テキサス・レンジャーズ

(TEXAS RANGERS)


(スタッフ)

監 督:スティーヴ・マイナー

原 作:ジョージ・ダーハム

脚 本:スコット・バスビー、マーティン・コープランド

撮 影:ダリン・オカダ

音 楽:トレヴァー・ラビン

 

(キャスト)

リンカーン・ダニソン  ……ジェームズ・ヴァン・ダ・ピーク

リアンダー・マクネリー ……ディラン・マクダーモット

シビオ           ……アッシャー・レイモンド

ジョージ・ダーハム   ……アシュトン・カッチャー

ジョン・アームストロング……ロバート・パトリック

キャロライン・デュークス……レイチェル・リー・クック

ベルディータ       ……レオノア・ヴァレラ

キング・フィッシャー   ……アルフレッド・モリーナ

 

(2002年10月19日 日比谷スカラ座2)

 

(解 説)

 

 両親を無法者のキング・フィッシャーに殺されたリンカーン・ダニソンが、テキサス・レンジャーズに入隊し、マクネリー隊長やアームストロング軍曹の指導のもとに、テキサスの正義を守る立派なレンジャーに成長していく物語で、ジョージ・ダーハムとの友情、キャロラインへの恋心を絡めて、アクションたっぷりに描かれています。

 テレビを中心に活躍しているBC級のスタッフ、キャストですが、映画は金をかければ良いわけじゃなく、いかに面白く仕上がっているかが重要なので、私はこの作品を大いに楽しめましたよ。

 物語そのものは、単純なのですが、アクション娯楽映画の基本通りなので好感が持てます。

 アクション娯楽映画は決められた法則にのっとって物語が展開します。観客はそのことを暗黙のうちに認識することにより安心感を持ち、アクション娯楽映画を楽しむことができるんですね。

具体的に説明しますと、

(起) 最初に悪党が登場し、その無法ぶりを観客に認知させる。そして、ヒーローが現れ、観客へ期待を抱かせる。

   →キング・フィッシャーが町の住人を殺し、生き残ったリンカーンがテキサス・レンジャーズに入隊する。

    マクネリー隊長が、拳銃の腕前を披露する。

(承) ヒーローは悪党の無法を妨害する。

   →別行動をしていたキング・フィッシャーの部下をレンジャーズが捕らえる。

(転) 悪党の反撃によりヒーローはピンチに陥いる。

   →キング・フィッシャーの本隊に奇襲をかけるが、それは罠で、レンジャーズは仲間を失う。

(結) ピンチを脱したヒーローは最後の戦いで悪党を倒し、勝利をおさめる。

   →レンジャーズは、デュークス牧場で体制を立て直すが、偽の情報でおびき出された隙に、キング・フィッシャーにデュークス牧場が襲われる。

    レンジャーズはキング・フィッシャーを追って国境を越え、勝利に油断しているキング・フィッシャーの隠れ家を   奇襲して壊滅させる。

と、なります。

 

 もうひとつ気に入ったのは、うまく史実と絡め(史実通りということでなく)、史実との融合がうまく図れていたことですね。

 テキサス・レンジャーズの発足は、まだテキサスがメキシコ領であった1826年に、インディアン、とくにコマンチ族の襲撃から移住民を守るために、隊員を募集したのがはじまりと云われています。そして、テキサス独立後の1840年に正式の警備隊として組織化されました。

 1845年、テキサスが州の一つになり、翌年、メキシコ戦争が起こると、テキサス・レンジャーズは、州の軍隊として参加しています。

 “馬はメキシコ人の如く、追跡はインディアンの如く、射撃はテネシー人の如く、戦いは悪魔の如し”と云われたレンジャーズも南北戦争が終わった時、政府の圧力により解散し、州立警察が治安にあたります。しかし、レンジャーズほどうまくいかなかったらしく、1874年、再びテキサス・レンジャーズが組織されます。組織は、州内のインディアンの蜂起や、列車強盗などの凶悪な集団強盗に対応するフロンティア部隊と、メキシコ国境地帯に駐屯して国境警備や家畜泥棒に対応するスペシャル部隊の二つのグループに別れ、スペシャル部隊の指揮をとったのがリアンダー・マクネリー大尉でした。

 隊長のリアンダー・マクネリーですが、テキサス生まれで、17歳で南軍に参加。19歳で斥候隊の大尉になります。

 戦後、1870年にテキサス州警察の隊長になりますが、州警察が解散してレンジャースが再建された時、その中心となって特別部隊を率いてメキシコ国境を守り、国境の無法者を取り締まりました。国境付近はまったくの無法地帯で、白人およびメキシコの無法者が盗みや殺しを日常茶飯事としていたんですよ。その中のひとりに、この映画の悪の主人公ジョン・キング・フィッシャーがいます。キング・フィッシャーについては後述します。

 マクネリーは、30名の隊員を率いて国境を越え、家畜を奪ったメキシコの無法者300人を襲って壊滅させたという伝説が残っています。

 彼は、小柄でほっそりとした身体で、優しい声をしていたそうですが、勇敢なことでは隊の誰にも負けず、隊員と一緒になって銃火に身をさらしました。

 彼の活躍は、隊長としての2年たらずの間で、結核のため1876年10月に亡くなっています。

 一方、キング・フィッシャー(左:実像写真)ですが、常にメキシコ風の服に大きなソンブレロをかぶり、腰には象牙の銃杷の二挺拳銃。腕前は一流です。

 ケンタッキー生まれで13歳の時にテキサスへ移り、カウボーイとなります。16歳の時にはじめて人を殺し、一時メキシコへ逃げますが、メキシコ人の部下を引き連れてテキサスへ戻り、イーグル・パスを根城に家畜泥棒に励みます。部下になった者は、延べ100人以上といわれています。

 20人を殺した罪に問われましたが、武装した部下を引き連れてラレドの裁判所に乗り込み、無罪となりました。レンジャーズが再建されるまでの数年間は、イーグル・パスに君臨しましたが、マクネリーを中心とするレンジャーに、仲間を次々に捕らえられ、家畜泥棒から足を洗います。彼自身も9ヶ月投獄されていますが、殺人に関しては有罪とする証拠が出なかったんですよ。

 1876年4月に結婚し、牧場を持ちますが、やがて彼の腕を見込んだ友人のシェリフが彼を助手に任命します。さらに、彼自身がシェリフに当選するんですね。1887年、サン・アントニオの酒場で殺されます。

 マクネリーとキング・フィッシャーの伝説を組み合わせて、ひとつの物語にしたみたいですね。

 

ところで、テキサス・レンジャーを扱った映画は過去にも色々あります。題名そのものなのが、『テキサス決死隊』(1936年)と、リメイクした『テキサス決死隊』(1949年)。

 ビデオのタイトルが『続・テキサス決死隊』は上記作品の続編ではなかったけど、主人公はテキサス・レンジャーでした。

 トム・トライオン主演の『テキサス・レンジャー』と、続編の『テキサス・レンジャー/サンドバルの決闘』は、実在したジョン・スローターが主人公でした。

 ジョン・ウェインがテキサス・レンジャーになったのが『コマンチェロ』で、ゲーリー・クーパーは『北西騎馬警官隊』でテキサス・レンジャーを演じていましたね。オーディ・マーフィにも『情無用の拳銃』があります。

 テキサス・レンジャーズは軍隊組識で、『勇気ある追跡』のグレン・キャンベルは軍曹で、『コマンチェロ』のウェインは大尉じゃなかったかな。

 テレビでも、『テキサス決死隊』という30分西部劇がありましたよ。『ロンサム・ダブ』も、元テキサス・レンジャーが主人公でしたね。

 

 久しぶりに西部劇を堪能しました。

 

 

 

トップへ    シネマ館へ    目次へ