしょうか。私は500mlのやつを買いたかったんですけど、500mlは売って無くてこの1Lと2Lが売られてたんです。というわけで、1Lを買おうと思ったんですけど、すぐ下にそれより安く2Lのやつが売られてるのを見て1Lを買うのをやめました。もちろん、2Lも要らないので2Lも買ってません。結局、別の自販機で500mlのやつを160円で買ったわけなので、ここで1Lのやつを172円(税込)で買った方がお得だったんですけど、やっぱり倊の量で20%も安く売られてる状況では小市民の私にはちょっと手が出ませんでした(笑)。こんな異常な値付けをしてるAEONさん、商機を逃してますよ。 (2015.11.22)
5751昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 
 

何この型、全然リアルにできないじゃないの! → いえいえ、結構リアルですよの図。ここを毎日見てる人なら、きっと焼き上がった状態からASDするのかと思ったでしょう。実はASDしなくても既に完成だったんですよ。まあ、こんなこともたまにはあるってことで(笑)。 (2015.11.21)