(1962年・東映)
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(スタッフ) 監 督:松田定次 原 作:佐々木味津三 脚 本:鈴木兵吾 撮 影:川崎新太郎 音 楽:富永三郎 (キャスト) むっつり右門 ……大友柳太朗 おしゃべり伝六 …堺駿二 あばたの敬四郎…進藤英太郎 紅蜥蜴 ……戸上城太郎 上総屋 ……三島雅夫 大貫屋 ……多々良純 お直 ……丘さとみ お志乃 ……桜町弘子 山崎浪人 ……里見浩太郎 神尾元勝 ……黒川弥太郎 風流亭 ……菅貫太郎 小富 ……久保菜穂子 江戸の連続殺人事件に |
(ストーリー) 滝見茶屋「新月」のそばで、鋳掛け屋が殺される。そこへ右門の子分の伝六が、カラスを連れ、紅蜥蜴の刺青をした男と鉢合わせをする。 敬四郎は、紅蜥蜴を単なる殺人鬼と決めつけて逮捕するが、右門は事件の背景に複雑なものがあると推理し、奉行の神尾元勝の内諾を得て、紅蜥蜴を破牢させる。 しかし、事件の起きた夜に「新月」に逗留していた上総屋、大貫屋、湊屋のうち、大貫屋が行方不明に、湊屋が殺されたことから、奉行は責任を問われ、右門は5日以内に事件を解決しなければならなくなる。 上総屋を奉行所に保護し、鋳掛け屋の女房を安全な場所にかくまう。そして、鋳掛け屋の女房の隠れ場所が短銃で射たれたことにより、右門は犯人の決め手をつかむ。 |
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(感 想) 大友右門のシリーズは、1959年の『片眼の狼』から始まって『蛇の目傘の女』まで7本あるのですが、これは6作目。チャンバラよりもミステリー性を重視しています。事件の関係者を全員、芝居小屋に集めて右門が謎解きをするラストが見せ場ですね。といっても、それほど深い謎があるわけではありませんが。 セリフに難のある戸上城太郎に殆ど喋らさず、不気味な雰囲気を出そうとしていますが、残念ながら成功しているとはいえません。トリックらしいトリックもなく、サスペンスが盛り上らないんですよ。それに、大友はんのチャンバラを期待しているのに、それすらないのですから。 捕物映画は、犯人が勝手に動いて墓穴を掘り、最後は大立回りで締めくくるのが本道ですよォ。 |