《続「ペイント」で簡単な絵を描きましょう!》


***「アクセサリ」の「ペイント」を使って。***
簡単な使い方の応用をやってみましょう。
PAINT図
1...ペイントを立ち上げます。
2...好きな色にして「エアブラシ」で。
3...「選択」ツールで囲んで、Ctrlキーを押しながらドラッグ。同じものがコピー出来ます。(図の上)
4...「選択」ツールで囲んで、Shiftキーを押しながらドラッグ。「エアブラシ」とはちょっと違った感じの「模様の筆」になります。
ドラッグのスピードを変えるといろいろに変化しますよ。(図の下)
(注:「背景色を透明」にしておくこと。)

PAINT図
5...同じように +Ctrlキー ・ +Shiftキー で「鉛筆」「ブラシ」「円」「四角」なども、出来ますよ。
PAINT図
6...チェック柄は、+Ctrlキー で並べて。
必要なところを「選択」して、「編集」-「ファイルへコピー」で保存をします。
(小さい絵は「ワード」のオートシェイプで、テクスチャ・図などでも使いやすいですよ。)
PAINT図
7...「色の反転」を利用して、ハートも2種類に保存して。市松模様に。

*--------------------------------------------------*
【応用して・・・】

「小花」 +Ctrlキー を押しながらドラッグしていくとスタンプみたいに使えます。
PAINT絵

「ヘビ」と「ヒツジ」  落書きみたいに書いてみて・・・
PAINT絵 PAINT絵
*--------------------------------------------------*

いろいろ書いてみてね!失敗かな?と思っても必ず保存。
結構おもしろいですよ!

はじめてのパソコン手芸にもどる パソコン手芸にもどる