kazukun 旭山動物園へいく 〜初の北海道ドライブ旅行〜 2010年5月30〜31日 with奥様

2010年5月30日〜31日。全日空の「いっしょにマイル割」を使って北海道へ行ってきました。
単一空港の往復でなければならないため、本当は旭川in千歳outが良かったのですが
往復とも千歳空港での手配となりました。

朝7時ちょうどのフライトで、新千歳空港(そういや、いつまで「新」なんだろ(笑))へ
向かいます。アップグレードのキャンセル待ちを入れましたが、ダメでした、残念(涙)
それでも、国内線ラウンジはゴールドメンバー特典で使えるので、恩恵にあずかって一休み。

このへんの写真は完全に撮り忘れた(汗)ので写真無しです・・・・

さて、本日の機内のサービスは昨今の競争のせいか、無料のサービスがことごとく削減され
「ANA My Choice」なる有料サービスの面々へと変更されていたので、それも気になるところだったんですが・・・。
今日のANAのサービスはあまり良いものではなかった・・・

(上写真左右:機内にあるマイチョイスのメニュー。今月限りスタバのインスタントコーヒーがタダ)

朝早起きしてて眠かったこともあり、枕がほしかったので、枕ありますか?と聞いたら「お持ちします」との返事。

待ってても来ないから、途中で有料サービスの中からオニオングラタンスープやらコーヒーを頼み
それが来たときに同じ担当だったので再度尋ねると「聞き間違えていた、枕は今は提供していない」
との事。聞き違えているのはいいとしても、その聞き違えたものをいつまで持ってこなかったのか。

それ以上を言うことは私はしないけど、コストを低下してもこういうヒューマンな部分は
非常に大事だなあ、と痛感。

ちなみに、オニオングラタンスープはお試し価格300円として考えると良かったですが
500円出して買うのは、美味しいけどためらうところですね。

←コーヒー。やっぱりインスタント感は否めない。ドリップコーヒー復活を切望

(上写真左:インスピレーションオブジャパン。今年からのANAのコンセプトですね)
(上写真右:オニオングラタンスープ。この段階ではまだオニオンスープか。いい感じです)

(上写真左:チーズをまとったパンはフリーズドライで袋入り。開けると、こんな感じ)
(上写真右:こんな感じで浸してから食べる。美味しかったです♪でも500円だと買わない・・・・)

しかし、これらの有料サービス案内のアナウンスもそういや無かったし。
無料のはずの水やお茶や、アップルジュースは巡回も来なかった。
離陸直後が少しベルト着用サインが取れるのが遅かったから、慌しかったのかもしれないけど
このフライトにはかなり残念な印象を持ってしまったのは否めない。

まあ、安全に、時間通りに目的地についてくれればそれでいいんだけど。
コーヒーがどうがんばってもやっぱりインスタントだったので、機内ではせめて有料でも
ドリップコーヒーを復活させてほしいと切望するkazuなのでした(汗)

←本日の相棒、istです。初めて乗った。

さて、札幌についてから予約していたレンタカーを受け取り、一路旭山動物園まで。
初の鉄道ではなく、レンタカーでの北海道。ちょっとドキドキです。

レンタカーにした理由としては、電車の拠点となる旭川駅から動物園までバスで40分ほど掛かること。
通行料が懸念されましたが、幸い今日は日曜日、千円高速の恩恵を目一杯うけたので(笑)お金も
さほど変わらない(むしろ安い?)ので、今回はレンタカーと相成りました。

しかし、道中驚いたのは虫の大群と覆面パトカーとの遭遇率。
幸い私はかからなかったものの、覆面パトカーにパクられている車の実に多いこと。
ってか、そんなに張ってるのかよ(汗)

って、驚きながらもひたすら走る。しかし、見える景色が綺麗だなあ。。さすが、大自然@北海道
途中、札幌手前のSAで一休みついでにいでぼくのソフトクリームと「いももち」なるものを食べたりしました。

(ソフトクリームといももち、美味しかった〜、いももちの上に掛かってるのはみたらし団子とかのしょうゆ餡)

他には砂川のハイウェイオアシスで一休みして、北菓楼のソフトクリームを食べて食べ比べなんかしたりして、
又も食べ歩きモードで時間をかけすぎたりしました

←北菓楼のソフトクリーム♪美味しかった!どれも美味しいねえ。

この砂川のハイウェイオアシスは日本最北のSAってこともあり、でっかい!裏には公園もあるみたい。
しかし、綺麗な緑と空の色。ところかわれば、ってやつですかね。

(砂川のハイウェイオアシスにて。綺麗な空と緑、そして大きな建物(笑))

さて、ドライブは順調に進み、昼の一時前に旭山動物園に到着。
駐車場を探します。

ここで怖いのが、動物園の周りには無料の駐車場と有料の駐車場が入り混じっている事。
有料の駐車場は呼び込み係員が凄いし、看板もでかくて派手。
一方、無料のほうは殆ど看板なんてないもんだから、一見さんは騙されかねないね。
わたしは、ドキドキしながら無料をみつけましたさ(笑)

で、東門から中へ。おみやげ物屋やレストランのある建物を抜けて入場します。

←やっとついたー。東口にある看板(?)記念撮影でパチリ

いやはや、思ったよりこじんまりとしてるね
丘の斜面に立っている印象。東門はちょうど丘の上にあたり
ここから正門に向けてなだらかな下り。だからこちらからの眺めは素晴らしい。

←自販機も個性的。

というわけで東門から正門へ向かって一気に見て行きます。

高いところにいるくもざるや、寝ているかぴぱらさん。

↑キリンもこんな近くまでやってきます。   ↑おや?ちょっとおつかれ?(笑)

←あざらしも元気に筒をくぐってます♪

途中、「もぐもぐタイム」にてレッサーパンダとホッキョクグマの食事シーンを見たり
中々楽しかったです。

(上写真左:もぐもぐタイムのレッサーパンダ)
(上写真右:後ろを振り返ると、柱の上で昼寝している奴もいる。カワイイ(笑))

ホント、いわれている通り、工夫を凝らした建物、動きのある動物の展示
見事です。東京の雄、上野Zooにもこういう建物がほしいねえ。

(ホッキョクグマの側にある小さいドーム、わかるかな?ここから顔を出して見ることが出来るのです。)
(ペンギン館はまるでアンダーウォーターワールド!びゅんびゅんペンギンが通り過ぎて行きます)

さて、たっぷり四時間弱ほど旭山動物園を堪能し、帰りのドライブは富良野経由で帰ります。
そこで、途中美瑛を通ることになるので、途中の丘の景色も見ていこうということに。

途中の展望台っぽくなっている休憩所から見た丘の景色は絶景。
ただ、花が・・・・ない。この季節はマダマダ花の季節ではない模様。ちぇっ。
七月後半から八月にかけては最高らしいけどね。

(いやはや、花が全くありません・・・・(笑)、でも、整然と区画された丘の眺めは絶景)

美瑛を後にして富良野に付いたらもう時間も5時を回っていて、お店もやっていないので
こっちは一気に通り過ぎて一路札幌へ。やっぱ店、しまるの早いな〜。
ここからの運転が特に眠かったのだけど、かみさんと運転を交代したりして何とか返却の
8時までには札幌に到着できました。ホントに眠かった(汗)

さて、札幌についたら地下鉄で移動し、本日のお宿「ウォーターマークホテル札幌」へ
ビジネスホテルなのですが、シックでモダンな内装は良かったです。綺麗だったし
狸小路のアーケードの中だから雨にも濡れず。いい立地です。

(部屋の中にある洗面台、水跳ねが若干心配だけど、ちゃんとガラス板が右にはついてます)
(上写真右:バスルーム、洗い場併設のビジネスホテルなんて珍しいよね)

夕食はここから歩いていける有名店「だるま」にてジンギスカン。

食べ終わったら体中煙でくさいくさい(汗)困ったものです(笑)

しかし、お腹一杯でお酒も入って、すっかり眠くなったので、ホテルに帰ったら
速攻寝てしまいました(笑)

翌朝、おきて朝食は札幌駅付近で駅弁でも買おうかと思ったけど
朝に買える駅弁はあまりめぼしいものもなく、懐かしのドトールでモーニング。

ホテルに戻ったらもうチェックアウトのお時間。
チェックアウトして、早いお昼ご飯に、と「すみれ」のすすきの店へ・・・・
月曜は夜しか営業しないのね(汗)というわけで、気を取り直して近くにある
「にとりのけやき」へ。ここは名店「欅」と同じなのかしら。似て異なるものなのかしら。
わかんないけど、まぁ、味噌ラーメンは美味しかったです。濃い口ではないけどね。

にとりのけやき。カウンターだからラーメンは撮れず^^;

食べ終わったら、ちょっと疲れもあるし、少しコーヒーでも飲みながら時間を潰そうと
いうわけで、ホテル近くの「宮越屋コーヒー」のクラブっぽいエスプレッソバーみたいな店へ。
ここ、すっげーお洒落。個人的には気に入りました。取手にほしい(笑)

(上写真左:本日のコーヒー。ブラジリアンショコラという豆らしい。)
(上写真右:高感度シャッターで明るいですが、実際は薄暗いです。雰囲気満点、いい感じ。こういうの好き。)

ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、色々話をしたりして。
旅行だってのに、のんびりしたものです。
…ま、目的はあくまで動物園だったし(笑)

そしてホテルに預けてあった荷物を回収。途中お土産やさんで色々買い込み
大通り公園で鳩を眺めたり、噴水を眺めたり、のんびり(笑)

(上写真:大通公園。天気も良いし、のんびりするには最高です。テレビ塔も青空に映えてます)

そうこうしながら、のんびり札幌駅へ。駅の地下のコインロッカーに荷物を預けて、
ちょっと迷ったけど、やっぱり食べたかったので(ぇ 残り時間を利用して、向かうは中ノ島「すみれ」本店へ。
「すみれ」本店はまぁ、綺麗に大きくなって、まるで大手チェーンのような店構えでしたが
味は好みだったこともあり、美味しゅうございました。一日に二杯とは、食べすぎよね(笑)

(上写真左:すみれ本店、某大手チェーンに似た店構え(汗))
(上写真右:味噌ラーメン。さすが本場、美味しかったです。)

さて、お腹も一杯になったので、札幌駅前に戻り、のこったお土産を買い、空港へ。
又もプレミアムクラスは満席だったけど、初めての普通席のB747-400の二階席
空いていたこともあり、三席シートを二人で使えてよかったわ。

帰りのこのフライトは、アナウンスもしっかりとしていたし
飲み物などについてもちゃんと配り歩いていた。
帰りのフライトのサービスについては総じて満足でした(えらそうな発言だな(笑))
で、その有料サービスで注文したのが「千疋屋のみかんジュース」美味しかったです。

帰りのフライトは10分程早く羽田に到着。
でも、ボーディングブリッジから出口まで、歩く歩く(涙)距離ありすぎよ。。。

というわけで、到着後、モノレールと電車を乗り継ぎ、家路につきましたとさ。
はじめての北海道ドライブ、ドキドキの連発でしたが、たのしかったです。
しかも、マイル使ったり、ビジネスホテルだったりと、意外と旅費も抑えられたし。いい旅でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Copyright 2010 KazumitsuSakurai All Rights Reserved

国内旅行トップへ戻る。