ジェンマはスーパースター


ジェンマの人気度

日本においては、ジェンマはマカロニ大スターですね。

芳賀書店のシネアルバムで発売されているマカロニスターはジェンマとネロだけ。イーストウッドよりも早く発刊されていて、増補改訂版まで出ているくらいですからね。

1952年から92年までのスクリーン誌ファン投票を集計した「1000万人が選んだ外国スターベスト100」によると、ジュリアーノ・ジェンマが第9位にランクされてます。ちなみにクリント・イーストウッドは第4位。他のマカロニスターはまるでお呼びでなく、フランコ・ネロが1968年単年度で5位になっているだけ。

68年度はジェンマが3位、イーストウッドが4位でした。これは、マカロニブームの証明といえるのですが、ブームが去った73年度も3位を取り、79年度までベストテン内に入っています。

73年度以降はテレビの映画劇場でマカロニが放映され、ジェンマ人気が再燃し、CM出演効果もあったのでしょう。

 

手許に「スクリーン」の68年11月号があるのですが、ジェンマ・ファンから10件の投稿が掲載されています。そのうち9件が女性ファンなんですよ。4件ほど、その熱狂ぶりを紹介しましょうか。

★洋画&“スクリーン”ファンの皆さん、こんにちは! 私はちょっぴりセンチメンタルな16歳の乙女です。スクリーンで初めてジュリアーノ・ジェンマに会って以来忘れられなくなりました。憂いを秘めたやさしい瞳、若い牡鹿のような長い足、スポーツで鍛えたたくましい体、ステキです、本当にステキなんです。ああ!ジェンマに会いたい! そしてあのたくましい腕の中に抱いてもらえたら死んでもいいわ! 

(山形県山形市 T・T)

★“スクリーン”ファンの皆さん、こんにちは! マカロニウエスタンに狂う16歳の少女です。ジェンマ、ネロ、クリント、みんな好きだけど、何といっても“天使の顔”ジェンマの為なら火の中、水の中、寝ては夢さめてはうつつ……ジェンマなしではこの世は闇。私はGGファンクラブの01389。あなたもファンクラブへいかがですか? GGファンのみなさん、お手紙待ってます。どしどし出して下さいね。

 (熊本県熊本市 M・O)

★三度の飯より映画の大好きな私。誰が好きですって? もちろん、ジュリアーノ・ジェンマさんよ。彼の映画、拝見しました。まだ夢うつつの私です。悪友と見に行ったのが悪かった、彼女もさっそく私のジェンマさんにお熱です。もう二度と彼女と行かないことにします。私以上、映画の大好きで大好きでたまらなくどうしようもない方、お手紙下さい。お待ちします。18歳のレディーより。

 (新潟県三条市 M・Y)

★7日間に4つの映画館を飛びまわって、ついに13回半という新記録! だって、たった1回きりで出て来られるはずないもの。最低2回は見ないとネ! でも、この半というのが。この時は仕方がなかったのよ。外は暗くなる一方、あまり遅くなると、「もう、行っちゃいけません!」と言われそうだったから、思いきって彼の出ていない時、目をつぶって出てきたわけ。失礼! 映画の題名と彼の名前がまだでしたね。『怒りの荒野』“GG”。GGを1目みてイチコロなんて人も大勢いると思うけど、私の場合はとんでもはっぷん。全国のGGファンの方、1目でイチコロなんてイヤ! もっとたくさん悩んで悩んで悩みぬいて! そのためにも私の記録を破って下さい。
 (埼玉県北足立郡新座町 M・T)

 

ネッ、すごいでしょう。転載したものは、プライバシーの関係で住所と名前は明らかにしていませんが、原文にはちゃんと住所と名前が明記されているんですよ。

恥も外聞もないのか!(^^)

(2000年某月)

 


侍苑馬

 侍苑馬(ジェンマ)って知ってるかい。

 日本全国をさすらう孤独なパスタマンなんだってさ。

 パスタ料理を教えてくれた盲目の師匠(トニー・アンソニーであるわけないか)を捜して旅をしてるんだよ。

 

 下の息子が買ってきていた『ヤングマガジン』を、なんとなくメクっていたら、マカロニ・ウエスタン・グルメ・コミックなる活字が目にとびこんできました。

 ナンジャア、コリャア。

 第2シリーズの最終回を見たかぎりでは、マカロニらしいところなんかネエじゃないか。

 

「これより前の、ヤンマガどこにある?」

「お袋が、廃品回収で全部出しちまったよ」

「このジェンマってマンガ、おもしろのか?」

「パスタについて詳しいので、オレ、好きだよ」

「なんで、マカロニ・ウエスタンなんだ?」

「知らないよ。ケチャップをドバっと使うからだろう」

「なんで、ジェンマなんだ? マカロニだったら、ジャンゴだぜ」

「知らないよ。ラーメンだったらメンマだろうけどね」

と、バカな会話をしている親子でした。

(2000年某月)

 


 

 

トップ    シネマ     目次