エアアジアジャパン 初便搭乗記 〜思いつきの日帰り旅行〜
                                                 2012/08/01 with アスカ氏


2012年8月1日から就航を始める全日空出資のエアアジアジャパン
会社の先輩であるアスカ氏が既にチケットを入手し、飛ぶことは知っていたのですが

私は平日なので行こうかどうか迷っていました・・・しかし、決まらない休みが一日あったのと
思いつきでチケットを購入しても格安で買えてしまったので(笑)
ちょっとそこまで気分で、先輩と一緒に福岡まで日帰りで行ってみる事にしました。

と、いうわけで、いきなりですがkazukun初の本格的な「乗る為だけ」の旅行です(笑)
(過去マイル稼ぎのラストに大阪往復をしたことがあるが、このときはちゃんと「山崎蒸留所見学」という目的はあった(笑))

あ、でもここまで書いて、SQのA380日本就航初便はそれ狙いではなかったのかと言われると、少し困る(笑)
(一応それもGWの代休でたまたまA380、ってだけで、狙ったわけではない(笑))こうやって振り返ると結構乗り目的あるな・・・・

さて、今回、エアアジアに対し他のLCCと比べて期待していたのは機内食。
もちろん有料ではあるのだけれど、大手航空会社にも無いホットミールを事前予約で頼めるのだ。
機内食好きにはたまらない(笑)今回は朝一番の便なので、洋朝食コンボ(650円)を事前購入しておいた。
写真を見る限りでは結構好みのイングリッシュマフインっぽいので期待。

←当日撮影した機内にあるメニューより。一応サイトでもこの事前購入メニューは確認できます。

前置きが長くなりましたが(笑)そんなわけで、当日を迎える事になりましたとさ・・・。

2012年8月1日

初便の時間は7時発なので、一時間半くらい前には空港へ。
早朝は道も空いてるし、一時間も掛からずに空港につけました。

巷では「成田は遠い、不便」と言われていますが、こちらからすると近いし道路は空いてるし
公共交通機関が無いのは残念ですが、私には勝手知ったる成田空港なので便利です。
しかしまあ国内線がこんなに増えるなんて思いもしなかったです。

←国際線到着口の上部にこんな大きな広告が!

さて、成田空港で先輩と合流後、チェックインは済ませているのでしばし何か式典が無いかとチェック
会場のセッティングとかはあったものの、式典は出発後の事で残念。

 
(上写真左:式典やるようなセッティングはあるけど我々の出発後らしい。残念。右写真:取材陣もちらほら)

(上写真左から保安検査場へ向かう入り口は準備中。手荷物のサイズと重量を測る測定器(笑)。アナログな出発案内)

でも、社長が普通にその場所にいて会話出来たりと、中々無い機会を頂きました(笑)
写真も一緒に取らせて頂きました。ありがとうございます。
他には朝日や読売といった新聞記者もいたみたいですね。色々取材を受けている方がいましたね。

  
(上写真左から、保安検査場を開放します。記念品を配ってくれるスタッフの方とそれを見守るCEO)

そんなこんなを眺めているうちに搭乗開始時刻が近づき、保安検査場が開放されたので我々も進む事に。
暫定国内線エリアってのは判ってるのですが、保安検査場の先はプレハブ!?
それを通り越して「町内会の縁日」みたい(笑)ヤキソバとか焼いてそう・・・
10月にはバス施設が出来るようですが、無理やり間に合わせた感のある施設でちょっとビックリ(笑)

  
(とっても「暫定感」満載な通路を抜けてのこの施設。あまりにオープンエア、警備上問題ないのかしら、それが心配よね。空調も無いし夏場はきつそうだ)

しかし、搭乗するお客さん、初便慣れしてる方が多いなあ。俺はそんなに知識はございません(汗)
(ってレジャー利用だけなのにスタアラゴールドってのは十分「マニア」なのかしらね(^^;;)

さて、この「暫定」施設からランプバスにて飛行機の元へ向かいます。
途中、JALのB787?を遠目に過ぎ、そして出発して移動しているjetstarjapanと並走!なかなか楽しい(笑)
バスの中では撮影する一眼レフの乾いたシャッター音、凄いな(笑)

 
(上写真左:B787? 右写真:併走する鶴☆ことジェットスタージャパン、私は出遅れたのでこんな写真(笑))

搭乗する飛行機は二番機でした。後ろに一号機も。
タキシングの車はANAの借り物って所からもANA出資の色がうかがえます
(グランドスタッフの仕切りの人にも多分ANA系の人が居たみたいだし)

 
(左写真:我々が搭乗するのは二号機でした。 右:タキシングの車はANA)
 
(上写真左:向こうに初号機が見えました。 右:いざ搭乗!)
 
一通り写真撮影を終えた後、タラップを登っていざ搭乗!
中ではCAさんが「ワイ」のポーズでお出迎え?エアアジアはマレーシアだよね?
って、南アジアではこのスタイルが基本らしい?私はタイだけだと思ってた(笑)

←搭乗口で出迎えてくれたCAさん。

で、搭乗してみると、意外に空席が多い。おろおろ。初便なのに大丈夫か?
座席はやっぱりLCCの定番革張りシート。赤いベルトがエアアジアらしいアクセントか。
尚、シートピッチは感覚ではほぼpeachと同じかな?

  
(左:これがホットシート、指定料1200円! 真ん中:こちら普通席、指定料300円、指定しなくてもこの席のどこか。 右:シートの広さはこの位)

ヘッドカバーが赤い席が「ホットシート」と呼ばれるシートで優先席っぽい扱いらしい
(今日見る限りでは、そんなに優先って感じもしなかったけど。)
尚、通常の座席指定料は300円なのに対し、ホットシートは1200円!ちょっとこの程度の差でこの値段差は要らないな。

さて、フライトはほぼ定刻どおりに出発。意外と空席があるようだ。
座席は前方から勝手に埋まっていくようで、後方で二人で席を指定していた我々は隣が空席の為広く使わせていただいた。

セーフティデモは機内モニタが無いので当然実演。これはレガシーキャリアでもよくある光景
心なしか、動きに少し演技っぽいアクションがあるような?気のせいか。

そして離陸。離陸と同時に拍手が・・・初めての経験。私も拍手してみたりなんかして。
CAさんのアナウンスでも「拍手ありがとうございます」とか「なでしこJapanのように・・・頑張ってまいりたいと思います」
なんて即興のアナウンスもあって面白かった。さすが初便(それでもおとなしい方らしい?)。


(上写真左:新しい機材なのでさすがにとても綺麗です。 右:ギャレーは戦場です)

機長のアナウンスも「記念すべきエアアジアジャパンの初就航フライト・・・」から始まり
「皆様に愛される航空会社となりますよう頑張ってまいります」と、初便らしいコメントでした。

さて、ベルト着用サインが消えたら撮影する人多数。一眼レフの大きいのを持ってる「本職の方」がたくさん
私はトイレに行きたかったのでトイレに行ったついでに側のギャレーを見てみると、そこは結構な戦場でした
しかしまあ、これで「おとなしい」位の取材陣の行動。A380を少し思い出すな・・・

 
(上写真左:富士山が良く見えます♪ 上写真真ん中:前方席 上写真右:後方ギャレー どちらも取材陣・・・(汗))

おとなしく座席に戻って様子を見ていると、機内販売はホットシートの場所から事前販売物を先に渡しているようだ。
少し時間がたってから、私たちの所にもカートがやってきて、予約していた機内食を頂きました。

 
(左写真:洋朝食コンボ実物 イングリッシュマフイン。美味しかった!。コーヒーもインスタントだがお湯の量や溶かすのもしっかりやってる)
(右写真は先輩の注文した洋食コンボ。しかし、飲み物を造る作業が時間掛かってるな、ドリップコーヒーとどっちがコスト違うのかなあ)

お味の方は、うん、美味しい。イングリッシュマフィンの中には半熟卵とハム。
機内販売だけどしっかり半熟だったな。個人的にはもう少し塩気が欲しかったけど
それはあくまで個人的の域で、美味しかったです。コーヒーがインスタントで250円は高いけど
このセットならマフィンとコーヒーで650円。標準的じゃないかな。

先輩は洋食コンボを購入されていました。感想としては見た目どおり、機内食のメインディッシュ単品のようです。
私的にはこれにパン付けたくなりますね(笑)食べていないのであくまで見た目的な話ですが

 
(左写真:コーヒーが入っていたコップ、日の丸なイメージもあるのかな? 右:恐らく機内販売物の撮影?)

しかし、初便ならではの混雑と注文の多さからか、事前注文の品は何とか配布できたものの
他の注文は間に合わなかったようです・・・私も追加で注文したスモークサーモンベーグルは無理でした(涙)
他にも快適キットの搭載不足があったりと、やはり初便は何かと課題の残る物みたいでしたね。
飛行機自体は定刻よりも早く着陸。降機に時間が掛かるのも初便の宿命か・・・

 
(左写真:引換券。 右写真:ソフトバンクホークスの本拠地福岡、お、これで「一冨士」「二鷹」まで来ました。あとは「茄子」だけだね(謎))

そんな中、降機時に記念品引換券を受け取ったのでロビーで受け取ると、現地のお菓子とか観光ガイドでした
なんか、嬉しいですね、こういうの(笑)


(福岡のゆるきゃら、「キューチャン?」と初便就航祝の横断幕)

さて、福岡についたら、時間は少ないですが食べ歩きます!(笑)
まずは先輩オススメの「牧のうどん」へ。空港からテクテク歩きます。
途中、滑走路脇をずっと歩いていくので、時折やってくる離陸機を撮ってみる。

そういえば、私たちが乗ってきた機材の折り返しが無いな・・・遅れてるみたいですね。
うどん屋さんに到着するも、OPENまであと20分ある(笑)というわけで、バス停で時間を確認していると
先ほどの機内に一緒にいたカメラマンさんが脚立を立ててなにやら撮影している。

これは・・・・

 
(上写真左右:ハンディカメラにしてはまぁまぁ撮れたよね(笑))

丁度離陸して行きました。この機材が成田で折り返してきた同じ機材に乗る事になります
さて、そうこうしている内にお店も開いたので、早速入りましょう!

(牧のうどん外観)

先輩オススメの「丸天orごぼう天」これが両方入っているうどんを選ぶ事に。
なんでも、福岡のうどんは柔らかいんだとか?麺の硬さが三種類から選べるのも新鮮。

 
(上写真左:硬さリクエストが新鮮 右写真:うどん!美味しかったですよ。やかんに入っているのはダシ!)

私は硬めが好きなので硬いのを選ぶ。
出てきたうどんは小さな器だけど中身はギッシリ。麺は硬めを選んだからか、角も立っていて中々。
ごぼう天もかりっとしてて美味しい。お出汁も関西系で◎うどんは関西系がやっぱり好きだなあ。

写真にあるやかんはお出汁が入っている。食べている内にこちらのうどんはどんどんお出汁を吸ってしまうので
これでだしを足して食べるわけです。私も何度か足しました(^^)
いや、美味しかったです。標準の硬さはやはり私には柔らかいようなので、硬めで注文してよかった。

しかし!量が多い(笑)早速もう、おなかパンパン・・・(^^;;
さて、重たいおなかを抱えながら、次に向かうは天神。

(こちら天神にて。有名店らしい。今回は未食。次回は是非!)

長浜ラーメンの美味しいのを食べたいなって思ってたんだけど、オススメなお店は大抵屋台で
夜にならないと開かない・・・(そういえば昔中洲川端で食べたのも屋台のラーメンだったな)

(屋台は準備中・・・)

仕方が無いので、先輩とキャナルシティのラーメンスタジアム的なところでミニラーメン
だっておなか一杯だったんだもん(笑)

 
(キャナルシティのラーメンスタジアムにてハーフラーメン。少なめだけど、とりあえず博多でラーメンも食べた!(笑))

かなり濃厚な割には後味サッパリとしてるのが印象的なラーメンでした。

さて、ここまで来ると時間もあまり無いので空港へ戻ります
なんか、食べるか乗るかだけでしたね。福岡での滞在さすがに短かったかな(笑)

福岡空港に戻ると、顔の知らない方から「折り返し遅れてるみたいですよ〜」なんて教えてもらう
なぜ乗るって判った?あ、もらったバックを持ってるからか(笑)

搭乗口へ行ってみると40分遅れらしい。やっぱり遅れをずっと引きずってしまうのね。
初便だし一機をピストン輸送するLCCだし、遅れるのは想定内。そして遅れも40分程度だったので優秀な方では?
まずここで座席指定をしていなかった私は座席指定を行ってお土産を買って展望デッキへ。
展望デッキからFDAの飛行機やPeachの飛行機を眺めながら待ちます。どっちも東京未就航なので新鮮。

←FDAとPeach、共に東京未就航。茨城においで(無理だって)

さて、そろそろ出発の時間なので出発ゲートへ。
同じく遅れているPeachの搭乗を待つなどしばしの待ち時間のあと、ようやく搭乗開始。
帰りのフライトの搭乗口でも行きと同じ記念品が贈られていました


(左写真:改札口。40分遅延で済めば上々。右:搭乗口付近。うちわで送ってくれました。成田といいグランドスタッフの笑顔が印象的でしたね。)

帰りは行きよりは一般人率が高い。しかもLCCの価格ゆえか、飛行機初心者が多いようで?
離陸前から思いっきりリクライニング倒して平気な顔してる人とかがいる・・・
裾野が広がる分、こういうマナー対策を講じないといけないかもしれないですね。

飛行機は遅れていたものの、予定以上は遅れず無事に離陸。
台風の影響か離陸直後から左右に妙に振り回される(汗)が上空に上がると揺れも収まりました。
そしてお待ちかねの(笑)機内販売で私はおなかが既に一杯だったのでベーグルはあきらめてシナモンロールを注文
これも意外と重かった・・・・(^^;;、先輩は予定通りベーグルをお買い上げ。

 
(左写真:空飛ぶレッド第一号!なるスモークサーモンベーグルとトマトスープのコンビ。スープがイメージ写真と大分違うが、ベーグルは美味しそう♪)
(右写真:私が頼んだシナモンロール。コーヒー付き500円。お味は「スーパーで売ってるシナモンロール」的な感じかな。もう少しシナモンがほしいかなあ)

感想としては、確かにエアアジアのCEOがインタビューで言っているように「内容はいい物を用意している」とは思いました
割高なのは空の上だし否めませんが。不味いものを高く売るよりは美味しい方がいいですよね。
チケット代金が安く、それでいて欲しい人は追加代金でこういうものが食べられるってのはいいですね。

ただ、初日故かオペレーションが不安の残る箇所もあるようです。安全第一で、頑張ってくださいね。

そして飛行機は無事に成田空港へ到着。

(無事に成田まで帰ってきました!初日でこの程度の遅れなら問題ない気がします)

到着は通常の第二ターミナルの国際線到着ロビーへ。ここはジェットスタージャパン等が利用している
国内線出口の施設を共用しているようです。だから到着旅客のコースは同じ。(ターンテーブルとかの問題か?)
到着掲示板とかを見てみると、まぁ、成田の国内線増えたなあ。という印象。

←あれ?今日飛ばない沖縄からの便の時刻がある(練習フライト?)


大勢の国内線の利用客を横目に見つつ、これからの成田空港の発展を願わずにはいられないのでした。(だって近いんだもん(笑))
先輩と別れ、帰路に。帰りも順調で一時間位で自宅へ到着。

余談ですが、家で用意された夕食は麻婆茄子でした、「三茄子」や(実話ですよ(笑))
でも、その直後バスに乗った際にお金を余計に払ってしまうなど、あまりツイてはいないようですが?(苦笑)

次回はジェットスタージャパンに乗って、新規就航三社揃い踏みと行きたい所です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

indexに戻る

旅行記indexに戻る

Copyright Kazumitsu Sakurai All rights reserved 2012