マイル稼ぎ便乗特別企画・・・?(笑)
ぶらり関西日帰り旅行  〜かずくん、山崎蒸留所へ行く〜  2008年10月20日

マイル稼ぎを兼ねてサントリー山崎蒸留所へ行って来ました!
一度は行ってみたかった所でもあってマジマジと見てきましたよw

行きは伊丹行きが取れなかったので、全日空の関西空港行き。
当日アップグレードするのと、プレミアム特割で買うのと値段が変わらないのでプレミアムクラスで(笑)

さて、今回の機材はB737-700型。プレミアムクラスのCMにも出てくる
本来のシートがついていました。乗り心地はまさに国際線ビジネスクラス(アジア線)に匹敵しますね。
強いて言うならエンターテイメントが全くないところが国内線仕様って感じですね。

…しかし、このシート、主力機材であるB777や747、767にも無いんだから、やっぱCMで使うには詐欺だよなあ(苦笑)

プレミアムクラスだから朝ご飯もちゃんとでました。
今回はスープでした。あったかくて美味。
そうこうしている間にもう到着です。早いったらありゃしない。さすが国内線。

(上写真:国内線登場口付近。右上の写真は陶器で作ったらしい塔)

(上写真左:国際線チェックインカウンター。結構盛況。 上写真右:「比叡」にて。)

さて、関西空港は初めてなので色々と見回ってみました。
成田には及ばずともやっぱり日本を代表する国際空港の一つだけあって大きかったですよ。
成田と違って国内線と国際線両方扱いがあるのはいいね。でもその国内線はやっぱり伊丹に押されているようで・・・。
ま、明らかに伊丹の方が便利だからね。現に国内線の関空発着は大幅に減便されてるし。

(上写真左:「ぽでじゅう屋台」 右:モダン焼き(笑))

さて、そんなことはさておき、余りに昨日寝ていないのでカードラウンジ(比叡)で一休みして
ぽでじゅうのモダン焼きを食べ(ぇ、関空快速で一路大阪へ。車内ではぐっすり。

(上写真:関西空港駅の風景。普通に列車が乗り入れております。)

(上写真:大阪で乗り換えて、山崎駅へ。小さな駅です)

山崎蒸留所には12時前に到着。
ハイキング帰り?のおじさまたちと一緒に見学ツアーに参加です。

(上写真左:山崎駅から向かう途中の踏切。 右写真:看板)

(上写真左:見学はこちらへ。 右:中にはたくさんの原酒のボトル。)

(上写真:色んな原酒があります。樽ひとつで色もこんなに変わる。右の写真は白角と角瓶の原酒だった(笑))

(上写真:1924年の樽が今でも使われております)

ガイドのお姉さんも丁寧な解説をしてくれてよかったです!感謝。

しかし、最後の試飲の時のおっさんたちの凄い勢いで飲むこと、飲むこと・・・・
ま、そんな私も昼間っから飲むなんて滅多にないし、ついつい酔いましたけどね(汗)
試飲が終わったら見学は解散。おみやげショップで原酒を購入。結構な出費ね^^;;

その後、ハイキングのグループさんは団体なのでいなくなって、少な目になった所で
有料試飲コーナーで案内役だった人と色々話す。酔い醒ましするつもりが有料試飲で響30年飲んだりして
すっかりへべれけになっちゃいました(笑)、でも、試飲の時とは違い、自分のペースで飲めたから平気だったけど。
いやはや、美味しかった。大満足で蒸留所を後にしました。

(山崎蒸留所の見学コース出口付近の池。水がすっげー綺麗!! 右:試飲の風景)

(上写真左:飲んじゃいました!響30年(汗)美味しかったよ。 右:ビジターハウスの風景)

さて、お昼を食べていない・・・・京都駅に向かうと帰り遠くなるし、とりあえず新大阪へ。
ここで飯食べるところを探していたらできたばっかりらしいネギ焼き、お好み焼きのお店があったのでここで。
ネギ焼き&お好み焼きセット800円。ご飯と味噌汁付き(ぇ
・・・・食い過ぎた・・・・

さて、この辺でネタ切れした私は、早くも伊丹空港へ。バスはやっぱり定刻より20分位遅れて到着。
大阪空港へはモノレールが乗り入れていますが、羽田ほど便利なところに駅がないのが残念。

(上写真左:モノレール大阪空港駅。今回は使わず。 右写真:エアポートラウンジ)

(上写真:帰りは夕食提供時間帯なので「匠味」でござんす)

大阪空港についたらラウンジで一休みして、おみやげを買って、羽田行きのフライトで帰りました。
帰りもプレミアムクラスだったので、夕飯がつきましたよ♪

というわけで、日帰り山崎蒸留所見学ツアーは終わりました。
思ったよりいろいろ楽しめて日帰りも悪くなかったかなあ、なんて。

日帰りなので短文、乱文ですが、読んでくれてありがとうございました。

Copyright Kazumitsu Sakurai 2008 All Rights Reserved