年のテーマは いろいろなお話のワンシーンをミニチュアで表現してみようということになりました。
絵本だったり 物語だったりとお話の数も30種類をこえ バラエティーにとんだお話の数々となりました。
「こんなタイトルの本があったんだー」と 初めて知った本もありました。
意外だったのが 作者名で 「この本も この作者だったの〜?」と びっくり!した本もありました。
また あらためて 表現することの難しさを感じたこどもたちも多かったようです。

さてさて みなさんは いくつのお話のワンシーンをあてられるかな?
番号下のヒントを読んでレッツチャレンジ!!

答えは一番下にありまーす♪


土台サイズ13.5cm×18cm


17
ある雪の日の悲しいできごと

25          26
雲さん太陽さん!  ごっつぁんです!

18          19
どんぶらこっこ〜             こわ〜い!

14          15 
これからおでかけです  こちらはお出かけ中に・・

30          13
主人公は同じですがタイトルはちがいます

23           22
さ〜てこれから何かがおこる・・・

7          8
どちらも主人公は同じです

2
今回一番人気でした!

2
これも今回一番人気!

3          4
主人公はそらまめくん  主人公はきょうりゅう 

22           29
おいしそ〜  朝起きてみると・・・

11
おじぞうさんといえば・・・

   27         28
 ヒヒーンコケコッ 二ャ〜    じーっとまって・・・

12          13
どちらも魔法使いがでてきます

9          10
アニメにもなりました    お花のなかから・・・

20          24
こちらもたいへ〜ん!  バラが・・・ 

20          21
なにやら足跡が  赤と青のベスト!

22         23
たべた〜い!  あらあらたいへん!

16          17
雪の日のできごとです

5          6
ひとつぶのまめから  大きな毛糸だま

1          2
これも一番人気の主人公がでてきます


    


こたえで〜す

1 バムとケロのさむいあさ(島田ゆか) 2 バムとケロのおかいもの(島田ゆか)
3 そらまめくんのベット(なかやみわ) 4 もいもいさんのふゆごもり(中島和子)
5 ジャックとまめの木(リチャード・ウォーカー) 6 ぐりとぐらのえんそく(中川李枝子)
7 エルマーのぼうけん(ルース・スタイルス・ガネット) 8 エルマーとりゅう(ルース・スタイルス・ガネット)
9 魔女の宅急便(角野栄子) 10 おやゆびひめ(アンデルセン)
11 かさじぞう(日本昔話) 12 シンデレラ(シャルル・ペロー)
13 ハリー・ポッターと賢者の石(J.K.ローリング) 14 あかずきん(グリム)
15 しらゆきひめ(グリム) 16 てぶくろ(ウクライナ民話)
17 マッチ売りの少女(アンデルセン) 18 ももたろう(日本昔話)
19 お化け屋敷のレストラン(松谷みよ子) 20 おおかみと七ひきのこやぎ(グリム)
21 ぐりとぐら(中川李枝子) 22 ヘンデルとグレーテル(グリム)
23 さんびきのくま(イギリスの昔話) 24 不思議の国のアリス(チャールズ・ドジスン)
25 ねずみのよめいり(イソップ物語) 26 ぶたのおすもうさん(小沢 正)
27 ブレーメンの音楽隊(グリム) 28 さるかにがっせん(日本昔話)
29 こびとのくつや(グリム) 30 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(J.K.ローリング)



さてさて来年は どんなテーマになるのか 今から こどもたちの声がきこえています。