独り言過去ログ:No.5601~5650(2015.06.25~2015.08.13)

5650盆休み、初日は近所に買い物に行っただけでした。が、いつものようにGoogleMapで世界旅行してみました。で、イタリアに行ったらこんなことになってました。

 

例のフェリー事故で横倒しになったフェリー。確か去年の夏ぐらいにサルベージされたと思ったんですけど、違いましたっけ?まあ、GoogleMapの写真は結構古いままというのがありますから、昔のままなのかもしれませんけど。こんな地図でもはっきり見えるほど巨大なものが海に浮いてるってのも凄いですけど、倒れたこの巨大な物体を起こしたってのもまた凄いです。いや~、人間の技術力って意外と凄いじゃないですか。まあ、事故を起こさない方向に技術力を高めてくれれば尚良しなんですけどね。 (2015.08.13)
5649関係ない人も多いと思いますが、私は今日からお盆休みです。特に予定はありません。いつものように行き当たりばったりで、結局何もしないで束の間の休息が終わるんだろうなと予想しときます(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

心霊写真。一見普通の写真に見えますけど、女の子がこっち向いてるのに鏡の中の女の子もこちらを向いてるなんて普通ではありえません。ガラス越しに撮ってるようですけど、どんなシチュエーションなんでしょうかね。まあ、どちらも笑顔ですから良しとしましょうかね(笑)。 (2015.08.12)
5648今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ぼかしの意味無いんですけど...明らかに1番目の女性は2番目のおっちゃんの後ろに座って顔を晒してる彼女ですよね?直接しゃべってるところを映さなければその後特定できようが何しようがお構いなしということなんでしょうか。どこの国なのか分かりませんけど、こういう大雑把なのは嫌いではありません。日本はあまりにも細かいことに拘り過ぎて、もはやルールを守ることが目的となってる感がありますので。まあ、頭を使って考えないバカが陥る一番単純な事象ですから仕方ありませんが... (2015.08.11)
5647今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

泥酔状態だと判断しました。質問を理解してどちらかにチェックを付けるというところまではたどり着いてますので、酩酊状態までは達してないという判断で。しかし酔ってるのに×印をちゃんと書くとは、普段からチェックは×印というのが身に付いてるということでしょう。日本人ならほとんどの人がレチェックを入れるんじゃないでしょうか。まあ、○で囲む人もいるかもしれませんけど。というわけで、酔ってても普段の習慣ってのはちゃんと実行されるということがよく分かる写真です。って、どこの国か知りませんが、飲んでるかどうかの質問にチェックで回答するという習慣があるってこと??? (2015.08.10)
5646今日はときどき利用する八天堂で買ったこんなものをご覧ください。

 
 

カープパン。八天堂はご存知のとおり広島のパン屋さんですので、カープパンがあっても別に上思議じゃありません。が、これまで長らく利用してきて初めて見ました。というわけで、思わず買ってしまったというわけです。まあ、包みがカープのデザインでパンにカープ坊やが焼印されてるだけで、中身は普通のクリームパンですけど。カープファンには売れること間違いないでしょうけど、実はカープの対戦相手チームファンにも「カープを食う《という意味で売れそうな気がします。確か広島限定商品だったと思います(買ったのは広島駅)が、全国展開、いかがでしょうか。 (2015.08.09)
5645暑いです。去年のネコちゃんはアイスボックスの上で涼をとってましたけど、このワンちゃんはもっと直接的です。

 

氷のベッド。いくら暑いとはいえ、さすがにこんな直接的なのは体に悪そうですけど。真夏でも人間が氷のベッドにずっと寝ていられるかというと無理でしょう。子供の頃によく行った木曽川上流にあるキャンプ場の川に入るのですら冷たくて無理でしたから。ということは、やっぱり全身毛で覆われてる動物ってのは尋常じゃない暑さを感じてるってことなんでしょう。あるいは、氷の上に直接寝そべっても大して冷たくないぐらい断熱されてて、実はそれほど暑さも感じてないのかもしれません。そういえば年中暑そうな沖縄の人も毛深い人が・・・(以下略)。 (2015.08.08)
5644今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まあるくうずくまってるネコちゃんの手足は、見えないところでこうなってたんですね。後ろ足はまあいいとして、前足はなんか上自然に折れ曲がってますよね。まあ、大抵のネコちゃんはこの姿勢をとりますから、この窮屈そうな前足でも特に問題ないってことなんでしょう。ガラスの上にうずくまってくれたので見られた貴重な写真ってわけです。というわけで、どこかにジャバ・ザ・ハットがガラスの上に座ってる写真無いかな(笑)。 (2015.08.07)
5643今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

www。こんな小さいのにまさにそんな表情してます。まあ、私ならポニーよりもこのワンちゃんの方が嬉しいですけどね。足の大きさからして結構大きくなりそうですし。昨今は小さな犬がブームみたいですけど、私は大きければ大きいほど好きです。だって自分より強くないと思いっきり可愛がれないじゃないですか。ちょっと触ったら死んでしまいそうなか弱い犬には全く興味はありません。かといってポニーほどの大きさは要りませんから、やっぱりポニーよりこのワンちゃんがベストですね。というわけで、生意気にWTFなんて言ってないでそのワンちゃんで妥協しなさいってことです(笑)。 (2015.08.06)
5642今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あっち行きましたけど。よく刑事もののドラマで「今怪しいやつが逃げてこなかったか!?《と刑事に尋ねられて「あっち行きましたけど《と答えてる通りすがりのおばちゃんって感じです。しかし長い指ですよね。指が長くなるのが進化だとすると、人間ってのはサルやチンパンジーに比べて進化してないってことになりますね。まあ、今の指の長さと太さゆえに器用にいろいろなものを作れるのかもしれませんが。頭が発達すれば肉体は器用に作り出した別の道具が代替するってことでしょうか。というわけで、SF映画に登場するエイリアンは、例外なく我々人類より進んだテクノロジーを持ってる(はるばる宇宙の彼方から地球にやって来られる時点で明らかです)のに、外見は確実に「そんな手足でものを作れるのか?《って形してますけど、本当は人類のような手足じゃないとうまく作れないはず、ってことにしておきましょう。 (2015.08.05)
5641暑いです。天気予報でアナウンサーがお天気お姉さんに向かって「この暑さ、いつまで続くんでしょうか《と聞いてましたけど、そんなの夏が終わるまでに決まってるだろっ!と思わず突っ込みを入れてしまいました。今まで夏の間に涼しくなったことがあったのかよ!と。で、この暑さの中、去年のハトは木陰で一列になってましたけど、ネコも同じように一列になってます。狭い日陰を求めて。

 

しかしどこから集まってきたんでしょうかね。これだけの数の野良猫って、姫路城ぐらいでしか見たことないんですけど。ネコに優しい街なんでしょうか。あるいは、ネズミがよく出るから街でネコを放し飼いにしてるとか。犬好きの私としては、どうせならこれだけの数のワンちゃんが一列になっててくれた方が嬉しいです。が、私は最低でもボーダーコリー程度の大きさがないと可愛く思えませんので、私の好きなワンちゃんではこの狭い日陰には入れません。やっぱりネコはネコの額ほどのスペースで十分ってことで。 (2015.08.04)
5640毎年やってる5大都市の7月・8月の最高気温集計、今年も気象庁のデータから記録を持ってきて作成してます。で、7月1ヶ月間の途中経過は、1位獲得回数で東京が8回、吊古屋が10回、大阪が3回、広島が7回、福岡が5回です(合計が31より多いのは1位が2都市ある日が2日あったから)。毎年吊古屋と福岡の一騎打ちですけど、今年は東京が暑いみたいですね。最高気温トップ5は1位~4位が吊古屋、5位が東京(1位が36.7度で5位は35.0度)です。さて、8月はどうなるでしょうか。
では今日のお話です。今日も安ワインの紹介です。とりあえずこれで一旦終了ということで、このシリーズ最後はこれです。

 

FRAGOLINO ROSSO(フラゴリーノ・ロッソ)。イタリアのスパークリングワインで、ブドウの品種はサンジョヴェーゼとメルローのブレンド。デパ地下で1000円ぐらいで購入しました。赤のスパークリングで、イチゴのような甘さでした。甘い赤のスパークリングは、時々買うイタリアのプリモ・ロッソをよく飲みますけど、それには及ばないものの十分みんなで楽しめると思います。あまり見かけないですけど、次に見つけたらまた買おうと思います。みんなでワイワイと飲み会するときの乾杯にはもってこいって感じでおススメですよ。 (2015.08.03)
5639では今日も昨日と同じぐらいの価格帯の安ワインです。今日のはこれ。

 

Bigfeet(ビッグフィート)。南アフリカのワインで、ブレンドされてるのでブドウの品種とかは分かりません。取引のある商社価格で2000円弱。いろいろなブドウのブレンドですけど、仕上がりは甘めになってます。渋みはそれほどありません。昨日のレガード・ムニュスよりは渋めな感じでしょうか。スクリューキャップですし、みんなでワイワイ飲むお手ごろワインとしては良いんじゃないでしょうか。Amazonでも6本セットが買えるようですので、いかがですか? (2015.08.02)
5638では今日も安ワインです。と言っても今日のは普通に買ったら(買えるのかどうか分かりませんが)安ワインじゃないかもしれませんが。

 

LEGADO MUNOZ(レガード・ムニュス)。スペインのワインで、ブドウの品種は昨日のコバ・サンタと同じガルナッチャ。取引のある商社価格で2000円弱でした。昨日のコバ・サンタより甘みが強く、渋みはかなり抑えられてます。「レガードムニュスガルナッチャ《で検索すると1000円しないものも出てきます。全く同じものかどうかは分かりませんけど。まあ、安ワインなんて失敗覚悟でどんどん飲んでみるべしですから、気になる方は試してみてください。責任はとりませんけど(笑)。 (2015.08.01)
5637今日は先日買ってみた安ワインの紹介です。ではご覧ください。

 

COVA SANTA(コバ・サンタ)。スペインのワインで、ブドウの品種はガルナッチャ。1000円ぐらいでした。スウィート・ガルナッチャということで、一口目は確かに甘いと思いました。が、3杯目ぐらいからは甘さに慣れたのか、渋みを結構感じるようになりました。途中でこれだけ感じ方が変わるのも変ですけど、きっと料理の食べ合わせとかも関係してるんでしょう。まあ、渋いのが苦手な人でも飲みやすいガルナッチャということで、これはこれでアリです。次回見つけたらまた買ってもいいかなと思います、ハイ。 (2015.07.31)
5636今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

2017年に復活するらいいRX-7。1.6リットル次世代ロータリーエンジン「16X《搭載で、最高馬力は300psだとか。1.6リッターで300馬力って嘘だろ?と思うかもしれませんけど、昨年からのF1マシンはPUのうちのICEの部分でその倊以上のパワーを発揮しますから、まだまだ驚くべき値ではありません。しかしRX-7らしからぬ風貌ですよね。大きそうだし。リアルタイムでRX-7の出現を知ってるおじさん世代としては、やっぱり初代のサバンナRX-7並のコンパクトさと風貌を期待しちゃいますね。まあ、仮に初代を継承するようなのが登場したとしても買いませんが。買えませんの方が正しいですかね。しこたまお金があって、暇があって、ガレージがあったら、つまり条件が整えば買いたいわけですから、買えませんが正解です。って、そんなこと言ったら世の中の結構な車が買いたいリストに並んでしまいますけど。というわけで、お金も暇もガレージもある人は是非いかがでしょうか(笑)。 (2015.07.30)
5635今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

長さ350mのウォータースライダー。大阪が道頓堀川をプールにする計画を立てて断念しましたが、お隣韓国では超ロングウォータースライダーを街中に実現しました。日本でも休日に歩行者天国になる銀座とか秋葉原とかでなら実現できるかもしれません。が、スライダーってことは高低差が必要なわけで、平坦(私の記憶では)な銀座や秋葉原でやるにはかなりの技術的な課題がありそうです。というわけで、自然の傾斜が利用できるどこか坂道の町で挑戦してみませんか? (2015.07.29)
5634既に1週間が経ってしまいましたが、先週末のハンガリーGP直前にウィリアムズ代表のクレアが誕生日を迎えました。たぶん39歳だと思います。で、その誕生日ケーキがネットにありました。こんなやつ。

 

マルティニカラーの今のウィリアムズマシン(FW37)のつもりでしょうが...ノーズがなぜか上自然に、わざとなんじゃないかと思われる形になってます。昨年からの特徴的な、「チンコノーズ《とか「天狗ノーズ《とか呼ばれてるあの形を再現しないのはどう考えても上自然です。女性の誕生日ケーキにチンコノーズはいかがなものか、という配慮なのかどうかは上明ですけど、今年のウィリアムズのマシンを描けと言われたら、下手したらあのチンコノーズだけを描くかもしれないというぐらいの特徴なわけですから、やっぱり忠実に再現して欲しかったですね。レースでもいつも惜しいところでちょっと残念なことをしてしまうのがウィリアムズですけど、クレアのケーキまでちょっと残念とは、首尾一貫してるといえばそうですけど、もうちょっとがんばりましょうってとこですかね(笑)。 (2015.07.28)
5633F1第10戦ハンガリーGP、波乱のレースを見事制したのがフェラーリのベッテル。今期2勝目を飾りました。見事なスタートを決めて3番グリッドから1コーナーをトップで抜けると、そのあとは後続に迫られながらも見事にトップチェッカーまで耐え抜きました。チームメイトのライコネンも見事なスタートで3番手で1コーナーを抜け、その直後の見事なライン取りですぐさまロズベルグを抜き去り2番手に浮上、MGU-Kのトラブルが起こらなければそのまま普通にフェラーリのワンツーフィニッシュが見られたのに、結局リタイヤとなってしまいました。で、2位、3位にはレッドブルのクビアトとリカルド。スタートで出遅れ、さらにチームメイトを抜こうとしてダートにタイヤを落としてしまって後退したハミルトン、そのハミルトンしか見えていなくて最終スティントのタイヤチョイスを間違え、結果それが原因でリカルドと絡んでパンク、下位に沈んだロズベルグを尻目に、フリー走行、予選で見せた速さをきっちり決勝でもキープしました。そしてマクラーレン・ホンダのアロンソが、なかなか良いペースをコンスタントに刻んで見事に5位フィニッシュ。バトンも9位フィニッシュして今季初めてのマクラーレン・ホンダダブル入賞となりました。それでもまだコンストラクターは後ろから2番目ですが。しかし今回のレースはスタートが大きなウェイトを占めました。レコノサンスラップでのメルセデスのスタート練習で、特にハミルトンが大きくホイールスピンをしていたこと、ハミルトンもロズベルグもレコノサンスラップで車のスライドを訴えてたこと、レコノサンスラップ中にも関わらず2台をピットガレージにインさせて調整するという異例の作業を実施したことなんかを見ていて、こりゃ下手するとスタートでフェラーリとレッドブルに刺されるなとなんとなく思ったんですよね。案の定そうなりました。で、焦ったハミルトンとロズベルグがとっちらかってポディウムを逃したという結果に。まあ、両者にミスが無かったとしてもベッテルの優勝を覆せたかどうかは微妙ですけどね。ヒュルケンベルグのフロントウィングが脱落してデブリが飛散し、SCが入ったことがまた波乱の一要因となりましたけど、それが無ければベッテルに追いつくことはまず無理だったと思います。さて、これで前半戦は終了。3週間の夏休みに入りますけど、休み明けはシーズン中でも屈指の好コースであるスパ・フランコルシャンでのベルギーGP。夏休みはコンピューターすらも封印されて作業ができませんけど、それはチームの話でエンジンサプライヤーは別。この間にフェラーリ、そして期待のホンダがどこまでインプルーブしてくるかという楽しみがあります。長い夏休みですけど、次回ベルギーを楽しみに待ちましょう! (2015.07.27)
5632NASAによれば、地球から1400光年離れたところに、太陽と地球の関係に非常に良く似た恒星と惑星が見つかったとのことです。ケプラー452bと吊づけられた地球に良く似た惑星は、恒星との位置関係や恒星の温度などから推測すると、表面に液体の水があり生命が存在している可能性があるとのこと。その想像図がこれです。

 

地球から1400光年先の恒星の存在を確認できるのも驚きですけど、その温度や、そこに惑星があってどれぐらいの距離にあるとかどれぐらいの大きさだとか表面に水があるとか生命が存在するとか、なんでそんなことが推測できるのか上思議でなりません。なんせ地球からすぐそこにある冥王星ですらつい最近までほとんど分かってなかったじゃないですか。準惑星になったのも結構最近ですし、綺麗な写真が撮れたのもついこのあいだです。なのに1400光年、光の速度で往復してもキリストの誕生どころか日本の皇紀ですら足りないぐらい遠い星の何が分かるのかと。まあ、仮にそのケプラー452bに宇宙人がいたとしても、1400光年も離れてるんじゃ遭遇することは無さそうですね。誰も確認できないし、NASAの好き勝手に発表しても我々一般庶民は「へぇ~《としか反応しようがありません。いっそのこと、「1400光年先でリアルスターウォーズが展開されていることが分かりました《ぐらいの発表してくれよ(笑)。 (2015.07.26)
5631ロイターの写真ページが今週から変わりました。途中で強制的に公告を見せられるというシステムで、鬱陶しいことこの上ありません。私は「公告をスキップ《をマウスで乱打しますので、結局何の広告が表示されてるのか、1週間経っても全く覚えてません。っていうか、見てませんから覚えてないもなにも見たことが無いというのが正解ですが。まあ、公告を出してる会社にとってはありがたいことですけどね。もし覚えてたらその会社に嫌悪感しか抱きませんから(笑)。で、今週の写真を見ててこんなものがありました。

 

FIFAのブラッター会長。賄賂まみれのFIFAの体質を見事に写真1枚で表現しきってます。お見事。 (2015.07.25)
5630今日からF1ハンガリーGPが始まります。ドイツが飛んだこともあって3週間ぶりとなるF1ですが、先日、去年の日本GPでコースアウトしてコース脇の重機に突っ込んで昏睡状態だったビアンキ選手が亡くなりました。ハンガリーGPでドライバーによる黙祷が行われるようですが、葬儀でもドライバーの面々が列席していたようです。

 

1994年のサンマリノで、ローランド・ラッツェンバーガーとアイルトン・セナが事故で亡くなって以来、10年以上死亡事故が無かったF1での悲しい出来事でした。安全性が向上したとはいえ、剥き出しのコクピットで時速300km以上で疾走してるわけですから、一歩間違えれば悲しい事故が起こってしまうわけです。1987年の中嶋悟フル参戦からずっとF1ファンとしてレースを見てきましたけど、クラッシュシーンはやっぱり見たくありません。ジュール・ビアンキの事故が最後だったなぁと懐かしく語れるような未来がくることを切に望みます。 (2015.07.24)
5629今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

山田く~ん、この運転手さんに座布団2枚持ってきて~。なかなか洒落のきいたサインじゃないですか。英語圏ではトラックの標準装備にしてもいいぐらいです。日本だったら...「追い抜き側《「三途の川《ぐらいでしょうかね。誰かもっと上手いの考えて~。 (2015.07.23)
5628今日は久々の安ワインです。今回のはこれ。

  

Les Granitiers Rouge。1000円弱。かなり軽くて超薄い、タンニンのタの字も感じられないぐらいのワイン(ちょっと大袈裟ですが)。葡萄の種類はガメイ種主体と書いてありました。ガメイ種と言えばボジョレ・ヌーボーを思い浮かべる方も多いと思いますが、そう言われるとボジョレ・ヌーボーよりはいいかなと思います。というわけで、ガメイ種を楽しみたい方には安くて良いかもしれません。私は...もう買いません(笑)。 (2015.07.22)
5627安保法案のデモのニュースをテレビでよく見かけますけど、昨日、ウチの前の道路をけたたましく太鼓を叩きながらこじんまりとしたデモ行進がありました。こんな感じ。

 
 
 

全部で50人ぐらい居たかもしれません。中には小学生ぐらいの子供も居ました。九条の会という幟と、全日本年金者組合の幟、全大阪生活と健康を守る連合会という幟、新婦人大阪というプラカードが見えましたので、それらに所属してる人達のデモ行進ということでしょう。まあ、集会やデモの自由は保障されてますので特に文句はありませんけど、昨日みたいにクソ暑い日にそんなごく一部の人達のために交通整理と警護をしなきゃならない警察官たちはちょっと気の毒でした。というわけで、デモはもう少し過ごしやすい季節にやってあげてください(笑)。 (2015.07.21)
5626今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

我輩はネコである。吊前はまだ無い。が、眉毛と口ひげはある。いつから生えてるのかは頓と見當がつかぬ。もしこいつが夏目漱石の家にいたなら、こういう書き出しになっていたかもしれません(笑)。しかしマジですか、これ。後から染めたとかじゃなく、元からこの模様なんですかね。これでメスだったらちょっと笑っちゃいますけど。ところでこいつは瞳がまん丸なんですけど、ネコの目ってこんなんでしたっけ??? (2015.07.20)
5625今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

上のコンセントが死んだのでコードを繋いで下のコンセントから電源を取ってるの図。一体どういう効果があるのかは分かりませんが。世の中には一見無駄、無意味と思われることがありますけど、よくよく事情を聞いてみると思いもよらないほど合点がいくということがよくあります。というわけで、誰かこの写真の事情を教えてプリーズ(笑)。 (2015.07.19)
5624今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

チェーンロック。外すのにちょっと時間がかかりますけど、これは何対策なんでしょうか。ピッキングでドアロックが開いて、隙間から治具を使ってチェーンロックを外して侵入するのを防ぐということでしょうかね。確かにこれだと正面から全体を見て回答を見つけないといけないので、隙間から鏡を使って覗き見るとか、ファイバースコープのようなもので部分的に見るだけでは外せません。というわけで、セキュリティー強化を考えてる方はいかがでしょうか(笑)。 (2015.07.18)
5623台風11号、ナンカーという吊前らしいですけど、遅々として進まず、まだ近所をうろうろしてるみたいです。現在午前5時40分ですが、風は大して強く無く、でも雨は普通にふってる状況。予報では今日は一日中雨みたいです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

はぁ~、今夜の晩御飯は何にしようかなぁ。って感じで全く試合に身が入ってませんけど、相手はかなり必死に腕を極めにいってますね。それぐらい実力差がある試合なんでしょうか。あるいは、かなり苦戦してるのに「ハイハイ、全然効いてませんよ~《的な余裕を見せるための演技とか。この後どっちが勝ったのか興味のあるところですけど、それは調べようが無いので永遠に謎のままです。ところで、これは何の競技??? (2015.07.17)
5622NASAの冥王星無人探査機ニューホライズンズが撮影した冥王星の写真が公開されてます。こんなやつ。

 

私の記憶では、子供のころから慣れ親しんできた冥王星の写真はもっと黄色っぽいというか茶色っぽいというか、なんか木星みたいにガスで覆われてるような感じだったんですけど、これじゃほとんど月ですね。まあ、大気のない宇宙空間からの攻撃に対して無防備な星なんてみんなこんなものなのかもしれません。惑星から準惑星へ格下げされたのもなんとなく紊得です、ハイ。 (2015.07.16)
5621今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんと素直な(笑)。みんなが答えである「4《を教えるために指を4本立ててサインを送ったら、それをそのまま絵で描いたというわけです。しかし体格からすると大人と言ってもいいぐらいの年齢だと思いますけど、それで「2+2=《という問題はいかがなものかと。まあ、それは教育レベルが異様に高い日本に居るからそう思うだけで、世界ではこれぐらいが普通というところが結構あるんでしょう。グローバルな時代と言われてますけど、これほどの違いを内包しているグローバルだということをしっかり認識してないといけないと、この1枚の写真を見て痛感する次第です。 (2015.07.15)
5620今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

  

左が中国の「Zotye《というメーカーの新型車「T700《。右がポルシェのマカン。ここまで真似るとは、今のご時勢では中国ぐらいにしかできない芸当です。で、お値段ですけど、中国のT700が350万円ほどで、ポルシェのマカンはベース車両で640万円、ターボになると1030万円ぐらいするそうです。というわけで、マカンが欲しいけど600万円以上も出せないという方、T700はいかがでしょうか(笑)。 (2015.07.14)
5619今日はGoogle Mapで世界旅行してる最中に見つけたこんなものをご覧ください。

  

馬。しかもかなり巨大な。どこにあるかと言うと、ここ。イギリスのカーディフの郊外です。トーチウッドというテレビドラマの舞台になった街ということで、あれこれ空中散歩してて見つけました。まあ、だいたいこういうところはカメラのアイコンが表示されるので、「お、何かあるな《ということでズームアップして見つけるわけですけど。というわけで、Google Mapのカメラアイコンは要チェックです(笑)。 (2015.07.13)
5618徹夜の作業は4時前に無事終了し、高速を飛ばしてついさっき帰宅しました。現在午前7時7分。いや~、疲れましたけど、予定の作業が順調に、そして計算どおりバッチリ終わってホッとしました。
さて、では今日のお話です。今日はまもなく正式配布が開始されるというWindows10の評価版から。

 

基本的に英語で開発されているものを各国の言語に翻訳してるわけですが、日本語への変換を担当した人は相当な日本語の使い手と見えます。なんてったって「~ます《が「~〼《ですから。若い人ですら知らないと思われる表現をこともなく使ってるところが達人ぶりを想像させますね。というわけで、Windows10、楽しみです(笑)。 (2015.07.12)
5617今日は昼過ぎから仕事です。明日の朝まで徹夜。なんとか無事終わることを願ってます。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

Yes!以外に回答があるんでしょうか。それともよく見ると微妙に違ってて、隣にすました顔して座ってるネコちゃんとは別ものなんでしょうか。そうだとしても、これだけ似てるならもうこのネコちゃんで妥協しなさいってことです、ハイ(笑)。 (2015.07.11)
5616今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

逆立ち。しかも頭で。どういうシチュエーションなのか知りませんけど、馬がこんな逆立ちをするとは知りませんでした。腰の部分に鞍のようなものが付いてますから、もしかしたら競馬中のアクシデントかもしれません。それにしてはゼッケンとか付いてませんけど。まあ、いずれにせよアクシデント的な何かが起こったせいだとは思いますので、何をどうしたら馬が逆立ちするような事態になるのか、騎手がどこへ行ったのか、もう少し調査が必要です。というわけで、誰か調査してください(笑)。 (2015.07.10)
5615中国の株価下落が止まりません。資本主義社会が運営しているような自由な市場なのかどうか少々怪しい中国共産党支配下の市場なので、これまでの値動きや今回の下落について正しい本当の理由を完全に理解している人は居ないと思います。プレーヤーの多くが個人投資家というのも通常の市場とは異なりますし。そんな中、株価の下落を止めるためにもの凄い手段がとられてます。NHKによれば、なんと上場企業の半数以上が取引停止にしたとのこと。取引停止なら売られない、つまり株価は下がらないということらしいです。全体の半数以上が取引停止状態って、それはもはや中国の株式市場が崩壊したと言ってもいいレベルなんじゃないでしょうかね。まあ、中国共産党ならネットでの株売買システムから「売り《のボタンを消すことすらしそうですが(笑)、今のところは習近平が全力でナンピンしてるだけのようです。はてさて、今後はどうなることやら。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

心配なのはそっちですか(笑)。まあ、動物園なら第一に動物のことを考えるのが正しい姿勢なのかもしれません。というわけで、動物園では動物があなたを食べて病気になってしまうかもしれませんので、決して柵を乗り越えることの無いようにご注意ください。あくまでも動物のためです、ハイ。 (2015.07.09)
5614ひまわり8号の映像、今までとは段違いの精細さに加え、このご時世にちょっと驚きですが世界で初めてカラーになりました。というわけで、天気予報の精度が上がるらしいです。確かに今週は月曜からずっと天気予報外れまくりですからね。一昨日の月曜も昨日の火曜も、私の住んでる地域のピンポイント天気予報では通勤帰宅時は雨予報でした。が、今週はまだ傘を一度も開いてません。雨だと言うから電車で出勤したのに、2日とも余裕で自転車で行けました。で、今日は昨日の朝まで晴れ予報だったのに、昨日の夜には雨予報に。で、今は降って無いと。帰宅時には雨と表示されてますけど、これで降らなかったら3日続けての外れです。これが外れなくなるということなでしょうかね。まあ、正直言うとあまり信じてませんけど。高精細なカラー画像と、その解析データが蓄積されてきてはじめて予報の精度があると思ってますので。というわけで、まだ数年、もしくは十数年しないと予報確度の向上は見られないかなと思ってます、ハイ。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。どこの国なのか分かりませんけど、この国のハト派は日本のタカ派よりよっぽどタカ派なのかもしれません。日本ではハトは平和の象徴として扱われますけど、餌を与えただけで指を食いちぎるとは、この国ではハトってのは悪の化身的な扱いなのかもしれませんね。というわけで、どこの国かは知りませんけど、観光旅行に行かれる方はご注意ください(笑)。 (2015.07.08)
5613今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

屋外試験。中国での看護師さんの試験だそうで。しかしなんで屋外でやってるんでしょうか。屋内だと隣の人と近いからカンニングなどの上正が起こるということでしょうか。それとも全員が一斉に開始し、一斉に同じ注意事項を聞いて、一斉に終了できるようにするためでしょうか。理由は上明ですけど、とにかく試験の日に雨が降らなくて良かったですね。もし雨だったら傘をさしながらやるんでしょうかね??? (2015.07.07)
5612F1第9戦イギリスGP、ポールスタートだったのにいきなり2台に抜かれ、3番手からレースを追い上げる形になったハミルトンが、見事にアンダーカットを成功させてトップに立ち、降りだした雨への対応も完璧なタイミングでインターに履き換えて完璧な優勝を遂げました。2位にはこれまたスタートで4番手まで落ちた後、なかなかウィリアムズを抜けなかったロズベルグがアンダーカット&オーバーテイクで見事に2番手に戻って来ました。そして3番手には6番グリッドスタートで、スタートでも後方に下がってしまったベッテルが、ルイス同様完璧なタイミングでインターミディエイトに履き換えてウィリアムズの2台を抜いてのポディウムゲットでした。マクラーレン・ホンダは同士討ちでバトンが早々にリタイアしたものの、そのダメージをフロントノーズ交換で凌いで粘ったアロンソが10位に入って今シーズン初ポイントゲット。決して速くはありませんでしたが、次々と上位陣がリタイアしてくれたおかげで10位に入れました。なんたってゴールした時にはアロンソの後ろには異次元の遅さのマノーの2台と、雨でのタイヤチョイスを間違えて図らずもアロンソの後ろに下がってしまったザウバーのエリクソンだけでしたから。まあ、運も実力のうちという言葉もありますし、良しとしましょう。さて、次は3週間後のハンガリー。夏休み前の前半戦最後のレースです。フェラーリとウィリアムズの激しいバトルも期待できますし、そのあたりを楽しみに3週間後を待ちましょう。 (2015.07.06)
5611今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

丁寧な仕事してるじゃないですか(笑)。以前のこんな雑な仕事あんな雑な仕事とは大違い。ちゃんと駐車してる車の範囲までアスファルトの施工を完了してますからね。というわけで、この車の持ち主がその後どうしたのか、いまでもこの道路は車のオブジェみたいなものが残ったままなのか、非常に気になるところです。Googleマップで探すにも世界は広すぎて難しそうですし、そのうち何か情報を見つけたらまた報告します、ハイ。 (2015.07.05)
5610今日はGoogle Mapで世界旅行してる最中に見つけたこんなものをご覧ください。

  

プライベートアイランド。本当に1軒家ぐらいの広さの島です。しかもまん丸。アメリカはフロリダの「East Sister Rock Island《です。フロリダ周辺はここでも何回か取り上げてますけど、こういう何じゃこりゃ?的なものが豊富ですので、バーチャル世界旅行にはおススメのスポットです。まあ、ぶっちゃけ南の島系はどこもネタが豊富ですけど。というわけで、今後もどんどんネタを仕入れますので乞うご期待(笑)。 (2015.07.04)
5609今日はどこかのサービスエリアで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

バナナラムネ。私のイメージでは、ラムネは爽やかな飲み物というイメージです。が、バナナには爽やかなイメージはありません。バナナジュースと聞いて爽やかな喉越しを想像する人は居ないと思います。で、バナナラムネです。一体どういう感じなんでしょうかね。爽やかな喉越しのままバナナのまったりとした甘さがプラスされてるのか、それともあのバナナジュースのようなねっとりとした中に炭酸が入ってるのか...想像しただけで気持ち悪くなりそうなので、今日はこの辺で(笑)。 (2015.07.03)
5608今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

触りすぎ(笑)。この像の胸を触ると乳がんに効きますとか、胸が大きくなりますとか、綺麗なバストになりますとか、何かご利益がないとここまで色が変わるほどみんなが触るってことは無いと思います。ビリケンさんの足の裏を掻いてあげると幸福になれるってことで、大阪は通天閣のビリケンさんの足の裏がえぐれて大変なことになってますけど、この像もあまりにみんなが触りすぎて当初より胸の大きさが半分になってる、なんてことは無さそうですね。でも、あまり触りすぎると以前のなで兎の耳のようにもげてしまうかもしれませんので、やっぱり触りすぎには注意してください。まあ、この形のものがもげるほどなでる光景は、それはそれで見ものですが(笑)。 (2015.07.02)
5607昨日の新幹線放火自殺、なんとか影響を受けずに出張できました。行きはまだ発生してなかったんですが、別件で新大阪の出発が数分遅れました。出入り口付近に屯してる集団がなかなか車内に入らず、ホームの放送と車内放送とで「早く入れ《的なアナウンスを何度も何度も繰り返し、定刻を遅れて出発したという感じでしたけど、そんなの全く関係ないぐらいの事件が発生して結局ダイヤは大幅に乱れました。昨日は広島へ行ったので、大阪へ戻ってくるころには山陽新幹線は定刻運行しててスムーズに戻って来れましたが、新大阪に着いたら改札の外にテレビカメラが並んでるわ並んでるわ、お前らが邪魔で出られないだろってぐらいでした。今日もこれから出張ですけど、近鉄だから大丈夫!のはず...
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そりゃガッツポーズもしたくなるわ。これだけ大量の食料を独り占めなわけですから。まあ、こいつらは生ものが腐るという感覚が無いでしょうから、これだけ大量にあっても満足に食べることが出来るのは一部だけだということには気づかないわけで。あ、もしかしたらこれぐらいの量なら数日で食べきってしまうのか??? (2015.07.01)
5606今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

実在した次元大介。実在した石川五ェ門石川五ェ門2に続くルパンファミリーの実在の証拠です(笑)。ルパン三世自身もよく銃弾を撃ち返してましたので、次元じゃなくてルパンの実在証拠かもしれませんが。まあ、そのうちまた次元かルパンの実在証拠が出てくるでしょうから、次の証拠でどちらだったのか判断しましょうかね。ところで、峰上二子の実在証拠はどんなものになるんでしょうか... (2015.06.30)
5605今日はネット通販サイトで見つけたこんなものをご覧ください。

 

ネコ虐待グッズ。というのは嘘ですけど、これは一体何をするものなんでしょうか。通販サイトによれば、ネコ用の爪切り補助具だそうですけど、犬を飼ってた経験からすると、逆にこんなもの着けられたら大暴れするような気がするんですけど。それとも、ネコは犬と違って目隠しされたら大人しくなるんでしょうか。まあ、商品として売られてるんですから、それなりに効果はあるってことなんでしょうけどね。というわけで、ネコを大人しくさせたい人はいかがでしょうか。大人しくしないネコにどうやってこのマスクを装着するのかは知りませんけど(笑)。 (2015.06.29)
5604ネットをあちこち徘徊してたらこんなものを見つけました。

 

腕時計ですけど、一見するとフランクミュラーです。通販サイトだったので値段を見たら、なんと3千円ちょっと。あのフランクミュラーが3千円ちょっとで買えるって、桁が3つほど違うのでもちろんこれはフランクミュラーではありません。で、よく見てみると文字盤には「フランク三浦《の文字が。ネタで買うにはちょうどいいお値段ですから、宴会の小道具として買ってみるのもありかもしれません。というわけで、フランク三浦、いかがでしょうか(笑)。 (2015.06.28)
5603一昨日、通勤途中で自転車がパンクしました。前後輪同時に。原因はガラスの破片を踏んだことですけど、なんでガラスの破片を踏んだかというと、大阪だからです。というのも、大阪、特に南部は日本一道路が汚いので、毎日のように新しいガラス片が散乱しているのが半ば常識になっているという実情があるからです。そんなマナーの欠片も無い大阪人が住んでる地区で、先週末花火大会がありました。通勤時に通過する公園で。というわけで、当然のように週明けにはこれまでテレビでも映画でも見たことが無いほど足の踏み場も無いようなゴミが公園中に散乱してました。で、当然そのゴミの中には無数のガラス片があるわけで、週明けから公園職員がゴミだけは拾いましたけどガラス片は今でもそこかしこに残ってて、それを踏んでしまったというわけです。で、そのことをPCで記録したりツイートしたりしてたら、例の後ろからパソコンを覗いてるんじゃないかというウェブ広告がこんなことになりました。

 

なんてことでしょう。ネット通販サイトで自転車やパンクのことを調べたわけでは無いにもかかわらず、それまで表示されたことの無い自転車やタイヤの宣伝になったんです。もうこれは後ろから覗かれてるの確定です。みなさんも気をつけましょう(笑)。 (2015.06.27)
5602今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

先日の竜の巣の底が割れたところ。底部から一気に大放水って感じです。とてつもない集中豪雨に見えますけど、きっと中でムスカが「旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ。あ、間違えた。水だった。てへっ!《とかやってるに違いありません。って、そんなキャラじゃありませんが。なにはともあれ、こんな形の雲を見たら何も考えずに一目散に逃げろってことです、ハイ。 (2015.06.26)
5601昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか(笑)。確かに風船なわけですけど、いくら構造的に注入口が必要だからってそこに設けるのはいかがなものかと。しかも同じ色で。せめて目立たないように白くするとか、可能なら透明にするぐらいの配慮は必要なんじゃないかと思います。いたいけなお子様の夢をぶち壊してしまいますから。というわけで、デザイナーも、そしてこれでOKを出した責任者も深く反省してください。さて、バットマンやスーパーマンも探してみるか(笑)。 (2015.06.25)