第三次バンコク遠征 〜マイル修行を兼ねてバンコクへ〜
                                        2008年6月14日〜16日 With Maximilian(ユウマ)氏

2008年は5月にシンガポールに行ったばっかりだと言うのに
6月にも休みが取れたのでちょいとバンコクにまで行って来ました
(5月の三連休は偶然で、こっちの方が元々計画連休だったんですけどね・・・・・)

2008年6月14日
本日はNH953便、前回のバンコク行きとは異なり、午前便での出発です。

(上写真左:いつもの搭乗案内(笑) 右写真:搭乗したのと同型機。)

結構早くに着いたんで、初めて成田でプライオリティパスをつかいノースウエスト航空の
ワールドクラブラウンジを利用することに。

(上写真:ノースウエスト航空、ワールドクラブラウンジ。プライオリティパス利用で使ってます。)

何年ぶりかに立ち寄ったラウンジですが、リニューアルもされていることもあって
広くてきれいでよかったです。早速ベイリーズなんか飲んじゃったりして。朝っぱらからまったく・・・(笑)

梅雨前線が台湾北部に強く張り出しているため、南大東島、三宅島まわりでマニラ上空を経由して
向かうというちょいと遠回りルートです。珍しいルートですね。

機内はB777型と言うことで比較的新しく快適でした。
機内食を食べて、映画は「相棒」をみて、今回はA380の時とは異なり、おとなしくしていましたよ(笑)

(上写真四枚:お決まりの機内食系セレクション(笑)デザートはハーゲンダッツでした)

しかし、そんな中、こんなアナウンスが
「機内トイレで吸い殻を発見しました、機内は禁煙です・・・・」と。こんなの初めて。
まったく、一人のエゴのせいですべての旅客にとって迷惑がかかるというのがわからんのかね。
怒りがこみ上げてきました。愛煙家にとってもこういう人間の存在は困ると思いますが
それ以上に嫌煙家の俺としては全く許せません。

さて、飛行機は迂回路を取りながらもほぼ定刻に バンコク到着
TMBで両替をして、一気にホテルへ向かいます。
今回は送迎がついているので楽々。今日は実はサッカー日本代表の試合があるのですが
見に行けるかなあ、と話しましたが、ムリだねえ、と一言。ぐう。

一方、市内へ向かう道路は比較的空いていて5時前にはホテルに到着。やったね。
今回のお宿はインペリアルクイーンズパークホテルにお世話になります。

←インペリアルクイーンズパーク。大型ホテルです。

お部屋は空室の関係でスイートルームにアップグレード(!)広々としたお部屋で満足
でも、滞在時間が短いからほとんど恩恵がないわけですが・・(笑)

(上写真:スイートルーム。コネクティングルームからの改装のようで、バスルームとかは二つそのまま(笑))

さて、ついて早々ですが、あきらめきれない我々はサッカーの試合が行われるラジャマンガラスタジアムへ
向けて出発です!。スカイトレインでできるだけ近い駅へ向かい、そこからタクシーで向かいます
駅で係員に道を尋ねると具体的な話をする前に「ラジャマンガラ?」と聞かれる始末wバレバレですねw

さて、タクシーに強気の金額200バーツを提示されても仕方なく150バーツ(これでも相当ボラれてそう)で妥結し
ラジャマンガラへ向かいますが・・・・すげぇ渋滞。まさに動かない。時間考えるとこの値段でも妥当?(笑)
結局スタジアムに着くのは後半も始まった後。

(上写真左:ラジャマンガラ・ナショナルスタジアム外観 右:スタンドから。奥の電光掲示板に幕が掛かってたりとなんとまあ適当な・・・)
 ←日本のサポーター、かなり居ましたよ。

着いた後、早速日本サイドの応援団席から観戦。
途中からの観戦でしたが、三点目の得点シーンを目撃!!いやあ、外国のサッカー場で日本代表戦を見ることになるとは
全く思いませんでした・・・・日本国内だときっと、チケット高いだろうし、何より混むだろうから・・・・

さて、サッカー観戦の帰りもまた渋滞です
ホテルに戻ったのは9時近く・・・・やれやれ。

夕食のお店も終わってしまうので、汗だくですが到着してそうそうに夕飯を食べに向かいました。
向かったのはホテルの中、タイスキの食べ放題のお店「テラスシャブ」
まぁまぁ美味しかったです。最後におじやを作れなかったのが残念だけどね(笑)

(上写真左:テラスシャブ 右写真:テーブルはこんな感じに。ビュッフェ台から食材を持ってくるスタイルです)

さて、その後ホテル内のBarでウェルカムドリンクを頂いて就寝。

翌朝、昨日一日中酒ばっかり飲んでいたせいか今日は大分眠いですが、朝は早めに朝食タイム
なかなか色々なものが並んでいましたが、美味しいものも、微妙なものも混在している感じ。
巨大なハムステーキブロックは美味しかったですよ。

(上写真左:朝食のビュッフェコーナー 右写真:かなり盛り付けました、食べすぎ。)

さて、この日は10時過ぎに行動開始wまず着替えを忘れたという同行者のためにまずはエンポリウムデパートで買い物をして
ました。流石は超高級デパート、意外と高い・・・・

←エンポリウムデパート

その後はパッポン通り近くにあるスタバでコーヒー飲んでから、タイ古式マッサージのお店へ
ちなみにお店の名前は「つくば健康センター」・・・・・なんでつくばなんだろう(笑)
お値段のほうは二時間コース330B也。安いっ。チップで100B払うけど、それを含めても安い。

(上写真左:つくば健康センター入口(笑) 右:こんな区画で施術を受けます)

その後はサイアムパラゴンのフードコートへ。
ここはプリペイドカードにあらかじめチャージをしてから買い物をします。

(上写真左:パッタイ 右写真:トムヤムヌードル)

(上写真左:カオマンガイトート 右:プリペイドカード)

カオマンガイ、トムヤムヌードル、パッタイ等、それだけ食べても一人@100バーツ程度でお腹いっぱい♪。
しかしそれだけで終わらせるわけも無く・・・・マンゴータンゴーでデザートを食べておりました。

(上写真:マンゴータンゴーにて。日本の支店は残念ながらCloseとの事)
 ←タイのマックではドナルドが「ワイ」をしていますw

さて、お腹がかなりいっぱいになったところで、サイアムからヴィクトリーモニュメント駅へ移動
キングパワーコンプレックス(免税店)に突入です。

免税店にて会社へのお土産を購入。尚、試食コーナーでレトルトのトムヤムクンを食べました。
よくできたレトルトだねえ。サムゲタンのレトルトとは大違い(をぃ

さて、一通り買い物も済ませた後で、ホテルに戻り、シャワーとか浴びて本日の夕飯へ
前回と同じ「大上海飯店」にて北京ダック・・・しかし100バーツ値あがってる(汗)
けどまあ、美味しく頂きました。

(いつもの大上海)

ご飯を食べた後これまた常連になりつつある「NaRaYa」にて小物をお買いあげ
ホテルに戻った後足つぼマッサージ1時間を受けて、就寝
タイでマッサージを受けるのは初めてでしたが、まぁ、安い事。
箱根で受けた40分位のスポーツマッサージより遙かによかったわ。

さて翌朝、朝4時前に起床(早っ!)
なんせホテルからの送迎ピックアップ時間は朝5時。急がなくては!
っというわけで速攻シャワーを浴びたり着替えたり荷物を詰めたり。何とか間に合わせましたが
まあ、眠いこと眠いこと・・・・。

空港にはなんだか二時間半前位にはついてしまい以外と暇・・・・
朝御飯を食べたお店でかなり眠りそうになっておりました。

(上写真左:空港ではタイ舞踊のデモンストレーションが。 右:登場口側の案内板。)

さて、そんなこんなで時間です。NH954便で一気に成田へ帰ります!
空港から見るバンコク市内は雨模様。
でも、私たちの滞在中市内で雨に降られることは結局ありませんでした。やったね♪

しかし帰りもなんと行きと同じように迂回ルート!なんか珍しいなあ。
帰りの飛行機では旅行記を書いたり、乗務員さんと話をしたり。
機内そのものは非常に快適でしたよ(フィリピン上空は相変わらず揺れましたが)

(上写真左:フィリピン上空の景色 右写真:メニュー)

(上写真:機内食w)

そんなこんなで、定刻より遅れて成田空港へ到着となりました。
短いながらも食べまくりしたり、日本代表の試合見れたりと、色々と楽しい旅行となりました。
強行軍ながら今回も一緒してくれたMaximilian(ユウマ)氏に感謝。

それでは今回の旅行記はこの辺で。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

Copyright Kazumitsu Sakurai All Rights Reserved 2008

海外旅行トップへ戻る。