絵 絵 パソコン手芸*アイロンプリント用紙 絵 絵



「くらべてみました---アイロンプリント用紙」
「アイロンプリント用紙」いろいろあるけれど
メーカーさんによって特徴があるのです。
くらべてみました。
プリント
「くらべてみました・・・1」

「Tシャツ」に、同じ模様を【アイロンプリント】してみました。

(各社アイロンプリント用紙使用)
アイロン アイロン アイロン
キャノン製・・・伸びもまあまあで、落ち着いた感じ。 サンワサプライ製・・・少し伸びが悪いけど、つやがある。 エレコム製・・・伸縮性があってTシャツ向きかな。

プリント
「くらべてみました・・・2」

伸びのあまり関係ないコットン生地に【アイロンプリント】してみました。

(上「ブロード地」と下「キャンバス地」)
(各社アイロンプリント用紙使用)
アイロン アイロン アイロン
キャノン製・・・つやがあって布によくなじむ感じ。 サンワサプライ製・・・つや・光沢があっていい感じ。 エレコム製・・・マットな仕上りに。
アイロン アイロン アイロン


こんなのも使ってみました。
「濃い色のTシャツや布でも大丈夫」
黒地や濃い色布・ダンガリーにもアイロンプリントできる優れもの。
はがれにくいし、伸縮性もまあまあ、ちょっとマットな仕上がりですよ。
お値段がちょっと高いけど・・・ (クイックアート社アイロンプリントシール使用)
(「サンワサプライ社製カラーTシャツ用プリント紙」「シャープ社製アイロンシート」もいいですよ。)
アイロン アイロン

参考:≪アイロンプリント用紙≫
用紙のメーカーさんをいくつか比べてみました。参考にしてくださいね!!
Tシャツだけでなく、コットン地や木に転写してもいろいろ使える!
オリジナルで作ってね。
子どもたちの書いた絵に名前を入れて印刷してあげるといいですよ!
親子でいっしょに制作してみては?

アイロンプリントがしばらくすると
「はがれてくる」「ひび割れてくる」っていうのよく聞かれるんですけど、
同封のカバーシートや上質紙をあててアイロンをかけるとたいていまたくっつきますよ。

「いろいろギャラリー」の「その他の素材で」にも
アイロンプリント用紙のいろいろな使い方を紹介しています。

はじめてのパソコン手芸にもどる パソコン手芸にもどる