kazukun、飛騨高山へ(1999 3.29〜31)

九州旅行を終えて、18切符旅行をしていないkazukun。
そこに、九州の友人から「18切符を使って旅行へ行こうとしている」ことを聞いて
余ったら売って〜、とわがまま(笑)それを快承してくれた友人に感謝。

3回分の18切符をget。ありがとう☆>友人様

今回は行きの「ながら」のチケットの入手に失敗。
というわけで、今回は普通に鈍行を乗り継いで名古屋へ行って一泊。
その後、飛騨に向かい、下呂温泉に入ってこようと計画。

東京駅を8:49に出発、東海道本線、各駅停車熱海行き。
各駅停車で熱海まで出るのは久しぶり。普段は快速アクティーをつかうのだけど
12分、アクティーより先に到着するので、熱海で乗り換える浜松行きを考慮して
この電車に決定。

今回は眠気先行か、よく眠っていた(笑)>電車内で
10:40、熱海に到着。見える海岸線が綺麗。

東海道本線の車窓から。

熱海で10:59発豊橋行きの電車に乗り換える。
案の定、アクティーが到着する頃には着席できないようになっていた。しかし、今日はなぜか凄く混んでいる
こんなに混んでいるのは久しぶりに見る(笑)

ここから豊橋まで三時間は掛かる・・・
しかし、ヒューマンウォッチングをしていると(笑)いろんな人が見えるね。
東京から静岡までずーっと一緒に鈍行で乗ってくる人とか(ビジネスマン)
学校帰りの人とか。何てったって僕が家を出発する頃は、学校へ向かっている人が居たって言うのに

静岡に到着する頃は、既に下校になっているというところが・・・時間を感じるわぁ(汗)
13:58、豊橋に到着。

豊橋で、稲荷さんにちなんでいなり寿司を購入(笑)や、色々話を聞いてたもので・・・
14:15発新快速大垣行きの車内で食べました。味はなかなかおいしかったです☆

豊橋で買ったいなり寿司。おいしかったよ

新快速はめちゃくちゃとばす、さすがだ(^^::
一気にとばしてゆき15:03分に名古屋へと到着した。

名古屋について、地下鉄にのりかえ、15:30ゴロに親戚のお家へ到着。
色々と話をしました☆そして夕食をごちそうに。今池のユニーの側にあるかにのお店で食べる。

めっちゃウマイ(感涙)かにでここまで僕が黙々と食べてしまったのは初めて(笑)
最後の雑炊もめっちゃおいしかったですー。はっ!書いてると唾が・・・(ごくっ)

その時、旅行の計画を話したときに親戚から「それなら高山まで行かなきゃ損だって」というお話。
旅行の計画に修正を加え。高山にも行くことに。
そして、帰宅後、お酒を飲んで就寝・・・・おやすみなさいっ。

日にちは変わって3/30日。
朝、7時に起床。朝食をごちそうになり、8時過ぎに出発。
名古屋は市内をバスが非常に細かく走っていて、凄く暮らしやすい街だと思った。
またも、老後は名古屋にしようかしら構想が・・・(笑)、でも名古屋は電気街が貧弱なのよね(爆)

名古屋駅に着いて、8:39発米原行き快速に乗車。岐阜に9:03着。到着後早速高山本線に乗り換える。
9:15分発下呂行き各駅停車。

(上写真は名古屋駅案内と高山本線in岐阜駅。)

高山本線は二両編成。結構人が乗っている。
隣に乗っていた人はどうやら下呂温泉にいくらしい。僕も下呂温泉に行こうと思っていたので
温泉だけに入浴できるような所がないかどうかを質問したら、パンフレットをくれた、ありがと〜☆
いつも思うけど、旅行で一緒になる人って親切な人が多いような気がする。類友というのだろうか・・・。

美濃太田の駅まではどんどん乗客は増え続ける。
が、美濃太田の駅で半分の乗客は降りた。大多線に乗る人(推測)って結構いるんだね。

高山本線はさらにどんどん飛騨の奥地へと入り込んでゆく。
川とか山裾とかが凄い。紅葉のときなんかは凄く綺麗なんだろうなー。
秋にもう一回行ってみたい景勝地だね。うん

(上写真、高山本線車窓)

11:12下呂着。降りてから早速温泉へ向かう事にした。

(上写真、下呂駅看板と下呂駅前にある温泉の紹介)

今回は、パンフレットを信じて、クアガーデンという温泉のみのスタンドへ行く。
噴泉池にも行ってみたかったんだけど、場所がすぐに解らなかったので、こっちへ行くことに。

お風呂の入浴料は600円。お風呂の内容はアクアバスと一人風呂と普通の風呂の露天風呂。
お風呂に入って旅気分を満喫♪ただ、温度がぬるかったのがちょっと・・・ね(笑)
でも、それ以外はなかなかいいお風呂でした。

クアガーデンの外観。

下呂に着いてから、次の列車までのタイムは一時間10分位しかないので、お風呂は30分くらいで終了(汗)
もう少しゆっくりしたかったけど、仕方なし(汗)

クアガーデンから下呂駅に戻るまでにいろいろと風景を見る。
下呂大橋から見る川の流れとか、温泉スタンドとか。温泉スタンドとは、ガソリンスタンドみたいになってて
温泉のお湯を持って帰れるという物(笑)、さすがに荷物になるので持って帰れませんでした(笑)

(上写真、下呂大橋(左に見える)と川。そして温泉スタンド(笑))

大急ぎ(ってほどではない)で下呂駅へ戻る。そして特急列車へ(それしかなかった(涙))
12:18発、ワイドビューひだ5号にのる、高山には13:00着。
高山について、ほうば味噌を食べようと思ったけど、店が解らなかったので
やまもとというそば屋に入って天丼を食べた・・・(笑)今度は飛騨牛食いにいくぞっ!(爆)
っていうか、飛騨牛高いっ(^^::下手に安いとニセモノつかまされそうだしね・・・・

さて、飛騨高山といえば、古い町並。そして陣屋と陣屋前朝市っ!
しかし、陣屋前朝市には時間が圧倒的に遅すぎて・・・
看板にしか会えませんでした(涙)

まぁ、朝じゃなくてひるだしねぇ(笑)

というわけで、気を取り直して高山陣屋へ。
19億円も掛けて再現したという陣屋。さすがに凄い再現度。

高山陣屋正面と、中にあったいろり。

じっくり見て回りました。お白州とかもあって(笑)
昔の生活をかいま見ることができました、でもでも、遠山の金さんみたいな。ああいうお白州じゃなかったです(笑)
ちょっと残念(笑)

その後、古い町並みをごへい餅やみたらしダンゴを食べつつ徘徊(笑)
古い町並には修学旅行生が大量に来ていました。香木を売ってるお店や民芸品を売るお店。
味噌倉や酒蔵とかがありました。さすが。味噌屋さんでは味噌汁を試飲、味噌は赤だしだね☆。
人力車とかもあって、なかなか風情がありました。

古い町並みに人力車。

その後、国分寺をお参りして、駅へ戻りました。
神社がいっぱいあって、そこにも立ち寄りたかったのだが・・・・喪中故、やめました(涙)

さて、高山から帰る時間になりました。
特急料金を抑えたいので急行たかやまに乗車することに。

駅では大垣へ帰るというおばさん達とかとお話。

15:23分発急行たかやまで岐阜へ。岐阜には18:02着。ここで新快速へ乗り換え。
新快速で安城へ到着。安城にてぽいうさんと会う☆お久しぶりです。

ぽいうさんと一緒に夕食をとり、ぽいう邸にて色々とトーク☆したあと
0:04発ムーンライトながらに乗り込む。上りのながらに乗るのはコレで二度目。

今回は普通に座席をキープできず、コンパートメントに。
コンパートメントで相席だったのは、四条畷から初めて上京するという2人組の高校生と
高山から帰るところだという大学生と同席することになった。

初めての上京ということで、色々解らないことだらけらしい。
というわけで、いろいろと東京の事とかを教えてあげました。
写真を一枚取ったけど、名前もなーんにも聞きませんでした(^^::

そして、4:42分、ながらは東京駅に到着。みんなと別れ、僕は一気に帰宅
その日の晩に速攻新宿へ飲みに出かけ、帰ってきたら即オールナイトカラオケにいくという無茶をやったり・・・(汗)

今回の旅行も駆け足だったので、もう一回じっくりと行ってみたいなぁ・・・・
今回はここまで。

copyright 1999 kazumitsu sakurai all rights reserved

旅行のページへ戻る

topへ戻る

感想メールをくださる方はこちらへ