エアアジアジャパン 中部空港初便搭乗記
                                                  (&日本航空 羽田〜中部初便&JetstarJapan大分線就航初日搭乗記)2013/03/31 With アスカ氏


2012年8月1日に成田からテイクオフしたエアアジアジャパン。
次の拠点として2013年3月31日から中部国際空港から就航することになりました。

LCC就航元年、初便から縁あってエアアジアを多く利用していたこともあり
100円航空券で沖縄釜山線初便、旅行記にしてないけど北海道日帰りやソウル、等々、結構乗ったわね(^^;)
ここまで記念に乗ったからには!とばかりに中部まで足を伸ばしてきました(笑)
本格的な「乗り回し旅行」私も完全に趣味人だね・・・・

まず最初に困ったのが中部への足。基本名古屋は新幹線の独壇場(当たり前だが)なので
成田〜名古屋の国際線接続のようなフライトしかなく、値段も大して安くないのが基本…
だったのですが、たまたまこの日に日本航空の羽田〜中部線が就航することに。
先得割引で9970円と、一万円を切った!やった♪

もうひとつの課題は、福岡からの帰り道。中部初便は福岡線。
中部〜福岡〜成田と同一機材で移動するのだけど、通しでは乗れないし、別々のチケットだと乗り継ぎができない。残念。
だからって福岡でいきなり別の航空会社で羽田に戻ろうにも、春休み価格が高いの何の(涙)
私が買おうとした時期にはジェットスターの成田線も一万円近い・・・

そこで目を付けたのは、この日就航を開始するジェットスターの大分線。
就航記念価格で3190(手数料込)でGET!これなら鉄道で福岡〜大分移動とかしても、同じか安い。
大分空港は行った事もないし、面白いかも(笑)

ってなわけで、三社のそれぞれ初日となる路線の搭乗と相成りました…。
どうなることやら。

さて、3月31日当日。5時過ぎには羽田空港へ向かいます。
前日地元のバーで深夜まで飲んでいたこともあり、モノレールを寝過ごしましたが(笑)
6時半には羽田空港第一ビル駅へ到着。

日本航空利用なので久々にビッグバードから出発です

←名古屋行きの発着案内
 
(上写真左:エアポートラウンジで朝ごはん(笑)右:コンポタの粉がこっちにはあるんですね♪)

エアポートラウンジ中央で朝ごはんがてら一休みしてから
ファーストクラスのラウンジを横目にみつつ、普通に検査場へ。
こちらでは私はまだ一般人です(笑)しかし、久しくこっちにこないうちに、制限エリアが綺麗になってるなあ。

←まるで免税店みたいなお店の並び。


(制限エリア内のエアポートラウンジ北。ラウンジ内はこんな感じ、十分立派。)

制限エリア内のエアポートラウンジでも一息ついて見ましたが
あまり時間も無く、ゲートへ。キャンセル待ちがいる?なかなか盛況のようです。


(中部行きはキャンセル待ちも、しかし、区間マイル短いなぁ(笑))

ゲート隣では30周年のハピネスエクスプレスが。デビューしたての機材で実にタイムリーですね。
そのせいかカメラマンの数も多かったなあ。空いたときに一枚私も押さえましたけど(笑)

(JALハピネスエクスプレス)

そんなことをしている内に搭乗開始時刻間際です。
記念品に搭乗証明書がいただけました。一応記念品の配布はするんだね。


(JALの職員の方?から搭乗証明書を受け取って、いざ機内へ)

いよいよ、機内に乗り込みます。
機内はB737-800、国際線仕様機なので、クラスJは国際線ビジネスクラス用のもの。


(国際線仕様座席?のクラスJ!と、入り口にある番号案内?これってJAL特有ですよね)

エコノミーシートも個人用モニタがついていて綺麗。トイレまでピッカピカ(笑)
新しい機材?でした。

 
(MAGICもちゃんと使用可能でした!しかし、フライトプラン、距離、短い…)

そして、今日から私はフライトログを始めました(笑)というわけで、恐る恐るチーフパーサーさんに手渡し。

飛行機はほぼ定刻どおり離陸。
離陸後、キャップテンのアナウンスで「中部〜羽田というこの区間が皆様にご利用いただける路線であるよう〜」
と、やはり特異な路線であることを少し意識したようなアナウンスだったのが印象的でした。

ちなみに、この便は飛行時間が実に短いため、ドリンクサービスはなし。
ただし、リクエストベースで出してくれるのも、フルサービスキャリアだからこそだと思いました。

さて、あっという間に中部空港へ到着です。帰ってきたフライトログはちょっとあっさり目で残念。
いや、後部ギャレーで話してた方の書いていたフライトログは色とりどりだったのでつい(笑)
忙しい中書いていただけただけでもありがたいものですね。

中部空港は久しぶり。

さて、中部空港到着後、まずはイベントスペースへ。
エアアジアジャパンが8時過ぎから就航記念のイベントをやるということで
とっくに終わっているけど、何か後片付けとかやってるかなあ。と見に行ってみると
途中でFAさん発見。聞いてみたら「もうすべて片付いてしまった」との事(笑)そりゃそうだね。


(水しぶきを上げるKEのB747、やっぱジャンボっていいなあ。)

と、言うわけでイベントスペースを横目に展望デッキを見たりした後、搭乗前の目的地「風の湯」でひとっ風呂。
しかし、風呂に入る前に右腕を強打したらしく、その日の夜に超内出血して腕が気持ち悪かった(汗)


(展望風呂!気持ちよかったですよ♪成田にもください(笑))

さて、お風呂の話に戻る。…思ったより狭かった。新千歳空港の万葉の湯の方が上だね。
眺めはこちらの方がいいかも。ただし、雨がふっていて寒かったので外には出れず。残念。

さあ、ひとっ風呂浴びたら、何かごはん食べたいなって思っていましたが、から揚げを衝動買いしてつまむ程度(涙)
保安検査場の中にもお店があるだろう。ということで保安検査前にあるエアアジアの名前確認ブースでチェックをもらった後
チェックインカウンターをちら見。報道陣は少しいましたが、混雑は無い模様。ほぼインターネットでの
事前チェックインが必要とかの情報は行き渡っていたらしい。


(背中合わせ?ジェットスターとエアアジアジャパンのチェックインカウンター。スカイマークもすぐ側でLCCガチンコ勝負ですね)

ちなみにこの日はジェットスターとエアアジアの中部同時就航って言うこともあり、空港内の広告はガチンコ勝負。
チェックインカウンターもすぐそばで した。

←搭乗口へ向かいましょう。

そして保安検査場を無事通過したら・・・・食べるお店が殆ど無い(汗)
と、言うわけで、お土産屋さんで聞いて、搭乗口の少し近くにあるお店で塩焼きそばを食べました(^^;;

←お昼はこれ、あとは機内で!(笑)

さあ、搭乗時間も近づいてきましたのでゲートへ向かいましょう。

ゲートの前には報道陣や小田切CEO、FAの方々、なぞの旅人「フー」に加えて
名古屋おもてなし武将隊がいました。

(左:フーやおもてなし武将隊と記念撮影中 右:小田切CEOの挨拶)

搭乗開始に先立って小田切CEOからの挨拶。初便は予約でほぼ満席らしい。
「気軽に使える地元の足として根付いていきたい」言葉は正確には覚えてないけど
このような意味合いの所信表明でした。LCCは本当に「ちょっと空まで」という足として、成田や関空では
定着しています。中部でも定着できるといいですね。成田も更なる路線拡大お待ちしています。


(名古屋おもてなし武将隊の皆さん。カメラ向けたらポーズとってくれました(笑)フーの髪?を直す一幕も)

さあ、折り返しの飛行機も無事に到着しました。
その時たまたまCEOをカメラに収めていた私、「25分のインターバル、初便の今日は大変では」と聞くと
「今日だけではなくてそれを毎日こなすのが我々のミッションですから」と力強いお言葉。


(左:さあ、福岡からの便も到着です。これから25分で折り返し!)
(右:取材を受けていた左からセントレア社長、新美FA、小田切CEO)

いよいよ搭乗です!報道陣も結構乗ってきます。中部地方でも関心が高いことをうかがわせますね。
搭乗前には定番となった赤いエコバッグが配られます。

(搭乗開始です♪)

いつものように最後列に座ると、通路を挟んだ反対に空港対応だったFAの方。(デットヘッドというらしい)
席を見渡すと確かにほぼ満席。大きなカメラを持ったマスコミの皆さんや、エアアジアの広報担当と思わしき方も。
今日の担当FAの方に一名以前フライトでご一緒だった方もいて嬉しい。

さて、フライトは無事に定時の範囲内で出発。
そして離陸と同時に拍手が巻き起こりました。初便のお祝いムード満点ですね。

ベルト着用サインが消えると、やはり報道陣が動き出してすごいことに。
小田切CEOは後部ギャレー付近、つまり私の斜め後ろあたりで前方の様子を見られている様子。
お話を伺うと、初便にこうして乗るのは初めてとの事。

(機内食♪事前予約だから混雑気味の日でも問題なし。)

さて、事前注文していた機内食が到着。CEOに照明まで付けていただいて、恐縮です(照)
季節のお弁当。この時期は桜海老ご飯のお弁当。桜海老の香り良く、あっさりした味わいで美味しかった♪
お味噌汁も相変わらず美味しかった。


(マスコミの皆さん、がんばりすぎです・・・(^^;; 真ん中一列しか通路がないと、ワゴンも動けず大変そうでした)

しかし報道陣成田の初便に比べると大人しいもんだけど。やっぱりあれは邪魔だ。
ワゴンで提供するはずのものがワゴンで動けない事態になるなど、色々大変そう。
隣にいた方も業務外にもかかわらず、率先してお客の応対をされていました。ご苦労様です。
しかし、真ん中付近のお客は報道陣に囲まれまくってて大変そう、後方の席でよかった・・・^^;

ただ、初便特有のお祭り(笑)で混み合ってるものの、業務はきちんと行われている模様。さすがです。
就航した当時はエアアジア含めてどのLCCも業務フローに苦労したようですが、フローも確立したようで、こういう時でも安心して乗ってられますね。
(って俺が言うのもなんか上から目線だな(汗))

そんな中、予約品の配布が終了して機内販売へ移行開始。
今日から「しゃちほっこりパン」の販売開始なので、名古屋出身のFAの方が急遽?名古屋弁でパンをセールス。
これ、とてもいい企画だったけど、かなりの無茶振りだなあ(笑)アナウンスはとてもよかったですよ♪

(しゃちほっこりパンのチラシ。)

さて、私もギャレーで「しゃちほっこりパン欲しいっ」なんて伝えておいたせいか、
迅速に持ってきてもらう事ができました(笑)隣にいた方と一緒にタオルも一緒にお買い上げ♪
あ、あと、写真撮り忘れましたが、機内食誌が今までの1〜3月、とかではなく「2013Spring」となっていました。


(自宅に帰ってから撮影した初便記念品と買ったタオル。右と左の写真の違いは、扇子の表裏(笑))

残りの時間、報道陣が中央ですごい取材合戦をしているのを遠巻きに見ながら、色々と話す。
「エアアジアジャパンの就航当初やっていた「ワイ」のポーズっていつの間にかやらなくなりましたね。」
とか聞いてみたり(笑)いつの間に止めたんだろう、少し気になります。

なんて事をFAさんや小田切CEO、そして私の隣の席の方などと話していたら
もう降下開始。中部〜福岡はほんっとに短いです。「あっという間ですね」と聞いてみると
「LCCにとってはこのくらいの距離のほうが本来の力を発揮できると思いますよ」との事。
短いけど中部〜成田も来るか?(これは成田の都心からの距離を考えると別の問題がありますけどね)

そして無事に福岡空港に到着、ここでも拍手。短いながらもフレンドリーな応対で楽しいフライトでした。
(しかし、最近は福岡空港へ来ることが増えたな…(笑))

降機時にCEOと記念撮影もさせてくれました。ありがとうございます!


(左:エアアジアのアジア統括?のジェームズ氏も同乗されていました♪)
(右:到着ゲートには歓迎のきゅーちゃん、また会ったね(笑))

さて、到着後、テレQの取材等を受けつつ(毎度そうだけど、これって映ったのかな・・・(汗))
地下鉄に乗って博多駅へ。そしてそこから、ソニックにのって一気に大分へ向かいます。

(こっちの885系に乗りたかった…これってICE3に似てるよね)

今回のソニックはちょうど学生時代のときに新車として鳴り物入りでデビューして、あの奇抜なデザインで
賛否両論を巻き起こしたものですが。(今は少しカラーリングは落ち着いているけど)


(実際に乗ったのはこちらのソニックです。学生時代(1999年(笑))の九州旅行でもみた車両!これはこれで懐かしい)
しかし、学生時代の旅行では新幹線すらブルジョア扱いだったのに、いまや飛行機乗り回しとは(汗)LCCで敷居がぐっと低くなったね)

(座席も広い(笑)車窓からは桜も。春だねえ)

その、パノラマグリーン車の先頭座席に座ることができました!
広々したグリーン車の座席で思う存分足を延ばしたら・・・寝不足がたたってひたすら眠る始末(笑)



その際コーヒーと一緒にいただいた「しゃちほっこりパン」は美味しかったです。
写真だとクリーム見えないけど(笑)「あんバター」みたいな感覚。

さて、電車は別府駅へ到着。駅前には不思議な像と手湯がありました。手湯ってところが温泉地!って感じですね。


(うどん県に続き、おんせん県を名乗りだした大分県 そして別府駅前にあるこの像・・・)

(駅前には手湯が、足湯と違って気軽に使えるのでいいですね。)

間に合うバスの時間まであんまり時間が無いので、一気に目的の「竹瓦温泉」へ向かう。
途中の道が、風俗街だったり、シャッター商店街だったり、どこも大変なんだなあ、とか思ってると
ぱっと出てくる竹瓦温泉。すごいところにあるんだなあ(笑)


(歩いていると駅前のホテルにもこうして手湯があったり、いきなり温泉施設があったり、さすが別府)

(風俗街を抜けるとそこはレトロな温泉だった・・・(笑)砂湯は時間が合わず、残念)

さて、中に入って受付に砂風呂のことを聞くと、所要時間もともかく、開始時間の区切りが決まっているため
今のわれわれでは間に合わない・・・残念。


(湯上りっていうか、広間。外人さんが寝てる・・・、右は風呂。これだけ。湯船があるだけ。シンプルだけど奥深いね)

とりあえずひとっ風呂浴びることに(本日二回目)
いやあ、さすが別府の湯。いいお湯でしたよ。
湯上りのような場所では外人さんが横になってるなど、インターナショナルな雰囲気も(笑)

テレビ塔?を見ながらバス停へ。

さあ、あとは大分空港へ向かうだけです。
北浜のバス停からバスに乗って空港へ。その際、バス停そばのスタバで湯上りのアイスラテ(笑)
あと万一に備えてのポテチを購入。


(左:しっかりとしたチェックインカウンターが大分にできていました。)
(右写真二つ:JALとのコードシェア…個人的に本格的LCCとFSCがコードシェアしちゃいけないと思うんだな。)

バスは順調に走って大分空港へ到着。おお、出発50分前だ。
大急ぎでジェットスターのカウンターへ。チェックインはすんでいるのだが、座席指定を依頼。
並びであいている席が無いため、今回は特別に非常口座席に(どっかで聞いたぞこの展開(笑))


(左:本社系?の社員さん。右:この方はその後機内を担当されてました。WEBで見たことあるような?)

と、言うわけで帰りのジェットスターに搭乗です。
搭乗ゲート側には本社から来たと思わしきナイスガイがいました(笑)

非常口座席に座って、説明を聞いて。待っていると、まだ搭乗してこないやつがいる・・・・
しかもそいつは非常口座席らしく、非常口座席は規定で窓側と通路側にそれぞれ誰か座っていないとだめらしく
搭乗してこないやつがいる席の列が独りだけになってしまうので急遽私がそこに座るというアクシデントも(笑)

まぁ、そんなスパイスもありつつ、飛行機は定時に離陸。
初便のようなセレモニーは当然無い機内でしたが、アナウンスには「就航初日」を交えたアナウンスが流れてました。

←コーヒーとポテチ(笑)コーヒーカップがそういえば変わったね。

フライトログをお願いするかてら、機内販売の残数を聞くと、かなりの種類が売り切れ・・・(汗)
と、言うわけで、コーヒーをお願いし、買っておいたポテチを食べることに(笑)

ちなみに、今日の機内の方、機内販売誌の表紙にいる方でした♪

フライトは順調に進み、定刻どおりに到着。ただ、成田周辺の天候は相変わらず風が強く、着陸が少しドシンっ
と言った具合でした。セオリーどおりの降り方で問題ないけど、ひょっとして?
帰ってきたフライトログを見るとOJT中でした。

降りる際に少し話をしていると、コックピットからパイロットが!フライトログにと情報の出力されたレシートの
ようなものをいただきました。こういうのもらうの初めてで嬉しかったです。フライトログも綺麗に書いていただきました。

←フライトのプリント 始めてもらった!

帰りは空港から成田駅乗り換え、我孫子経由取手というルートで帰りましたとさ。
こうして、日帰りで飛行機乗りまくるという無茶な一日は終了。それでも旅費が安いのは半分以上のフライトがLCCだから。
旅費が安い分、こうして回数を重ねた旅行ができるようになり、旅行のスタイルもずいぶん変わってきていると思います。
これからも、安全第一で、私たちを気軽に空のたびに連れてってくれるといいですね。

肝心のフライトも初便の混乱こそ多少あれど、快適でした。
エアアジアメインでの旅行でしたが、日本航空、ジェットスターと乗り比べて、三者三様のフライトを楽しめました。
・・・あ、SFC会員の癖にANAに乗ってない・・・(汗)次回、国際線でANAにはお世話になります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

国内旅行トップへ戻る。

旅行記インデックスへ戻る

ページトップへ戻る