永野あかね 普及委員会
あかねにまつわるエトセトラ


 【趣旨
  ここでは、永野あかね先生にまつわるものならば何でも掲載していこうと言う、
 良く言えば『意欲的な』、悪く言えば『いい加減な』企画です(笑。
 
第一弾 バス停「あかね」

 【発端】
   元はといえば、私が鉄ちゃん(それほど濃くない)であることに起因する。
  「駅すぱあと」をインストールしたらつい、有名な人の名字から名前までという事が
  できるか?と発着駅名を色々と入れていた。
   そこで、永野あかねセンセの名前がでたって訳ですなぁ。
   「永野」は「長野」で問題なし。しかし、「あかね」って駅名が見当たらない。
   駅でだめならバス停ということで調べると、「あかね」ってバス停があるでは
   ないですか!なんて、ぴったりな名前でせうか。
   しかし、そこは京都にあるのでなかなか行けない。
   そこで、大阪に行く用事を兼ねて行って来ました。


 【平成13年某月某日】

 バス停「あかね」がある場所は京都府長岡京。ついた時間帯には「あかね」に止まるバスは無かったので、近くの「光明寺道」で降りる。しばらく歩くと「あかね幼稚園」っていう看板が・・。とりあえず写真を取る。(左)

 これが近くで取った写真。(左)













 ついにバス停「あかね」に到着。本当に「あかね」って書いてる。バス停の目の前には「あかね幼稚園」がある。先ほどのあかね幼稚園の看板は駐車場の看板のようであった。

 今日は日曜日なので、あたりは閑散としている。













 次のバスまで1時間ほどあるので、あたりを散策することにする。
すると、あかね幼稚園の裏手に、「赤根神社」ってのがあったので行ってみる。



赤根神社の看板


赤根神社の境内
とりあえず拝んでおきました。














赤根神社の解説が書いてます。















その他にも赤根天神公園がありました。
普通の児童公園のような感じでした。

赤根天神公園。こじんまりとして日陰が多い感じ。となりにはゲートボール場が有りました。