Blog mail Home



Blog r6.7  秋初月
あきはずき
ご自由な投稿お待ちしてます mail

2024.07.26 10:10


(フィルター加工してあります)


(フィルター加工してあります)

昨日の大雨の被害が心配になって
山形の某方お二人に夜中にメールをしたら
さっそく大丈夫との返信をいただきました。
それにしても被害に遭われた皆様には
衷心よりお見舞い申し上げます。


---●-----○-----●---



5月に書いた地蔵菩薩の種字




立派に表装いただいて
さきほど届けていただきました。


---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.24 09:55



夕立に洗われて更に鮮やかに見える緑が
新鮮な空気を作ってくれている印象です。




斑鳩(イカル)が大きな声で近くで鳴いてる
なあと感じていたら
目の前に飛び降りて来てくれました。

「聖此来」
ヒジリコキーという独特な鳴きで
聖徳太子がそれを聴き
法隆寺建立の聖地をそこに定めたという
斑鳩の里の地名にもなったと
いわれている縁起の良い鳥です。


---●-----○-----●---



「恋人よ」アップしました。



---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.23 08:15



今朝は青空と白い可愛い雲が
とても印象的でした。




上等なビールをいただいたので
ワインの会でいただいてあった
100均のワイングラス2個で
飲み比べをしてみました。
結果は小ぶりに見える丸い方が
ビールの旨味を深く感じられて
好みです。


---●-----○-----●---



「ねがい」アップしました。
間違えて白黒動画になってしまい
ましたが、ピアノはやや乾いてきて
音が鮮明になってきて嬉しいです。


---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.22 09:00



梅雨が明けて夏らしくなってきました。
暑い暑いとみなさん言われますが
個人的には子供の頃の郷里高知での
夏の暑さとよく似ていて
あの頃の夏休みを過ごしている体感を
心地よく思い出す近年のこの暑さ
なのです。




去年の夏から使っている熱帯魚水槽用の
扇風機。水温のサーモスタットでスイッチが
自動で作動しています。
いろいろ便利な物を考えるものだなあと
感心します。


---●-----○-----●---



「愛する人へ」アップしました。
天気と風通しが良いので
ピアノの環境も落ち着いてきそうです。



---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.20 09:50

浅井さんの俳句
op269  夏
アップしました



---●-----○-----●---



昨日のWindowsの異常停止騒ぎは
セキュリティソフトのバグが原因でしょうか。
何れにしても現在のネット社会では
実はこういったリスクをいつも背負った
状態だと言うことを学びました。

写真は先般遊びに来てた子供さんが
おみやげにくれたパワーストーンです。
その子供さんとお揃いでということも
可愛くて嬉しかったです。




きのう個人指導を受けに来てた方からの
プレゼント。中身は麦茶だそうです。
容器が可愛すぎてすぐには飲めないので
しばらくはこのまま部屋に飾っておきます。




前を行く大きなトラック
よく見ると同じナンバーなので
さしずめトラックになった自分といった
印象でした。


---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.19 09:40



動画サイトでWin11を調べていたら
PCの専門家達が面白いマウスポインタを
使ってたので
どうやってるんだろうと思い調べてみたら
win10には元々このポインタ
オプションがありました。

動画サイトで見たのはこれではなくて
回転しない丸だったので
さらに調べたらフリーソフトにこれが
ありました。




なんだそうだったのかと早速設定して
上記Win10のポインタと合わせてみたら
はじめて見るこれが出来ました。
マウスポインタが愉快になって
使いやすいのでしばらく試してみようと
思います。




このところ湿度がとても高いので
ピアノのF鍵盤が戻らなくなっています。
例年だと梅雨明けと共に自然に
治ってくるので、しばらく様子見です。




YouTubeチャンネルのロゴ画像は
スマホからでも簡単に変えられます。
今朝は気分でこれに変えました。



---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.18 10:10



何年か前に「千江同一月」の言葉を
中国の仏教書の禅林類聚から選んで
書いた女性から新たな申し出があったので




今回は「日々是好日」の言葉を
選びました。




有名な言葉ですが出典は中国の仏教書の
碧巌録です。


---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.17 10:10



コーヒーを入れる時の最初にお湯で蒸らす
お湯の量加減について専門家が検証した
動画を見ました。
3通りのお湯の量でしたが
抽出されたコーヒーの成分の数値は
微妙に違うものの
そこまで味わい分ける味覚を
普通の人は持っていないということで
蒸らす時にはお湯の量ではなく
全体を蒸らすことと蒸らす時間の方に
ポイントがあるのでした。
自分の嗜好にあった豆と出会うことも
楽しいですが、一杯のコーヒーを
入れるこの作業も何かと楽しいのです。


---●-----○-----●---




あの方のブログが久しぶりに再開
しました。
もう何度も聞いたり読んだりした内容ですが
今回は最後に内容に関連する写真が
紹介されていて
この写真は初めて見る物ばかりなので
すぐに保存です。



---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.16 09:20



先日小さな子供達が遊びに来たので
自分が子供の頃に遊んでたグッズを
用意しました。
プラスチック製の竹とんぼをゴムで自動巻き
にして飛ばすこれはあの頃のはもっと高く
飛んでたのにとか
懐かしさいっぱいのおもちゃです。

ブーメランが一個在れば飛ばして日長
遊んでたり、飛行機を飛ばす遊びでは
あの時以来見たことがないそれを何かの
景品で持っていたり、

飛ばすことの究極は一番長くて
一番軽い丸型のミシン糸を使って
凧が点になるほど高く高く揚げて
だいたいがいつもそこで糸が切れて
糸の切れた凧はさらに高く飛んで行って
見えなくなり、子供心に凧はきっと
成層圏まで飛んで行ったに違いないなどと
空想をさらにたくさん膨らませて
いたのでした。


---●-----○-----●---




「あてもないけど」アップしました。



---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.15 10:50



りっぱな桃を送っていただきました。
果樹農家の方からなのですが
最後の食べる場面しか自分には出来なくて
申し訳なくて毎年そんなふうに
思ってしまうのでした。


---●-----○-----●---




「手紙」アップしました。



---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.13 17:30



オリジナル インストルメンタル ①
「ノスタルジア 四万十の風」
アップしました。


---●-----○-----●-----○-----●-----○---

2024.07.13 11:30

よもやまエッセイ
続 寿司の思い出など
アップしました



---●-----○-----●---




バレンタインにいただいてあった
パレット式のこれには




クレヨン型のチョコレートが入ってましたが
可愛すぎて食べることができないのです。