利尻昆布はどこから?■■昆布うまさ番付■■昆布漁の様子■■昆布ミニ知識(Q&A)

遊びに来ませんか■■イカのページ■■ウニのページ■■カニのページ■■ホッケのページ

■■お申し込み■■表紙へ戻る

お客様よりお便りです
かにうに昆布あわびその他(ホタテ・ほっけ・鮭・イカ 等々)わかめ(只今フィーバー中!←古い?!笑)

か  に

キングズワイ、それに生干しいかまで、本当にありがとうございました。
これからそちらはますます寒さが厳しくなりますが、お体大事にしてくださいね。

今年は本当に美味しいものをありがとうございました。
来年も又馬糞うにを楽しみにしております。

今日は家族がみんな揃います。美味しく蟹を頂きます。
来年も宜しくお願いしますね。

川原様
先日(30日)かに着きました
非常に大きいので喜んでおります
正月に皆でたべるのをたのしみに冷蔵庫に保管しております
有難うございました。
かわまさ様

こんにちは。
昨日早速届いたカニを食べました!!
今までカニの通販では数え切れないほど失敗をしていて、今回ほど身がぎっしり詰まっていたことはありませんでした。。
かわまささんのことをもっと早く知っていたらと
後悔しています。
もちろん次からカニを頼むときはかわまささんでお願いします!!
今回の、キングズワイ、大きいですね!!!
以前、食べたときは、3家族で食べたので、
それ程、実感が無かったのですが、
今回、2家族だったので、更に大きく感じました。
めちゃめちゃ大きく、プルプルですね!!!
前回の、かにしゃぶが・・・
これを活きで、送ってもらってすれば、
最高だけど、誰も出来ない・・・・・
 



昆  布

かわまさ様

ベルギーより。先日は確実な配送ありがとうございました。

いかの沖漬けは大変おいしく全部食べてしまうのがもったいないので少しずつ頂いております。

また利尻昆布は思ったより肉厚があり、びっくりしました。

やっとお正月に私自身が料理に使用したのですが、出汁のほうは思った以上に上品というかこれぞ日本という味で大満足です。また注文させていただくと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:
出汁をとった後、佃煮にしましたら肉厚があるせいか、いつもより硬めに出来上がりました。

酢を入れていないせいかもしれません。かわまささんではどうやって佃煮されておりますか?

お久しぶりです。大変だったかとは思いますがお元気そうでなによりです。利尻の方は私が想像するのを絶するくらい寒いんでしょうね。こちらはそれに比べると『小寒』程度です。本当にお身体ご自愛くださいネ。

さてとろろ昆布の件ですが、さすが絶品!あれは貴重です。父も大ファンで、うどんやそばに入れたり、あまりにも美味しいのでそのまま口に頬張って満足そうな笑顔を見せてくれます。
また黒帯千利の在庫が少なくなっているのはホントに残念です。在庫切れが恐くて夜も眠れないかもしれません(笑
もっとたくさん生産してください...なんて無理な話しですもんネ。恐々にホームページをチェックさせていただくことと致します。

この間、ディスカウントストアーで激安の利尻昆布の細切れを発見したので試しに買ってみましたが、出汁をとる段階で、かわまささんところで買わせていただいているものとは、全く違う変色の仕方(茶渇色)で肉厚も若干薄くて出汁もなんだかコクが足りないような。。。産地は『北海道 道北地方』となっていました。う〜む、別物のような。かわまささんのだと昆布色のままだし、肉厚もあって出汁はいわずもがなの最高級品質だし。
信じるものは救われる...ですネ。

今後ともよろしくお願いいたします。
昆布の評判はとても良く主人は短冊に切ってビンに入れていただいてます。
わたしは三センチ角にきったものを用意しておきカツオパックヒト袋に
昆布二枚を1カップの水に入れレンジで三分チンします。
野菜などを切っているまに美味しいダシが出来るのでナイスです。
昆布は冷凍庫に貯めておき干し椎茸などと甘辛ににて箸休めにします。
これは昆布の品質が決めてなので利尻昆布は最高だと思います。
そうそう東京に住んでいる長男ですが(リョウリズキ)早煮昆布を
こぶ締めにするととても美味しいと言ってました。今年はサンマが
豊漁でやすくて美味しいので昆布じめを沢山作ったそうです。
先日の昆布も子供達にあげてとても喜ばれ次ぎを待ってます。

追伸編:三センチ角昆布ニ切れ・カツオパック1又は2袋を弐百CCのみず
    でレンジ強で三分チンだったと思います。何より昆布ジメが
    ヒットだと思いますが、ホタテの昆布ジメは酒の肴にぴったしだと
    おもいます。
朝夕の涼しさが寒さに感じ始めてきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
前回のメールでは追伸とさせていただいておりましたとろろ昆布ですが、すばら
しい逸品でありますことを付け加えさせていただきます。スーパー等で一般的に
販売されているとろろ昆布と決定的に違いましたのは、化学調味料を中心とした、
狭く浅い単純な加工品の味ではなく、誇り高き利尻昆布という素材そのものすば
らしい味が、広く深く豊かな味覚をもたらしてくれる点です。また加工の方法な
のか素材の特性なのか、市販品とは見た目にもハッキリ違うほど、木目細やかな姿をしています。とろろ昆布に感動したのは生まれて初めてです。今、なんだかとても嬉しいのです。ありがとうございます。
お世話になっております。
届きました利尻昆布(黒帯千利ショップ&カット)で、早速、昆布の味を楽しむために湯豆腐を作り、食べました。
もちろんぽん酢やもみじおろしは無しで、出汁と豆腐だけで食べてみました。
最高です。
変な言い方ですが昆布の味や旨みが深いというか濃いというか、ものすごく輪郭がハッキリしていて、本当に豊かな味がするのです。
で、普段なら出汁昆布は出汁がらとなった後はお役御免なのですが、肉厚のある利尻昆布は捨てるなどもってのほかで、佃煮を作ってみました。
...美味!
なんだかうれしくなってきました。
腎臓病の関係から低蛋白・減塩の食事を余儀なくされている私にとって、精進料理作りには欠かせないベースとなりそうです。これからもお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。

追伸  おまけのとろろ昆布ありがとうございました。お吸い物でいただいております。...ん〜旨い、なのであります^^

わかめ
今日無事届きました。早速夕食できゅうりと一緒に
酢の物にしていただきました。おっしゃるとおり、良い磯の香りが
して、美味しかったです。そのうえ、おまけのとろろ昆布を頂きありがとうございました。
昨日、届きました。
大変貴重なわかめを、入れて頂き有り難うございます。
昨晩、早速に天然わかめとほっけをいただきました。
わかめは、磯の味がして美味しかったですし、
ホッケもスーパーで買うのと違い、甘味があり油がのっていて
女房と美味しい美味しいと言いながら食べさせていただきました。
子供さんの大樹くんと海で遊んで、楽しかったでしょうね!
そちらの夏は、短いし海の水も冷たそうですね?
仙台の海水浴は、今月の20日頃までで終わりでしょうね。
お盆が過ぎると、海水温度も下がりますし波も荒くなってきます。
今週は、天気もよく暑い日が続くようなので、ピークになるでしょうね。
これからも、良い商品を私達に提供してくださいね。
皆様のご活躍とご健康をお祈り致していますので、
体に気を付けて頑張ってください!
有り難うございました。



あわび
かわまさ様

 あわび、届きました〜。
 で、食しました。
 やーーー、今年のは、特によかったです!
 大きいし、形もよいし(お選びいただいたのだと思いますけど(^^;)、何よりも
美味でした。
 一年に一度の至福ですね(笑)。

 それでまたあのとろろ昆布がおいしいのですよ。
 なんかウチ、あんまりおいしいんで調理するのがもったいなくてそのまま食べて
たりします(^^。
有限会社マリンフーズかわまさ 川原 昌人、修子様
 
いつもお世話様です。
本日無事に待ちに待った鮑が到着しましたのでご報告します。
 
先程の夕飯にてごちそうになりました。
感激です!(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
とても美味しく利尻島のほのかな海の香りにつつまれ満喫いたしました。
肝も大変美味しく、今まで食べた鮑(生涯3回くらいですけど(しかもALL赤)^^;)
と比にならない上品な味でとてもまろやかでした。
黒鮑を食べれたことがとても幸せでした。
10年分程、予約したい気持ちですよ(笑)
まだ半分ほど残してあるので明日も楽しみです。
 
これからしばりが厳しくなるかと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね!
またいろいろと注文いたしますがよろしくお願いします。
 
ありがとうございました。☆⌒(* ^∇゜)v
かわまさ様
本日あわび届きました。
早速さしみで 食べてみました。コリコリとした歯ごたえでとっても
おいしくいただきました。
またよろしくお願いします。



その他(鮭・ホタテ・ほっけ・イカ・たこしゃぶ・たらこ 等々)
甘口たらこ、最高ですね♪
毎日食べても、飽きないし、
辛くないので、子供が喜んで、ご飯と一緒に食べてます。
うちの子、朝はパンだけど、たらこを見ると・・・
自然とご飯に、なってます。
小さい頃から、こんな贅沢なもの食べさせていいのでしょうか?
 
また、次回もお願い致します。
かわまさ様
 
おはようございます。
注文していました商品無事届きました。ありがとうございました。
 
遠方の島根県にも昨日届きましたとの知らせがありました。大きな蟹に皆さん感動の一言でしたよ、これからもよろしく願います。
 
“ほっけ”の大きさにビックリしました。
いつも、こちらのスーパーなどで売られているものに比べて10cmくらいも大きく焼いて大振りの身を口にホクホクと入れるのがいいですね。
 
今朝はこの地方は驚くほど温かい情況です。
本当にお正月が来るのかな?と思ってしまいそうです。
しかし、寒暖の差が激しいので体には少々厳しいといった情況です。
 
といっての利尻は厳冬。
どうか、お体に気をつけてくださいませ。
 
それでは良いお年を。
川原様
昨日、ホタテ届きました有難うございます。
さっそく、晩御飯に頂きました。大きくてジュウシーで本当に美味しかったです。お
友達に少しおすそわけして残りは我が家で全部頂きました、一晩でなくなってしまい
ましたが大満足してます。やはり、産地直送は新鮮で最高です。
ところで、たこしゃぶはもう出来ませんか?見逃してしまいましたので残念です。
川原様、
こんにちは。この間はたこしゃぶ有難うございました、とても美味しかった
です。友達といっしょに食べたのですが、みんなたこしゃぶは初めてで大好評でし
た。小樽出身の方も初めてでした。ポン酢とみそだれがすごく美味しかったです、量
もあって本当に満足しました。家族はまだ食べてません、お正月に食べるつもりで
す。今日は大阪も朝から雪が降ってます。12月に雪が降るのも数年ぶりです積もる
事はほとんどありません。今年も後少しとなりました。来年もよろしくおねがいします。お体大切にお過ごし下さいませ。
有)マリンフーズかわまさ 川原 昌人、修子、大樹、さまへ
今日昼12時過ぎに待望の鮭&ホタテ貝が着きました、
少しの買い物で色々とご配慮を頂き有難う御座いました。
早速鮭のイクラの採集で素人の私達老夫婦の奮闘振りを
想像してください、幸い一時間ほどで処理を終え醤油漬け
も終わり、後で頂くのが楽しみです。
尚、鮭の刺身とホタテの刺身で夕食も久々に少し食べ過ぎたかな?
と二人で顔を見合わせて笑う始末でした。
本当に有難う御座いましたまずは御礼まで。
身体に気をつけて漁にがんばって下さい。
岡山の倉敷より 感想を頂きました!

今回は、初物ばかりの注文でしたけど、かにしゃぶも、非常に満足できましたし、するめも、イカの味わいが濃くおいしかったです.。
でも、一夜干しって、こんなに柔らかく、非常においしいものなんですね!!
イカって、かなり好きなもので、自分で、釣って食べたりするぐらいで・・・この辺りでは、今時分、アオリやコウイカがルアーで釣れます。
小さいですけど、釣って絞めて持って帰って、刺身にすると、最高なんですよね^^vでも、大きさが・・・
一夜干し、いいですねー!!
 
また、よろしくお願い致します。



う  に
今年のもうまい!
(お客様より)
川原さま
ウニパック届きました。
早速家族でいただきました。
非常においしいので子供たちもたいへん喜んでいました。
また来年もお願いしたいと思っています。
迅速な対応ありがとうございました。
希望通り、昨日届きました。
いつもと同じおいしさで利尻の景色を感じながら、いただきました。
また、よろしくお願いします。
先日のウニ大好評でした。やっぱり本物は違うなぁと痛感しました。それでまた注文です。前回のウニを食べさせた者がどうしてももう一度食べたいとのリクエストがありまして、数量が少し多くなってしまい、注文書の数ではまかないきれない状態になってしまいました。楽しみに、また豊漁を期待して、首を長くして待っています。それでは、また。
川原 昌人様 修子様

今日、楽しみにしていましたウニが無事に届きました。
一粒一粒、大切にいただきました。感動しました!
素晴らしい利尻の宝物、本当にありがとうございます。
この海の幸がいつまでも守られますように。利尻の皆さま、
どうぞよろしくお願い致します。

先日はイカの船上醤油漬けのいただき方をご丁寧に教えて
いただき、ありがとうございました。
教えていただいた通りに、お刺身で、さっとあぶって、
こちらも大変美味しくいただきました。

冬にはまた是非カニを注文したいと思っています。
皆さまどうぞお体に気を付けて、素晴らしいお仕事、
いつまでも続けて下さい。
     マリンフーズかわまさ
 《川原 昌人、修子、大樹 》 様
 
 今宵は特製ウニの少丼を予定し、時間までに炊きたてのご飯を
用意して、茶碗と箸を揃えて待てど一向に到着せず。希望した時間
より45分も遅れて漸く到着。
 
  「たぶん台風10号の影響で遅れたのかな?」と、ブツブツ
  言いながらも皆で冷蔵宅配されたパックを開封し大歓声。
 
    でも、ひもじい思いをして待っただけの甲斐がありました。
  初めて食したとれたての馬糞ウニの食感。
 
  口一杯に広がる甘みとすぐにとろける食感。
 全く雑味のないウニ特有の強い香りと、磯の香りが綯い交ぜに
 なって久しぶりに至福のひとときを家族共々堪能しました。
ありがとうございました。
 食後も暫くは、口の中でウニの香味が残り続け、あらため
  て厳選された食材の素晴らしさに感動を覚えた次第です。
 
  一人でも多くの人に、この利尻の味覚の素晴らしさを伝えら
 れるよう、ご家族3人6脚で頑張って下さい。応援します。
 
  本当に美味しかったですよ!! 
     又、御願いします。
先日は丁重なお返事ありがとうございました。
本日ウニ到着し、早速いただきました。当方7人家族で、丼飯がかくれるほどのうに
丼を期待していましたがそうもいかず、添付の通りとなりました。
普段ウニを口にするのは回る回る回転寿司くらいなものですから、生臭みのないウニ
の味に普段食べない子ども3人も(全部♂)おいしがって食べていました。
弟がそちらにお邪魔した際には、「家族全員丼飯がかくれるほどのうに丼が食べられ
る位送ってやったらぁ〜」と励ましてやってください。
かわまさファミリーの皆様、こんにちわ!
今日も、利尻の朝は寒かったのでしょうか?
横須賀は梅雨が明けず、太陽を拝む事が出来ません…。
夏らしくない夏ですね。

えー、18日にウニが届きました!
朝一番で宅配便の人が届けてくれたので、朝からソワソワしながら過ごしましたよ(笑)。
今年も美味しいウニでした!
幸せいっぱいです!!
メールを書きながら、あの味を思い出していたら涎が…。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
とーっても美味しかったです!有難うございます!
(有)マリンフーズかわまさ  川原様

お世話になっております。
送って頂いた「ウニ」「ホタテ」「ホッケ」が、昨日届きました。
早速、夕食時に「ウニ」2種類と「ホタテ」をのせた、「かわまさ丼?」を食しました。
至福のひとときでしたが、あまりの美味しさに、掻き込んで食べてしまったので、その幸せな時間は長くは続かなかった。
丁度、海の日に極上の海の幸、ハマリました。
我が家の母親は、回転しない寿司屋に行っても、「ウニ」「いくら」は、一切食べない人なのですが、わまさ印の「ウニ」は少しですけど食べるんです。
「此処のは食べられる」と申しておりました。
また、注文しますので、宜しくお願い致します。
親方、おっ母さま
どうもー。
昨日、ウニ届きました。
週末にあわせてもらって、ありがとうございます。
相変わらず、利尻のエゾバフンウニは美味しいですね。
早速、ウニ丼にして頂きました。
最高です。
まずは、報告まで。
先日、おいしいウニがとどきました。
まず、馬糞ウニに感動し、写真を一枚。
その後どうやって中身を出すか大騒ぎをしながら悪戦苦闘!!
口に入れると、とろけてしまうウニは初めての体験!!
全然生臭くなく感動の嵐でした。
テレビで見るのと大違いのウニの身を出す作業は、加工してくださる皆さん方の腕の素晴らしさを実感させていただきました。
まだまだ、漁が忙しいでしょうが、お体には十分気をつけて、がんばってください。
また、機会がありましたら、注文をさせていただきます。
まずは、お礼まで・・・  

         

神戸の森本さんより 

新鮮安全で、本当に美味しい自然のものをお届けしたい!その夢が私たちの活動力の源。
今回の森本様のお便りに、うれしくて涙が出ました。
実は私事で恐縮ですが、うちの父は病気で食も細くなり、口癖のように
「おいしいものをおいしく食べたいなあ」
というのでなにかよろこぶものはないか、と考えていたとろ、
昨年見たHPで、そろそろ解禁では....と思い出した次第です。
だから、父がもりもりと食べているのは私もうれしかった!
            
            

文字通り「ナミダが出るほどおいしかった」です。(ほんとでた)
食べ終わった後に、「これが私のお中元よ」といったら笑ってました

ほんとうにおいしい物をありがとうございました。また、注文させていただきます。

ご家族の皆さん、そしてお父様にも喜んでいただけて、本当にうれしかったです。美味しいものはみんなで食べると尚のこと美味しいです(こっそり一人も旨い?!)。美味しいものがあると、囲む顔もみな幸せになります。そんな素敵な時間を送っていただけたことを知り、心から感激しました。これからもがんばって新鮮、安全で、自然で、本当に美味しいもの!をお送りできるよう家族で力を合わせてがんばっていきたいと強く思いました。
森本様のご家族の皆様、お父様に よろしくお伝えください。

皆様これからも宜しくお願いいたします!

東京の米澤さんより 

大変ユニークな発想!のご感想、ご意見を頂きました。
商品が届いたときに、そのご報告に1通、その後また1通頂きました。
こういうお便りに日々励されている私達です、本当に有り難うございました。
今日食したカニは、
100グラムあたり1700円ブランドの松坂牛肉、神戸牛肉は100グラム5000円
なんて破格の値段が付きます。(お便りの中から抜粋)

川原 様
            
            
(1通目のお便りより)

ご依頼していました品物先程、我が家に届きました。
取り急ぎ、無事到着のご報告です。食すのはあと1時間後です。
味覚報告は別途送信します。

それにつけても、昆布の色艶の美しさタラバ蟹の気迫のこもった姿、イヤハヤ実に見事であります。

(すぐ届いた2通目のお便り)
想像を絶する美味でした
いままで食していた「かに」とは何だったんだろうか?との懸念がわきました。

食べられる部分で何グラムあったんでしょうか。これに匹敵する高級食材(なんと下品な表現なのでしょうか)
例えば、松坂牛ヒレは100グラム当たりいくらか。

都会のデパートやスーパーではカニは、なんと無造作に扱われている事か。産地なし、鮮度無関係、冷凍解凍の繰り返し。
解凍や調理方法のアドバイスの表示はなし。実にカニの尊厳を傷つけていることおびただしい。

今日食したカニは、計量した訳ではないですが、アバウト800グラム(蟹肉部分)と推定して、
100グラムあたり1700円

ブランドの松坂牛肉、神戸牛肉は100グラム5000円
なんて破格の値段が付きます。

このあたりたり、切り口にして、更に一層のセールスプロモーションをかけても良いのではないでしょうか。

大分と愛媛に挟まれた「豊後水道」で獲れたある漁港の鯵、鯖は「関あじ、関さば」のブランド名が付き、
破格の値段で取引、消費されています。

川原さん、さらなる知名度を高める工夫をされるよう、僭越ですが応援致したい、と思います。 米澤博之
大変ユニークな発想で思わず感心させられました。成る程、こんなものの見方もあるのですね。育てる農業の手間暇と、
危険と背中合わせではあるけれど一発で決めると言う漁業との違いはあるけれど、消費者の立場で考えると、面白い発送ですね。
是非、私達も考えてみたいなと思います。
ここのところ、諸事情で開店休業中だった私達が本格的に再開した初めてのお客様です。
有り難く、また、こうしてお便りを頂けたことがうれしく、載せさせていただきました。

皆様これからも宜しくお願いいたします!

神奈川県の佐藤さんより
 
毛ガニに、アワビに、ホタテに、ウニ一夜漬けのうめがった!メールを頂きました!
おまけに、お電話まで!ありがとうございます

有)マリンフーズかわまさ
                  
                  

川原 昌人・修子さん、こんにちは。いかがお過ごしですか?横浜のさとう です。
先日は、おいしい あわび、ほたて……etcましては毛がにまで…ほんとうにありがとうございます。
まずは、お礼までに。

茹でたての毛がには、あまくって、あっついうちに食べたらやっぱりちがうわ!んめ!しかもあんなでっかいの…始めてみた!あわびは、さしみ網焼き酒粕漬け
(昨日たべました…とにかく甘くて絶品!確かにウニ一夜漬けのっけ食いは、GOOD!
ほたては焼いてもうまいしさしみもいがったわ!
したけど、びっくりしたのは一夜漬けウニ!
(今回は、お試し程度にしか考えてなかった…大変失礼いたしました)
やっぱ、生ウニにはかなわないっしょ!なんて考えていたんだけど、あれはあれでまたいいわ!なしたら あんなふうにできるんだべか??なかなかの業師でないかい!他にもいろいろ食べたけど 臭みは有るわしょっぱいわで、食べられないもんばっかし

ほんとに んめがったわーなまら! なんともいえない!

たつと、カミサン、私の三人で酒など飲みつつ……
「利尻はこれ以下もこれ以上もないんだって」
「ずっるー」「いいなー」「ちきしょー」
とかなんとかいいながら…さいごに
「あわび!も、一回たのめないべか?」
になり…なんて話してたら、もうどっしたらいいのかわかんなくなって……で、時間も考えないで思わず電話してしまったのさ!(失礼しました)したら、「も一回ぐらいならだいじょうぶだ!おっきいいのもあるわ」の返事に大拍手!〜〜の一日でした。

と、いうことであわびの再発注させていただきたく、お願いいたします。

そうそう、ホームページに載っていた”めじまぐろ”なんかさいこーにうまそうなのはわかっているのですが、あれは、いけません!(でなくて、ひけません!)皮がやっこくてさ、自分ではおろせない!これが最大の難点……(北の海だとクロマグロの子か… いいなぁー …………たらもいいなー 新鮮だとたちも湯通しで……利尻だと……生でも…いいなぁー…………ぐっとくる……ひとりごと)これもまたしかり−−−−−のコーナーでした。

とにかく、夏に行こう!と心に誓う今日この頃の三人衆!

以上!横浜のさとうでした

再注文まで頂き、本当に有り難く思います。
このアワビは、利尻のお客さんに出しても「もったいない!」と手をつけるのを躊躇するくらいの貴重品!まさにお宝です。知る人ぞしる蝦夷黒アワビ!アワビの中でも最高級とされているものです。
さて、『一夜漬けウニ』ですが、この味付けを研究し、利尻町に貢献してきた!(鼻息が荒いです)私としては、これを誉めていただき、本当にうれしいです。つぼを押されたような気分です。塩以外、一切の添加物も使わない、又本物の利尻産のウニだけでつくったものです。私達は、一瓶ぺろり!と食べていしまいます。

いずれにせよ、有り難いメールに、お電話に、元気もりもりの私達にしてくれて、本当に有り難うございました!
神奈川県の高橋さんより
短い中に、ぎっしり気持ちの詰まった とてもうれしいメールを頂きました。 

神奈川県の高橋です。昨日届きました。
やっぱり、カワマサさんの毛蟹は美味しいですね。
次回もまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございます。こういうお返事が私達の明日への活力になります!
それにしても、毛蟹ってホントにうまいですよね!私達も大好物です。

次は、
匿名ご希望 東京のM様から
“お宝アワビ”
のご感想です!

マリンフーズかわまさ   川原 昌人様 川原 修子様

 

前略、実に美味しいアワビでした。有り難うございます。
冷たくなっていましたが、まだ生きてました

初日に
水貝にして肝の美味いこと臭みなんて全然ありませんでした。

 

翌日に一人一つづつ、
ステーキにして食べました。これも美味かった。これもやはり、肝の美味さが特筆すべきものでした。身も火を通すことによって甘みを増したようで、実に良かった。

カニも大きくて満足でした包装紙?に入っていたご家族の写真も良かったです。また、折を見て頼みますので宜しくお願いします。

東京はまだコートなしでも平気なくらいですが、日増しに寒くなっているようです。北の漁場はさぞかし寒いと思います。お身体ご自愛ください。

では。

M様には、お宝アワビと共に、毛蟹や船上イカの醤油漬けも買っていただきました。いつも有り難うございます!
アワビそのものはもちろんおいしいですしが、色々なお料理方法で楽しめるのが、魅力を倍増させてくれます。
ちなみに毛蟹の味噌にまぶすのも、結構いけます!(最近、私達の流行です)

健康まで気遣っていただき、本当にうれしく思います。東京もだんだんと気温が下がってくる頃でしょう。どうぞ、お元気でよい年末をお過ごし下さいませ。
東京の三神様からのお便りです

“report”と題された三神様からのメールを頂きました。

内容は・・・・ドキドキもの!青くなったり、赤くなったりしながら読み終えました。


私、東京都の三神と申します。

東京はまだ暑さが続くものの、やっと季節も秋めいてまいりまして、我が家では今日は夕食は土瓶むしとマツタケごはんにいたしました。マツタケは国産じゃないんですが(^^;。でですね、川原さんのところから前に戴いていた「黒帯千利」をだし昆布に致しました。

あのですね、川原さんのところはあれを「昆布」と称して売ってますよね?

 ああいうのは、「景表法違反」です(^^。

あれは「昆布」とかいうものの域ではないです。

なんじゃありゃ。なんですかあれは。昆布じゃないす。少なくとも私の知る「昆布」ではない。

おいしいーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!

まずは土瓶むし用にだしをとり、その後炊き込みご飯にいれ、ご飯から引き出したやつをむしゃむしゃとむさぼるように食べてしまいましたぞ。

あの独特の粘りはなんですかね〜。

あれが昆布なんですね!!

塩分は控えめ、という感じで、それだけに味に奥行きがあって、甘味がある。ものの本で「アマイ」と「ウマイ」の語源は同じだとかいうような話を読んだ記憶がありますが                           (定かではないからいい加減かもしれません^^;)、   まさに「甘い」んですね。おいしいです。

上には上があるもんなんですね。

私の「昆布観」というものはこの時点より変化いたしました(^^。

 

そうそう、そういえばですが、バフンウニ、あれもですね、「最高」とかそういう問題ではなかったです。 

バフンは活と塩水パックと両方注文したのですが、これは参りました(^^。活はムラサキウニよりもはるかに処理が簡単ですね。パクっと割れますからラクなものです。その上味は、うぅぅ、これまでの短い(?)人生の中、私が食したウニのハイエンドでしたね〜。私、ムラサキウニの活は三陸等でかなり食したことがあるんですが、やっぱり別物ですね。何がどうおいしいか、というのはちょっと表現できない感じです。

筆舌につくしがたいという通り一遍の表現をもって代えさせて戴きます。それから二日後に、塩水づけの方もたべたのですが、これがですね、こっちもぞっとするほどおいしいんですな。甘さとコク。あーーーーうまかった。こんなもの食ってたら必ずどっかでバチがあたりますね(笑)。

 

遅れましたがおいしいものレポートでした。

以前には王様よりちょっとこぶりな大臣クラスの毛蟹を送って戴きまして、また身入りが最高の時にでも今度は是非王様でお願いしたいと思っております(^^。このときは「カニ」も本気で来るに違いない。カニよ、受けてたとう。私は逃げも隠れもしない(←意味不明)。

 

それにしてもかわまささんのホームページは食欲を誘いますな。役所で私、後ろに上司がいないときにこっそりとかわまささんのホームページをあけては「おいしいものないかなぁ?」とあさっております。おっといけない、勤務時間中にこんなことをしていては「税金泥棒」と怒られてしまいます。いかんいかん。

 

利尻の冬はすぐそこですね。くれぐれもお体にお気をつけてまたおいしいものをお願いします!

では。

 

貴重なお時間をさいて、こんなふうに詳しく書いていた抱けたこと、本当にうれしく思っています。お客様の声が聞けるって有り難いですね。

三神様、本当に有り難うございました。どうぞ、又、上司の方の目を盗んで?!それとも、上司の方も誘って?!時々、見て下さいね。

熊本の安代様からのお便りです

安代様はウニを何件も贈答品に使ってくださいました。
遠く九州まで発送できて、ウニを採る手にも益々力が入ったものです。

こんにちは!先日、馬糞ウニを送って頂きました熊本の安代(アジロ)です。
本当ならすぐにでもお礼のお便りをするべきだったのですが、こんなに遅くなってしまい、大変失礼致しました。

さて、本題の馬糞ウニですが、見てビックリ、食べてさらにビックリ、
ジタバタと足踏みをするほど超、超、超美味しかったです!!
私達が今まで食べていた『ウニ』と言う名前の食べ物はいったい何だったのでしょう?全く別物でした。
磯の香りと、まろやかで深い、濃い味に大感激致しました!!!!(*^_^*) 主人と2人で、
10ヶもどうやって食べようかと思っていましたが、奪い合いであっという間に食べてしまいました。
後で考えると、もっと色んな方法で、味わえば良かったかな?と、少しもったいない気もしましたが、
また川原さんにお願いすればいいのだからと、止まらない手に従いました。(*^▽^*)
こんなに美味しいものを知る事ができてとても幸せです。本当になんとお礼を申し上げれば、良いのでしょうか?
どんな言い方をすれば、私達の感動を伝える事ができるのでしょうか?本当に本当に有難うございました。
もしよろしかったら、これからも毎年、末永くよろしくお願い致します。
お中元としてお送りした皆様も、私達と同じように大感激して頂いて、とても鼻が高かったです。(^o^)v
すべて、川原さんのおかげです。美味しい食べ物は人を幸せにしますよね!
漁は、朝も早いし、私達の想像以上に大変なお仕事でしょうが、
全国の皆さんを幸せな気持ちにできる素晴らしいお仕事ですね!
これからも、お体を大切になさって、頑張ってくださいね!!!それでは、また。
しつこい様ですが、本当に有難うございました。
安代 晴信・紀美子
今年は悪天候のため、たくさんの方にウニの発送をお待たせしてしまいました。
安代様にも随分お待たせしたにもかかわらず、いつも暖かい励ましを頂き、本当にうれしかったものです。
心から、有り難うございました。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
宇田川様から、タコのご感想です。
            

こんにちは宇田川です。先日送って頂きましたタコとイカ早速いただきました。

タコはまず大きさにびびりお刺し身とたこしゃぶとから揚げにしてマリネとかサラダにもしました。すごくおいしかったもで皆たいへん喜んでました。

10人ぐらいでも食べきれず次の日もタコ焼きとかにしたようです。

たこしゃぶがなんといっても絶妙と皆言ってました。もちろんホタテも2年前に感動したそのものでしたしうれしかったです。

大変冷たい海で漁をなさっているのでお体に気を付けてください。 それではまた

 

ありがとうございました。それにしても、たくさんのタコの食べ方をご存知ですね。利尻のタコでたこ焼きとは、かなり贅沢な一品になりましたね。

千葉県の宮下様からです。

 

木曜日に蟹、ホタテが届きました。 毎日、帰りの遅い主人が木曜日だけは早めに帰宅し、テーブルの上の蟹を見て 「なんだこれ〜!! 本当に王様だ!!」とカバンも降ろさずに蟹に飛びつきました。

毛蟹であれだけ大きなものは今まで見た事がありません。

 

主人は本当に蟹好きで色々なお店で食べ比べてますが、今回は特別でした。 先週まで風邪で調子が悪い私に

「何が食べたいの?」

「毛蟹だからお腹いっぱいには ならないけど、きっとおいしいから・・・早く直さないと。」

と毎日言っていたのですが、届いた 蟹を2人で食べて

「蟹はうまい!ホタテもうまい!!」

「これは本当に王様だ!」

「毛蟹でお腹いっぱいになるなんて・・・・」

と毎日のセリフが変わりました。 家だけでなく、会社でも同僚や上司にまで蟹の事を宣伝していた様です。 今回で味をしめた主人は次回の計画を立て始めました。 実家に送る事や蟹パーティーを考えている様子なのでまた、注文させて頂きます。

「うに」好きの友達にもせがまれています。 そちらは、冬本番で漁も大変だと思われますが、これからも宜しくお願いします。

おいしい蟹を有り難う!!

ありがとうございました。カニが風邪の薬になることは、漁師も知らないと思います。

今度仲間に教えたいと思います。(笑)ウニは夏ですが、利尻のウニは、全国一と自負しています。

ウニ好きの方には、ぜひおすすめします。

千葉県の安中様からです。
娘さんがお母さんに頼まれて、ソイをご注文。
仲良しのご家族です。
「そい」とても、おいしいです。
            
            

 まだ、日にちがかかるかと思っていましたが、早速送っていただいて ありがとうございます。母は、「おいしいでしょう!!」と、手を切りながら食べさせてくれました。初めて、食べましたが本当においしいです。

骨と皮は明日、おいもといっしょにおみそ汁にしてくれるらしいです 。

台風は大丈夫ですか?松戸はまだ大丈夫です。

風邪などひかぬようお気を付けください。 では、さようなら

幻魚ソイの味を知っているとは、なんとグルメなお母さん。
いいお母さんを持って娘さんも幸せですね!

愛知県の加古様は
利尻に来られたことがあるそうです。

前略 早速、本日宅配便で届いたウニを頂きました。 

感想  うまい!

の一言です。2年前、利尻島に旅行した時のウニの味と全く一緒(当たり前か!)でした。自宅でこのウニが食べれるとは感激です。また、小遣いをためて、ぜひ食べたいと思います。おいしい「海の幸」ありがとうございました。

あ〜、利尻島行きたいよ〜!!

朝、妻がウニのむきかた分からないとFAX流したところ、わざわざ、TELで教えてくださいましてありがとうございました。おかげで、簡単に上手にむけ、おいしく頂くことが出来ました。

連日、名古屋は最高気温35度を超す暑さで、あの北海道の爽やかさが懐かしい今日このごろです。丁度、三年前のこの時期、7月4日〜8日まで稚内、利尻、礼文を旅しました。稚内空港に降り立ったときの気温は13度で、あまりの寒さに”ぶるって”しまったことを覚えています。

 

利尻島では、軽自動車のレンタカーを借りて一周しました。その時の笑い話ですが、仙法志御崎公園に立ち寄った時アザラシが飼われている所に小さなウニがいました。そのウニを見て、妻曰く

「こんなところにもウニが飼われている。これって”観光ウニ”なんだよねー」

大爆笑!というより、それだけ利尻島の自然の偉大さを改めて知らされました。

漁師さんのウニむき作業を見学(勝手に押しかけて見学させてもらった...)したり、ウニ丼を食べたり、それ以来私達、夫婦二人はウニのとりこになってしまったのです。

それ以来の贅沢な悩み...「内地のウニは食えたもんじゃない!」

ですから、このHPを発見し、本物のウニが食べれたこと、たいへん感激しています。そして、本物のウニの良さをもっとたくさんの人に知ってもらえればと私も願っています。

(あんまりたくさんの人に知ってもらうとウニがいなくなってしまう!これはまずい!?)では、これからも、おいしい海の幸のご提供よろしくお願いします。

ウニを生きたままお届けするのは難しかったため、失敗と研究を繰り返し、今年から自信を持って送れるようになりました。針が動いた、ウニが歩いた、とお客様から喜んでもらえます。ありがとうございました。なお、観光協会に問い合わせてみたところ、現在は観光ウニは廃止されたそうです(冗談)

東京の上原さまから2通。
楽しいおたよりをいただきました。

上原さんのメールその1

 

毛蟹と急速冷凍イカとその他もろもろ、有り難うございました。たったの中一日で到着とは驚きです。

今夜はまず毛蟹を食いました。「うまかったか」って?

はばかりながら大東京。ある程度の出費を覚悟すればうまい毛蟹ぐらい食えます。でも今日の毛蟹はそんなものじゃないです。そう・・・なんていうか・・・。

何もつけずにむさぼり食い、殻にシャブリついて指先と唇にケガをしてしまいました。どうしてくれますか!

そう・・・なんていうか・・・。どうしても「何かいえ」というなら・・・そう「スゴイッ!」のひとことです。

一時間ばかり前に食っていた時の状況を思い出しただけでも、だんだん興奮してきてしまいます。

 明日は冷凍イカですが、三人家族では食いきれない分量だと思い、隣近所にお裾分けをして歩いてきてしまいました。毛蟹を食った後なら決してそんなことはしなかったでしょう。もしこのイカも毛蟹みたいにスゴイ味だったらと思うと後悔しきりです。いまさら「返してください」とも言えないし・・・。

もし貴店がもう少し親切なお店なら、1パイ1パイのイカの上に「人にはやるな」と書いてくれているのに・・・と思うと残念です。

その他もろもろの日持ちするものは、その後ゆっくり頂きます。そして22日には貴店まで「炭」を食うべく押しかける予定です。

ところでお宅のご家族は毎日こんなものを食っているのでしょうか?もしそうだとすれば、これはもう全く、許し難いことといわざるを得ません。

とにかくものすごく有り難うございました。深謝です。

-------------------------------
上原さんのメールその2
 

HPに載せて頂けるのですか?あそこに載っているのは包丁1本で世界を股にかけている人をはじめ、いずれも味の達人ばかりのようです。光栄です。

ところで急速冷凍イカですが悲鳴をあげています。土曜日はまず大好物のバタ焼きにしました。こちらで作るバタ焼きはバタ−とソ−スの味がタップリなのですが、あのイカのバタ焼きはほとんど全部が厚ぼったくて柔らかいイカの味で、バタ−とソ−スの味はどこかへすっ飛んでしまいました。

そして日曜日は塩焼でこれまた舌鼓を打ちました。ガ−ルフレンドの家に遊びに行きそのことを話したら、お裾分けをした友人も来ていてドヤシツケラレマシタ。

「バカヤロ−!勿体ない食い方をするんじゃネェ!」と・・・。

1.  冷凍イカをそのまま洗いおけの水の中に1-2分放り込む。

2. すぐに柔らかくなるのでゴロを皿にあけて足をその中に漬ける。

3. 本体の方はそのまま細く切り(スゴク柔らかいので切れない包丁でも大丈夫)わさび醤油でそのまま食う。ゴロをからめた足は焼いて食う と・・・。

4. テメエそんな勿体ない食い方をしてるならもう少しオレの所へ回せ と言われました。

従って日曜日はその通りの食い方をしましたが、彼に追加でプレゼントしたことを悔やむ結果になりました。

月曜日はイカの天ぷらでした。そして今日火曜日はまたバタ焼き。ウチの彼女に「明日はどうするの?」と聞かれましたが、もうイカはいいです。「頼むから明日はイカ以外のものを食わせてくれ」と叫びました。ところが「まだ一夜干しの方も手つかずヨ」と追い打ちをかけられました。

都会の夜は遅いです。今11時ですがいつもならたいていこの時間からガ−ルフレンドの家に遊びに行きます。そして2時過ぎに帰宅するのですが今日はガ−ルフレンドは留守です。仕方がないので今からビデオ映画でもみてイカに追いかけられる夢をみながら寝ることにします。 ではまた。

楽しいお便り、本当にありがとうございます。笑い転げて読ませていただきました。ところでこのご質問におこたえしましょう。
ところでお宅のご家族は毎日こんなものを食っているのでしょうか?もしそうだとすれば、これはもう全く、許し難いことといわざるを得ません。
「はい、そうです。これ以下の味は利尻にはない、と胸を張ってお答えします」
埼玉県の金子様からのお便りです。
2通もいただきました!

19日カニが届きました。カニの大きいのにビックリ!

さっそく、いただきました。絶品です。浦和、大宮市内にもカニ専門店はありますが、こんなに新鮮で大きなカニは初めてです。とにかく、おいしいの一言です。

また、お願いしますので、取り急ぎお礼!

-------------------------------

お早うございます。4日に届きました。

イカの醤油漬け、日本酒にぴったりです。こんなに美味しい沖漬けは初めてです。先日、お話しした浦和の飲み屋のご主人と会社の先輩と私の三人で早速味見を!

  「うまい!、塩辛くない!こんなの初めてです。」

飲み屋のご主人いわく「本物、わたが最高!醤油がきっちりしみこんでいる。」

先輩は「イカがまろやか、やわらかい!これなら、酒がすすむ」、

私は「わたの甘みが最高!」

・・・おかげさまで今朝は二日酔いです。

その二人に先日の「たらばカニ」のことを話したところ、是非「カニパーテイ」をやろうとの結論。特大カニはいつ頃までとれるのでしょうか?お教え下さい。飲み屋のご主人、ご夫婦で7月に稚内、利尻に旅行するとのこと。その時は是非とも「かわまささん」に寄って頂きますので、その節はよろしくお願いいたします。

飲み屋さんからもよく美味しかったと言ってもらえるんです。ありがとうございます。じつは漁師はみんな飲兵衛で、自分たちが旨い酒を飲みたいので、漁師の家は、酒の肴が得意なんです。うちの親父もウキウキと肴つくって酒を飲んでいます。これからも利尻秘伝の肴を紹介しますよ。島に来られるときには必ず連絡ください。家族みんなで大歓迎します。

福島の匿名ご希望のお客様からです

天皇陛下への献上品を思い出していただけるとは・・この上ないお誉めの言葉をありがとうございます。とろろ昆布は、地方によってまったく食べない所もあるようですが、江戸っ子の方にあげたら喜ばれたという話を、よく聞きます。とろろ昆布は、立派な昆布に比べると地味ですが、隠れた人気商品です。

前回送っていただいたとろろ昆布ありがとうございました。

7代目江戸っ子の母はこんなおいしいとろろ昆布は天皇陛下に

献上するものを分けてもらって以来40年近くお目にかかっていない

と大変喜んでいました。食べ物が豊富な時代ですが本当においしい

ものにはなかなか出会えません。これからもよろしく!!


大阪の伊藤様からのお便りです。

伊藤様は利尻昆布の最高峰、黒帯千利をお正月用に選んでくださいました。そのうえイカやウニもご一緒に楽しんで頂けたようです。

漁師は海を相手にする商売と思っていたんですが、直接ご感想をもらえると、行き着くところは、お客様だとわかります。今年も力の限りがんばります。ありがとうございました。

 

今年は正月から私の家族と一緒に大変美味しいものを食べさせて頂くことができました。本当に全て美味しかったです。みんなもとても喜んで食べていました。

黒帯千利でだしをとった湯豆腐にとろろ昆布を入れて戴きました。そのだしは上品で繊細なんやけどしっかりしたあまみがあり、

とろろ昆布は柔らかな舌触りで香り・味ともなんともいえないいいあまみがあり、ちょっと垂らしたゆずの香りと相まって本当に美味かったです。

母が黒帯千利で作ったおせちのこぶ巻きは今までで一番美味しいとみんなに評判でした。

あんなにぶ厚い昆布は初めて見ました。

イカの一夜干しはその厚くて柔らかい身の歯ごたえがとても良く、その身のあまさとほんのりとした塩味が絶妙の美味しさでした。

ウニは一言で言うと「初めて本物のウニを食べた」です。

その味の濃さには驚きました。まったりとあまくて口の中から鼻に届くその重厚な香りも格別でした。

 

川昌さんにお願いして良かったです。これからも是非お願いしたいと思いますのでその時はまたよろしくお願い致します。

 

仙台市の小宮山様からのお便りです。

昆布のほか、イカの冷凍、醤油漬け(沖漬)をご注文いただきました。貿易の仕事の関係で、長年、世界を駆けめぐってこられた方です。

イカは、和洋自由自在に料理されているようですね、驚きました。漁師一筋の私は、イカをオリーブ油で料理したことがなく(笑)お客様には教えていただくばかりです。

 
先日お送りいただきました昆布・いかは期待に違わず絶品でした。昆布は素晴らしい出汁がでますし、沖漬けはなんともいえないこくがありご飯にもお酒にもよくあいますし、またいかは新鮮そのもので厚みのある甘く旨味のある身はまさに海の豊饒そのものでした。

(中略)世界中何処へいくのでも包丁(刺身包丁、柳刃他)は欠かさない私。舌には自信があります。

そんな私が太鼓判を押すのですから味は本物。本物の利尻昆布は何処までも上品なこくのあるだしは何処までものびるし、とびきり新鮮な分厚い濃茶色のいかは甘くねっとりと刺身、いかそうめんは勿論、バージンオリーブオイルたっぷりのスペイン風サラダによし、何しろ全く生臭さがないんですから。

忘れちゃいけない、塩辛。これに使うわた(ゴロ)がまた濃厚で旨味倍増(たっぷり塩をして充分ねかせてから)これにゆずをくわえて風味を満点美味保証。

最後におとうさん。あなたのつくるいかの沖漬。これには脱帽です。なぜってしょっぱくなくて旨味が凝縮していて、半解凍の沖漬を口に入れるとじっくりと秘伝の漬け汁を含んだゴロがトロリととけ出してああたまらん。急いで美酒を含むのもよし、真っ白い銀しゃりをかっこむのもよし。至福の一時。

おとうさん貴方に感謝。

 

小宮山様からのおほめのお便りを頂戴して以来、親父は自信がついて、仕事に張り合いが出たようです。ありがとうございました。

帯広市の小見様からのお便りです

小見様は、仕事の都合でいま帯広にお住まいです。各地にお知り合いが多いので、カニやホタテなどを何件も贈答品に使ってくださいました。
 

カワマサさんの品物は、送った人がみんないい品物だとほめています。これからもよろしくお願いします。

 

こちらこそよろしくお願いします。贈答に使っていただくのは、私たちにとって、名誉なことです。ご要望などありましたら、遠慮なくお寄せください。
 
 
利尻昆布はどこから?■■昆布うまさ番付■■昆布漁の様子■■昆布ミニ知識(Q&A)

遊びに来ませんか■■イカのページ■■ウニのページ■■カニのページ

■■お申し込み■■表紙へ戻る