第14次ソウル旅行記 〜たまにはVIPにソウルステイ〜
                                                                               2009年07月10日〜12日

先日第13次ソウル遠征にいく直前の出来事ですが、名古屋に住んでいる親戚までお見舞いに行ったときのこと。
名古屋にいる私の親戚、ねこちゃん、きよちゃん二人とソウルで合流し、四人でソウル旅行をしようと急遽決定。

決まってからの手配は早い早い(笑)名古屋の二人には中部空港からは全日空の往復便を。
私たちはアシアナ航空の往復便を共に午前発・夕方現地発の最大滞在で手配。
ホテルは新羅ホテルのエグゼクティブフロアというかなりリッチな旅程を組みました。

さてさて、それでは第14次ソウル遠征の始まりです・・・・・
ソウル到着までは成田組のみの紹介(^^;;

(上写真左:お決まりの案内板、右はアシアナ航空機、B777)

7月10日朝7時ごろ、成田空港にてさっさとチェックイン。
往路便はなんとビジネスクラスにアップグレードしてくれました。やった♪
朝ごはん代わりに軽くラウンジでつまもうと、まずは入ったことの無い
UNITED航空の「レッドカーペットクラブ」へ。

レッドカーペットクラブにて。広々。さすがユナイテッド

想像と違い、赤いじゅうたんではなかったけど(笑)
広いラウンジは圧巻、和のテイストがふんだんに散りばめられていて
日本の航空会社のラウンジより「和風」な印象。

朝一番だからか食品はチョコクロワッサンとおむすび三種程度でしたが
飲み物はトマトジュースやらフレッシュジュースやら、色々ありました。
他社ラウンジとの違いは電話機がいたる席に設置されているというところですね

座っては見たものの、食べ物はやはり全日空がいいねということになり
「ANA LOUNGE」へ。ここでも色々食べました(笑)
さて、お腹も落ち着いたところで、いざ搭乗。

(左:B777型ビジネスシートはかなりイイ。右のように足も余裕で伸ばせます)

(機内食は海老のお粥か牛ヒレ肉の焼肉。)

初めてアシアナの777にのりましたが、ビジネスクラスはさすがの一言。
日韓線仕様なるものではなく、しっかり長距離でも対応できるシートで大満足。
お食事も美味しく頂きました。でも、やっぱりビジネスで食べると食べすぎだよ〜(涙)
なんていううれしい悲鳴を上げつつも、飛行機はほぼ定刻どおりに仁川国際空港へ到着。

到着後、一時間ほど合流まで時間があるので出口付近のEtudehouseなど化粧品をチェック。
まあ、女性は凄いよね、当然のことなんだろうがお化粧の道具とか色々詳しくって。
俺は何にもわからないから待ってるだけ〜

そんなこんなで13時前にねこちやん・きよちゃんと無事にロビーにて合流。
合流後、タクシーにて新羅ホテルへ向かいます。途中間違えて別のタクシーに
乗ってしまったりしたのはご愛嬌(汗)でも、無事に新羅ホテルへ。
所要時間は約80分。市内に入ってからの渋滞が酷かった・・・・。

今回は新羅ホテルのエグゼクティブフロアなので、19階のラウンジでチェックイン。
スムーズにチェックインできました。ここで新羅免税店の割引カードを頂きました。
あとは楽天で予約していた特典の割引券やらBBクリームやら。いろいろもらいました。

←新羅ホテルの正面玄関、迎賓館と書いてありますね。

ここで一点面白かったのは新羅ホテルの鍵はカードキーじゃないところ。
しっかりとした鍵だったりします。なんか、懐かしくていいですね。こういうのも。

←古風なルームキー、今の時代はこれがかえって素敵♪

さて、ラウンジでチェックインしながらお茶を飲んでお部屋へ。
中々なお部屋、やはり日本の帝国ホテルと同じく、若干の古さ(経年による)があるけど
清潔に保たれた室内と重厚感のある調度品、やはり伝統と格式のあるホテルだなあと実感。
アメニティもロクシタンでいい感じ♪

(上写真:新羅ホテルの部屋。ベッドはシングル二台。右写真は部屋からの眺め)
←アメニティはロクシタン♪

でも、今日は結構時間も押しているので、早速タクシーにて仁寺洞の「シンヌゥォン」へ
ここではきよちゃんのリクエストでチャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)
あとはオマケの水餃子でランチタイムに♪。

私は行ったことのあるお店でしたが、きよちゃんにも好評でよかった☆。

←チャジャンミョン♪

食後、仁寺洞通りを歩きながら安国駅へ。
その途中で韓国初旅行(しかも初海外)のきよちゃんが色々見ていく。
円高効果も手伝って、色々お買い上げ(笑)。一時の円高は去ったとはいえ
今現在レートは一万円=136000ウォンときたもんだ。すげえ。

←お久しぶりの仁寺洞

安国駅からは地下鉄3号線で一気に東大入口駅へ、地下鉄駅の階段はやっぱりきついみたい。
次からの移動はやっぱりタクシーにしようと決め、ホテルへ。

エグゼクティブラウンジのハッピーアワー♪

意外と時間が押していたのでエグゼクティブラウンジでハッピーアワーの休憩をちょっとだけした後
国立劇場内にある宮廷料理の有名店「チファジャ」本店へ。
ここでは宮廷料理を頂きました。お店自体が李氏朝鮮時代の女官だった方の始めた店だけあり
出される伝統料理は見た目もよく、美味しくいただけました。

(上写真左:国立劇場 右:ジファジャ外観)

宮廷料理の数々(一部)見た目も綺麗で、味も美味。あっさり。

夕食後、Nソウルタワーまでタクシーで移動。
タクシーだと手前までしか行けないのでかなりきつい坂を登る羽目に(汗)
リニューアルしたソウルタワーはカップルのデートスポット&新観光名所として
日本人観光客もいーっぱい(苦笑)昔では考えられない待ち時間を経て夜景鑑賞。

(上写真左:Nソウルタワー、白さが増したねw)(上写真右:夜景)

鑑賞後ホテルへは一旦ケーブルカーで下ることに。
ケーブルカーのふもとでタクシーにホテルまで頼もうとすると
「四名なら四万ウォンでならいいよ」・・・馬鹿にするな(苦笑)
というわけでその申し出を一蹴し、先月末から運行開始したばかりのエレベーターで
もう一段下へおりてタクシーを拾ったら普通の料金でいけました。まったくもう。

←エレベーター。これが出来てよかった。

ホテルに帰ったらもうすっかり深夜。
みんなで部屋に集まって少しお茶したら就寝。
ベッドに入ったら速攻で夢の中・・・(笑)でも、本当にいいベッドマット&枕でした
いい寝心地。ぐっすり。

翌日朝

朝8時にラウンジにて軽くコーヒー等を取りつつ集合。
昨日はあんなに遅かったのに、みんな早起きです(笑)

←ホテルでは軽めに。でもクロワッサンうまかった!

シャトルバスはまだ運行していなかったのでタクシーで明洞へ。
以前訪れたお粥屋さん「味加本」にておかゆの朝食を頂きます。
私ときよちゃんは野菜のお粥、ねこちゃんはしいたけのお粥、母親はえびのお粥を注文。
おいしゅうございました

←味加本のおかゆ。今回も美味しかった

食べ終わってみるとまだ9時半、化粧品のお店が開くのにはまだ時間があるので
一旦ロッテ免税店へ。ここできよちゃんが息子に財布をお買い上げ♪
店内は日本人観光客で凄いことに。呼び出しの案内もエレベーターの声も日本語・・・・
ありえない事続き、極めつけはルイ・ヴィトンは入場制限で行列ときたもんだ。アホらし。

←ロッテ名物滝の見えるラウンジ。ロッテも共用施設はいいんだが…

価格はさておき、買いつくされているのか在庫が無いのでここでの散策を諦めて、ロッテホテルでお茶後
再度明洞のコスメ密集地帯へ。途中「Forever21」へ寄るも、年齢層的に合致せず(笑)
若すぎますね。ありゃ。

で、無事にEtudehouseやら、MISSHAやらThe FASESHOP等で目当てのコスメをお買い上げ。
てか、本当に安いね。韓国コスメ。

その後、ミリオレ前でタクシーを拾ってソウル駅前ロッテマートへ。
ここで、お土産のお買い物。大人買い連発(笑)最近気に入ったのがオリーブオイルを使った
韓国のり(普通はごま油)とかCROWNのバターワッフル。この辺を中心に御買い上げ。
しかし、ここで買った海苔と後で免税店で比較すると、驚きの結果が・・・・!(笑)

買い物後ホテルへ戻り荷物を部屋に置いた後、タクシーで押鴎亭まで。
新羅ホテルからはすぐに漢江の橋に乗れるので渋滞にあわずに無事に到着。
ここでは「栄養センター」にてサムゲタンとローストチキンのランチ。

(上写真左:栄養センター外観 右は店内、さすが場所柄、サムゲタン屋とは思えない内装)

メニューがわからずに一番高い生人参サムゲタン(18000ウォン)を一人一羽
あとは電気ローストのチキンを一羽。お味はかなり美味しゅうございました。鶏最高(笑)

でも、意外と時間が押している、夕食はきついかなー。

食後、とりあえずギャラリア百貨店のグッチとモンブランをチェック。よさげな物をチョイス。
そこから、ねこちゃんリクエストで眼鏡店へ。私のいきつけの「明洞眼鏡百貨店」へ移動。
ここで眼鏡を作ったのですが、結構時間掛かったのと・・・・熱い、暑い、アツイ(苦笑)
空調の調子が悪いのか、かなり暑い(汗)汗びしょびしょ(笑)

全ての眼鏡の相談が終わったときには既に7時ごろ。。。
お店の人が新羅までのタクシーをサービスしてくれました(笑)

新羅についたら免税店でさっきギャラリア百貨店で見かけたグッチの値段を聞くと
ギャラリア百貨店のほうがウォン安のせいか安い・・・・7%のGSTリファンドも効いた。
おまけに品物も無いときたもので、ギャラリア百貨店までタクシーを走らせて御買い上げ。
この時点で8時過ぎ、夕食をどうしようか相談したところ、眼鏡屋の一件もあり
皆さん相当体力を消耗してしまった&食いすぎ(笑)のため、今夜は当初予定のプルコギを諦め
その代わりちょっと贅沢に新羅ホテルのメインバー「ザ・ライブラリー」にて生演奏を聞きながら
お食事タイム。

新羅ホテル「ザ・ライブラリー」にて。美味しかった♪

さすが韓国一の品格・格式を備えたお店です。サービスもご飯も美味しかったです。
韓国にしては高いけど、ボトルワイン飲んで食べて、食べて(笑)しかも高級ホテルの
メインバーって考えれば、一人4000円弱は安いよ。雰囲気に大満足。
色々話せて楽しかったです♪

お酒も入っていたので、お部屋に戻ったら布団の上でばたんきゅー。即寝(笑)
夜中に空調の寒さで目が覚めていそいそと布団の中に入りました(笑)

さて、翌日、韓国最終日朝。本日は15時までレイトチェックアウトついてます。
今日は疲れも溜まってきたところもあるので、朝はホテルラウンジにて朝食。

(上写真左:今日も朝から充実の朝食付 右:お世話になったラウンジ。ソファ席が少ないのが難点かな)

(上写真左:美味しく頂きました 右:お世話になったラウンジです♪)

やっぱりエグゼクティブラウンジって好き。コンチネンタルスタイルにちょっと毛が生えた位
なんだけど、ホテルメイドのお食事はやっぱりおいしゅうございました♪

朝食後、新羅の免税店をちょっと見てみる、海苔の高さにビックリ!しかもそれを
疑いも無く買っている人たちに又ビックリ!(昔は私もそうでした・・・(笑))

その後、ホテルのシャトルバスで明洞入口へ。
お昼ごはんは「全州中央会館」にて石焼ビビンバとチヂミ(韓国風お好み焼き)を頂きました。
隣にいた日本人女性の集団がビールを大量に飲んでわいわい、おっさんみたいに笑ってる(^^;;
凄いなあ(笑)

(上写真左:全州中央会館にてチヂミ、右写真は石焼ビビンバです♪)

さて、食事を済ませたらお部屋に戻って荷物を再度詰めなおし
残りの時間をエグゼクティブラウンジでのんびりお茶を飲みながら過ごした後チェックアウト。
15時25分発のバスにて空港へ。ちょっと距離はやっぱりあったけど、広い快適シートは
安眠を誘ってくれました。。。(笑)

空港でチェックインの際にここでもビジネスクラスにならないかなあ、と少し甘えてみたものの
こちらではノーチャンスとの事。ちぇっ(笑)

帰りは免税の払い戻しがあったのでそれを試みるも、同じような人間で大混雑!
払い戻しの窓口はもう少し広く取ったほうがいいと思います・・・(苦笑)>空港
更に、免税店で買ったものの窓口もまるで繁忙時期の病院の会計待ちのような番号待ち
いかに今、ウォン安か、って事だよね。

あまりに混んでいたのでここできよちゃん、ねこちゃんとおわかれ。
近いうちにまたお会いしましょう!

さて、最後に私たちは払い戻しの列に並んだ疲れを取るために最後ラウンジで
ちょっと軽食を取ってから帰りのフライトに。

エコノミーであっても、前方の足の伸ばせる席でよかった♪
旅の疲れか、帰りは寝てばっかりおりましたとさ。

最後飛行機は成田に付いた後、凄い長い時間をタキシングしてゲートに到着
迎えに来てくれた親父と一緒に家路に着きました(笑)

久しぶりの二泊三日、高級ホテルステイ、ウォン安もあってかリーズナブルに贅沢の出来る旅でした
ねこちゃん、きよちゃん、機会作って、また行きましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Copyright Kazumitsu Sakurai All rights reserved 2009

海外旅行トップへ戻る。