6月の日記      satan.gif (3813 バイト)

6月30日

サロマの疲れが完全には取れていないようなので、キロ5分40秒〜6分位でゆっくり走った。

最後の1Kmだけタイムトライアル的に走ってみた。3分39秒だった。

本日の走行距離 16.4Km  走行時間 94分32秒  今月の走行距離  282.3Km


6月28日

おっ、結構走れるじゃん! ちょっと疲労感は有るけど、なかなかいい感じ。でも、やっぱり後半はバテた。

本日の走行距離 15Km  走行時間 80分48秒  今月の走行距離  265.9Km


6月26日

今日は体をほぐす為に1時間位ゆっくりと泳いだ。


6月24日

ついに来た! サロマ湖100Kmウルトラマラソン、私の練習、レース全てがこの大会の為に行っていると

言っていい程だ。

今回は前日から天気が良く(良過ぎる!)、スタート前から「今回は完走率が悪くなりそうだ」の声が....

午前5:00、真中より少し後からゆっくりスタート、今年は練習があまり出来ていなかったので、とりあえず完走、

完走出来なくても制限時間まではコース上に居よう、それ程今回のサロマはタイムを狙える状態じゃなかった。

最初の5Km、28分05秒

スタートのロス1分チョット、集団がばらけるまで流れに乗っていたロスを含めてもいい感じ。

10Km、26分20秒(54分25秒)

ピッチから判断すると25分そこそこ行けるはずなのに? 体に切れがなさそうだ

20Km、51分49秒(1時間46分14秒)

10Km〜20Kmは一番スピードが乗る所、ここで足を使わない様に慎重に走る。

30Km、53分59秒(2時間40分13秒)

向かい風がきつい、練習不足のせいか、足にきだした。

40Km、57分24秒(3時間37分37秒)

今度は追い風、でもペースが全然上がらない。ピッチも落ちてきた。この頃には日もだいぶ昇り、かなり暑くなって来た。

2.5Km毎の給水の度に頭から水をかぶる。でも、次の2.5Kmまでには全て乾いてしまう。

50Km、1時間04分31秒(4時間42分08秒)

完全にグロッキー、ついにキロ6分を超えた。「50Kmまでは歩かないで行こう」、その想いだけで50Kmまでは

走り通せた。

60Km、1時間21分33秒(6時間03分41秒)

50Kmからは歩きが入ってきた。レストステーションでは15分程休む。

70Km、1時間11分37秒(7時間15分18秒)

ついに62Km位で座り込む。「絶対完走する」の想いだけで2〜3分程でストレッチしてから再び走り出す。

1Km程ぼっ〜としながら(記憶があまり無いです)走っていると後から追いついて来た人に声をかけられた。

65Kmまで話ながら一緒に走る。これでチョット回復、65Km〜70Kmはエード以外は歩く事も無く走れたが...

80Km、1時間30分41秒(8時間45分59秒)

70Km以降、がく〜んとペースが落ちた。落ちたと言うより走れなくなって来た。1Km毎にストレッチをする。

座り込みも多くなって来た。残り20Kmで制限時間まで4時間チョット有ったけど不安になって来た。

90Km、1時間24分54秒(10時間10分53秒)

82Km位で少し横になる。5分位寝ただろうか? 「大丈夫ですか〜」の声で目が覚めた。

むっくり起き上がり走り始めるが、すぐに足がつる。痛みは我慢すれば大丈夫だが、つるのはどうしようもない。

走り、歩き、座り、ストレッチを繰り返しながらなんとか距離を減らして行った。

100Km、1時間29分42秒(11時間40分35秒)

あと10Km、この10Kmがとても長く感じた。「もう大丈夫かなぁ?」という安心感は有ったが、いかんせん足が

動かない。歩くのが精一杯、90〜95Kmを53分15秒でなんとか通過、そして「あと4Km」の標識が。

ここで再び気力が復活、もう歩きたくない、止まりたくない!

残り300mで「完走おめでとう」の看板が見えた時は....(あ〜、これを書いてるだけでも涙が出て来た)

4時40分35秒 ゴール 長くて辛い一日がついに終わった。

この日記を書きながら今回の完走は本当に「ゴールしたい」の気持ちだけでゴール出来たんだなぁとつくづく思った。

最高のトレーニングをした一昨年がリタイヤ。月平均200Kmも行かない今回が完走、タイムを狙わない限り

ウルトラの完走は気持ち次第なんだなぁ。

本日の走行距離 100Km  走行時間 11時間40分35秒  今月の走行距離  250.9Km


6月19日

今日はちょっとしたスピード練習をした。

200m位ゆっくり走って、50mを少しだけペースアップ(息が上がる前に止める)。

これを5Kmやって、残り5Kmはピッチを少し速くした。

本日の走行距離 10Km  走行時間 49分36秒  今月の走行距離  150.9Km


6月17日

3時間走をした。とりあえずレースペースで、後半上げれたら上げようと思った。

最後の4Kmは平均キロ5分を切れた。とりあえずいい感じかな?

もう少しスピードが欲しい。このままじゃ完走出来ても10時間がやっと。

でも、とりあえず完走が出来ればいい。

本日の走行距離 35.5Km  走行時間 193分08秒  今月の走行距離  140.9Km


6月13日

なんか12Km過ぎから突然体が動かなくなった。バテてる感じはしなかったんだけどなぁ?

最後はキロ5分30秒がやっと。このままじゃサロマが危ないぞ!

本日の走行距離 17.8Km  走行時間 94分11秒  今月の走行距離  105.4Km


6月10日

今日は絶対30Km走るぞ! で、予定通り走れた。

レースと違うから一人で30Km走るのは、飽きるし、集中力が途切れるので、なかなか大変だけど

今日はいい感じだった。

本日の走行距離 31.4Km  走行時間 164分18秒  今月の走行距離  87.6Km


6月5日

これから仙台に出張なのに20Kmも走ってしまった。かなり持久力が付いて来たぞ!

本日の走行距離 20.7Km  走行時間 110分08秒  今月の走行距離  56.2Km


6月3日

左膝が痛いのでムリをしないで今日は休もうかと思ったけど、体がムズムズして走りに行ってしまった。

今日こそ思いっきり抑えて走ろうと思ったけど、走り出したら....膝が痛いです。

本日の走行距離 11.8Km  走行時間 61分35秒  今月の走行距離  35.5Km


6月2日

木曜日の夜から左膝が痛い。特に階段の下りに痛みが....

今日も膝が痛かったけどゆっくり走ってみた。走ってみるとそんなに痛くない、でも、無理は出来ない。

膝以外はほんとに調子がいい、抑えるのが大変な位。2時間走ってしまった。

本日の走行距離 23.7Km  走行時間 121分58秒


戻る