イカについて

 

釣れるとき、イカは鳴きます。

イカが釣れるときは、自分で声を出します。都会のみなさんは聞いたことないでしょう?船に上がる直前にキュウウンと、高くて細い声で鳴きます。夜の海にこの声がたくさん響きます。都会のみなさんにも聞かせてあげたいです。

冷凍も素人じゃないつもりです。

イカは、旨さが逃げないうちに、すぐ冷凍です。漁師をやりながら組合で10年修行しました。美味しいまま冷凍できるように、冷凍のプロ(笑)技術を修得しました。冷蔵庫の中の温度差(大きい建物です)を考えて、品物を自分の頭の中で パズルのように組み合わせたり、また、それを出荷する順番も考えて、ものを効率よく 、しかも、味を落とさずに冷凍する。これができるようになるまで、かなりの経験が必要です。

おっと、ここはイカのページでした。冷凍のことはまたお話しします。

イカつけの話、聞いたことがありますか?

イカは灯りに吸い寄せられます。夜の海にでていって、灯りをこうこうと焚いて、イカを呼びます。明るさはかなりのもので、人工衛星から見ると、イカ釣り漁船のいる北海道付近の海が白っぽく光っているほどです。

イカだけでなく時には、シイラという、青色の神秘的な魚が寄ってきます。シイラを見つけると、銛を持って、捕まえようとするのですが、敵?もさながら、なかなか捕まりません。

マグロの1本釣りをしようとジェットスキーで出かけたら、シイラがついてきたことがあります。シイラは高級魚です。あまりの体の美しさに、刺身がのどをとおらなかったことがあります。

 

急速冷凍イカ(上の写真)

1箱 20ハイ入り 3500円です。

 

船上醤油漬け

醤油漬けは、イカを活きたまんま、船の上で、醤油に漬けます。これもまた、旨いです。日本酒が合います。



申し訳ございません。 2006年分完売です。 沢山ご用意させていただいておりますが大変人気の高い商品で、なぜか品切れになってしまいます。来年はご迷惑をおかけしないようがんばります。お楽しみに!!

醤油漬け・・3バイで1000円

一夜干しイカ

イカを開いて一晩だけ干したもの。私たち漁師の食べ方は、さっと火であぶって醤油、唐辛子をかけます。お好みでマヨネーズも合います。

 

一夜干しイカ(大)・・1パイで500円

 

利尻昆布はどこから?■■昆布うまさ番付■■昆布漁の様子■■昆布ミニ知識(Q&A)

遊びに来ませんか■■イカのページ■■ウニのページ■■カニのページ■■アワビのページ

■■お申し込み■■表紙へ戻る