エアアジア・ジャパン 成田→台北線初便搭乗記 〜何を思ったか、台湾弾丸日帰り(国内一泊)ツアー Withアスカ氏〜 2013/07/03

〜 はじめに 〜-----------------------
2013年7月3日。この日はエアアジア・ジャパンの台北線初便の日。
つい、勢いで就航記念特別運賃の初日を買ったものの、帰りをどうするか・・・。

しかも、この日は水曜日。今の職場は平日の連休を基本取れない職場のため、これでは日帰りになってしまう(汗)
とりあえず、翌日も午前の半休はOKを頂けたので、関空までのpeachで帰り
翌朝の羽田線で帰ると言う荒業での手配となりました(笑)

なお、この後、エアアジアジャパンとANAは提携の解消を発表。
このフライトはエアアジアジャパンとしての最後の新規路線となるのでした・・・

7月3日早朝。
取手からは深夜早朝に移動する手段が車しかないため、成田空港には車で到着。
チェックインカウンターはJW便恒例となった第二ターミナル、車寄せ側のFカウンター。

(左:成田の出発案内。際立って早い07:10発!)(右:カウンター入り口には中華パオの案内が。)

チェックインカウンターには荷物預けのある方の列が。
私は荷物を預けないので、すんなりとチェックイン終了。

チェックイン後、出国審査があくまで少し待ち時間があるので国内線の搭乗口近辺をうろうろ。
していたら、お会いしたことのあるFAさんに遭遇。通勤途中の彼女、明日の台湾線に乗務するとか
残念!でも最近フライトではお会いしていないのでお会いできてうれしかったですね。

(保安検査場は行列に!保安検査開始からフライトまでの間が短いんだから効率化のために少しレーン多く空けてくれても・・・)

さて、そうこうしているうちに時間になったので手荷物検査場へ行くと結構混雑。
何せ1レーンしか開いていない(そりゃJWの二便しかいないわけだけど・・・もう1レーン開けてくれても)

出国検査もそこそこ混んではいましたが、こっちは待たずに通過。
いつものタバコを購入していたら、もうそろそろ時間。
急いで搭乗口へ向かいます。見えたのは四号機シャークレッド!

(左:今日の機体は四号機♪ 右:CFOとFAさんが記念ボードでお出迎え♪)

搭乗口付近ではCFOの方とFAさんが、初便就航の記念パネルをもっていらっしゃいました。
撮影のために自然と列が(笑)

側にはFacebook担当をされている方もいらっしゃっていて、同行のアスカ氏に
担当の方から「あの○○さんですね♪いつもコメントありがとうございます♪」と声が。
名乗る前から解るなんて、アスカ氏はなんて有名人なんだ(笑)

なんて思いながら、私も話をさせていただきました。

(エアアジアジャパンCFOより挨拶)

さて、搭乗時間近くになりますと、CFOよりご挨拶。
・エアアジアジャパンとしては最後の新規路線になること。
・日本と台湾の交流の一翼を担いたい。
・エアアジアとしてのフライトは10月までになりますが、安全を守り、きっちり運行します。
 そして、11月以降も路線は新しいブランドで継続していく予定
(筆者補足:後日の会見で10/27〜12月中旬まではリブランドの為運休、その後台湾線はどうなるか?)

と、言った内容をお話されておりました。
既にエアアジアジャパンのスタッフはすべてANAの人員で固められ、次のステップへ着々と進んでいる模様。
運行停止は残念ですが、マレーシアとの確執を取り払うことで、うまくいくのであれば、私は次のブランドにも期待しています。

--------------------以下は執筆当時の意見、その後色々情報が入っております。------------------

ただ、一部筋で言われているpeachとの統合は勘弁してほしい。(ANAホールディングスはやる気満々のようだが…)

誤解無いように言うと、私はpeachも好きです。成田初便も予約しています(笑)
ただ、peachの良さは関西に根付いているからこそ。

東日本をベースに行うのなら、色々と「持ち味」を変えなければいけない。まだ成長途中の会社には酷過ぎる。
運用でもpeachは関空ベースなので高い就航率を達成できたが、成田が絡むと運用で色々面倒なことも起こるでしょう。
(成田の滑走路は「周辺住民」という面倒くさい問題を抱えているため、関空のように24H運用とは行かないですし…)

いずれの為にも良くないと思うので、東日本は新ブランドでがんばってもらいたいなあ。

#執筆時点。8月に新名称発表のpeachとは別ブランドと会見にて発表しているようです(筆者追記)
--------------------------------------------------------------------------------------------

さて、話を戻して。
就航記念品として、ヨーグルト味のタブレットを頂いて、機内へ向かいます。

(搭乗に際して、機体と「ありがとう 謝謝」とプリントされたヨーグルト味のタブレット(ヨーグレットみたいなやつ(笑))を頂きました。)

機内でお会いしたFAさんはなんと皆さんお会いしたことのある方でびっくり(笑)
その中の一人、JOHNさんは何と台湾育ちの日本人ということで、台北語がベラベラらしい。
(後で現地語でフライトログを頂いてしまいました(笑))

フライトはなかなかの搭乗率で離陸。エアアジアジャパン最長路線だから燃料が多いのか?滑走距離の長い離陸でした。
ところで、機内のポケットを見てみると、一部機内食が当日販売で食べられるようになってる。
これはいいことですね。って言いながらも今回は私はお弁当を事前予約しているわけだけど。

(上写真二枚:機内にあった案内。エアアジアジャパンの機内食は日本国内線普通席としては随一だと思う)

あとは、今日から8/31までの限定の中華パオ。これは是非食べたい♪。

ただ、この機内食のキャンペーンにしても中華パオにしても、FacebookやWEBでの案内が当時無かったのが残念。
色々事情があって、周知キャンペーンが打ちづらいのは解るけど、とっても勿体無い気がします…。

そんな私はまずは事前注文をしておいたお弁当を受け取り、続いて中華パオをひとつお買い上げ(笑)
お弁当も梅は苦手な私でも美味しくいただけましたし(天ぷらが美味しかった!)中華パオも思ったより小ぶりだったけど、味は中々!美味しかったです。

(上写真左:季節のお弁当梅蕎麦と天ぷらのお弁当。なめこおろしや出し巻きもついていて美味しかった)
(右:中華パオ、サイズは少し小さいけど、良く漬け込まれた鶏肉、ほんのりピリ辛な味付け、そしてパオがべちゃべちゃにならないよう工夫されてて美味しかった♪)

しかし、新しいブランドも、ちゃんと機内食やるかなあ。機内で買えたほうがいいのは確かだけど、事前予約も残してみたらどうだろう?

機内も隣に座った親子の方と話が盛り上がったり、ギャレーではFAさんや他のお客さんとの会話が盛り上がり
なかなか楽しい機内でした。ただ、そういうときに限ってフライトが順調すぎるもので、定刻よりだいぶ早く
台北桃園国際空港に到着しました。

楽しいフライトを終えて、降りた所には小田切CEO(当時)とスタッフの方がお出迎え!
久しぶりにお会いできてうれしかったです。

(小田切CEO、台湾の地でお出迎え♪)

本当に精神磨り減る大変な最中とは思いますががんばってほしいと思います。
#小田切CEOは8/1付けで顧問になられました。大変な最中、厳しい舵取りを迫られていたと思います。お疲れ様でした。

で、小田切さんと別れて入国審査上へ進もうとすると
隣に見える登場口付近のFAさんがこちらに手を振ってくれていました(笑)
LCCを支えるのは本当に「人」だと思います。応援してますよ。

(台湾のFAさんかな?出発ゲート側にいらっしゃいました)

さて、意外と時間の掛かった入国審査の列を追え、いよいよ台北観光です。
機内で一緒だった方のおススメも有ったので、早速空港地下のフードコートの「春水堂」でタピオカミルクティーを賞味。
応対の方も感じが良く、ミルクティーも美味しかった。

ミルクティーを飲みながら、まずは台湾新幹線に乗るべくバスで桃園駅へ向かいます。
桃園駅までは結構時間がかかり、15分ほどで到着。

(左からバス外観、真っ赤なシート、路線図)

ついてみると、新幹線への時間が結構空いている・・・。
桃園駅は速達タイプの列車だと結構飛ばされてしまうので、本数はあまり多くないみたい。

(左から駅外観、列車案内(次の列車は25分程待つね…)、改札口)

(自販機でチケット購入、安いねえ。)

というわけで、切符を買ったら時間まで新幹線駅の散策。こちらのコンビニ特有の煮卵や関東煮をみてみたり

(左からモスバーガー、セブンイレブンの自分で作れるホットドックと煮卵と関東煮!)

駅のinfomationで「iTaiwan」に登録(こちら、外国人専用のFree-wifiなのです)
余談ですがこちらの窓口のスタッフ、日本語の参考書を付箋いっぱい付けて読んでました。勉強してるのかな
正直たどたどしい日本語だけど、一生懸命、丁寧に説明してくれて嬉しかった。

語学を学ぶのがどれだけ大変か。英語すらまともにできない私からして、難しい日本語を学ぶ彼女たちに敬意を表したいし
日本人として、日本語を学んでくれるのが嬉しい。これからもがんばってほしいものです。

(ホームへ向かって、しばらくしたら、列車が入線してきました。いやー、まんま、JRの車両だね!)

そうこうしているうちに時間になったんで、改札をくぐってホームへ向かいます。
やってきた電車は、まんまJR東海のN700系ベースなのが良くわかります。

(細かい違いは有っても、思いっきり日本の新幹線ですね)

中も本当にそっくり。アナウンスとか以外は広告も日系企業だったりしたので
本当に日本の新幹線のようです(笑)

(埼京線・・・ではありません(笑))

乗り心地もとてもイイ。久しぶりの新幹線を満喫。
順調にかっ飛ばし、台北車站に到着しました。

(台北到着♪車販のおばちゃんがアクティブに動いていきます(違))

到着後、結構いい時間だったので、早速お昼ごはんに向かうことに。地下鉄に乗り換えて目指すは「鼎泰豊」
今回は本店ではなく忠孝敦化駅の近くのお店へ向かいます。

←街中でみかけたコイツ、スクウェアエニックスの何からしいけど、TAXIが痛車化しとる(笑)

ランチ時にかかってしまったので少し行列がありました。しかし暑い!!
店先では冷たいお水と、霧の出てくる扇風機で、暑さを少しでもしのげるようにと工夫はされていましたが、やはり暑い!

(左:並んでるー(汗) 右:ウォーターサーバーには冷たいお水が。待っている間これで一息)

(やっと座れた・・・店内大盛況)

店内に入って一安心しました…。

(小龍包、空芯菜、チャーハン、どれも美味しかったけど、やっぱり小龍包が絶品!海老シュウマイも美味しかった!写真忘れたけど・・・(笑))

さて、入店したら、小龍包10個入りを一人づつ注文(笑)
さらに、海老シュウマイを5個づつ。
あとは空芯菜とチャーハンをシェア。

・・・・お腹一杯(笑)食べ過ぎたでしょうか^^;;

食べ終わったらあまり時間も無いのでお土産を探しつつ台北101へ。
最寄の市政府駅からバスが出ているのですが、うまく時間が合わない・・・
暑さに耐えかねた私は距離が短いながらもタクシーで移動しました^^;;本当にきつかったんです(笑)

(左:台北101にやってきました!しかし、暑い!!、右:下のフロアはこんな感じでブランド物のお店とか沢山)

(左:我々はこちら、展望台へ向かいます 右:エレベーターのチケット売り場にて。台日友好キャンペーン。いいね。)

台北101ビルについたら、展望台へ。エレベーターは世界最速でギネスに乗ったんだとか。
(確か、今はスカイツリーか何かのエレベーターに抜かれたんじゃなかったかな?失念)

(左:89F屋内展望台につきました。この子は誰?(笑) 右:さすが、台北市内が一望できます)

(左:松山空港まで見えました。787が離陸体制へ!)
窓からは松山空港まで一望できて、たまたまANAの787が離陸していました。

(左:やはり人気スポット。結婚式とかやるんだね。 右:お決まりの形をモチーフにしたお酒とか)

あと、天気は雲行きが怪しくはなってきていましたが、屋外展望台にも出ることができてよかったです。

(左の階段を、上に登れば屋外展望台(悪天候時閉鎖)オープンエアでよく見えます。)

(下に下りた部分。この子は耐震装置がモチーフなのかな?)

しかし、帰りのエレベーターがえらい混雑。そのため、意外と時間が危なくなってしまいました。
そこで、市政府の駅に戻ったら、バスターミナルへ行き、一気に空港へ移動します。

空港ではまずちょっと奮発したパイナップルケーキをお土産に買い
帰りのフライトのチェックインを済ませます。

(今日はpeachで帰ります、左はD7のカウンターみたい)

そして、EVA航空の有名なハローキティーチェックインカウンターを見ていくことにします(笑)
以下、その写真を一気にご紹介しますのでご覧ください(笑)

まさに、ここまでやるか!って感じですね(笑)

チェックイン機も、シールを貼るなんて生ぬるいものでは無く本格派。この六本のフライトのために、すごいですよね(笑)

さて、楽しませてもらったら、そろそろ出国です。

(さあ、帰りますか)

MOREラウンジに立ち寄りました。ここでルーローファンと台湾ビールを少し頂いたら
そろそろ時間です。搭乗口へ向かいます。

(MOREラウンジでルーローファン。ちょっと煮詰まってたけど美味しかった。 明治のアイスもいただけます)

(久しぶりのpeach!台湾だと「楽桃航空」いい名前ですね(笑)久しぶりのpeach機内です)

搭乗口につくと、予定時刻なのに搭乗開始していない。
少し遅めに搭乗開始したのですが、ピーチのお客様はなれている方が多いのか、ものすごく協力的で
あっという間のほぼ定刻出発となりました。

私にとっては一年ぶりのpeach。

(機内は7割〜8割かな。盛況 ピーチアイスとクリームパスタペンネ、どちらも最終便割引でお得に頂きました♪)

頼んだクリームペンネパスタもアイスも美味しかったし、CAの皆様もフレンドリーで楽しいフライトでした。
どこかの記事で「LCCは乗務員の対応はファーストクラス」と評していたが、まさにその通りだと思いますね。

(楽しいフライトでした)

ちなみに、昔のカトラリーを巻いていた袋を最後ゴミ袋にできますってのはやめたみたいですね。僕は好きだったけど。

で、関空に無事到着後、関東の地へ帰れるわけも無く(笑)
今宵は日航関西空港に宿泊します。こちらも荷物を持ってくれた係員さんが丁寧で好感触。
やはり、デラックスクラスは違いますね。

(日航関西。peach利用者用プランで安かった)

翌朝のスターフライヤー(ANA便名で手配)にて帰京しました。
朝のANAラウンジでANAミリオンマイラーの時の証がおいてありました。
これは確かにWebでみるより素晴らしい代物ですね。ほしいけど、私はまだ20万位しか無い・・・

ANAミリオンマイラーの「時の証」

(久しぶりに乗ったスターフライヤー、乗り心地よかった。機内はビジネスマンだらけ。オニオンスープも美味しかった)

一年ぶりのスターフライヤーですが、さすが、某旅行会社で「極上フライト」なんて称することもあり
同じ320でも、昨年は狭く感じたのに、LCC慣れしたら足元がやはり違う(^^;; モニタつきの機内はJALやANA以上か。
機内ではオニオンスープも飲めて嬉しかった♪

飛行機は定刻通り到着。リムジンバスで成田に帰って家に車で帰宅後、会社に出勤しましたとさ。

しかし、楽しい旅行では有りましたが、弾丸ツアーは、やはりしんどかった(汗)
こういう記念フライトであっても、できるだけちゃんと余裕のある旅行をしたいものですね(^^;;

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

indexに戻る

旅行記indexに戻る

海外旅行記indexに戻る

Copyright Kazumitsu Sakurai All rights reserved 2012
※本旅行記も含め、当HP内の写真の無断転用を禁止します(使う人なんていないと思うけど)