kazukunの夏休み2013 〜今年の夏はJGC修行(笑)飛行機乗りまくりの5日間〜
                                                                                                           2013/09/20-24

〜はじめに〜

周知の通り、私はスーパーフライヤーズカード(以下SFC)を
とある乗りまくった年に取得するなど、元来ANAを贔屓にしておりますが

今回GWの旅行でマカオ・香港をご一緒したよこずぅ氏がSFCを取る為に
一気にその資格を取得すべく短期的にマイル稼ぎをするいわゆる「修行」をすると聞き
身近な方が本格的な「修行」に入るのを半ば楽しそうでうらやましいと聞いていたところ

なんと、JALのグローバルクラブ(以下JGC)も取得する為に修行を開始しようとしているとの事。

羽田〜中部線等でJALを利用する機会や、ワンワールドのキャセイなどにも乗る可能性が
今後出てきたことから、この機会に、選択の多様性(笑)の名の下に私も参戦してしまおうかという事に。
しかも、一年の半分も過ぎた8月末より修行を開始する事にしたのでした。

当然、残り4ヶ月程度で達成させるには力技が必要になります。
三月、六月に搭乗した2回分以外にあと48回もの搭乗が必要です

まず、今更ながらJALカードを取得。そして、8月末の伊勢神宮参拝で二回追加。
残り44回。手始めには良いが、このペースでは到底達成できない。

そこで、巷で修行の有効な方法として用いられている
那覇〜宮古島間の手ごろな料金を一日ひたすら乗りまくる(最大8本可能)いわゆる「宮古タッチ」
を実践することに。尤も、宮古線は意外と混んでるので、結局は宮古島同様、某☆社参入で
お手ごろ価格になっている那覇〜石垣島線を乗りまくることに。

そして、決行日は9月20日〜24日
何とまぁ、バカな事に5日間の夏休み全てを飛行機乗りまわすという荒業で
初日と最終日は本州路線との接続の関係で控えめに乗っても合計35本乗ってしまおうという事になりました。

飛行機に乗ってばかりというアホな旅程の為、ダイジェストにはなりますが
沖縄の晩御飯やツマミ食いの数々、よろしければごらんくださいませ。

2013年9月20日

修行初日(笑)
まずはANAで出発です。JAL修行なのに何故?

なにぶんチケット代金の高い東京〜那覇線。今回は節約のためにこの区間は
既に持っているANAマイルを使って購入し、総額を浮かすのと共に
来年3月に引退の迫っているANAの747の乗り納めも兼ねてしまおうと言う魂胆です。

ちなみに、先述のよこずぅ氏もSFC修行の一環で沖縄をこの日往復だけする予定でした
彼は今月末に引退の「ピカチュウジャンボ」に乗るために私の一本後ろの747利用便
に乗る事になっていましたので、那覇空港で少し会えるかもしれませんね。なんて事を話しておりました。

(私はピカチュウは8月に乗ってるので時間重視でその前の便)

朝07:45の便に乗るために始発を使ってちょっと早めに羽田空港へ。
保安検査場を抜け、搭乗予定の機体を見てみると・・・・あれ?

(あれ??ピカチュウがいる!)

私の搭乗予定便が、ピカチュウジャンボになっている(驚)

急いで後続のよこずぅ氏に連絡。ANAラウンジで調べてもらったところ空席はある。
幸いにも彼も早めに自宅を出ていたので、羽田到着後、速攻で振り替えすることが出来たのでした。
と、いうわけで、席はばらばらですが、同じフライトに乗ることになりました(笑)

(沖縄行き、ピカチュウにのりますよー♪)

私は二階席の非常口前の広々座席に着席。
いや、本当に驚くほど足元が広いので、一時的に荷物置き場になっていました(笑)

(もう二階席っていう表現もなくなっちゃうね・・・、まずは一階席へ)

(二階の非常口前、広い広い。広すぎますよね(笑)

フライトは定刻どおりに離陸。
このなんというのか「大型機の安心感」ってのはやはり良い。
モニタが古臭くったってそれがまた良い味に見えるのも愛着か。

(古臭いブラウン管のモニタもまた味がある、そして四発機はいいね。根拠無いけど、なんか安心感が(笑))

ちなみに、その大きさ故、12人ものCAさんが乗務する機内。
フライト時間も長いので階段下のギャレーにお邪魔したりなんかして
もはや日本国内線では見ることの出来ない階段状の天井を使って記念写真撮ったりしていました。

(二階へ登る階段、その上にある秘境席(笑)、さらに、二階ギャレー。747の象徴ですね)

また、747シリーズに乗った人に、記念の搭乗証明書を現在用意しているようで
当初版権の問題で作れていなかったピカチュウジャンボも、写真を版権の関係ない場所を
利用することでクリアしたようで、8月には無い搭乗証明書をゲットすることができたのもよかった

ありがとう、ピカチュウ!

フライトはほぼ定刻に那覇空港に到着。台風が通り過ぎている最中、直撃を免れているものの、風が
少し強いのが心配か、もっと心配なのはこれから向かう石垣島などの八重山列島なわけだけど。

さあ、ここからが本番。JTAの便の乗りまくり修行の開始です。
わずか35分の乗り継ぎでまずは石垣島へ向かいます。

(那覇空港に着きました!、窓の外には先ほどのピカチュウとジンベエジェット、いいセット)

長い通路を抜けて乗り継ぎカウンターへ。
ここで全ての搭乗券を発券してもらう。中々そろえてみると圧巻よね(笑)

よこずぅ氏とはここでお別れ、お見送りしていただきながら、機内へ

ここからはダイジェストでご覧ください(笑)

(左:まずは石垣へ!737の機内はこんな感じです。外からは沖縄の青い海・・・と言いたい所だけど雲多し。)

(kazukun初の石垣島!は保安検査場内折り返し・・・(笑))

(このあんドーナッツアンダギー(笑)をおやつに購入。美味しかった♪二便目の機窓も雲、雲、雲。揺れも出てきた)

(折り返し!(笑)こちらの機内からは島々をいくつか撮影できたようです、こちらは多良間島?)

(ちなみにこの時の機材は南西航空塗装 SWALジェットでした♪お揃い塗装のトーイングカーも)

どうやらここもそのまま折り返したようです・・・羽田から保安エリアの外に出ていないね(笑)
羽田に戻ってから、小腹を満たすためにblog等で評判の「大東寿司」を頂くことに

(大東寿司はかなり人気のよう、酢飯の具合もきつくなく、私にも美味しくいただけました♪)

大東寿司は大東島の開拓に携わった八丈島島民の漬け寿司の流れを組むお寿司。
こちらは鰆をヅケにしています。甘酢で〆てるので少し甘め。だけど鼻に付くような酢酸臭もなく、とても美味しいお寿司でした)

(退役間近のポケモンジェットは今日はずっと那覇を往復しているようです)

(さあ、次!次!(笑) 次は「うちな〜ジェット」だったようです。このフォントすきだなー。でもいつもPBBに隠れる^^;)

←JTA離島路線ではキャンディーサービスの時に黒糖もあります♪

(石垣空港の保安検査場内の売店で八重山そばを食べていたようです(笑)かまぼこが入るのと麺の形が沖縄そばと違うよね)
(本当は出汁も違うんだけど、その辺は詳しく解らない(笑))

(今日の最後はRACのQ300!機内は台風の影響でずっとベルト着用サインが付いたままでした)

というわけで、石垣島3往復、手始めに初日の6レグが無事終了いたしました
空港に着いたのは夜8時過ぎ、もう空港内のお店は殆どやっていないので、晩飯はホテル周辺で探すことに。
ゆいレールに乗ってホテルへ向かいます。

今回のお宿は「ルートイン旭橋東」でした。
部屋は寝るだけなら十分。人工温泉大浴場もついていて、総じて快適でしたよ。

(ホテルの部屋はこんな感じ)

さあ、少し休んだらお腹も空いてきたので、お昼を食べに向かいます。
最初、旭橋駅付近にある食堂「東雲」さんに行ったら、なんと営業時間が終わっていた!
もう少し早ければいけたのに、残念(涙)

気を取り直して、少し歩いて修行僧御用達(笑)のこちら
「ジャッキーステーキハウス」に向かいます。

(ジャッキーステーキハウスへやってきました。ステーキやハンバーグ、その他結構リーズナブルに提供しているお店です)
(まずはオリオンビールで乾杯!(一人旅だけど…)

(ハンバーグサンドとタコス!軽い食事のつもりが、結構なボリュームに(笑))

ちなみに、この旅行記のこの部分を書いていたのが二度目の宿泊修行の帰り道。
JTAの石垣→羽田の機内で、ついビールを買ってしまったのはここだけの話です(笑)

程よく酔って、お腹も一杯になった(なりすぎた?)ので、歩いてホテルまで戻って、ひとっ風呂浴びて寝ることに。
おやすみなさーい。

翌朝、ホテルには無料の朝食が付いているので軽く頂くことに。
ビュッフェスタイルの朝食は、地の物を使ったメニューも少しあり、よかったです。
特に島豚ウインナーは美味でしたね(笑)

(ホテルの朝食、他にもご飯、味噌汁、パン数種、ジュース、コーヒー、和惣菜など無料にしては充分)

さあ、朝ごはんを食べたらゆいレールで那覇空港へ。
ふたたびダイジェストでご覧ください(笑)

(今日はこちらからスタート!普通席が取れなくて、クラスJでした・・・でも、やっぱりシートがいいと快適だね)

(すぐに折り返し!朝食(食べたでしょ!(笑)に「じゅーしーかまぼこおにぎりを購入)

(こんな感じで八重山かまぼこのおにぎりをかじると・・・中に「じゅ〜し〜」が入ってる!これ美味しかったよ)

(折り返します!搭乗するとき、外には昨日乗ったピカチュウジャンボが到着したところでした!)
(コーヒーを飲んでいたようです)

(折り返し!下には島が色々見えるようになりました)
(沖止めだったようです)

(またも折り返し!ついた石垣は雨模様…島言葉の作業車)
(窓の外にはPeach)

ここに向かう何度もお願いしていたフライトログにリクエストで「オススメの食べ物、御土産」
をリクエストしたところ、石垣空港制限エリア売店のツナサンドが美味しいとの事。

なので、買ってみました。

(左:見つけた!ダグスのツナサラダサンド、お値段、思ったよりするのね(笑))(右:折り返し!)

最初、高いなー、なんて思って買ったのですが、いや、これがおいしかった。
シークウァーサーの酸味とツナサラダ、そしてパンが美味しい、良いサンドイッチでした。価格の価値はありますね。
一緒に機内ではコンソメスープを頂き大満足、こちらのFLTのCAさんもご存知で「このサンドイッチ美味しいですよね〜♪」って。

そして、那覇に到着したら、速攻折り返します!

(折り返しはうちな〜ジェット)

(だんだん調子に乗ってきた私は、制限エリアを出たフードコートで、八重山そばを堪能し…)

またも、このタイムで折り返します!(笑)本日最後の8便目。RAC、シーサー号です。
この型番、Q100とは言わないといいますが、保安の冊子にはQ100って書いてあるのよね…

(SIMAP、持ち帰りのプリントも用意されています)
機内ではSIMAPを拝見しておりました。手作り感の多いJTAやRAC、こういうの好きだなあ。

機内は昨日に比べたらゆれずに無事に那覇空港へ到着。
この日は八重山そばを晩飯で食べていたので、ホテルへ直行し、寝ることに。おやすみなさ〜い。

さて、翌朝。

朝ごはんをしっかり食べて、またも6時40過ぎのゆいレールで那覇空港へ。
ここからもダイジェストでお送りいたします。
(朝早くて意外と眠いと思いきや、余裕で間に合いました。

(コーヒーをいただきながら見る機窓、天気も良くなってきて、素晴らしい景色を堪能しました)

(折り返しの機窓も素晴らしい景色。この島、どこだっけ・・・)

(次は宮古島へ向かいます!引退近いせいかジャンボを見かけるとついシャッターが(笑))

(宮古空港ではまもる君とまる子ちゃんにご挨拶♪して、ポーク玉子にぎりを購入)

(帰りの機内では・・・、一緒に買ったうずまきロールと元気の子を先に頂き(笑))

(次のフライトで、美味しくいただきました(笑))

(またも、美しい海を眺めているうちに・・・ 石垣空港へ到着です)

(折り返し!隣には復興航空とスカイマークの姿も)

(次は宮古へ!空港の独特な外観をパチリ)

(今度は「あたらかシーサー」さんにご挨拶♪)

(特別チャーターのソウル線のためにイミグレ用に仕切られたブースを遠巻きに、宮古そばを食す♪)

(うまいっ♪ そして、また折り返します(笑)今日はこの便でおしまいです!)

(空港食堂で晩ご飯♪)

宮古空港で宮古そばを食べたので、これで沖縄そば、八重山そば、宮古そばと食べ歩きました(笑)
そして、空港食堂で、ふーちゃんぷるーを頂いて、今日もお宿へ一直線。
おやすみなさい♪

(四日目の朝も、しっかり朝ごはんを食べて、空港へ!)

(すっかりおなじみになったこの便で(笑)多良間島?を眼下に石垣へ向かいます)

(そしていつものように折り返し(笑)那覇に着いたらモヒカンジェットが見えました)

(次の石垣行きは今回の旅程初ジンベエジェット!)

搭乗前に。石垣空港で食べたツナサンドと同じ「ダグスバーガー」製のハンバーグサンド。厚みのあるメンチカツサンドでこれが美味しかった。
ダグスバーガーのサンドイッチはお値段は結構するのだけどこちらも美味しく、その後だいぶお世話になりました。つい食べたくなるんだよね。

(ジンベエちゃん、よろしく! 石垣空港についたらこんな案内板がありました。角度がいいのでもう一度全景をパチリ♪)

(さんぴん茶ジェラートをいただきつつ、折り返し!ジンベエジェットは美ら海水族館とJTAのコラボなんですよね)

(さあ、もう一便行きましょう!ここはほとんど写真も無く、折り返していましたね(笑))

(那覇で保安検査場を飛び出し、沖縄そばを頂き急いで折り返し!搭乗機に群がる整備員さん、ちょっと不安になる光景(笑))

(今日も最後の便になりました。Q-300のRACで那覇に戻ります!この便は会社の先輩、アスカ氏も同乗してくれました(笑))

那覇に戻ったら、ジャッキーでまたも夕食を食べて、ホテルに戻りました。
明日はいよいよ最終日!

最終日は少し余裕を持たせた行程にしました。乗り遅れたら帰れなくなるから(汗)
最後も一気に、ダイジェストで(笑)

(今日もこの便から!)

しかし、JTAの機内で出会ったCAさんは皆さん親切でしたね。既に認定(爆)されていたのもありますが。
さらに石垣空港で会ったcoralwayの店員さんも、皆さん親切でした(二日目には顔を覚えていただきました…(汗))
皆さんのおかげで、乗るだけの修行もとても楽しく過ごすことができました、ありがとうございます!

(石垣空港ではフードコートで石垣牛のステーキ定食をいただきました。脂のうまみが違うんだよねえ。美味しかった!)

(空港周りを散歩したのですが、まぁいい天気で。暑かったなあ。そして折り返し(笑))

(FB友おススメの店でソーキそば(うまい!)を食べて、ジャンボそろい踏みを眺めつつ再び搭乗口へ!)

(石垣行きに登場する前に、ジャンボの離陸が撮れました♪)

(さあ、今旅行最後のJTA、石垣空港!また遊びに行くからね(笑))

あっという間の四フライトを終えて無事に那覇空港に到着。
本当はここから羽田に帰りたかったのだけど、マイレージのチケットではそうもいかず、羽田線は満席・・・。
なので、名古屋へ向かいます(笑)

その前に、ANAラウンジで一休み。
まだ、サクララウンジの使えない私には、久方ぶりのラウンジ休憩です。

(ANAラウンジはそこそこの混み具合、シークァーサージュースをコーヒーを入れてまったりしてると、F-15のスクランブルが…あっという間に消えてった)

(さあ、沖縄を後にします。JTAの737-400に乗りなれてから搭乗すると、この機材が俄然新しく、ぴかぴかに見えてしまいます(^^;;)

(機内では大東寿司とMyChoiceの路線限定バウムクーヘンを。二種類の味で、しっとりしててとても美味しかったです!)

出発こそ遅れたものの、飛行そのものは順調にこなし、中部空港へ無事到着。快適なフライトでした。
中部空港についたら、風の湯でさっぱりと汗を流して晩飯に向かいます。

(味仙の台湾ラーメン!激辛!美味しいけどガチで辛い(涙)風呂はいった後に汗だくに(笑))

そしていよいよ、この旅行最後のフライトに向かいます。

(東京へ帰るんだよ。どあら。)

最後はJALの中部→成田線のクラスJシート。国際線仕様スカイリクライナーでゆったりしながら帰りました。

しかし、振り返るとわれながらアホな旅行をしたものですが、楽しかったです。
今回の旅行でJALグループ35回搭乗し、TTL39回。一気にJMBクリスタルを達成。
さらに残り11フライトでJGCへの条件であるJMBサファイアを狙える状況まで持ってくることができました。

続きの旅行記については、代わり映えがしないので、またの機会になるかと思います(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました。

Copyright kazumitsu sakurai Allrights reserved 2013
毎度の事ですが当旅行記掲載のいかなる箇所も無断転載は禁止します(いないとは思いますが)

海外旅行トップへ戻る。