独り言過去ログ:No.5651~5700(2015.08.14~2015.10.01)

5700拱から10月です。って、MS-IMEは「きょうから《で変換したら「拱から《になるのかよ。どういう日本語だよ、拱からって。Google先生に聞いてもヒットしないぞ。普通「今日から《が第一候補だろ。今まで一度たりとも「拱から《なんて使ったことないし、それどころか「拱《という文字すら一度も使ったことないわ、記憶にある限りでは。それに、これまでは普通に「今日から《って変換してただろ。なんで10月になったとたん「拱から《になるんだよ。どんな学習してんだよ。誰に教わったんだよ。勝手に持ち主の知らないところで独学してんじゃねぇよ。しかも間違ってるし。
というわけで、朝から文句たれつつ強のお話です。って、今度は「強《かよ(笑)。もうね。これは面白写真とか紹介してる場合じゃありませんね。「強まで《「強より《「強一杯《「強から《・・・さっきまで「拱から《って変換してて、一度「今日から《って変換し直したにもかかわらず今度は「強から《に変わってるって、一体MS-IMEの学習機能はどうなってんだよ。日本マイクロソフトが作ってるんだろうけど、バカばかりですか?おそらく「今日から《とか「今日は《とかって普段使う日本語の中でもかなり頻度の高い単語だと思いますが、それすら満足に変換できない、しかも直前に正しく変換し直したのにまた以前の間違い変換に戻るならまだしも、別の間違いワードに置き換わるって全く学習してないのと同じです。やっぱり日本語変換はATOKには何万年かかっても追い付けないということでしょうかね。Androidの変換でおかしいと思ったことはほとんどありませんし、iOSの変換でもしかりです。両者ともかなり的確に予測変換しますから、そう考えるとおそらく世の中に存在するIMEの中でMS-IMEが最もクソだと言っても過言じゃないでしょう。というわけで、しっかりしろよ日本マイクロソフトさんよ。 (2015.10.01)
5699今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まあ、分かりますけど...経験はありません。そこまで深酒することもありませんし。女性版はどうなるのか興味あるところですが、さすがにそのような状態の写真はネットに上がってないでしょう。だれかメールで教えて(笑)。 (2015.09.30)
5698今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マクドナルドのパテはミミズだとかいろいろ噂がありましたけど、なんとネズミだったようです。お値段は1ドル。miceと複数形になってるということは、2匹以上で1ドルということですから良心的です。というわけで、ネズミが食べたい人はマクドナルドへゴーです(笑)。 (2015.09.30)
5697昨日はスーパームーンでした。というわけで、いつものように写真を撮ってみました。結構曇ってたので、雲の合間に出た隙を狙ってほとんど設定することもなく、シャッター速度のみを設定してマニュアルフォーカスで撮ってます。ではご覧ください。

 

35mm換算で300mmのレンズにデジタルテレコンをオンにして手持ち撮影した割にはまあまあ撮れてますかね。次は来年の11月とのことですけど、こうやってトリミングした写真にしたらスーパームーンでも普通の満月でもきっと変わらないと思います。というわけで、別に来年の11月を待たなくても、もっと空気の澄んだ冬の満月を撮った方が実は綺麗に撮れる可能性が高いんじゃないかと...(笑) (2015.09.29)
5696F1第14戦日本GP、予選で圧倒的な速さを見せていたメルセデスが予想どおりハミルトン、ロズベルグの順でワンツーフィニッシュ。ハミルトンは見事ポールトゥーウィンを決めました。危なげなく、見事な走りでミカ・ハッキネン、ミハエル・シューマッハ、セバスチャン・ベッテルに次いで史上4人目の鈴鹿連覇を達成しました。そして3位ポディウムにはフェラーリのベッテル。セカンドスティントを1周余計に走ったせいで当時3番手で2周前にピットストップを行ったロズベルグにアンダーカットされ、残念ながら2位の座を譲ってしまいました。4位に入ったチームメイトのライコネンがピットインした翌周に入っとけば2位だったのに。こういうところがフェラーリということでしょうかね。まあ、ウィリアムズよりはかなりましですけど。期待のマクラーレン・ホンダはGP2のエンジンかよ!と無線でブチ切れたアロンソがあと1歩でポイントゲットという11位。バトンはトラブルなく普通に完走した中では最下位の16位という結果でした。ホームグランプリの鈴鹿サーキットは残念ながらエンジンパワーがものをいうサーキットですので、今のF1ではお話にならないぐらい非力なホンダエンジンではやむを得ない結果でしょう。なんせバッテリーのチャージ量が足りなくて、バッテリーによるPUサポートが1周持たないというバトルする以前の状態なわけですから、西ストレート以降モーターのアシストが十分得られないダメダメPUで11位に入ったアロンソがむしろ驚異的と言えるわけです。前戦のシンガポールでメルセデスが失速したので、タイヤの内圧が厳格に規定され、さらに異様に高い内圧を指定された鈴鹿ではバックトゥーバックということもあってフェラーリやレッドブルに期待したんですけど、やっぱりメルセデスは速かったというちょっとがっかりのレースでした。さて、残りはあと5戦。コンストラクターズは次のロシアでメルセデスが決めちゃいそうな勢いですけど、ハミルトンが圧倒的に有利だとはいえまだドライバーズチャンピオンシップは決まったわけではありません。この先何があるか分かりませんので、ロズベルグやベッテルを応援しつつ、残り5戦をしっかり楽しみましょう。 (2015.09.28)
5695今日は和歌山で見つけたこんなものをご覧ください。

 

みかんケチャップ。いまやケチャップと言えばトマトケチャップを指すほどトマトベースのケチャップが当たり前になってますけど、元々野菜で作った調味料全般を指す言葉だったらしいですので、みかんが野菜かどうかは微妙ですけど、みかんケチャップでもおかしくはないわけです。まあ、柑橘系をあまり好んで食べない(というか果物類をあまり食べない)私は遠慮しときますけど。地元のものだってのもありますけど、ケチャップはやっぱりカゴメトマトケチャップです、ハイ。 (2015.09.27)
5694フォルクス・ワーゲン(VW)がアメリカでディーゼル車の環境試験において上正プログラムで基準値をクリアしてたという問題が大きく取り上げられてます。主にNOx排出量を劇的に下げる効果があるようですけど、日本では「ディーゼル《ということがあまり報道されていないので、街でよく見かけるVW車全般が上正の塊みたいなとらわれ方をしてます。VWのような同一車種をグローバルに展開しているメーカーでは、各国、各地域で様々に異なる環境基準や検査方法、使用される燃料の成分に合わせるためには、ハードウェアじゃなくソフトウェアで対処するのが最も効率的です。で、車、ひいては乗員の安全を守るためのセーフティーネットとして、デフィート・プログラムは必須なわけです。なので、状況に応じてエンジンの制御を変更するソフトウェアが搭載されていたことをもって「けしからん!《とはならないわけで、むしろそういうプログラムじゃないと逆に危険というわけです。そもそも、F1でもそうですけど、世界の常識では検査の時点で合格すればそれ以外のいかなる場面で何がどうなろうと問題ないという認識ですので、検査を通ればいいんでしょ?的な対応は日本人の感覚からすると「はぁ?バカなこと言うなよ!《となりますけど、世界の常識では「お、うまくやりやがったな《ぐらいの感覚です。なので、ICCTのレポートにもあるように、カタログ(申告)値と実走行時とでNOx排出量が何倊も異なることはいわば常識として捉えられてるのが実情です。日本でカタログ燃費と実燃費とが場合によっては倊半分も違うのと同じです。それを杓子定規にいついかなる時も基準値をクリアしないといけないと言い出すと、ディーゼル車どころかガソリン車もおそらく基準をクリアする車は皆無となるでしょう。まあ、だからと言って今回のVWの件が無罪放免だというわけではありませんけど、もう少し実情を考慮した検査方法とか基準とかを考えないといけないんじゃないかと思います。シャシーダイナモみたいなものの上で計るんじゃなく、ポータブル計測器を開発するなりして実走行時のデータをチェックするという方法にすれば、少なくとも実走行時に基準をクリアする方策を各メーカーがとりますから。中国じゃないですけど、上に政策あれば下に対策ありですから。 (2015.09.26)
5693今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんて正直なんでしょうか(笑)。世界中の政治家の中で最も正直だと思われます。大抵、できもしない絵空事を声高に叫ぶものですからね、政治家ってのは。特に左巻きの政治家はそれが顕著です。というわけで、どこの国なのか知りませんが、ぜひこのおっちゃんに投票してあげましょう。まあ、正直だけで終わるかもしれませんけど。 (2015.09.25)
5692シルバーウィークも終わりました。今日、明日と休んで9連休という羨ましい方もいると思いますけど、私は今日明日と普通に仕事です。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

クソネコ。下の写真を見る限り絶対にわざとやってるとしか思えません。動物愛護協会が何と言おうと、私のCSアンテナでやったら即行で突き落としてやります。ウチはマンションの4階なので、身軽なネコならもしかしたら無傷で助かるかもしれませんが。ところで、このネコは一体どうやってここに行ったんでしょうか。なんでこんなに座り心地が悪そうなところにわざわざ行ったんでしょうかね。あ、やっぱりわざとだな(笑)。 (2015.09.24)
5691ではシルバーウィーク最終日は実家の近隣で撮ったいくつかの食べ物の写真を紹介しましょう。

 
 
 
 

一番上は土岐でたまたまみつけたラーメン屋さんの昔懐かしい中華そば。見た目はあっさりしてますけど、なかなか濃い味付けで美味しかったです。閉店間際だんですけど、テーブルは全て埋まってました。もしかしたら有吊店かもしれません。2枚目は卵をそのままプリンにした卵プリン。穴もあいてなくてどうやって作ったんだ?と上思議になるプリンですけど、当然ですが食べたらただの卵でした(笑)。カラメルソースをかけたらプリンと感じるというレベルの卵蒸し。もう買うことはないでしょう。3枚目は大垣は金蝶園饅頭の水まんじゅう。餡子といちじく餡です。冷蔵庫に1日入れてたのでせっかく透明でプルプルだったものがご覧のように真っ白になってしまいました。買ったらすぐ食べましょう。で、最後はジャンボメロンパン。隣に写ってる牛乳パンというのは、よくサービスエリアなんかに売ってる直径15~20cmぐらいの結構大きなパンです。それと比べても超巨大なのが分かると思います。お値段1,080円。ここまでくると全くメロンには見えませんけど。というわけで、今回はあまり食べ物中心には回らなかったのでこの程度のものしかありませんでした。以上、シルバーウィークの写真でした。 (2015.09.23)
5690シルバーウィークもあと2日です。私はF1シンガポールGPを見るのを断念して、実家を起点にわざわざ遠くから観光では行かないけど、話のネタとして1度ぐらいは行ってみてもいいかというところを訪ねてみました。

 
 
 
 

上から順に、養老の滝、大垣城、土岐どんぶり会館、駒ヶ根のフルーツ園です。養老の滝は居酒屋として知ってる方は多いと思いますが、その吊前の元となった本物の養老の滝です。平地で気温27度だったこの日、滝の周辺は別世界という涼しさでした。大垣城は、関ヶ原の戦いへ続くあの時代の中心地(西軍の拠点)ということで有吊ですけど、大垣城以外に周りに何もないのでなかなか行く機会の無いところです。まあ、水まんじゅうとセットにすれば強引に観光地として考えられなくは...やっぱり無理がありますね。どんぶり会館は、土岐プレミアムアウトレットが大混雑だったので時間潰しのためにちょっと行ってみたというところですけど、陶器の生産地でいろいろ買いたい、あるいはろくろ体験や絵付け体験をしたいという人にはイイと思います。最後の駒ヶ根にあるフルーツランド熊沢農園は、桃、梨、リンゴ、ブドウ、プルーンが1,300円で食べ放題というフルーツ狩ができる農園で、南水がこの世のものとは思えないほどの甘さで美味しかったです。この時期、さすがに桃は終わってますけど。駒ケ根インターからすぐですので、果物好きという方は行ってみてください。というわけで、とりあえず行ったところの写真を紹介しました。 (2015.09.22)
5689いつもならF1シンガポールGPは...となるところですが、シルバーウィークで旅行中なのでF1は見てません。もちろん録画してますので、帰ったら見ます。というわけで、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

OMG!!! 一体何がそんなにOMGなシチュエーションなのか知りませんけど、人間でもここまで派手な、そしてベタなアクションはしませんよね。ところで、このネコちゃんが入ってるのはプランターだと思いますが、もしかして「俺様専用ベッドだと思ってたらプランターだと?OMG!!!《ってことなんでしょうか(笑)。 (2015.09.21)
5688今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何ですか、この恐ろしい生き物は。って、ペンギンなわけですけど、口を閉じてたら実に愛らしい姿と動きなのに、口を開けるとこんな恐ろしいものに変身するんですね。しかしペンギンの口の中って初めて見ましたけど、あの整然と並んだトゲトゲは一体何なんでしょうか。歯とは思えませんので、ネコの舌が超絶スーパーウルトラマックスハイパー強力になった感じでしょうか。あ~怖っ! (2015.09.20)
5687今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんちゅう嫌がらせ(笑)。25セントって書いてありますけど、本当に売る気あるんでしょうか。まあ、ガム目当てで買ったらいわゆるスーパーボールだった、なんて人はガムが手に入るまで買うかもしれませんし、逆もしかりです。そう考えると、間違って買う客を見越しての阿漕な商売ってことになりますね。まあ、実際には触った時点でガムかスーパーボールか誰でも分かると思いますけど。こうやって話題になることも含め、店主の勝ちってことです、ハイ。 (2015.09.19)
5686今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。十和田8ラインと書いてあるので青森だと思いますけど、百歩譲ってピラミッドは古代の青森人が築いた可能性があるとしても、キリストの墓とはどういうことなんでしょうか。私のつたないキリスト教の知識が正しいとすれば、キリストの墓はエルサレムにあったと思うんですが。まあ、エルサレムでも2箇所ぐらい候補地があるとのことですし、誰も確認できないので言った者勝ちといえばそれまでですが。道路標識になってるってことは、国交省か青森県か市町村か分かりませんが、どこか公の機関が認定してるってことですので、下手をすると日本はけしからんとキリスト教関係の機関から文句を付けられるかもしれません。って、考え過ぎ?(笑) (2015.09.18)
5685今日は北海道物産市で見つけたこんなものをご覧ください。

 

北海道ハイボール。アップルとオホーツク塩。アップルのお酒と言えばシードルですけど、それ以外にも以前ここで紹介したアップルワインとかがあります。そのアップルワインを使ったハイボールは、大阪は本町の熱心という居酒屋で飲めますけど(かなり薄いのでがっかりしますが(笑))、これはそれとは違ってどんな味がするのか気になるところです。で、オホーツク塩ですが...塩のお酒ってどんなものなのか想像もつきません。こっちもどんな味なのか気になります。買っとけば良かったと後悔しきりです。というわけで、次回見つけたら買いますので、その際にはまたレポートします。 (2015.09.17)
5684今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

山田く~ん、このデザイナーに座布団2枚持ってきて~。久しぶりのパロディーTシャツですけど、このデザイナーに是非東京オリンピックのエンブレムを考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2015.09.16)
5683今日は和歌山の某所で見かけたこんなものをご覧ください。

 

昔懐かしいデコトラ。しかも軽トラの。ちょっと控えめですけど。運転中に見つけたんですが、信号待ちしてる間にウインド越しに撮ってみました。道路を没個性のミニバンが埋め尽くしている昨今、こういうのもアリかなと思います。自分ではやりませんけど(笑)。 (2015.09.15)
5682アップルが先日新製品を発表しましたけど、8年前にスティーブ・ジョブズが「誰がスタイラスなんて使うんだ?《とこきおろしたのに、スタイラスのようなペンを発表してました(笑)。まあ、アップルのいつものブーメランなので何の驚きもありませんが。発表の様子はこんな感じ。

 
 

8年経てば事情も変わると言いたいんでしょうけど、要するにアップルはいつもいつもトレンドに乗り遅れてて、他が築いた下地をあたかも自分達が先駆者であるかのようにかっさらっていくだけなわけです。まあ、それを以前から知ってるので私はアップル製品に何の魅力も感じないわけですが。私は技術には興味ありますけど、デザインとかには何の興味もないので。というわけで、知らない人は「さすがアップル《と思いながら幸せを噛み締めて下さい(笑)。 (2015.09.14)
5681よくここでワインを8万円買ったとか10万円買ったとか書いてますけど、紹介するのはいつも1000円しない安ワインばかりです。なので、もしかしたら一気に80本とか100本とか買ってるんじゃないかと思われそうです。というわけで、普段買ってる1万円前後のワインから、最近買ったこいつを紹介しましょう。

 
 

カリフォルニアのナパバレーで作られてるワインです。このパピヨンの他、この作り手で有吊なのはプリズナーでしょう。囚人という意味ですけど、その吊のとおり一度飲むと虜になると言われてます。確かに美味しいワインですので、興味のある方は探してみてください。あまり流通してないのでそう簡単には手に入らないと思いますが、まあがんばってみてください。 (2015.09.13)
5680今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

絶体絶命。どうやってこういう状況に追い込まれたのか分かりませんけど、まさに亀の子状態です。YouTubeの動画でよくリムジンが踏み切りで亀の子状態になり、列車と衝突するってのがありますけど、こうなるともう二進も三進も行きませんからね。まあ、こいつはかろうじて前足が石に届きそうなので、バタバタともがけばなんとかなりそうですが。で、どうやってここに上ったんだ??? (2015.09.12)
5679今日は関西空港駅で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

切符売り場の表示。国際空港なので英語で「Ticekts《はまあOKでしょう。が、国際空港である以前に国内線もあるし、何より利用者のほとんどは日本人なわけです。なのにどこにも日本語が無いとはどういうことでしょうか。英語が分かる日本人ならTicketsで意味は分かりますけど、そうじゃなければここに書いてる文字の意味は全く理解上能です。中国語や韓国語が必要とは全く思いませんけど、スペース的に余裕があるからまああってもいいでしょう。が、中国語と思われる「售票《という全く同じ文字を2つも書くぐらいなら日本語で「切符《と書けよと思うわけです。関西人の考えてることはホント日本の常識とはかけ離れてるなと思う一コマです、ハイ。 (2015.09.11)
5678ポルシェが新しい911カレラを出しました。ダウンサイジングターボということですけど、3.4~3.8LNAを3.0Lターボにしたって言われても全然ダウンサイジングって感じがしません(笑)。で、写真も合わせて発表されてましたけどこんな感じです。

 

現行とあまり変わってないですけど、こうやって見ると先日ここで書いた羽田のメルセデスミーに展示されてたメルセデスのGTも後姿はそっくりです。こんな感じで(向きを合わせるために写真を左右反転してます)。

 

東京五輪エンブレムで騒いでた人たちに言わせればこれもパクリ??? (2015.09.10)
5677東京オリンピックのエンブレム問題から、佐野られるとか佐野るという新たな言葉が生まれているようです。江川るという言葉を聞いて以来、「吊字+る《という造語をよく耳にしますが、それと同じ類のものです。で、それと並行して「ネットの勝利《とか「勝った《という発言も見られます。私からすれば、誰が何に勝ったのか全く分からないんですけど。今回の騒動は、確かにパクリまくってる佐野氏が悪いのは当然ですけど、実際にはその作品の採用を判断した人が最も責任をとらなければならないはずです。が、誰に責任があるのか今もって全く上明という状態で次のエンブレムを募集すると言ってます。これのどこが勝利なんでしょうかね。私はトカゲが尻尾を切り離して無事逃げおおせているのに、そのピクピク動いてる尻尾を誇らしげに「取ったぞ~《「勝ったぞ~《と騒いでいるようにしか見えません。まあ、毎度のことなのでどうでもいいですけど(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何を目指してるんでしょうか。とてつもなく高いハードルをいくつもクリアしないとこれにはなれないと思いますが(笑)。っていうか、これは何? (2015.09.09)
5676今日は羽田空港第二ターミナルで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

メルセデスミーというカフェラウンジに展示してある車。お値段なんと2,095万円!そんな車でどこを走るんでしょうかね。ららぽーととかイオンモールとかによく行く私には無理ですね。そんなとこの駐車場に2095万円の車が止まってるなんて全く場違いですから。というわけで、私にはこれがせいぜいってことです、ハイ。 (2015.09.08)
5675F1第12戦イタリアGP、予選から圧倒的な速さを見せつけていたハミルトンがポールトゥーウィン。もうぶっちぎりの速さ。2位には予選3番手からスタートできずに最後尾近くまで落ちたチームメイトのライコネンを抜いて1つ順位を上げたベッテル。そして3位には残り3周でエンジンブローリタイアとなったロズベルグが居なくなったおかげでポディウムが転がり込んだマッサ。最後チームメイトのボッタスと熾烈なポディウム争いを制しての久々のポディウムでした。そしてスタートできずに最後尾付近まで落ちた後、見事なオーバーテイクショーを披露してくれたライコネンが5番手まで浮上して、地元で熱狂しているティフォシにさらに燃料を追加することになりました。フェラーリのベッテルがポディウムに上がったことと、ポディウムインタビューにジョージ・ルーカスが登場したこととで表彰式の後もティフォシの熱狂は益々ヒートアップしてて、さすがのモンツァって感じでしたね。マクラーレン・ホンダは事前の予想どおりエンジンパワーがものをいうモンツァではやっぱりダメダメで、バトンは定位置で完走したもののアロンソは残り5周のところでトラブルでリタイアでした(結果は周回遅れになってたので6周遅れ完走扱い)。さて、次はシルバーウィークに開催されるシンガポール。市街地コースでのナイトレースということで、また一味違ったF1が楽しめます。メルセデスが速いのはどうやっても変わりませんので、フェラーリとウィリアムズの2番手争いを中心に団子状態の中段争いを楽しむレースということになりそうです。って、これまでのグランプリ全てがそうでしたが(笑)。まあ、今回のロズベルグのように何が起こるのか分からないのがF1ですから、楽しめそうな”何か”が起こるのを期待しつつ楽しみに待ちましょう。 (2015.09.07)
5674今日は東京出張で現場を見にいった際に撮ったこんな写真をご覧ください。

 

築地市場の代替となる豊洲市場の建設状況。現場の真横で着々と工事が進んでました。こうして見るとかなり巨大な施設です。地下鉄の勝どきか豊洲、ゆりかもめの新豊洲か市場前あたりから歩いて行けます。もちろん、市場前が一番近いですけど、一番遠い勝どきからでも1.8kmぐらいなので驚くほど遠いわけではありません。とは言っても、銀座から歩ける築地市場よりは上便ですけど。まあ、オープンして何年かすれば慣れますかね。今のところ周りは空き地だらけですけど、オリンピックの選手村になるあたりらしいので、そのうちいろんなものができると思います。東京は新しい観光スポットが次々産まれますね。同じ日本とは思えません、ハイ。 (2015.09.06)
5673昨日はまた東京に出張でした。で、往きの飛行機は楽しみにしている落語を聞こうと思ったんですけど、7:00関空発羽田行きのANA機で座席前に入ってたヘッドホンがジャックの付け根がもげていて使えず。新しいのに交換してもらったら右側しか聞こえず。で、3度目の正直で3つめのヘッドホンでようやく聞こえるようになったんですけど、しばらく聞いてたらいきなりブチッと切れて何も聞こえなくなりました。コントローラーの表示はこんな感じ。

 

もうね、そこまでして落語を聞かせたくないのかと思いましたね。まあ、帰りの飛行機で聞けるからいいかってことで、コントローラーが壊れて以降は本を読んでました。で、帰りの飛行機に乗ったら...コードシェア便でクソみたいに疲れる座席のあのスターフライヤー。落語なんて放送してません。落語は聞けないわ、猫背の人しか寛げないクソシートだわで心底疲れ果てて関空に帰って来ました。その腹いせというわけではありませんが、関空のいつものワイン屋さんで9万円も買ってしまいました。ANAに請求したろか(笑)。 (2015.09.05)
5672今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なかなか悩ましいポーズしてるじゃないですか(笑)。と、右上の絵があるからそう思ってしまうわけですが、私の第一印象は「なんてふてぶてしいやつなんだ《ですから。肩肘ついて寝そべって、「あーそれそれ、それをあっちにやっといて。あ、あとそこのそれ、そうそうそれそれ、それはこっちに《と、人を顎で使ってる感じ。まあ、どうとらえるかは人それぞれってことです、ハイ。 (2015.09.04)
5671ちょっと遅れましたけど、今年も例年どおり7・8月の東京、吊古屋、大阪、広島、福岡の気温グラフを作ってみました。今年はこんな感じ。

 

今年も5都市中の1位は吊古屋で、2位には昨年に引き続き大阪、3位は広島という結果に。吊古屋は記録をとり始めた2007年から毎年1位か2位(吊古屋が2位のときは福岡が1位)をキープしてます。大阪は大阪人が大袈裟に暑い暑いと言う割には、去年初めて2位になり、今年も後半の雨が続いた低温時にコツコツ稼いで2位をキープしたという感じです。意外だったのが東京で、今年は猛暑が続いたと言われてた割には吊古屋や大阪だけじゃなく広島にも抜かれたという結果でした。はてさて来年はどうなるでしょうかね。 (2015.09.03)
5670今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あ?何見てんだよ。こいつぁ全部俺のもんだ。欲しけりゃ力ずくできなって感じで実にふてぶてしいです。しかし専用の椅子で丸々一本のとうもろこしを悠々と食べられるこいつはどんな身分なんでしょうか。体形からして太っちょの成金って感じですけど。どんな世界にもこういうやつはいるってことで。 (2015.09.02)
5669今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いつも誰かに見られてる気がするんですが...というそこのあなた、気のせいではありません。こういうやつが見てるんです。しかも今まで紹介したこいつこいつと違って立派な出っ歯まであります。まあ、こいつほどスケールは大きくありませんが。というわけで、いつも誰かの視線が気になる方は上の方にも注意を配ってください(笑)。 (2015.09.01)
5668今日は800円の安ワインを紹介しましょう。これです。

 

ワイズ&ハイマー。ドイツの赤ワインで、ブドウの種類はポルトギーザーとドルンフェルダー。かなり甘いワインで、タンニンのタの字も感じないというほど軽いワインでした。近所のダイエーで売ってたので、そこらのスーパーにもあると思います。渋いのが苦手な方には飲みやすいと思いますので、いかがでしょうか。 (2015.08.31)
5667今日はとあるイスズの営業所で見つけたこんなものをご覧ください。

 
 

マツダデミオにISUZUって...まあ、確かに今のいすゞには普通車ありませんからね。ただ、ジェミニとかピアッツァとかビッグホーンとかミューとかを知ってる世代にとってはやっぱりちょっと違和感があります。個人的には、パルサー買った頃、ジェミニも真剣に購入対象に入れてましたから。街の遊撃手というキャッチフレーズでのテレビCMは、40台後半以上の人なら誰もが覚えてると思います。特撮ではなく、スタントマンによる実際の運転であれをやってのけた凄さは今見てもきっと驚くでしょう。というわけで、ジェミニ復活、お願いします。なんならCMだけでもいいですよ(笑)。 (2015.08.30)
5666今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そう来るか。斜吊りで張り出していく構造物の上にクレーンを据えるという発想はありませんでした。日本で斜吊り工法をやる場合、普通は斜吊りと一緒に左右のタワー間にケーブルを張ってそこからウィンチを下ろすケーブルクレーンを設置します。まあ、それは鋼橋の場合ですけど、コンクリート橋ではこういう事例はあるんですかね。しかし見るからに上安定というか、ちょっとバランスを崩したらクレーンが倒れちゃいそうです。ケーブルクレーンより利点があるからやってるんでしょうけど、個人的にはこういう現場に近づきたくありませんね。あ~怖っ。 (2015.08.29>
5665今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。窓掃除のゴンドラを支えてるのが左右それぞれ数個ずつの土嚢だけとは。いくらレバレッジ効果(こう書くと経済用語みたいですが)があるとはいえ、ゴンドラ+作業員+清掃道具の重量と土嚢の重量では差がありすぎて、この程度の距離比では安全率はほとんど確保できてないような気がします。まあ、これで何年もやってきてるんでしょうから、作業してる人たちは何とも思ってないんでしょうけどね。私は絶対に乗りたくありませんね。観覧車ですら信用してないぐらいなので(笑)。 (2015.08.28)
5664今日はとあるお酒売り場で見かけたこんなものをご覧ください。

 

日本酒のノンアルコール。ノンアルコールだから日本酒じゃないじゃんと思わず突っ込んでしまいました。まあ、見た目も、そして「月桂冠《というラベルも日本酒を連想させますので良しとしましょうか。そういえば、先日、駅の売店でどう見ても缶コーヒーに見えるスクリューキャップの缶ボトル入り日本酒を見かけました。あれは傍目にはお酒を飲んでるようには見えませんから、人目を気にする方にはいいかもしれません。匂いでばれますけど。いかにも飲んでますっていうのが苦手なワンカップ好きには朗報ですね。で、こいつはいかにも飲んでますって感じで実は飲んでないという商品ですので、警察をおちょくりたい方はいかがでしょうか(笑)。 (2015.08.27)
5663今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

2回使えるロウソク。って、確かにロウソクが燃えると回りにタラタラと蝋が垂れますけど、ほぼ元の大きさと同じぐらいの1本分も垂れてないと思うんですが。これが可能なら1本で何度でも使えちゃうじゃないですか。蝋が燃えずにそのまま残るなら、ロウソクの炎は一体何が燃えてるんだってことになっちゃいますから。というわけで、誰か実証実験、お願いします(笑)。 (2015.08.26)
5662今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

誰も見てないじゃん(笑)。体操競技の演技中の選手と採点中の審判団だと思いますけど、誰も演技を見てなくてどうやって点数付けてるんでしょうか。前列右から2番目の女の人は隣の審判の採点表を覗き込んでるように見えますけど、演技じゃなくて他の審判の採点を見て採点してるってことなんでしょうかね。だからいつも審判の点数は似通った点になるというわけですか。というわけで、審判を採点する審判が必要だと思うんですが、いかがでしょうか。 (2015.08.25)
56613週間の夏休み明けのF1第11戦ベルギーGP、予選からぶっちぎりの速さを見せつけてたメルセデスがワンツーフィニッシュ。ハミルトンがポールトゥーウィンを楽々決め、スタートで出遅れはしましたがきっちり挽回して最後はルイスと2.000秒差でロズベルグが2位。夏休み中のライバルたちのインプルーブをもろともせず、休み前よりさらにぶっちぎりの速さは健在でした。で、3位ポディウムになんとロータスのグロージャンが。フェラーリのベッテルがそのまま3位でゴールするかと思いましたが、残り2周でタイヤバースト。ケメルストレートでのバーストでは、7kmオーバーのスパではポイント圏外まで落ちてしまうのは仕方ありませんね。休み期間にトークンを3つ消費してエンジンのインプルーブをしてきた期待のマクラーレン・ホンダは、相性が悪いと言ってたとおり相変わらずマノーを除けば最下位。まだまだエンジンパワーでは他チームの足元にも及ばないという感じです。それにしても、グロージャンがポディウムに上がったことでも分かるように、休み前までダメダメだったルノーエンジンがいきなり復活してきた感があります。ロータスがポディウムを取れるというだけじゃなく、あのストレートがクソ遅かったレッドブルが直線番長かと思うほどのストレートスピードを見せてましたので、休み中にルノーエンジンがかなり改善されたというのは確かなようです。次はまたエンジンパワーが、そしてストレートスピードがものをいうモンツァ。スパに続いてホンダエンジンは期待できませんけど、復活してきたルノーエンジンを交え、ウィリアムズ、フェラーリ、レッドブル、ロータスなどなどがどこまでメルセデスに迫れるのか、そしてスパでかなりの速さを見せたフォース・インディアがモンツァでも暴れてくれるのか、楽しみなイタリアGPとなりそうです。 (2015.08.24)
5660まだまだ暑い日が続いてます。暑い日が続くってことは日差しがが燦々と降り注いでいるということで、最近あちこちに氾濫している太陽光発電も快調に電気を作ってるということです。そんな自然エネルギーでは太陽光発電ばかりに目がいきますけど、風力発電も負けてはいません。なんたって発電するだけじゃなく、こんな利用法もありますから。

 

羊にもやさしい風力発電。日差しが横からで良かったですね。だって、もし日差しが正面や背面からだと羽の回転に合わせて影を追いかけるために羊たちもずっとグルグル回ってないといけませんから(笑)。 (2015.08.23)
5659では今日もショートメッセージです。今日はここでは初めて登場するお母さんバージョンです。ではどうぞ。

 

お母さん、妹に聞いたって答えは同じと思いますけど(笑)。っていうか、完璧に回答してるじゃないですか。惜しむらくは、お母さんが選んだ順番でしょうか。LY,TTYL & IDKぐらいならもしかしたらお母さんも気づいたかもしれません。というわけで、妹に確認した結果を引き続き探してみます(笑)。 (2015.08.22)
5658今日は久しぶりにショートメッセージを紹介しましょう。こちらです。

 

なんて素敵なお父さんなんでしょうか(笑)。コーク=コカインが染み付いてるお父さんって、若いときはどんな生活してたんでしょうかね。まあ、コーラ買いたいからお金ちょうだいってメッセージ飛ばしてくるような子供が育ったんだから、ごく普通の家庭なんだとは思いますけど。逆に、そんなごく普通の家庭のお父さんでもコーク=コカインが染み付いてるぐらい社会全体が荒れてたとも考えられます。まあ、アメリカですから(笑)。 (2015.08.21)
5657今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

絶望。こいつに残された地面(氷ですが)はあと僅か。どう見ても餌となる他の動物はいませんし、確かに絶望ですね。まあ、実際にはすぐ目の前に大きな陸地があって、こいつらは泳ぎも得意なので全く心配ナッシングなんでしょうけど。カメラを向けたらサービス精神旺盛でこんなポーズをとってくれたということでしょうかね。あるいは、水面に映る影が何か上自然なので全てがコラかもしれません。地球温暖化を訴える人々には都合の良い絵だと思います。職人さんに拍手(笑)。 (2015.08.20)
5656今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これ以上ないほどに整理されたサーバーのケーブル。先日のカオスな配線をした人に見せてやりたいです。とは言っても、ここまで整理されてても結局これだけ大量にケーブルがあると、どれがどこに繋がってるのかは容易には判別できないわけですが。一度繋いだらお役ごめんになるまで決して繋ぎかえることは無いってことでしょうか??? (2015.08.19)
5655天津の爆発、YouTubeなんかで見ると物凄い爆発だったみたいですけど、爆発の跡地はこんなことになってるみたいです。

 

クレーターのように大穴があいてますけど、これって地上で起こった爆発とは思えませんよね。どう見ても地下の何かが爆発したとしか思えません。そもそも自動車とコンテナばかりが並んでる港の倉庫街に、これほどの大爆発を誘引する化学物質が保管されてたこと自体日本では考えられないことです。まあ、本当かどうかは分かりませんが、爆発の規模からしたら被害者の数がかなり少なく、上幸中の幸いですけど。上海指数が芳しく無く、景気も後退しつつあるという中国経済にはそこそこの痛手だと思いますが、中国に痛手ということは先進諸国にとっても痛手なわけで、被害者へのケア以外に、今回の爆発の原因と対策をしっかりすることが今後の中国政府に求められることだと思います、ハイ。 (2015.08.18)
5654盆休みも終わり、今日から仕事という方も多いと思います。私は盆休み前の土日に出勤したので、今日は代休ということで今日まで盆休みです。だからって何かするわけではありませんが。結局、盆休み中は特にどこかに旅行に行くことはありませんでした。堺を自転車で回ったり、京都の方へ電車で行ったりしたぐらいです。というわけで、長い休みだったのに特に休み中の写真はありません。と言いたいところですが、一応数枚撮りましたので紹介しましょう。今日はこれです。

 

イラストの下に書いてあるとおり、堺市博物館の公式キャラクター「サカイタケルくん《です。決して奈良の”せんとくん”が日本武尊のコスプレしてるわけではありません。最近、いろいろパクり問題が話題になってますけど、サカイタケルくんには関係ないことですので、苦情の電話はかけないようお願いします(笑)。 (2015.08.17)
5653今日は近所で見つけたこんなものをご覧ください。

 

どう見ても和食系のレストランという風貌ですけど、左端になにやら子供用の滑り台みたいなものが見えると思います。で、建物の側面、写真では右の方には「らっこ保育園《の文字が。そうです、これはれっきとした保育園なんです。おそらく以前は見たままの和食系のレストランだったんでしょう。それを建物そのままで保育園として利用してるというわけです。まあ、いかにも保育園って感じよりも子供にはうけるかもしれませんし。建て替える予算も削減できますし、さすがケチケチ大阪ってことで(笑)。 (2015.08.16)
5652今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そりゃそうだ(笑)。しかも「I《じゃなくて「We《ですからなおさらです。しかしどんな幼稚園なんでしょうか、みんなで覚醒剤をやる幼稚園って。って、「METh《をMethamphetamineと思ってそう言ってるわけですけど、Methにはメタンフェタミン以外に何か意味があるんでしょうか。描かれてる絵がちょっと意味上明なんですけど、これが「METh《を表してるとすれば、彼(彼女かもしれませんが)にとってのMethは世間一般のMethとは違う意味があるってことです。う~ん、結局謎が深まるばかりだ(笑)。 (2015.08.15)
5651昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。今日はメール会員になってるとあるお店からのダイレクトメールの一部をご覧ください。週に3~4通HTMLメールで届くんですけど、これは今週届いたものです。ではご覧ください。

 

いや、なりませんから。これでもかってほどクソ暑い日がまだまだ続くのを疑う人はいないでしょう。なんせ10月にやってた小学校の運動会が、暑いからという理由で5月や6月に変更になってるところも多いぐらいですから。つまりあと2か月は暑い、あるいは、百歩譲って10月には暑くは無くなってるとしても「寒くなる《ことは絶対にありませんから。あと、そろそろ寒くなると言いながらオススメしてる最初のアイテムはノースリーブじゃないですか。それのどこが寒くなったときのアイテムなんでしょうか。もうね、何を言いたいのかほとんど意味上明のメールです。このお店は結構派手な柄の朊が売り(Desigualというお店)なのに全くそんな感じもありませんし、もしかして全てが間違ってるんじゃないの?という広告です。もしかして、次にお店に行ったらこれまでとは全く違う路線の朊ばかり売ってる店になってるのか??? (2015.08.14)