kazukunの九州旅行記(withたんげ)1999/02/28〜03/07

〜徳島出発から山陽本線鈍行の旅&小倉、博多まで〜

徳島off(?)を終えて一眠りした後、翌朝5時頃起床。
始発に間に合うように徳島駅へ。重た〜い荷物を背負って移動(笑)
しかし、たんげのほうが荷物が少な目、なぜだっ(笑)まぁ、僕が余計な物をもってた
のが、最大の原因なんだけど(爆死)

5:54徳島発の高徳線始発に乗って出発。徳島のほうで走ってる電車は独特の仕様だとおもう・・・
ボックスシートに腰掛けながら、前日にもらったチーズケーキを朝食代わり(笑)
めっちゃウマイ♪ありがと〜。後でお土産送るからねっ。

8:03に電車は高松着。高徳線って効率わるい(涙)、長時間停車が多すぎる・・・・
讃岐うどん食べたいっ、と思ったので、駅のスタンドでうどんを食べ(笑)

8:29発マリンライナー12号岡山行きに乗車。
快調に瀬戸大橋を渡ってゆき、岡山に9:28に到着。
岡山駅で多くの人が新幹線へ乗車してゆく・・・僕はその光景をみて、一言(笑)

「けっ、ブルジョアめー(涙)」

気を取り直し、9:43発の岩国行き普通列車(一部快速)にのる。
山陽本線は海沿いを走っているため、オーシャンビューがすばらしい☆
隣でぐっすり♪のたんげさんを横目に、僕は列車の旅を満喫(笑)
久しぶりの長距離鈍行旅行。一気に自己最遠記録を拡大することになった。

←山陽本線内からの瀬戸内海、海際走ったりして、なかなか良い眺め

西条をすぎてから、広島までノン・ストップ快速になるのだが、その速度がショボイ(汗)
415系と思われる車両なんだから、全速を出せば、こんな物じゃないのに・・・
もう少しとばしてよー(笑) ただ単に駅をとばしてるだけじゃないか(涙)

広島12:15着。岩国行きのこの車両をここで降り、小郡行きの電車に乗り換える。
ここで駅弁を購入。「しゃもじかきめし」を食べようかと思ったけど、なんか時間たってそうなので
普通の弁当に(笑)。広島駅は工事中だったようです。

12:26小郡行き電車出発。
列車はさらに海岸線に接近し、すぐ側に海岸線という状況になりました。
小郡までの長距離、ぼーっと過ごす(笑)、しかし、この車両でびっくりしたことは
電車の中に清涼飲料水の自販機が載っていることでした(笑)
普通列車に自販機っていうのは結構ビックリ(^^::

(上写真左:自動販売機の案内(笑) 右:自動販売機、値段は定価販売。)

しかし、三時間物鈍行・・・僕もさすがに一眠り(笑)
そして15:19小郡着。15:22発久留米行き電車に乗り換える。
その際、電車の車掌さんが凄くいい人だった〜。乗務員さんがいい人だと、旅もいい気分だというものだね☆

いよいよ、この電車が九州に上陸するのだとおもうと、心が自然とわくわくしてくる。
車内の路線案内図もJR九州に変わっている・・・う〜ん、わくわく☆

(上写真:電車の路線図も、自分の住んでいる所と違うというのが醍醐味ですね(路線図はJR西日本広島)

下関で10分停車したあと、いよいよ関門海峡へ。
トンネルはそんなに長くなかったけど、ついに九州へ上陸!
16:58小倉駅で下車し、九州に着いたっ!という気分に浸る(笑)
小倉駅は、駅ビルが完成したばっかりで、駅前がすっごく大きかった☆

ドーム形の屋根のある小倉駅はさすがっと思わせる。
ここでたんげ用の特急乗れる切符を購入。僕はここから九州周遊券に切り替わる。

さぁ、ここからは特急旅行だだだ(笑)
というわけで、早速17:21発特急ソニック22号に乗り込み一気に博多へ。

(上写真:個性的なJR九州の特急ソニック、右:個性的な塗装の車両が多いJR九州。この電車はミュージカルのCM列車?)

博多に到着する、さすが福岡、今まで九州で見た中では一番でかい。

博多で友人の人にあい、一緒に中州川端の屋台へ。
本物のトンコツラーメンを食す☆うまいっっ。感涙(涙)
他に食べた牛タンとかもグットでした☆やっぱりおいしい物は人の心を和ませるね(笑)

その後、キャナルシティ福岡へ行く。なかなか綺麗なところ☆
水が上に飛び出すところで記念撮影(笑)
座ったベンチの側にガス火があって、あつかったり、スノボーのお店をとおったり
いろいろ(笑)こういう所にセガのジョイポリスがあったりするのも意外だった(笑)

他に天神に行く等福岡見物☆
大きな山車とかも見れたし、繁華街の雰囲気も味わえて満足☆

天神のゲーセンでDDRを初めてトライ・・・はまった(汗)ここまではまるとは(笑)
今でも中毒症状です(笑)

さて、友人とはここでお別れ、博多駅発22:47ドリームにちりんに乗車。
ついに念願の(?)つばめ形車両に乗車。さすがJR九州の誇る特急車両。
年月はかなりたっている物の、やはり綺麗です。
席は空いているもんだから、席をフル活用してぐっすり・・・とまではいかなくも寝ました(笑)
でも、ビュッフェは残念ながら営業していない・・・・ので、今度つばめに載るときに行こうと思いました(爆)

さて、宮崎、鹿児島編へ続く。

旅行のページへ戻る

topへ戻る

感想メールをくださる方はこちらへ