絵 絵 ポケモンを作ろう! 絵 絵



大好きなポケモンを、いろんなもので作ってみませんか?
編みぐるみや、シャドウボックスや、給食袋に、、、ピカチュウやトゲピーも手作りで。
画像データはCD−ROMなどから。(著作権を気にしなくてすむようにね。)

DS用袋
「*DSLite用の袋*」

タッチペンも入れておけるように小さいポケット付。
A4サイズのコットンクロスで好きな絵や色柄を印刷して。 名前も入れておくといいですよ。キルト芯をはさんであるので、クッション性もOK!
(使っているのは、黄色いピカチュウバージョンのDSLiteです!)
(コットンクロス使用) NEW

ポケモン
「*ポケモンカステラ*」

夜店のよりかわいい、ポケモンの形のベビーカステラ。 市販の型とホットケーキミックスで出来る・・・キティちゃんなんかもあるよ。

マスコット マスコット
「*マスコット*」ピチュー(12cm)・ハネッコ(9cm)
ピチューとハネッコのマスコット。フェルトで。
ハネッコの葉っぱにはワイヤーをはさんであります。
(ピチューの瞳やハネッコの目・耳などは刺繍してね。
ハネッコのしっぽは刺繍糸で編んでつけてね。)
ピチュー・ハネッコ(製図)
A5で印刷するとちょうどいい大きさの型紙になります。

マスコット マスコット
「*マスコット*」マリル(8.5cm)・チコリータ(9cm)
マリルとチコリータのマスコット。フェルトで。
チコリータの葉っぱにワイヤーをいれるとしっかりします。
紐をつけてカバンにつけてあげてね。
マリル(製図) チコリータ(製図)
A5で印刷するとちょうどいい大きさの型紙になります。
ワッペン 写真
「*ワッペン*」(約3×4cm)
テレビの画面をキャプチュアしてアイロンプリントに。
少し厚手のコットン地を使って周りをミシンでジグザグステッチ。
オリジナルのワッペンが出来ます。
「*おまけ*」
ポケモン・ジェット。
1999年10月10日大阪空港で撮影。
99と98。2機同時にきてました。
*おまけ*の写真があります。見てね!
**99**・・ **アップ**
マスコット マスコット
「*マスコット*」トゲピー(6.5cm)・ピカチュウ(9cm)
トゲピーとピカチュウのマスコット。フェルトで。
ピカチュウのしっぽにはワイヤーをいれるとしっかりします。
幼稚園のバザーにもどうぞ。
トゲピー(製図) ピカチュウ(製図)
A5で印刷するとちょうどいい大きさの型紙になります。
ピカチュウの編みぐるみ ピカチュウの巾着袋 ポケモンの給食袋
「*ピカチュウの編みぐるみ*」
毛糸で編んだピカチュウ。並太で編んであります。
大きい方は毛糸が少し太いため。市販の手芸キットもあるけれど、簡単な製図で出来ます。
(編み図はA4で印刷して使ってください。5段ごとくらいに赤鉛筆などで 線を入れておくと少しわかりやすくなります。)
《編み図*1》 《編み図*2》
「*ピカチュウの巾着袋*」
キルティング地にピカチュウの顔をアップリケと刺繍で。耳と手をつけてあります。ひもを長くして袋の下に付ければリュックになります。
「*ポケモンの給食袋*」
ポケモンの絵を布に印刷して給食袋を。名前やイニシャルをいれて。
(BJクロス1枚で出来ます。)
ポケモンの壁紙のCD-ROMの絵がお勧めです。
ポケモンのシャドウボックス ポケモンのシャドウボックス ポケモンのシャドウボックス
「*ポケモンの雨やどり*」
市販のポケモンのCD-ROMデータで光沢はがきに印刷して。
シャドウボックスにしやすい絵を選んでね。
(シャドウBOXのやり方は手芸のところを見てください。)
《拡大》
「*ピカチュウのシャドウボックス*」
給食袋と同じ絵で。立体的に重なるように切り取るときに考えて。額は写真用でOK!ガラスをはずして使います。
「*ポケモンのシャドウボックス*」
100円ショップで見つけた木の箱にいれて。小さい絵も組み合わせてはめ込みます。
ティシュケース box
「*ミニ・ティシュケース*」
BJクロスに印刷して1枚で出来ます。ハンカチ入れもあるティシュケースです。名前を入れてあげてね。
「*BOX*」
おまけ。

ご感想をお寄せください。メールでどうぞ! kato-osaka@muc.biglobe.ne.jp

はじめてのパソコン手芸へいろいろギャラリーへ教室ギャラリーへ
パソコン手芸にもどる はじめにもどる 和紙へ ひとりごとへ