北海道旅行記2〜函館に降りたkazukun夜景に感動す〜

さて、函館駅に降り立ったのは良いけれど、とにかくおなかが空いた。
そのため、とりあえず夕食にしようと到着前から決めていたのだが、いかんせんお店の当てが無い(^^;;

五島軒本店で夕食というのは少々お値段が張るし、
かといってラッキーピエロで夕食では少々寂しい(^^;;
というわけで、下車して直後に車掌さんに「リーズナブルでおすすめのお店ないですか?」と質問攻撃。
こうして駅員さんが教えてくれた「マル米食堂」へ。

店構えは本当に食堂って感じの建物だったけど、味はよかったです
焼魚定食でサバの焼魚をたのんだんだけど、すごいサイズ(^^;;
おなかも財布も満足なお店でした。おやじさんもなかなかいい人でした。

そんな時、TVで見た天気予報に不吉な文字が・・・「雨?」
なんてこった、明日函館山の夜景を見に行こうと思ってたのに

これでは・・・今日は大丈夫なのか?というわけで、食事を終了した後、さっそくバス停へ
函館山行きバスが動いているかと聞くと動いているとのこと
よっしゃ、今日行くしかない!!というわけで、函館山に。
雲は幸いでていない。さぁ、いよいよ夜景とご対面!

←函館の夜景、写真じゃ伝えきれないなあ(涙)

・・・・・・・・・・・・・凄いよ。話に聞いてはいたけれど、ここまで凄いものだとは
思わなかった。何が?それは函館の夜景。宝石箱をひっくり返したようなきらめくライト
思わず僕はその風景に飲み込まれてしまった、写真ではとてもじゃないが表現できない。
この夜景のさざ波のような灯りの揺らめき・・・・展望台へ向かうバスは感嘆の声で満ちていた。

展望台は修学旅行生や定期観光客とかで騒がしかったけど、そんなこと感じさせないくらいの
もの凄い美しさだったね。引き込まれていました(^^;;

今度はこの夜景を、いま一緒に見たい人と見れると良いなあ・・・とは思ったが
一人で見ていても飽きないなあ、と思いました。ほんと、絶対お勧め。

さて、夜景を十分堪能した後に、今晩のお宿「函館ユースゲストハウス」へ
ユースゲストハウスということもあって、値段は少々高めだけど
内装、サービスを考えるとこれでも良いと思う。相部屋の人が良い人ならば、ですがね(^^;;

←函館ユースゲストハウスの室内。

今回は三人部屋で、二人の人と一緒だったのですが、皆さんいい人で
北海道旅行の最初の夜は凄く快適なものとなりました(^^)♪
こういう人との出会いがあるのがユースのいいところよね。

さて、夜は明けて、雨音で目が覚めました(^^;;;寂しい。旅行中は晴れてて欲しいよね。
友人一人がさっそく出発、札幌へと向かうらしい。
僕らもいそいそと起きる、朝の函館は少々肌寒い。やっぱり北国なんだね。

さて、今日の予定はぶらぶらと歩いて決めることにして、出発
ユースホステルに大きな荷物は預けたので身軽♪。
まずは朝食に、噂のハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」にいくことにするが、
なんと朝10時まで開店しないという(涙)ということなので、その時間までの
時間稼ぎの意味も含めてまずは五稜郭へ向かうことに。

五稜郭の概要に着いては詳しい人がいると思うのでここでは割愛します(^^;;
五稜郭へは路面電車に乗って五稜郭公園駅へ。JR五稜郭駅からは異常に遠いのでご注意。

←五稜郭タワー・・・ショボイ(汗)

五稜郭公園の側には五稜郭を上から一望できる五稜郭タワーなるものがあったので
とりあえずそこに登ることにする。料金はyhにあった割引券を持っているので団体料金。

エレベーターを登ると展望台になっていて、五稜郭や函館市外を見渡せるようになっている
上から五稜郭を眺めると確かに星型の建築になっている。昔にこれだけの規模の建造物を
作るということには相当な労力がかかっていたんだろうなあ(^^;;とか思ったりして。

五稜郭タワーを下りた後にそのまま公園となっている五稜郭跡へ向かう
天気は、ユースホステルを出たときにはとりあえず雨は止んでいたのだが
また、この公園を散策しているころからぱらぱらと雨が降り出してきた。

公園自体もそんなにすばらしいものではなかった、桜のシーズンとかは見頃だろうなあとは思ったが。
今の時期は雑草とかが茂りすぎてしまっている

そんなこんなで10時になったのでラッキーピエロ(笑)
五稜郭公園のすぐそばにも店があったのですぐ入る。
雨が本降りになってきて、ものすごい勢いで雨が路面に降りつけている。
そんな中、僕は一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」とオレンジジュースとポテトそれぞれMで
頼む、来てびっくり、ボリューム満点味も満点。モスとかと同じで注文を受けてから作るというのもいい。
ボリューム、価格面も加味すると僕の中ではモスバーガーを抜いてファーストフードトップに
してもいいなぁ、とおもうくらい美味しかったです。本当におすすめ。

・・・朝ご飯のはずだったんだけど、食べ過ぎてしまった(^^;;

さて、腹ごなしの意味も込めて再び電停まで歩く、雨はかなり強く、靴がしっとりぬれてしまった(^^;;
そんなこんなで五稜郭公園電停に到着、途中の幸運を呼ぶ石という石をしっかり触ってお願いとかも
してきました(笑)どっかの宗教とかだったらやらなかったかもしれないけど、設置してるのが「商店街」
だからなあ(笑)

これから先の予定は特には決めていなかったのでとりあえず十字街電停まで戻り、そこから港の散策に。
港には古き時代からそのまま使われている赤レンガ倉庫群とかがありました。
港沿いには「北海道第一歩の石碑」とかクルーズ船「bluemoon」というものがあったりしました。

←函館には路面電車。中にはこんなCMの(笑)

ここから、市電にのってどっく前まで移動。
ここから、外人墓地〜仏閣連〜旧ロシア領事館〜旧イギリス領事館や旧函館公会堂〜教会連と散策。
外人墓地は中に入ることもできなくて寂しかったが、丘の上から海が見えて、墓地にいいところだとは思う。

仏閣連、連と書いたのにはわけがあり、ほとんどくっついている?と思えるほどそれぞれの寺(4つかな)
が密接しているのです、それも全部宗派違うし・・・(^^:::
さすがに、寺に行くたび宗派を問わずお祈りだけしていく俺でもちょっと気が引けました(爆)

教会もギリシア正教、カトリック、プロテスタントと、三大宗派が比較的近いところに教会を立てています。
やはり、古い教会建築物というのは厳かな雰囲気ですね。キリスト教徒ではない僕も、厳粛な気分に
なりました。

旧ロシア領事館は、青年の家としてつかわれなくなったせいか、かなりの老朽化が進んでいるように
感じられました、だいじょうぶかなあ・・・。

旧函館公会堂には、ハイカラ写真館なるお店が存在して、明治時代等のハイカラな衣装を着せてくれて
写真を撮ってくれるというお店があって、たくさんの人がハイカラな衣装に身を包んでいました(笑)

特に女性の人の衣装は華やかで綺麗でした(^^;;;
まぁ、そんな話はそのへんで(^^;;

←日本最古のコンクリート電柱。円筒じゃなくて四角いのよ。

旧イギリス領事館はロシアのそれに対して見学が可能で中には展示施設が有ったりしました。
保存状態もだいぶいい模様。喫茶店や貸会議室が用意されていました。

しかし、ずっと歩いてくたくたです・・・
お昼を食べようと思っていた予定時刻を大幅に割れ込んでしまって午後3時近くに・・・・

ユースやほっかいどガイドで評判の良かった「こいけ」でカレーを食べることに。
ここのご主人の先代が長い年月を掛けて考案したという印度カレーは
辛いんだけど、凄くコクがある味で美味しかったです。おすすめ。

その後、再び散策開始。
トラピスト修道院を見学しに一路函館駅から市バスへ。

市バスに乗り込んでから最寄りバス停を地元高校生に聞く俺(笑)(^^;;
で最寄りバス停へつく。そこからは歩きっ(汗)

バス停から修道院までの坂道がきついきつい(><)なかようやく修道院へ到着、
なんか、修学旅行生と思われるがらの悪い男子高校生と思われる集団にちょっといやな気分に
なったりもしたけど、全体として凄く良かったです>修道院

上写真:トラピスト修道院外観とマリア像。

中の見学ができるわけじゃないんだけどね(^^;;
聖ミカエル像が印象的でした。

さて、トラピスト修道院から駅前まで長々とバスに乗り(笑)
駅前に戻って、青函連絡船の保存船「摩周丸」の展示をみにいこうと向かったが
時間切れだったのであえなく断念。

さて、このへんで観光も一段落。あとはお風呂と夕食っ。
しかし、最初、夕食にと考えていた「五島軒」が終了時間が8時とのこと・・・早いよ(涙)
まぁ、ここには間に合ったらでいいやと思い、とりあえず「谷地頭温泉」へ向かうことにする。

まずはユースに戻って預かってもらっていた荷物を回収。
そして電車に乗り込み、谷地頭へ。ここから温泉はすぐ!のはずが迷う(笑)
ここで、道を探すときに一緒だった人と夕食を食べようという約束をして
それから、お風呂に入った。(みつかりにくかったのは周囲が工事中で隠れてたため)

いやぁ、公営だってのにすごいね・・・後に入る稚内温泉もどんな凄い温泉なんだろう。
と、これからの旅に期待が広がるのだった。

さて、お風呂をあがって先ほどの方と合流。電停に向かうが、ものすごい雨(^^;;
なんか、今日は雨が降ったりやんだりといやな天気だなあ・・・。

さて、ご飯はどこにしようか、とか旅の話とかしながら函館港のあたりを観光。
天候が不順とは言えども、やはり一級の夜景でした。上から見るのとはまた違うね。

さて、夕食は、迷った挙げ句(^^;;「はこだて海鮮倶楽部」でお刺し身定食☆
日本酒を飲みました、純米でよかったぁ。

友人ともいろいろと話をしていると、お互い明日の予定は夜行で札幌観光。
と一緒だったので、一緒に観光をしようということに。

で、夕食後また少し歩いてさぁ駅へ戻ろうと電停へ行くと・・・電車が無い(汗)
まだ10時になったばっかりだよぉ(涙)なんてこった・・・

ここで思ったことは「函館は夜が早い」こと。主な商店/レストラン系統は8時で店じまいが多い。
観光客向けですら10時まで空いてるのを探すのが大変なくらい(^^;;
電車も、普段はない夜9時頭に一本電車を増やして「夜間増発」なんだからねえ・・・・
家の地元じゃ、11時過ぎまでバスが有ることを考えると、この差は大きかったです(^^;;

でもまぁ、そんなに遠くはない距離なんで、歩いていくことにしました。
距離はたいしたこと無かったんだけど、荷物がねえ・・・重かった(>_<)

さて、そんなこんなで23:00頃函館駅に到着。
一緒の友人はミッドナイトに乗っていくので見送る。明日の朝は僕の方が先に札幌なんだよねえ(^^;;
と思うと、ちょっと変な気分。

函館駅の待合室で(室、というより広場だけどね)1:40頃出発する「はまなす」を
待っているときに、会社を辞めて旅行中という人にあって話しをしていた。
コンセントが有ったので、ちゃぁんといろいろ充電品しながらね(笑)

いろいろと話しをしたり、この旅行記の一部を書いたりしているうちに、時間に。
その人とお別れして、僕は「はまなす」へ乗り込んだのだが・・・・

「座席がひどい!!」そう、ドリームカーじゃないのだ!!
カーペットカーも点検運休、なんてこったい。そんなわけで、ほとんど眠れませんでした(涙)

・・・その辺をひきずりながら(笑)札幌・余市編へつづく