kazukun沖縄へ行く、2012。 〜のんびり重視の激安旅行〜
                                             2012年10月19〜21日 with 妻

2012年8月1日
エアアジア初便体験を終えて帰宅してWebを見ると、午前0時から「新規就航記念、一区間100円」の文字が!
この日に乗った初便の印象が悪くなかった私はPCの前にスタンバイ、とりあえず遠いところ、なんて考えで沖縄をダメもとでトライ。

そしたら・・・・買えた♪

二人で11月の金・土・日の行程で沖縄往復400円、手数料を足したから実際は
二人で1000円で取れちゃった(驚)てか、手数料のほうが高いって一体(笑)

ホテルについては今年で期限切れとなるマリオットのポイントを使って部屋を取る。
全く開いていない(ポイント用の)お部屋をなんとか確保。(最終的な確約は前々日でしたよ…)

最後の関門、なんとか二人とも連休を確保し、当日を迎えたのでした。

エアアジア利用なので今回の空港は成田空港。私にとっては羽田より親しみがあります。
ただ、行きのフライトは15時過ぎと残念ながら遅いので(苦笑)
入院を控えている親父のお守りとかを買って、先にお昼を食べて空港へ。

←成田の国内線エアアジアの保安検査場付近には案内板が。

今回は国内線、しかもいつものANAではないのでラウンジとかは当然ありませんが
クレジットカードのラウンジは国内線でも使えます。なのでそこで一休みでも良かったのですが
相変わらず成田のカードラウンジはしょぼいのと、ラテが欲しかったので、空港内のスタバでお茶をして搭乗口へ向かいます。

今日の時点ではまだ、エアアジアジャパンの搭乗は【暫定の暫定】施設からのバス搭乗ですが
まもなく共用開始予定の国内線施設への誘導路などがちらりと見えておりました。

(上写真左:暫定の暫定(笑)バス乗り場ももう見納め。 右:新バス乗り場への渡り廊下は出来ているっぽかった)

で、バスに乗って飛行機へ。
塗装を見てみると、今日も二号機です。初号機との縁がありませんねえ・・・(涙)

←今日も二号機でした。

無事に席に座り、離陸の確認も順調・・・でも、後部ドアの調整があったみたいで、結局出発が15分遅れました(涙)
ただ、機材調整の遅れより私の実際の遅れ感覚としてはそれより成田空港の離陸待機が異様に長かったんですけどね。
第二滑走路同時離陸の話やカーフューの延長の話など色々あるようですが、いつになるやら。

流石Lv3混雑空港の成田。もう少し利便性が高くなると良いですね。
ちなみに、出発前のチェック、機内での説明など、流れについて、就航初日と比べるとかなり良くなっていると感じました。
今日のチーフパーサーさんは恐らくANA出身の方と思われる方。ANAを思わせるアナウンスが非常に流暢でした。

結構長い離陸待機を経て、いよいよ離陸。離陸自体は静かでとってもスムーズでした。
そういえばエアアジアジャパンの離着陸時はあのベルトサインが「ポーン、ポーン」って二回鳴らないのね。
これって機材のせいかしら。詳しい方、教えて下さいっ。

←機内食♪今回はグリルチキンを注文。かみさんはいらないって(笑)

さて、機内はベルト着用サインが終わったら前回同様事前注文の人への食事の配布が行われます。
ちなみに私、昼飯食っているのに、グリルチキンを事前注文していておりました(笑)機内食好きの本領発揮です(笑)
味の方は期待通り。やはり機内食のメインディッシュを単品で食べているような感じ。がっつり行く為にフルセットにもできるといいのに
って、そんなこと考えるのは私だけか(^^;;

機内販売PFも10月になって変わっていて、一部メニューが変わっていました。

(上写真:新しい機内食メニュー、事前販売をはじめ、メニューが少し変わってる。)

その後機内販売へとうつりましたが、こちらも特に混乱することなく行われておりました。
機内を見ていると、FAの方の中に初便に搭乗されていた方を発見。
先方が覚えていたかどうかは解らないけど、そのときの話などをすることが出来てうれしかったですね。

さて、飛行機は順調に飛行し、那覇空港に到着。
今回のターミナルは通常のターミナルではなく、昨日から供用開始という出来立てほやほやのLCCターミナル。

(上写真、飛行機を降りたら・・・・歩いてターミナルへ向かいます!茨城もそんな感じみたいね。)

タラップを降りたらターミナルまでそのまま歩いていくって言うのが新鮮♪モルディブを思い出すね。
マーレ(モルディブ)国際空港はレガシーでも歩いてターミナルに向かったけど
流石は日本、変なところに行かないように警備員がたくさん進路を作って誘導している。

(ターミナルに入ると通路を抜け、手荷物検査場は普通のスペース。ここに荷物が並べられるのか?、出た先はチェックインカウンター)

普通であればこの後ターミナル循環バスに乗って本館へ移動するわけですが
私の場合は今回はレンタカーを予約しているのでLCCターミナル内にあるカウンターで係員とミートして、市内へ。

(上写真:バスの案内と連絡バス実物)

凄く狭い入り口広場から貨物制限の区域を通って市内へ向かいます。、
空港近くのホテルにある営業所からレンタカーに乗り込みます。

←LCCターミナル外観。

レンタカーに乗ったら、もういい時間なので一気に名護市まで北上します。
途中夕食を考えていたらかみさんが検索でタコライスのお店をHIT
本店の名護は間にあわなそうだけど北谷のアメリカンビレッジ内の店舗ならまだ開いている
ってなわけで、寄り道していくことに。

←アメリカンビレッジ内の「きじむなぁ」

こちら「きじむなぁ」はタコライスにとろとろ卵のオムレツを載せた
「オムタコライス」で有名なお店らしい。二人してオムタコライスを注文。

さて、お味のほうですが・・・
うん。コレ美味しい♪オムライスの下のご飯がタコライスになってる(そのまんまw)
タコスミートの味もピリカラで濃いから、卵とよく合う。

(左:標準のオムタコライス 右:トッピングでベーコンとモッツァレラを乗せた奴)

非常に美味しゅうございました。今日はお昼食べ過ぎていたからちょうど良かったけど
ランチの利用でもオススメですね。

さて、お腹も満足したところで、再び北上。
二回目の沖縄ですが、道路事情がかなり変わっている。58号線のバイパスがかなり
整備されていて、凄く快調に北部へ進むことが出来ました。

そして無事に本日のお宿「沖縄マリオットリゾート&スパ」に到着。実は前回と同じ宿。
混雑ということもあってお部屋は最上階のクラブフロア(でも当然ラウンジ等特典は無し)

(左:マリオットのお部屋 右:アメニティは大分かわってた、レモングラスの香りの石鹸とか素敵)

お部屋のレイアウトとかは前回と同じかな。
一通り荷ほどきをしたら、コンビニで飲み物を買って、今日は就寝!
おやすみなさーいっ。

(駐車場からのプールの眺め)

翌朝、天気はまぁまぁ快晴。朝食はどうしようかと思っていましたが、少し胃もたれが・・・少し食べ過ぎたかなあ。
というわけで朝ごはんはパス、コーヒーだけ飲んで、早めのお昼ご飯に出発。
車を走らせて向かうは沖縄そばのお店「きしもと食堂」あれ前回と同じじゃん(笑)
何箇所か食べた中でお値段は高めだけど一番美味しかったと思うので再訪。

(今回も来てしまった(笑)きしもと食堂。お値段は少し沖縄そばとしては高めかな? じゅーしーと共に。うまいっ)

開店と同時に入り、頼んだ沖縄そばはやっぱり美味しかった。
一緒に頼んだじゅーしーも美味しい。うん、満足。

さて、この後はノープラン。ここまできたら市場に行ったり二度目の美ら海水族館ってのもあったけど
今回はのんびりするだけの旅行なので、他に観光には行かず、再び宿の方向へ戻る。
でも、宿には戻らずに「リッツカールトン沖縄」にてお茶を頂くことに。

(左写真:リッツカールトン沖縄入り口から建物を。真ん中:車寄せ付近。奥にロビーラウンジが。右:水を配した贅沢な空間)

・・・これがまた凄かった。素晴らしいね。
ラウンジの空間の快適さ。ちょうど台風が去って一番いい日だったのも確かだけれど
吹き抜ける風が心地よく、高台から眺めるゴルフ場の緑と遠くに見える海のコントラスト。
非常に居心地の良い時間を過ごさせていただきました。

(左:コーヒーラウンジ中。。右:座った席から、ゴルフ場の緑と海の青さ、そして吹き抜ける風が本当に心地いい)

(左:アイスティーはアールグレイ。ちなみにこれだけ氷もアールグレイで作ってある。長居にも嬉しい)
(真ん中、島バナナのティラミス(だったかな)思ったよりあっさり)
(右:カフェラテと今月の限定品、かぼちゃのミルフィーユ。美味しかった♪しかしどうやったら上手に食べられるのか(汗))

その後館内を少し散策、ライブラリやプールを拝見。凄いなあ。
お金があれば、ぜひ泊まりたいお宿でした。

その後ホテルに戻って散歩したりしたあと、またもホテルめぐり(笑)
近所にあるもう一軒の高級ホテル「ザ・ブセナテラス」も覗いてくる事に

流石ブセナ、こちらも立派なホテルでした。こちらはビーチサイドの魅力が存分に生かされた作りですね。
沖縄を代表する高級ホテルだけあって、泊まってみたいと思うには十分すぎる素晴らしさでした。

(ブセナテラスも非常に開放的なつくり、左写真の椅子などでチェックインを行います。プールもリゾート感たっぷり)

(こちらはオンザビーチ、やはり館内には水を引いた箇所が。コレが涼しさを演出してくれるんですかね)

ちなみに奥にある万国津粱館は結婚式で今日はダメだけど、明日は大丈夫らしいから、また明日行く事にしました。

さて、そんな散歩ばかりする何もしない贅沢な休日ですが、そろそろ夕食を考えないと。

夕食を何にしようかだらだらと相談した結果
折角なので鉄板焼きのパフォーマンスでも見ようか、と言う事になり、名護市にある「山原家」へ。
観光客向けの鉄板焼きレストラン「キャップテン」のグループらしい。

(山原家にて、鉄板焼きのパフォーマンス♪)

さて、鉄板焼きのパフォーマンスですが、見ていて面白かったですよ。
アメリカのようなダイナミックなものではなかったけれどね。
こちらでは特選ヒレステーキコースを注文。沖縄のこういうお店ってなんでサーロインの方が高いんだろ?

(沖縄ならでわのゴーヤチャンプルーも鉄板で(笑)、〆のガーリックライスも美味しい。)

流石に食べ過ぎた(^^;;

ホテルに戻った〆の一杯を。メインバーが季節営業(と言う名の休業?)になってしまっていたので
ロビーラウンジで一杯。開放的なアトリウムの下、昼間はいいけど、夜しんみり、っていうのには向かないかな。

ちなみに沖縄で飲む初の泡盛でした(笑)もう少し遅くまでやってると嬉しかったなあ。
そして就寝。リラックスしたいい旅も明日で最終日です。早いねえ。

(バナナシェイクと泡盛で乾杯♪)

さて、最終日、まずはチェックアウト前に朝食を取りにまたも名護市役所方面へ。
前日の晩に調べておいた、タコスが美味しそうなお店に向かいます。
向かった先は「喫茶サプライズ」名前からしてなんか凄いな。しかも24H営業だってんだから凄い。

(第一印象ちょっと怪しげな(笑)「喫茶サプライズ」店内はレトロ喫茶店って感じ。)

外観こそ中が見えずちょいと不安でしたが(笑)中に入ると懐かしさ万点な店内。
お店に入って私はタコスセット、かみさんはタコスを単品で注文。共に600円也。
違いはセットのタコスはコーヒーが付いてタコスは2個。タコス単品は3個らしい(笑)

(左:テーブルがゲーム台ってのが実に懐かしい! 右:カリッカリのタコスは絶品、旨かった!)

気になるお味ですが、美味しかった!タコスはぱりっぱりで油で揚げた感じがいい。
タコスミートの味は濃い目で周りに負けてない。野菜は心なしか少なめだけど、俺には十分。
喫茶店のアイスコーヒーも美味しかったし、中々のものでしたよ。

でも、タコスだけでおなか一杯ではなかったので、ホテルに帰る道すがら
気になっていたA&Wなる場所に入る。うわー、ライダーだらけだよ(笑)

(A&W外観 ※注:入ったのは別店舗です、取りそびれていたのでこっち(笑))

(A&Wって日本では沖縄だけだよねえ?違う? 右はルートビアとコーヒー)

ここではメルティライトとルートビアなるものを飲んでみる。
うう、凄いクスリの味・・・・これで飲み放題って言われても(笑)でも、ドクターペッパーとかと
同じで、病み付きになる人は居るんでしょうね。

(BLTとメルティライト。なんか、懐かしいハンバーガーショップの味がする。)

帰り際に隣のファミマを除いてみると、沖縄限定が結構ある。大学コラボ?

(ファミリーマートにて、色々沖縄限定がありますね♪)

そして部屋に戻り、荷造りを慌ててして、11時の時間ギリギリチェックアウト(笑)
お昼を食べる前にブセナテラスの奥にある万国津粱館に再訪。今度は見れた。
言わずと知れた沖縄サミットの舞台となった場所。流石、立派なつくりです。ここでMICEや結婚式が
行われているんですね。いい天気でもあり、非常に気持ちのいい場所でした

(万国津粱館。小渕さんの銅像が鎮座する陸からは素晴らしい眺め、広い広間では結婚式もできるみたい)

さて、そろそろお昼の時間にも丁度よくなってきたので、近くにある「コロンバン」へ。お菓子屋じゃないよ。
古きよき時代のファミレスって感じな内装の店内はステーキなどが自慢のファミレス。
ここでかみさんはランチのサーロイン。私はロブスターとあぐー豚のグリルのセットを選択。おいしかった!

(コロンバンっていうと洋菓子やを思い出すけど、ここは肉料理メインのファミレススタイル。これまた懐かしさある店内)

(左:ランチサーロインも結構なボリューム、セットはライスかフォカッチャが選べます。)
(右:ロブスターテルミドールとあぐーのステーキ。ここでテルミドールを食べるとは(笑)美味しかったです)

さあ、ここからは空港へ向かって南下していきます。
途中。ANAインターコンチネンタル万座ビーチで一休み。
チャペルでは立て続けに結婚式。幸せそうなカップルが綺麗でした。

(ANAインターコンチネンタルでは有名なこの吹き抜けのラウンジでパフェを食べる♪外のチャペルでは幸せのヒトコマが)

そして更に途中で日航アリビラにまで寄り道と言うなんとまぁホテル見学続きで

(ホテル日航アリビラ、ここも素敵なホテルですね、スパニッシュな雰囲気がいい)

結構時間一杯のナイスタイミングでレンタカーを返却。危なかった(笑)

ここからは行きと同じように送迎バスでLCCターミナルへ移動します。
と、言うわけで今回は那覇空港の本館には全くお世話になりませんでした(汗)
で、LCCターミナルに到着してみると・・・・遅れてる。40分遅れみたい。これなら先に本館で遊んできても良かったかな?

まぁ、LCCは遅れるのが常だし、ちゃんと空港まで連れてってくれるなら良し。というわけで待つことにする

・・・のだけど。カウンターで暴れたりしてる人も数名。うーん。色々言う人もいるけど、私の見解。
LCCなんだから補償が無いのは当たり前。それが価格に反映されている事によってJAL/ANAの半値以下で
乗れる価格が提供できるのだと言うことを理解してないとね。日本のLCCが成功するかはまさにここに掛かってる。

こういう補償にお金を回さないといけなくなってしまうと、機内サービスの低下をまねいてしまう。
その点のリスクを承知さえ出来れば、その分のお金を機内サービスや価格に反映できるというわけだ

でも、ちゃんとお家に帰りたい、という心配な人の気持ちもわかります。
と、言うわけで私も側にいた方の帰宅ルートを一緒に検索したりしてました。ギリギリ間に合う・・・かな?

(制限区域前の一角にはテーブルと自販機、35コーヒーの実演販売、一杯100円で飲めます。美味しかったよ)

その後は保安検査場の締め切り前までLCCターミナルをチェック。
ほんっとにシンプルなターミナル。掘っ立て小屋とでも言うのか(笑)でも、隅っこに自販機コーナーを椅子、テーブルがあり
一休みできるようになっているのだが、既に人で一杯、スペースが少なく、座る場所を見つけるのは至難の業。

保安検査場を過ぎた先には広いスペースと売店があるのだけど。周知できていないから
みんな中々保安検査場を過ぎないんだよね。(一応告知は自販機エリアにあるんですけどね)

(左写真:これだけだとANA機かと思いますよね(笑) 右、前後からタラップで搭乗です)

とりあえず、保安検査場を過ぎて、待合で待機。ゲートが2つ有るけど、どっちも出た通路は一緒・・・同時運用できない?(笑)
そして今度は来たときとは逆に歩いて飛行機へ向かいます。

一応遅れはそれ以上増えずに出発できそう・・・・だったんだけど、搭乗後の荷物の詰め込みに時間が。
うーん、明らかに規定以上の荷物をみんな持ってるなあ。荷物棚の空きを探すのが大変・・・

そういう荷物を入れすぎな客のモラルにも腹が立つけど、これをどうにかして防止できないか。
あまりにストイックにコントロールすると乗客の反発をまねくのだろうけども・・・・
受託手荷物の収入増にもきっと繋がるし、それよりも何より定時発着が改善するだろうから、
是非荷物のコントロールにもう少し改善をしてみると良いのではと思いました。

荷物の件が終わってからは早いもので、滑走路の離陸待ちもほぼ無く一気に離陸。

(帰りの機内食では和食セットを頼んでみました♪味噌汁がほっとするのはなぜだろう(笑))

離陸後ほどなくして、またも事前注文していた機内食登場♪その際、持ってきてくれたCAさんが行きのフライトと同じ方で
「沖縄旅行はいかがでしたか?」と声を掛けてくれた。同じ人と遭遇できるのは嬉しいものです。

機内はほぼ満席で結構窮屈。でもみんな疲れてるのか寝てる人が多く結構静かなものでした。
かみさんもぐっすり・・・♪だったので、私は少しギャレーでCAさんと話したりしてました。
ソウル線の就航も近かったので内際で機材を分けたりするのかetc質問(笑)。なるほど勉強になります。

そうこうしているうちに飛行機は降下開始。追い風の影響もあってか遅れがかなり縮まった!
先ほど空港で帰り道を相談していた家族もこれなら間に合うと一安心。
そして無事成田空港に着陸。着陸後の移動が長いのは相変わらずだけど、無事について本当に良かった。

こうして約5年ぶりの沖縄旅行は終わりました。LCCのおかげで非常に安く楽しく旅行が出来ました。
なかなかこうは行かないから次の沖縄は大分先になるかもしれませんが(笑)その時はリッツに泊まりたいな・・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

国内旅行indexへ戻る

旅行記indexへ戻る

indexへ戻る

Copyright Kazumitsu Sakurai All rights reserved 2012